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雑兵ゲームがやりたい

2011/01/20 (Thu) 17:10
1 :名無し曰く、2007/10/14(日) 11:06:01 ID:+wHpj97W
一騎当千の爽快感はもういいよ。
それより生きるか死ぬかのギリギリな勲功稼ぎがしたい。
敵兵一人の首をとるのも命がけ、猛将と言われる武将が突っ込んできたら逃げ惑う、そんなゲームがやりたい。
2 :名無し曰く、2007/10/14(日) 11:10:20 ID:r+cIEob4
>>1とはいい酒が飲めそうだ
3 :名無し曰く、2007/10/14(日) 11:15:10 ID:3Nvhn5qj
>>1
三国無双4猛将伝だかにあった立志モードでもやればいんじゃないか?
あれ一兵士(無双の雑魚キャラ)から始まるし
有名武将と斬り合ったら下手したら瞬殺されるし
4 :名無し曰く、2007/10/14(日) 11:16:00 ID:YXWIOLXc
で、最終的に犬死か?
どうやってゲーム化すりゃいいんだw
6 :名無し曰く、2007/10/14(日) 11:19:09 ID:ykobC1/G
三國志オンラインは合戦での雑兵っぷりが半端じゃないぞ
クソゲーすぎて一日と持たないと思うけど
7 :名無し曰く、2007/10/14(日) 11:21:20 ID:+wHpj97W
>>3
あれを丸々一本のゲームにして欲しいんだよね。
ちなみに戦国で。華やかさはいらないから渋く泥臭く。コーエーじゃ無理かなー。
8 :名無し曰く、2007/10/14(日) 11:27:13 ID:3Nvhn5qj
>>7
確かにあの地味だけどジワジワくる面白さというか充実感は良いよな
ブレイドストームを弄れば出来なくはなさそうだけど

9 :名無し曰く、2007/10/14(日) 11:37:14 ID:+wHpj97W
>>4
最初は雑兵だけど出世して後半は配下を持てたり、馬に乗れたりすんのよ。武具も凝ったものに新調したり。それでも小隊で有名な武将の下っぱくらい。
11 :名無し曰く、2007/10/14(日) 13:19:12 ID:rPolNhZp
雑兵で生き残る為に必要なのは実力じゃなくて「運」
どんなに腕っぷしが強くても乱戦の中では関係ない。

だんだん感情移入してきた自キャラがあっけなく死ぬゲームなんて面白いの?

もちろん作るなら、セーブ&ロードで何度も生き返る仕様はない
12 :名無し曰く、2007/10/14(日) 13:33:05 ID:rHd54NCx
死ぬとキャラが消滅するならそうだが、
実際には一切セーブさせないわけにはいかないだろうし、
セーブポイントに戻るだけだろ?
13 :名無し曰く、2007/10/14(日) 13:41:45 ID:S9ZS2VpL
立志は最初のステージから普通に百人単位斬って大将首上げれるから
雑兵ゲーではないとか思う
14 :名無し曰く、2007/10/14(日) 13:42:09 ID:cH3YiZ0t
ザク乗りの一兵士の視点で描いたガンダムの漫画思い出した
ドム乗りの三連星は、もう憧れの大先輩で
ガンダムはマジで悪魔

こういう雰囲気か
15 :名無し曰く、2007/10/14(日) 14:18:02 ID:rKxf5yYV
>11
風来のシレンみたいなゲームは死にまくるけど感情移入できる

何度も繰り返したプレイヤーの知識と技量が最大の武器
持ち越せるものは多少の戦利品のみ
握り飯だけ渡されて裸一貫で戦場に突入

こんなのがやりたい
16 :名無し曰く、2007/10/14(日) 14:31:34 ID:LuukpDWp
だよな、今の腐向けのイケメンが雑魚を殺しまくるガンダムは飽々だわ
話それるが、その手のゲームだとドリキャスの「コロニーの落ちた地で」が神がかってる
ストーリーでガンダムが一切出てこないし、使えるMSは連邦の量産型のみで武装はほとんど実弾系で、クリア後に配備されるビームライフルの威力が鬼
トレーニングモードでWB隊と戦えるんだが、タンクとキャノンだけでも鬼なのにガンダムは悪魔以外の何者でもないくらい強い
無双系でその手のゲームが出てきて欲しいな、弓矢飛んできたり馬が突っ込んできたら避けたりガードしないと瞬殺されるとか
太閤立志伝と無双を足した様なゲームで出来ればオンラインで、自分が誰かの隊に属したり自分で隊を作ったり、建国したりとか
もう別ゲーになりそうだけどwww
17 :名無し曰く、2007/10/14(日) 15:18:42 ID:W4nzNHkJ
俺も無双で味方と敵武将がやりあってるのをながめつつ
遠くから弓でチクチクやって脇役感を味わうのが好き
18 :名無し曰く、2007/10/14(日) 15:20:09 ID:a2XwzXpX
日本の歴史ゲームってもはやファンタジーしかないよね・・・・必殺技とかw
コーエーはもうリアル路線はないんだろうな。
rome total warみたいな大人にも手ごたえある戦術ゲームは日本人じゃつくれないんだろうか・・・
個人的にはFPSっぽく槍隊の一員になって戦って、一人殺せれば上々みたいなゲームやりたい
派手なエフェクトなし、時代考証重視でw
19 :名無し曰く、2007/10/14(日) 15:28:16 ID:jRN+JwF6
作れないは作れないだろうけど
技術や発想の問題もあるけど、大きいのは商売的な問題だろうね
無双が売れるんじゃ普通のを真面目に作るのは馬鹿馬鹿しくなってくるだろうさ
20 :名無し曰く、2007/10/14(日) 15:49:35 ID:cTNGjRbs
>>1
そんなお前にはチャレンジモード生還がおすすめ
21 :名無し曰く、2007/10/14(日) 16:01:17 ID:rHd54NCx
>>14
その漫画のタイトル教えてくれ
22 :名無し曰く、2007/10/14(日) 17:26:23 ID:p6du1NyE
>>21
新MS戦機 機動戦士ガンダム短編集
筆者 近藤和久

絵柄は好み別れると思う。まあ、初期ガン好きなら楽しめるんじゃない?
後、古本屋の方が見つかりやすいよ。
23 :名無し曰く、2007/10/14(日) 18:10:48 ID:soFSmXVn
確かにいいなw

テクニックとかじゃなくて立ち回りと運重視のスリリングな無双


槍でチマチマ敵の雑兵を殺してたら
突忍を何体も引き連れた前田慶次が松風に乗って走ってくる
突撃をなんとか交わしたかと思うと慶次の騎乗攻撃

ガードをするがわずか2発で武器が真っ二つにされる
そうこうしている間にも自分が行動をともにした中隊は
突忍によって踏み殺され詰所まで全力で逃げるが
松風に蹴り飛ばされ死亡
24 :名無し曰く、2007/10/14(日) 18:47:44 ID:z/qiLX9b
>>12
一旦、ロードしたらそのセーブデータは強制的に消えるような仕様にすれば良いだろ?


死んだら「最初から」やり直し。
27 :名無し曰く、2007/10/14(日) 19:07:11 ID:UwlvzHIs
不思議のダンジョン系がいいなw

1階潜るたびに1560年→1561年みたいに時間が進んでいく
例えば1階「桶狭間」のボスは今川、
2階「川中島」のボスは謙信か信玄と
潜るたびに主要の合戦をプレイできる
ボスは倒さなくてもクリア可
死ぬと里に帰還…また最初からやり直し
合戦から途中抜けて里に帰還もできる
アイテムは持ってかえれるがまた最初の合戦からやり直し
まんま不思議のダンジョンw
マップは海や陸の位置は固定、
ただし木や川など地形は毎回変わる

最後は大坂夏の陣!?
スタートはもっと古い年代でもいいかも?www

もちろんプレイヤーただの雑兵
なんと仲間との協力プレイも可!
選べる武器はヤリ以外に鉄砲、大筒も?www

まさに1000回遊べる戦国ゲームw
30 :名無し曰く、2007/10/14(日) 20:21:59 ID:soFSmXVn
>>27
デュクシ 馬鹿謙信は上杉謙信になった よーどどどんどん
デュクシ 上杉謙信は天才謙信になった よーどどどんどん ハッ
デュクシ 天才謙信は軍神謙信になった よーどどどんどん ハッ

軍神謙信の攻撃! 152のダメージ!

はる☆のぶ は 力尽きた
31 :名無し曰く、2007/10/15(月) 00:33:40 ID:0xgub1tW
>敵兵一人の首をとるのも命がけ、猛将と言われる武将が突っ込んできたら逃げ惑う

ジオニックフロント
32 :名無し曰く、2007/10/15(月) 00:48:15 ID:PRn+0pld
>>1はパワプロのマイライフとか太閤とかで低能力なキャラで始めそうだな
33 :名無し曰く、2007/10/15(月) 02:01:52 ID:dy9tDrgG
雑兵ゲーム支持派

無双をBFみたいなシステムにすれば面白そう。
チケット制にしてプレイヤーは死ぬと、そのチケットを消費して新雑魚兵として復活。
軍のチケットが無くなれは敗北。
プレイヤーはあくまでも雑魚兵で、消耗品として突撃を繰り返す。
チケット数や優劣は任意に変更可能、短期戦や長期戦も自由に楽しめる。

勝敗の全てをプレイヤーに託すゲームじゃなくても良い気がする。
34 :名無し曰く、2007/10/15(月) 02:17:53 ID:zupWeC/2
それって無双を~じゃなく三国志舞台にしたBFが欲しいってことじゃないか?
35 :名無し曰く、2007/10/15(月) 04:37:30 ID:dy9tDrgG
>>34
それでも別に構わんよ。
説明と例えが期待に添えれ無くてすまんね。
36 :名無し曰く、2007/10/15(月) 06:18:29 ID:hCKur/AI
>>33
BFの戦国MODみたいな感じか。
37 :名無し曰く、2007/10/15(月) 12:11:51 ID:qRwosDyO
従来の無双とは違うオリジナルのアクションシステムが必要だな。
戦国の場合だと敵を組み伏せて首を獲って腰に吊して持ち歩くとか、敵将を馬から引きずり降ろすとか。致命傷を負わせた相手の首を朗党に獲らせるとか。
てか司馬遼の功名が辻を読むとスゲーやりたくなるよ。雑兵ゲーム。
39 :名無し曰く、2007/10/15(月) 17:13:25 ID:z06Nl8PU
最初は足軽でスタートして
「これ死ぬだろ」みたいな無理な状況に狩り出されまくる
一定の殊勲をあげたら馬に乗れる
でもやっぱりほぼ死ぬ戦に出まくる
41 :名無し曰く、2007/10/15(月) 18:32:57 ID:PjbHgy7X
歴史ゲームじゃないが、スターウォーズバトルフロント2をやるといいかもな
42 :名無し曰く、2007/10/15(月) 22:12:14 ID:RF102DM5
無双立志で敵を殺さずミッション失敗プレイすれば雑兵のままだよ
楽しめるかどうかは知らんけど
43 :名無し曰く、2007/10/16(火) 00:26:42 ID:VUMzkmeJ
>>37
功名が辻読んでワクワクしちゃうなら雑兵物語も読んでみてくれ
44 :名無し曰く、2007/10/16(火) 12:10:44 ID:dBG1d8NJ
雑兵ゲームいいね。
プレイヤーは没落した武家の一人息子で百姓同然の生活をしていた。
だが15歳になって、お家再興のために年老いた従者一人を連れて戦に赴く。
て感じのを元気あたりに剣豪みたいな雰囲気で作って欲しい。
45 : ◆ImUMail0yA 2007/10/16(火) 12:25:54 ID:jGPRwgHX
どうせ作るんならさ、こう戦場だけじゃなくて

例えば長槍隊に配属されたら訓練.演習から始まって、隣の奴と歩調を合わせたりしてさ

んでもって顔グラとか名前とかあって、会話できてさ

それが敵騎馬に突破されてウワァーって部隊が散りぢりになる時に仲良くなった仲間が殺されそうになるのを助けに行く

とかまでやりたいわw
隊=ファミリーまで感じれたら最高w
46 :名無し曰く、2007/10/16(火) 16:10:53 ID:VUMzkmeJ
シンプル2000シリーズで出ないかな
刀は交換しないと折れる仕様がいい
47 :名無し曰く、2007/10/16(火) 16:25:41 ID:adg1k6eZ
モンスターハンターで刀を研ぐ作業がすごい面倒な俺にとっては
刀は一回手に入れたら錆びるとか折れるとか刃こぼれとか無しで永久に使えてほしい
48 :名無し曰く、2007/10/16(火) 16:47:04 ID:c1d/1/bh
城壁にハシゴ掛けてよじ登ろうとしてるところに
落石くらって落下したい
49 :名無し曰く、2007/10/16(火) 17:06:31 ID:13QmnwPP
このスレ、萌える。。
戦場で千明様みたいなドSな姫様に無茶な突撃を命令されたい。
50 :名無し曰く、2007/10/16(火) 17:11:10 ID:VUMzkmeJ
絶望感とかスリルを味わうには刀の折れは欲しい

折れた刀でなんとか相手の鎧の隙間に刃を差し込んで討ち取る

相手の刀を奪って一安心

またいきなり折れて絶望

攻撃回数とかで徐々に折れる可能性が上がるといいな
ベルウィックサーガってSRPGみたいに
51 :名無し曰く、2007/10/16(火) 17:15:19 ID:g+uq5Uwz
ゲームでそこまで再現できるかな?
僅かな隙間に折れた刀差し込むなんて相当ストレス溜まりそうだ
52 :名無し曰く、2007/10/16(火) 17:15:58 ID:oTKgAH/S
>>46-47
自分のもらえる少ない俸禄で高級品な刀や槍を新調とか、あえて安物買いとかいいな
戦場跡で落ちてる槍や具足を拾ったり、山賊に奪われたりとかw
業物の刀を自宅に飾っておいたり、売って食い物代に充てれれば、さらにいい
53 :名無し曰く、2007/10/16(火) 17:29:10 ID:VUMzkmeJ
>>51
大雑把な感じでいいんじゃね?
突きと斬り付けと蹴りぐらいのバリエーションは欲しい

>>52
食い物は支給品と別に自腹で買って持って行くのも可能とかいいな
井戸水飲んだら毒が入ってて瀕死になるとか
民家を漁って食い物発見したり
経験でそこらへんのスキルが身に付くぐらいはいいかも
刀の痛み具合とか大体の値段に見当付けたり、食料の隠し場所や水の安全性を確かめたり(確実ではない)
54 :名無し曰く、2007/10/16(火) 17:36:31 ID:oTKgAH/S
>>53
水は自分で飲んでみて確認っていいな
安全な飲料水なら、仲間に場所を教えてやれるとか
逆に危険な水を飲んで、腹をこわして行き倒れも
そのまま敵足軽に捕まって捕虜とかw
55 :名無し曰く、2007/10/16(火) 17:45:35 ID:i3TMEMKZ
負け戦の帰りに農民に囲まれてあえなく死亡したい

スキルって思いつく辺りこんなもんかな?
・刀の鑑定      ・弓
・食糧の目利き    ・乗馬
・投槍命中度     ・統率力
57 :名無し曰く、2007/10/16(火) 18:08:41 ID:qlsR1E7B
体力: 戦における持続力となります。ゲームの肝です。
精神: 首や腕の無い、死体だらけの光景に耐えられるか。
協調: 皆と息を合わせられるかどうか、足軽に求められるのはコレです。
走力: 主に逃走の際にこれを使います。


あとはあなたの運だけです。さぁ、ゲームスタート。
58 :名無し曰く、2007/10/16(火) 18:09:44 ID:VUMzkmeJ
>>55
雑兵は馬なんか乗らせてもらえないw
それに馬乗って戦うのは死にに行くようなもんだしね
投槍も逃げる時に苦し紛れでやる程度だろうな
59 :名無し曰く、2007/10/16(火) 18:38:45 ID:9ylwMbd+
雑兵ゲーム大賛成
おれなら常に敵に背を向けてるのかなw
いやでもそれだと味方上司に怒られるな。
そうなるとやっぱ運が重要なのかな。
でも実際のああいう雑兵同士のぶつかり合いを
いろんな資料で分析して実際はこんな感じだった
ってのを体験させて欲しい。
作ったメーカーにはノーベル賞平和賞あげたい
61 :名無し曰く、2007/10/16(火) 18:59:57 ID:c1d/1/bh
合理化された近代戦じゃなく
「一番槍ゲットだぜー!」とか叫びながら景気良く戦いてぇ
64 :名無し曰く、2007/10/16(火) 19:51:31 ID:Jv0okrAA
コンシューマーで出すようなゲームじゃないな
分かる人にだけ売れるぐらいで丁度良い
66 :名無し曰く、2007/10/16(火) 20:43:03 ID:3uVoN/+v
アクワイヤと元気合作で作らせたい。肥は勘弁…
現状で集団操作ゲーがないから、無双っぽくなるのが怖い。
車懸りのクルクル回る人とか、水攻めで堤防壊す人がやりてえ。
68 :名無し曰く、2007/10/16(火) 22:13:44 ID:ThJGTNic
立志モードで良いじゃん、ただいきなり関羽とかに「俺についてこい!」
ってな状況にはなるはずもないのでその辺は調整。
まず生き残るのが至難の業、相手の兵士を一人倒すだけでお手柄。
有名な将軍を討ち取るなんて夢のまた夢、

いいなぁ
69 :名無し曰く、2007/10/16(火) 22:27:11 ID:VUMzkmeJ
>>68
あれは他のザコ兵に比べて自分が強過ぎる
やってる事も普通にプレイするのと変わらないし
もっと雑魚としての役割を与えられたいんだよ
70 :名無し曰く、2007/10/16(火) 22:58:47 ID:NgtI7C2d
このスレにいる皆さんには是非グラディエーターをプレイしていただきたい。
71 :名無し曰く、2007/10/16(火) 23:14:01 ID:yH9NtMGh
>>70
コモドゥスに勝てずに挫折しました
72 :名無し曰く、2007/10/16(火) 23:14:06 ID:IRSwV7zL
>>1
雑兵じゃないが、農民のゲームならあるぞ

73 :名無し曰く、2007/10/16(火) 23:19:30 ID:6c7oTpBT
戦国のFPSやりたいな

装備の重量で移動速度が大きく変わる為、鎧を着ればいいってものでもない
刀は鎧の敵に対してはすぐ折れる
槍も使ってる内に折れる
火縄銃は威力大だが再装填にかなり時間がかかる。種類も多種
弓は銃よりは早い。引き絞る事で威力と射程がのびる。
弦が切れて弓として使えなくなる。殴打はできる
矢に限りがある。鏃の種類も多様
木の置盾は正面に構えると前が見えない
武器を投げれる
矢を手で投げれる
足で泥目潰し
素手の状態は殴る、蹴る、組み付いて投げる。限り無く威力は低い
通常は相手を倒した後に首級を得るコマンドに移るが、たまに戦闘中に首をはねられる。死体も首が無くなる
首級が高ければ相応の出世と報酬が入る。当然首を取られた時は敵が相応の出世と報酬が入る
首を持ってる奴が死ぬと放置された首を拾う事もできる
死体を運べる
74 :名無し曰く、2007/10/16(火) 23:46:28 ID:92G7G1FA
あれだ。足軽頭FPS。

平時は部下と長屋で生活。
訓練はもちろんだが、やつらが「喧嘩した」「金が無い」等と問題をおこし
それを限られた資源のなかでやりくりして治める。
戦時は10人ぐらいの兵士を引き連れて戦闘、士気が低くなったらなんとかする。
槍や弓は一斉に、訓練が悪いと一斉に攻撃できず、効率低下。
勝ったら追撃、許可がでれば無人の農家から略奪。
負けたら追撃や落ち武者狩りにあうのでうまく逃げろ。
75 :名無し曰く、2007/10/17(水) 00:03:21 ID:k6eWjwCT
スターウォーズバトルフロントは自分が超弱いよ
何度も復活できるしまさに雑兵


戦国時代じゃないのが欠点だがw
76 :名無し曰く、2007/10/17(水) 00:25:13 ID:XWeSYrr1
>>72
いっき…?
77 :名無し曰く、2007/10/17(水) 01:55:02 ID:6i5/8DZp
一つの画面で戦場の八割位は見えたらいいな
こちらが敵を押していても、遠方では敵に押されてる部隊が居るとか
78 :名無し曰く、2007/10/17(水) 04:31:30 ID:8w+SB45b
>>73
閉塞感のない戦国キングスフィールドだな
是非作って欲しいが、一般ウケしないんだよなぁ、こういうの‥
79 :名無し曰く、2007/10/17(水) 08:28:55 ID:TT6+Z6Sw
FPS向けだと思ってWii買ったけど、今あるのはガンシューティングばっかorz
80 :名無し曰く、2007/10/17(水) 09:58:10 ID:zEgvLX9A
1は手柄を立てた。少初位下の位を与えられた。
しかし来週定年だった。無役55年の人生が終わった。
81 :名無し曰く、2007/10/17(水) 10:19:07 ID:tFJWxrX8
>>76
いっきは一騎当千の農民のゲームだ
82 :名無し曰く、2007/10/18(木) 08:01:27 ID:+NZTJLep
仲間と連携し、剛の者と戦えず逃げ、スズメの涙ほどの俸禄に四苦八苦
目指すは配下持ち、侍大将!







やはり糞ゲーですか、そうですか
83 :名無し曰く、2007/10/18(木) 11:22:13 ID:9Z5mUZm8
筆頭同心くらいが最終目標のゲームないかね?
もち小者くらいから始まるの。
勘定奉行とか老中とかになってもおもろない。
庶民に混じり、少し威張れるくらいのリアルさがいい
85 :名無し曰く、2007/10/19(金) 14:03:06 ID:Z3hR5FiM
>>83
イメージ的に江戸時代っぽいけど面白そうだな
86 :名無し曰く、2007/10/19(金) 17:30:54 ID:5YKcSjJa
むしろゲームの目的やクリア条件の設定が難しくはないか?
けど結婚とか無しのワーネバって感じならやりたいな
87 :名無し曰く、2007/10/19(金) 18:05:52 ID:VXl4dD+k
刀で切りかかろうとすると槍で刺されたり、弓で撃たれたりしつすぐ死ぬ。
弱った敵や死んだ敵を掴んだ時だけ刀を使って首級を取れる。
もちろんその間は無防備、敵の方が元気だと逆に首を取られる。
88 :名無し曰く、2007/10/19(金) 20:17:56 ID:qlNEw41a
射程の影響はいいアイデアだな。
騎馬は弓/鉄砲が弾込めるまでに接近できて、弓/鉄砲は歩兵が近づく迄に一掃できて、槍は接近戦では騎馬より射程長いから一方的に倒せる。
基本は騎>射>槍>騎>…の三すくみ。
騎馬以外で刀使うのは、槍が折れた時や、矢/弾が尽きた時。馬上で槍や弓、鉄砲はスキル依存。
馬上攻撃中は、停止か直進のみ。左右移動や加減速不能。
89 :名無し曰く、2007/10/20(土) 00:08:43 ID:tpkXM87X
思ったより面白いなここで語られてる感じのゲーム・・・

革新的であるとともになによりリアルを感じられるゲームだし
実際に開発されてもおかしくない気がする
90 :名無し曰く、2007/10/20(土) 03:15:44 ID:wQlI+nVR
1回1回の戦いはおもしろいアイデアが生まれそうだが、
>>86が言っているように、ゲームの目的をどうするかが難しい。

少しずつ出世していき、支給品以外の武器を買えるようになり、
下人を雇って荷物もちをさせて、足軽を戦場に連れて行けるようになり、・・・

ぐらいは思いつくが、その後がね。。。
92 :名無し曰く、2007/10/20(土) 09:41:39 ID:vRZKxR03
達人が槍やフェンシングの突きを見極められるように
剣だけ極めた場合突きかわして斬りつける待ち技を付けるとかなら
やり込み要素も増えそうだ

やっぱり天下一が目的でもいいんじゃないか
足軽の頭になって戦法やら武器の要請やら捕虜との尋問やらを積み重ねて
達成するのはワクワクするね
93 :名無し曰く、2007/10/20(土) 09:59:56 ID:EwVQA5pV
ゲームの目的:大阪の陣で豊臣方を勝利させる。
もちろん一足軽のままでは無理。全軍の一翼を担うくらいまで出世しなければならない。
しかし一度のプレイではそこまで出世できないので戦国時代を生き抜ききる事を一応の区切りとしてエンディングにする。
その後は息子とかいう形で能力引き継ぎで最初から。

秀吉と絡めてストーリー性が出せるんでない?
95 :名無し曰く、2007/10/20(土) 11:04:13 ID:CD628c6N
スキルとか能力は引継ぎなしの方がいいんじゃね?あるいは1つだけとか。
何でも有りのサイキョープレイが従来ゲームの飽きを早めてるんだと思う。
96 :902007/10/20(土) 13:29:22 ID:x65dXrNc
>>95
同意。

『雑兵物語(仮)』なんだから、最後まで雑兵プレイに徹したいのよね
97 :名無し曰く、2007/10/20(土) 14:01:50 ID:sEL2d3AW
切腹すると普通に倒されるのと違って
パラメータその他が減少しない
99 :名無し曰く、2007/10/20(土) 18:44:35 ID:/m7iHRDu
最後まで雑兵ってのはいまいちな。
せめて十数人くらいの組頭くらいには出世したい。
100 :名無し曰く、2007/10/20(土) 21:37:08 ID:979AsFsC
>>99
小さい夢だな。
俺なら組頭のうんこ番になるぜ?
 
101 :名無し曰く、2007/10/20(土) 22:03:58 ID:qljS9idR
ただの無双ゲーにしないんだったら
モンハンみたいにせこい動きが出来るほうがよさそうだ
敵将の首を手に入れた仲間を不意打ちして手柄を横取りするとか
そういう泥臭い活躍ができるゲームだったらなおいい感じ
102 :名無し曰く、2007/10/20(土) 22:32:17 ID:NAqVt453
自分で出身地を決められるのも良さげ
初心者は織田辺りで歴史の流れをちょいと読んで天下一
103 :名無し曰く、2007/10/21(日) 00:24:13 ID:HZc2V7/U
自分の行動が合戦そのものの勝敗に影響しないのが良いな
104 :名無し曰く、2007/10/21(日) 11:05:31 ID:MaYkGrtF
>>101
ドラゴンの卵を盗むみたいにかw
あの動きすげー好きだw
105 :名無し曰く、2007/10/21(日) 11:15:00 ID:+N4y8RCU
>>104
柴田勝家でさえ、利家の取った首盗んだりしてるからなw
下手に首を取っても全部上司の功績になったりしそうで…
106 :名無し曰く、2007/10/21(日) 11:58:55 ID:2sE+RvFw
>>103
それじゃゲームの意味が薄れるだろw
合戦の結果もプレイヤーの行動しだいで変えれるのがゲームの醍醐味だし
まぁ・・部下数人と逃げまどう雑兵だから、味方が多く帰還できた程度かな?
107 :名無し曰く、2007/10/21(日) 14:11:10 ID:RJS+ZWxa
>>105
管理職クラスになるまでは、上司の出世が部下の出世に繋がるんだぜ?

>>106
雑兵らしさがコンセプトだろ?勝敗決まる程オレツエーしたい奴はこのスレにいない…と思う。
働きが影響するなら、出費や損兵抑える程度。次の戦の兵動員数や装備の充実くらいじゃね?
逆に一騎当千求められないだけにクリア条件が勝利でなくていいと思うんだ。
米をできるだけ多く運び入れるとか、敵に見つからずに敵将に手紙渡すとか、火に油をかけるとか、あるいは逆に水かけて火消して回るとか、上司逃がす為に敵ひきつけつつ、自分も戦場脱出するとかさ。
さらに敵仕留めるには条件つけるんだよ。
落とし穴/川/田んぼで身動きが取れない、燃え移って転がってる、寝てる、重症の敵とか。
通常状態の敵相手すると即斬られる。逃げる為の馬とか罠とかおとりとかあってもいい。
108 :名無し曰く、2007/10/21(日) 14:38:13 ID:+N4y8RCU
>>107
敗残兵を追いかけてたら運良く相手の大将の首を取った
勝敗は変わらないだろうけど、このぐらいの歴史の改変は許容できるかな
109 :名無し曰く、2007/10/21(日) 15:31:44 ID:k0NblJxl
大将首とってからが本番だな。
敵の忠義者が首を取り返さんと死兵と化して執拗におってくる上、
横取りを狙う味方からも攻撃されるw
半泣き状態で本営に駆け込まないと殺されるwww
112 :名無し曰く、2007/10/21(日) 19:14:09 ID:RJS+ZWxa
柵20斤、鎧10斤、刀15斤、旗5斤、弓5斤、箙10斤
制限オーバーです。
114 :名無し曰く、2007/10/21(日) 20:12:54 ID:XvNjqCfx
もしくはスターウォーズバトルフロントの一作目
マジで雑兵無双
とにかくすぐ死ぬし弱い
弾切れしたら文字通り這いずり回りながら前進するはめになるが、
周囲の味方に指示を出すくらいはできる
115 :名無し曰く、2007/10/21(日) 21:12:46 ID:yZWCVFCQ
ランクアップしたらブレイブストームみたいに兵を連れていきたいな
116 :名無し曰く、2007/10/21(日) 21:53:16 ID:ZzBf+AX0
>109
なんか読んでてリターンファイヤー思い出したよ。
敵本陣の旗を取って自軍本陣に持ち帰る。
なんかドキドキするんだよね、戻ると言うその行為がさ。
良い案かも。
118 :名無し曰く、2007/10/22(月) 11:09:15 ID:o4IP4wNU
本当に末端の雑兵なら少しは自由だけど、正規の兵隊になったとたんに自由度が激減するよね。
槍衾要員として中途半端な位置に配置され、進むも退くも出来ずに相手の槍衾で死ぬとかそんなゲームだよね。
119 :名無し曰く、2007/10/22(月) 11:27:53 ID:NkBPkVeH
真田幸村配下だったら最終目標は
大坂で家康に突撃する兵のうちの1人になることだな
幸村の進路を切り開きつつ、盾にもなって猛進する。

条件達成できなかったらその辺のただの雑兵のまま誰かに殺されておしまい。
120 :名無し曰く、2007/10/22(月) 12:08:26 ID:JNkzEy/q
とにかく生き残るとか、上司を死なせないとかそのくらいでいいんじゃね
最初のうちは
122 :名無し曰く、2007/10/22(月) 13:39:48 ID:xt8lTQPW
>>118
陣形に縛られて行動するのは敵とぶつかるまでじゃないの?ぶつかってしまったら後は乱戦。
乱戦に先駆けて、より相手の弱い所に多くの兵を配備したり、移動時にスムーズに軍を動かすことを目的としたのが陣立てだと思ってたんだが…
車掛りとかはシラネ。
123 :名無し曰く、2007/10/22(月) 14:37:56 ID:HmTYOikD
最大で400石くらいの侍大勝ぐらいだといいな。
ちっとも無双じゃない自分と頼りない10人ぐらい(うち半分は小者)の部下とで右往左往。

遣番プレイ。
単騎で戦場、時には敵中をかけて命令書を届けたり、情報を伝えろ!
馬廻衆プレイ。
普段は周囲を警戒するだけだが、幸村みたいな化け物が本陣に突っ込んでくると悲惨。
『殿をお守りしろ!』と命令し、「ここは我等が!」「殿、お逃げ下さい!」という部下の悲鳴が飛び交う。
124 :名無し曰く、2007/10/22(月) 15:25:06 ID:xt8lTQPW
「急ぎましょう」・・・目的以外の敵等を無視させる
「ここは我らが」・・・手勢を分けて敵や目的に対応する
「それがしが道を切り開きます」・・・プレイヤーについてこさせる
「殿!さぁこちらへ」・・・殿(部隊)誘導
「殿!お逃げください」・・・逃走

悲鳴じゃなくてさ、こういうコマンドにするんだよ。
鉄壁とか攻撃とかの言い回し飽きた。
128 :名無し曰く、2007/10/23(火) 13:28:42 ID:eJVxZ7Tv
上下左右動き放題な無双


だとガンダム無双は思ってたのに
129 :名無し曰く、2007/10/23(火) 13:56:03 ID:HxVzOpEl
RPGやADGはハードの進化にうまく適応しかねているが、雑兵無双はまさに流れにのっている。
PS5あたりでもんのすごいもんができたらいいな。

でも、首かっきるとかはだめよ。敵パワーゲージをゼロにしただけで勲功ポイントが増えるくらいにしとけ
130 :名無し曰く、2007/10/23(火) 20:36:41 ID:4GsW8GUj
味方の誤射で死亡。
味方の馬に踏まれて死亡。
退いたら斬られる。
反論したら斬られる。
疫病、低体温症、熱射病で死亡。
飢え死にという要素。
梅を思い浮かべる。
131 :名無し曰く、2007/10/23(火) 21:16:08 ID:8GepsptR
>>129
でも、手間をかけて首を持ち帰るかどうかも、戦場のリアルな選択肢の気がする。
映像的に切るのはともかく「馬乗りになって止めを刺す」ぐらいの手間(とリスク)をかけると大きな勲功を得ることができるようにしてほしい。
132 :名無し曰く、2007/10/23(火) 22:07:01 ID:EanE7KeB
もちろん下手すると馬乗りになった途端に敵兵に槍て突かれたり。

籠城戦ではちまちま狭間から銃撃。
133 :名無し曰く、2007/10/23(火) 22:20:02 ID:n6YYp+zX
籠城戦いいね。
引き籠もってガクブルしながら必死に矢を射って敵を追い返す、みたいな。
134 :名無し曰く、2007/10/23(火) 22:30:38 ID:VbaC10nm
>>133
城から自分の家や田畑が焼かれるのを見て士気が激減したりするんだな
136 :名無し曰く、2007/10/23(火) 22:46:55 ID:yOnjgDey
『乱取り』というボーナスステージがある。
137 :名無し曰く、2007/10/24(水) 01:17:27 ID:PmVM2gkK
>>136
【戦利品】
銭200文、米一俵、村娘4人

娘A「お武家様、お家にかえしてくだせえ。」

→売り飛ばす
 部下に払い下げる
 解放する

それより少数の部下を率いて、敗戦後に落ち武者狩りの農民どもを
撃退しながら領土まで逃げ変えるステージが…
138 :名無し曰く、2007/10/24(水) 01:19:55 ID:dliKl5hy
>>137
さっさと戦場から逃亡しないと落ち武者狩りにあう確率上昇
逃亡するのが早すぎると上司に斬られる
遅すぎると敵に斬られる

このぐらいの理不尽な難易度がいいな
141 :名無し曰く、2007/10/24(水) 08:57:18 ID:yo6Mush2
勝ち戦だとあんまやることなくね?
負け戦で、何とかして生き残るとかの方が面白そうだが
142 : ◆ImUMail0yA 2007/10/24(水) 09:32:42 ID:NiVcuz9I
勝ち戦ではやることないが…



合戦が終わると、ボーナスステージ
「落ち武者狩り無双」
が始まるわけだがw
143 :名無し曰く、2007/10/24(水) 10:43:25 ID:fS05J7kp
勝ち戦なら乱取りしてぇし、追撃して逃げる雑兵を後ろから斬りつけてぇ
敵が籠城したら青田刈りしてぇし、敵に罵詈雑言を浴びせたい

落城させたら首実験で自分が討ち取った首の札見てニヤニヤしたい
そして報奨が感状だけで内心がっかりしたい
144 :名無し曰く、2007/10/24(水) 11:58:53 ID:yo6Mush2
感状もらいたいなw
ただの雑兵にくれるものかどうか知らんけど
145 :名無し曰く、2007/10/24(水) 12:04:31 ID:PmVM2gkK
勝ち戦の論功時に他の部隊とひともんちゃくしたり、
配下の小者達をひきつれて豪遊(酒、粗末なつまみ、渡り巫女コール)したり、
戦場で受けた傷が悪化して死亡したり、戦が終わったので農村に戻っていったり。
146 :名無し曰く、2007/10/24(水) 15:28:32 ID:7C4VDlT7
>>143-144
雑兵の手柄は、個人の手柄ではなく組の手柄になります。
みんなでお金を分配するとか、みんなで酒宴がせいぜいと思われ。
だからこそ乱取れるときに乱取るんだぜ、まったく戦争は地獄だぜ!
147 :名無し曰く、2007/10/24(水) 16:00:50 ID:DdkgCrrv
で、班の中でも自分だけ手柄をあげすぎると今度はイジメられたりするんだな
まったく人生は地獄だぜ!
148 :名無し曰く、2007/10/24(水) 18:08:47 ID:882R9POH
班の味方が誰もいなくなれば手柄も報奨金も独り占めか…
味方に攻撃が当たる事ってあるよね?たまには
149 :名無し曰く、2007/10/24(水) 18:46:50 ID:7C4VDlT7
そう、たまにはあるよ。
手元が狂った班のみんなの長槍で袋叩きにあうこともな。
152 :名無し曰く、2007/10/25(木) 00:31:57 ID:FMCMDCYA
やはり蹴散らされるのを味わいたい。
雑賀攻めの時は竹束と一緒に進まないと一瞬で蜂の巣になって死ぬとか、
いきなり側面から伏兵に襲われて逃げ惑うとか。
153 :名無し曰く、2007/10/25(木) 09:16:03 ID:NKS1Anbq
有能な人の所に配属されれば言う通りにしてるだけで戦果があがったり
逆にダメな奴ならピンチになったりしたい。
有名武将に魅せられたいぜ。
156 :名無し曰く、2007/10/25(木) 13:16:31 ID:bLqlp2Qi
>>153
下手に秀吉の配下になると金ヶ崎で間違いなく死亡するんだけどな
157 :名無し曰く、2007/10/25(木) 13:23:25 ID:FMCMDCYA
じゃあ農民シミュになるな。

戦でもらったお土産を息子や娘にあげたり、田畑を耕したり、
戦に巻き込まれそうな時は財産を隠したり。
初心者は年貢の低い北条の農民がお勧め。
159 :名無し曰く、2007/10/25(木) 13:48:41 ID:eBiVEwx+
本願寺でやりたいな
調子ぶっこいてると比叡山で焼き討ちされる
160 :名無し曰く、2007/10/25(木) 13:59:57 ID:hQTC2STy
>>159
おいおい、本願寺と比叡山てどう関係あるんだよ
164 :名無し曰く、2007/10/25(木) 16:35:00 ID:eloQZWCg
昔三国無双2のフリーモードで育ててない総大将の劉備で難易度を難しくして夷陵の戦い
でプレイしてやってみると劉備は超弱くてこっちの攻撃は何も相手に効かないのにこっちは馬に轢かれただけで
死亡する撃弱ぶりで面白かったな。

166 :名無し曰く、2007/10/25(木) 17:26:58 ID:BEnaUdp3
自分たちの存在が既に雑兵なんだから
わざわざ雑兵ゲームしなくていいじゃん

167 :名無し曰く、2007/10/25(木) 18:24:25 ID:WQ8h7HEm
>>159
本願寺でバーベキューにされたかったら長島寺に篭れ。
173 :名無し曰く、2007/10/26(金) 01:23:01 ID:XI1j2cRG
間違ってたら教えて欲しいんだが

雑兵=村々からカキ集めたパートタイマー
足軽=本職兵士

この認識でいいんだっけ?
174 :名無し曰く、2007/10/26(金) 01:59:32 ID:4cdvDKhp
>>173
はっきりした定義はないと思うが、
雑兵=武士より身分の低い者で、

雑兵のうち戦場で戦う者=足軽、侍、若党etcと呼ばれる。
雑兵のうち戦場では戦わず、槍を運んだり、馬を引いたり・・・=中間、小者etc。

雑兵の中には、普段は農地を耕していて、農閑期の出稼ぎとして、奉公する者もいる。
農業を捨てて、決まった主人を持つ者もいれば、戦場を渡り歩く者もいる。

戦争がなければ、各地の普請場、鉱山などで日用(日雇い)をする者もいる。
175 :名無し曰く、2007/10/26(金) 02:04:57 ID:ImvcJ/qq
大名によって違うが、足軽頭とか侍は士分にあたると思う。
177 :名無し曰く、2007/10/26(金) 08:11:53 ID:VAsq5TQs
足軽頭は俺の中では請負土方の親方って認識。
仕事探してきて、村に戻って人集めてつれてく人
178 :名無し曰く、2007/10/26(金) 09:40:07 ID:ljYzfwjj
地元の城の展示物みたけど、雑兵向け装備として鉄となめし皮の胴当てと、布と鉄使った鉢巻があった。
頭狙われたら終わるな…
179 :名無し曰く、2007/10/26(金) 09:50:29 ID:Co1g0/V0
昔斧もった農民6人に追いかけられたことあったけど
すごく怖いものだよ。
やっぱり装備じゃなくて士気だよ
間違いない
180 :名無し曰く、2007/10/26(金) 10:20:14 ID:ImvcJ/qq
簡易型の兜の陣笠はそんな感じで発達したのかな?

>>179
どこのホラー映画だよ…
181 :名無し曰く、2007/10/26(金) 12:27:10 ID:ncE4+oHB
>>179
ワロタww
おらさ村から出てけーって感じか?
そうなると、出世を狙うお偉方より田畑をめちゃめちゃにされた農民の方が強かったりするのか?
183 :名無し曰く、2007/10/26(金) 13:40:51 ID:JZn663yM
落ち武者狩りとかで手に入れた太刀や鎧を備えてたらしいしね
「一揆とか起こされたら危険だから、刀狩り令が発令されました
溶かして寺の鐘とかに再利用したげるから、刀や槍を差し出せや、ゴルァ」

>>175
侍って、鎌倉、室町幕府や足利幕府に仕えてた武士をさしてたようだ
だからニンベンに寺と書く・・らしい
要は格式高い武士?
まあ時代によってバラバラだけどね

>>179
青森の村だっけ?
レンタルビデオであったなー・・なんか八ッ墓村みたいな名前で
187 :名無し曰く、2007/10/26(金) 22:32:31 ID:pl6ULYF0
>>178
良い刀持ってる兵士なんか滅多に居ないから
鉢金叩いたら大抵刀が負ける
殴られた方も頭に衝撃は来ちゃうけどな
188 :カミソリじょり子2007/10/26(金) 22:54:19 ID:3XE7CUry
リアルさを追求してもらいたいのでPS3で

てかバトルフロントみたいな感じでもいい
189 :名無し曰く、2007/10/26(金) 22:56:17 ID:h0BhzwFs
刀って絶対使ってたよな
雑兵だからこそ使ってたってイメージがあるんだが
それによる戦果が槍や投石含んだ全体の3割程度だとしても

そもそもとくに足軽の鎧なんてほとんど軽装じゃん
十分刀通じるだろ
190 :名無し曰く、2007/10/26(金) 22:59:51 ID:MLTsZ7HZ
これはざっぺいゲームだw
信長 三国志 シムシティが好きならこのゲームがおすすめw
体験版が無料で手に入るし低スペックマシンやノートPCでもサクサク
動くのでおためしあれw
ここでダウンロードできる。

コサックス公式
http://cossacks.zoo.co.jp/

ダウンロード

こちらがお勧め
http://cossacks.zoo.co.jp/download.html
だめなときはこっちでも配布している
http://www.4gamer.net/patch/demo/data/EWcossaks.html

日本語バージョン1.15 が製品とほぼかわらないのでおすすめ
ちなみに体験版といってもほとんど製品版とかわらないのでお得

性能がいいPCは
ゲームがはじまるとすぐにF12でオプションひらいてスピードおとしたほうがいい
191 :名無し曰く、2007/10/27(土) 00:18:06 ID:6936NWb7
ざっぺい(何故か変換できない)
193 :名無し曰く、2007/10/27(土) 00:34:44 ID:QS9vYGyM
忍道レベルの物理エンジンで戦国したいな
死体や丸太で堀が埋まったり
弓勢にハリネズミにされたり
194 :名無し曰く、2007/10/27(土) 08:28:20 ID:AqxuE30q
>>191
ぞうひょうって読むんだよw
>>193
アクワイヤに作ってもらうか。侍道と忍道足して、陣形要素加えればいけるんじゃね?
195 :名無し曰く、2007/10/27(土) 09:23:59 ID:cia3AGoN
>>194
>>190に言ってやれよ
196 :名無し曰く、2007/10/27(土) 13:09:24 ID:N1Sxzods
アヴァリスとかいうエジプトっぽい雰囲気のフリーソフトがおもしろかった。
197 :名無し曰く、2007/10/31(水) 11:06:33 ID:+IP5e2dL
>>196
5、6年前のフリーソフトだよな
陣形組んで戦うんだっけ?名作だったのだけは覚えてる
198 :名無し曰く、2007/11/01(木) 00:49:13 ID:RwCuZSZ5
傭兵隊を率いて戦うんだよな
目前の敵にこだわり過ぎると負けるところがよかった
199 :名無し曰く、2007/11/05(月) 15:56:33 ID:7gst5vfJ
ひたすら谷川に水を汲みにいくミニゲームとか、米を運ぶミニゲームとか。
201 :名無し曰く、2007/11/07(水) 12:46:20 ID:gH3aF5GS
中間小者のプレイだとそうなるな。

シナリオ「三方原の戦い」
ミッション「谷川で水を汲み飯を炊け!」

数分後
本多忠勝様が敗走しました!平手様が討ちとられました!
徳川家康様が敗走しました!我が方の敗北です…
202 :名無し曰く、2007/11/07(水) 16:37:00 ID:8J3mx47x
プレイヤーが蚊帳の外過ぎるwww
203 :名無し曰く、2007/11/07(水) 21:14:30 ID:/DodYhc/
>>3
有名武将と斬り合っても楽勝で斬り殺せるじゃん
戦い方次第だけど
204 :名無し曰く、2007/11/07(水) 23:43:59 ID:ei1OkvrM
>>202
だが、それがいい
206 :名無し曰く、2007/11/08(木) 21:41:40 ID:5RfLzf6y
精子ゲームやりてえ
最初は何千何億もの同胞(ライバル)がいるけど
女神に辿り付ける男はたった一人って感じの
207 :名無し曰く、2007/11/08(木) 22:29:15 ID:j5wAJSMn
使者をやりたい
篭城側で、援軍を要求しに行くために敵陣をこっそり突破するとか
208 :名無し曰く、2007/11/08(木) 23:28:54 ID:0zcPRwfj
>>207
使者は雑兵じゃないです
209 :名無し曰く、2007/11/09(金) 00:14:06 ID:malE2VaK
史実の山本勘助のような将校や、坊さんが行くものだからね、使者は。
俺達雑兵の出る幕なんざねぇべよ。
213 :名無し曰く、2007/11/11(日) 18:42:04 ID:XYDimgXp
それとも普段強盗をしている奴らが戦の間、忍者のまねごとをするだけとかな。
215 :名無し曰く、2007/11/11(日) 20:14:20 ID:9q30o8gZ
ひたすら米作るだけのry
216 :名無し曰く、2007/11/11(日) 21:18:00 ID:H1wc+WEF
>>215
運が悪ければ、台風がきて米が全滅→餓死end
217 :名無し曰く、2007/11/14(水) 17:55:16 ID:oCeXiti+
「兵糧を運ぶミッション」とかできそうだよね
もちろん敵に奇襲されたりするし、そしたら基本は兵糧を投げ捨てて逃げ帰ることになるw
218 :名無し曰く、2007/11/14(水) 17:57:38 ID:0OmqwO5U
>>1
三國志Onlineやっとけ
221 :名無し曰く、2007/11/20(火) 12:01:45 ID:fEEsqAGr
拠点兵やりてー

拠点兵A「暇だねー・・・」
拠点兵B「暇ですねー・・・」
拠点兵長「ここメインルートから外れてるからねー・・・」

こんな感じで
222 :名無し曰く、2007/11/20(火) 12:39:22 ID:pqNA3Q/Y
>>221
余りにも暇だから昼間っから酒飲んだりしてると見回りに来た信長に斬られるんだろ?
227 :名無し曰く、2007/11/21(水) 22:47:54 ID:8xaB9/4o
アレはアレで面白かったと思うけど、現代戦じゃ物足りないんだよな。ガンシューティングの域から出てないし。
230 :名無し曰く、2007/12/03(月) 17:38:24 ID:ewvk5tsJ
△…とりあえず罵声を浴びせる
□…獲物を滅多やたら振り回す
○…戦場をただ無様に逃げ惑う
×…りょ、呂布が来たぞーッ!
232 :名無し曰く、2007/12/03(月) 17:51:46 ID:Kwh9Jvea
無双2猛将伝の難易度最強虎牢関を
初期能力武将でプレイすると
一般兵の気分が味わえるぞwまじオヌヌメw
233 :名無し曰く、2007/12/03(月) 21:14:44 ID:ewvk5tsJ
>231

□連打は運がよければ攻撃にはなる。
むしろ×の逆名乗りが使いどころ不明。
234 :名無し曰く、2007/12/04(火) 02:33:44 ID:/iF6R0Ys
>>233
呂布が出現した場合のみ自軍の逃走速度うp
237 :名無し曰く、2007/12/04(火) 16:53:55 ID:TMmvpCMA
マップに存在する無双並大人数の人間キャラがそれぞれソウルキャリバーみたいに戦うやつやりたい
239 :名無し曰く、2007/12/05(水) 14:14:35 ID:ItvA2yNO
今更だが、良スレだな
>>1はよくわかってる奴だ

良い雑兵ゲームってないかな?

240 :名無し曰く、2007/12/05(水) 14:21:16 ID:8eMAF6K2
>>239
このスレ頭から読み直せ
241 :名無し曰く、2007/12/05(水) 14:28:09 ID:gPIOy64y
メタルギアソリッドの雑兵版みたいのがいいな

主人公はほんのり強いくらいで
敵はウジャウジャ
でも、味方もウジャウジャ
242 :名無し曰く、2007/12/12(水) 00:28:13 ID:cloeVvTz
あれだ、絶望的な戦に望む雑兵ゲームだ。

比叡山を織田家の軍勢から逃げ回ったり、
伊勢長島では海に飛び込んで織田家から逃げ回ったり、
勝頼と一緒に甲斐の山中を逃げ回ったり、
大阪城で真田が目立っている間にこっそり包囲を抜け出したり。
最終面は島原の乱脱出戦。
243 :名無し曰く、2007/12/12(水) 01:26:28 ID:pMFb9t6x
>>242
どんだけ長生きなんだよ、その雑兵w
244 :名無し曰く、2007/12/12(水) 01:28:58 ID:nDaDYOU1
>>242
比叡山、伊勢長島は厳しそうだなぁ
245 :名無し曰く、2007/12/12(水) 09:50:06 ID:dDa/vYkA
>>242
関ヶ原は島津軍所属か?
捨てかまりとしてその場に残るところからステージ開始で
247 :名無し曰く、2007/12/12(水) 23:43:30 ID:oaYzHMZY
朝比奈泰勝になって兄貴の指示を受けて戦場を駆け回るゲーム。
最初は桶狭間から始まって、兄貴と共に今川家を支える為に奮戦する。
最後は憎き武田の将内藤昌豊を長篠で討ち取るまで。
雑兵とは少し違うが。
250 :名無し曰く、2007/12/20(木) 07:24:03 ID:eVtAep1M
最初は名なんていらんだろうが、後からある程度はつくべきだろ。
名誉欲も戦う理由の一つでしょ
252 :名無し曰く、2007/12/20(木) 07:53:13 ID:3Iczi9ku
雑兵に名誉欲なんかないだろ
心の底まで雑兵
生き残れればそれでいい

自軍が有利の時は押せ押せだが、その時でさえ名誉なんてこれっぽっちも頭にないはず
あるとすればそいつは雑兵じゃなくて武士の卵だな
253 :名無し曰く、2007/12/20(木) 09:35:46 ID:8JAnwaZU
メシ食わせてもらうが最大の理由だからなあ

旗色が悪かったら敵につくだけ、俺達に敗北はないぜw
254 :名無し曰く、2007/12/20(木) 14:08:03 ID:3Iczi9ku
プレイヤーの名前は、あらかじめ用意されたそれっぽい名前から選ぶ
ゴサクとかヨジロウとかゴンベヱとか、そんな感じの
自由に名前をつけられないので、カッコイイ名前にするのは不可能
255 :名無し曰く、2007/12/20(木) 16:29:55 ID:G9GBc3Au
>>254
山中鹿之助の部下になった時のみ稀に強制改名イベント発動
障子破之助など破天荒な名前に!

改名しないほうが良くね?
256 :名無し曰く、2007/12/20(木) 18:47:43 ID:OphOLHTV
死に物狂いで戦って、wktkの論功で「ワシの名を一字やろう」でガッカリするイベントとかはあってもいい。
257 :名無し曰く、2007/12/20(木) 20:11:50 ID:akkwfxaH
一条兼定
「権作の働き誠に天晴れ、我が名の拝領を許す。カネゴンと名乗るがよい。」


次ステージ「四万十川の戦い」所属勢力:長宗我部元親
258 :名無し曰く、2007/12/21(金) 02:39:12 ID:ecqBfQZj
そんな雑兵にもせめて勝った時は女や金を略奪して好き放題にしたい
でも織田軍の京都でやると…
260 :名無し曰く、2007/12/21(金) 05:35:31 ID:EMZmMP2B
俺は出世してもいいと思うけどなぁ…
自分の上司の出世と共に引っ張り上げられていく感じなんだが、
余程の活躍を見せない限り出世出来無い感じにすれば面白いと思うんだがなぁ…
一国一城の主になっても、雑兵時と能力は変わらないの。
ただ、部下が一杯増え自由に指示は出せるが、
部下の能力によっては勝手に敗走を始めたりするゲームが俺はやりたい。

裏で上司にゴマすりしたり、戦場で拾った業物の刀やいい鎧を賄賂として渡したり。
あれ?何か、現実とあんまり変わらない様な気がしてきた…
261 :名無し曰く、2007/12/21(金) 07:43:50 ID:r0Cv+0Kz
出世はいらないよ
あくまで雑兵をプレイするゲームがやりたいわけで、出世したらもう雑兵じゃない

落ち武者狩りをするボーナスステージも欲しいな
絶望的な状況がほとんどな他のステージと違い、ここだけは雑兵側の方が数が多い
でも、数が多いだけで弱いし、落ち武者の方も必死で抵抗してくるので、
ボーナスステージとは言え油断してると死ぬw
見事に戦利品を獲られれば、それを手近な陣営に届けて褒美をもらえる
262 :名無し曰く、2007/12/21(金) 12:25:02 ID:IC9lVjfH
出世始めたら只の立志伝だからな

戦利品を取ったら取ったで今度は逆に自分が狙われる、それが雑兵
263 :名無し曰く、2007/12/21(金) 13:37:10 ID:k94q+ai7
戦利品をパクったら軍令違反とかで斬られてKOEI。
敵の殿に豪傑がいていきなり首撥ねられてKOEI。
気が付いたら敵に囲まれ、追撃戦のはずが「いかん、これは半兵衛の罠だ」KOEI。
それが雑兵クォリティ。

組頭くらいなら出世してもいいような気がする。
戦場で自分の配下の槍隊にいっせいに「たたけー!」
264 :名無し曰く、2007/12/21(金) 14:47:10 ID:2FXcLThR
「火蓋を切れ、敵を引き付けろ・・・・、まだまだ・・・・、今だ放て!」

とかやってみたいね。
265 :名無し曰く、2007/12/21(金) 15:46:05 ID:xTIMNyKz
>>264
それはよく訓練された雑兵
俺たちがプレイするのは、「て、敵が来た!いいから撃て!撃て!撃て!」じゃね?
266 :名無し曰く、2007/12/21(金) 19:18:04 ID:YyebewAA
足軽組頭「茂吉!茂吉!弾!弾持ってこい!もきーーーーーち!!」
267 :名無し曰く、2007/12/21(金) 19:27:42 ID:jR1be/cp
「なんかあっちは賑やかだなあ、うちの大将まだどっちにつくか考えてるんだべか?」
→負け
「て、て、てった~~~い」
268 :名無し曰く、2007/12/22(土) 20:56:47 ID:yGrbWXd8
歴ゲじゃないけど地球防衛軍2やればいいよ
大量の虫型エイリアンの侵略に紙のような兵士が一人で立ち向かう
2000円で買える神ゲー
269 :名無し曰く、2007/12/22(土) 21:13:17 ID:z8fmj1H9
>>268
あれは敵を倒さないと終わらないだろ
ここで語ってるのは、敵から逃げようが脱走しようが構わない、必ずしも敵を倒すことが目的ではないゲーム

まぁ、地球防衛軍は面白いけどね
270 :名無し曰く、2007/12/23(日) 19:25:24 ID:hU9E8XYg
でも雑兵って、自分がいくら頑張っても死ぬ時はあっさり死ぬよねw
271 :名無し曰く、2007/12/25(火) 16:51:33 ID:vCegI+zH
甲斐武田兵シナリオ

三方原の戦い(チュートリアル)
長篠の戦い(逃げろ)
岩村城防衛戦(織田家の騙し討ちから逃げろ)
高遠城防衛戦(逃げるのも容易ではない)
天目山の戦い(もうだめぽ)

太平洋戦争の日本軍的な気分を味わえる。
272 :名無し曰く、2007/12/25(火) 17:31:28 ID:P+w2D7Rs
>>271
チュートリアルは川中島か砥石崩れにしようぜ
273 :名無し曰く、2007/12/25(火) 18:45:57 ID:QZhyhtKm
面白そうだけど目的はどうすんだろ?
倒した村から金目の物を頂戴し、小銭を貯めつつ家庭を持って
戦国時代が終わった後に小さい商いでも始められたらグッドエンドとか?
274 :名無し曰く、2007/12/25(火) 18:52:40 ID:P+w2D7Rs
>>273
勝利条件:生きろ
275 :名無し曰く、2007/12/26(水) 01:12:27 ID:Ox+t2EAM
砥石崩れの武田兵は崖を登らされてフルボッコ、村上の援軍に殴られてフルボッコだから
チュートリアルの難易度的には結構高そうな気がするなあ…
上田原の戦いの方がまだよくね?

第四次川中島は別動隊か、本隊かで生き残れる難易度が変わりそうた。
海津城の城兵として、上杉の大軍を見てガタガタ震えるのもいいけど。
276 :名無し曰く、2007/12/27(木) 13:15:38 ID:JZeAADO/
ステージとステージの間に、民家に隠してある米を奪いに行ったり草や木の皮なんかを採取したり…
下手に井戸水を飲むと、糞が投げ入れてあって次のステージはステータスが半減した状態で出なきゃならないとか
277 :名無し曰く、2007/12/27(木) 16:03:32 ID:StuebcPQ
>>276
梅干を凝視して喉の渇きを軽減したりな
278 :名無し曰く、2007/12/27(木) 19:21:44 ID:xFyYJhGA
目の前にあるのに食えないのか
なんという拷問
279 :名無し曰く、2007/12/27(木) 20:01:43 ID:StuebcPQ
>>278
雑兵物語には、見て喉の渇きを潤す為の物だと思えってあるな
戦が終わる寸前ならいいんじゃね
280 :名無し曰く、2007/12/27(木) 23:03:37 ID:sX+QohtY
>>279
家に帰るまでが合戦です。
281 :名無し曰く、2007/12/28(金) 08:09:34 ID:/UNt3YyK
梅を見て~のネタを始めてみたのは横山三国志だったが、あれは確か想像させてたよな
283 :名無し曰く、2008/01/06(日) 08:46:30 ID:eOK0ZJru
義経英雄伝で馬から降りて、一人でスタートって乗りで
戦場のど真ん中から逃げる風なゲームって漢字化
284 :名無し曰く、2008/01/08(火) 03:10:48 ID:5xLdgwdy
ここであえてアドベンチャーゲームにするという提案。

『帰雲城・二の丸』
足軽『よお、昨日の地鳴り凄かったな。なんか気味悪いよな?』

移動 道具 会話 調べる
286 :名無し曰く、2008/01/17(木) 22:48:07 ID:lJQPRbgh
>>284
クリアできる地震が無いwwwwwwwwww
287 :名無し曰く、2008/01/18(金) 00:03:13 ID:TO1H7qMD
>>286
誰が上手い事言えと
289 :名無し曰く、2008/01/19(土) 21:49:58 ID:8YLwFx3s
昔のソ連映画の、鬼戦車T-34とかいうのをベースでゲーム作ったら、
ちょっとそんな感じになるかも。敵領域深くただ一両孤立した戦車が、
友軍のいる東へ長駆必死の脱出行する、つー。戦略戦術一切関係なし。
戦車兵の個人的生き残りのみが目的
290 :名無し曰く、2008/01/21(月) 02:29:28 ID:YT08BYZj
>>289
そして生きて帰ったら政治将校に「敵前逃亡」で銃殺とか…

ホント、ソ連は戦国時代以上の地獄だぜフハry
291 :名無し曰く、2008/01/21(月) 08:23:08 ID:7HYAKzMW
俺もそう思ったんだが、そいつらはなぜか勲章もらってたんでないかな。
だが地獄っていえば、負けたってだけで指揮官や兵が軍律で自決玉砕
させられる旧日国軍や、戦傷で不具になったからおまいらイラネ、と言って
傷痍軍人を”慈悲死”させるナチも随分だしな。まぁ米国単独ゴールで
人類のためには良かった(=マシ)とつくづく思うわ
292 :名無し曰く、2008/01/21(月) 23:14:35 ID:YT08BYZj
-40度の世界で旧式装備を構えて大軍のソ連と戦うしかないフィンランドとかも地獄。
第一次大戦、毒ガスもなんでもありの欧州戦線も地獄。
最新鋭装備・士気の高い精鋭イスラエル軍と戦うしかない中東戦争のエジプト軍も地獄。

あれ、戦国時代の雑兵って逃げられる分、マシじゃね?
293 :名無し曰く、2008/01/22(火) 01:34:03 ID:/iNasnZV
たしかに近代の雑兵は地獄だわな。

ものすごく低い次元の太閤立志伝とかどうだろう。
戦に出てもただ奮闘するだけでそこまで戦局に影響がなくて、もらえる褒美も勲功もちょびっと。
その中から武具買ったり、習い事したり、嫁さんに土産買ったり、酒買ったり、女買ったり。
戦に負けて国に敵軍が迫ってきたら嫁さんと子供連れてひたすら逃げる逃げる(捕まったらKOEI)。
で、また別の国に士官、と。

戦で敵に捕えられ、二束三文で市に売られた場合、奥さんの愛情値が一定以上なら買い戻してくれる。
飲む打つ買うに明け暮れて奥さんの愛情値が一定以下なら金山で働かされる一枚絵が表示されKOEI。
295 :名無し曰く、2008/01/22(火) 13:19:00 ID:4X2GuPlu
>金山で働かされる一枚絵が表示されKOEI
金山からの脱走に失敗したら殺されてKOEI
上手く逃げ切れれば、またそこからやりなおせる

こんな感じで、一度くらいチャンスがあってもいい
成功率はステータスと運
296 :名無し曰く、2008/01/22(火) 15:04:01 ID:/iNasnZV
まるでカイジだな。
そのまま金山鉱夫として一生を過ごすエンドとかもあったりするが、運が悪いとおいらん淵イベントでKOEI。

尼子に捕まって岩見銀山強制労働なら毛利が奪還した時に足軽として徴用されて吉川の下でコキ使われたり。
そして勲功をあげると、どこぞから吉川様が見付けてきてくれた娘と強制的に再婚とか…
298 :名無し曰く、2008/01/23(水) 10:15:44 ID:Jkk4heSR
なんつーか仲間の足軽達と会話できて、戦国時代の一兵卒気分を味わいたい。

「今度の戦が終わったら祝言をあげるんだ」
「カカァにややこができただ。」
「もうすぐ娘が7歳になるんだ」
「冗談じゃねえ、俺はこんな隊にいられるか!ひとりで逃げるぜ!」

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