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天下統一?をプレイしてみた

2011/01/21 (Fri) 09:10
1 :名無し曰く、2008/06/14(土) 18:52:22 ID:rsHVBn09
製品版買いました(`・ω・´)
?~?経験済みの俺が?を実況しながら
プレイするよ!

まずはどこの大名を選択するかだ・・・
織田・武田・上杉・北条のような
最初から強い大名は嫌なんだよね。
やはり弱い大名でプレイするのが
楽しいよね。・・・・ん?

弟が松平(シナリオ3)で開始してる!?
参考の為、少し様子を見てみるか






滅びました(´・ω・`)

いきなり弱小大名でプレイするのは
無理があるようです。
俺は島津家(シナリオ2)でプレイする事にします。
2 :名無し曰く、2008/06/14(土) 19:01:49 ID:s0vr9wE2
日記帳に書いてろよ
3 :名無し曰く、2008/06/14(土) 19:04:05 ID:IhsGsS/0
vipでやれ
8 :名無し曰く、2008/06/14(土) 20:24:46 ID:rsHVBn09
~計画フェイズ~

?からの新フェイズ
えーと城主任命や武将追放とかは同じでいいよね。
新しいコマンドは・・
「家臣への引きたて」?外様を譜代にするコマンドか。
前作は外様を譜代にするにはかなり時間が掛かったけど
今回はこのコマンドですぐに実行可能のようだ
(ちなみに計画フェイズは1年に1回だけ)

次は・・・兵錬?訓練度でも上げるんかいな?



な・・に・・これ?
戦争時にどの兵科で戦うかを選ぶコマンド?
・槍隊→騎馬隊 弓→鉄砲の方が費用がかかる
・維持費がシャレにならんほど高い
 貧乏大名には資金0フラグ

全部隊を槍隊(一番安い)にしても維持費高いぞ・・・
大丈夫かこれ・・・・

次は・・・「被害対策の確保」?
災害イベントが起きた時の被害を少なくする効果?
ロードするから必要ないな(←後で後悔した)

最後は兵農分離。これは前作と同じだろう
試しに押してみる

軍師「兵農分離しました」

・・・え?それだけ?何%増えたのよ?
ったく使えない軍師だな、自国情報見てみるか

あれ・・・書いてない・・・
(説明書読む)
まさか・・・今回は0か100の極端な設定なのか!?
一年単位で0か100を設定する!?なんじゃそりゃ><
10 :名無し曰く、2008/06/14(土) 20:33:02 ID:iDv5h1fk
>>1 勇者降臨! レポは任した!
11 :名無し曰く、2008/06/14(土) 20:33:24 ID:rsHVBn09
~内政フェイズ~
開墾や楽市楽座は同じ

変更点(良)は「武将への俸禄」か。
4000貫加増したら 忠10→22にUP!
忠誠度が上がりやすくなったよ!!これは嬉しい変更

?か?で、加増しまくっても「不満があるようです」
城をあげたら「謀反しました」

あの悪夢から解放されたようだ


それ以外は前作と同じかな

13 :名無し曰く、2008/06/14(土) 20:44:10 ID:rsHVBn09
~軍備フェイズ~
城の普請や兵糧の増加

前作と同じなのが多い
おっ、寄騎配備だ。大名に何人か配備して戦争に備えとこう。

次は戦略フェイズか、、、と思ったら急に画面が
天下統一から太閤立志伝のようなカードバトルになった
画面に忍者2人が出ています。上下に
グー・チョキ・パーの手札が3枚あります

(・Д・)・・・・

えー、はい、四枚目は自分で選べるんですね、じゃあ
グーにしときます。(放心中)

(カードバトル中)
カキン!カキン!

2勝して敵忍者に勝利!何か良い事あるんだよね?

「忍者を放った勢力が判明しました」

その大名家が真っ赤(交戦状態)に


やめて>>>>><<<<<
判明しなくてもいいです><
敵対勢力を増やすの自重してよ忍者さん><

それ以降はわざと負けるようにしました。
でも色々と工作されてるんだろうなぁ・・・
なんかやだなぁ・・・
14 :名無し曰く、2008/06/14(土) 20:50:38 ID:P9AwcIsL
>>13
www

面白いレポじゃ
16 :名無し曰く、2008/06/14(土) 20:59:25 ID:rsHVBn09
いよいよ出陣。武将は限度の12人連れて行く。
兵が200~300人程度の弱い武将でも
強襲で守備兵の疲労度をあげる仕事はやってくれるからだ。
寄騎配備で兵力を強化したこちらにびびったのか
敵は篭城を選んだ。試しに包囲して兵糧攻めをしてみるか。
無理そうなら強襲でGO!
20 :Beyond ◆tr.t4dJfuU 2008/06/14(土) 22:16:47 ID:mohqDCPd
レポートありがとうございます。
概ね好評のようでうれしい限りです。

?の結果次第でEXと、ネット対戦型?の開発に
取り組めますので引き続きよろしくお願いいたします。
22 :名無し曰く、2008/06/14(土) 22:29:45 ID:wjMBNX0w
>>20
おまえ自分の都合のいいことしか見えない
盲目な障害者だろ
買ったやつらに礼よりも謝罪してろよ
ありえないくらいのバカだな
24 :名無し曰く、2008/06/14(土) 22:37:25 ID:d+xFCZ09
>>20
まだ関係者は口挟んじゃ駄目です
レポートの話の腰を折らないように
25 :名無し曰く、2008/06/14(土) 22:47:32 ID:OQhqIPBc
こんな低脳な釣りにつきあってやるなんて、お前らほんとやさしいな・・・
26 :名無し曰く、2008/06/14(土) 23:19:41 ID:2WlB0aHw
謀略をミスって露見したら配下が城ごと寝返ったんだけど・・・
27 :名無し曰く、2008/06/14(土) 23:24:51 ID:wjMBNX0w
>>26見て
Beyondなんとか言え
31 :名無し曰く、2008/06/14(土) 23:49:24 ID:TV9UBIyy
Beyondさん、今後バランスや機能強化されたパッチが出る可能性
ありますか?あれば買います。今までのも全部買ったし。
内政や外交充実させてる3系も結構好きなので。
32 :名無し曰く、2008/06/14(土) 23:58:46 ID:rsHVBn09
兵糧攻めだけで城を落とせた。
寄騎配備効果か、その後何回か戦をしたけど
野戦にはならない。包囲だけで敵の城を
落とし続ける(`・ω・´)

そして国内を制圧したら戦国大名になりました!

・・・って一国だけで?なんで?
(今回は一国を治めれば戦国大名
 100万石で地方覇者だそうです)

ここまで順調に進んでたんだけど・・・
何か嫌な予感がする。
33 :名無し曰く、2008/06/15(日) 00:07:44 ID:zTAlqubZ
http://www.4gamer.net/games/048/G004895/20080614002/

包囲された城方を救うべく,
「後詰」(ごづめ)と呼ばれる救援部隊を派遣できるのが,
今作の特徴だ。
城を攻める側は,後詰部隊と野戦を行うか,
囲みを解いて退却するかという判断を迫られるわけだが,
ひとたび後詰部隊を打ち破るや,籠城側の心が折れて自動的に開城する。
そのまま囲んでいても決して落ちないであろう堅固な城でも,
後詰さえ打ち破ればたやすく落ちてしまうため,
これもなかなか判じ物のルールだ。
せめて,包囲を継続するため,
後詰部隊と戦えるのは包囲部隊の一部のみとかいう制限があればよいのだが……。
このあたりは今後のアップデートに期待したい。
34 :名無し曰く、2008/06/15(日) 00:25:01 ID:62JB4jKn
>>32
一国を治めれば戦国大名ってのはいいんじゃね?
室町時代の守護はひとつの国を丸ごと治めていたわけじゃない。
(山名みたいな複数国の守護もそれは同じ)
一国制圧出来れば戦国大名ってのも結構妥当かも。
100万石で地方覇者ってのは異論があるが。
35 :名無し曰く、2008/06/15(日) 01:10:19 ID:hRHgAgck
>>32
最盛期の伊達氏、武田氏、長曽我部氏の石高が80~100万石ぐらいなんで
石高だけなら、間違いではないとは思う
36 :名無し曰く、2008/06/15(日) 03:10:04 ID:LAHaL++b
>>33
体験版はプレイヤー側は後詰めできなかったが製品版はどうなんだろう?
39 :名無し曰く、2008/06/15(日) 11:51:03 ID:8ea6iVFP
その後も毎年「資金0」の状態が続く。
もう駄目だ、心が折れた。自国より強い勢力と戦うのは
燃えるが金欠病には勝てない。お手上げー・・・

さてやり直すか・・・と思ったけど
「何故収入がマイナスになったのか?」
その原因を突き止めないとまた資金0状態になる。

収入をプラスにする方法を見つけてからやり直すか。
肘付家が怒ってるけどスルーしておこう。
40 :名無し曰く、2008/06/15(日) 12:05:37 ID:TP6vs5Jg
>>39
兵農分離したからじゃない?
44 :名無し曰く、2008/06/15(日) 12:38:45 ID:8ea6iVFP
冷静に最初から考えてみよう
何が一番費用が掛かっているか?

陣形の維持費だ!!
これだ、これしか考えられない。

兵錬コマンド選択
維持費   5470
残収入 -21135

開幕ターンでこの画面を見たときから資金0の予感はしてたんだ・・
絶対こいつだ。そもそも陣形なんてあっても、このゲームでは
「大軍を率いている主君の部隊が画面端から敵本陣を狙う」で
勝てるんだから陣形の意味が無いだろう・・・そんな陣形に
維持費だと!?勘弁してください><
46 :名無し曰く、2008/06/15(日) 12:54:46 ID:8ea6iVFP
軍師が兵錬コマンドを実行してるのなら
軍師を不在にすれば陣形が消える=維持費0になるのでは?
と、弟が思いついたようだが軍師・宿老は常に誰かが
任命されている状態のようだ。
はぁ・・もう無理だ・・・・と諦めていた時、
ある考えが閃いた!

「まさか・・・これじゃないだろうな?」
47 :名無し曰く、2008/06/15(日) 13:02:38 ID:8ea6iVFP
横陣しか使わなかったから他の陣形の設定をしていなかったけど
まさか・・・まさか・・・・

横陣→鶴翼に変更

騎馬隊や鉄砲隊が設定されている

全部隊槍隊に変更

魚鱗など他の陣形全ても全部隊槍隊にする

「四隊編成」のコマンドの下に「八隊編成」のコマンドを発見する
(文字通り8部隊で戦争する場合の設定)

騎馬や鉄砲部隊だらけ、しかも8部隊+各陣形

こちらも全部隊槍隊に設定

維持費 0

やったあああああああああ!!!!!!!!!!!
49 :名無し曰く、2008/06/15(日) 13:06:19 ID:fudhBF/H
全ての陣形の全ての編成に対して維持費がかかるという事?
53 :名無し曰く、2008/06/15(日) 13:23:27 ID:8ea6iVFP
>>49
そうです。だから「この陣形は使わないから無視」なんてしたら
維持費が取られてます。面倒ですが開幕の計画フェイズで
野戦・海戦両方の兵科設定をしようね><
たまに野戦になるのなら横陣の一番隊だけは騎馬隊にしておけば
機動力が高いので敵本陣まで進むのが楽なのでオススメです。
56 :名無し曰く、2008/06/15(日) 13:43:37 ID:Jxrs6wlt
一般ユーザーならその人柱っぷり、褒めちぎるぜ
社員ならさっさとパッチ作れといいたい
57 :名無し曰く、2008/06/15(日) 13:49:11 ID:fudhBF/H
>>53
という事は使いもしない陣形のために維持費が消費されるのか。
それも4部隊用と8部隊用それぞれに。
何のために維持費が使われるのか理解できないな。
あきらかに設計ミスしてるとしか思えないんだが。
58 :名無し曰く、2008/06/15(日) 13:56:28 ID:8ea6iVFP
ところが肘付が攻めてこない。しばらく放っておく事にする。
伊東家が攻め込んできたので日向に侵攻して伊東撃破。
いつの間にか肘付との交戦状態が解けてて
向こうから使者を送ってきたのでこちらも送り返す。
そしたら和睦が成立した。これで肥後の相良に侵攻する準備が整った。
59 :名無し曰く、2008/06/15(日) 14:00:54 ID:8ea6iVFP
相良家を倒して良い調子になってきたら

「大友家に対抗する勢力が現れました」

え?なにこの本願寺メッセージは?
いつから大友は?の本願寺になったの。
大友家が真っ赤になって交戦状態に突入

ちょ><まだ仕掛けるのは早いって!
60 :名無し曰く、2008/06/15(日) 14:08:33 ID:vUoa5dmL
4だとCOM大名は150万石程度にはすぐに大きくなるんだけど、
そこらへんで停滞してしまう現象があったんだけど、5のCOM
大名は200~300万石と大きくなっていくのかな?
あと、今回指摘されてる兵科に関わる資金面の問題にCOM
大名はキチンと対応できてるんだろうか?
63 :名無し曰く、2008/06/15(日) 14:35:18 ID:8ea6iVFP
さて、野戦開始。大名部隊が騎馬なので6マス動けるよ!

1ターン目
マップ右端に移動

2ターン目以降
まっすぐ前進。敵がいたら雑魚部隊をぶつけて
敵の疲労度をあげてから(攻撃した部隊は壊滅するけど)
一番隊で撃破→さらに前進
マップ中央と左側は武将を1マス間隔で空けて配置。
やられるけど時間稼ぎにはなる。その間に貴久が敵本陣に
辿りついて野戦勝利。篭城戦は強襲で落とす。
大友は日隅城に逃亡。次ターン、大友の部隊の兵数を確認したら
わずか538。島津九州平定フラグ成立!
64 :名無し曰く、2008/06/15(日) 14:40:09 ID:8ea6iVFP
大友にトドメを刺す為、戦争しようとしたら

軍師「まだ和議が残ってますが?」

・・・・・・え?

お前は何を言ってるんだ・・・
俺がいつ大友と和議したんだよ・・・

その原因を調べたら・・・・肘だっ!><
肘付が大友と和議→島津は肘付と同盟している→
肘<だから島津も大友を攻めちゃ駄目だよ

→ふ ざ け ん な
66 :名無し曰く、2008/06/15(日) 14:47:07 ID:8ea6iVFP
~外交フェイズ~

軍師「家臣達の間に大友との和睦の機運が高まっております」



そんなの知りません>>><<<
 
67 :名無し曰く、2008/06/15(日) 14:49:06 ID:l2LOrJVI
Vはすこしも面白そうじゃないけどこのスレはおもしれーなww
69 :名無し曰く、2008/06/15(日) 14:52:42 ID:8ea6iVFP
そんな状況で?からの伝統イベント、御家再興が発生

俺<ロード!

御家再興しました!

俺<ロード!

御家再興しました!

俺<まだまだっ!

御家再興だよっ!

嫌あぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!
70 :名無し曰く、2008/06/15(日) 15:00:03 ID:8ea6iVFP
ぐふぅ・・・やるじゃない・・・良いだろう!御家再興するがいいさ!
だが「全ての城は俺の物」と考えている俺から領地を
毟り取れると思うなよ?

必殺!"御家断絶"!!

再興した豪族を外様にする

計画フェイズで譜代にする

戦争に出して戦死させる

跡継ぎがいなければその城は大名の物になる

これだ!!
71 :名無し曰く、2008/06/15(日) 15:07:36 ID:8ea6iVFP
さて、肘の野郎・・・覚悟しろよ!
(ついでに御家再興野郎を外様にしたので
 そいつを大友に攻めさせて戦死させとくか)

ん?三好が167万石?早く上洛しないとまずいな
72 :名無し曰く、2008/06/15(日) 15:13:02 ID:8ea6iVFP
おや?どうした弟よ?今川にボコられて当分の間
プレイしないんじゃなかったのかい?

弟<パッチ来たから

え・・・・?

「天下統一V」Ver1.01アップデータについて
※:アップデータ適用前に保存された
  セーブデータを使用すると修正が反映されない場合があります。

え?お?いや・・その・・九州平定できそうなんだけど?

弟<不具合が怖いからデータ全部上書きするね



やめろおおおおおおおおぉぉぉっ!!!!!!!!
74 :名無し曰く、2008/06/15(日) 15:28:13 ID:8ea6iVFP
我が島津家は弟に滅ぼされました
これにて「天下統一?をプレイしてみたスレ」は
終了となります。今までありがとうございました。

教訓
・パッチ無双

・1ターン目の計画フェイズで兵錬・船舶の運用コマンドを
 実行して維持費を0にしておく事。横陣の一番隊のみ騎馬隊で

・下手に同盟すると勝手に和睦される

補足
・武将の顔・名前はゲーム中いつでも変更できます


はぁ・・・まーたやり直しか。今度は何家でしようかな・・・
ん?そういえば初級モードってのがあったな。

「資金と威信が多い状態で開始できます」

ほぅ?これは便利な・・・きっと資金0で悩む貧乏大名のために
作られた機能だな。二回目のプレイだから初級モードでやるか。

島津家
 
 
 
 
 
資金 1000000 威信20


(((;;・Д・))アワワワワ


~天下統一?をプレイしてみた~

      終わり
76 :名無し曰く、2008/06/15(日) 17:33:28 ID:2eYyerat
ここまで完璧なスレは久々に見た
誰が台本書いたんですか?
77 :名無し曰く、2008/06/15(日) 18:12:37 ID:TyyLe1KP
いろんな意味で推測する力が試されます。
5のシステムもこのスレがなぜあるのかも
78 :名無し曰く、2008/06/15(日) 19:03:06 ID:fudhBF/H
やべー、不良品出荷しちゃったよ。
仕様って事にすればいいんじゃね?
じゃあこっそりと教えておけば後から怒られる事もないかも。
パッチの存在も教えとくか。
あてる前のデータだと駄目だけどそれもどさくさにまぎれて言っちゃうか。

こんな感じですか?
79 :名無し曰く、2008/06/15(日) 19:19:57 ID:av9Gc8gN
>>74 激乙 気が向いたら、パッチ後も島津で再開してくれ。
80 :名無し曰く、2008/06/15(日) 19:28:19 ID:XlxDFm7u
弟さんと一緒にだから、
プレイするのに時間がかかってるみたいですね。
早く更新されないかーと思ってヤキモキしました。
すごい参考になりました。
83 :名無し曰く、2008/06/15(日) 21:04:44 ID:raQCjP/L
このまま終わらすのはもったいない。
弟さんのレビューも頼む
84 :名無し曰く、2008/06/15(日) 21:16:50 ID:ILM05/dd
リプレイとして面白いよw
買ってみたいとは思わないが、1が天下統一するまでのリプレイは見たいのでまたやってくれ
85 :名無し曰く、2008/06/15(日) 21:21:45 ID:8ea6iVFP
~弟が意地でも松平でクリアーするようです~

※タイトル画面にて
弟<俺、通常モードでやるわ
俺<え・・・?

正気か我が弟よ
89 :名無し曰く、2008/06/15(日) 21:38:22 ID:vBulvmCy
このスレ面白すぎ
まともなゲームじゃ、こうはならんわな
90 :名無し曰く、2008/06/15(日) 21:43:40 ID:8ea6iVFP
俺「じゃあ兵錬で全部槍隊に変えて」

            兵錬

維持費  5470
残収入-36690

島津より酷い財政だな・・・
今川と野戦になるので横陣の本隊のみ騎馬隊にする。
それ以外は全て槍隊に、船も小早に変更する。
それでも-20072か。ここからどうするつもりだい?

弟<どうしようか?

考えてなかったんですか><
91 :名無し曰く、2008/06/15(日) 21:53:27 ID:8ea6iVFP
俺「?の毛利家と同じように俸禄を削るしかないな。
  家来を追放するんだ。」
弟「じゃあこいつはいらないな(追放)
  これも(追放)こいつは隠居用だから置いといて・・
  追放、追放っと」
俺「後3人追放すればなんとかなるかも。」
弟「あっ」

追放コマンドが選択できない!?

「しまった!CP切れだ!!」
92 :名無し曰く、2008/06/15(日) 21:58:00 ID:vUoa5dmL
5は陣形維持したら防御力が上がるけど、イマイチ効果がわからんね。

>1は弟の軍師プレイしていけば良いな。
93 :名無し曰く、2008/06/15(日) 22:21:19 ID:NL+OTPFo
>>74
そういや体験版は簡単なの選んでたら確かに
金がやけにたくさんあったな…
98 :名無し曰く、2008/06/16(月) 03:31:50 ID:fw162z8b
かまってちゃんを律儀にかまっているお前が一番アホ
100 :名無し曰く、2008/06/16(月) 09:14:30 ID:P+QwlDxo
昔のコンプティーク誌の天下統一プレイレビューみたいだな
103 :名無し曰く、2008/06/16(月) 20:26:22 ID:g8EA/m0+
CPが尽きたので
織田家へ臣従の申し入れの使者が送れない・・
(盟主を今川→織田にして史実っぽくしたい)
寄騎配備も出来ないので1ターン目はパスするしかないな
104 :名無し曰く、2008/06/16(月) 20:37:55 ID:g8EA/m0+
~合戦フェイズ~

織田家が岡崎城に攻め込みました!

篭城→強襲→落城


松平元康は切腹しました


~完~


俺「って、ちょっと待て。滅ぶの早すぎだよ!」
弟「パッチ待つわ」

もう諦めたのか><
106 :名無し曰く、2008/06/16(月) 20:46:47 ID:xYYVnyXl
IVは強襲がめっちゃ強い上に、全然兵力が減らないから
話にならん強さだったけど相変わらず?
108 :名無し曰く、2008/06/16(月) 21:22:48 ID:vO8wHcPA
なんか知らんが、戦国大名になるタイミングを間違えると所持金0になる。
なじぇ?
109 :名無し曰く、2008/06/16(月) 23:41:46 ID:RH8xe0a+
>8ea6iVFP

V→天下統一V
F→ファイナル
P→プレイヤー

あなたの素晴らしいレポのおかげであなたを最後に他の人が被害を受けずに済みました。
ありがとうございました。

でも面白いから出来れば続けてね。
110 :名無し曰く、2008/06/17(火) 00:27:59 ID:6kAMeYrc
思い出補正もあるだろうが、天下統一は初代が最高だった。
ただ、X68版での話しだから多機種ユーザーやwin版プレイした人は
また感想ちがうかも・・・・
111 :名無し曰く、2008/06/17(火) 00:30:20 ID:6kAMeYrc
ちなみに、このゲームやりすぎてメガネかけるようになりました。
ろっぱーほしくて学生時代に今は宅急便やめてしまったフットワークのバイトで30マソオーバーを必死でためて、ろっぱーとゲームソフトをかったものです。
112 :名無し曰く、2008/06/17(火) 01:32:57 ID:A8Da3RxC
X68000版は音周りが物凄く良かったよなあ
鉄砲の音とか

98版がショボ過ぎただけだろうけど
現役で両方触ったけど、まるで別のゲームみたいに感じたわ
113 :名無し曰く、2008/06/17(火) 01:38:04 ID:xXhFCUQA
X68版は小大名になったときとかに挿絵が入るのが、小さいことだけど
地味に良かった。
114 :名無し曰く、2008/06/17(火) 08:51:30 ID:NRpMA2q5
初代は国情報のとこにグラで表示される城の絵が陳腐だけど良い
雰囲気で、横山光輝の絵に通じる感じで大好きだった。
115 :名無し曰く、2008/06/17(火) 09:03:13 ID:D3PhoRX9
>>76-78
オマイラがIII~IVで心に深い傷を負ったのはわかったw
116 :名無し曰く、2008/06/17(火) 12:42:30 ID:kVHD0c5h
>>109
VとFとP

てそれどこの外伝だよ
117 :名無し曰く、2008/06/18(水) 09:04:59 ID:0iVUWSXd
このスレが面白過ぎて、買うかどうか迷いが出てきた。
面白くないのが分かってるのに・・・ああ、どうしたものか・・・。
118 :名無し曰く、2008/06/18(水) 09:09:49 ID:HWwMRJms
>>117
スレ主の買うなと言う無言の叫びを受け止めるのだ
120 :名無し曰く、2008/06/18(水) 14:13:03 ID:I+zcb4U0
>>117
面白いのはスレ主であってゲームじゃないぞw
121 :名無し曰く、2008/06/18(水) 14:40:54 ID:KF+lnG7R
>>117
ミイラ取りがミイラに orz お主も買って、レポするのだ
123 :名無し曰く、2008/06/18(水) 19:58:10 ID:yWPhFx54
わいは
蝦夷国のヒーローや

・・・・ヒーローなんかになるんやなかった・・・・
124 :名無し曰く、2008/06/19(木) 23:20:09 ID:OM+s0HP0
>>117
とりあえず体験版やれ
136 :名無し曰く、2008/06/21(土) 13:31:44 ID:4j/oW36F
マイナー武将どのくらいでてんのかな
地元の武将出てくれると嬉しい
137 :名無し曰く、2008/06/21(土) 13:49:48 ID:MAx36P3T
>>136
メールでも送れば製品ページに登場武将一覧表とかできるかもw
138 :名無し曰く、2008/06/21(土) 14:50:40 ID:8yvaPA0Y
おいおい、3600名も一覧表に載せられるのか

てか、全部見ようとするだけでも疲れそうだ
139 :名無し曰く、2008/06/21(土) 15:49:28 ID:ovcuE/hk
低脳スタッフ君なら題酢味の兵器紹介の拡大版みたいな感じで一覧表作りかねないけどね
142 :名無し曰く、2008/06/21(土) 17:38:10 ID:1Eynr806
パッチは体験版にも対応させろよ!
シナリオ選択から動かんから
ゲームできずで購入に踏み切れないぞ!
144 :名無し曰く、2008/06/21(土) 19:26:32 ID:7o3kjSiC
>>142
購入前にどの程度の出来かわかるようにしてくれたんじゃないか。
あえて地雷を踏みに行かなくても良いと思うが。
145 :名無し曰く、2008/06/21(土) 21:00:48 ID:jLJBFa+N
体験版が起動しないんだから製品版は当然起動しないな(笑)
146 :名無し曰く、2008/06/21(土) 23:29:23 ID:bLL+Z+F2
武将の絵がな。
この点については、光栄の圧勝だろう。
主要武将は、光栄から絵を引っ張ってたりしているんだよね。

たしか、昔、中国人絵師使ったら盗用ばかりで訴えられたってなかったっけ。
147 :名無し曰く、2008/06/21(土) 23:32:04 ID:7o3kjSiC
>>146
?や?のころならいざ知らず
αになって以降ならすべての面でコーエーの圧勝だろ。
148 :名無し曰く、2008/06/21(土) 23:43:08 ID:vXeTXwiB
システムソフト黄金期を築いたオーナーはとっとと株売って
いなくなったんだろ。
150 :名無し曰く、2008/06/21(土) 23:50:01 ID:jLJBFa+N

http://web.archive.org/web/20040523200515/http://www.ss-alpha.co.jp/

お詫びとご説明

 昨年11月に弊社が発売した「三国志英雄伝」で使用した武将の顔(315人の内17人)及び武将に
用いている兜鎧武具等(同6人)のCGについて、株式会社コーエーから、同社の「三國志?」、「三國
志?」、「真・三國無双2」及び「真・三國無双3」のCGとの類似性を指摘されました。
 弊社では、重大な問題であると考えて誠実な対応を行うべく、自主的に本件ゲームソフトの販売を
中止してこれを回収するとともに、体験版の配布(ウェブサイト上を含む)並びに本件ゲームソフトの
宣伝広告も中止致しました。
 指摘を受けたCGは中国の弊社下請け会社で作成されていたものでありますが、その類似性から
株式会社コーエーのCGを流用して製作したものと思われ、指摘されたCGの多くが著作者人格権を
侵害しているものと判断されるとの結論に至りました。一部CGでは、武具の一部にコラージュする素
材として用いているものですが法的に著作権侵害か否かは別として、弊社のオリジナリティを欠くも
のであり、知的財産権尊重の観点からも不適切であると判断しております。
 ここに株式会社コーエー並びにお客様各位に対し、かかる著作権・著作者人格権の侵害について
深くお詫び申し上げる次第です。また、今後は、管理体制を見直し、このようなことが二度と起こるこ
とがないよう努めますことをお約束致します。

システムソフト・アルファー株式会社 代表取締役 高橋征克

151 :名無し曰く、2008/06/22(日) 00:41:46 ID:IRep2+Dg
誰も期待していない武将画像で敗訴か、どこまで阿斗なんだか
153 :名無し曰く、2008/06/22(日) 10:42:27 ID:qGI6+s7a
誰か、Vの仕様の問題点まとめてある?
あと、発売日に出たパッチにもバグがあるね
S1の武田ではじめると、二階堂や斯波が血縁武将になるんだが
こいつらに与力を配備すると次のターンで消える
155 :名無し曰く、2008/06/22(日) 11:29:04 ID:iyudxSxD
システムソフトアルファーに粘着するアンチがキモい件
157 :名無し曰く、2008/06/22(日) 11:42:09 ID:iyudxSxD
そんなことはない
現に俺は社員じゃない
159 :名無し曰く、2008/06/22(日) 12:40:02 ID:SDYNl+2f
>>157
社員じゃないの?
あ、派遣か。
160 :名無し曰く、2008/06/22(日) 13:32:06 ID:lumdbRD7
有償βテスター様をアンチ扱いするのなんてSSa関係者だけだよなあ
161 :名無し曰く、2008/06/22(日) 13:32:51 ID:SPjOHJyR
>>155
だったらそんな奴らにかまってないで
ゲームのレポを頼む
162 :名無し曰く、2008/06/22(日) 15:54:19 ID:qGI6+s7a
とりあえず書いておくか

・ソート機能が変
人名や城名が、正しい読み仮名順ではなく、漢字のJISコード順に並ぶ
これは武将や城のデータに読み仮名が入ってないためでこんなところで変な手抜きするなよと
・ソート機能が不便
内政を実行するとき、内政能力でソートするんだが、必ず一度昇順でソートされるので
能力低い奴がトップに来る。なぜソートするのかという理由を考えたら、降順が先に来るか
設定で固定できるようにするのが普通だと思う
また、ソート手順を記憶しないので、一度キャンセルしてリストに戻ると、ソートは解除されている
・リスト機能が変
内政を行おうとする城のリストに、肝心の城の内政状況が表示されない
石高、鉱山、市などは言うまでもなく、直轄領なのか武将の居城なのか、誰の所領なのかさえわからない
・武将リスト機能がない
顔グラフィックなしの、一行に各能力値と状況を示したリストがないので、武将の能力が直感的にわからない
大体、80%以上の武将が汎用グラの「顔なし」なんだから、リストまで顔グラつけなくていい
・AIはチート
プレイヤーは年に一度しか計画フェイズが無く、豪族武将の譜代化や居城の移動が出来ないのに
コンピュータは各フェイズで随意に行える
・凶作だらけで豊作なんて見たこと無い
バランス悪いよ?
・敵本拠を落とすと、そのあとに設定されてる進軍がキャンセルされる
これはバグなのか仕様なのか?敵本拠を落とした際、敵大名を討ち取り、後継者がいないと
その武将の全領土が獲得できるのだが、このイベントがおきると、そのあと攻める予定だった戦闘は
すべてスキップされる
・寄親制度にバグがある
寄騎が消えたり、寄親より能力高い武将を配下に入れても能力値あがらなかったりいろいろ
・じゃんけんうざい
敵が策略しかけてくるたびにじゃんけんはうざい。自動判定で十分だ、せめて選択制にして欲しかった
163 :名無し曰く、2008/06/22(日) 16:03:35 ID:qGI6+s7a
・CPのバランスが悪い
とにかく何をするにもCPが必要になるので、内政なんかまずやってる暇がない
武田信玄や織田信長といったCPの多い武将でさえそう
・内政のコストパフォーマンスが悪すぎる
鉱山開発が特にそう。CP3、金を1000消費するのに、あがるのは10-30程度
元とるのになんターン必要なんだよと
・戦闘のバランスが悪い
一往復の戦闘の応酬で、兵力10000の武田信玄が、兵力300の武将に敗走させられる
・内政に必要な最低内政能力値が高すぎる
初期の武田で、鉱山開発できるのは信玄のみという惨状
・臣従大名家が譜代化しない
全部踏み倒していけってか?
164 :名無し曰く、2008/06/22(日) 16:19:07 ID:NnlbO4xk
おい、博多ヨドも売り切れだぞ
みんな見つけたら即買いだぞ
165 :名無し曰く、2008/06/22(日) 16:28:08 ID:gm5ZxSUL
>>164
冷静に仕入れてなかっただけじゃね?
169 :名無し曰く、2008/06/22(日) 18:41:36 ID:bWxX0wI7
ttp://www.ss-alpha.co.jp/kyuzin/cg.html

>応募方法
>
>2 作品集
>  実力を強くアピールできる「完成」した作品5点以上を紙で提出してください。
>  デッサンは必須です。ムービーの場合は、Windowsで確認できるDVD-ROM
>  もしくはCD-ROMで提出してください。

「完成」した作品w
そこを強調ですかwww
173 :名無し曰く、2008/06/22(日) 19:19:19 ID:uswmVqAy
>>169
社員ともバイトとも、業務委託とも書いてないな。
こういうのって法律に違反してないのか?
174 :名無し曰く、2008/06/22(日) 19:32:56 ID:qGI6+s7a
社員でしょ。学校を通じて成績証明提出させる委託契約はない
177 :名無し曰く、2008/06/22(日) 19:56:48 ID:TsiQwU6e
本社の連結から外された後、社員をどんどん切って独立させたよう
だから、士気が驚くほど低いチームが多いんでしょ。
179 :名無し曰く、2008/06/22(日) 20:33:33 ID:3L4kb6Ao
謎の中国人絵師はどこにいったんだ?
180 :名無し曰く、2008/06/22(日) 20:44:09 ID:qGI6+s7a
とにかく、姫を嫁がせて親族衆にするのはいいんだけど
穴山信君に信玄の娘嫁がせたって、武田信君とは名乗らないんでさ
家と名前の概念がおかしいし、名字変わると白けるんだよな

あと、天皇を廃して新しい王朝を建てるって考えた人間が
あの時代にいたかってのも疑問だよな

あと、毎年兵科の設定がキャンセルされるのがうっとうしい
そんなにCP使わせたいのか。テストプレイのレビューで誰も指摘しないのかよ
指摘しても無駄だから何も言わなくなるのか?

とにかく、不具合の修正は早くしてくれと
181 :名無し曰く、2008/06/22(日) 23:12:35 ID:3ZTrylpb
あぁ、やっぱりだめか、そうだよね、うん。
わかってた(´・ω・)
182 :名無し曰く、2008/06/22(日) 23:43:37 ID:0z6winrr
兵農分離みたいなコアなシステムを持ちながら、なぜに姫武将や一騎打ちを同居させたのか分からない。
183 :名無し曰く、2008/06/23(月) 00:06:56 ID:lnaM+4N+
不戦同盟してたはずの毛利家がいきなり攻めてくる。
ここまではまだあり得ることだが、次のターン交戦を通り越して
宿敵になっている・・・宿敵じゃ外交できない。
というか、宿敵おおすぎ!
長宗我部でやってるが、島津、大友、毛利、三好、畠山の宿敵に囲まれてる。

ここまでやった感想では・・・
内政や外交やいろいろコマンドはあるが結局は戦いあるのみ。
外交は役に立たず、国を豊かにするよりは領土を広げていくしかない。
城を攻められるとほぼ落城するので、敵より多くの城を落としていく(敵が1城落とす間に2,3城
落としていく)しかない・・・
184 :名無し曰く、2008/06/23(月) 01:09:58 ID:6OCfleL+
>>180
> あと、天皇を廃して新しい王朝を建てるって考えた人間が
> あの時代にいたかってのも疑問だよな


、当時ならまず既知外あつかいされるだろなぁ

関白太政大臣になって文武百官を統べるのも
征夷大将軍なって武家の棟梁になるのも

朝廷と帝の権威を利用こそすれ、纂奪はしない前提だよもー
186 :名無し曰く、2008/06/23(月) 05:47:18 ID:UMUUaNtP
415 名無し曰く、 sage 2008/06/21(土) 11:33:28 ID:W7RzAGwQ
いくらなんでもVの強襲強すぎ
で、調べた

バイナリエディタで守備兵9900防御99の城にして攻められる

敵一番1200、二番700、士気ゼロ落城
はぁ?
城の能力を下げると抵抗が長くなる・・・

士気減少の係数が攻守逆じゃないかこれ・・・


416 名無し曰く、 sage 2008/06/21(土) 11:41:39 ID:kBbho5bN
>>415
また、バグ?


417 名無し曰く、 sage 2008/06/21(土) 12:12:04 ID:MAx36P3T
仕様です


418 名無し曰く、 sage 2008/06/21(土) 12:58:31 ID:/AhBaqLE
>>417
しようがないな orz


419 名無し曰く、 sage 2008/06/21(土) 14:02:55 ID:1t1lDRQK
そうだよなあ。ゲームとはいえ城落ちるの簡単すぎと思ってたが、
それがマジだとすると、遊ぶ気無くなるな・・・まあ普通の奴は遊んでないかw


420 名無し曰く、 sage 2008/06/21(土) 14:10:00 ID:MAx36P3T
マゾにα信者、だまされた新規ユーザーが遊んでいるな
187 :名無し曰く、2008/06/23(月) 12:25:44 ID:xPkRh+bL
>>179
Vのパッケージやイベントグラ描いてるのがその中国人絵師じゃないの?
あの絵は個人的には好きだがな
191 :名無し曰く、2008/06/23(月) 21:36:04 ID:G9eAXOQN
どうでも良いんだけどさ
屯田兵と兵農分離ってどっちが強いの
192 :名無し曰く、2008/06/23(月) 21:47:05 ID:9ElYQ0Dp
買いますた。
うそみたいに面白いです。
なんかね、今まで遊んだこともないようなシステムで凄いです。
よくぞここまでと思います。今すぐ買いましょう!
193 :名無し曰く、2008/06/23(月) 21:52:38 ID:DtsF1VkP
479 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/23(月) 21:36:16 ID:9ElYQ0Dp
つーか、傑作だよな。
ぶしょうが超多いのもいい。
レビュー、どんどん頼むぜ。まさに
ログインの記事の通りだ。
197 :名無し曰く、2008/06/23(月) 22:32:47 ID:T37sRpOB
また山本一郎が出没しているのか
和解したんじゃなかったのか
199 :名無し曰く、2008/06/24(火) 12:10:21 ID:aeMXMSq9
あれあれ?城主任命コマンドで、城リストに現在の石高が表示されないよ?
どうやって今の禄高以上の城を選んだらいいの?
200 :名無し曰く、2008/06/24(火) 12:17:35 ID:N1oJXmuB
きっと脳トレ的に記憶力を高めるためにあえてそうしたんでしょう。
時流に乗ったテイストもさり気なく付け加えるとは流石です。
201 :名無し曰く、2008/06/24(火) 13:12:52 ID:aeMXMSq9
ゲームクリア後のエンディング、一枚絵が出て終わりかよ
本当にひどいな

昔の、統一までの道のり復活させろよ
204 :名無し曰く、2008/06/24(火) 13:54:15 ID:XONflRTV
>>201
よくクリアする気になったな
206 :名無し曰く、2008/06/24(火) 17:57:59 ID:XuRb60d1
シミュレーションにエンディングムービーなんかいらんだろ。
過程が楽しくてやってるのに
208 :名無し曰く、2008/06/24(火) 18:26:22 ID:aeMXMSq9
どのエンディングでも全く同じ内容のスタッフロールはあるけど
エンディングムービーなんて無いよ
209 :名無し曰く、2008/06/24(火) 18:51:54 ID:nfTMrSVL
>>206
プロセスと同じくらい、クリア後のカタルシスを感じたい人もいる
その言い分が通るとシミュレーションはおろかほとんどのゲームに当てはまってしまうがね
210 :名無し曰く、2008/06/24(火) 19:08:05 ID:+7SkoDXK
別にエンディングムービーとかいらんけど、クリア後の余韻に浸れる何かは欲しいところ
212 :名無し曰く、2008/06/25(水) 01:00:03 ID:1jw4IaHd
条件満たしても引き抜きができないし、豪族や敵将が全く降伏してこない
III系の糞仕様のまんまで領土が拡大できねえ

糞馬鹿COMだから野戦も攻城戦も10倍の敵でも毎度大勝利で
初期武将2人のままで5カ国の太守になったけど、一つ攻め落とす
間に3、4ヶ所攻められて、COMに攻められると確実に落とされる
いいかげん無理だ

ひたすら使者送って友好関係築いたのに、隣接した途端に狂ったように
攻撃してくる糞思考ルーチンで全戦線が仇敵に囲まれるってなんだよこれ
213 :名無し曰く、2008/06/25(水) 01:24:52 ID:uYQGq/Ya
体験版だけど、武田で開始早々、美濃と上野の豪族が配下にしてくれ
って云ってきたから入れた。
214 :名無し曰く、2008/06/25(水) 01:53:35 ID:uVso0Srw
天下統一するとスタッフロールだけは流れるよ。

内政築城は一切せずにCPは豪族の臣従と兵隊集め
仕官してくる武将はとりあえず全部雇って10000まで俸禄
それでも必要な武将は軍港のある城に任命して確保しておいて
ひたすら戦争してれば10年で天下統一できる

勿論最初からある程度の強さの大名じゃないと厳しいですが・・・
215 :名無し曰く、2008/06/25(水) 02:00:24 ID:1jw4IaHd
Vがどれぐらいから敵将の降伏や豪族の従属があるんだろうなあ。
IVは3、40万石からだったけど。

勝軍山の細川晴元を倒したら、いきなり細川領併合で
150万石の大身になったら豪族がバタバタ降伏してきたが。
滅茶苦茶なのが強大な勢力に豪族が従属するのはいいんだけど、
大友が巨大だからって、なんで丹波に大友に従属化した豪族が
飛び地となっているんだよ・・・

しかし城が何の意味もないよなあ。
城レベル上げても、守備兵がどんだけいても敵に確実に落とされて
大して損害与えられないんだからCPと金の無駄なだけだし。
216 :名無し曰く、2008/06/25(水) 11:25:53 ID:srh2tVtH
顔グラがあんまりなんで自分の扱っている大名ぐらいは自前で画像を用意した
でも汚い圧縮がかかるんだよなあ・・・
217 :名無し曰く、2008/06/25(水) 16:45:49 ID:kLFjNN55
いっそ当時の肖像画を使ってくれ。
その方がイラストレーターの人件費も要らないし顧客も喜ぶ。
武田信玄が畠山だったり伊達政宗が両目だったり森蘭丸がマッチョだったりしてもいいから。
アートディンクの関が原もそうだったし。
218 :名無し曰く、2008/06/25(水) 17:33:21 ID:5nTQ/N6H
ばかっ
アートディンクに出来たことがアルファーに出来ると思うなっ
219 :名無し曰く、2008/06/25(水) 18:28:12 ID:pTBdAo2C
やっぱさ、顔グラを自分達で描くとどうしても脳裏に焼きついてるkoeiの絵に影響されて
また盗作→裁判→敗訴→土下座ってパターンになるからアニメ絵にしたんかね?
221 :名無し曰く、2008/06/25(水) 18:42:27 ID:KEj08eOn
?で初めて天下統一シリーズやってみたけど、
なんかゲーム進める気にならないな。


武将の顔ほとんど一緒ジャン。コ○エーよりひでぇな
全国の情報は要りません。近隣だけで結構です
何だここクリックできないジャン、こっちはクリックできんのか
スクロールで拡大縮小ないのか
もっと画面整理できないですか
武将一覧のときは写真いらね
なんだよ集合地点どこだろうとすぐに集まるのかよ
RPGツクールに出てきそうな効果音ですね
1ターンで敗走ってどういうことですか
斜め攻撃なんて聞いてないです
方向転換したいです
これが3Dってやつですか
初期の城が64のリンクが踏むスイッチに見える
城と地面がうまく同化してないですよ
計略だけで城落とせちゃいました

プレイしながら書いてたら20分でこんだけたまった。
222 :名無し曰く、2008/06/25(水) 18:42:48 ID:oXdFsJDf
顔グラ全員ひこにゃんでいいよ
223 :名無し曰く、2008/06/25(水) 18:46:05 ID:tlqeQO3n
コ○エー
224 :名無し曰く、2008/06/25(水) 19:35:38 ID:BGndRaBW
>>222
下手な姫武将の顔グラ見せられるより
はるかにいいかもw
225 :名無し曰く、2008/06/25(水) 21:42:00 ID:dT/B2kRD
パソコンゲームなんてまだまだ大人の遊びなんだから、これまでの雰囲気を踏襲して欲しかったのに。
それともあれか、家庭用ゲーム機への移植を前提にしてるのか。
226 :名無し曰く、2008/06/25(水) 21:43:11 ID:86kLxI5P
>>223
姫だけこつえー、わかります

227 :名無し曰く、2008/06/26(木) 01:13:11 ID:W0W/q8id
別の意味でSSαは期待を裏切らないメーカーですね
安定して糞ゲーというか確実に買わなくて良かったと思わせてくれる
この手の戦国物が飢餓状態とはいえ、時間は惜しい
228 :名無し曰く、2008/06/26(木) 03:40:44 ID:m6gkVEPX
>>225
コンシューマへの移植前提だったら、こんなヘボ設計にならないと思う。
229 :名無し曰く、2008/06/26(木) 05:11:07 ID:FlY/9T2J
子供向けゲームを大人(精神的)が作っているのが任天堂
大人向けゲームを子供(精神的)が作っているのがSSα
230 :名無し曰く、2008/06/26(木) 06:31:47 ID:f+mWxzKP
任天堂と比べられるだけの存在というわけですね、とてもよくわかります!
232 :名無し曰く、2008/06/26(木) 10:38:36 ID:6HiH/kc0
5年ほど大阪のゲーム屋に勤めてた事があるが、
出社時間は10時くらいだった。
実際、10時に行っても誰もいないけどなw
233 :名無し曰く、2008/06/26(木) 14:02:59 ID:rkF1OcA2
知り合いの会社(某大手ゲーム開発会社)は、
10時ころからぱらぱらと出社してきて、ひととおり揃うのは午後1時という話だから
どこもそんなもんだろ。
まあ、帰りはエンドレスらしいけど、超適当だなw
234 :名無し曰く、2008/06/26(木) 14:31:54 ID:vGTAtaZc
そんなんだから海外にどんどん引き離されるんだけどなwww
235 :名無し曰く、2008/06/26(木) 14:59:06 ID:6HiH/kc0
>>234
海外でも似たようなもの。
電通よりマシ。
238 :名無し曰く、2008/06/26(木) 15:22:11 ID:i2cHHZq4
>>235
似たようなものでも同じではない。製品の品質に大きな違いがある以上
海外とは差がついていると考えなくてはならないだろう。
239 :名無し曰く、2008/06/26(木) 17:35:10 ID:uREkx3sX
本スレどの板???こんな書き込み少ないスレが本スレじゃないよね、まだ出たばっかりなのにw
240 :名無し曰く、2008/06/26(木) 17:46:28 ID:bB8pl56e
本当に面白いゲームは、掲示板に書き込む時間を惜しんでもプレイするものなのです
241 :名無し曰く、2008/06/26(木) 17:47:35 ID:mFhtQRX4
本当に面白いゲームはいろいろな人が集まるから書き込みも増えるよ
242 :名無し曰く、2008/06/26(木) 18:42:34 ID:FlY/9T2J
ゲームに人気が出ると、書き込みが増える。
書き込みが増えると、ゲームに人気が出る・・・。
いま天下統一Vは、人気が人気を呼んでベストセラー。
同じ選ぶなら初めから本モノを、将来性まで見きわめて選びたいものです。
245 :名無し曰く、2008/06/26(木) 19:22:14 ID:bB8pl56e
本スレは会員制です。
参加するには超大作「天下統一?」を御一人様
10本購入していただく必要がございます。
247 :sage2008/06/26(木) 19:55:31 ID:n8wg4lvU
アマゾンでは値上げになっているけど、値段下げても買い手がないんで、
どうせなら高くと言うことかな。
248 :名無し曰く、2008/06/26(木) 20:15:37 ID:T6gyMGUX
はやくもプレミア
はやく買わないと定価では買えなくなる
はやく買わないと
253 :名無し曰く、2008/06/27(金) 08:22:11 ID:k2OzO7tl
んだな。製品版買った被害者の阿鼻叫喚なSSa罵倒の地獄絵図。
255 :名無し曰く、2008/06/27(金) 09:43:59 ID:7FqME+Ae
4も合戦が良くなかったけど、5の合戦はそれとも比較にならないレベルで
ゲーム全体に悪影響与えてるからな。
4では城単位の町規模も見れたけどそれすら5では見れなくなってるし。
個々の城の要素がより弱まってる。
256 :名無し曰く、2008/06/27(金) 09:45:04 ID:7FqME+Ae
正確に云うと町規模は楽市楽座すれば見れるけど、普段から見れたほうが良い。
257 :名無し曰く、2008/06/27(金) 13:04:12 ID:cig5QYX8
>>239
本スレは一度だけたったけど一度で終わったw
260 :名無し曰く、2008/06/27(金) 13:41:50 ID:EHc/vMFb
【ノブヤボ】天下統一?専用スレッド【後は任せろ】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1210566654/

語り尽くした感じだもんな
語るほどの内容も無いけど
261 :名無し曰く、2008/06/27(金) 13:41:55 ID:VsR9s6kL
あそこのヤツらって、3系統のことを総合で書かれるのを極端に
嫌がるからな。
それだけなら良いけど、基地外みたいにキレて徹底的に排除し
ようとするヤツまでいるからあれはあれでタチが悪い。
263 :名無し曰く、2008/06/27(金) 13:55:24 ID:Y3voJQ+5
III以降にいつも文句いって、話すらさせないで荒らしている基地外信者って多くてもニ三人だろ
あいつらが消えればいいのに

Vのスレを立てるより基地外用に隔離スレ作ったほうがいいんだよ
264 :名無し曰く、2008/06/27(金) 14:51:54 ID:wNfRPF3B
そもそも天下統一のI、IIなんてレトロゲー扱いなんじゃないの?
266 :名無し曰く、2008/06/27(金) 16:15:43 ID:JLJ/lF33
?、?がたとえレトロゲーだとしても、
?、?、?が糞ゲーである事実は変わらない
269 :名無し曰く、2008/06/27(金) 17:10:49 ID:HNOgjMP/
>>261
まあ、嫌がらせで書くのもいかがなものかと思うが
総合スレだから3以降の話を拒否するのもおかしいな
270 :名無し曰く、2008/06/27(金) 18:16:21 ID:QxXF3/I+
けどIII以降なんて、いかにどうしようもない糞ゲーか、ってことしか話題ないじゃんw

271 :名無し曰く、2008/06/27(金) 18:33:47 ID:HgQyXdQ0
III派 対 初代 or II派とかあったわけでもないしな(某取締役の中ではあったようだがw

その方がある意味良かった気もするが、言っても虚しいだけだな
272 :名無し曰く、2008/06/27(金) 19:06:48 ID:tUCSU9vt
だからIやIIの信者はレトロゲー板でスレ作ってそこでマンセーしてろよ。
Windowsのゲームじゃないんだからここでやるのは板違いなんだよ。

頭おかしいから日本語読めないのか?
274 :名無し曰く、2008/06/27(金) 19:48:25 ID:F1F/2YgO
だからIやIIの信者はレトロゲー板でスレ作ってそこでマンセーしてろよ。
Windowsのゲームじゃないんだからここでやるのは板違いなんだよ。

頭おかしいから日本語読めないのか?
276 :名無し曰く、2008/06/27(金) 20:21:33 ID:XgjiZJHK
レポートスレに戻るならともかく、III以降限定で何を語れというのだ
どうしてもI、IIの話題に頼らざるを得ない
アドバンスや相克もあることだし

まあわかってて煽ってるんだろうが
277 :名無し曰く、2008/06/27(金) 20:35:52 ID:tUCSU9vt
>>276
だったら黙っていろよ
いつまでも大昔のゲームにしがみついてろバーカ
278 :名無し曰く、2008/06/27(金) 20:36:33 ID:UkJJCe0N
パッチ(1.03)を入れたら、起動するたびにウイルスバスターが
「不審な変更を拒否しました」と言ってくる・・・
やたらと動作が不安定になってるし・・・
279 :名無し曰く、2008/06/27(金) 20:51:10 ID:tUCSU9vt
>>278
割れ厨ザマーwwww

犯罪者は死ねよ
280 :名無し曰く、2008/06/27(金) 21:07:02 ID:Q0Ier52p
>>279
おまえの文章が一番頭悪そうでかつ犯罪者っぽい件
283 :名無し曰く、2008/06/27(金) 21:27:33 ID:F1F/2YgO
みんなID:tUCSU9vtさんに完全論破されまくってやんのw
285 :名無し曰く、2008/06/27(金) 21:46:26 ID:6If+8INu
>>283
SSα社員乙
286 :名無し曰く、2008/06/27(金) 21:48:56 ID:wNfRPF3B
更迭なら更迭らしくageで書き込むかコテをつけてくれんかな
288 :名無し曰く、2008/06/27(金) 22:33:27 ID:GZRYWVIT
>>285を肯定するってことは社員なのかw
289 :名無し曰く、2008/06/27(金) 22:38:10 ID:o/oE9w40
まあまあ双方落ち着こう。
一応ここは元々?の特化スレみたいなもんだし。
みんな軍事のステが高過ぎだよw
290 :名無し曰く、2008/06/27(金) 23:20:11 ID:ZNIZs4qU
αのパッチなら正規ユーザーでも>>278みたいなことになるのは良くある話だよなぁ
293 :名無し曰く、2008/06/28(土) 00:01:55 ID:5VYnNia2
結局天統5はどれくらい売れたんだろうな
294 :名無し曰く、2008/06/28(土) 01:02:39 ID:GtBmvmfK
武将の降伏率や仕官率上げてくれないと
手数足りなくてどうやっても詰むな
297 :名無し曰く、2008/06/28(土) 05:35:33 ID:gXk5WaAO
天下もノブヤボもそうだけど、
画面の使い方がWin時代になって全般的に悪化している。
DOS時代の方が解像度とか低かったけどまだマシだった。
武将一覧の情報を表示するのに、パラメータが多すぎるのでタブ分けしてるんだけど
まだ横スクロールバーが出ているとかw
余計なアニメーションとかもうざいし。
299 :名無し曰く、2008/06/28(土) 11:42:35 ID:vIC4vSkh
>>293
5000ぐらいか

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