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信長の野望 天道 106里

2011/01/16 (Sun) 01:10
1 :名無し曰く、2011/01/14(金) 11:51:30 ID:Hn48Mr9p
◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/(PS3&Xbox360版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Win版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendoupk.htm(Windows版パワーアップキット動作環境)

◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】

■前スレ
信長の野望 天道 105里
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1294279873/

●次スレは>>950が建ててください。
3 :名無し曰く、2011/01/14(金) 11:52:58 ID:Hn48Mr9p
【信長の野望・天道 家庭用ゲーム機 情報】

 Playstation3 8800円(税込9240円) BR-ROM
 Xbox360   8800円(税込9240円) DVD-ROM
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MPO/(PS3版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MQ8/(X360版参考価格)

 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (上) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg01.htm
 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (下) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg02.htm

【信長の野望 天道 PS3&Xbox360版注意点】

Q PS3・Xbox360版をブラウン管テレビや非HD液晶テレビでプレイ
  しているのですが”文字が小さく”て何がなにやらわかりません・・・・

A 天道の映像(1280×720ドット)にテレビがあってないのが原因です。
  この機会にHD対応の液晶テレビかプラズマテレビを買いましょう。
  また安価なパソコン用のフルハイビジョン対応液晶ディスプレイも
  お勧めです。こちらなら2万円前後で購入可能です。その際には
  ゲーム機本体との接続用にHDMIケーブルの用意も忘れずに。
  尚、本体側のディスプレイ設定などは正しく設定を行わないと正常
  に出力されないので注意してください。
4 :名無し曰く、2011/01/14(金) 11:53:41 ID:Hn48Mr9p
【Windows版PK情報】
 信長の野望・天道 パワーアップキット    5,800円 (税込6,090円)
 信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円 (税込13,340円)

・2010年12月17日 発売
・本体同梱のwith PKも同時発売
・戦略の幅を広げる新たな要素
・シナリオ、イベント、武将の追加
・シリーズ初の機能も
・2010年10月19日 詳細発表

ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20100915007/
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012031/20101001005/
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012031/20101019025/
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20101129034/
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012031/20101210084/
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20101217038/
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20101217090/
5 :名無し曰く、2011/01/14(金) 11:54:27 ID:Hn48Mr9p
【信長の野望・天道 初心者に有りがちな事とその対策】

・片っ端から武将を雇って金欠に陥る
 (雑魚は雇わない。むしろクビにしろ。捕まえたら解放して名声の種に汁)
・市や畑や漁戸を作らずに商館や水田や名声施設を作りまくる
 (最初は市と畑と漁戸がメイン。上位施設を作りすぎるとすぐ金欠になる。名声施設は寺だけでもおk)
・忍びの里の重要性を知らないまま一個も作らないで内政を進めてしまう
 (扇動予防と捕虜逃亡の対策に3~4個は作るべき)
・「とりあえず得意兵科でいいや」と思って兵科が混在した部隊で出陣
 (兵科はなるべく統一した方が強い。近接と遠距離で組ませるのは厳禁)
・攻城櫓は兵器適性で使えると思ってしまう
 (実際には弓適性と弓関連技術のいくつかが適用される。やたらと堅いので壁役に便利。弓戦法があれば火力もそこそこ)
・坊主の存在を忘れる
 (停戦や捕虜交渉に活用すべし)
・金に余裕があるわけでもないのにとりあえず改築してみる
 (砦と櫓を建てた方がマシ。建築物をオトリにして横やりを入れるんだ)
・技術研究に主力武将を注ぎ込んでしまい、侵攻速度が落ちる
 (研究はどうでもいい存在の武将でも十分。主力は戦争や内政に回そう)
・兵力最大で建設部隊を出す
 (通常は金銭効率が最も良い90くらいで十分。早めに建設したい時は1000くらいで。無駄に多くても兵糧消費が高くなるだけ)
・三人組で内政をする
 (一人ずつ分担させた方が完成するのが早い。極端に政治が低い武将達の時だけ複数で作るべし)
・包囲陣形はいらない子と思いこんでしまう
 (できる限り包囲で落とした方が後々得する事が多い。特に序盤は大事。兵糧と士気にだけは注意)
・包囲した後で戦法が使えない
 (敵城完全包囲したあとに陣を変更しても包囲の士気低下は継続する)
・戦闘の高い武将が強いと思いこむ
 (実際は統率と適性が一番重要。武勇は戦法の威力に影響するだけであまり重要ではない)
・足止めや扇動が成功しねえぞコラ!向こうはやってくるのに~
 (仕様です。統率や知謀が100↑でも滅多に成功しない。上級のCPUの成功率は半ばチート)
6 :名無し曰く、2011/01/14(金) 11:55:07 ID:Hn48Mr9p
【信長の野望・天道 パワーアップキット 初心者に有りがちな事とその対策】

・インストールしようと思ったらエラーが出て起動できねーぞコラ!
(本体をver1.00のままか1.03にアップデートした状態でパワーアップキットを入れないと正常に起動しない場合があります)
(もしくはパワーアップキットインストール後にPKver1.01にアップデートしましょう)
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。いちおうデモプレイにして割り込んで自分で操作して包囲をやめさせれば解除可能)
・全国モードで特定の大名だけ登場させて擬似群雄覇権モードをやりたいんだけど
(左上の『登場・配置編集』から選べます。特定の大名の位置を入れ替えたい場合は入れ替えたい勢力以外を待機にして国替えすればOK)
・南蛮文化を振興できねーよ?
(キリスト教が伝来しないと教会を建てられないので振興できません。イベント発生は1549年8月です)
・教練便利すぎじゃね?俺TUEEEしまくりじゃんw
(むやみやたらと統率を上げまくるとバランスが完全に崩壊します。やるのはいいけどバランスを壊したくないなら程々にどうぞ)
・斡旋インチキくせえ!謙信やら光秀やらが無条件で登用できんぞw
(少なくともCPUの斡旋はAI編集で禁止にしないと在野登用がまともに機能しなくなります)
・相伝の武将で戦法を教えたいんだけど覚えてくれない
(伝授できるのは該当する適性と能力がかみ合っている武将相手のみで教練一回につき一人だけ。なのでマンツーマン指導推奨)
・官位&役職転がしでの忠誠度上げができないんだけども
(PKで修正されました)
・配信武将の育成方針が全部「一般」になってるんだが
(再度公式サイトから武将データをダウンロードして入れなおすと正常に機能します)
・伝承イベント増えた?
(ひとつも増えてません)
・群雄覇権モードクリアしたのに俺の成田甲斐ちゃんが出てこねえ!?
(クリア特典武将が全シナリオ変更されています。従来の特典武将は最初から普通に出てきます)
・水軍が少しは役に立つようになった?
(水軍なんてただの飾りです。偉い人はそう思い込んでいるようです)
・配信武将やクリア特典武将が編集できないお…
(登録武将の編集は一切できません)
7 :名無し曰く、2011/01/14(金) 11:55:48 ID:Hn48Mr9p
一、すれをあらすものは
   いのちがないぞ

一、すれちがいあらしするものは
   ひあぶりにするぞ

一、まもらぬものは
   しぶさわがしかる

============ テンプレ終了 ゆっくりしていってね!!!===========
9 :名無し曰く、2011/01/14(金) 12:11:27 ID:37FsyBjV


そろそろ1ヶ月になるはずだけどバグ取りパッチいつ来るんだろうか・・・
10 :名無し曰く、2011/01/14(金) 13:10:03 ID:o3jWN6h8
1乙 3勢力が包囲行動すると重くなるのははやくなおしてほしいな
11 :名無し曰く、2011/01/14(金) 13:14:39 ID:weqNHuJi
っていうか包囲すると負け確定なのに
勝手に包囲陣形に変更するAIがうぜー
12 :名無し曰く、2011/01/14(金) 13:39:45 ID:w5enoD1T
>>1乙

包囲バグ早く修正しやがれ
13 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:13:10 ID:c63qRrCb
(意見をくれたので続き)

>>986
俺は君らの衆愚さに落胆した

>>999
君にとって需要がないならNGID登録しスルーをすれば。
レスを返し気になってる人にとっては需要がある。
14 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:14:18 ID:Evuqk+KS
スレ違いです
16 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:15:24 ID:5K2GcJM7
独りでがんばっても誰も納得してないからすっこんでろ
オナニーやりたきゃ自分でスレ立ててやれ
17 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:16:15 ID:c63qRrCb
>>14
いやスレ違いではないよ。
天道に関する話から波及した話であり、その話が帰結することで、天道に関する話も終わる。
つまりA(天道の話)を理解するためには、B(別の話)が必要で、Bを理解してもらわないことにはAは理解できない。
だからBはスレ違いではないよ。Bを言えないなら少し高度な話は何もいえなくなる。
18 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:17:03 ID:yup8swZ6
荒らしに構う奴も荒らしだからな
20 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:18:33 ID:nkab8eu2
仕官を何回断っても仕官希望してくる
武将はなかなか見所がある
22 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:20:51 ID:30jxsuW2
登用して仕官年数でソートして解雇したら
恨みフラグたって仕官しなくなるんじゃないっけや
23 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:22:41 ID:37FsyBjV
相性だけの判断で仕官に来るからなあ
長年仕えてると相性が大名に寄ってくるとか
追い返したら離れるとかの処理挟んてくれても罰当たらんかったかも
24 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:23:19 ID:LjjSyJEU
AIで優遇武将を適正C以上だけにしたら仕官希望はほぼ無くなったな
捕虜解放した後にまとめてくるぐらい
仕官地獄がなくなって楽になった半面降伏させたら追放が大変
郡雄で開始20年以上たっても北畠具房が斎藤家に居続てたこととかあるし
25 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:23:35 ID:c63qRrCb
>>16
いや、頭に血が昇ってる当事者以外は理解してる人も僅かでもいるだろうから、それで十分。
君らとは異なり、馴れ合うためだけに掲示板を利用し、ログを垂れ流す利用方法はしない。
掲示板で馴れ合わないといけない、そこまで友達がいない寂しい人ではない。
まあ掲示板に書き込む声の大きな少数派の相手だけをしていない。
掲示板には書き込まない声を出さない多数派の相手も同時にしている。
声の大きな少数と声の出さない多数派の考えは大きく異なってることが知られている。
人間は多数いるから正論だろうか暴論だろうが1人ぐらいは理解する人が世の中にいる。
天道に関することやそれに関連したことを書き込んでるだけだから、
頭に血が昇った人にどういわれようが、それで十分だよ。
26 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:25:28 ID:Ig6LvhcY
寿命史実でプレイしてたら信玄より先に謙信が寿命で死んだ
信玄の持ってる家宝を確認したら医書が
大名は医書禁止な設定とかできたらいいのに
27 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:25:53 ID:Nix/HO+R
馬と鉄砲集めんのダルいですね。
でも、東北は足軽持ち少ないので仕方ないか。
28 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:27:48 ID:rQQ88aKI
>>25
新スレにまで出張ってくるな。
スレが加速してるからパッチが出たかと思っただろ。迷惑だよ。
29 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:30:27 ID:51LAzvXD
>>28
レスするなと言ってるだろ
レスする奴も荒らし
30 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:32:45 ID:LjjSyJEU
>>28
妄想の中に居る賛同者に語りかけてるみたいだから多分何を言っても無駄だよ
NG突っ込んでおくのが正解
前スレで相手してた自分が馬鹿馬鹿しい
32 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:34:11 ID:37FsyBjV
>>26
PKならとっととゲーム内編集で医書全没収のほうが手っ取り早いかも
33 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:35:33 ID:rR/yqCFL
前スレの包囲の話だけど1部隊では包囲できないってことじゃないの
閉じてないほうにもう1部隊を迂回させて閉じればいい。清洲なんか
は比較的近い場所で迂回できるけど富山は…城門わるしかないかな
34 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:36:27 ID:c63qRrCb
>>30
さっき心理学での精神分析してみたら
http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/caaab.htm
>極く一般的な考えを持った社会人から見れば、夢見る人とか、空想の人とか言う、悪口で片付けられて仕舞うかも知れません。
>だがしかし、貴方のようなタイプを、そう言う一言で片付けて仕舞うような世の中が、逆に狂って居るのだと言う正確な認識を持つ事も、
>現代に生きる私達には、絶対に必要な事では無いでしょうか。

>あなたが世間一般の俗人と付き合う場合には、もう少しそれぞれの生き方を理解して遣ったり、調子を合せて遣ったりする必要が有るでしょう。
といわれた。
やっぱり、俺の性格はこういうことなんだろうな。周り人達が狂ってるから理解されないタイプだそうだ。


ここまで行くとスレ違い
35 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:36:33 ID:rR/yqCFL
>>32 河野さん打開必須アイテムを奪うなんてそんなご無体な
36 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:39:46 ID:rRydmxaI
車懸はある程度相手と殴り合う前提の特技だから
攻撃力高くて紙防御の騎馬は実際のところ相性悪いな
だからこそ上杉勢にだけ配備されてるのかもしれんが
37 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:40:50 ID:weqNHuJi
薩摩から肥後に抜ける道が出水・水俣経由ではなく霧島・人吉経由なのはおかしいよな。
九州自動車道じゃないんだからw
38 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:41:21 ID:c63qRrCb
頭に血が昇ってる論理的に考えられなくなった人も、
友達が居なさ過ぎて閉じこもって掲示板を馴れ合いツールとして使ってる人も、
俺が生きるためには、彼らは狂ってるが、狂ってる人達のそれぞれの生き方を理解して遣ったり、調子を合せて遣ったりする必要が有るということか。

了解。以降は狂ってる相手でも調子を合わせることにしとくよ。わるかったよ。
41 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:46:21 ID:YVFtEQFz
>>36
ところがどっこい教練婚姻家宝で弓AorSな謙信ちゃんが
42 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:47:36 ID:30jxsuW2
>>37
地図については諦めるべき。各城の位置も大分おかしいのだから
43 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:48:39 ID:EeaG/8/T
長尾為景や浅井亮政なんかでプレイしてる時は寿命延長家宝がめっちゃ欲しくなるな
大名がエースの場合、死んじゃうと後が辛いからなぁ
松平清康なんかはその好例だし、定吉追放してでも生き残ってもらった方が10倍楽だしな
逆に足利パパなんかは0兵工作隊にして出陣させてさくっと死亡してもらって剣豪将軍1歳に交代した方が楽になったりするけどw

謙信の弓適性を鍛えて櫓持たせるとまさに無敵要塞になっちゃうな
城が異常な勢いで弱体化する破壊神と化すし、何をどうやっても真っ向勝負じゃ止められないからたちが悪い
44 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:52:15 ID:GZGn0HCs
将軍パパ武勇が低いだけで何気に性能いいだろ
輝が出てくる前に統一とか目指すと楽しいぞ?
45 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:52:33 ID:rRydmxaI
騎馬自体がプレイヤー的に微妙なんだよな
前線に最も早く辿りつくから損耗が激しく紙防御がたたってすぐ溶ける
方円足軽の方が足並みも揃えやすくて遥かに使いやすい
46 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:53:09 ID:37FsyBjV
>>42
山城に大津城が建ったときはちょっと驚いたw
・・・・・問題はどっちかというと「場所だけはだいたい合ってた」ように見えたことかも
47 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:55:11 ID:GZGn0HCs
穴太衆が京都にいる時点で・・・
大津城もそこは瀬田や草津じゃないか
坂本城もずいぶん北に出来るよなw
48 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:55:11 ID:6nuYDpQN
PKS1大名でも後継武将のいないところが深刻
上杉とか上杉とか
49 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:55:45 ID:Std+e936
>>45
しかも馬の補充が面倒くさい。
馬は兵数が減っても、多少生き残るようにしてほしいな。
50 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:57:15 ID:c63qRrCb
>>28
その通りだね。
51 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:58:06 ID:30jxsuW2
>>46
>>37に付け加えると、
甲斐→駿府も山越えルートのはずで、
安芸→出雲の街道もおかしくて、ほんとうは備後→出雲じゃないといけない。安芸→石見は存在する
なにより高天神が駿府からの侵攻ルート上に無いのは興醒めだろう

ここら上げ始めたらキリが無いね
52 :名無し曰く、2011/01/14(金) 14:58:40 ID:c63qRrCb
>>14
>>18
>>29
>>30
その通りだね
53 :名無し曰く、2011/01/14(金) 15:00:19 ID:37FsyBjV
あんまり細かい突っ込みは無粋なだけだとしても
その辺の地形改変がゲーム内に何か意味を持ってるのか不明なのがちょっとねえ

道関連の接続がおかしいのは自称テーマが関わるだけにかなり深刻とも言えるけど
54 :名無し曰く、2011/01/14(金) 15:00:59 ID:6nuYDpQN
イベントで斎藤が大名になるとはいえ、子武将すら登場しないのは泣ける

君は、土岐の涙を見る。
55 :名無し曰く、2011/01/14(金) 15:05:56 ID:hGe1b/Xd
治療で復活する鉄砲や馬は置いといて
篭絡で落ちた兵の装備は何処からきたのだろうか
56 :名無し曰く、2011/01/14(金) 15:05:58 ID:c63qRrCb
>>51
高天神が駿府からの侵攻ルート上が無い点は、下の記事が参考になると思うよ。
シミュレーション性とゲームとの関係。実際を無視してゲーム性を優先するべきかについての記事。
極論では、ときに実際を意図的に無視することが歴史ゲームを面白くする方法とも言える。
「光栄が歴史オタは開発チームに歓迎しない」みたいなことを言ってた記憶があるけど、そのような事情からだろうね。
http://www.4gamer.net/games/105/G010598/20110107079/
57 :名無し曰く、2011/01/14(金) 15:06:42 ID:30jxsuW2
>>55
自軍の負傷兵から回収しておきました
59 :名無し曰く、2011/01/14(金) 15:10:54 ID:rRydmxaI
北条と里見が戦えないとか何の冗談かと思ったな
あと大友と河野が繋がってないのもヒドイ
61 :名無し曰く、2011/01/14(金) 15:19:14 ID:37FsyBjV
ある意味遊びの幅を広げていた革新の船旅プレイが気に入らんかったのかねえ?
結局のところやれる範囲を狭めて掌から外れないように管理したかっただけに見えてしまう
63 :名無し曰く、2011/01/14(金) 15:29:38 ID:EeaG/8/T
水軍がろくに機能しない時点で海戦もへったくれもないからなぁ
おかげで村上武吉や九鬼嘉隆や来島通康なんかが普通の武将に成り下がっとるw
あいつら海の上に出てナンボの連中なのにねぇ
港の数を大幅に減らして水軍適性と築城適性を廃止したのは明らかに失敗だな

次回作を作るならちゃんとまともな海戦ができるように地理関係を見直ししてほしいもんだ
革新のアレはあまりに適当すぎて噴飯モノだったけどw
だが、全体的な兵科のバランスは革新(とPK)に比べれば格段に良くなってると思う
少なくとも鉄砲櫓要塞と謎の超兵器OMIKATAミサイルとかがないだけでも100倍マシw
あまり使う機会がないけど、破壊槌も破壊力だけアテにするなら使えるんだよな
砦や八幡宮ぶっ壊す時とかあっという間に粉砕できるんだわ
64 :名無し曰く、2011/01/14(金) 15:39:52 ID:30jxsuW2
海路も開拓できる…そんな風に思っていた時期がありました
66 :名無し曰く、2011/01/14(金) 16:19:18 ID:6nuYDpQN
パワーアップキットアップデートプログラム(Ver. 1.02)、アップデートプログラム(Ver. 1.04)を公開

PK1.02
以下の不具合を修正しました。

・アルゴリズムが包囲陣形を用いたときに処理が重くなることがある。
・委任軍団が集落の所属変更を行い、他の軍団の集落を付け替えることがある。
・提示俸禄を高くしても登用後の俸禄が理想俸禄となる。
・朝敵指名された勢力に関白就任イベントが起こる。
・その他、数点の誤字と不具合を修正しました。
以下を修正しました。

・部隊が城を攻撃している際のアルゴリズムを調整しました。
・上記修正に伴い、AI編集に新たな項目を追加しました。
・全国モードにおける浪人の仕官申出の頻度を調整しました。
・教練コマンドを実行した際の能力上昇量のバランスを調整しました。


1.04
以下の不具合を修正しました。

・アルゴリズムが包囲陣形を用いたときに処理が重くなることがある。
・委任軍団が集落の所属変更を行い、他の軍団の集落を付け替えることがある。
・その他、数点の誤字と不具合を修正しました。
以下を修正しました。

・部隊が城を攻撃している際のアルゴリズムを調整しました。
・全国モードにおける浪人の仕官申出の頻度を調整しました。
67 :名無し曰く、2011/01/14(金) 16:19:22 ID:tyJvK0bS
>>54
斎藤義龍が土岐頼芸の息子であると信じますか?

なんて伝承イベントがあると思ってた
68 :名無し曰く、2011/01/14(金) 16:22:33 ID:GZGn0HCs
弓狭間と地引網は最初から持っている技術であるとうれしいな
わざわざ取らんけどw

ここまで箱庭でいくんなら
自国内であれば好きなところに城や港や街を作れるようにしたほうがいいいんじゃなかろうか
70 :名無し曰く、2011/01/14(金) 16:24:16 ID:30jxsuW2
>>66
イェッフー!
これで中断したプレイが進められる
76 :名無し曰く、2011/01/14(金) 16:31:44 ID:51LAzvXD
これはGJだ
このスレで話題になってたことがだいぶ修正されてるじゃないか!

個人的に
・部隊が城を攻撃している際のアルゴリズムを調整しました。
・上記修正に伴い、AI編集に新たな項目を追加しました。
が気になる!
早く帰りたいw
77 :名無し曰く、2011/01/14(金) 16:33:17 ID:AqgwcJla
パッチきたの?すいません説明書をなくしてしまったんですけど
DLできますか?
80 :名無し曰く、2011/01/14(金) 16:41:31 ID:AqgwcJla
AI設定に包囲しないって選択があればいいな
包囲なんてあると味方の軍団もCOMもやられまくりの糞仕様
81 :名無し曰く、2011/01/14(金) 16:41:36 ID:VyLjVw1Q
>・朝敵指名された勢力に関白就任イベントが起こる。
これ笑えるなw

>・全国モードにおける浪人の仕官申出の頻度を調整しました。
このスレよく見てるんだね。
82 :名無し曰く、2011/01/14(金) 16:50:29 ID:tMVz43X3
>全国モードにおける浪人の仕官申出の頻度を調整しました。
頻度は今のままでも良いんだけど
何度もお断りしてるカスがのうのうと訪問してくるのが駄目だと思うぞ
恨みフラグ立ってる筈なのに。
83 :名無し曰く、2011/01/14(金) 17:01:28 ID:Ig6LvhcY
仕官してきてもいい武将の適性や能力のラインを設定出来ればいいんだけど
資格・政治70以上で足軽適正C以上 開発経験の有無問わず。みたいな感じで
84 :名無し曰く、2011/01/14(金) 17:03:12 ID:37FsyBjV
>>82
せめて追い返されてから2年くらい大人しくしててくれればまだかわいげがあるのかもw
・・・案外恨みフラグはちゃんと立ってても仕官優先になってたりして
85 :名無し曰く、2011/01/14(金) 17:07:22 ID:rRydmxaI
いやー今回のアップは上出来だ
良く頑張った感動した
完全に2chで書かれてた内容どおりに直したな
86 :名無し曰く、2011/01/14(金) 17:08:40 ID:mc2/pwYp
教練が2~6、理論で2~8になってるね
試しに統率106我流でやってみたけど
82+3
63+5
54+6
とあんまり伸びなくなったみたい
87 :名無し曰く、2011/01/14(金) 17:09:22 ID:Xaz64gHz
ここであんまり、2ch通りとか書いちゃうと、アクション要素を追加しました!とかきちゃうだろ
まあでもよくやった、早く家に帰りてー
88 :名無し曰く、2011/01/14(金) 17:11:51 ID:rRydmxaI
いやしかし
浪人の仕官はバグとは違うから
ホントに対応してくれるか不安だったんだよ
仕様ですで通そうと思えば通せたからね

まぁどれくらい減ったかは知らんけど
89 :名無し曰く、2011/01/14(金) 17:13:06 ID:XuVf11zp
ところでアップデートを二つに分けてる意味あるんだろうか
90 :名無し曰く、2011/01/14(金) 17:15:32 ID:tMVz43X3
仕官伺いの頻度が下がっただけで
肝心な同じ奴が何度もというのは修正されてるの?
・・・頻度を下げただけなの?
91 :名無し曰く、2011/01/14(金) 17:15:42 ID:ODxNZNlT
>>86
それでも、伸びすぎw
92 :名無し曰く、2011/01/14(金) 17:18:16 ID:vgnpPbbg
>>89
PK用と無印用?
93 :名無し曰く、2011/01/14(金) 17:19:04 ID:XuVf11zp
>>92
おおうなるほど!。ありがとう。
94 :名無し曰く、2011/01/14(金) 17:19:17 ID:rRydmxaI
AI編集で増えた項目は

城攻撃時目標
「部隊優先」「通常通り」「城優先」

これだな
城をなぐってる間に迎撃してきた部隊を相手するかどうからしい
確かに部隊優先のが強敵のはずだが変な不具合がないか心配だ
95 :名無し曰く、2011/01/14(金) 17:22:48 ID:LYNF7LoL
>>86
いっそ成長力を30にでもしてくれればいいのに
どっちにしろ教練は封印のままかな
96 :名無し曰く、2011/01/14(金) 17:26:29 ID:37FsyBjV
>>94
問題は
「城を殴ってる間に城から出てきて直接迎撃してきた部隊」よりは
「城を殴ってる間に隣から援軍で後ろから殴りにきた部隊」の気がするけど
両方に対応してるんだろうか?

COMはやらなかった気がするけどプレイヤーは
城から出して回り込ませて後ろから殴る、ってパターンもやるだろうしなあ・・・
97 :名無し曰く、2011/01/14(金) 17:26:55 ID:rRydmxaI
しかし技術効果だけは意地でも調整しないっぽいな

もしココ見てるのなら
水密隔壁を水密の部分変えて兵器も恩恵受けるようにして
鉄甲船は船の部分変えて兵器にもup効果つける
刀狩は募兵時の民忠減を-10から-8に
割符に商館+10%の効果を追加

くらいで良いから変えてくれんものか
98 :名無し曰く、2011/01/14(金) 17:28:07 ID:mc2/pwYp
>>91
家宝取り替えて上げるのはやりにくくなったかと
まぁやりすぎるとバランス悪くなるのは変わりないよね
99 :名無し曰く、2011/01/14(金) 17:30:14 ID:OSyZHDdd
丁度今PKS1で尼子経久の鬼謀2連発にエースの宗滴爺さんが壊滅させられたばっかりだから
アップデートきたんなら更新してニューゲームでやるとするか
ただ仕官希望地獄を歓迎してる最良相性縛りプレイヤーもいるって事を肥にはわかっていてもらいたい
100 :名無し曰く、2011/01/14(金) 17:45:05 ID:tMVz43X3
一人だけ仕官伺いというより
複数人仕官が訪れて面接みたいに選びたい
この時にプレイヤー大名の配下の能力平均値でより高いのが
仕官希望に居ると当家には○○が必要かと
とか助言してくれる軍師が居ると雰囲気が出て良い
102 :名無し曰く、2011/01/14(金) 17:47:23 ID:7BbW/sJC
関が原と大阪の陣を全国モードでやりてえなあ…
革新pkはそれがあったから期待してたんだが。
今回追加シナリオがイマイチだと思うな
103 :名無し曰く、2011/01/14(金) 17:53:27 ID:eS2k5JxW
革新もだけど後期年代の史実シナリオがまったく追加されないな
104 :名無し曰く、2011/01/14(金) 17:56:46 ID:bJgwkeo4
パッチですげー伸びたなと思ったら予想外の展開だった

仕様書通りならなかなかいい修正じゃないか
さすがに包囲バグは明らかにバグだもんな
106 :名無し曰く、2011/01/14(金) 18:00:31 ID:OSyZHDdd
PKのダウンロード実施してもまったく開始されないんだけど
PKバージョン1.00からいきなり1.02は受け付けないの?
1.00から1.01にまずアップデートしないとダメなのかな
107 :名無し曰く、2011/01/14(金) 18:05:25 ID:37FsyBjV
基本的には人気のあるのは前半に固まりがちだしね
なんとなく後期になるほど小粒な印象が漂ってきたり
好きであちこち調べ出したりするといくらでも見つかるんだけど
それは最近の狙ってる”ライト層”とは噛み合わない、と
108 :名無し曰く、2011/01/14(金) 18:31:25 ID:KZdMeLC3
一方「三国志」はまだ3国残ってるのに孔明死ぬところで打ち切りのような雰囲気にw
109 :名無し曰く、2011/01/14(金) 18:48:22 ID:Nix/HO+R
しょぼい敵の進軍はアナウンスしてくれるが、敵の援軍はしてくれないんだよなー。
見づらいとこや、ハッと忘れた時、援軍が大軍だと
窮地に陥る。
110 :名無し曰く、2011/01/14(金) 19:01:33 ID:8yU9DtLG
敵から奪ってる町並みを第三の勢力が
通過するついでに奪っていくときって警告無いから
ゲリラの襲撃みたいに突然町並み奪われてびっくりする
平時だと突然曲が変わるから気づくけど
他に攻められてると全くわからない
111 :名無し曰く、2011/01/14(金) 19:08:18 ID:c/nO+jaj
信長誕生からやると色々とカオスになるな
史実イベントをある程度AI側で起こりやすくしてくれたりしないものかね
マムシ…
112 :名無し曰く、2011/01/14(金) 19:09:43 ID:RX51O4TD
仕官願いのパッチはとても残念な変更だったようだ

どうも仕官に来る武将が毎月3人までになったらしい
つまり本来仕官願いするはずだった残りの武将は来月に回されるだけなので
毎月3回クリックするという事

せめて季節毎にしろよクソが
113 :名無し曰く、2011/01/14(金) 19:09:48 ID:MknUyrbi
>>111
それは厳しいかもね

三国志10でかなり不評だったみたいだし
114 :名無し曰く、2011/01/14(金) 19:11:09 ID:OSyZHDdd
とりあえず気になってた尼子誠久の成人ミスと
本願寺一門衆の年齢的な矛盾点が修正されてるね

PK1.00の時はほぼ城攻めの際に近隣の軍事施設壊してから
城攻めに移ってたのに今回は施設放置のまま城殴りはじめる場合も増えてるな
無印の時もたしか軍事施設放置だったらしいけどこれは改善か改悪かどうなんだろ

今回たまたまかもしれんがPKS1の南九州勢の動きがアップデート前とかなり違った気がした
115 :名無し曰く、2011/01/14(金) 19:11:14 ID:c/nO+jaj
前に実装されて不評だったのか
自家のイベントは頑張れば起こせるけど他家のイベントは頑張ってもどうにもならないんだよな
116 :名無し曰く、2011/01/14(金) 19:16:09 ID:RX51O4TD
それから部隊目標AIは
敵が接触した段階で攻撃目標を変えるらしい
つまり攻城部隊が鉄砲隊で城の中から攻撃してくる弓隊が居たとしても
その場合は弓隊を狙わず城を攻撃したままになる
出てきた部隊が馬、足軽なら目標を変える

ただし大筒などの兵器は攻撃目標を変更せず城を狙い続けるっぽい
攻城櫓は確認してない
117 :名無し曰く、2011/01/14(金) 19:18:55 ID:RX51O4TD
あと、包囲バグは確かに直っていたが
包囲したがるAIは修正されてない
鳥取城みたいな士気2ずつしか減らない城を囲んで撤退し続ける仕様は健在

加えて今回の修正とは関係ないが輸送があまりにも効率悪すぎる
輸送するのは後方拠点だけにすればいいのに前線同士も輸送し合うから兵糧が枯渇したり
兵士がいつまで経っても後方をウロウロしてるな
118 :名無し曰く、2011/01/14(金) 19:21:32 ID:Qi55CRiL
PKだけど、たまに、敵方の兵が突然数万増えるときってない?

尾山御坊(オレ)から、富山城(武田)へ攻め込む際に、北の七尾城(武田)の兵が7千強、
南の桜洞城が3万強しかないのを確認して攻め込むと、突然、七尾城から4万3千の援軍がやってきた。

おかしいと思って七尾城の兵を見ると7千強のまま。
一体なんだ?オレの錯覚か?
119 :名無し曰く、2011/01/14(金) 19:24:25 ID:RX51O4TD
あと町並みの所有条件がノーマルと違うためか
兵力は前線にあるのに武将が後方に残ったままという現象が多い
相手が5万で前線が20万だから攻撃をするんだけど
武将が少ないので出兵するのは4万みたいな

AI編集の攻略目標付近の拠点に兵士を集めるって項目はあるけど事実上機能してない
出陣する際は武将も集めるようにしろ
122 :名無し曰く、2011/01/14(金) 19:45:31 ID:8yU9DtLG
包囲で落せば敵兵が一杯手に入るような状況で包囲すれば確実に中から突破されるぜ
つか、この前包囲で落したら傷兵が1万ほど消滅したんだけどあれはバグなのか仕様なのか
123 :名無し曰く、2011/01/14(金) 20:02:48 ID:c/nO+jaj
結局敵城落とす→捕縛→登用→他家へ即寝返りは修正されないのか
126 :名無し曰く、2011/01/14(金) 20:06:23 ID:56eIEDxm
無印では登用するときの俸禄の額で忠誠が変わったのに
PKで変わらなくなって非常に面倒
127 :名無し曰く、2011/01/14(金) 20:09:13 ID:vKnMV1Ys
>>信長の野望 天道 105里
>>http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1294279873/983

これどこの風俗嬢?kwsk
128 :名無し曰く、2011/01/14(金) 20:09:46 ID:HIfUaBnB
登用して即安置に移動させたのに
移動中に寝返るからなw
130 :名無し曰く、2011/01/14(金) 20:36:26 ID:F8J7P/A4
>>127
左の一番下がタイプです
131 :名無し曰く、2011/01/14(金) 20:37:19 ID:6nuYDpQN
声優ばかりやんw
132 :名無し曰く、2011/01/14(金) 20:39:07 ID:c/nO+jaj
大連合か混戦のせいか分からんけど始まって数年で織田包囲網状態わろた
難易度上がるのかこの設定
133 :名無し曰く、2011/01/14(金) 20:43:31 ID:MknUyrbi
>>127
大御所感漂う右下から2番目wwww
135 :名無し曰く、2011/01/14(金) 21:02:58 ID:FSxU6ARu
教練は回数制限ありで0か+1,2の範囲のほうがバランスはいいと思うz
136 :名無し曰く、2011/01/14(金) 21:05:47 ID:hGe1b/Xd
三国志11みたく上中下わけて能力上限つけて回数制限つければいいんでね
まあ11のは回数少なすぎだけど
137 :名無し曰く、2011/01/14(金) 21:07:12 ID:UowFO3uk
>>131
能登麻美子と堀江由衣と田中理恵しか分からなかった
139 :名無し曰く、2011/01/14(金) 22:12:10 ID:6nuYDpQN
革新はこんなだったらしい

2005/06/22 PC本体
2006/02/02 PS2本体
2007/09/14 PCPK
2008/03/06 PS2PK、WiiPK

今年の夏頃には何かしら有るでしょ
141 :名無し曰く、2011/01/14(金) 22:18:46 ID:1oC8bIsq
顔グラ専用スレが有りますがな(´・ω・`)
145 :名無し曰く、2011/01/14(金) 23:06:00 ID:Nix/HO+R
ホウロク上げたら、登用okフラグが立つ武将はそもそも相性が悪い?
ま、よほどのヤツじゃない限り雇わないがw

山名何とかとか万年浪人してるな。いつも見かける。
146 :名無し曰く、2011/01/14(金) 23:18:50 ID:FkJH0+s4
>>100
前スレで同じようなこと書いたけど、仕官頻度下げると弱小で困る。
登用関連ももちっと改善してほしい。
いいかんじになってきてるし、あと10回くらいアップデートすりゃ最高のゲームになるな!
147 :名無し曰く、2011/01/14(金) 23:21:06 ID:LjjSyJEU
まだアップデートしただけで始めてないけどこれまでと比べて良化した?
149 :名無し曰く、2011/01/14(金) 23:49:00 ID:nlYK2Gy0
中国語圏ではなぜかPKの改造には冷めた反応ばかりだ。
かといって褒めているわけでもない。やる気がなくなっただけのようだ。哀しいな。
150 :名無し曰く、2011/01/14(金) 23:53:39 ID:VyLjVw1Q
ぜんぶ北見がわるいんですもの。
三国志12も北見が担当して中華人を大いに失望させてくれ!
151 :名無し曰く、2011/01/14(金) 23:57:21 ID:OSyZHDdd
各シナリオで特定の大名家が確実に狙われて
毎回速効で潰される大名家があるけど
狙われる大名家に多少変更があるね
本山家なんか放置されてたのに今回は狙われてるな

前は敵国に侵攻時以外で道だけを繋ぎに来るなんて動きはなかったと思うんだが
今回、敵国に道だけ繋ぎに来たりしてた(まあ、滅多に無いけど)

後は自領から敵が出た段階で追撃止めるのがCOMのパターンなのに
かなり敵領奥深くまで追いかけてたなあ
153 :名無し曰く、2011/01/14(金) 23:58:50 ID:t2XSEfwQ
次回作はぜひ寄騎制採用してくれ
後半武将の人数増えてめんどい
154 :名無し曰く、2011/01/15(土) 00:17:17 ID:y+mIsAy6
翻訳機使ってカンコックのユーザーをみてると
あちらで加藤清正がずいぶん人気あんのな

日本人がチンギスハンのゲームやってるようなもんか
155 :名無し曰く、2011/01/15(土) 00:19:15 ID:/6uRaaZw
日本武尊と安倍清明の顔グラが登録武将で選べなくなってるのはバグなのか仕様なのか
内部データには残ってるのに選べないのはもどかしい
156 :名無し曰く、2011/01/15(土) 00:27:03 ID:AVfxubel
加藤清正からアイテム取ったら
準一流くらいの能力になるよね
忠勝も同じ

家宝というシステムがなければ最初からもっと高いんだろうにな
157 :名無し曰く、2011/01/15(土) 00:42:04 ID:LSq2tRkz
清正は朝鮮王子を保護したとかで人気なんだろーか?
以外だわ。
158 :名無し曰く、2011/01/15(土) 00:59:15 ID:uC1TEjfG
加藤清正を有職読みすると、カトウセイセイになるからちょっとアホっぽいな。
160 :名無し曰く、2011/01/15(土) 01:09:14 ID:Qsdf8Y9W
光秀好きな俺にとっては光秀の野望は最高すぐる
無双もそうだけどコーエーって光秀と信長の関係好きだよなほんと
161 :名無し曰く、2011/01/15(土) 01:59:18 ID:s5L5GSpO
>>154
朝鮮をボコボコにした武将が弱くちゃ困る、って感じだろうな。
162 :名無し曰く、2011/01/15(土) 01:59:28 ID:Cbg1JWED
>>153
家臣にも主従制度がほしいよな。
○○の居城を移動させたら○○の家臣団も移動する。
○○を城主にしたら、○○の家臣団もそっくりその城に移るみたいな。
んで城主が死んだら息子を城主として認めるか聞かれる。
認めたらそのまま、認めなかったら空き城になるけどほかの家臣団の忠誠
が著しく下がるみたいな。

無理だろなー。
肥げーユーザーは作業的な面倒くささは平気でも、こういう面倒くささは
嫌いだもんなー。
163 :名無し曰く、2011/01/15(土) 02:01:18 ID:165pVJpJ
あー探索うざすぎる
未発見とかいらねーわ
全員浪人で登場するなり自動仕官にしてくれ
165 :名無し曰く、2011/01/15(土) 02:39:48 ID:Yh+f34A6
超一流武将
上杉謙信 武田信玄 織田信長 徳川家康 豊臣秀吉 北条氏康 立花道雪 伊達政宗 毛利元就 尼子経久

一流武将
斎藤道三 松永久秀 三好長慶 長野業正 佐竹義重 大友宗麟 鈴木重秀 本願寺顕如 明智光秀
黒田孝高 竹中重治 今川義元 陶隆房 長宗我部元親 真田幸村 島津義久

二流武将
筒井順慶 浅井長政 前田利家 毛利隆元 相馬義胤 里見義尭 

そっくりさん
毛利輝元 宇喜多秀家 豊臣秀頼 今川氏真 織田信雄 織田信孝 

素人
一条兼定 肝付兼亮 斎藤龍興
166 :名無し曰く、2011/01/15(土) 02:48:53 ID:AVfxubel
強さランキングを作るとして
謙信>信玄で1、2位なのは分かるが

次がもう難しいな
信長が来るのか道雪が来るのか元就が来るのか
167 :名無し曰く、2011/01/15(土) 03:40:01 ID:0G1FkDDy
5人で部隊組めるから強さランキングは統率ランキングなんだよな
AIだと元就は知略が高すぎて防衛部隊に組み込まれないからな・・
168 :名無し曰く、2011/01/15(土) 04:33:37 ID:Qsdf8Y9W
全国織田家S2プレイして松平家が今川家に吸収されたのはいいんだが
討ち死になしなんだが1年立っても松平さんが世界から消えてた
他家のイベント見ながら楽しむのは難しいね
169 :名無し曰く、2011/01/15(土) 05:27:52 ID:V8kehtnO
>>165
そこは「映す価値なし」じゃなかったか?
170 :名無し曰く、2011/01/15(土) 08:37:38 ID:qyPkAVw1
CS機のPKは夏ごろ?
あれ・・・決算前に慌てて出すんじゃないのかよ
171 :名無し曰く、2011/01/15(土) 08:42:43 ID:bzpr09r4
>>168
良くわからないんだが、松平さんってのは松平広忠の事?
それなら吸収イベントで死ぬよ、討ち死にや処断を無しにしてもイベントで死ぬ
172 :名無し曰く、2011/01/15(土) 09:17:54 ID:TE8L6RKz
登録武将って配置する場所の大名と相性あわせとかないと駄目なのね。
何時もここに居る筈なのにな武将がどっかにぶっ飛んでるわ
COM内でも引き抜きあい過ぎ
173 :名無し曰く、2011/01/15(土) 09:20:42 ID:H3sxK7jg
それは在野からスタートさせてるからだろ
家臣スタートなら最初から100になってる
174 :名無し曰く、2011/01/15(土) 09:46:31 ID:TE8L6RKz
そうだったのか
無印だと初っ端から忠誠100じゃなかったよね
微妙に改善されたのか
175 :名無し曰く、2011/01/15(土) 09:59:58 ID:ZiRUIT50
義理の極端に低い有能武将は引き抜きにあいまくって各地を転々とするのか知らんけど
中盤にとっつかまえたらものすごい俸禄になってる事があるな
176 :名無し曰く、2011/01/15(土) 10:05:19 ID:V8kehtnO
>>174
無印でも初っ端から100だよ。在野を登用すると相性次第なのはPKでも一緒
178 :名無し曰く、2011/01/15(土) 10:16:08 ID:X1+K69mi
俺 今の会社への忠誠度83なんだが
大きな勢力からオファーは来ないもんかねw
182 :名無し曰く、2011/01/15(土) 10:40:36 ID:c902u3kk
教錬が一ヶ月で終われば良いのにな。
なんで3ヶ月も拘束されんのじゃ
184 :名無し曰く、2011/01/15(土) 10:42:24 ID:i1CrHA3E
俺はどこの大名からも仕官を断られて
浪人のままゴホゴホして死ぬんだ
185 :名無し曰く、2011/01/15(土) 10:50:56 ID:4wyswx1c
>>154
諸悪の根源は秀吉で清正は駒にすぎないからな
小早川秀秋みたいに平民まで見境なく殺したやつは人気ないだろうけど
187 :名無し曰く、2011/01/15(土) 11:01:23 ID:i1CrHA3E
研究って途中で中断したら
お金が返ってくるんだね
研究中のとき敵に馬資源を制圧されたらお金戻ってきた
188 :名無し曰く、2011/01/15(土) 11:25:43 ID:9s07wTFj
>>185
裏切り者の中で一番立場の悪い奴につけられた
後付け話を信じてる奴が居るとは・・・
189 :名無し曰く、2011/01/15(土) 11:31:31 ID:mat2QyLj
仕官は例えばだけど、拒否後一年恨みで登用不可、その後は登用できるけど3年は仕官してこない
みたいな感じだったらいいのにな
190 :名無し曰く、2011/01/15(土) 11:33:38 ID:c902u3kk
浪人は治安を乱すという理由で逮捕して
追放という名の削除ができれば一番よかった
191 :名無し曰く、2011/01/15(土) 11:33:57 ID:E5/EEFxV
>>97
水密隔壁を水密の部分変えて兵器も恩恵受けるようにして
鉄甲船は船の部分変えて兵器にもup効果つける

ただでさえ硬い兵器がさらに強くなるのかw
今でも甘利使わないようにしている攻城櫓縛りが必須になるな
192 :名無し曰く、2011/01/15(土) 11:41:10 ID:cKBZBuJr
1.02で朝廷の人材斡旋はなくなった?
直家が東北行ってイベント消されちゃったから馬鹿馬鹿しくなったんだけど
193 :名無し曰く、2011/01/15(土) 11:43:46 ID:zzhJdZgI
小笠原爆弾

小笠原爆弾とは、俸禄5000にした小笠原(家宝2つ持ってれば誰でもいい)から家宝を没収して忠誠0にしたあと
敵に引き抜かせて財政に大打撃を与える恐ろしい経済攻撃のことである
195 :名無し曰く、2011/01/15(土) 11:59:38 ID:Nt5cXW9v
>>192
システムの根幹なのになくなるわけないだろ
自分は斡旋をしないようにすると、多少、自領の武将は残りやすくなるよ

>>193
赤字になったら敵もリリースするんでね?
196 :名無し曰く、2011/01/15(土) 12:01:11 ID:LI/GEVZp
>>193
小笠原爆弾わろたwwwwwwwwwwwwwwwww
198 :名無し曰く、2011/01/15(土) 12:07:40 ID:E5/EEFxV
>>193
小笠原爆弾・・・革新の真田とかでやったなあw
しかし小笠原一族
今回とてもじゃないが戦法が優秀すぎて捨てられん
200 :名無し曰く、2011/01/15(土) 12:32:23 ID:52HxtEYT
>>195
小笠原貞慶と小笠原信浄と小笠原貞種はよくリリースされてるのを見かける
202 :名無し曰く、2011/01/15(土) 12:39:39 ID:xnSCUSoP
あのな最初から全勢力斡旋OFFにしとけと
だいたいがだな公家が米持って来るだの浪人紹介するだのよく考えついたもんだ
日本人にゃ考えつかんわな。
203 :名無し曰く、2011/01/15(土) 12:42:25 ID:V8kehtnO
弓狭間+近代戦闘取って、敵城の眼前に砦やら櫓やら建てまくる
統率90くらいの武将にMAX編成の工作部隊任せて、
敵の大筒やら破城槌やらの単騎と建て合い壊し合いさせると楽しいw
205 :名無し曰く、2011/01/15(土) 13:20:10 ID:Gn4Fpg/G
>>200
小笠原信浄と小笠原貞種は政治も低いし戦法もアレだから登用する気にならんなあ
貞慶は戦法もそうだけど政治も実用に耐えるレベルなんで
追放するCOMがバカすぎる
206 :名無し曰く、2011/01/15(土) 13:34:51 ID:vNhpzyak
COMがリリースする条件って統率、政治70未満、武勇、知略80未満だっけ
小笠原貞慶もそうだけどALL60台で割とバランスのいい成田氏長もよく流れてるしなあ
今までの条件にプラスして能力値合計でも判断してほしかった
207 :名無し曰く、2011/01/15(土) 13:37:14 ID:K5FtmFMX
不遇武将大好きな俺の最近の趣味

「たつおき」が手に入ったら、まず、軍団をつくります。
次に自軍団で蝦夷を目指します。
蝦夷がてにはいったらたつおき軍団を蝦夷に左遷します。
不遇武将が手に入ったらまよわずたつおき軍団に左遷しましょう。
ゲームが勝利モード確定になった頃にみてみると……
あらあらまあまあ!!!
208 :名無し曰く、2011/01/15(土) 13:40:07 ID:wNCat2m0
くそ役に立たない武将は
給料が安いし引き抜きの心配ないから
雑用係として重宝する
209 :名無し曰く、2011/01/15(土) 13:48:05 ID:dXrqgco9
能力が中途半端なせいで放浪してる重臣やらを見ると悲しくなるな
毛利とか織田とか
210 :名無し曰く、2011/01/15(土) 13:58:01 ID:K5FtmFMX
You know?
本拠地蝦夷でも
各地につくった徴兵用支城あたえておけば
無能武将達が

有能
( You know にかけたダジャレですんで ここ笑うとこね )

な全自動兵力収集機に早代わり!!
211 :名無し曰く、2011/01/15(土) 13:58:37 ID:fn6viH4/
教練の伸び率が低くなったらUJIZANE無双が楽しめなくなるじゃないか……光栄のアホー!
212 :名無し曰く、2011/01/15(土) 13:59:49 ID:52HxtEYT
>>205
おれは小笠原一族はみんな拾うなぁ。
長時、秀政、貞慶は言わずもがな、信浄は鉄砲だから東国で始めると重宝するし貞種は射三弓Bだから
弓部隊組む時は入れてるな。
COMに関しては貞慶は采配がやや低いのが致命的過ぎる。
采配の低さで泣きを見てるのは六角家の六角親子(義賢、義治)と吉田もそうだな
一色家の稲富親子とか
213 :名無し曰く、2011/01/15(土) 14:01:37 ID:yLEW5uDo
>>209
林が放浪してるのは史実に沿ってて微笑ましいがな
215 :名無し曰く、2011/01/15(土) 14:11:02 ID:ZNCp1gNN
>>211
経験値みたいに使ってると成長力が溜まる感じで良かったんじゃないかって気もする
能力合計が高くなるにつれて増える速度落としていく形で

まあCOM含めた全部管理してくとなると無駄に処理の手間だけ増えそうではあるが・・・
217 :名無し曰く、2011/01/15(土) 14:24:34 ID:EMp1d2M8
>>213
史実の20年くらい前からそのへんウロウロしてるけどな
219 :名無し曰く、2011/01/15(土) 14:37:48 ID:Yh+f34A6
大河ドラマ 伊達政宗

てってーれってってー♪ ←伊達家のテーマ

キャスト
伊達政宗…えなりかずき
221 :名無し曰く、2011/01/15(土) 14:52:39 ID:RAgBlBGK
AIの登用基準引き下げたら本当のカスしか流れてこなくなったでござる
最大60代適正CDとかこっちくんな
222 :名無し曰く、2011/01/15(土) 15:04:50 ID:Yh+f34A6
一条兼定
「拙者、政治(まつりごと)には、いささか自信がございまする」

希望俸禄 100円

→登用   断る
224 :名無し曰く、2011/01/15(土) 15:06:30 ID:WQAMgkyh
よく放浪してる花房先生とか金子さんとかは弱小勢力にとっての救い主だよな
斯波義銀とかは本気でいらん輩だけども
俸禄100で使える輸送隊くらいにはなるが
有楽斎みたいに内政専門ならそこそこ役に立つ給料の安いやつは重宝するな
後方で奉行やらせたり、とったばかりの城に移動させて開発要員にしたりで何かと使い出がある
七条兼仲みたいな武勇バカで絶望的な統率と政治力の奴が一番使いづらいな
戦法発動以外何やらせても全く役に立たないし、肝心の武勇や戦法も一流レベルまではいってなかったりで微妙すぎる

>>212
稲富一族は親子じゃなくて爺さんと孫じゃなかったっけか
剣聖とその孫もそんな関係やね
剣聖の孫は統率があまりにも低すぎてどうしようもなく使いにくいが
野戦で使おうにも統率が10ちょっとじゃ持てる兵力がな…
丸目さんなんかは燕飛量産係として適役なんだが
225 :名無し曰く、2011/01/15(土) 15:10:33 ID:BuJ62mLh
剣聖孫って武勇高いけど有名な剣豪だったん
226 :名無し曰く、2011/01/15(土) 15:12:05 ID:RAgBlBGK
一点突破で育てると給料が酷く高くなるからなあ
固有持ち相伝、理論持ちに関してはそれでもやる価値があるけども
227 :名無し曰く、2011/01/15(土) 15:21:38 ID:Yh+f34A6
低統率でも、足軽B以上なら後半は全然OK
何しろ10万単位での戦が各方面で起こるから、もう人間ならなんでもいいって感じ
228 :名無し曰く、2011/01/15(土) 15:28:13 ID:dNVfDyiW
>>225
長谷堂の退き口
229 :名無し曰く、2011/01/15(土) 15:30:15 ID:9d7HRN6Y
飯田覚兵衛一級建築士が何故か毎回流浪してるので毎回登用してるな
パラも悪くないし、戦法が金剛之備だし
230 :名無し曰く、2011/01/15(土) 15:30:31 ID:52HxtEYT
>>224
祖父と孫だったすまん。
上泉泰綱は統率低いよな。戦法も微妙だから積極的に使おうとは思わない……

>>225
剣豪としては有名ではないような。
どっちかって言うと武勇一辺倒の武将?
関が原の戦い前に上杉に仕官、長谷堂の戦いで部隊を率いて戦うも敗北して戦死。
この時退却する味方の援護で一人突っ込んだ泰綱を配下の兵が助けに入らずに慶次に怒鳴られてる。
それでも配下は動かずに泰綱戦死、というお話が。
231 :名無し曰く、2011/01/15(土) 17:05:19 ID:LSq2tRkz
おまえらセンター試験の日本史でもやってみようぜ。
233 :名無し曰く、2011/01/15(土) 17:27:37 ID:l0pdPZIu
カス武将が追放され、在野をさまよっている

そんなDQNのみを登用し教育する。DQNは活躍できるようになり、
その主君を親愛し、生涯寝返ることが無くなる

こんな熱血大名プレイがしたい。武将よ、感情を持ってくれ
234 :名無し曰く、2011/01/15(土) 17:49:14 ID:kPkCjpVG
正直 吏僚系20人と 育ててる技術に適正ある武将20集まったらもう他いらね
役職とか与えてれば4部隊でも10万くらいの部隊になるし
235 :名無し曰く、2011/01/15(土) 17:54:32 ID:RRAHJ0Kc
三国、戦国野郎が世界史、日本史の教科書をワクテカして開いて
赤壁と長篠の一言でまとめられてることを知った時の絶望感は半端ないぜ。

…俺のことだけどさ。
236 :名無し曰く、2011/01/15(土) 17:55:03 ID:BuJ62mLh
>>228
>>230
なるほどね統率低い理由はそういうことなのか
237 :名無し曰く、2011/01/15(土) 18:07:40 ID:LSq2tRkz
そーいや上泉孫は花の慶次に出てきた記憶がねえ・・・

山上道及はあんなに活躍してたのに。
238 :名無し曰く、2011/01/15(土) 18:13:51 ID:Lm14815b
竜騎兵って罠スキルなんじゃないか?
コストパフォーマンスが悪すぎる
239 :名無し曰く、2011/01/15(土) 18:19:40 ID:BuJ62mLh
他がマイナスになる訳じゃないし罠ではないんじゃないかな
240 :名無し曰く、2011/01/15(土) 18:24:29 ID:cdstHouV
竜騎兵は超強いだろ
騎馬鉄砲の時点で武将を捕縛できて移動速度が上がるから重宝する
PKだと俸禄少なめ設定と寺社技術のおかげで
馬や鉄砲に金を回してもそれほど収支を圧迫しない
241 :名無し曰く、2011/01/15(土) 18:26:03 ID:rNdbUKnV
PKで本山家の家紋がなんで檜扇じゃないんだろ
越後守護上杉家もなんか桐紋になってるし
242 :名無し曰く、2011/01/15(土) 18:28:14 ID:cdstHouV
長宗我部の家紋だって何故か伝統的に船になってるだろ
そんな気にするなよ
243 :名無し曰く、2011/01/15(土) 18:29:22 ID:ACgrk9jm
>>231
日本史の教科書だと
戦国時代て1~2行で終わるよな。
244 :名無し曰く、2011/01/15(土) 18:39:23 ID:zOLsTE8a
今デモプレイで観察してたが、
2強になったあとの狼煙台無双がやばすぎるな。
城攻めした方が延々と奇襲受けて混乱して負けてる。
破壊しにくい位置に狼煙台ある城が全く落ちん。
245 :名無し曰く、2011/01/15(土) 18:40:55 ID:K5FtmFMX
>>222

俺様「教養に長けるとな?ならば今すぐ補給軍団長になれい!
万が一滞りしときは打ち首獄門じゃあ!!!」

強要 してみるテスツ
246 :名無し曰く、2011/01/15(土) 18:41:58 ID:LSq2tRkz
いや、今手元にある山川の教科書によると143ページから149ページまで戦国時代だぞ。
安土桃山にも数ページ割いてる。大村純忠なんて名もある。

資料集だと分国法とかで今川仮名目録とか細かく載ってた気がする。
247 :名無し曰く、2011/01/15(土) 18:42:54 ID:E9MLKRiJ
>>245
バカとハサミは使いようとはよく言った物だね
輸送部隊として役に立つ。
248 :名無し曰く、2011/01/15(土) 18:53:27 ID:6ZWnvWx9
日本史だと、戦国時代の半分は文化的な内容だろうな。絵画とか茶道とか基督教とか。
それはそれで興味深いけど。
249 :名無し曰く、2011/01/15(土) 18:59:32 ID:yLEW5uDo
安土桃山時代で重要なのは現代文化につながる基礎ができた文化面で戦国武将の名前なんて家康、秀吉、信長ぐらいを暗記するだけでことたりるわな
250 :名無し曰く、2011/01/15(土) 19:12:07 ID:E9MLKRiJ
本来なら石高制に移行せざるをえなくなった遠因として大寧寺の変も経済面で重大事件なのに
まったく授業で触れられないんだよな。
251 :名無し曰く、2011/01/15(土) 19:21:16 ID:E9MLKRiJ
応仁の乱は細川勝元と山名宗全が強調されて京を一番混乱させた大内政弘の名前はでてこないし
雪舟は東山文化として紹介されるし、寧波の乱でもなかなか大内氏の名前は出てこないね。
応永の乱で敗死した大内義弘が大内氏の中では一番知名度高そうだなw
252 :名無し曰く、2011/01/15(土) 19:24:44 ID:bzpr09r4
一般人は教科書に載ってる三英傑と明智石田くらいしか知らんだろう
後は大河の主役級か
254 :名無し曰く、2011/01/15(土) 19:32:05 ID:ZiRUIT50
俺の高校なんかいわゆる裏カリキュラムで歴史やらなかったんだぜ
そんなもんで信長、秀吉、家康くらいしか知らんかったわ
255 :名無し曰く、2011/01/15(土) 19:33:38 ID:K56ckIs+
縄文から近世まで網羅すると戦国時代の内容も少なくなろう
信玄謙信くらいは知っていても良さそうな気はするがw
256 :名無し曰く、2011/01/15(土) 19:35:08 ID:SrwMWIOB
昔、戦国武将SDでカードダスなるものがあってな・・・

そこで信玄謙信を知ったのはいい思い出
というか、その二名以外印象にねぇw
257 :名無し曰く、2011/01/15(土) 19:35:45 ID:E9MLKRiJ
藤原四兄弟で最も影が薄いけど
いかにも公家という名前の藤原麻呂をもっと掘り下げて欲しかった
258 :名無し曰く、2011/01/15(土) 19:38:12 ID:/HQ8hevh
S 信長 秀吉 家康
>>>>幼稚園児でも知っている壁<<<<
A 光秀 光成
B 早雲 義元 利休 李舜臣
>>>>教科書で詳細にに記載されている壁<<<
C 謙信 信玄 元就 政宗 支倉常長
D 元親 義弘 氏政 

Dまで知ってたら一般人ではない。
259 :名無し曰く、2011/01/15(土) 19:39:10 ID:52HxtEYT
>>237
一応「上泉主水」の名前で出てきてるよ。
元佐竹の車さんともども上杉に集まった主な浪人の紹介の一コマで出番終っちゃったけど。
260 :名無し曰く、2011/01/15(土) 19:40:41 ID:E9MLKRiJ
下手すりゃ国持大名よりも伊東マンショのほうが知名度高いかも
261 :名無し曰く、2011/01/15(土) 19:41:03 ID:bzpr09r4
ググってみたら何か見つけた
2006年のだからちと古いけど、山内と兼続が入れ替わるくらいで他は大差無いのかな

ttp://norukasoruka.blog53.fc2.com/blog-entry-335.html
262 :名無し曰く、2011/01/15(土) 19:42:27 ID:K56ckIs+
三村元親、浦上政宗、里見義弘、木曾義元「俺たちの名前を言ってみろ!」
263 :名無し曰く、2011/01/15(土) 19:49:46 ID:V7Qv1JSo
PKS1で奈須って奴が見かけたけど、登用の位置的にあいつが那須塩原の由来か
264 :名無し曰く、2011/01/15(土) 19:51:42 ID:52HxtEYT
>>256
ファミコンのゲームに「SD戦国武将列伝 烈火のごとく天下をとれ」ってのがあったな
跡継ぎ誕生のカード引かないと世継ぎがおらずに滅亡してしまうという。

>>262
木曾義元って誰だと思って調べたら義在の親父か。
この人信長の野望未登場じゃね、確か。
そういや飛騨姉小路家は三木家に乗っ取られる前のが蒼天録に出てたっけ
265 :名無し曰く、2011/01/15(土) 19:52:26 ID:zAvP0LDj
>>257
生前も子孫も存在感無いからな・・・
母親は元天武天皇夫人なのにな
266 :名無し曰く、2011/01/15(土) 19:53:34 ID:E9MLKRiJ
武智麻呂とかヌルハチとかは
名前で得をしていると思うんだ。
268 :名無し曰く、2011/01/15(土) 19:55:44 ID:od09J4uQ
>>241
上杉は五七桐紋を下賜されたのと、見分けつきやすくするためじゃね?
269 :名無し曰く、2011/01/15(土) 19:56:33 ID:QdEDJxf2
>>266
両方犬の名前みたいだ…
270 :名無し曰く、2011/01/15(土) 19:58:42 ID:V7Qv1JSo
PKで弓の戦法使っても、兵数が減らないで城の耐久だけ減ったんだけどこれはバグかな?
271 :名無し曰く、2011/01/15(土) 19:58:57 ID:od09J4uQ
そういえばドルゴンとか小野篁とか赤松円心も覚えやすかったな
273 :名無し曰く、2011/01/15(土) 20:21:13 ID:TfJf6POC
肥はゲームの品質について、どういう考えなのだろう?

見た目は別として、内容は販売できるレベルではない。
誇張ではなくそう思える

特に混戦に関しては、デバッグすらしていないのではないか?

さすがにCS版がこのレベルということはありえない。PC版は
冗談抜きでデバッガなんだな…
274 :名無し曰く、2011/01/15(土) 20:27:41 ID:SrwMWIOB
>>273
>見た目は別として、内容は販売できるレベルではない。

流石にそれは言いすぎだろw
そこまでいうなら自分で作ってみるといいさ
275 :名無し曰く、2011/01/15(土) 20:31:01 ID:pgUAY5uy
三国志は個人的に興味を持って色々勉強してたけど
戦国時代(?)は学生の頃もほほとんど触れなかったな

信長、家康、秀吉が三國志よろしく勢力鼎立した状態で戦ってるものかと思ってた

276 :名無し曰く、2011/01/15(土) 20:38:27 ID:Lm14815b
>>239,240
政宗がいる時代ならともかく
斡旋で滝川、光秀が来ないと使えん
石垣組まれるとアウトだし…
羽黒忍者は馬も鉄砲も回復してくれるから相性はいいんだけど
277 :名無し曰く、2011/01/15(土) 21:01:00 ID:vdJrhlel
アップデートもされた事だし昨日からずっとAI編集しては
デモを確認してみたいな事を繰り返してるんだけど
どうにも納得出来るAIに仕上がらないんだよなあ
みんなはどんな風にAIいじってる?
279 :名無し曰く、2011/01/15(土) 21:04:52 ID:4PZn8Gim
町並み増やせて支城増やせて支城の形状選択できるPk2出せよ
281 :名無し曰く、2011/01/15(土) 21:17:53 ID:TD/U6bqk
>>274
1部上場の老舗がこの内容…多少のプライドがあれば出せない
レベルと思うがな

自分で作るのは関係ない。逆に、儲けを考えないユーザーだから
こそ優秀なMODを作れたりする

今回のAIエディタでは何もできないが、その道を開いた点だけは
評価できる
282 :名無し曰く、2011/01/15(土) 21:36:04 ID:6ZWnvWx9
>>277
あまり侵攻はせず、金を貯える本願寺AIがけっこう気に入っている
石山御坊を大坂城に建て替えた時は驚いたわ
283 :名無し曰く、2011/01/15(土) 21:38:10 ID:c902u3kk
技術オールオンボタンが欲しかった。
まいかいポチポチ・・・・面倒くせえ
284 :名無し曰く、2011/01/15(土) 22:04:13 ID:K5FtmFMX
>>281
偉そうに御講釈たれてるところすまないが

>ユーザーだからこそ優秀なMOD云々

MODで一世を風靡したCiv4ですら
Firaxisへの登用の機会を虎視眈々と窺ってる
他社の本職や超のつくCivマニアを中心とした
ModdingTeamが手動となってModリリースしてるって知らんの?
そもそも、ディヴェロッパが開発費をかけてないというだけで
MODDERというのは、セミプロやプロレベルの技術者集団なんだよ
素人製作のMODなんて大半は作業効率が悪すぎて
途中でVerUpについてかれなくなったりして
更新が途絶えてるわ

MODDER ≠ ユーザー です

>その道を開いた点
KOEIをしらなすぎる
シナリオスクリプトエディタを公開した
太閤立志伝5という作品がある
SDKとまではいえないけど
まさにModder魂に火のつくものだった


プライドがあればよく知りもしないことを偉そうに講釈たれたりしません
285 :名無し曰く、2011/01/15(土) 22:06:48 ID:tH543Q9S
軍団委任してたら全ての村落の水田を寺に建て替えられてるけどなにこれw
匠ノ町の水田の収穫だけで兵糧切れ連発なんすけど・・・
286 :名無し曰く、2011/01/15(土) 22:07:42 ID:ACgrk9jm
>>281
のぶやぼに限らず致命的なバグなんてのは
他のPCゲームにもあるよ。
もちろん洋ゲーにも。

PCゲームは後からパッチで救済できるんで
そのあたりコンシューマよりチェックが甘いってのはあるけどな。
287 :名無し曰く、2011/01/15(土) 22:16:04 ID:sCll/BhR
>>284
太閤が優秀でも天道に活かされないと…
289 :名無し曰く、2011/01/15(土) 22:20:46 ID:WQAMgkyh
板違いな事でくだらない文句言ってるのは前スレの終盤で荒らしてたマジキチ野郎だろ
構うとまた暴走しだすからスルー汁

>>285
名声施設を作らないように設定すれば防げる
俺の場合は募兵や調達も一切させてないからただの金米生産国になってるな
291 :名無し曰く、2011/01/15(土) 22:26:45 ID:L4DsjX0w
今回はじめてPK購入したがこれぐらいは本体に含んでほしいよ。
昔から高いソフトを購入してきたが、そろそろ限界かなぁ。
293 :名無し曰く、2011/01/15(土) 22:36:37 ID:bzpr09r4
wikiにあるような果敢に攻めるAIにしてデモ放置してて思ったんだけど、
上級より初級の方がCOMの拡大が早くないか?
294 :名無し曰く、2011/01/15(土) 22:37:03 ID:RRAHJ0Kc
改造ツール付のムックを訴えたやつだっけ?
295 :名無し曰く、2011/01/15(土) 23:03:52 ID:B9G2CZcy
PKのS3の斎藤で近畿制覇したぐらいで武田+上杉、松平の大連合が・・・
13箇所制覇してて兵が30万、統率127と126の人に101の真田パパとホンダム
他にも家康、業正とか90前後がゴロゴロいます・・・ワロタ
296 :名無し曰く、2011/01/15(土) 23:05:26 ID:zucJRRrV
AI編集しなくても
COMは大名ごとに個別の設定がしてあるみたいだね
298 :名無し曰く、2011/01/15(土) 23:13:29 ID:q/9eP5Nb
学習aiとか作れないのかな
鉄砲でフルボッコにされたら
鉄砲の有用性学んで同盟国に文官派遣して
技術学んだり新技術導入に積極的になったり
299 :名無し曰く、2011/01/15(土) 23:27:29 ID:Yh+f34A6
>>273
まあパッチがないとダメなのは、windowsですらそうだからw
300 :名無し曰く、2011/01/15(土) 23:29:52 ID:LKLLnvma
天道の顔グラ全面的にだっせえよ
幸村とか何なの
CS版はDLCでいいから革新の顔使わせろボケ

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