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歴史ゲーの未来はどのメーカーに託せばいい?

2011/01/22 (Sat) 17:10
1 :名無し曰く、2007/02/25(日) 22:20:14 ID:SiG85cCY
このままでは、マジで終わる。
3 :名無し曰く、2007/02/25(日) 22:54:04 ID:LDPyW8pc
肥は半ば日本の歴史ゲーム市場を独占し、競争相手がいないため
肥のクオリティ=日本の歴史ゲームのクオリティに繋がりかねない

もっと責任感感じて作ってくれよ
5 :名無し曰く、2007/02/25(日) 23:32:54 ID:+NkDs8C3
いっそ俺らでメーカーを立ち上げてみてはどうだろうか

有名な「戦闘国家」はネットを通じて製作されていたらしいし
いくらでもやり方はあると思われ
7 :名無し曰く、2007/02/26(月) 20:10:59 ID:CkFBO25i
システムソフトとかアートディンクとか、光栄とは違う切り口のところに
頑張ってもらいたい。富国強兵国盗り合戦のいわゆる光栄ゲーは
システム的に行き詰ってる。ダビスタのところとか、どういう切り方を
するか見てみたい。

つか光栄が作ったって別にいいんだよな、マンネリがアレなだけで。
大航海時代とかのいくらでもわき道に逸れられる自由度は好きだったよ。
国盗りにはどうしてもわき道ってもんがなさすぎる。
10 :名無し曰く、2007/03/03(土) 02:21:52 ID:S0F72l87
>>5
この板の住人の歴史ゲームマニアが考えたゲームだと
マニアにはものすごい好評化で、一般受けはまったくしないようなのが出来上がりそう
12 :名無し曰く、2007/03/03(土) 05:28:25 ID:/FySNVGK
>>10
それでいんじゃね?
一般受けとか考えると無双とかになんじゃね?
13 :名無し曰く、2007/03/03(土) 13:33:00 ID:A6UazV2F
>>12
売れない=リリ-スされない
14 :名無し曰く、2007/03/07(水) 03:18:14 ID:90zmWyVR

コーエーは、エンジンとMODという考え方を受け入れないから
マニアの要望には応えられないだろうな。
太閤5なんかは、いい試みだったんだけど
おそらく現場の考えが経営陣に理解されなかったんだろう
15 :名無し曰く、2007/03/07(水) 04:19:45 ID:2Lj8L1R4
>14
むむ?
太閤5って、MOD が作れそうだったの?
‥‥作れそうって、自分でも何言ってるんだか半分ぐらい解らなくなってるが
16 :名無し曰く、2007/03/07(水) 23:10:54 ID:+ULBj0/2
なんだかんだ言ってコーエーが潰れたら、歴史ゲーというジャンルは終わるよな。
18 :名無し曰く、2007/03/08(木) 00:49:41 ID:3k722YU0

別にコーエーが潰れてもかまわんが、潰れなくてもかまわん。
世界のマニアを相手に商売するのと、国内のお子様を相手に
子供だましの商売をするのはビジネスモデルの違いであって、
コーエーを批判しても意味はない。
不満があるなら英語を勉強することだな。
19 :名無し曰く、2007/03/08(木) 08:36:38 ID:7yj9Ix2k
他社って戦国SLG作れないの?作らないの?

他社が新たに戦国SLG作る時は顔・曲インフラに金かかりそうだな。それで二の足踏むのかな。


とりあえず肥の独占状態なのがSLGの発展を滞らせてる
20 :名無し曰く、2007/03/08(木) 08:47:04 ID:KARnIvfi
>>10
どこぞのウルトラマンFEみたいだな
21 :名無し曰く、2007/03/08(木) 11:22:42 ID:hf4Sqqmy
天下人を作ったSEGAがあるじゃないか
22 :名無し曰く、2007/03/08(木) 12:34:49 ID:GCBpCMPk
>>21つ三国志大戦。セガはすぐ金儲けに走るから駄目だよ。




あ、肥も一緒か。
23 :名無し曰く、2007/03/08(木) 14:09:45 ID:3k722YU0
国産歴ゲーメーカーは全て淘汰されてしまったし…
ハードな歴史ゲーは国内市場だけでは採算が取れないからな
24 :名無し曰く、2007/03/08(木) 20:02:42 ID:d0RozmBJ
こんなのも出てるね。

「英傑譜」
本格戦国シミュレーション Intel(R)アーキテクチャ、Yellow Dog Linux FOR PLAYSTATION(R)3 両対応で登場!

ttp://www.cube-software.co.jp/


Linux用みたいだけど…
25 :名無し曰く、2007/03/08(木) 20:15:09 ID:eELWrfGg
コーエー以外の歴史SLGメーカー
・PC系
システムソフト:天下統一シリーズ、三国志英雄伝
ウルフチーム:斬シリーズ、天舞シリーズ
アートディンク:関ヶ原
ホクショー:GETENシリーズ、戦乱
龍[ロン]:維新開国、昇龍三国志、天下制覇
EA:ショーグントータルウォー
アリスソフト:戦国ランス
・家庭用系
アイレム:不如帰
ホットビィ:武田信玄シリーズ
ナムコ:独眼竜政宗、三国志
インテック:戦国関東三国志、夢幻の如く
ゲームアーツ:天下布武、チェンウェンの三国志、ハラキリ
バンプレスト:SD戦国武将列伝、戦国夢幻
やのまん:信長公記
グローバルA:信長戦記
D3パブリッシャー:THE戦国武将
セガ:天下人、三国志大戦


兵器ゲーは除く…
26 :名無し曰く、2007/03/08(木) 21:42:03 ID:yw5b+Dvw
一応カプコンも天地を喰らうとか戦国バサラ出してる。
27 :名無し曰く、2007/03/09(金) 10:56:34 ID:ZsKTnJR5
なにげに婦女子をターゲットにしないで売上上げてるセガは凄いと思う。歴ゲーは肥やカプみたいに婦女子に媚びたら終わりだよ。
28 :名無し曰く、2007/03/09(金) 17:18:12 ID:ihl+W3D8
ミリオタの需要は歴史ゲオタ以上だからな。
シュミュレーションってもセガの場合はキャラゲーではないしな。
29 :名無し曰く、2007/03/09(金) 17:33:19 ID:lrb7X8hj
アクション以外の歴史ゲーはマニアックな部類なんだから、
完全マニア向けでもそこそこ売れるんじゃない?
30 :名無し曰く、2007/03/09(金) 18:26:30 ID:jYEIa0l7

いや、paradoxやTOTALWARみたいなのを国産メーカーが作ったとしても
国内市場だけで採算取れるとは思えないな。
結局、そういったものは英語ベースのエンジンにならざるをえない
それがこの15年ぐらいの間に出た結論だろう。
あとは三国鼎立とか戦国史みたいな個人ベースの作品ぐらいだろう。
31 :名無し曰く、2007/03/09(金) 19:42:45 ID:ZsKTnJR5
つかcivの戦国版、三国志版が出たら完成形じゃね?マニアしか買わんと思うが。
34 :名無し曰く、2007/03/09(金) 22:21:20 ID:OjBBFglI
肥が、ゲーム部分だけ海外メーカーに委託するようになれば解決じゃね?
まあ、今でもアジアでは作ってるみたいだけど。
36 :名無し曰く、2007/03/10(土) 01:05:17 ID:XLhZ5buF
>>27
大戦は婦女子にもキモヲタにも媚びまくりじゃないか。
最近のカード見てるのか?

それでもセガは凄いと思うけど。
40 :名無し曰く、2007/03/11(日) 22:04:39 ID:QAtAkCRU
洋ゲーは洋ゲーでいいんだが
日本の戦国時代とかは洋ゲーには期待できんでしょ
41 :名無し曰く、2007/03/11(日) 22:24:49 ID:1MfEEUKy
洋ゲーって、なぜか武将の個性が光る歴史や、そういったシステムで作ろうとしないよね。
42 :名無し曰く、2007/03/12(月) 00:36:09 ID:oiLkTNCh
キャラクター性よりシステム性を重視してるからじゃないの?
43 :名無し曰く、2007/03/12(月) 01:01:00 ID:pqvgVsW+
失礼します
【各メーカー】国盗り型SRPGを応援するスレ【必見】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1166644418/
よろしくお願いします
44 :名無し曰く、2007/03/12(月) 07:25:02 ID:szA7Ss5a
奴らは基本的にアジア史を見下しているから、三国志すら作ろうとしない
46 :名無し曰く、2007/03/12(月) 12:22:00 ID:1u5WDcnr
まず三国志自体しらないだろうな
孫子はしってても孔明はしらない
48 :名無し曰く、2007/03/12(月) 14:15:02 ID:yWuVsMyu
それ武田信玄作ったカナダの会社でしょ
新作の武田信玄3が発売予定のようだけど
49 :名無し曰く、2007/03/12(月) 21:25:59 ID:3iZYdVIB
>>36大戦は大半の女子が嫌ってるだろ。最近のギャラリーのキモオタ軍団見てるのか?
51 :名無し曰く、2007/03/13(火) 00:50:09 ID:Fy2sxkgB
チンギスハーンとかは世界史的に見ても凄いが、
信長とか秀吉は比べると落ちるな。

中国なんか周辺の異民族に侵略され続けてきたから、
秀吉の侵攻とかもその1つに過ぎない。
しかも成就しなかったし
52 :名無し曰く、2007/03/13(火) 06:57:06 ID:Ql2OJVz2
太閤立志伝や維新の嵐みたいなゲームが好きなんだが、
今だに類似のゲームを出してくれるところがコーエー以外無いことに絶望。
53 :名無し曰く、2007/03/13(火) 09:04:44 ID:uwbk1/FL
パラドックスのゲームとかだと当時の帝国主義の奇麗事の表と裏とか 中世王族の財政難と十字軍出費のジレンマとかよく表現できてると思うな
反面個性は出にくいね

あと知名度は低いけどチムールとかオスマントルコいじめつつ明に攻め込もうとした当時最強国家もあったんだぜ その後秀吉が明を財政難にする事には成功 最後は清っと・・
57 :名無し曰く、2007/03/15(木) 01:44:14 ID:hhIi7kyo
ずーっと襟川が同じテーマを題材にゲーム作ってるから、
ネタ切れになるのもしょうがねーんじゃねーの?
(本当に襟川が作っていたのか不明だが)
58 :名無し曰く、2007/03/15(木) 21:59:50 ID:V4RunBq0
でもコーエー(襟川社長?)の業績って大きいだろ?
光栄がなかったら、三国志とか戦国時代、水滸伝。
興味もわかなかったと思う
61 :名無し曰く、2007/03/16(金) 11:17:59 ID:/kzVzkOa
コーエーは「団地妻の誘惑」と「オランダ妻は電気うなぎの夢を見るか?」の続編はいつ出すんですか?

スクエアも「ロリータシンドローム」と「α」と「水晶のドラゴン」の続編は一体・・・
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~yek-chimera/kurorekishi.htm
65 :名無し曰く、2007/03/17(土) 21:54:33 ID:01rMEAeH
とりあえず今度出る三国志11PKをプレイしてから考える。
70 :名無し曰く、2007/04/06(金) 13:26:49 ID:Vp04pfMR
コーエーと言いたいが流石に愛想が尽きた。もうカプコンでええよ
72 :名無し曰く、2007/04/07(土) 09:29:53 ID:BFBo934/
コーエーと覇を競えるような歴史ゲーメーカーが出てこないことには何とも。

コーエーの地盤沈下=ジャンル自体の沈下では、このジャンルの未来は無いなあ。
74 :名無し曰く、2007/04/07(土) 13:03:46 ID:Oydu2+72
歴史ゲーに未来などない。
北米やヨーロッパでも売れないとPS3クラスのゲームは採算がとれない
75 :名無し曰く、2007/04/16(月) 02:41:35 ID:AiIefBlu
ファミコン時代は
ナムコも三国志とか独眼流正宗出してたな。
撤退したのか
82 :名無し曰く、2007/04/20(金) 04:07:38 ID:4Uy5jGhX
沖縄県の方へ(命に関わる注意事項です)

沖縄県での選挙ですが、どうか民主党だけは避けてください。県民の生命に関わる可能性があります。
民主党の最大の公約は一国二制度(※)ですが、一度「一国二制度 沖縄 三千万」で検索をお願いします。
この際、民主党のHPで調べても良いです。以下の注釈↓と矛盾することは書いてないはずですから…

※一国二制度
 簡単に言えば沖縄を中国と日本の共有物にし、そこに3000万人の中国人を入植させます。
 (つまり沖縄人口の 96% を中国人にして、実質、沖縄を中国人の居住地とします。)
 さらに「自主」の名の下、沖縄で有事が起きても自衛隊は干渉できません。
 3000万人の中国人が、少数派となった130万人の日本人に何をしても、です。
 そして反日教育を受けた中国人の反日感情の強さは、ほとんどの日本人の理解を超えるものです。

今回の選挙で民主党が勝った場合、「自主」「発展」を連呼しつつ段階的に進めていくことになります。
自主と言っても、自主を認めるのが「住人の96%が中国人となった」後だということに気をつけてください。
発展と言っても、新沖縄の少数派となった「少数民族日本人」の発展ではないことに気をつけてください。
86 :名無し曰く、2007/04/22(日) 01:37:35 ID:mlsdGnAh
これだけ市場がでかくなっちゃうと新規参入は期待できないのかねぇ
87 :名無し曰く、2007/04/22(日) 02:14:42 ID:/4MRTFlr
市場、でかいか?
でかいのは無双系だけで
純粋な歴史ゲー(特に日本史)は斜陽に見えるが
88 :名無し曰く、2007/04/22(日) 02:31:14 ID:TADOUEG/
池田大作が三国志推奨してるから、
創価信者が一家に1本買えば、
十分ペイできる
89 :名無し曰く、2007/04/22(日) 02:40:09 ID:TADOUEG/
koeiは既に層化という説があるが、
層化と提携し、三国志のアイテムで
「人間革命」を出す。
全巻集めると知力、政治、魅力がすべて200になる
90 :名無し曰く、2007/04/22(日) 08:15:16 ID:XCdEKw1/
市場規模が停滞している割に、市場が求めるゲーム規模はどんどんでかくなってる。
91 :名無し曰く、2007/04/23(月) 03:02:30 ID:j7jKdOKH
そして初心者への敷居はますます高くなってより市場が縮小してゆく、と

なつかしの光栄価格(1万4800円)とかにして多く売ることをあきらめ、
そのかわり好きな人は絶対買いたくなるようなものを作ってみるという戦略に出たらどうか

モノ次第では買ってやらんこともない
93 :名無し曰く、2007/04/23(月) 03:32:55 ID:sePITEPf
>>91
その手があったなw
俺も光栄価格の復活を激しく求める。
天翔記を上回る拠点・武将数・緻密な日本地図、石高に準じた動員力
こんな感じで真面目に作る気があるなら
サウンドウェア同梱版の購入もいとわない。
94 :名無し曰く、2007/04/23(月) 21:30:14 ID:jgg/QxY0
>天翔記を上回る拠点・武将数・緻密な日本地図、石高に準じた動員力

俺にとっては全部どうでもいい要素だな。
こういう部分に時間を割くくらいなら、ゲームシステムやバランス、AIをもっと煮詰めて欲しい。
95 :名無し曰く、2007/04/23(月) 22:00:10 ID:nDHeQ22C
>ゲームシステムやバランス、AIをもっと

これ歴史シミュレーションである必要がないのでは?
煽りでもなんでもなくそれこそ洋ゲーの方がよくできてるしょ。
96 :名無し曰く、2007/04/23(月) 22:06:37 ID:nDHeQ22C
俺の場合は歴史シミュに求めるのは
いかに戦国にトリップできるか、それらしい雰囲気に浸れるかが重要。
まず確固たる戦国の世界ありきの、プラスアルファでゲーム的エッセンスと考えてるので。
ただただ数字の良い武将を集めまくって攻めて潰して統一だ!なんて遊ぶよりも
むしろ情報一覧画面や地図を見ながら、城に所属してる武将の名前を眺めるだけでも
歴史好きからすれば飯3杯はいける。最近の作品はそんな鑑賞にも堪えうるような重厚さが足りない。
97 :名無し曰く、2007/04/23(月) 22:21:30 ID:oDe+za8m
おそれながら申し上げますm(__)m

そのようなゲームは売れませぬ…

98 :名無し曰く、2007/04/23(月) 22:40:42 ID:nDHeQ22C
まあ数は売れないだろうけどさwそのための古きよき光栄価格だって。
ここ数年明らかに方向転換してライトユーザ層意識した作りにしてきたけど
長い目で見てゲームから歴史に興味を持った青少年が、オジサンになっても
光栄商品を買い続けるように固定顧客として定着させるには
真面目な堅い作品の方向性も否定するべきじゃないと思うんだけどな。
99 :名無し曰く、2007/04/23(月) 22:47:30 ID:p8pOwKWG
三国志も登場人物を5000人以上
拠点数3000以上
大して意味無いけどマニア心を擽る20項目に渡る細かい能力数値

みたいなのがいいな
100 :名無し曰く、2007/04/23(月) 22:53:30 ID:Mqus9Z46
三国志で5000人ってほとんどオリジナルキャラになったりしないか?
三国志自体は読んだことないから知らんけど。
101 :名無し曰く、2007/04/23(月) 22:54:31 ID:Mqus9Z46
あっ、オリジナルって言ってもコーエーのオリジナルキャラって意味でね。
102 :名無し曰く、2007/04/23(月) 22:58:26 ID:uWmMBab9
ライト向けの作りでも毎回同じキャラの変わり映えしない焼き直しシナリオ
無双は一部のファン覗き大分飽きられて来てるな
103 :名無し曰く、2007/04/23(月) 23:22:15 ID:cpI7Z964
やっぱり文字と数字の画面とにらめっこして開墾と町投資を繰り返して収入を増やして兵を雇う。
これが信長の基本なんだが、最近の信長や三国志はこういう要素を放棄してる。
キャラクター萌えにばかり走ってる。武田最強とか。
104 :名無し曰く、2007/04/23(月) 23:29:06 ID:6q3H+RqN
昔は数人で作れたんだが
今じゃ開発は数十人単位+下請けで、広報やら営業やら法律顧問やらもたくさんいて…
そのわりにろくなゲーム作らんな
105 :名無し曰く、2007/04/24(火) 02:11:45 ID:usndbIEH
>>93-96
それこそ洋ゲーのように、「ユーザーがそういうシナリオを作成・頒布可能」にすれば・・・
106 :名無し曰く、2007/04/24(火) 07:48:13 ID:57F4N6tV
>>95
良質なSLGがやりたいんじゃなく、
日本または中国の歴史を舞台にした良質なSLGがやりたいんだわな。
108 :名無し曰く、2007/04/28(土) 00:32:20 ID:rpSyCoth
光栄はもっと戦国無双を作って輸出しろ
カプコンのバサラでもかまわん
んで海外で戦国ブームを起こさせる
そうすりゃ洋ゲーメーカーも戦国時代が舞台のゲーム作り始めて
良作シミュレーションが輸入されるようになるかもしれん
110 :名無し曰く、2007/04/29(日) 11:42:46 ID:oZv8XZmH
歴史ゲーというくくりにしなくとも、ストラテジーというカテゴリーにおいては、
日本ではまともなゲームが作れるメーカーは皆無に等しいよね。
111 :名無し曰く、2007/04/29(日) 11:50:18 ID:gme8x/No
海外のはやった事ないから知らないけど
決戦3のがまだ面白かったよ
112 :名無し曰く、2007/04/29(日) 16:29:27 ID:hJdJATMr
システムソフトに猛省を促します。天下統一シリーズ、あの武将の数は尋常じゃない。
武将の解説本とか出せば売れるのでは?

だって阿保式部少輔なんて聞いたことある?
113 :名無し曰く、2007/04/29(日) 17:14:41 ID:k6+0QozT
天下統一のこだわりの姿勢と光栄の見栄えがタッグを組めば向かうところ敵無し。
天下統一の敗因は見た目の垢抜けなさだけ(バグはまあパッチ対応を前提としてよしとしよう)
114 :名無し曰く、2007/04/29(日) 21:13:43 ID:snqd9rS4
そういえばシステムソフトって内乱的なことがあったの?会社を分離したりして、旧システムソフトはいまどっかの傘下でしょ。
115 :名無し曰く、2007/05/01(火) 00:45:49 ID:vKkLSIwK
システムソフト本体は非ゲームソフト屋として生きようとしたが吸収
ゲーム部門を切り離して分社化した(実質切り捨てた)アルファーは天下統一3・4に代表される醜態を通り越したゴミっぷりを晒し続けて今に至る
とにかく「SSには一切期待するな」というのが常識
116 :名無し曰く、2007/05/01(火) 00:51:10 ID:UvVFZACX
俺、35だけどw大人もたのしめる硬派なシミュレーションゲームたのむよ。国産の。

市場的にも30代男は狙い目のはずだが…30代も無双に流れたか。
117 :名無し曰く、2007/05/01(火) 05:16:30 ID:6ysFuWZx
もうね、きっと商業的には目が無いんだよ
同人か MOD かで有志が作るしかないんだよ
118 :名無し曰く、2007/05/02(水) 06:10:45 ID:/m16Mr0a
コーエーの最新作は三も信もゲーム要素を無理
やり詰め込んでるって感じでシミュレーション
なのにリアルさの追求をほとんど放棄してる。
原点に戻ってリアルで面白いシミュレーション
ゲームの開発を目指して欲しい。
119 :名無し曰く、2007/05/03(木) 08:02:16 ID:ZNohB8Xk
リアルですね!
リアルな日本地図を使用、歴史イベント大幅増、マイナーな兵器や数十種類に及ぶ陣形も用意しました!
歴史考証に基づく軍装をした兵士達と、より詳細なパラメータを持った武将達を駆使して敵を華麗に撃破して下さい!
121 :名無し曰く、2007/05/03(木) 15:27:36 ID:he7+TLqc
ニッチなSLGを作るメーカーが無くなってしまった。

アートディンクも天下御免とか作ってる頃は良かった。
122 :名無し曰く、2007/05/03(木) 15:34:15 ID:uBRtGwD4
光栄って最近襟川がゲーム作ってるのかな
最近のは関与してないとしたら
襟川が髪ってことか?
125 :名無し曰く、2007/05/04(金) 00:39:14 ID:XorshS49
市場が大きくならないことには、良いゲームを作ってもどうしようもないかもね。
127 :名無し曰く、2007/05/04(金) 21:51:23 ID:N8Sd3JtO
>>125
違うな
良いゲームが市場を切り開くのだ
128 :名無し曰く、2007/05/05(土) 13:06:19 ID:+CWy/MnP
太閤立志伝4・5なんか、かなり面白かったけど、あれで10万売れない市場ではどうしようもないよ。
129 :名無し曰く、2007/05/05(土) 16:06:01 ID:e1HH2mDq
ネーミングが悪いんだよな。
太閤って言っても歴史好きじゃないと
わかんない奴が多いんじゃないか?

単純に「秀吉の野望」とかのほうが
知名度上がりそう
130 :名無し曰く、2007/05/05(土) 17:25:50 ID:84WHi9lW
「秀吉の野望」は羽柴誠三秀吉氏がそのうち作ってくれると予想
133 :名無し曰く、2007/05/06(日) 02:13:24 ID:Wcx3uY/d
多分、このスレにいる人たちは100万本売れるような大衆向け歴史ゲーでは満足できない気がする
134 :名無し曰く、2007/05/06(日) 21:06:31 ID:8PMZvxbg
>117
それはそうなんだよな
だから太閤5みたいにイベコン付きで
三国志、チンギス、ランペあたりの立志伝を出してくれ
135 :名無し曰く、2007/05/06(日) 21:09:18 ID:DcCXEp9k
会社の規模がでかくなったからいけないんだろ?
4,5人でマニア向けのものをシコシコ作ってりゃいいんだよ
136 :名無し曰く、2007/05/06(日) 22:30:29 ID:CU55DCI6
放っとくとしぼんでしまうから定期的に種まかないとダメだな

>>128
太閤面白かったなぁ。売れなかった理由もなんとなく分かるけど。
この業界なんだかんだでネームバリューが物を言うよね

売れないシリーズはいくら頑張って続けても売れないんだよね。
逆に初作で一発当てたら、シリーズ化して多少手抜いても売れてしまうんだよな
137 :名無し曰く、2007/05/07(月) 00:21:38 ID:kD+st/SR
SLGじゃないが、肥には
ジルオールのシステムで幕末モノRPGを・・・
138 :名無し曰く、2007/05/07(月) 00:26:36 ID:9X2NxRLd
まてまて、ジルオールのいい所って「システム以外」じゃないのか?
139 :名無し曰く、2007/06/14(木) 00:40:11 ID:+Ad/p0PZ
今のゲームは制作費が高いのが最大の問題点なんだよなぁ…。
だから、ジャンル人口が少なくて、制作費がペイできないSLGやADVの新規タイトルが制作されず、
確実にペイできそうなRPGの続編やリメイクばっかり制作される。
販売本数がさほど多くなくてもペイできるように制作費を抑える良い方法ってないのかな?
140 :名無し曰く、2007/07/12(木) 10:57:21 ID:nXhCokMG
歴史ゲームって売れないくせに開発期間が長そうだからな。
武将の資料を細かく調べあげないと戦国オタ(=購入者の10割)から非難轟々だろ?
その労力を考えるだけでもう手を出す気にはならないだろうな。
そうなるとこれまでの知識の蓄積があるコーエー以外はまず無理。
141 :名無し曰く、2007/07/17(火) 16:54:43 ID:bspLsVud

俺は戦国オタだが、むしろメーカーにはそういう思い込みを打破して欲しいかな。
資料を調べ上げるといっても、それだけではせいぜい武将列伝とか城の座標が正確になる程度だろう。
ゲームバランスに直接関係ない部分だけをリアルにしてお茶を濁したり、
新しいシステムを投入してもその作品限定のセールスポイント扱いで根本的には進歩していない、というのが現状ではないかな。
142 :名無し曰く、2007/07/17(火) 17:18:35 ID:bspLsVud
要するにただ知識を蓄えているだけで、それを使ってどうゲームを面白くするかという視点が欠けていると思う。
せいぜいが歴史上存在したマイナーな兵器や陣形を増やしてみました、とかね。
例えばゲーム中に現実のあらゆる要素を盛り込むのは無理だから、それならどの部分を残してどの部分をカットすれば、
最低限の情報量で面白い、あるいはリアルに感じられるゲームを作れるか。
まあ製作者のセンスの問題かもしれないけど、そういう判断をするときの一助として知識を生かして欲しい。
145 :名無し曰く、2007/09/12(水) 05:09:54 ID:pILF/tEG
新しいもの作るって革命だよね。革命起こしても見合うペイがないことに気づいてやる気なくした。

これからは信長三國志じゃない、世界市場だって。
146 :名無し曰く、2007/09/12(水) 05:13:08 ID:pILF/tEG
それにしてもパチとかスロの信長やったことあるけど、あんな中途で出していいのかって思うね。テクモとかはしっかりしてるじゃん。

いつもどっかにやっつけ感あるんだ。最近の無双とかは知らん
147 :名無し曰く、2007/09/12(水) 07:58:22 ID:4aZ0rKgI
アイデアだけ詰め込んで、煮詰められないのは、
光栄時代からのお約束。
148 :名無し曰く、2007/09/14(金) 08:42:55 ID:cMu4kHi0
俺がつくったら

window並のライセンス認証まずコレ
PK連発 1作品に4.5程度
PKでも9800円
まず地方統一から・・
2CHが重要な情報源
まともなAI

149 :名無し曰く、2007/09/17(月) 18:52:42 ID:7Jp65i6M
>まともなAI
だったら、
オンラインバンク並みの認証
PK、SP、SRP全て有料9,980円
であっても、俺は買うけどな
150 :名無し曰く、2007/10/27(土) 12:12:09 ID:0oPpmOMC
そろそろ学習型AIを搭載した信長・三国志を出すべきだと思うんだが。
肥にはそんな技術力はないか。
154 :名無し曰く、2007/11/28(水) 08:19:14 ID:FQ/W0zlj
コーエーですらシミュレーション系放棄したがってるんだから国産なんて終わりだよ。
今でも手に入る戦国史や天下統一?なんて、一般受けしようがないとやりゃわかる。
地味な数値とのにらめっこなんて、マニアにしか受け入れられずで市場として狭すぎる。
で、顧客を楽しませるエンターテイメント性まで包括してユーザーの幅広げていこうとしたのが肥ゲーだろ。
同じ事やろうとしたら莫大な開発期間や人員がいる。肥もどうやってもペイせんから放置気味なんじゃないの?
個人レベルでの製作なんて、余程の金持ちでもない限り戦国史程度が限界だろうな。
156 :平キモ盛2007/11/28(水) 18:08:42 ID:h36SNy2H
義経英雄伝修羅に感じ入ったオレとしては、フロムに任せたいと思う。
157 :名無し曰く、2007/11/28(水) 22:47:39 ID:sVShC1N/
>>139
基本システムだけ作って、ユーザーにカスタマイズさせるようなシステムかな
159 :名無し曰く、2007/11/29(木) 01:19:37 ID:SnUiREFr
スクエニ
レザーとチャックとベルトがゴテゴテのビズアル系(笑)武将が拝めますw
160 :名無し曰く、2007/11/29(木) 01:40:11 ID:5Wja9ptY
日本ファルコムは元気がいいな。なんか旧作の新作が来年たくさん出るらしい。
161 :名無し曰く、2007/11/29(木) 01:43:37 ID:5Wja9ptY
4gameで調べたら現在「Ys SEVEN」「ツヴァイII」「ヴァンテージマスター」「ブランディッシュ」「ツヴァイ」「空の軌跡 the 3rd」「英雄伝説7」を開発中らしい。
すげえw
163 :名無し曰く、2007/12/15(土) 17:14:38 ID:5R2RuOaF
コーエーはもはや、信長の野望、三國志すら作る気が失せたのか。

変な球体が頭にのってるキャラのロープレ作る金と暇があるなら、新作だせよ。
166 :名無し曰く、2007/12/15(土) 21:44:55 ID:vDtfdLRc
マニアにしか売れないソフトじゃ利益が上がらないだろ。
企業の立場から言えば手は出しにくい分野だろうな。
167 :名無し曰く、2007/12/15(土) 21:51:09 ID:qFas0tG4
ソニーだろ

PS3全然売れてないんだから、すこしはユーザーのニーズに応えろよ!と・・

後、willでも出て欲しい
体動かしながらのシミュレーション
できるかな?
168 :名無し曰く、2007/12/16(日) 00:17:01 ID:JJXGZD/1
烈風伝のマップをさらに詳細にして内政モード。創世の戦闘モードを採用。あと兵糧を革新のようにシビアに。もう、これでいいよw
170 :名無し曰く、2007/12/17(月) 18:41:30 ID:ONqHGYj9
マニアックにグローバル・A
信長戦記が俺的にはありだった。
173 :名無し曰く、2007/12/18(火) 21:39:52 ID:envBrFWc
>>166
オプーナは利益出たのか?
174 :名無し曰く、2007/12/18(火) 22:08:06 ID:nBqIC0bn
>>166
同じようなRTSが毎年大量生産されて
ほとんどがマーケットから退場していることを考えると
コーエーの後釜を狙うのはそれほど割は悪くないと思われ
175 :名無し曰く、2007/12/20(木) 00:12:12 ID:JDVAEFcf
>>170
確かに可能性としてはもうそのあたりしか残ってないな
180 :名無し曰く、2008/01/01(火) 01:40:11 ID:ml94RvIF
普段プレイしないジャンルの体験版をいろいろやってみたけど
ファンタジー系の方が市場が大きい分エンジンが格段に進歩しているので
歴ゲーはそっちのエンジンをライセンスして
絵柄とか設定だけ変える方が早いように思う
181 :名無し曰く、2008/01/01(火) 03:17:29 ID:8lsHttEd
多分、このスレで期待される「歴史ゲー」は、歴史をオカズにハァハァできるかどうかが問題なのであって
ストラテジとしてゲームシステムが進化してるかどうかは直接関係ないように思う。
182 :名無し曰く、2008/01/02(水) 01:30:40 ID:kOVLBn5w
そうでもないぞ
歴ゲーはバリエーションが少ないのでクソゲーで我慢するより
エディット機能の強力なRTSやアドベンチャーを
カスタマイズして歴ゲーにする方が面白いものができるような気がする
184 :名無し曰く、2008/01/02(水) 13:32:43 ID:D3e5OHYw
>182
ふむ、なるほど。だが181もなかなか核心を突いているやもしれんぞ。
185 :名無し曰く、2008/01/02(水) 14:16:28 ID:qAfvdcHn
ショーグン2:トータルウォーがそろそろ発表されるはずだという妄想
186 :名無し曰く、2008/01/02(水) 14:43:01 ID:YfwUrK10
オレも歴史上人物から「スゴイな!そなたは!」って言われたい派だから
セインツ・ロウみたいな歴史物やりたいな
187 :名無し曰く、2008/01/02(水) 20:07:24 ID:kOVLBn5w
>>184
いや、核心を突いているからこそあえてこういうことを書いた
とにかく国産某メーカーのクソゲーを買う前に
無料の体験版をいろいろやってみるといい
ゲームなら本来これぐらい面白くなければいけないってのを実感した
歴ゲーに限っても、いろいろ傑作があるもんだと思った
188 :名無し曰く、2008/01/02(水) 20:28:33 ID:rjKsex9W
>>181
わかるわ
洋ゲーはシステムのできが良くても、
ニヤリとさせるセリフとか、侘びさびがない
189 :名無し曰く、2008/01/03(木) 07:18:18 ID:Kp0wTsLN
しかし逆に最近の和ゲーでそんな趣きのある作品あるかね?
190 :名無し曰く、2008/01/03(木) 10:58:22 ID:mMSh9eC8
とはいえ、決戦みたいなタイプの戦術シミュレーションが洋ゲーの主流で、いわゆる名作というのはこのタイプばかりなんだわな。
信長の野望みたいな、富国強兵を重点に置いた戦略シミュレーションは、洋ゲーでも良作は出てないというか、
このレベルなら、肥ゲーやっとけばいいじゃんという程度でしかない気がする。
191 :名無し曰く、2008/01/03(木) 11:00:40 ID:mMSh9eC8
ああ、一応CivとかAOEは、当てはまるのか。あんまり歴史モノというイメージにそぐわない感じだったから、イメージから外れていた。
192 :名無し曰く、2008/01/03(木) 15:07:17 ID:Kp0wTsLN
確かに主流の洋ゲーにはあまり趣きのある作品はない
面白い作品は3,4年前の2Dの末期に出たモノに多い
RTSなどの技法をうまく題材の雰囲気を引き出すのに使っている
商業的には多分失敗してるんだろうけど
昔の某社のような製作側の思い入れがわかるようなものがけっこうある
194 :名無し曰く、2008/01/03(木) 15:35:38 ID:RFRDzSYS
肥のグラフィックデザイナーをアクワイヤが雇って、一旦PCでだしてから、修正加えて家庭用機種でだせば完璧。
195 :名無し曰く、2008/01/03(木) 17:19:17 ID:nrquyqvs
個人的には肥に精一杯頑張ってもらいたいんだが
太閤4はアホみたいに遊びまくった
まぁ、私企業が採算取れないものは作らんのはよく分かるんだが
196 :名無し曰く、2008/01/03(木) 17:31:29 ID:IQmMW3Ek
歴史ゲーは格ゲー、STGと同じように初心者お断りのゲームになってしまったから
ここらで初心に戻るべきだと思うんだ
197 :名無し曰く、2008/01/03(木) 18:39:04 ID:l3t2C6Zt
次の信長の野望は、Total Warみたいな隊列や戦術を重視した内容に特化してくれるとうれしいな。
AoEのような操作性重視の箱庭戦術系も悪くはないが、
戦国の華である合戦で、大軍勢がずらっと並んだ壮観な画面に見惚れてみたいもんだ。

読み込みとグラフィック表示に高スペックPCを要求されるだろうけど
最近はPCもグラボもずいぶんお安くなったし、ハードルはそれほど高くない気がする。
198 :名無し曰く、2008/01/03(木) 19:10:46 ID:IQmMW3Ek
>>197
肥には無理だろう…
トータルウォーの戦国MODで我慢するしかない
武士が徒歩で薙刀持ってズラッと並んでる絵面が我慢できるならだけど
199 :名無し曰く、2008/01/04(金) 13:56:42 ID:uZH/e1VZ
FEかオウガみたいなシステムの歴史ゲームやってみたいなあ
201 :名無し曰く、2008/01/04(金) 18:18:20 ID:FKHMFxMn
190の言うように、洋ゲーにも少ないのは
戦略部分まである程度以上ヒストリカルに作り込んだ作品で
特にコーエーのように人材活用に重きを置いた作品だろうな
雰囲気とからしさっていうことなら
むしろ作品が多いだけに、面白いものはいろいろある
洋ゲーの場合、キャラゲーにしたい場合は
アドベンチャー、RPG仕立てにするので
戦略ゲー的なものにはキャラ要素が入らないんだよな
203 :名無し曰く、2008/01/30(水) 05:50:23 ID:SHBBQZnD
逆にコーエーのアドバンテージは太閤のようなRPSLGだけだろう
三国志やノブヤボやるぐらいならTWやRoNの方が面白い
205 :名無し曰く、2008/01/31(木) 01:32:47 ID:8CivV/en
このスレの有志が集まって、会社を立ち上げたらどうだ?

なるだけJavaで開発しプラグインが可能なベースを作るんだろうな。
Eclipseのようなもの。
で、コマンド入力の操作は無論キーボードでお手軽入力できると良いな。
又、シミュレーションゲームは、システムが良ければいくらでも面白くなるので
3DCGなんぞ使わなくても良いし知識もいらん。

技術はともかく、会社として作品を作らないと趣味じゃ長続きしないしな。
しかし、利益を出すまでが大変なんだよな。
207 :名無し曰く、2008/01/31(木) 05:08:45 ID:Tr6SiNCJ
フリーウェアの光る素材を大手がうまいこと味つけして、ポップにして、広告打って売りさばくって構図があるぞ。

俺らはシステムよきゃ周辺には目をつむれるが、システムの良さを説明させるのはとても難しそうだな。

システム作ってどっかに売ればいいんでね?
209 :名無し曰く、2008/01/31(木) 16:58:19 ID:+WlvxY6V
>>205
逆に歴ゲーの場合、それを本業にするような会社作っちゃダメだと思う
不動産投資家でゲーム好きのヒトなんかを集めて
週2日ぐらいの勤務で製作するぐらいがいいんじゃね
210 :名無し曰く、2008/02/01(金) 09:20:46 ID:YYwbfC9E
>>205
ゲーム業界は門外漢なんだけど
実質どのくらいの規模と予算でできるもんなの?

ちょっと興味ある。
211 :名無し曰く、2008/02/01(金) 20:34:10 ID:Nf4W/kYy
歴ゲーフレームワークは是非作って欲しい
戦国史はシェアに走ったからな
212 :名無し曰く、2008/02/02(土) 04:07:16 ID:1FisMqA+
シェアでもいいんだけど、せめて洋ゲー並みにカスタマイズできればな
作者が発展性を拒否してしまったからな
213 :名無し曰く、2008/02/02(土) 09:51:04 ID:fW9k9q9G
Sid Maierにシステムを作らせ、絵を日本のメーカーが書けばそれでおk
214 :名無し曰く、2008/02/02(土) 18:45:25 ID:Xt1O9E6G
>>213
Civ3出たとき肥は終わったと思ったなあ・・・
4もいい感じだし、SLGだけで見れば肥不要
というかいなくなってくれ
215 :名無し曰く、2008/02/10(日) 07:20:42 ID:ATAU0l5Y
Civは歴史ゲームなのか、と言われるとちょっと微妙な気がする。
あれは別に、各勢力が宇宙人でも成り立つし。
216 :名無し曰く、2008/02/10(日) 18:48:56 ID:Y3RMelBQ
Sid MaierならRoNの方が、歴ゲー的には可能性あると思う
ただRoNのキャンペーンのような二枚マップ式だと
つづまるところTotalWaとあまり変わらなくなりそうだから
AoE3を革新や三国志11風の1枚マップ戦略SLGに
アレンジする方が面白いかもしれん
217 :名無し曰く、2008/02/10(日) 19:42:34 ID:WElu+AQD
ゲーム制作
ソニー、セガ、任天堂、スクェア、コナミ、カプコン
CG技術
マイクロソフト、アップル、ハリウッド
資料提供
光栄

こんだけの会社が制作費100億くらいかけて
己の出せる技術全てをガチで注ぎ込んだら
どんなゲームが出来るだろうか?

俺、10万までなら出すけどな
218 :名無し曰く、2008/02/10(日) 19:59:21 ID:cEyhSi5s
ハリウッドは別にいいや

AI強化はスタンドアローンじゃなく、肥の社内に自己成長型の思考サーバ置けばいいんだよ
219 :名無し曰く、2008/02/10(日) 21:43:32 ID:p2pimnJz
技術力のこと言えば光栄+ωでじゅうぶんじゃね?
単にやる気がないだけ
220 :名無し曰く、2008/02/10(日) 22:16:25 ID:Y3RMelBQ
メーカーにやる気が無いというより
ユーザーのレベルが低いからだろう
222 :名無し曰く、2008/02/11(月) 00:02:32 ID:ZnGwl47L
太閤5がシェンムー(龍如)の3Dシステムを取り入れれば、
かなりネ申的なソフトになると思うが。

まあ、コーエーもSEGAも諸事情で作らないとは思うが。
223 :名無し曰く、2008/02/11(月) 08:33:23 ID:MntFYVYY
AI部分をユーザーに改変できるように公開すれば、大分マシになりそうなものだ。
224 :名無し曰く、2008/02/12(火) 02:30:46 ID:omMf521z
>>219-220
つまり、市場として旨みがないからだろう。
歴史ゲームを独壇場で担ってきたコーエーが新作を出さないのだから
もう市場が縮小して採算が取れないんだろう。

今後はユーザー自身の手で歴史ゲームを創り上げる必要がある時代に来ている。
225 :名無し曰く、2008/02/13(水) 21:29:23 ID:rj32dnro
漏れもプログラマの端くれ、一度でいいからモンスター級のゲーム作ってみたい。
226 :名無し曰く、2008/02/13(水) 22:39:08 ID:Euw6qK6I
モンスター級のゲームの前に面白いツールかMODを作ってくれ
227 :名無し曰く、2008/02/13(水) 23:13:38 ID:CA3s9aw8
いや、やはりつまるところ>>220だろ、どうかんがえても。
もう腐やガキは死ねよ。
てかさ、採算とれないとかいうならもうコストかけなきゃいいじゃない。
旧作の音楽からグラまで使い回しを使用しまくりでシステム+αにのっけただけとか。
あー、なんかよくわかんねーけど旧作を何作か掛け合わせて調えただけのリメイクだよ。
もう今以上の複雑かつ斬新かつ革命的なシステムとかいらねえんだよ、新たな気持ち悪い美麗3D画やムービーや腐やガキ媚びの絵とかも。
スーファミに毛がはえた程度の使い回し画で深さと広さと自由度を演出すりゃじゅうぶんだ。
まあコーエーも呆れるよね。
目先の利益と新しさだけ追ってすぐ飽きて離れるライト層獲得して長年粘着してきたマニアを離れさせてんだから。
229 :名無し曰く、2008/02/13(水) 23:57:09 ID:Euw6qK6I
肥は太閤5みたいに子供向けに作って大人にはツールを提供すればいい

>>227
「長年粘着してきたマニア」
確かにwww
肥の方はもう縁切りたそうなのにしがみついてるな
230 :名無し曰く、2008/02/14(木) 00:10:47 ID:9f1TS6T0
歴史ゲームの過去も現在も未来もコーエーにかかってる。
そんな当たり前過ぎることもわからないのか。
231 :名無し曰く、2008/02/14(木) 00:15:36 ID:o0i+Qjuh
他メーカーで歴史物を出すと
パクリと非難されるからな
国外に期待しよう
日本史はもう終わりだ
233 :名無し曰く、2008/02/14(木) 00:41:08 ID:YFM/UtUV
>>225
よし、じゃあ、Javaかなんかで、歴史ゲーのフレームワークを頼む。
Eclipseのようにプラグインで機能拡張できるような作りにして呉。
234 :名無し曰く、2008/02/14(木) 18:58:46 ID:C7x8Yf3i
歴史の常識の話しです。

あの厳ついだけの門が燃えて、半島メディアは秀吉の「朝鮮侵略」にも残ったのに断念と言っている。

しかし秀吉と言う日本の歴史上稀有の英雄は、
「朝鮮侵略」などと言う野暮な目的は持っていません。
天皇を北京に移すことが目的です。その戦略を
「唐入り」といいます。

情けないことに、日本の教科書は朝鮮人の歴史に媚びて、侵略としていますが、
正しい歴史の呼び方は、「唐入り」です。
韓国などは、日本を侮辱する意味で、
「壬申倭乱」とよび、当時の日本を国として認めていません。
子供たちにそういう教え方です。

つまり我々正しい日本人は朝鮮半島史観で秀吉を見るのではなく、
世界史の常識で判断しましょう。

日本の在日朝鮮人が報道にかかわる、朝日グループやTBS系列が
どれほど日本人の歴史を朝鮮人が都合のいいように侮辱しているか調べれば分かることです。
235 :名無し曰く、2008/02/14(木) 21:40:10 ID:YbsnKdpX
>>229
勘違いならすまんがお前さんPC板にもいたか?
236 : 2008/02/15(金) 07:27:20 ID:iJc6LZmh
>>233
いま作ろうかと思ってるのは近未来の戦術ゲームなんだけど、近未来でも歴史ゲームと言えるのだろうか。
238 :2332008/02/16(土) 01:27:27 ID:5kL0me8w
>>236
取り敢えず、大体最初から凄い物を創ろうとすると挫折するから
既にある三国志1でも真似してモドキを創ったらどうだ。
Javaで歴史ゲーのシンプルなフレームワークを創るつもりで開発する。
(ソフトウェアパターン、インターフェースを多用する)
後は、そのフレームワークのインターフェースにリソースとして
マップやメッセージ、キャラの画像を取り込んで動作させる。
そんな感じだろう。

本当は、漏れも手伝いたいが、根性がない、、、orz
健闘闘を祈る。
240 : 2008/02/17(日) 05:15:31 ID:pmQ153dh
>>238
よし、がんばってみる。
目標は携帯で遊べるHOI2かなー。
242 :名無し曰く、2008/02/22(金) 22:41:07 ID:PEtTbu6X
歴史ゲー以前にそのプラットフォームのSLG自体が衰退してるから何やったって無駄

まぁもっといえばゲーム業界自体が衰退してるがな
244 :名無し曰く、2008/02/23(土) 04:12:58 ID:NlLnqT9e
天翔記、烈風伝、天下統一4あたりみたいなシステムで
COMを手応えあるものか、カスタマイズできるものかにして
5000円ぐらいの値段で3万本ぐらいを狙うようなかんじかなあ

そういうビジネスモデルが成立するか
それとやってみる会社があるかどうか
245 :名無し曰く、2008/02/23(土) 05:43:01 ID:0bPz8Ik/
>>1
もうkoeiでいい....
246 :名無し曰く、2008/02/23(土) 06:08:08 ID:FuDNzrGR
カプコンはさっさとRPGの方の天地を喰らう?出せや
リアルタイム制とか変な改悪したら許さんけどな
248 :名無し曰く2008/02/24(日) 19:01:42 ID:XlOTaF9B
セガとコーエーが協同製作。
250 :名無し曰く、2008/02/25(月) 02:24:09 ID:5nYZXYiC
世界市場のゲームは
ユーザーModによる可変性を前提に設計を始めるのに

一度買ったユーザーから何度も金を搾り取ろうと
シナリオの作成配布さえできないようにしてる
そういう閉鎖性には未来はない
252 :名無し曰く、2008/02/25(月) 02:48:28 ID:yNauO25O
ターン制シミュは廃れたのか。
今現在、「売れている」レベルにある光栄スタイルのシミュがある。
それはギレンの野望。
システム的にゃ光栄様にゃ勝ててねぇ。でも商売になってる。
ここにひとつの解が出てこないか?
すなわち光栄様の御尽力により、武将様が一般数値化された訳。
で、例えば信、三、何作出してる?
すなわち、登場キャラに飽きてきたのだと思う。
253 :名無し曰く、2008/02/25(月) 03:18:41 ID:0yIemVlZ
それはもともとガンダムがキラーコンテンツだからだろ
むしろ題材としてはガンダムこそ無双なんかじゃなくて
最新のFPS+RTSでリアルSFゲームで出したらガンヲタがこぞって買う
理想を言えばスクリプト組んでNPCまで動かせるなら
個人的にもやり込んでみたいなあ

マンネリとはいえ歴ゲーで三戦以外のは難しいだろうな
GETEN2みたいな海外征服モノは大手はビビって出せないだろうし
ターン制歴ゲーも煮詰めた作品が欲しいとは思うが
2~3万本で採算取れるビジネスモデルを考えないと無理だろう
顔グラなど過去のリソースを使い回しできる肥が有利なんだが
肥はそんなセコい商売には見向きもせんだろうしなあ
255 :名無し曰く、2008/02/25(月) 23:03:25 ID:0yIemVlZ
254のようなカキコがけっこう多いところをみると
メーカーもメーカーだがユーザーもユーザーという気がする
256 :名無し曰く、2008/02/26(火) 01:11:36 ID:0YOM3Abi
一回まとめて潰れてくれないかな
肥信者が死滅しないとSLGに未来はない
257 :名無し曰く、2008/02/26(火) 01:22:32 ID:IEJ9f/8g
最近ナムコが三国志をPSPで出してない?
だから歴史ゲーの未来はナムコで
259 :名無し曰く、2008/02/26(火) 02:50:29 ID:G7BQUFiL
むしろ天翔記、烈風伝あたりのシステムをベースに
高機能のマップエディタ、シナリオエディタの付いた
マルチシナリオ式の戦略ゲーが欲しいな
デフォで戦国と三国のシナリオを一つづつぐらい付けておけばいい
後はチンギスでもランペでもユーザーが好きにシナリオメイクすればいい
太閤みたいに武将プレイ機能があればなおいい
260 :名無し曰く、2008/02/26(火) 04:34:52 ID:vtbc4v7R
SLGの未来、だって……ププッ
かつてのボードゲームユーザーに聞いてみろや
261 :名無し曰く、2008/02/26(火) 04:37:56 ID:G7BQUFiL
もう気長にmagitecみたいな会社を育てていくしかないな
だいぶ時間かかりそうだけど
262 :名無し曰く、2008/02/26(火) 04:55:16 ID:hrT5TBPm
史実踏み台オリキャラ万歳ゲーの無双にも
腐女子御用達BASARAにも期待できないから
新規参入に期待したい
264 :名無し曰く、2008/02/26(火) 15:38:34 ID:gyC3pjqa
ウルフチーム
265 :名無し曰く、2008/02/26(火) 21:23:06 ID:G7BQUFiL
>>264
歴史ゲーの過去なら託してもいい
268 :名無し曰く、2008/03/11(火) 06:22:57 ID:BCi3hA8b
ウルフチーム……懐かしいな。
ホビージャパンも昔はPCゲーとか出してたな、そういや。
あんまり面白いのなかった気がするけど
269 :名無し曰く、2008/03/17(月) 21:47:28 ID:LaDdEsur
昔は、今よりも市場が小さかったハズなのに、PCゲームメーカーはいっぱいあったよね。
270 :名無し曰く、2008/03/17(月) 22:06:58 ID:jUbZ85Ro
歴史ゲーに限った話じゃないけど、
それだけコストが掛かるようになったということなんでしょうね

グラフィックなんかそれなりで充分と思ってる私なんかにはさびしい時代になったもので
271 :名無し曰く、2008/03/17(月) 22:15:34 ID:mIeC+Aoa
■ 魏
□ 呉
回 蜀

国の表示もこんなもんでいいのに
一枚絵のマップとか心底どうでもいい
272 :名無し曰く、2008/03/20(木) 16:50:17 ID:Sdkj+WRq
三戦に限って言えば、現時点で出す気あるのはmagitechしかない
274 :名無し曰く、2008/03/23(日) 02:08:29 ID:Jv/Gmi6p
有名なシリーズ物で、本筋を忘れて金儲けに走らないゲームはドラクエくらいか
275 :名無し曰く、2008/03/23(日) 02:35:56 ID:Egi7e3zk
その代わりリメイク商法があるんだが、まあニーズがあったんならアリなのかもな
それとスピンアウトものをどう評するかでも判断変わってきそうな気もするが
276 :名無し曰く、2008/03/25(火) 14:46:01 ID:dvybbfSt
実際、国内市場にはユーザーサイドにももはや活力がなくて
衰退していく一方だな
277 :名無し曰く、2008/04/08(火) 21:54:08 ID:No2ye87m
>>248
ttp://jp.youtube.com/watch?v=7ZU33lWdxBo
コーエーなんぞ全くいらねーだろw
278 :名無し曰く、2008/04/08(火) 23:00:54 ID:tuYdFCOU
でも日本の武将に詳しいのがコーエーくらいしかないからな
279 :名無し曰く、2008/04/09(水) 01:05:39 ID:H1tBLYTo
>>278
調べたらすぐにわかるだろ
あと歴史アニアなんてよくいるし
別に肥以外の会社がそういう人を採用すればいい
280 :名無し曰く、2008/04/09(水) 01:14:06 ID:kWRk/TNY
問題は肥以外に戦国SLGを作るなんて酔狂なとこがあるかどうかなんだよな
281 :名無し曰く、2008/04/09(水) 06:13:32 ID:1MSNcZ98
武将などどうでもいい。
低能が武将にこだわった結果が肥のクソゲー群。

求められているのは面白く革新的な歴史ゲームのシステムであって
肥ごときが勝手に決めた武将の数値データや文字列ではない。
282 :名無し曰く、2008/04/09(水) 13:18:00 ID:ednNXInO
>>280
少し前ならシステムソフトっていえたんだけどね。
いや、少しばかりじゃなく、15年位前か。
ちなみに1989年に天下統一を出したときはログインでSLG大賞をもらった記憶も。
283 :名無し曰く、2008/04/09(水) 18:16:08 ID:8xDaY7su
>>280
他ももう少し歴ゲー力入れて欲しいよな
285 :名無し曰く、2008/04/10(木) 07:38:28 ID:OzNzrYWH
>>277のModで作ればいいじゃない。
海外じゃ当たり前のようにユーザーが作ってるよ。
288 :名無し曰く、2008/04/10(木) 09:25:22 ID:nUUwnGdW
コーエー見捨ててトータルウォーやろうぜ
289 :名無し曰く、2008/04/10(木) 09:56:06 ID:Q2cfHhYy
スクエニが作ったらムービーゲーになるけどそれでいいのか?
290 :名無し曰く、2008/04/10(木) 10:31:57 ID:aehz+Cui
信長の野望 覇王伝(Windows版)、天翔記(Windows版)、将星録もムービー付きイベントがあって鬱陶しいですが。
そんなもん入れるんだったらCD-DAの収録を1曲でも増やせ、と思った。
291 :名無し曰く、2008/04/10(木) 11:46:24 ID:5rmPerjr
つかさ、ほんとにリアルさを突き詰めたら
信長並の才能があるプレイヤーしか統一できなくなるだろ

三国なんてクリアできるプレイヤーが現れなかったりするんじゃね
292 :名無し曰く、2008/04/10(木) 11:49:15 ID:GH6Iugsu
そしてそんなすばらしい能力がある人物はくだらないゲームなんてしないで数学なり物理学なり政治なり経済なり勉強して大物になるほうが良いと知っている。
293 :名無し曰く、2008/04/10(木) 15:39:58 ID:aehz+Cui
勉強さえすればえらくなれるとも限らんけどね。
294 :名無し曰く、2008/04/10(木) 15:58:51 ID:uSd7KtLj
>>288
英語でゲームできるならな
296 :名無し曰く、2008/04/11(金) 14:25:58 ID:6AezfsZl
>>293
確実にえらくなれないほうの選択肢よりはずっとましだろう
297 :名無し曰く、2008/04/11(金) 18:11:24 ID:ihqai123
>>294
TotalWarで日本語版が販売されてない物なんてないだろ。
コ屁も技術パクろうと一時TotalWarの日本語版売ってたしな。
まあそれで出来たのが決戦?という一見それっぽいが単なるハリボテな超クソゲな上に
結局TotalWarはセガに持っていかれたわけだが…

そもそもTotalWarの原点はSyogun TotalWarだし、製造元はセガが買収したし、
これからも日本語版が発売されない要素はゼロだわな。
不安材料は買収された開発連中のヤル気が維持できるか?って事くらいか。
298 :名無し曰く、2008/04/11(金) 18:12:52 ID:UACfKKW4
>>291
そんなことはない
信長でプレイすれば統一できるが義景でプレイすると統一できないのがリアル
天下統一のCPシステムなんかはそれにちょっと近かった

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