FC2ブログ

プロフィール

2ch0015

Author:2ch0015
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

無双シリーズ全般の今後を考えてみるスレ。

2011/01/21 (Fri) 19:10
1 :名無し曰く、2007/09/21(金) 23:34:36 ID:R6dDCIn4
単騎突撃に偏りすぎて、無双経験者ほど飽きやすいこの現状は危惧すべきだと思うのだが。
3 :名無し曰く、2007/09/21(金) 23:51:12 ID:V+mRnnNA
キャラも毎回焼き直しで一新無し、やる事も毎回同じじゃなぁ
4 :名無し曰く、2007/09/22(土) 00:43:21 ID:eglQc/O1
現状じゃ5も「4から画像をキレイにしてみました」ってだけみたいだしなぁ。
キャラリニューアル謳いつつもキャラ厨を恐れてか結局中途半端だし。
5 :名無し曰く、2007/09/22(土) 11:18:27 ID:m4NcghiR
基本何も大して変らん上に出過ぎなのも飽きる要因か
PS3でも出すとは思ってたがまだ旧シリーズを引き摺るとは
6 :名無し曰く、2007/09/22(土) 14:44:22 ID:eglQc/O1
せめて演義と史実を延々繰り返すのはなんとかして欲しい。
言うなればRPGを短期間に何度もリメイクしてるようなもんだし。
歴史をネタにしてる以上仕方ないとも思うが・・・
7 :名無し曰く、2007/09/22(土) 14:51:23 ID:FWTNyRhq
エディットステージがほしいな

クリア条件は単純に全武将撃破とかでもいいから
敵の配置とかできるモードがほしい

箱○版とかならオンラインで
そのエディットステージをダウンロードして
他の人のステージで遊んだりたのしそう

呂布50人とか理不尽なのもありでw
8 :名無し曰く、2007/09/22(土) 15:04:08 ID:jfBsSLtx
キャラデザや声と言った外観から変化しない時点でまた焼き直しって感がな
もう良いから他の新無双出してほしい
9 :名無し曰く、2007/09/23(日) 00:30:04 ID:NpvdKXOH
>>7
だったら「勝利条件:総大将のみ撃破」とか「敵本陣に味方雑兵を50人以上突入させる」とか無茶な勝利条件欲しいな。
ステージエディットでしか選べないとかなら問題ない。
16 :名無し曰く、2007/09/23(日) 09:10:35 ID:NpvdKXOH
単騎突撃ヤメレ。
もっとキャラ毎にプレイスタイルの差を出せ。
軍師が一騎当千できるなら逆に軍師いらんだろw
17 :名無し曰く、2007/09/23(日) 10:04:03 ID:wdjn22Qe
そろそろ、敵大将が雑魚の攻撃でも討ち取られるようにして欲しいもんだぜ
19 :名無し曰く、2007/09/23(日) 11:42:51 ID:SokbkENZ
春秋、ランペルール、水滸伝、ジンギスカンとかも突っ込みまくった
お祭りゲーみたいのがやりたいかなぁ、勿論シナリオとかはちゃんと
作りこんで。

後はやっぱり大軍同士がぶつかり合うシーンが欲しいな、無双系でN3ってのが
あるんだけど、最初の面で無双シリーズの5倍ぐらいの量の大軍同士ががっつりぶつかり合う
中を切り抜けるのは爽快だった、まぁこれ相当なクソゲーではあったが。
20 :名無し曰く、2007/09/23(日) 16:26:30 ID:NpvdKXOH
なんつーか三国5が代わり映え無さ過ぎて、情報が出るほど興味失せてくわorz


護衛兵復活希望。
21 :名無し曰く、2007/09/23(日) 16:50:00 ID:fqvfTEs7
焼き直し無双じゃ5でもう限界だな
既存作を断ち切った改革でもせん限り
22 :名無し曰く、2007/09/24(月) 22:22:23 ID:KC6WiQOt
シナリオは、初参戦時にとことん史実演義に凝った奴。
以降は架空シナリオメインで。

これだけでも少なからずマンネリは解消できる。
23 :名無し曰く、2007/09/24(月) 22:25:04 ID:eyNpDLvU
いつものお馴染みデザイン、キャラも変えろ、そこからしてマンネリだ
26 :名無し曰く、2007/09/24(月) 22:40:15 ID:KC6WiQOt
無双ベースでやりたいのさ。
好きだからこそ今のマンネリが気になる。
5の情報見ても結局大差なさそうだし。
27 :名無し曰く、2007/09/24(月) 22:42:39 ID:k8OH9ytv
源平無双、水滸伝無双、西洋無双、幕末無双、神話無双、封神無双
他の新シリーズも出して三戦は終わるか忘れた頃に出せば良い
28 :名無し曰く、2007/09/24(月) 22:49:22 ID:FxuO0Ot/
題材のマンネリよりも、ゲームシステムのマンネリが痛い
29 :名無し曰く、2007/09/24(月) 23:09:14 ID:KC6WiQOt
ステージの立体化・多重構造化とか、総大将までのルートが幾つもあるとか、戦闘終了条件を複数用意して、どれを満たしたかでシナリオ分岐位は欲しい。
35 :名無し曰く、2007/09/25(火) 00:18:36 ID:ZXPlA09P
>>28
ずっと単騎駆けで仲間はお荷物状態だしな。
タクティカルアクション名乗るならそろそろ弄らんとマズイ。
36 :名無し曰く、2007/09/25(火) 16:56:44 ID:tGY+vjUZ
封神無双なら空飛べるやつとかいたり、麒麟とかに乗って飛んだりして空中戦とか空から仙術使って地上攻撃とか面白そうなんだけどなあ
バトル封神とかあったけどあれと無双を合体した感じにして
39 :名無し曰く、2007/09/29(土) 09:46:11 ID:TH3p6Ejr
もっとタクティカル色出せ。
5スレではキャラしか話題にならないし、なんかもーねorz
42 :名無し曰く、2007/09/30(日) 22:39:08 ID:QjcW8kpX
基礎システムレベルが練りなおすのがそんなに怖いか肥は。
43 :名無し曰く、2007/09/30(日) 22:58:01 ID:m0/b0viX
旧作のシステム・キャラの焼き直しが十八番の様だがそろそろ限界だな
44 :名無し曰く、2007/09/30(日) 23:22:02 ID:n4RPnpaM
>>42
怖いとか怖くないとかじゃないんだよ

できないんだよ
45 :名無し曰く、2007/09/30(日) 23:45:34 ID:QjcW8kpX
立志・修羅・争覇とオマケモードとはいえ、将来性があるモノも作ってるんだし造ろうと思えば造れるだろ。
キャラ厨や従来型に固執する連中の反発を恐れてるようにしか思えないが。
46 :名無し曰く、2007/10/01(月) 00:01:08 ID:Pz/D6Zfq
機種変えの機に全部一新された無双に期待してた頃がありました
47 :名無し曰く、2007/10/01(月) 00:04:48 ID:by6/IkNg
>>46
ナカーマorz

何あの映像きれいになっただけの従来無双・・・
49 :名無し曰く、2007/10/04(木) 21:30:06 ID:K1XFe9uM
>>45
その辺のモードは、発展させていけばおまけモードじゃなく
無双系の新しいゲームとして誕生させられそうなのにな
50 :名無し曰く、2007/10/05(金) 22:49:26 ID:gdD8EIMh
従来型を変えたくないならそれでも良いから、色んな要素を追加した別バージョン無双も別個に出して欲しいよな。
51 :名無し曰く、2007/10/05(金) 22:58:17 ID:j2F1obiE
従来型に捕われてるから飽きられて売り上げも下がる一方なんだ、画像だけ綺麗になってもなぁ
52 :名無し曰く、2007/10/06(土) 01:21:56 ID:PCtpdp6P
アクション寄りにするかキャラゲーを極めるか…

どっちにしろ中途半端になるんだろうなぁ
アクションの苦手な人でも手軽に一騎当千を味わえる!っていうのが無双のテーマだから
あんまりアクションーって感じにするとアクションが苦手な人は離れていっちゃうだろうし、
キャラを前面に出しすぎるとストレス発散だけが目的の一般の人は敬遠しちゃうかもしれないし…

難しいコマンドが必要無く色々な攻撃を出せて尚且つ爽快感を損わずに、さらに適度な難易度・豊富なステージ・魅力的なキャラ・飽きにくく、わかりやすいシステム

それとも今までどうり斜め上を突き進むのか…

こーえーだっけーがしーっている!
53 :名無し曰く、2007/10/06(土) 01:35:22 ID:u5kK/T0h
立志修羅争覇で、自分たちで新たな方向性を有る程度作れているにも関わらず従来型に固執してる時点で先は暗いな。
一回コケても挽回できるだけの下地は出来てると思うし、リスクは覚悟で大幅な一新をして欲しい所だ。
54 :名無し曰く、2007/10/06(土) 02:19:24 ID:7jE4l7IC
キャラ(や人選)もアクションもシステムも毎回大幅に変える方が飽きなくて良い思うけどな
色んなパターンな無双もあったって良いではないか
55 :名無し曰く、2007/10/06(土) 13:12:31 ID:0rKmqbnY
金と手間がかかりすぎるので却下w ってところだろうね。
マイナーチェンジはそりゃおいしいだろうけどさ、
次世代機に移行するときくらいはいくらなんでも基本システムから
見直しかけ一新しろよ、と思う。
56 :名無し曰く、2007/10/06(土) 13:46:01 ID:vZ8p6a/i
何たる向上心つかチャレンジ精神の無さ、飽きられるまで焼き直し乱発する気か
数年掛けてでも過去作の栄光に頼らん新しく凝ったのを作ってほしいもんだ、他歴史無双でも良い
57 :名無し曰く、2007/10/06(土) 17:48:56 ID:u5kK/T0h
改善案なんぞ自分で考えなくても無双関連のスレに幾らでも転がってるし、それ拝借すれば良い話。
まぁ、手当たり次第につぎ込んでも破綻するだけだから加減は必要だが。

つか社内でちょっとしたテスト版作ってみないのかな。
59 :名無し曰く、2007/10/11(木) 11:10:35 ID:1B7XspBG
立志や修羅はよく出来たMODクラスでしかないと思うけどなぁ・・・
ファンディスクの猛将で出てるから評価高いだけな感じ
60 :名無し曰く、2007/10/11(木) 13:40:51 ID:16b1ZpM4
そりゃ今ある立志修羅そのまま切り離しちゃ
ひとつの作品としては足りないにしても、
システムってかゲームの構成ってのかな、それを使って発展させれば
無双型の戦闘を使った不思議のダンジョンタイプのゲームや
スキルや調略などプレイヤーの選択で戦況に多様な変化が生まれたり、
PCがNPCを補助するのが遊びの要になったり、
ってな新しい一本のゲームが生まれる可能性ってのは内包されてると思うけど
61 :名無し曰く、2007/10/12(金) 23:06:16 ID:qbZs6Orj
護衛兵とかも復活させればもっと戦争らしさも出るのにな。
単騎駆けが当たり前の現状はもう戦争じゃねーよw
62 :名無し曰く、2007/10/12(金) 23:22:24 ID:B0Gxc09E
3エンパの共闘感に期待した層もけっこういると思うんだけどね
古参の将は動きがいいとか最高だった
セリフに頼らない、そういうコミュニケーションが好きなんだけど

モブを個性化するか、NPCキャラ増やすか、エディット置き換え機能つけるのも希望
63 :名無し曰く、2007/10/12(金) 23:37:01 ID:u+qG8w1K
馬でかっ飛ばして効率よく武将暗殺、が最良手なのがなー
もっとこう、敵味方入り乱れてワーワーやりたい
味方も基本邪魔にしか感じない
頼りにしたいし、そう感じたいんだが

色々とルール変更の時か
64 :名無し曰く、2007/10/12(金) 23:47:26 ID:zCmhTrht
連発も飽きられる一因だから三国と戦国は5年に一度位が丁度良い
65 :名無し曰く、2007/10/12(金) 23:54:39 ID:qbZs6Orj
>>63
そうそう。
他の味方将兵がいる意味ほとんど無いんだよな。
いっそのこと味方側がプレイヤーのみなら諦めも付くんだけど。
護衛兵とか味方雑兵に指示だしたいな。何も一人で暴れないよ爽快感出せないわけでも無いだろうし。
66 :名無し曰く、2007/10/13(土) 00:21:29 ID:K0GuePKZ
>>65
全員に指令出せたら出せたで、結構煩わしく感じるときもあるのよ。
4エンパでは指令出した方が効率がいいんだが、
「こんな事くらい言わなくても分かれよ」と、しばしば思う(本陣がら空きとか)
その時々で、効率のいい味方の進軍ルートまで考えてると、ゲーム本編がサクサク進まないんだよね。
67 :名無し曰く、2007/10/13(土) 00:40:21 ID:EAwMY0m2
アホすぎる味方AIも確かに良くないな。
エンパは拠点数が多くないから派手に顕在化はしなかったけど、「ここは死守すべき要所」とかは自分で判断して欲しかったよ。ぶっちゃけ全員遊撃軍って感じだし。
68 :名無し曰く、2007/10/13(土) 01:43:14 ID:Wl6f+/rq
エンパ系の需要があるのは単品でわざわざ出してるんだからわかってるんだろうし
ただ、あの売り上げじゃ本編にわざわざ要素入れるには微妙なんだろう
69 :名無し曰く、2007/10/13(土) 02:12:23 ID:BOHyoYnW
3エンパは、どっかの記事かなんかで読んだ記憶があるんだけど、
戦闘フェーズでタクティカルを表したくてああ作ったとかで、
できれば今後無双モードでもそういう戦闘フェーズで戦略を表現していきたい
みたいなこと言ってた
でも、その後の作品の中じゃそういう意向を感じられたのは立志くらいかな
70 :名無し曰く、2007/10/14(日) 17:19:58 ID:qU0K/4eF
敵味方の兵数を史実の通りにしたらいい
桶はざまなら織田軍3千今川軍3万とか
厳島なら楽しそうだ毛利軍の奇襲、謀略を成功させ陶軍を殲滅w
関ヶ原は2時間で終わらないくらいだといいな







まあ、今の技術じゃ無理だがな
71 :名無し曰く、2007/10/14(日) 17:24:14 ID:QjwH3+3C
そんな難しいこととは思わんが・・・
別に合計6万を一度に表示するわけでもなし。
兵力があると拠点から補充兵が出るが、兵力尽きると兵が増えない。コレでよくね?
あんまり変わらんし気分の問題だが、エンパのマガイモノ兵数は嫌だ。
72 :名無し曰く、2007/10/14(日) 17:48:18 ID:P2WSa8b5
数増やすだけなら戦神みたいにすりゃ万単位でいけるだろうよw
73 :名無し曰く、2007/10/15(月) 12:11:09 ID:vA/zSLCK
>>70
果たしてそれが面白いのだろうか






まあ、まず売れないな
74 :名無し曰く、2007/10/15(月) 13:15:22 ID:/6EprjDY
いい加減、初期キャラ固定はやめて欲しい。
隠し以外は開放しても問題無いんじゃないの?
作業プレイばっかりさせて何の意味があるのか。

○○を使用可能になりました

みたいなのはやり込みの初歩だし
それよりももっとイベントやエンディングを充実させてよ。

特にエンディングはどれも酷い。
内容がスカスカで詰まらないし満足感なんて皆無だよ。
75 :名無し曰く、2007/10/15(月) 20:57:44 ID:i6AuDmss
別にキャラの条件設定の手間でイベント量が変化することはないと思うが・・・
まぁ、発表した分は初期から使わせろって感じはするけど
77 :名無し曰く、2007/10/15(月) 23:06:44 ID:pqcZ8EBw
DQやFE等の様にタイトルは同じでも毎回世界観、中身変える
三国無双○○編とか
78 :名無し曰く、2007/10/16(火) 01:23:04 ID:zZ4p+UxY
三国5一新と発表あった時は本当次世代機ならではの新三国無双が新に始まるかと期待した
そして情報第一報の趙雲と呂布を見て一瞬の夢は終わった
79 :名無し曰く、2007/10/17(水) 23:07:52 ID:qFj72AO3
キャラにデザインや人選は良かろうと悪かろうと気にならんが、システムやゲーム性が変わってそうに無いのが痛いな。これでまた演義なぞるだけなら致命傷。
80 :名無し曰く、2007/10/17(水) 23:11:12 ID:1Qsvu9HU
キャラにしろデザインにしろ人選にしろゲーム性にしろ良し悪しより
過去作離れしてなく変り映えしないのが何とも
81 :名無し曰く、2007/10/18(木) 08:40:11 ID:2y3pYurQ
>>80
買う奴がいるからだろ
FFでリメイク出しまくってるのも
性懲りもなく買うバカがいるから
82 :名無し曰く、2007/10/18(木) 12:19:20 ID:Xyw/mEPY
徐々に売り上げも下がって来てるし肥もそろそろマンネリ打破しないと
83 :名無し曰く、2007/10/18(木) 17:20:34 ID:MlFMpm5n
武将が強すぎて雑魚が弱すぎてバランス悪すぎる。
単騎突入せず普通に雑魚狩りしてても味方が頑張って勝てる
バランスにしてほしい。
本人奇襲はやめろ
84 :名無し曰く、2007/10/18(木) 17:32:33 ID:Z3FTrx+c
デザインはどうでもいいけど
もう一騎当千は古いってことに気づいてくれ
85 :名無し曰く、2007/10/18(木) 17:41:33 ID:QIBZgOpI
やる事一緒なんだから作品の雰囲気やデザインや登場人物位は毎回変える方が面白い
87 :名無し曰く、2007/10/19(金) 22:06:24 ID:4969fiYM
>>83
敵味方問わず将兵にもっと光を当てて欲しいわな。
プレイヤー武将が介入しないと味方がやられ放題ってのが嫌。
88 :名無し曰く、2007/10/23(火) 00:16:59 ID:k6pLNBQn
無双+戦記+決戦すれば良い感じになりそうだが。
部隊編成して出撃して、参加武将によって変化するイベントとか、
決定した作戦しだいでイベント・展開・難易度激変とか、
敗北=ゲームオーバーじゃなくて分岐したり、巻き返しの戦闘に挑めたり。
89 :名無し曰く、2007/10/23(火) 00:32:45 ID:VbexfElZ
>>1
乱発してりゃそりゃマンネリも感じて飽きられて来る罠
三国も戦国も5年か10年に一度でりゃ良い
90 :名無し曰く、2007/10/23(火) 00:48:55 ID:aT2JEX8U
単騎突撃はやめてほしいな。
伏兵とかも。
もっと味方を強くしてその中で自分が一定の役割を担うというような形には出来んのかな。
1のころはむしろ出来てた気がするんだが。
92 :名無し曰く、2007/10/23(火) 00:54:52 ID:aT2JEX8U
スレ読んでると、結構同じ意見の人が多くてうれしい。
・味方の存在意義
・共闘感
・護衛兵
・軍団対軍団
・伏兵やめろ
・マップ構造(進軍ルート)
あたりがキーワードかな。
上でも書いたが、無双1はコレができていたような気がするんだが、記憶補正か?
93 :名無し曰く、2007/10/23(火) 00:55:30 ID:4WNnx82n
>>88
正直、そういうのは大抵中途半端に・・・
やる気あるところとか実力があるところがやれば別だけど・・・
94 :名無し曰く、2007/10/23(火) 00:56:46 ID:k6pLNBQn
>>90
単騎突撃の「俺ツエー!」が大好きな奴も多いからな。
無双とは別のタイトルにしていいからもっと大幅な変化が欲しいよ。

5なんてグラフィックが多少キレイになっただけじゃんorz
95 :名無し曰く、2007/10/23(火) 01:01:06 ID:aT2JEX8U
俺ツエー、を多少控えめにして、味方をもちょっと強くはできんもんかいな。

あと、足並みをそろえて味方と進軍したいな。
96 :名無し曰く、2007/10/23(火) 01:09:32 ID:MWTSuCgz
そういうのは他で出来のいいのがあるから戦えないのはわかってるんだろう
海外で人気無い理由でもあり日本でそこそこ売れる理由でもあるからアレな話だが
97 :名無し曰く、2007/10/23(火) 01:11:07 ID:7umkqf1r
>>93
無双ってタイトルに拘る必要も無いよな
システムやキャラ等とか変えても肥の歴史アクションゲーにキャラゲー要素いれりゃ
ある程度売れる
98 :名無し曰く、2007/10/23(火) 01:16:51 ID:BR1Phqq2
俺ツエー単騎突入が有効なのと
じりじり雑魚斬りしつつ味方と進軍するのが有効なのと
策の繰り出しあいでかけひきしつつ戦うのが有効なのと、等
マップによって変えてけば多様な好みにも今より対応できるし飽き難くなるのに
99 :名無し曰く、2007/10/23(火) 01:36:38 ID:aT2JEX8U
>>96
他って、たとえば?
ちょっとやってみたい。
100 :名無し曰く、2007/10/23(火) 03:37:27 ID:ykXbUsAy
>>98
ゲームのコンセプトがわかりづらくなる。
手広くやると相対的にやりたくないステージや苦痛に感じるものが増す。
論文やらレポートやら真面目に書く経験してりゃわかる。

つーかもともと一騎当千ゲーなのにそれに反する共闘感とか味方の強さとか求めるのはお門違いだと思うんだけどねぇ。肥なりにエンパで十分答えてくれてる。
101 :名無し曰く、2007/10/23(火) 07:55:17 ID:aT2JEX8U
もともとって、最近ますます一騎当千ぶりが酷くなってきてるから皆その点を指摘してるんだと思う。
102 :名無し曰く、2007/10/23(火) 08:36:14 ID:ut7mloGI
共闘感いらないならBASARA買え
103 :名無し曰く、2007/10/23(火) 10:10:56 ID:JXIrRFnt
まぁ、4の「持ちこたえて、策成功なんかしてるとそのうち倒す」は要望の結果ではあるんだろうがな
拠点だって味方の進軍操作のための存在だし
キャラが多い以上、その内効率プレイになるから自分以外での敵の敗北要因自体をなくしてる感じ
104 :名無し曰く、2007/10/23(火) 10:27:11 ID:ykXbUsAy
極端な話一騎当千になんで味方が必要なのか。
ピンチ救うって意味で設定された味方の能力やイベントならわかるが味方をあてにしようというのは一騎当千ゲーと言えるのか。

>>102
ブレイドストームやれ
エンパあるから文句いうな
108 :名無し曰く、2007/10/24(水) 23:00:11 ID:PG9sKH+j
BASARA並みに共闘感とか味方の存在感を棄ててたら諦めも付くんだが。
現状中途半端すぎる。
109 :名無し曰く、2007/10/24(水) 23:27:49 ID:g4wvBYnG
とりあえず、今後を考えたら今のままで良い訳ない
一騎当千以外の付加をつけるか
一騎当千に研ぎ澄まし、そぎ落とすか

幅広いユーザー層を狙うなら前者だろうが
110 :名無し曰く、2007/10/25(木) 00:59:00 ID:87AVCiRI
マンネリ化連発で飽きられ気味の三戦より題材変えた歴史無双を。
111 :名無し曰く、2007/10/25(木) 01:17:38 ID:TXCDdTuZ
ゲーム性が変わらなかったら小細工レベルの改革にしかならんが。
112 :名無し曰く、2007/10/25(木) 01:26:50 ID:sLwfxo3O
テーマ変えた歴史無双ってだけでも興味は湧くな
取りあえず好きな題材なら一作は買ってしまいそう
113 :名無し曰く、2007/10/25(木) 12:54:38 ID:uYcOl4sQ
もうね、海をテーマにして七海無双とかにしよう。
主人公はほぼ魚w
サメ・クジラ・大王イカ・大ダコ・マグロ・海ガメ
カニ・イソギンチャク・海草・海賊・漁師

さあ、七つの海を制覇するのだ!
114 :名無し曰く、2007/10/25(木) 20:42:11 ID:U71xZBes
歴史物でそこそこ人気あるのの残りは源平か幕末か?
日本の売り上げがほぼな現状じゃヨーロッパものやるよりはファンタジーかSFでオリジナルだろうし
116 :名無し曰く、2007/10/26(金) 23:37:50 ID:EAlPYVqS
その場しのぎでもいいから他の題材出せ
それと無双出すのは数年に一度でいい
117 :名無し曰く、2007/10/28(日) 22:04:36 ID:Y8wtx4YB
護衛兵位は復活させて欲しいねぇ・・・
5じゃどうやら護衛武将すら消滅で、さらに猪突猛進ゲーと化してそうだorz
119 :名無し曰く、2007/10/28(日) 22:52:11 ID:yqbeTvGY
>>108
>>117
味方や護衛兵との共闘感を強めて欲しいよな。
↓は4年前のフリーダム・ファイターズというゲームだが、味方も敵もAIが賢くてかなり面白かった。
http://www.youtube.com/watch?v=4UUJvlnocrw
120 :名無し曰く、2007/10/29(月) 01:56:55 ID:3E7HJpL+
エンパやれよ
または別ゲー

プレイヤーの手柄横取りするCPUなんかいらん
ACシリーズ並にプレイヤーマンセーがわかり易くていい
121 :名無し曰く、2007/10/29(月) 21:50:33 ID:kH9Tma6W
血や臓物を加えてZ指定にしたら新鮮になるぞ
122 :名無し曰く、2007/10/29(月) 22:06:58 ID:FxxgKLpG
見た目の迫力?だけ上がっても意味ないよ。
根本のゲーム性から変えないと。
せめて「誰使っても同じ事すればクリア完了」ってのはなんとかしてくれんと。
123 :名無し曰く、2007/10/30(火) 01:01:22 ID:VQa+as4C
無印はともかく、猛将(立志・修羅)や
エンパの制限時間を何とかしてくれ。
色々したいのに時間に追われて消化不良気味。

ー例ー
・立志の防衛戦(10分)
自軍本陣が危険なのに時間が来て勝利とかおかしい。
全敵将撃破でいいじゃない。

・修羅全般(基本10分・・・だっけ)
後半は雑魚が硬くてマップを回りきれない。
総大将撃破でいいじゃない。

・エンパ4(30~15分)
軍師プレイしてたらたまに間に合わない。
無制限でもいいじゃない。

そもそも制限時間なんて無くていいじゃない。
124 :名無し曰く、2007/10/30(火) 01:36:26 ID:DhKUqUE0
前二つはそもそも時間以外でも制限しまくってるモードじゃ?
125 :名無し曰く、2007/10/30(火) 13:18:58 ID:7t2fEKrT
エンパは制限時間内でいかに立ち回って勝利を掴むかも戦略性のうちでは

4の修羅モードに関してはマップの広さと敵、特に総大将の固さと
制限時間がかみ合ってないとは思うけど
126 :名無し曰く、2007/10/31(水) 23:22:23 ID:MwnY/G1w
制限時間はいらないとは言わんがバランス変だな。
本編じゃ普通にプレイする分には意識しないし、逆に修羅や争覇はわりとあっさり減る。
127 :名無し曰く、2007/11/03(土) 06:26:25 ID:zsObYrAp
>>121
斬った死体が残ってたりして
その上を歩くとぐちゃぐちゃなったりしたら最高だな
128 :名無し曰く、2007/11/03(土) 09:14:01 ID:7WCLlVQA
最初は凄く感じると思うが、ンな死体ゴロゴロばかりだとめまいがしそうだな・・・
129 :名無し曰く、2007/11/03(土) 22:15:53 ID:7WCLlVQA
ACT凝るのは結構だが、タクティカル方向も凝って欲しいもんだ。
&age
130 :名無し曰く、2007/11/04(日) 02:38:57 ID:ld9MN7m6
無双、信長、三国志は出せば売れるからな・・特定のファンいるしw
131 :名無し曰く、2007/11/04(日) 02:56:00 ID:EOcmOLPy
落ち目になってきてるし何か目新しさをなぁ、乱発も原因だろうけど。
132 :名無し曰く、2007/11/04(日) 09:35:42 ID:Tr287eEt
ガンダム無双の時も感じたけどもっと出来る事があるのにあえて抑えてる感がある
現状でできる100%の力を注がない続編ありきで作ってて少しずつ進化させて売る手法
そして今回次世代機となりグラが格段に進化、と引き換えにキャラ減少
今回はグラフィックに注目させて新鮮さあるかもしれないが
6、7の頃にはキャラも増えてて5は何だったのって事になるのは必至
オロチの時なんて三国と戦国まとめちゃってこんなに入るのかよって感じしたし
とにかく5の名を語る以上はグラが進化しようが新しいアクションが増えようが
キャラが減ってる時点で劣化だと俺は思う。
133 :名無し曰く、2007/11/04(日) 09:43:05 ID:yFuJWskm
次世代機行った以上グラフィック向上は最早義務に近いし評価対象にならない。
キャラは正直増えようが減ろうがどーでもいい。

問題は基本のシステムが変わって無さそうな事。
5度目の演義ベースシナリオで先が読めてマンネリ感が強いこと。
せめてもっとIFベースに行ってくれorz
134 :名無し曰く、2007/11/04(日) 12:09:46 ID:kbiFHGGO
105 本当にあった怖い名無し 2007/07/22(日) 03:27:47 ID:J6LUbO3z0
今彼女からメールが来たのだが、このスレ向けの話で思わず
コーヒーン吹いてキーボードをベタベタにしてしまったので、
悔しいのでおすそ分けする、彼女はいわゆる家ではマッパの
生活を送っている干物女な訳だが、今日も暑いので
マッパで片足を立てて寝ていたのだが、深夜に目が覚めて
 どうも視線を感じるので、そっちに目をやったら
おっさんの霊が彼女を、見下ろすように立っていたと
言うわけですよ、で、彼女何を思ったか、
「全裸シンクロー」等と言って脚を上げたらしいんです。
幽霊男「 ( ゜д゜)ポカーン…」としたまま消えたそうです。
 そのメールを受けたとき「寝冷えすんなよ」としか、コメント
出来ませんでした。
 、
135 :名無し曰く、2007/11/04(日) 13:16:22 ID:+PHAHsGR
もう5が最後でいいや
お手軽一騎当千のコンセプト変えて無双作るならそれはもう無双じゃないから別タイトルで。

でも正直次世代機一発目がイメチェン程度で、根本から変わらないのは正解かと思う。
コアユーザーより重要な顧客ってライトユーザーだと思うし、次世代機の牽引役として激変しないのは、安心してユーザーに買わせる安全策だろう。
まぁ素人考えだけど、新ハードを買うという決断の中でユーザーを裏切ってしまったら、肥への評価はさがりまくりだと思うので、大きなキャラ削除はないんじゃないかなぁ
ってのが希望的観測。スレチ
136 :名無し曰く、2007/11/04(日) 14:51:40 ID:dxYLYIyO
むしろ
お手軽一騎当千の基本を変えなくてもどうにでもいじりようがあるのに
次世代機無双でさえも変わらないマイナーチェンジの金太郎飴で呆れられる
じゃないか?
137 :名無し曰く、2007/11/04(日) 16:02:22 ID:yFuJWskm
ハードが変わる今回こそ、最大の革新チャンスだと思うんだけど。
139 :名無し曰く、2007/11/06(火) 01:01:32 ID:5DXyL5E+
まあ最後は「無双SUBETE」になって
三國、戦国、蒼き狼と白き女鹿、ガンダム、みんなまぜごぜ。
141 :名無し曰く、2007/11/06(火) 10:55:45 ID:7bE2ql9u
この板にいると、
信者でさえも、純粋に楽しみにしてる率が低ーくなってるのにな。
一般ファンはどんな感じなんだろ。
142 :名無し曰く、2007/11/06(火) 11:14:38 ID:7bE2ql9u
というか信者もキャラキャラキャラキャラって
キャラのことしか頭にないみたいだからなー

顔が変わったら「幻滅した、買わない、無双もうダメ」ってネガキャンはじめるし
もう信者層は切り捨てにかかった方がいいよ
143 :名無し曰く、2007/11/06(火) 11:39:58 ID:uFMGLeWR
キャラ厨はキャラの信者であるだけで無双というゲームの信者じゃないし
145 :名無し曰く、2007/11/06(火) 11:45:23 ID:7bE2ql9u
その「キャラ厨」の割合が特別高い気がするんだ、無双は。
歴史ものだから、ある程度はしょうがない

別に悪い事じゃないけど、足を引っ張っていることは確か
146 :名無し曰く、2007/11/06(火) 14:18:20 ID:/6ai+IJW
>>143
だが、もはや今では“無双のキャラ信者”がゲームを支持する大半だという現実。


それに、無双シリーズは単純に爽快がウリなんだから、
単調になる事は、もはや宿命と言えるべき所なんだよな。
俺は難解なFPSみたいに、各所を直感的な判断+考えながらやるのも好きだけど、
何も考えずにドワーッっとやるゲームも、形としてアリなんじゃないだろうかとも、思う。
んで、ソレを求める奴等が大勢いるんだからシリーズが続くわけで、
そういうのを愚痴る奴等は、無双シリーズを投げるしかないかと。

いや、むしろ自分達で同人ゲーでも作って売り出せばいいんじゃね?w
147 :名無し曰く、2007/11/06(火) 16:26:55 ID:zgGmxS/f
システム的にいままでどおり単純無双であってもいじりようがあるだろ

現状気に入ってるなら気に入ってるでそれはそれで構わないが、
安定はしてるが変化に乏しいということは飽き易くもあるから
目新しい変化で飽きないような無双が欲しいって意見だって出て当然だ
それを語るスレで同人ゲー作れもないだろ
148 :名無し曰く、2007/11/07(水) 01:25:40 ID:L1qim0CN
どうせならキャラゲーだと開き直ってキャラが映えるような進化をしてもいい。
例えば・・・
○キャラ独自の待機モーション
いつも同じ待機ポーズをするのでは無しに、趙雲は周りの兵士に話しかけて励ましたりとか、許猪は饅頭を食い出したりとか、
董卓は女兵士にちょっかい出したりとか、張角は説法を始めたりなど、独自の待機動作を取るようにする。
○特殊なモーション
関羽でプレイしていて張飛の近くを通りかかったらハイタッチが出来るとか、周瑜でプレイして小喬の近くを通ったら抱擁するなど。
○友好度システム
味方武将の救援をすると有効度という隠れパラメータが上がり、今度は自分の体力が少なくなった時に駆けつけて護衛してくれる。
150 :名無し曰く、2007/11/07(水) 10:41:31 ID:4UXIsHfO
>>148
友好度は三国3になかったか?
153 :名無し曰く、2007/11/07(水) 14:18:23 ID:Znm4Cljl
オフ無双に飽きたら、オンの三国無双BBでOK
海外ではPCとPS3でリリースされる可能性もあるらしいし。
154 :名無し曰く、2007/11/07(水) 22:11:17 ID:vDsslhNN
>>148
これ以上のキャラゲー化はゴメンと言いたい。
ただ、何かしら武将のエピソードが戦闘アクションなりに反映はして欲しいと思うが。
今の無双って結局誰出しても変わらんからな。豪傑だろうと軍師だろうと女だろうと士気があれば活躍具合に差も無いし。
155 :名無し曰く、2007/11/07(水) 23:09:16 ID:xYivEJvY
>>153
キャラゲーの割には闘う・移動・待機の三種類しかモーションをしてないんだよな。
休むモーション、周りの兵士を励ますモーション、味方の武将の側を通った時に起こすモーション、など作って加えれば良いのに。
ムービーにばかり力を入れてるからキャラゲーだと錯覚してるだけであって、プレイシーンの武将達は生命感の無い動くマネキンという感じ。
156 :名無し曰く、2007/11/07(水) 23:10:07 ID:xYivEJvY
↑>>153じゃなくて>>154宛てね。
158 :名無し曰く、2007/11/08(木) 04:42:14 ID:b4AbF2HX
マンネリ感を解消させる為にも人々が忘れ去った頃に出せば良いよ
159 :名無し曰く、2007/11/10(土) 23:00:44 ID:AFqHyhwv
キャラ減少は良かったけど、その分他に力を入れて無いから単なる手抜きだったな・・・

次は頼むぜ・・・
160 :名無し曰く、2007/11/11(日) 09:24:13 ID:Wyrs1GwO
セリフが4で劇的に増えたと思うが、各イベントでのIFが無くなったのがちょっと。
曹操の長坂仁王立ちとか周瑜の馬超説得とか。
たくさんのセリフも良いとは思うんだがね。両立は無理なのか。
161 :名無し曰く、2007/11/11(日) 23:14:29 ID:cIlfZaqk
台詞がキャラごとに変わるイベントか?
確かになくなったのは少し寂しかったな。
162 :名無し曰く、2007/11/11(日) 23:30:29 ID:Hls3Me3w
プログラム的には、読み込むモデルと音声を変えればいいだけだから
分岐命令の5・6行でも追加すれば済む処理だとは思うが・・・
一言程度のセリフを追加したくらいで声優のギャラが跳ね上がるとも思えんし・・・

一言程度のセリフ考えるのが面倒としか
163 :名無し曰く、2007/11/11(日) 23:48:33 ID:8MB0c3wq
5はフリー専用キャラがあれだけいるんだから
まさに武将別実機の活用しどころなんだけどなぁ
164 :名無し曰く、2007/11/12(月) 00:15:56 ID:RIEom/hb
今までキャラは多くてもステージ結構被ってたし、減らす事自体は良い判断だったんだがなぁ。
人選がへっぽこなのと、減らした分どこかがパワーアップしていれば・・・
165 :名無し曰く、2007/11/13(火) 12:46:18 ID:SCq/SNRb
まず肥の手抜き体質を直さないと上で挙がってるようなAIやモーションの進化なんて望むべくもないよ。
166 :名無し曰く、2007/11/13(火) 12:52:17 ID:Zk9k3t2l
つか次世代機の正当後継タイトルがこのデキってのは正直幻滅だわ
次世代機での開発に耐えられる実力が開発陣に無いのか開発日数が足りなかったのか
純粋にやる気が無かったのか知らないけどこれははっきり言ってファンに対する背任行為だろ。
こんなデキで発売するならなんで延期しないんだ?

まあPS3の1周年に合わせるようSCEから強要されたんだろうけどさ、そんな事ユーザーには関係ないぞ
曲がりなりにもKOEIの看板タイトルなのにこんな適当なデキで発売できるとか信じられない。
もっとプライド持てよ
170 :名無し曰く、2007/11/16(金) 05:57:46 ID:x8K6lwYv
続編出しても前の方がよかった~ってのがオチだし、
終わるか完全リニューアルだな、新規シリーズでも良いけど。
171 :名無し曰く、2007/11/16(金) 23:07:33 ID:5z5yM60M
キャラ厨や懐古を恐れて、思いっきり一新し切れなかったのかな。
そりゃ今までの無双よりはデザイン弄ってはいたが、リニューアルというには半端すぎる。
武器や見た目はもとより、性格体格まで別人って位に変わっても良かっただろに。
172 :名無し曰く、2007/11/16(金) 23:41:29 ID:9Hkf1aP6
>>171
今まで作った無双は完結で次世代機からは別にそれでも良かった
ついでに声優や人選もリニューアルで。
173 :名無し曰く、2007/11/17(土) 04:55:36 ID:xjVQzEiO
新タイトル、新システム、新キャラでやればいいのに
中途半端やなーってことですね
174 :名無し曰く、2007/11/17(土) 06:38:19 ID:U71xUMuN
なんかガン無双のデジャブをみてるようだ………



次は北斗の拳無双かボトムズ無双だと予想
175 :名無し曰く、2007/11/17(土) 06:59:59 ID:xjVQzEiO
北斗はともかく
ボトムズってそんなにファン層広いのか?
ボトムズってだけで売り上げ期待出来るのか?
俺スコープドックとベルセルガしか知らんぞ
176 :名無し曰く、2007/11/17(土) 07:19:48 ID:KHouL0fn
>>173
改・三国無双とかな
177 :名無し曰く、2007/11/17(土) 09:48:42 ID:88Nx9SKD
今後ねぇ、三国6で4並になるかどうかすら怪しいな

前作超えなんて超えるべき当然のハードルで
+αに何があるかが問題だろう、と思っていたアノ頃が懐かしい
178 :名無し曰く、2007/11/17(土) 15:16:47 ID:xjVQzEiO
つーかさあ、なんでここまでキャラデザ変える必要があるのかねえ。
一旦ついたファンを自分から手放すなんて。
179 :名無し曰く、2007/11/17(土) 15:32:03 ID:0r6qcSSk
ガン無双の失敗のせいで
歴史もの以外の無双の望みは薄くなったな
180 :名無し曰く、2007/11/17(土) 15:54:19 ID:cWeVK9Hr
ガンダムって失敗なのか?
PS3初期で30万なら充分だと思うが…
181 :名無し曰く、2007/11/17(土) 16:04:37 ID:MVMSjPH4
>>177
新ハードでのゼロからの開発だし、どこかが劣る事は薄々予想していたが、その分どこかが伸びると思っていた。
まだ5は買って無いが、どうやらどこも伸びてないようで・・・

>>178
変えた結果の出来はともかく、キャラデザリニューアルしようとした事は支持するが。
今までが代わり映えなさすぎたし、見てくれだけ変えるってのも小細工程度ではあるが新鮮さは出せるし。
182 :名無し曰く、2007/11/17(土) 16:53:44 ID:CL0OGem5
肥ゲーの多くが諏訪原氏の絵で埋め尽くされてて、ビジュアルに新鮮味を感じない。
183 :名無し曰く、2007/11/17(土) 17:23:22 ID:KR5e40yQ
FF無双とか出したら肥にカミソリ入り封筒が届くと思う。
やっぱりセフィロスが呂布のポジションになるかな?
185 :名無し曰く、2007/11/17(土) 17:50:42 ID:NxkAbPyq
PS3を持っていない自分は無双5を買おうか非常に迷っている…
すげえ爽快で面白い!夢中になる!
って声を良く聞くんだが違うのか?
186 :名無し曰く、2007/11/17(土) 21:58:19 ID:m+HG13KN
>>185
全然違う
実際は攻撃出すたびにブチブチ雑魚に潰されるストレス無双

無双奥義使ってるときだけ爽快
187 :名無し曰く、2007/11/18(日) 14:36:56 ID:UdbfpoQE
毎回例えるなら小野坂声の正統派路線超雲っていい加減飽きて来ないか?
毎回作品毎一新の方が改悪も気にせんで良いし中年だったり次回は若かったり色んな
パターン楽しめて飽き無いと思うんだが
188 :名無し曰く、2007/11/18(日) 17:03:53 ID:MDxqpiSY
見てくれだけ変わってもあまり意味無い。
年齢によって武器やモーションが変わるとかならまだしも。

まぁ、今の肥ではとても無理な芸当だろうな・・・
189 :名無し曰く、2007/11/18(日) 17:26:21 ID:YThLtRCa
まあ次世代機ってだけでどんなもんかなと思って買ったが
このままPS2だったらハッキリいってもう買わなかったかもしれん
はっきりいって同じだからなゲーム内容は
190 :名無し曰く、2007/11/18(日) 18:15:23 ID:UdbfpoQE
別人の様な見てくれ、設定にするだけでも大分変わる、つかどうせまだAC出すなら
無双に拘らずタイトル変えてシステムも変え既存作の続編じゃない新作出せよ
191 :名無し曰く、2007/11/18(日) 19:00:10 ID:86eqh1Pi
FF無双は面白そうだがなあ

フリオニール マリア ガイ レオンハルト
ミンウ ヨーゼフ ゴードン レイラ リチャード
ルーネス アルクゥ レフィア イングズ
セシル カイン リディア ローザ エッジ
ヤン パロム ポロム テラ シド ギルバート フースーヤ
バッツ レナ ファリス ガラフ クルル
ロック セリス ティナ エドガー マッシュ
セッツァー ガウ カイエン リルム シャドゥ ゴゴ ウーマロ
クラウド ティファ エアリス ユフィ バレット ケットシー ヴィンセント レッド13
スコール ゼル キスティス セルフィ アーヴァイン リノア ラグナ キロス ウォード

俺ここまでしか知らないけど
ほかにもビビとかティーダとかユウナとかいるんでしょ

それこそセフィロスも出せるし
今までのボス総出演!ガーランド、皇帝、暗闇の雲、ゼロムス、エクスデス、ケフカ、アルティミシア
サイファーとかゴルベーザとかいるし ギルガメッシュもいるし、ザンデ、イデア、
1の四天王とか、4の四天王、タークス、レオ将軍、ベイガン、ボーゲン、こそどろいっぴきおおかみ、
敵味方あわせりゃあキャラには不足なかろうて

ロマサガからもキャラ出すとかしたらもう鼻血ものだな シフとか
192 :名無し曰く、2007/11/18(日) 19:01:25 ID:Ia7DipBU
歴史以外の題材の無双はいらん
193 :名無し曰く、2007/11/18(日) 19:05:49 ID:4z4ssEVY
戦国と三国無双の続編(猛将エンパオロチ含)を続々と出す

次第に売れなくなる

他の題材で○○無双出すがイマイチ

肥あぼん
194 :名無し曰く、2007/11/18(日) 19:24:34 ID:sZQ0siGG
幕末、水コならヲタも多そうだし一作くらいは売れるかもな
戦国三国も乱発とマンネリでそろそろ苦しいかもな
195 :名無し曰く、2007/11/18(日) 19:42:25 ID:rJe03LIe
>>191
それ一つちょうだいな
ド派手なエフェクトで頼むぜ
196 :名無し曰く、2007/11/18(日) 22:48:38 ID:MDxqpiSY
>>192
同意。
或いは完全にオリジナル世界観な無双を造るかだな。

他のアニメやゲームを使うのは辞めてくれ。
197 :名無し曰く、2007/11/19(月) 06:19:53 ID:DebpAS8O
マンネリはともかく劣化が酷いんだよなこのシリーズ、特に戦国
198 :名無し曰く、2007/11/20(火) 08:22:18 ID:H3zjKEAO
変えるなら作品丸ごととことん変えろ、変えないなら劣化させんな
202 :名無し曰く、2007/11/22(木) 01:52:34 ID:NirKRIAy
決戦との融合はいいかも。

あと倒してるモブキャラに個性が無いんで、せめて戦う前に名乗りでも上げてくれんかなぁ。
203 :名無し曰く、2007/11/22(木) 02:24:46 ID:G3bPNbyK
Oroshiも楽しめたんで、お祭りゲーでもいいよ。
中華無双で孔子から毛沢東まで出してやって。
204 :名無し曰く、2007/11/22(木) 02:40:22 ID:G3bPNbyK
>203
OroshiではなくOrochiです。50代の高齢者ですので、打ち間違えました。
私のような中国歴史マニアにとっては、隠しキャラで歴史上の英雄がいっぱい出てくればうれしいです。
206 :名無し曰く、2007/11/22(木) 12:10:27 ID:mwoaiWwn
題材の知名度頼みで作りは手抜き、という方針はもう終わりにしてくれ・・・
208 :名無し曰く、2007/11/23(金) 09:52:06 ID:nP/vBBmy
無双を今後の主力に・・・とか言ってるようだし、延々この手抜きパターンとも考え難いんだけどなぁ。
このパターン繰り返せばいかに信者でもいずれは見限るし。
210 :名無し曰く、2007/11/24(土) 23:36:18 ID:AXyx2BtX
決戦の作戦システムを取り込んで、それにより戦闘難易度やイベントが大きく変わるようにすれば面白いと思うんだが。
211 :名無し曰く、2007/11/24(土) 23:55:37 ID:+VJxRvJ7
今後も主力に~とは言え今の手抜き、商法は元より乱発、マンネリじゃいずれ見限られるな
目新しい事もでもせん限り
212 :名無し曰く、2007/11/25(日) 00:07:50 ID:tQdR9cRN
かといって一新しすぎると旧作支持者からは叩かれるし難しいもんだな。
一騎当千路線は解ったからそろそろタクティカル路線や集団戦闘にも力入れてくれと。
213 :名無し曰く、2007/11/25(日) 00:12:17 ID:WR/KyF/8
5の動物は見事に滑ってた、何の存在意義も無かった
攻城兵器は良かったのでこれは力を入れて欲しい

6は以下を希望
・衛生兵登場
・落とし穴を掘れる
・崖の上から岩を押して落石の計
・草むらに隠れて埋伏の計
214 :名無し曰く、2007/11/25(日) 00:12:43 ID:DQvbODYF
何かを切り捨てないと新しい事は出来ない
216 :名無し曰く、2007/11/25(日) 00:38:31 ID:iFoL3zij
猛獣も倒せるようにして、大量に出現させてほしい。
アクセントとして、大蛇とか巨大な敵も。
219 :名無し曰く、2007/11/25(日) 01:40:09 ID:HuE6q386
>>214 でも全キャラの固有モーション、全キャラ無双モードは切り捨てられたら困るだろ。
あと4で増えたのに減ったステージ数。切り捨ててはいけないものがある。それを平気で
捨てるから不満が溜まってる。
221 :名無し曰く、2007/11/25(日) 02:18:31 ID:9D7TyaC2
なんていうか、
今のペースじゃなくて2年に一本ぐらいにして、
その分ボリュームがあるゲームにして欲しい

最初は1年に一本ぐらいだったけど、
戦国、三国と続くと年に二本ペースだからなぁ・・・
無双そのものに飽きてきてる間が否めない
224 :名無し曰く、2007/11/25(日) 09:26:28 ID:tQdR9cRN
>>219
無双モードだって他のキャラとステージ被ってる奴いっぱいいるし、人選間違えなければ無双モードカットは良いと思うよ。
現状5ステージに拘りすぎなのも気になるな。
ネタがある奴は10ステージとか行っても良いし、ネタが無い奴は2~3ステージでも良いだろう。
225 :名無し曰く、2007/11/25(日) 11:07:21 ID:ogogu2Zu
1つのエピソードを始まりとし、1つのエピソードでエンディングとする形式で
無双モードがやりたい

・千里行で関羽を見逃す所から、赤壁逃亡で関羽に見逃して貰う所まで
・孫策の死から、赤壁後、周瑜の死まで
・三顧の礼から、赤壁まで(この後、怒涛の荊州・蜀・漢中取り。俺達の戦いはこれからだ的なノリのEDで)
みたいな感じで

これなら17くらいの無双モードでも三国志を網羅できそうだし
名場面をプロローグ・エンディングに出来るし
226 :名無し曰く、2007/11/25(日) 13:58:42 ID:zUt0cBbu
>>225の言う通り、無双モードは三国志を一通り網羅すればそれでいい。
どうせ似たり寄ったりになるのは目に見えてるから全キャラ分のストーリーを作る必要はない。
無双モードがないキャラは3にあった列伝モードのような感じで
目立った活躍をした戦いを取り入れれば十分。
228 :名無し曰く、2007/11/29(木) 11:02:35 ID:fcjY9WhQ
せめて「普通に・新作として」ちゃんと作ってくれればいいです・・・

って、地に落ちてんな肥も
229 :名無し曰く、2007/11/30(金) 18:39:10 ID:5P/T1a/w
どうせ関連商品連発するんだから一度歴オタ好みな人選・硬派な無双と
ライト向け人選・今までの無双二種出して欲しい
231 :名無し曰く、2007/12/01(土) 15:50:38 ID:gcFfMaRY
つ[決戦]
232 :名無し曰く、2007/12/01(土) 21:57:52 ID:fDziq6th
ま、スレ違気味だけど、今後は歴史ゲームの垣根が段々なくなってくるのでは?
純粋な無双はアクションキャラゲーに特化していくと思うのが私見で、肥に歴史関連のデータや資料がいくらあったとしても、それらをいかにゲーム要素として採用・描写できるかのセンスはいつ弾けてもおかしくないバブリーな水物だとも思うので、
ユーザーからも色んな反響を随時与えて、正しい企業努力を促さないといけないな。
233 :名無し曰く、2007/12/01(土) 22:21:37 ID:bX5drRwY
>>231
決戦やってると自分で暴れさせろと思う。
無双やってるともっと集団戦をさせろと思う。

つまりは中間を取って好みでどっちでも行けるようにしてくれと。
234 :2007/12/01(土) 22:30:29 ID:BEsykqOW

命令だけで見守るだけのモードとか
本家もどきのシミュレーションモード
つけてくれたら飽きても楽しめるかな「
235 :名無し曰く、2007/12/01(土) 22:41:53 ID:w+xdiWnJ
>>233
肥では中途半端な出来になるに決まっていよう
238 :名無し曰く、2007/12/05(水) 22:43:36 ID:hW8/t7/o
無双は終わったということがわかったので
これからは決戦とか戦記とかやってみようと思うよ
239 :名無し曰く、2007/12/08(土) 02:40:44 ID:m1dGlEjH
正直OROCHIのモーション数をベースに発展させれば面白くなりそう。
倒す敵は人型の集団の他にも馬鹿でかい化け物とか何種類も用意して
それこそ空中戦だの術や衝撃波の撃ち合いだのやってみればいい。
240 :名無し曰く、2007/12/08(土) 22:39:07 ID:ydMF6XdF
鬼武者orデビルメイクライ+無双って感じだな。
アリだとは思うが間口は狭まりそうな。
241 :名無し曰く、2007/12/09(日) 00:16:11 ID:nIPEsJiR
もうちっと重厚な雰囲気の中でやってみたいかも。
キングダムアンダーファイアみたいなコテコテのファンタジー世界も面白そう。

モーション・効果音・BGMと色々『軽い』んだよね、無双って。
まああえて重厚で殺伐とした雰囲気を忌避してるんだろうけど・・・

せめて効果音だけはなんとかしてくれ。
血をドバドバ出せとか言わないから、もうちょっとデカイ武器の効果音に重量感を・・・
243 :名無し曰く、2007/12/10(月) 21:45:50 ID:EbDfje6d
根本的な部分で、「一騎当千オレツエー!」オンリーから脱却するシステム作りからしないと題材変えてもあまり意味無いと思うぞ。
244 :名無し曰く、2007/12/10(月) 22:19:34 ID:4MsEEDdv
 英 雄 O R O C I

で万事おk
収録された戦い
テルモピュライ トロイア ディアドコイ ザマ ガウガメラ
サラミス カイロネイア サマルカンド 白村江 朝鮮戦争 関ヶ原 赤壁
ワーテルロー ゲティスバーグ クレシー トゥールポワティエ オルレアン コンピエーニュ レコンキスタ
ポーランド リッチモンド マチュピチュ ハッティン アッカ コンスタンティノープル 壇ノ浦
西インド国境 バスティーユ牢獄 薔薇戦争 スターリング
登場武将
源義経 チンギス・ハン ジャンヌダルク ジルドレ ライル 黒太子 聖徳太子 秀吉 家康 三成 りしゅんしん
やりつそざい 曹操 しょかつりょう 劉備 呂布 だっき たいこうぼう 関羽
ダレイオス アレキサンダー プトレマイオス カエサル あんとにうす オクタビアヌス クレオパトラ
アンティゴノス セレウコス クセルクセス レオニダス アキレス パリス ヘクトル ナポレオン カール大帝 マホメット
リチャード獅子王 サラディン バルバロッサ ルノー ジョンファストルフ リンカーン リー グラント
ピサロ コロンブス マゼラン ラプラプ
ウォレス マリーアントワネット スレイマン レオ三世
246 :名無し曰く、2007/12/11(火) 01:03:08 ID:Akj6ODO+
全然『無双』じゃない変なシステムにされるくらいなら
マンネリ無双でいいから題材替えて立志とか修羅モード程度には
システムいじってある方が楽しめそうだ
247 :名無し曰く、2007/12/14(金) 23:06:35 ID:/MxQYqaV
武将ごとに戦闘スタイルに差を付けて欲しいねぇ。
一騎当千の軍師なんぞもってのほかだろ。
249 :名無し曰く、2007/12/17(月) 17:30:34 ID:f0Q+JvLt
メガテン無双とかいいじゃない。
人修羅で一騎当千とか。
キャラネタにも困らなそうだし。
250 :名無し曰く、2007/12/17(月) 22:59:23 ID:r3zp4ICX
キャラ頼りになったらオシマイだろ。
254 :名無し曰く、2007/12/23(日) 00:31:46 ID:L5zVhrUA
>>250
次回作関連スレ見るとキャラ厨が殆ど、しかも保守派多し
255 :名無し曰く、2007/12/23(日) 00:38:02 ID:mAfLD5jB
実際そうなんだよなぁ。
少しでもマンネリ減らすにはデザインに限らずどこか弄らないとマズイのに、それを否定されたらな・・・
進化を望んでるのか停滞を望んでるのかわからん。
俺としては作りが甘かったものの5の新要素やアレンジは自体は支持してる。
256 :名無し曰く、2007/12/24(月) 12:01:22 ID:YU0RC6DM
無双化の条件として

1)よく知られている物語である
2)ある程度キャラの頭数が揃っている
3)敵側にも魅力ある(知名度のある)キャラがいる
4)千人斬りに違和感がない
5)必殺技に違和感がない
6)PCとなりうる(主役視点を持ちうる)キャラが複数いる

これらの条件を満たすものは、




えーと、仮面ライダー無双?
257 :名無し曰く、2007/12/24(月) 14:04:57 ID:gQJYsi77
>>256
条件(?)の内容は分かるけど、題材を変えてしまうと、それこそキャラとしての描写要素の変化にしか無双の伸びしろがないってことかい?
ま、進化にしろ停滞にしろ、ユーザーの大多数だけが何となく嗜好する所に適当なタイトルやキャラの名前を付けるのが商売としても手っ取り早いんだな。
258 :名無し曰く、2007/12/24(月) 15:09:04 ID:ZytBWIZN
>>256
もちろん、ガンダムですよ
259 :名無し曰く、2007/12/24(月) 15:17:21 ID:gQJYsi77
>>258
ガンダムゲームは数あれど、某無双にしかない特徴とは何ぞや?
260 :名無し曰く、2007/12/24(月) 23:00:51 ID:I+GnHJ1C
もっとタクティカルになってくれ。
一騎当千のみじゃ、いい加減代わり映えしなさすぎ
261 :名無し曰く、2007/12/25(火) 11:30:23 ID:eKBevw33
今の無双を見る限り、別にオリジナルの世界観でもいいと思う。
三戦やら版権物は従来ファンが何かと騒ぐから、新しい題材に色々取り入れてみるのもいいかと。
まあ肥のセンスじゃコケそうだからこの際他会社でもいいよ。カプンコはいらん。
262 :名無し曰く、2008/01/03(木) 23:09:45 ID:qN8cLgGM
オリジナル世界の無双でも良いとは思うが、よりウケ狙い優先なキャラ作りされそうなのが不安だ。
266 :名無し曰く、2008/01/13(日) 23:00:18 ID:R6Jo5FHK
正月やってたみのもんたの古代ローマ番組見てて思ったが、コレ無双化しても良さげだな。
268 :名無し曰く、2008/01/14(月) 01:09:38 ID:GIHjYOWU
蒼き狼と白き牝鹿外伝・蒙古無双

無双キャラにテムジン・ジャムカ・バトゥ・フビライ・バヤン・耶律楚材・文天祥・完顔陳和尚・陳興道・リチャード1世・フィリップ2世・サラディン・源義経・武蔵坊弁慶・那須与一・竹崎季長etc…


…なんてな
269 :名無し曰く、2008/01/14(月) 15:56:47 ID:aWXTRyZV
>>266
なるほど…みのもんた無双か。
漢字とカタカナは出たから、次はひらがなって案は
中々良いな。
270 :名無し曰く、2008/01/14(月) 20:21:08 ID:oSxzK9nh
みのもんた 関口宏 草野仁 徳光和夫 児玉清
美川憲一 神田うの サッチー 羽賀研二 沢尻エリカ




・・・やべえ、やりてえ
271 :名無し曰く、2008/01/15(火) 16:23:14 ID:01Yf0ZRT
>>255
進化は望んでいるが、5がただの「作りかけ」でしかないからなー
動いてはいるが、もの凄いバックダッシュでダメになっちゃった
272 :名無し曰く、2008/01/15(火) 23:55:15 ID:AnvBztKG
大概のユーザーに「4の方が・・・」と思われるような変化を進化と呼んでいいのやら
諸手を挙げて「進化した!もう4以降には戻れない!」と思わせて欲しかった

無双のマンネリ具合は、PS2の性能が枷となって、スタッフのアイディアが実現できない為
と、思っていただけにショックだったわ

年がら年中、無双の事を考えていただろうに
マンネリと言われ続け、傷つくプライドもあったろうに
次世代機になってやれる事も格段に増えたろうに

そんな「クリエイター」達が出した結果がコレ
「生みの苦しみ」からの全力逃避行、という様にしか俺には映らんわ
273 :名無し曰く、2008/01/16(水) 21:26:00 ID:2gQo6vv9
従来ベースのシステムから多少なりとも離れた事は良かったよ。
いかに旧システムが良かったとはいえ、三国1から戦国・オロチで使いまわししすぎてたし。
トホホ具合じゃ三国1も同レベルだったしさ。
そこからオロチまで発展してきたんだし、5のシステム充分可能性はあるだろ。
次回作で「やっぱ旧システムに戻しました」ってのだけはヤメテクレ・・・
274 :名無し曰く、2008/01/16(水) 21:53:37 ID:29Imkqed
史実通りに戦死しなかった武将のifの歴史をきちっと最後までやってほしい。
無双5みたいに俺たちの戦いはこれからだ的な終わり方だと不完全燃焼だ。
新キャラでは陳宮追加してくれ。出来ればエン術も。
後は劉備や趙雲、エン紹らとの絡みでよく出てくる公孫(王賛)。
>>256
ウルトラマン
275 :名無し曰く、2008/01/17(木) 18:30:14 ID:SLOEuHwE
>>266
カプコンの「シャドウオブローマ」は序盤のゲルマン民族戦とか終盤のアクティウム海戦がそんな感じ。
276 :名無し曰く、2008/01/17(木) 18:44:05 ID:oHwiAEMJ
商売のこともあるだろうが、もうちょっと信者を信じて(変な言い方だが)
少し時間がかかっても、「やってやったぜ!」ってものを作って欲しいなぁ。
277 :名無し曰く、2008/01/17(木) 19:04:36 ID:PQmJl2bo
>>274
>ウルトラマン
ステージの制限時間は3分間ですか?。いや、変身前からスタートかな。
280 :名無し曰く、2008/01/18(金) 00:49:20 ID:Ojj4rjN4
正直全無双中何が一番その人の好みかは個人の趣味嗜好によるところが大きい
が、一番無難なところでは次世代機と携帯機無双以外の最新の戦国と三国の無印
281 :名無し曰く、2008/01/18(金) 04:46:34 ID:SAHfLjhn
すぐに飽きちゃったよ
あんなもんなの、戦国無双って?!
282 :名無し曰く、2008/01/18(金) 09:43:42 ID:aUjwteqy
>>280
無印はバグがあるから修正済みの猛将伝が無難
283 :名無し曰く、2008/01/18(金) 13:34:33 ID:l1ojn89J
>>280、>>282
参考にさせてもらいます。ありがとうございました
285 :名無し曰く、2008/01/19(土) 12:56:50 ID:xITvsQ8W
エンパはもう武官=戦闘、文官=内政・外交・軍略ってハッキリ役割を分けてもいいと思うんだけどなあ、諸葛亮ビームとか皆やりたいのか?

あと有名な人物は顔グラくらいは欲しい。
286 :名無し曰く、2008/01/19(土) 15:42:25 ID:so3WYevj
いいじゃん、ビーム
剣とか槍とかばっかりだと飽きるよ
287 :名無し曰く、2008/01/19(土) 20:02:00 ID:frkTVdnm
ビームは遊んでておもろい

個人的にはエンパもシミュゲーに近づけるんじゃなく
3パ的にあくまでもアクションゲーとして
戦闘フェーズ等でタクティカルさを出して欲しい
288 :名無し曰く、2008/01/19(土) 22:06:27 ID:pYC9SjeP
>>285
人物のタイプ毎に分けるのは同意。
俺の場合は一騎当千の軍師に凄い違和感。
289 :名無し曰く、2008/01/22(火) 06:03:54 ID:pXze0Tpb
>>285>>288分け方適当だけどこんなのどうよ?

・武将タイプ…関羽、呂布、張遼、孫堅、張飛等
戦場:勿論戦う、奇襲が得意な奴とか防衛が得意な奴とか色々。
政策:君主でない場合は何も出来ない。

・軍師タイプ…陳宮、郭嘉、龐統、魯粛、徐庶等
戦場:拠点の守備しか出来ないが、いると計略をたくさん実行してくれたり等のメリットがある、プレイヤーが使うと強制軍師プレイ。
政策:外交や戦場で使う政策を提案する、提案した本人が自軍からいなくなると政策も消える。

・政治家タイプ…曹丕、劉表、劉禅、張昭、張魯等
戦場:戦場には出られない。
政策:戦場で使うもの以外の政策を行う、いないと金が減ったりとか領土維持が困難になる。

・武将・軍師タイプ…周瑜、陸遜、呂蒙、姜維、黄祖等

・軍師・政治家タイプ…諸葛亮、司馬懿、荀?、賈詡、馬良等

・武将・政治家タイプ…孫権、劉備、曹操、董卓、袁紹等

・女性タイプ…二喬、孫尚香、甄姫、貂蝉、芙蓉姫等
戦闘:戦場には出られない(祝融は武将)。
政策:自軍に置いてニヤけるも良し、外交のカードに使うも良し、敵から略奪するも良し、特定のキャラ同士は結婚出来る。

・仙人タイプ…華陀、左慈、水鏡先生、南華仙人、于吉等
政策:ランダムでフラッと現われて去って行く、キャラによってプラスの効果だったりマイナスだったり。
290 :名無し曰く、2008/01/23(水) 21:29:28 ID:sZdSF0kY
いっそシミュの三国志の戦闘だけを無双と差し替えればいいんじゃない。
てか三國は5の路線でこのまま行くならもう出さないでいいよ。
291 :名無し曰く、2008/01/23(水) 22:32:27 ID:zPSsK8M9
>>289
なんかもうSLG三国志と融合しそうな勢いだな。
やってみたい気はするがプレイ時間が凄まじくなりそう。

俺なら
 猛将・豪傑:呂布・関張コンビ・甘寧・張遼等
ベースは従来通り。突っ込んで暴れるのみ。
 軍師:諸葛亮・シバイ等
単騎突撃すると雑魚に殺される弱さ。味方兵を手足の様に指揮し、火計伏兵など計略で戦う。
 君主
猛将と軍師の中間的存在。あまり無理しなければ単騎突撃も可能、味方兵の指揮と併用するとより強くなる。
292 :名無し曰く、2008/01/23(水) 23:40:12 ID:7GGWdSw4
>>262
武将でそういうのされるよりはマシ
294 :名無し曰く、2008/01/26(土) 15:28:55 ID:nkYP5CJa
南北無双
登場キャラ

北条高時、金沢貞将、北条時行
足利尊氏、足利直義 、足利直冬、佐々木道誉、高師直、高師泰、赤松円心、土岐頼遠
一色範氏、少弐頼尚、菊池武重
新田義貞、楠木正成 、楠木正行、北畠顕家、児島高徳、懐良親王
赤橋登子、勾当内侍、阿野廉子
296 :名無し曰く、2008/01/26(土) 23:48:42 ID:nkYP5CJa
護良親王も出そうとおもったけど懐良親王と似ててややこしいので懐良親王だけにしました
後醍醐天皇を切り殺すのはさすがにまずいので避けました
足利尊氏は切り刻み放題ワッショイし放題です
297 :名無し曰く、2008/01/30(水) 04:18:53 ID:F8+o61hh
三国と戦国は弄くり回してこれ以上おかしくならん様に打ち止めしてくれ
298 :名無し曰く、2008/01/30(水) 23:20:02 ID:mbWL8bjS
>>297
自分の方から手を退くって考えはないのかね。
ゲームは義務でやるもんじゃないぞ。

≪前の記事:にゃはん☆←これムカつくからやめろ
≫次の記事:光栄の毛利嫌いは異常

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR