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そろそろ三国志・信長シリーズで順位付けようか

2011/01/17 (Mon) 15:10
1 :名無し曰く、2007/01/04(木) 12:07:31 ID:Jzoj0Ixw
三国志
1.?

信長
1.革新
12 :名無し曰く、2007/01/06(土) 03:36:59 ID:X9OSqxON
>>1
革新厨にみせかけた創世厨乙
16 :名無し曰く、2007/01/11(木) 16:58:55 ID:qP7LRS58
>>1どうみてもライトユーザーです。本当にありがとうございました。
20 :名無し曰く、2007/01/18(木) 20:41:48 ID:wh6X1gKZ
そりゃ個人プレイで人を選ぶ7,8と糞ゲーの10,11に挟まれてるからな
21 :名無し曰く、2007/01/18(木) 23:16:31 ID:2nS2FE8T
天下創世は城数が少ないうちはおもしろいが、城数が増えたら糞ゲになる。
ゆえに俺は引きこもりプレイのみ('A`)
23 :名無し曰く、2007/01/21(日) 22:55:59 ID:fxP+rQn4
三国志、あえて1と言ってみる。
最近は買って1日がんばるが挫折、の繰り返し。
昔のヘックス戦(だっけ?)が好きだった俺は戦記に
いった方がよいですか?
24 :名無し曰く、2007/01/21(日) 23:17:32 ID:xT9D9uCH
三国志は5、9PK

ノブヤボは天翔、十和田つき烈風、革新あたり
25 :名無し曰く、2007/01/22(月) 05:18:43 ID:lluKitwX
信長なら蒼天だな。蒼天好きは超少数だけど
次点は創世かな。群雄伝は厨房のころに相当脳汁垂れ流してプレイした
27 :名無し曰く、2007/01/24(水) 13:58:40 ID:TgKa/YCp
三国志は三国志7
ノブヤボは天下創世がいちばんいいと思うね。
28 :名無し曰く、2007/01/24(水) 16:48:29 ID:7ySIZOt4
[関連スレ]
信長の野望で一番おもしろいのどれ? 伍
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1163693788/
将星録以降で一番面白い信長の野望はどれ?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1120982596/
光栄の三國志シリーズで一番面白いのって何よ?3
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1169305847/
太閤立志伝一番面白いのは何作目?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1145047781/
【一番】歴史シミュレーションゲーム【面白い】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1121895140/
そろそろ無双シリーズ中で最高傑作を決めようか
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1139399008/
真・三国無双をシリ-ズ別に比較検証してみる
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1130393257/

(以下2つは現時点で980レスオーバーにつきもうすぐdat落ちのスレ)
信長の野望シリーズの一番のボツは?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1065347416/
光栄の三國志シリーズで一番面白いのって何よ?2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1152337267/
29 :名無し曰く、2007/01/26(金) 08:55:28 ID:2i7835zF
信長は烈風伝
三国志は?
蒼き狼と白き牝鹿はチンギスハーン
水滸伝は天導一〇八星

箱庭が好きなもんで
32 :名無し曰く、2007/01/29(月) 22:04:59 ID:L1062zWO
信長は創世PKで確定。

革新にPK出て、自分で家宝作れるようになれば革新もやり込める。

でも創世1番。
欲を言えば革新みたいにゲーム開始前に全武将能力エディットさせてほしい。
もっと言えば、創世の箱庭で革新の一枚マップオールリアルタイム。
んで、蒼天みたいに一武将からできる新作がでればそれで生涯遊べる。
33 :名無し曰く、2007/02/11(日) 10:52:13 ID:Annid+uP
若い頃はアホだったので三国志がすごい好きだったが今は戦国時代の奥深さを知り信長の方が断絶面白いが信長の野望がいい加減な世界で単純過ぎてつまらないと言う事にも気づきました。
だが三国志は興味すらないのでもっとイラネ
春秋戦国時代なら大歓迎!
34 :名無し曰く、2007/02/11(日) 19:19:53 ID:s6IHeBLg
三國全7>10>8
三國君4>9>11>6>5>3
信長蒼天>烈風>天翔
DQ6>5>7>4>2>3>8>1
37 :名無し曰く、2007/02/14(水) 16:52:47 ID:mbsg1z1A
信長
1烈風伝 箱庭マンセー
2蒼天録 下克上マンセー
3天翔記 合戦で周囲の城を巻き込めるのが良い。あと育成
4創世
5革新


ワースト 嵐世紀 
40 :名無し曰く、2007/02/14(水) 21:52:56 ID:R5Yp/6/j
三國志?までプレー経験ありのベスト3
1 ?
2 ?
3 ?

?は合わなかった。
42 :名無し曰く、2007/02/16(金) 18:31:17 ID:gnpfhaJu
>>40
一位だけ一致。

・・・シャレじゃないよ
43 :名無し曰く、2007/02/19(月) 04:13:10 ID:ABwNpCH1
信長は天翔記 一択

武将多い・パラが上限200・育成
そして何より大勢力と対峙したら物量でこれでもかと押してくるのがいい
44 :名無し曰く、2007/02/26(月) 16:05:59 ID:InGpq5R3
三国志ってギリシア数字だから
どれが8とか9とかパッと見わかんねw

信長の天翔記=三国志の何作目
みたいに比較してくれるとありがたい
45 :名無し曰く、2007/02/26(月) 19:50:46 ID:ljWSs1/C
>>44
ローマ数字じゃね?

信長は創世だな。絵が綺麗だから内政のやりがいがある。
三国は7しかやったことないから保留。
46 :名無し曰く、2007/02/26(月) 21:27:27 ID:6y4lSvo1
sevenはコツつかみやすいが慣れちゃうとやりごたえがなくなる
49 :名無し曰く、2007/03/02(金) 13:05:48 ID:stwiPqlW
【一般】三國志?【在野】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1117971573/
三國志VII (三国志7)part5
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1165079801/
50 :名無し曰く、2007/03/02(金) 14:49:28 ID:BEnEw70Z
>>49
超thx
お礼に今まで大切にしていた童貞あげるわ
51 :名無し曰く、2007/03/02(金) 18:15:49 ID:WVJ7XtEu
とうとう春厨来たか
52 :名無し曰く、2007/03/02(金) 19:05:54 ID:BEnEw70Z
>>51
だな
大学は春休みだし、高校も卒業式終わったからなー
53 :名無し曰く、2007/03/02(金) 19:59:13 ID:WVJ7XtEu
いやお前だよ
54 :名無し曰く、2007/03/02(金) 22:50:02 ID:SYK9Kx/A
>>1でスレが終わってる
三国志9
信長革新
太閤5
航海4(3は除外)
かなやっぱり
56 :名無し曰く、2007/03/07(水) 17:58:14 ID:dxImITa8
>>52-53のコントの駆け引きは絶妙。
59 :名無し曰く、2007/03/12(月) 22:23:56 ID:mdlx2Wlu
何が何がむむむだだ。
60 :名無し曰く、2007/03/13(火) 01:19:36 ID:KybeoI0p
信長 風雲、創世、革新のどれか

三国 VとVIIが好き IXと11はやってないからわからん
   他はどうでもいいと思う多分
61 :名無し曰く、2007/03/13(火) 07:11:02 ID:3eN2q3em
>>60
それは単なる経験不足
結局?に落ち着くはずだ
62 :名無し曰く、2007/03/13(火) 19:16:03 ID:0+UAy9W+
気のおけない仲間との夜を徹しての三国志大会には
シンプルかつ戦争に時間くわないIXが最適かと思いますが
信長なら、どれがいいですかね?
63 :名無し曰く、2007/03/13(火) 20:56:44 ID:wQBVvH/x
8お薦め
パラメータオール1で始めて、どっちが出世するかで競う、選ぶ君主は自由
マジ燃える
64 :名無し曰く、2007/03/13(火) 22:08:51 ID:k0YHUMc/
三国志は?

信長はどれも一長一短だがあえてあげるなら蒼天録だな
66 :名無し曰く、2007/03/14(水) 22:52:26 ID:71DIH43l
相方が三国志に慣れたら>>63
三国志に飽きたら>>64
をやってみます

さんくす
69 :名無し曰く、2007/03/27(火) 11:48:38 ID:7YnJ0Asi
光栄ゲームは、そのシリーズで一番最初にやった奴が一番好きになる法則
70 :名無し曰く、2007/03/27(火) 20:15:03 ID:8cYLIv2w
シミュレーション初心者でも楽しめる
信長&三国志シリーズを1作づつ教えていただけないでしょうか?
1とか2とかのかなり昔の作品は家庭用ゲーム機でやったことがあるので
この5-6年ぐらい以内のでお願いします
71 :名無し曰く、2007/03/30(金) 23:38:43 ID:U8NCoGB5
慣れだから最初に触れたのが一番だよ
いまだに最初の信長の野望と三国志は2がおもしろい
最近のは遊び方がわからん
73 :名無し曰く、2007/04/03(火) 08:54:29 ID:lJbp3OEI
>>71
シリーズを追うごとにややこしいシステムになってきてるね
大戦略とかも
74 :名無し曰く、2007/04/05(木) 19:12:36 ID:HaW/2lxw
覇王伝で国主がいない城に指示出来ないのがムカついて、以降の作品はやってないんだが今でも同じ?
75 :名無し曰く、2007/04/05(木) 22:01:34 ID:7r4g3VsT
>>74
責任者がいないんだから指示できないのがあたり前だろ?
77 :名無し曰く、2007/04/05(木) 23:27:29 ID:x/vaX7j3
三国志は初代、2.3.5.7.8.10.は楽しめた。
すぐ投げ出したのは4.6.11
9は未プレイ。
78 :名無し曰く、2007/04/05(木) 23:31:27 ID:WIv1eyrN
三国志9の評価高いみたいだが、
俺はすぐ手放しちゃったな。
なんか天舞?みたいで違和感感じた。
一日でやめてしまった
81 :名無し曰く、2007/04/07(土) 07:06:06 ID:fpaJCjFr
個人的には
三国志 ?>? その他って感じかな 一番つまらなかったのは?だった

ノブ野暮は 争点がいいかな
82 :名無し曰く、2007/04/07(土) 09:41:35 ID:jGHvi/qg
本編限定なら項劉記、三國志IVを超えるゲームは未来永劫出ないだろう
84 :名無し曰く、2007/04/08(日) 12:43:26 ID:+7pfUKFY
いまから三国7買おうと思うんだが、武将(関羽とか)能力エディットできます?
87 :名無し曰く、2007/04/08(日) 20:24:32 ID:u1qH0WV/
【歴史シュミレーションゲーム】
■太陽王(光栄・1996年発売)■

太陽王とオレンジ公・・・
欧州大陸を揺るがせた宿命の対決が今よみがえる


神出鬼没の軍隊! 緊張感高める”ボーダーレスマップ”採用。
圧倒的な国力のフランス王ルイ14世、同盟国を多く持つオランダ総督ウィリアム
の2通りのゲーム攻略法。
ゲームを知り、歴史を知る人物列伝を用意。
ヨーロッパを揺るがしたカミザールの乱、名誉革命をイベントで再現。
初心者にもわかりやすいシンプルなゲームシステム。

プロデューサー:シブサワ・コウ
音楽:長谷川 智樹

対応機種:プレイステーション2 希望小売価格:1500円

■プレイヤーの感想1■
いや~これは面白い。シンプルゲームとはいえ画像は綺麗だし、戦闘も凝っている。
光栄ゲーにしてはサクサク進むのがいいよね。1プレイ3~4時間くらい?

■プレイヤーの感想2■
まるでウィリアムが反フランスの盟主みたいな扱いになっているけど、実際は違うでしょう。
ただウィリアム死後のスペイン継承戦争のシナリオがあるのが良かった。
でもアン王女が盟主ってことはないのでは?

■プレイヤーの感想3■
太陽王強いね。当時のフランスの圧倒的な国力が実感できる。
88 :名無し曰く、2007/04/08(日) 20:25:49 ID:u1qH0WV/
【歴史シュミレーションゲーム】
■ブルドック(光栄・1997年発売)■

チャーチルとヒトラー・・・
欧州大陸を揺るがせた宿命の対決が今よみがえる


神出鬼没の軍隊! 緊張感高める”ボーダーレスマップ”採用。
破竹の勢いのナチスドイツと不沈空母の大英帝国。の2通りのゲーム攻略法。
ゲームを知り、歴史を知る人物列伝を用意。
ヨーロッパを揺るがしたダンケルク、バルバロッサ作戦をイベントで再現。
初心者にもわかりやすいシンプルなゲームシステム。

プロデューサー:シブサワ・コウ
音楽:長谷川 智樹

対応機種:プレイステーション2 希望小売価格:1700円

■プレイヤーの感想1■
イギリスとドイツしか選べないとは・・・太陽王の劣化コピーだな。買わないことを
お勧めします。

■プレイヤーの感想2■
チャーチルとなって米ソをいかに自分の陣営に引き込むかが鍵になるゲーム。
個性的なゲームだ。個性的すぎて糞ゲー化している。

■プレイヤーの感想3■
ヒトラー強いね。当時のドイツの圧倒的な国力が実感できる。
91 :名無し曰く、2007/07/13(金) 00:04:53 ID:A2pacD/L
革新ですが、確かにいいところがたくさんあります。
でも、なぜか全国の半分くらい領地としたところまでを
3回くらいやった時点で急に飽きました。
つまりまだクリアしていません。
ここからの楽しみ方を教えてください。
92 :名無し曰く、2007/07/13(金) 00:08:01 ID:4QX/nLSi
 革新は海戦があるからいい!!!
毛利水軍最強に近いけど・・・

93 :名無し曰く、2007/07/13(金) 01:17:10 ID:2WAmk1Gu
>>60
あ、おれがいる
でも今IXプレイ中でなかなかイイ 11もやる予定だが
94 :名無し曰く、2007/07/13(金) 01:51:43 ID:vxjAFpdr
三国志?
信長の野望武将風雲録

無理せずにこれのリメイク版作れば初心者への裾野が広がるのに
95 :名無し曰く、2007/07/13(金) 12:28:04 ID:DT5/vVip
・三国志は11PK
・信長の野望は革新



自分は三国志も信長も共に武将育成に興味がないのと、内政と戦争が同じMAPの部類の中で面白いと感じたものを選択。


11PKの外交で、援軍要請とか攻撃要請があると良かったのにな・・・9と違って好きな位置を取ることが出来たり、地形によって地方ごとに個性があって、落石や水攻めにしたり出来るのはハマった。


革新は、序盤は楽しいけど城の数が増えていくにつれて飽きが来るのは辛い。だけど天下創世みたいな予め位置が決まってる野戦はないし、好きな場所で戦が出来ていい。
天下創世は、野戦以外は完璧だと思う。攻城戦は面白いし、コツコツと領土を整備するのは面白い。ただ、あの野戦のせいで急に萎える。
箱庭なら烈風や将星とかあるけど、戦は革新の方が面白いと思った。戦になったら画面変わるってのが好きか・嫌いかで何が好きか?が分かれると思う。
96 :名無し曰く、2007/07/13(金) 18:45:07 ID:doVNJWzS
>>94
武将風雲録は敵が全然攻めないじゃん
アルゴリズム強化するなら売れるかもな
つか天翔記が武将風雲録の完全版みたいなもんだから、それで充分でしょ
97 :名無し曰く、2007/07/13(金) 18:54:27 ID:ECToNJpN
>>96
頭悪そうだな・・・
98 :名無し曰く、2007/07/13(金) 22:26:00 ID:2WAmk1Gu
>>94
ノブヤボは賛成、おれもあれが基本の完成系だと思ってる
三IIは引き抜き合戦の記憶が強いのでおれはあんま賛成できない、それなら個人的にVが
>>96
茶会と文化か全然違うじゃんかよ、夜戦も攻城戦もないし
自分が天翔記が一番好きなのはわかるが無理からもってくるのはやめれ
102 :名無し曰く、2007/07/16(月) 14:40:07 ID:1VGScIy7
革新評判いいけど難しくねえ?
チュートリアルが短すぎて何をやったらいいのかわからねえ
三国志のチュートリアルみたいにもうちょっと丁寧にしてほしい
だれか序盤の指南をしてくれ
103 :名無し曰く、2007/07/16(月) 14:59:53 ID:Cv6j+1NS
>>102
クリアしたことはあるか?
したことあるかどうかでだいぶアドバイスが変わると思うんだけど。
104 :名無し曰く、2007/07/16(月) 15:41:45 ID:1VGScIy7
>>103
クリアしていない
っていうか最初の町作りを少しして積んでしまった
三国志は全作やってきたけど信長は武将風雲録以来
群雄伝と武将風雲録は昔何十時間もやりこんだ
Wikiをみて北条で指示通りにやってみた
途中でWikiの指示通りにゲームをやるむなしさに萎えてしまった
105 :名無し曰く、2007/07/16(月) 15:53:10 ID:tf6tBVJ9
今まで三国志房だったが太閤立志伝をやりもっと本格的な国取りをしたくなりまんた。オススメなノブヤボ教えてください。PS2で
ちなみに三国志9激ハマりました
106 :名無し曰く、2007/07/16(月) 16:53:12 ID:D8uAGwym
9は嵌るよな
一枚マップの同時進行がこうも燃える展開だったとは。
9のせいで1~8が全て古臭く感じるようになってしまった
108 :名無し曰く、2007/07/17(火) 02:31:45 ID:L+GLNrKC
天下創世PKベストで出てるんですね!革新と迷ってしまいますがとりあえず前者を買ってみようと思ってます。この判断はいかがでしょうか?
109 :名無し曰く、2007/07/17(火) 02:36:08 ID:UwXuURaK
>>104
武将風雲録は完成系だね
あれ以後ややこしいシステムにして初心者系が手を出しにくいシリーズになってしまった
111 :名無し曰く、2007/07/17(火) 06:10:28 ID:k+A1d+Ia
武将風雲録、完成してないと思うけどな
上杉謙信が強すぎたり、バランスむちゃくちゃ
あと、野戦で攻めるときに
本拠地開けたら敵が一斉に攻めてきて、大将を孤立させちゃうので簡単に勝てるし
なんかちょっとコツ分かれば簡単に全国統一できるのでつまらん
112 :名無し曰く、2007/07/17(火) 06:35:21 ID:4dZj/6MB
>>111
難しくするだけが完成ではない
シンプルで面白いかどうかだし
114 :名無し曰く、2007/07/17(火) 07:19:59 ID:J8eUepGZ
>>112
いやCOMが馬鹿すぎるって事だろ、武将風雲録のwikiにも書いてあるし
115 :名無し曰く、2007/07/17(火) 07:25:34 ID:JhXXY9h6
>>114
CPUは強くないからいいじゃない?
一方的にやってつけて遊べるし
116 :名無し曰く、2007/07/17(火) 07:40:41 ID:J8eUepGZ
>>115
なるほど、駆け引きより圧勝が好きな人はそれでいいんだろうな
117 :名無し曰く、2007/07/17(火) 07:45:05 ID:JhXXY9h6
>>116
CPU側はこっちの戦力全部把握してるし
どこからか不可解な増員してくるし
不自然なことやってくるから弱い方がいいんだよ
120 :名無し曰く、2007/08/01(水) 23:01:29 ID:ZVOe+Z9G
武将風雲録、鉄鋼船だっけ?
ザコ武将がどんどん死ぬのが爽快すなあ
123 :名無し曰く、2007/08/05(日) 20:18:08 ID:JO5KXrEz
三国志とか序盤~中盤が面白くて、あと消化試合だよな。
中盤以降面白いとかCPUが手強いのってある?
124 :名無し曰く、2007/08/06(月) 16:51:18 ID:1enkOD/F
>>123
三国志は9
COMもそこそこ賢い
曹操を序盤で落としたら、その後は消化試合みたいにつまんなくなるけど
曹操を最後に滅ぼす勢力として生かしておいたらむちゃくちゃ嫌がらせしてきて面白い
でも孫家はそんなに攻撃的じゃないんだよなぁ
125 :名無し曰く、2007/08/06(月) 18:31:27 ID:31eLnDBR
三国志9と11PKの長所短所を教えて欲しいな
どっち買うか悩む…
127 :名無し曰く、2007/08/07(火) 03:32:41 ID:md2eYVnG
>>124
サンクス。
9は評判いいね、早速買いにいくかな。
PS版買えばいいんだよね?



明日仕事なのにねれね
128 :名無し曰く、2007/08/07(火) 08:24:33 ID:8FWVRpdB
>>127
絶対にPSのPK版買いなよ
ノーマル版はCOMが賢くない&勝手に自爆する
軍団の中継点を設定できないのが致命的
そしてPS版のPKは抜擢システムという、使えすぎてウザイ機能をオフにできるのだ
129 :名無し曰く、2007/08/07(火) 10:47:44 ID:7CyMzDkt
昔PC8801で三国志2をやってて、最近は三国志DSをやっています。

PC版の購入を検討していますが、
7~11の中から選ぶとすればどれがお勧めでしょうか?
130 :名無し曰く、2007/08/07(火) 11:16:00 ID:fMWXmcyl
>>129
9から1枚MAP形式となり、それまでの光栄三国志の形を大きく変えてしまうので
三国志2の形が好きなら8なのかもしれん
2のシステムを突き詰めたものが7であり、それを完成させたものが8
131 :名無し曰く、2007/08/07(火) 11:57:23 ID:7CyMzDkt
>>130
レスありがとうございます。2大好きです。
そうなると、8がよさそうですかね。

ただ、「光栄三国志の形を大きく変えてしまう」
これが気になるので、少し9を調べてみようと思います。
このスレをさらっと読ませていただきましたが、9の評価は結構よさそうですね。

10とかはどうなんでしょう?11は残念ということでよろしいですか?

8or9>7>10>>>>>>>>>>11
人それぞれでしょうが、こんなかんじでしょうか?
132 :名無し曰く、2007/08/07(火) 12:30:58 ID:WqDtHHY0
10は最悪です
11はまだ値下がりしていないので
9をやってみて、それが気に入れば高い金を出してまでやる価値あるかも
133 :名無し曰く、2007/08/07(火) 13:14:45 ID:DElP2ORT
>>131
やった事もないのになで順位つけられるの?
134 :名無し曰く、2007/08/07(火) 13:16:49 ID:ThnViXny
11はPKなら決して悪くないと思うよ
135 :名無し曰く、2007/08/07(火) 13:28:45 ID:7CyMzDkt
>>132 10のどの辺りが最悪ですか?
>>133 作品の良し悪しではなくて、オススメ度です。
>>134 PKで不具合が改善された感じなのでしょうか?
136 :名無し曰く、2007/08/07(火) 13:32:42 ID:7CyMzDkt
2→7→8
9→11(今はコスト的に9>11)

10は上下の流れとはまったく異なるものですか?
(ちなみに、3、4、5、6は2と7の間になるのかな?)
137 :名無し曰く、2007/08/07(火) 13:47:17 ID:M7y0a37w
>>136
8は2に加え、3や4のいい所を入れた複合的な要素を持ち、プラス全武将プレイを可能にした画期的なもの
9は戦闘が6に近く、賛否あった戦闘フェイズを修正&完成させたもの

でもこういうのって自分がやって知っていくのが楽しいのに
やる前から、つまらないとか面白いとか先入観を持って望むのって
どんなゲームやっても楽しめなさそう

とにかく8と9が良作なんだからやったらいいのに、
自分に何が合うか分からないのに、未プレイの人が聞くお薦め度なんて、いらない知識だよ
138 :名無し曰く、2007/08/07(火) 13:53:52 ID:gbazBjeZ
10はイベントをこなしていくゲーム
自由度が減ってるから今までの光栄ゲームファンには嫌う人が多いけど
三国志のエピソード好きな人は作りこまれたイベントが楽めるので
一部に根強いファンを作っている
139 :名無し曰く、2007/08/07(火) 14:05:57 ID:7CyMzDkt
>>137 時間とお金があったら全作プレイしてみたいんですけど。。。
>>138 詳しくありがとうございます。

いろいろ参考になりました。
8の全武将プレイがとても気になりますが、9とPKを購入してみようかと思います。
ありがとうございました。
140 :名無し曰く、2007/08/07(火) 14:36:42 ID:gbazBjeZ
貧乏人かw
141 :名無し曰く、2007/08/07(火) 15:19:50 ID:PWtDgMkJ
>>139
おまえ、ここで聞くまでもなく前評判知ってただろう。
情報知ってるくせに聞く奴って一番ウザイ
142 :名無し曰く、2007/08/07(火) 15:21:08 ID:bHEoqyqm
>>137
9と6の戦争が似ているというのは覚えている。8はほとんど印象
に残っていない。8と2,3,4のどの辺がにてる?
2,3,4は長いこと楽しめたが、8をすぐ売ってしまったので
8と2,3,4が似ているなら買い戻そうかと考え中。
144 :名無し曰く、2007/08/07(火) 15:40:56 ID:7CyMzDkt
>>140 はい
>>141 いいえ、まったく。このスレや各スレをさらっと読んだだけです。
145 :名無し曰く、2007/08/07(火) 15:46:43 ID:Hp7HT0Sq
ログ読んで決めるんだったら聞くなよ
質問に答えた奴の発言で決めてねえじゃんw
146 :名無し曰く、2007/08/07(火) 15:56:07 ID:rXvAVROt
>>145
多分>>128を見て決断したのかと

>>139
9PKは一番いいチョイスだと思うよ
9は発売後時間が経ってるのに、未だに本スレが活発に稼動してるし
147 :名無し曰く、2007/08/07(火) 16:11:13 ID:/AEd9+ov
天翔記の面白さは異常
信長の野望として楽しめるかは微妙だけど、妙にリアルだしww

シリーズ最強の信長が楽しめるってのはなかなか
152 :名無し曰く、2007/08/08(水) 17:17:30 ID:b3NSywIV
8は合戦の進行がとろとろしててすぐ嫌になった気がする。
155 :名無し曰く、2007/08/08(水) 23:38:50 ID:pZZFDRFv
9は中弛み酷いし、強い敵も滅んだら途中で飽きるけど
8は何度でもやりたくなる、自分のキャラが少しずつ育ったり出世する過程がたまらん!
156 :名無し曰く、2007/08/09(木) 00:03:17 ID:tPwMN0cy
4は気を抜いて遊べた。
6はだるくて眠くなるので寝付きたいときにプレイ。
157 :名無し曰く、2007/08/09(木) 02:28:29 ID:F2N+9Qpe
>>152
8マンセーじゃないけど、自キャラ以外委任して移動略とかすれば、
すぐ俺のターンだぜ
161 :名無し曰く、2007/08/11(土) 08:37:00 ID:hFpw5/1d
8は熟練度の反映があいまい

だが8は止められない止まらない
162 :名無し曰く、2007/08/11(土) 14:35:14 ID:WShZ7Zlt
結婚モードとか子供作りとか、嵌る要素多すぎじゃん
強い武将よりも関平とか中堅どころのほうが燃えるな
163 :名無し曰く、2007/08/12(日) 23:26:43 ID:9gufn/kI
>>162
だが精魂込めて丹精した武将が即死するのもな

育成ゲーなら死ぬ前に兆候くらい見せてくれ
166 :名無し曰く、2007/08/17(金) 15:09:52 ID:zlTzeJN0
割り切れる人は良いんだろうが、
誰も彼も親密度上げようとしてその内面倒になってやめる8。
167 :名無し曰く、2007/08/17(金) 15:14:04 ID:s6nhs6Qf
斬首プレイするぞー!

とか

徹底裏切り略奪プレイするぞー!

って始めても
結局いつも良い人になってしまふ・・
168 :名無し曰く、2007/08/22(水) 22:05:22 ID:jiaSjDQn
DSまたはPSPに限るとどれでしょう?
両方持ってるヒトお願いします。
170 :名無し曰く、2007/08/23(木) 05:40:55 ID:IETrc/xO
凄いmk2のPSP天翔記とかのレビュー見ると、
無駄に大きなフォントらしく、滅茶苦茶やり辛いらしいな。
171 :1682007/08/23(木) 17:41:35 ID:biGEJztz
ありがとうございます。
三国志は人気と値段考えてPSPの5ですかね。
172 :名無し曰く、2007/09/01(土) 09:36:51 ID:xHpaWQ+F
馬鹿な質問で申し訳ないけど、エディットで作ったキャラで全国統一ってどの作品でもできんの?
これらの作品一度も買ったこと無いからさorz
173 :名無し曰く、2007/09/01(土) 10:55:14 ID:L8m6wNcg
>>172
抜けられない迷宮へようこそw
176 :名無し曰く、2007/09/07(金) 17:21:53 ID:FS1yDqaY
ていうか、その時代一騎打ちしねーでしょ
頻繁にやってたら、それこそ変だぜ
178 :名無し曰く、2007/09/08(土) 22:37:22 ID:ZT47Cpvy
質問お願いします。三国志の本や漫画が大好きで、ゲームを普段全くやらないのですが、プレステゲームの三国志のどれだったら初心者でも楽しめますか?
181 :名無し曰く、2007/09/09(日) 14:06:08 ID:eiImzyLw
三国志?でしょ!

文句なしに!!

それまでは、三国志にしろ信長しろ、新シリーズがでたら、
事務的に購入し、プレイしていたが、

三国志?は衝撃的でしたねww!!
お勧めです!!

あの、何だってけ?邪馬台国みたいなの?
あれはすごいショッキングだった!
182 :1722007/09/09(日) 18:58:54 ID:d5cRwL+f
スレ違いで申し訳ないが、結局どうなんだ・・・?
183 :名無し曰く、2007/09/09(日) 19:14:53 ID:1kyj/7QI
>>172
「全てのAはBである」を否定するには「あるAはBでない」ことを1つだけ確かめればいい。
しかしその逆はAの各要素が全てBであることを確かめなければならない。

もしかしたら自分の知らない作品で統一できないのがあるかもしれない、
という理由でみんな答えないんだと思う。
184 :名無し曰く、2007/09/09(日) 19:15:29 ID:+cKxJNBZ
>>182
何故できないと思うんだ?
185 :名無し曰く、2007/09/09(日) 19:19:45 ID:d5cRwL+f
>>183
「これはできる」って返信が欲しかった。
>>184
エディットは配下にしかできないと思ったから。
186 :名無し曰く、2007/09/09(日) 19:21:18 ID:f1/dEKV9
>>184
どうすればできると思う?
187 :名無し曰く、2007/09/09(日) 19:27:02 ID:+cKxJNBZ
>>186
元々できるからよ
188 :名無し曰く、2007/09/09(日) 19:31:13 ID:+cKxJNBZ
文が繋がって無いな、>>187は忘れてくれw

>>185
新武将作成で、配下も君主も作れる。
だいたいの作品で、配下は在野武将として登場させられる。(仮想モード限定だったりするが)
また新君主では、任意の空白地を選んで、そこから始める事ができる。
そのときに新武将を配下としてつける事もできる。
あとはやる事は史実武将と同じ。
189 :名無し曰く、2007/09/09(日) 19:33:18 ID:d5cRwL+f
>>188
丁寧に説明?。
てか、こんなスレ違いに付き合ってくれてありがとう。
190 :名無し曰く、2007/09/09(日) 21:44:27 ID:fL+vJ1vS
神パッチ当てた天正記が信長の中じゃ一番だな。
三国志は9か。
191 :名無し曰く、2007/09/10(月) 09:27:38 ID:XgvcxroL
三国志11PKは神ゲーと聞いたのですが本当ですか?
194 :名無し曰く、2007/09/10(月) 16:49:21 ID:XgvcxroL
>>191です。PS2の三国志11PKを買いました。回答ありがとうございましたo(^-^)o
195 :名無し曰く、2007/09/12(水) 19:32:07 ID:JjjcgcxC
古い話になるけど、やっぱり初代は良かったな。

武将の存在、兵糧の配置、火計の醍醐味、20万対20万の大軍が激突する
ヘックス戦。同時期の「信長の野望(と全国版)」に対して一歩も二歩も先を
行っていた。

それと余り言われないことだけど、音楽が良かった。国土の北半分と南半分
で音楽を変えていたし(特に南半分の曲が秀逸)、戦闘の音楽も良かった。
国土の北半分の音楽は、?のオープニングに使われているくらいだしな。

「戦国群雄伝」あたりから、ようやく仕様が固まりだした信長に比べ、三国志は
すでに初代から確固たるゲームのスタイルが出来ていたことが凄いな。
196 :名無し曰く、2007/09/24(月) 19:22:31 ID:UV9GYNHh
2は神ゲー
197 :名無し曰く、2007/09/25(火) 00:21:20 ID:+vzogyF1
>>196
信長で言えば武将風雲録みたいなもんだね
完成されたシステム
198 :名無し曰く、2007/10/17(水) 13:27:06 ID:kXrOD06p
蒼天録は飽きてきたら戦闘委任、忍者疑報封印で二度楽しめる神ゲー

199 :名無し曰く、2007/10/20(土) 20:17:11 ID:lopX4RaU
嵐世紀以外ならなんでも遊べなくはない
三国志10とか劉備シナリオをイベント通りに進ますのは孔明伝っぽくて面白いし舌戦笑える
まぁ一番は三国志5と天昇記かな
雑魚を戦闘で育ててベテランにするとことか名将に経験積ませてさらに強くすると愛着わくし
まぁ三国志げー一番は天地を喰らうRPGなんだが
200 :名無し曰く、2007/10/27(土) 06:03:08 ID:KdWnp/A1
過去ログ見た感じ、三国志8か9を買おうと思うんですが、PC版とPS2版どっちが良いのでしょうか?

早さと遊べる幅に違いは生じるのでしょうか?
基本的にゲームはパソコンでやらないのですが、違いが大きくあるなら買ってみようと思うので。
201 :名無し曰く、2007/10/27(土) 11:12:47 ID:6NdUFQO1
9スレのテンプレ見れば大体分かるはず
PS2版は後から出てる分追加要素等で完成度が高い
PC版は有志のエディタで色々いじれて自由度が高い
202 :名無し曰く、2007/10/27(土) 14:30:42 ID:H1dzZWCY
PS2持ちなら
三国志9PK
天下創世PK
で決まりだね。革命PKが出れば天下創世を抜くけど。
204 :名無し曰く、2007/11/22(木) 16:53:35 ID:0vpCAaew
創世って対戦できる?

絵の綺麗さでPC版かPS2版か検討してます。
ちなみに経験あるのはスーファミ版(風雲録?)のみ。
205 :名無し曰く、2007/12/05(水) 18:13:35 ID:Ti2+QXoX
>>204
最近の信長は1人でしか遊べません
207 :名無し曰く、2008/01/30(水) 12:06:11 ID:ZeoxK51n
信長君は一人遊びしか出来ないんだね
早くみんなとお外で遊べるようになるといいね

って意味違うだろw
209 :名無し曰く、2008/02/01(金) 01:28:45 ID:VVm4tGdj
順位付けるなら戦国群勇伝を第一位に推したいな

シンプルな分はまれるし、武将能力差が戦闘に如実に表われるから
里見や姉小路で高レベルやるとマジ面白かった

武将風雲禄は面白いけど大砲がゲームバランス崩すからあんま好きじゃないな
210 :名無し曰く、2008/02/01(金) 22:23:00 ID:YXcYum6r
初めて三国志やるんですけどどれがオススメですか?
211 :名無し曰く、2008/02/01(金) 22:36:56 ID:CiD11a64
>>210
?としかいいようがない
212 :名無し曰く、2008/02/01(金) 22:46:15 ID:VVm4tGdj
>>210
引き抜きの妙と武将レベルが分かり易いのは1
どんな武将も忠誠度100にしてしまえば引き抜かれる事無く
相手の武将は劉備や曹操辺りのカリスマ100なら忠誠度90以上でも引き抜ける
つまり有名武将数十人だけで国造りも可能
武装度が高くない序盤なら武力90以上の奴に少数の兵隊で蹂躙できる
相手が武力90以上なら囲って火計であぼん

システムを理解するのには1がオヌヌメ
でも今更1やろうと思ったらエミュくらいしかない
213 :名無し曰く、2008/02/01(金) 23:06:34 ID:m0Elp6Ne
>>210
?か?
でも?はかなり戦略に力入れてるから戦術に関しては微妙
215 :名無し曰く、2008/02/02(土) 02:49:31 ID:qDU+pxYu
そう、初心者なら三国志なら?、信長なら武将風雲録
これが定番
216 :名無し曰く、2008/02/02(土) 15:42:33 ID:uEF+mF2K
但し2は忠誠100にしてても簡単に忠誠下がるし、戦場での裏切りも禿げしいから
そこは留意してないと一気に醒めるかもね
そこが面白い所なんだけど、そういう風に思えるまでには少しかかるだろうから
風雲録は大砲に気をつけるべし
使う方も使われる方もいろんな意味でリスク高い
圧勝が好きな人にはオヌヌメだけど
217 :名無し曰く、2008/02/02(土) 18:04:23 ID:4+lh4Abm
>>216
鉄砲でも大砲でもこっちが使うのはいいんだよ
CPU側が使うなと
ただでさえ国開発とか兵力増強とかCPUが不自然な上昇さがあるのに
218 :名無し曰く、2008/02/03(日) 00:35:24 ID:WEvpB4Z5
>>217
>圧勝が好きな人にはオヌヌメ

書いてるじゃん
219 :名無し曰く、2008/02/07(木) 04:00:07 ID:WW2j4Ikq
鉄砲&大砲フル装備の敵国を攻め取るのが面白いけどな
マゾプレイ大好きだ
220 :名無し曰く、2008/02/07(木) 15:36:38 ID:Kpf8ZIHq
>>219
でもよい武将が射殺されたらリセットするでしょw
222 :名無し曰く、2008/02/16(土) 09:23:10 ID:g8RC/PDy
最近久しぶりに三国志がしたくて色々思案中です
全武将プレイが気になるんで選択肢は8か10になるんだけど
8のほうが人気あるみたいですね
8を進化させた10なのになぜ不人気?
224 :名無し曰く、2008/02/16(土) 17:13:40 ID:tj5lnbm8
自分も最近三国志に飢えてきたので新作でないか待ってたけど
もう三国11・信長革新パック買っちゃうことにした。ポイント使えばかなり安上がりになる。
226 :名無し曰く、2008/02/20(水) 18:20:34 ID:Ltn0mvKp
オンラインが忙しそうだから、新作は出さないで旧作の
移植を希望。DS三国志みたいな改良WIN版がやってみたい。
227 :名無し曰く、2008/03/14(金) 06:55:19 ID:M2GUMMKn
PSPだとVと?で迷う感じ?
当方、箱庭をいじりたおすのが好きですが、どっちがオススメですか? 
228 :名無し曰く、2008/03/14(金) 06:58:50 ID:IsmKg6D0
5はありえないな
内政は都市ごとに担当官決めておいて実行するときは都市選ぶだけ

8もありえないな
内政の内容まで指定できるけど、
一般武将なら自分のやる分しか指定できないし、
太守以上でも自分のいる都市だけ

信長の将星録とか烈風伝がオススメ
229 :名無し曰く、2008/03/14(金) 07:06:09 ID:M2GUMMKn
>>228
ハヤテのごときレスどうもです。
でも、三国志がやりたいんです・・・。
8は6と7の進化バージョンだから選択肢から外していいんですよね?

じゃあ、DS版を買うかなあ。
230 :名無し曰く、2008/03/14(金) 07:09:01 ID:IsmKg6D0
PCとかPS2なら11で箱庭できるぞ
231 :名無し曰く、2008/03/14(金) 15:43:38 ID:M2GUMMKn
>>230
携帯ゲーム機でプチプチと遊びたいものですから・・・。
232 :名無し曰く、2008/03/19(水) 17:52:18 ID:rJKzhTwn
三国志7か9で迷ってます。
信長は革新より天下創世の方が好きなんですがどっちがお勧めですか?
233 :名無し曰く、2008/03/20(木) 08:57:20 ID:TETTuu8i
スーパーロボット大戦風のシミュレーションやりたいね
今の光栄のシリーズはルールややることが煩雑すぎて一般人遠ざけてるし
234 :名無し曰く、2008/03/26(水) 15:20:54 ID:Ay62u32C
個人プレイ好きなんだが、10って戦役以外はそれなりに楽しめないか?
なんか異常なぐらいに評判が悪くて、俺の感性がおかしいのか?と思ってしまったんだが・・・
まあ、戦役が酷すぎて他まで憎くなってるとかってのならわからなくもないけど
235 :名無し曰く、2008/03/26(水) 15:58:10 ID:5ddYAGnG
戦闘は面白いけど攻城兵器が強すぎる。
内政は陳情がうっとしい。
けど全体的に面白いと思う。
なんでPS2でパワーアップキットでなかったんだろう?
?もでなかったし。
236 :名無し曰く、2008/03/26(水) 16:24:18 ID:Ay62u32C
あー確かに攻城兵器と井蘭が揃うと何でもありにはなったな・・・
237 :名無し曰く、2008/03/26(水) 16:59:35 ID:BLShWCiA
10は、楽しいよ。
たぶんガリガリ侵略してゲームクリア・エンディングってのが好みの奴が多数派で、
9を支持してるんだろう。
9のファンって、やけにそれ以外を叩くからな。

兵器系は直接攻撃に弱いから、敵が使ったら騎馬突っ込ませればすぐ解体。
自分のほうは、つまらなければ使わなければいい。
238 :名無し曰く、2008/03/26(水) 17:17:41 ID:Ay62u32C
>>237
同士よ!
9はやってないのでノーコメント。

ちなみに10で一番の不満は戦役じゃなくて
戦闘に武将を5人しか出撃させられないことかな。
239 :名無し曰く、2008/03/26(水) 19:36:26 ID:mka91wrj
10は
・砦の必要性に疑問・効果音がダサすぎ
・所詮劣化太閤

って感じでやる気起きない
240 :名無し曰く、2008/03/26(水) 23:54:51 ID:EpkS2anp
煽るわけじゃないが俺も10はダメだったなー
戦闘はぬるま湯だし、全体の流れもモッサリだし
241 :名無し曰く、2008/03/27(木) 00:55:03 ID:emZCrMBk
俺も10はやってないな
やたらと評判が悪いし、PS2でPKが出てないのを考えると・・・
無印Bestすら怖くて買えんよ
242 :名無し曰く、2008/03/27(木) 01:00:32 ID:emZCrMBk
・・・って、別に>>239-240は10をやってないわけじゃないか
ただまあ、あまり食指が伸びないのは事実

それとも、ネットの評判を信用しすぎか
243 :名無し曰く、2008/03/27(木) 03:58:45 ID:+UpFLSlG
>>242
>ネットの評判を信用しすぎか
yes
求める方向性と好みで180度評価が変わるのが9と10
そういう意味ではこの二作品のネット評価はあてにならない
244 :名無し曰く、2008/03/27(木) 04:31:16 ID:JQF4wrTL
三国志11は土塁、櫓、特技【捕虜】で最強。内政がつまらない。重い
三国志?わセイラン。>>237が言う通りセイラン禁止にすればいいかも。木牛もかな。後半はCPUに防御まかせると簡単に都市が落ちて、全都市が完璧な内政になってしまい、力攻めになる
三国志?わいいけど、武将方面をもうちょっと頑張ってほしい
    軍
    師
信長革新は鉄砲櫓最強。そこまで財力つければ結構いける。敵の領内に入って城から迎撃が来たら弓兵でせん滅しながら(釣り)後方都市から部隊へ輸送
要は9、10かな、11とか箱庭は
247 :名無し曰く、2008/03/27(木) 16:27:17 ID:VJvK+94H
三国志?(DS版)

PS版天翔記withPK
操作性、ロード時間等他機種での不満が改善されてて一番快適
248 :名無し曰く、2008/03/27(木) 18:18:07 ID:Y3Z5yO36
個人プレイ好きには10は十分面白いと思うよ
俺はメッチャハマった
>>243の言うとおり求める方向性によって大分変わると思う
249 :名無し曰く、2008/03/28(金) 01:14:17 ID:wh/RoArw

このスレ見て信長やりたくなって

革新PKか創世PKを買おうと思って今ゲーム屋に行ったのだが三國志9PKを買ってしまった…

今からプレイしますが失敗はしてないず…

250 :名無し曰く、2008/03/28(金) 02:32:48 ID:AojYVFFT
>>249
値段によってはあと1ヶ月我慢したほうが良かったかもしれんぞ
251 :名無し曰く、2008/03/28(金) 04:43:39 ID:wh/RoArw

>>250

創世PK¥5880で中古、革新PKが¥10000弱の新品、三國志9PKは新品で¥3000台だった…

革新PKは今買うべきか?それとも三國志9PKやりながら待つべきか?

んで三國志9無印の値段は¥1800くらいでPKの半額だったが無印よりPK買って正解でっか??

252 :名無し曰く、2008/03/28(金) 12:09:37 ID:+NgHGdGb
>251
9PK購入で安定ですよ

無印買っちゃうと結局PKがほしくなるはず

ぜひCPU曹操の強さに仰天してほしい
序盤につけこまないと手におえないんだ
253 :名無し曰く、2008/03/28(金) 13:04:49 ID:rrOj1Ym/
信長の革新と創生の比較
【内政】
革新やった後に、創生をやると内政の投機コマンドがめんどいと感じる
【戦闘】
戦闘操作で統一終盤近くまで燃えれるのは創生、しかし海戦がないという欠点
【全体】
もし自分が戦国時代にタイムスリップしたとして、
どちらがリアルに当地の殿様に紹介できそうかと考えるなら革新
しかし進行中し物語として楽しめるのは創生(特に長尾プレイ時)
254 :名無し曰く、2008/03/28(金) 15:42:10 ID:wh/RoArw

>>252
>>253

ありがとうございます☆

参考になりましたm(__)m

昨夜9PKもろくにやらずスレ見てたら信長革新の方は三國志9にシステム的にかなり近いみたいですね
とりあえず9PKやって合えば革新PKを、今までのシステムの方が合っていたら創世PKを買おうかと思います☆

本当にありがとうございましたm(__)m

255 :名無し曰く、2008/03/29(土) 08:09:13 ID:BA78puiS
>>254
9PKに近いのは革新だな

戦争好きは革新
内政好きは創世
が最高傑作
257 :名無し曰く、2008/03/29(土) 19:32:15 ID:VIOdHdAU
天翔、烈風、蒼天、創世はどれもそこそこ面白い
それ以外は糞
258 :名無し曰く、2008/03/30(日) 09:33:34 ID:j2rJ+G0/
突然すみません
三國志を買おうかと思うのですが皆さんのおすすめはどれでしょうか?
今までは…1、2、4、6、8、とプレイしましたが6のゆるくてサクサク進む感じが好きでした
評価は7か9が良いみたいなのですが数年振りなので難易度低めの馴染みやすい作品を教えていただければありがたいです

よろしくお願いいたします
259 :名無し曰く、2008/03/30(日) 09:49:03 ID:B4qb/OIc
>>258
9PK以外あり得ない
260 :名無し曰く、2008/03/30(日) 13:32:18 ID:j2rJ+G0/
>>259
9PKは難易度低いすか??
262 :名無し曰く、2008/03/30(日) 13:40:43 ID:j2rJ+G0/
実はパワーアップキット系を全くプレイした事なくて…
自分でいじったりして調整するすか?
263 :名無し曰く、2008/03/30(日) 14:38:36 ID:gjgW803d
自国と敵国の国力および武将のデータを編集できるよ
兵糧や金、内政値や兵力等など・・・
ついでに敵の攻撃力を調整したりもできる
三国志6が好きだったなら、9はオススメだね
俺も6が好きだったから、同系列の9PKを買ってかなり満足したよ

9は簡単に言えば、6の戦闘部分を発展・進化させた感じだね
内政や外交は結構シンプルだ
戦闘は最初は難しいだろうけど、慣れれば普通に勝てるようになる
ゲームの難易度も最初に選べるよ

ちなみに来月9PKがBestで再販されるから
そのときまで待ってもいいな
たしか2000円くらいだったと思う

春休みにプレイしたいなら、今すぐ買っても良いと思うけどね
264 :名無し曰く、2008/03/30(日) 15:24:20 ID:j2rJ+G0/
>>263
ありがとう~
すごく参考になった
6に近いなら早速買いに行く
それに6が好きな人少ないからウレシス

また指導よろしくお願いいたしますm(__)m

265 :名無し曰く、2008/04/01(火) 15:35:31 ID:CAmeYKt2
11PKもってて面白いと思ってるんだけど、9PKの評価が高いから気になる。
11PKあれば買うほどではないかな?
革新も気になる。
266 :名無し曰く、2008/04/01(火) 22:09:58 ID:RpmBz8Ld
>>265
信長の最高傑作が革新で三国志は9
267 :名無し曰く、2008/04/02(水) 01:23:14 ID:aIqEPRFK
>>264ですが9PK買ってプレイ中

6よりも全然難しい…

誰か9のコツ教えて…

268 :名無し曰く、2008/04/02(水) 02:20:24 ID:PsBbJRM2
攻略はスレ違いのような気がしますが・・・進行が遅いから少しなら良いかな?
長文失礼。内政と戦闘のコツを箇条書きで。

>>267
【内政のコツ】 ~序盤はとにかく人材捜索~
・序盤はとにかく人材捜索で金を集めて、民心を上げる。信望も上がる。
・民心が上がると徴兵できる兵士数が増えるので、兵が足りない時は兵を十分に増やす。
・兵を増やすと兵糧が足りなくなるので、収穫もなるべく上げておく。
・在野は積極的に登用。武将が少ないと内政もはかどらず、戦闘も兵法が発動せずかなり弱い。

【戦闘のコツ】-部隊編成のポイント ~攻城戦・迎撃戦を問いません~
・大将は性格が「冷静」or「慎重」の武将にする。「剛胆」「猪突」は命令無視して攻撃するので。
・連鎖兵法を狙うため、攻撃系兵法の他に謀略系兵法(混乱等)を一人中列辺りに組み込むと効果的。
・兵法は、相性の良い武将同士で、同じ攻撃系兵法で組む。例→関羽と張飛は同じ部隊なら「奮迅」で統一。
・「罵声」や「斉射」などの一見弱そうな兵法でも発動すれば効果があるので、雑魚武将も組み込んで出陣させる。

【戦闘のコツ】-攻城戦 ~計略と攻城兵器を駆使して~
・陣形は井ランが基本で、斉射や連射を多く入れる。また、前項の記述どおり、一人は「混乱」を入れると良い。
・味方部隊が城に着いたら、計略「激励(士気と兵法発動率↑、状態異常回復)」を使う。
・部隊の兵士が少なくなったら、早めに「救援(兵士数回復、状態異常回復)」を使う。
・敵は頻繁にこちらを攪乱したり、偽報で退却させようとするので、状態異常になったら上記の計で回復させる。
・敵の守備兵よりも多い兵士で攻め込むと、隣接する城や施設から援軍が来るので、それも考慮に入れておく。
・敵は通常、城に兵を1万残して、迎撃してくる。相手にするのは鬱陶しいので、部隊命令で「隣接時→無視」にしておく。
269 :名無し曰く、2008/04/02(水) 02:20:54 ID:PsBbJRM2
【戦闘のコツ】-迎撃戦 ~計略と連鎖兵法がカギ~
・相手は殆どの場合、井ランで攻め込んでくる。従って、篭城は不利。なるべく城の周辺で倒す。
・陣形が決まらないなら錘行が基本。バランスがよく、しかも兵法が連鎖し易い。
・部隊編成の仕方は上に書いた通り。攻撃系兵法を三人前後居れて、「混乱」持ちを一人入れると良い。
・特に「罠」はかなり効果的。単発で1万以上減ることもある上に、連鎖兵法でさらに損害を与えられる。
・城の周辺で戦うと、兵法が発動し易く、士気も落ちない。部隊の周辺が黄色く輝いているのが目印。
・たくさんの部隊が一度に攻め込んできたら、計略「偽報」で敵を分断した後、各個撃破する。これ重要。
・味方部隊と敵の部隊が戦闘を始めたら、敵に計略「攪乱」をかける。成功すれば、敵は攻撃できなくなる。
・味方に対して「激励」を使うのも良い。ただし高揚状態が終わると士気が下がるので、考えて使用する。


色々書きましたが、戦闘で一番重要なのは部隊編成です。
内政は序盤なら人材捜索と在野の登用でしょう。
上に書いたものを一度に覚える必要は全くありません。
戦闘を始める時に思い出したら目を通していただければ参考になると思います。
オススメの君主は194年か200年の曹操あたりです。
国力もそこそこで、武将数も多く、さらに武将同士の相性も良いからです。
トライアルストーリーやチャレンジシナリオは難しいです。
まずは実際にゲームに触れながら鳴れた方が良いと思います。
270 :名無し曰く、2008/04/02(水) 02:33:58 ID:PsBbJRM2
陣形は文で書いても分かりにくいので、イメージ図も書いておきます。

例)井ラン@攻城戦

   連射
斉射   混乱
斉射   


例)錘行@迎撃戦

   奮迅
奮迅   混乱(罠)
奮闘   混乱(罠)

   突進
突進   混乱
突破   突破
271 :名無し曰く、2008/04/02(水) 15:06:07 ID:aIqEPRFK

>>268-270

ありがとうございます!

三国志9の板も見たのですが進行が早すぎ&話題に付いて行けず… でした…

板違いな質問に答えて頂きありがとうございました 嬉しかったですo(T□T)o


273 :名無し曰く、2008/04/02(水) 16:01:29 ID:gN3IUBGr
つうか、戦国武将って一騎打ちやったのは山中鹿之助くらいなもんじゃないの?
謙信の信玄とのやり取りは創作って聞いているし1合しかやり合ってないし。
274 :名無し曰く、2008/04/02(水) 20:05:50 ID:V0/L9vcY
ああ、そうでなくて。
天下創世の軍神様と革新の統率150謙信比べたらどっちがヤバイとか。
277 :名無し曰く、2008/04/21(月) 18:31:01 ID:qnBwYnPW
三国志11PKのちゃんとした評価みないな
面白いって話だけど
280 :名無し曰く、2008/04/24(木) 23:58:30 ID:uC7d4Qku
シヴィライゼーションで、三国志のMODってないのかな?
基本システムがしっかりしてるから、戦争とか国づくりについてはKOEIの三国志より面白そうなんだが。
人材集めの楽しさが再現できないのが難点かな。
281 :名無し曰く、2008/04/30(水) 14:59:39 ID:S36PWyHx
9pk糞すぎ。特にイベントもないから1つのマップクリアするのに十数時間同じことの繰り返し。つまらん。
三国志は見切ったので、今度は信長をやろうと思うんだがイベント盛りだくさんの作品はどれ?
282 :名無し曰く、2008/04/30(水) 17:33:10 ID:w6kV2i6o
>>281
グラなら革新だが
283 :名無し曰く、2008/05/01(木) 01:19:07 ID:dL+XXuUu
>>281
9PKはコーエーにしては珍しくCOMが強めで
演出弱めなので合わなかったんだろう・・・
イベント重視なら太閤5とかの方が信長より合うのでは
285 :名無し曰く、2008/05/04(日) 18:14:03 ID:Gq22LPge
ゲーム性、演出トータルで将星録。
スタートして35年以上プレイしても飽きないダレナイ。
内政が数字を挙げるだけの作業ではないのがイイ。
街や水田を作るマスをどこにするかで、防衛戦のときの
地形効果による優位性が変わってくる。
側面をつかれないように考えながら軍勢ユニットを動かしたり
側面攻撃に耐えられるように部隊を配置するのも楽しい。
顔グラはシリーズNO.1。信長の背景の色に特徴があって
独特の雰囲気を出している。
信長、謙信、幸村の戦闘中の専用の台詞もとてもカッコよい。

天翔記も飽きないしダレナイが家康、幸村、黒田官兵衛などの
名将の顔が凡将顔にされてるので、その分だけ
わずかに将星録>天翔記
286 :名無し曰く、2008/05/04(日) 19:13:54 ID:Kq8k/0rh
>>281
9PKのアンチ意見は珍しいな
287 :名無し曰く、2008/05/05(月) 01:37:19 ID:dZoNuj9u
俺も将星録が好きだ

戦闘が単純なだけにスピード感があって楽しかった
あのシステムで新作作ってほしい
288 :名無し曰く、2008/05/05(月) 02:28:09 ID:LWQ0Aurw
将星録はほとんど不満な点がないが将星録?がでるなら
城主は任命できるようにしてほしいな。そして城主
から一般に下げると忠誠度激減になるように。家老
を城主にするとそれより低い身分の武将のみがその
城の一般武将になることができるように。
太閤立志伝ではそうなってて有能な家臣を部下に残し
て置くか城主に出世させるかで悩んだ記憶がある。
プレイしたものの中では
将星録≧天翔記>三国志?WIHTPK>その他
289 :名無し曰く、2008/05/05(月) 05:03:30 ID:/u0ALsVu
>>281
再び三国志になってしまうが、9がダメな奴は絶対10が面白いぞ。
これはガチ。
290 :名無し曰く、2008/05/05(月) 15:35:23 ID:r1cVhsIf
天翔記と将星録どっち買えば良いですか?
291 :名無し曰く、2008/05/05(月) 16:14:26 ID:LWQ0Aurw
>>290
天翔記WITHPK&将星録のパックが2600円程度である
とおもうのでそれがお買い得かと
292 :名無し曰く、2008/05/05(月) 16:27:09 ID:r1cVhsIf
>>291
確かにお得だ
サンクス
293 :名無し曰く、2008/05/05(月) 17:33:35 ID:HbhjD2eE
>>289
史上最悪な10を奨めるとは、漢だな。
9が駄目な奴はたぶん他もあわないと思う。
294 :名無し曰く、2008/05/05(月) 21:35:39 ID:7S95kvTy
雰囲気を味わいたいなら蒼天PKが最高
ゲームを楽しみたいなら天翔が最高
295 :名無し曰く、2008/05/06(火) 13:53:06 ID:IuwufrH2
天翔記といえば会見で武将の考え方を見るのがとても楽しい。
将星録ではなくなってしまったのが非常に残念だ。
烈風伝以降は顔グラが好みに合わなくなったので食わず嫌い
になってしまった。遊べば面白いのだろうけど・・・

297 :名無し曰く、2008/05/08(木) 10:39:58 ID:zKDiu8BF
たまたま見つけて読んだけど1や2支持者がいてちょっと嬉しかった
俺も1と2の頃はうんざりするくらい遊んだから
3、5、6とピンと来なくてやめちゃったけどまた何か買ってみるかな
298 :名無し曰く、2008/05/11(日) 13:43:40 ID:mcu1W15h
俺の知り合いも>>281みたいなこと言ってたなぁ。
三国志は蒼天航路読んで無双やった程度の知識だから
イベントが少ないと詰まらないって言ってた。
要するにストーリーを楽しみたいって事なんだろうが
今度>>138と>>289を参考に?でもやらせてみるかな。
299 :名無し曰く、2008/05/12(月) 05:02:51 ID:KEMT493N
天翔記が好きだったのですが次のにも挑戦したいです。
天翔記以降はほとんどやったことがありません。

個人的には天翔記の長所は軍団と成長

欠点は戦争がつまらない(鉄砲篭城は好きでした)
内政が意味が無い(さほど重要でない。)
別に内政が好きというわけでなく○○をやらなくてもクリアできるようなシステムが嫌
軍団が欠点でもあると感じました。面倒だから軍団に任せて後は静観連打・・・
派兵ができない。(長篠や姉川の戦いの再現ができない)

こんな俺におすすめシリーズ教えてくれ!
できればその作品の特徴(長所や欠点も)

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