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新作・信長の野望13予想スレ

2011/01/15 (Sat) 11:10
1 :名無し曰く、2009/04/30(木) 21:44:57 ID:/UZt3Sbo
どうなるのかな
7 :名無し曰く、2009/04/30(木) 22:19:39 ID:za4+ywnU
古河公方足利成氏で天下統一できるゲームにしてください。
8 :名無し曰く、2009/04/30(木) 22:25:59 ID:rXcPAlVJ
漫画やドラマや映画の影響で、仙石久秀、成田長親、古田織部、直江兼継がパワーアップ
9 :名無し曰く、2009/04/30(木) 22:27:53 ID:wVYqKq/9
神保長職データ 統率89 武力90 知力91 政治88 魅力90
10 :名無し曰く、2009/04/30(木) 22:29:05 ID:wVYqKq/9
六角義治データ 統率90 武力72 知力97 政治80 魅力79
11 :名無し曰く、2009/04/30(木) 22:32:34 ID:BMEnTz3a
パラメーター最高値が200になれば>>9>>10も現実のものに。
12 :名無し曰く、2009/04/30(木) 22:37:38 ID:QhXErCYh
まいんちゃんが姫武将で参陣
14 :名無し曰く、2009/04/30(木) 22:38:33 ID:BMEnTz3a
とりあえず、革新で最大の不満点だったのは「松永久秀が大名のシナリオがない」ことだったので、そこを解消してほしい。
1565年シナリオ「将軍横死」とか入らないかな。
15 :名無し曰く、2009/04/30(木) 22:47:58 ID:f/Tq5pvT
家臣間のつながりを重厚にして欲しいな
大名かその配下かだけなのはつまらん
各勢力内にも家単位のまとまりと各家のつながりを
16 :名無し曰く、2009/04/30(木) 23:00:22 ID:BMEnTz3a
>>15
陪臣まではいいけど、陪々臣までいれると複雑になりそうだな。
17 :名無し曰く、2009/04/30(木) 23:01:10 ID:wVYqKq/9
武田信玄と上杉謙信の超人データはやめてほしい。謀反を起こすときにイキナリじゃなく、用意周到で起こせるとか。獅子身中の虫になれるとか、個人プレーが希望。
20 :名無し曰く、2009/04/30(木) 23:06:00 ID:SYSflrxL
古参は邪魔なだけ、同じパラなら新参の方がお得、な革新俸禄システムは継承しないで欲しい
22 :名無し曰く、2009/04/30(木) 23:16:01 ID:+PviGGH3
またファンクラブ会員向けに顔グラやアプリやシナリオを追加する気でいるのかな?
正直これはもう辞めて欲しいな。
もうとっくに退会してるし今更出されても再入会する気にはどうしてもなれない。
23 :名無し曰く、2009/04/30(木) 23:16:43 ID:f/Tq5pvT
秀吉vs勝家のお家騒動なんかをあくまで勢力としての織田家内の有力二家の争いとして処理できるようにして欲しい
勢力が小さいうちは家中の不仲はそれほど気にしなくても大丈夫だけど
勢力が大きくなるほど家中調整に行動力を割かないといけなくなるように
調整に失敗すると賤ヶ岳の戦いみたいな家中勢力争いが起きて分裂しちゃったり
こういう要素があれば自勢力が大きくなると後は作業化みたいなことはなくなる
28 :名無し曰く、2009/05/01(金) 00:36:43 ID:K6vWYGhJ
後年のシナリオで武将の枯渇は勘弁。架空武将でもいいから頭数だけは揃えましょ
29 :名無し曰く、2009/05/01(金) 00:38:15 ID:JBlJFPaI
能力値が80を超えない武将に価値は無いなバランスや
武将の数=行動力なシステムはおやめいただきたい
30 :名無し曰く、2009/05/01(金) 00:45:40 ID:pZrtc63T
>>28
江戸初期なら武将のネタは不自由しないよ。
ただ、中堅以下は藩史や地方史の類いを調べる必要があるから面倒。
本人の事績は特にないが、代々家老という奴が一番厄介。
32 :名無し曰く、2009/05/01(金) 01:06:11 ID:C0apbm0e
国盗り頭脳バトルがおもろいからあまり興味が…。
あとそろそろ武将中心のゲームはやめて欲しいかも。
33 :名無し曰く、2009/05/01(金) 01:11:42 ID:+jVsfzCw
各勢力に文官Lv.と武官Lv.を設定する事でななし武将を表現
Lv.が高いほど武将が能力を発揮でき、逆に武将の能力が低くても補えるようにすれば…
武将の能力が高いほどLv.が早くあがって最後は結局1部武将ゲーになるだろうけど
せめて序盤だけは武将の頭数の格差も補えるかも
35 :名無し曰く、2009/05/01(金) 01:23:03 ID:4szvCiNL
俺はむしろ譜代家臣に比べて新参者が使いづらいシステムにして欲しいな。
一部武将のみの活躍を阻めるし、ある程度まで勢力広げると、
どの大名でも武将不足を解消するまで腰を据えて政略を行わざるを得なくなる。
革新みたいに一気に東日本が制圧されてしまうより、弱小大名も残るようになって面白いはず。
36 :名無し曰く、2009/05/01(金) 01:23:16 ID:gv6QMAMe
トロフィー:一条で天下統一(ブロンズ)
とかやめてくれよ!
37 :名無し曰く、2009/05/01(金) 01:29:23 ID:9P58Mn5L
>>35
それいいな
家の関係を譜代、外様、従属と段階ごとにわけられたり
どの勢力でも家臣を土地と切り離して好きに配置できて前線の城に武将が密集して後方はスッカラカンになったりするのにも違和感あるんだよな
もう少し封建制を意識して欲しい
39 :名無し曰く、2009/05/01(金) 03:55:50 ID:fdx99Yb0
能力値が年齢によってほとんど変更ないのが気に食わない
晩年の秀吉とかガクッと能力下げてよいだろう
40 :名無し曰く、2009/05/01(金) 04:04:02 ID:q1f1OQCe
ネット対戦が出来るようにして欲しい
3D化も上手くいったし次も一人ゲーじゃ進歩がない
41 :名無し曰く、2009/05/01(金) 04:09:14 ID:CNEM4kIz
弱小大名が大きくなると、結局家臣がおなじみの有名武将になってしまうから
群雄伝みたいな汎用武将システムが欲しいな

ONOFFで選択でいいから
42 :名無し曰く、2009/05/01(金) 04:16:09 ID:dKIidQW1
>>404それならオンラインでやれよ
一人でオナニープレイこそが信長
43 :名無し曰く、2009/05/01(金) 04:46:51 ID:1qP7as9N
↑>>40でござらんか?
礼は無用でござる。

どうしてもと言うのなら、いつか、せっしゃ山下 立ノ助を一城の主に
m(__)m

山下 立ノ助
統率21 武力22 政治18
知力16 人徳34
45 :名無し曰く、2009/05/01(金) 05:04:12 ID:QI9vOYcX
>>43
  登用する
  解放する
⇒首を斬る
 ピッ
46 :名無し曰く、2009/05/01(金) 05:05:43 ID:Dgj8EtGg
いわゆる雑魚武将にもちゃんと存在意義があるようにして欲しい
47 :名無し曰く、2009/05/01(金) 05:12:00 ID:1WjzToRw
箱庭はイヤだ。
箱庭やりたいやつはシムシティでもやってろ。
箱庭信者がこのシリーズをダメにした。

あと、リアル戦闘とか無理だから。
ターン制・HEX戦で十分におもしろいだろ。

あと、変な陣形とかやめろ。

それから、魔法みたいな戦闘はやめろ。
49 :名無し曰く、2009/05/01(金) 07:06:21 ID:KdzWlRax
山内一豊のグラがイケメン化は間違いないな
能力もupしてそう
50 :名無し曰く、2009/05/01(金) 07:28:05 ID:gAZrstk5
まず仙石の武力が80超え、一豊もall70声のなんでも武将か

上杉家は少しは政治数値ふえんのかね
とりあえず北条さんとこのカゲトラが数値あがるんだろうな

武田家は相変わらずのチート一家で
信玄はちゃんとかぶいてんだよなw
51 :名無し曰く、2009/05/01(金) 07:28:22 ID:awwesdV0
一枚マップ&リアルタイム戦闘
全武将プレイ可
浪人プレイ
修行コマンド
サブタイトルは天地○○

つーか、いい加減シナリオ開始年飽きてきた
52 :名無し曰く、2009/05/01(金) 09:10:20 ID:ZYHNnOkx
疑問に思うんだが信長の野望やってる人って太閤立志伝とかやらないの?
三国志や太閤立志伝やって信長の野望やったことない俺がいうのもあれだけど
54 :名無し曰く、2009/05/01(金) 09:14:13 ID:ZyeEaw98
太閤立志伝やったことないな
同じリコエイションゲームの大航海時代シリーズはやってるけど
まぁ、秀吉があまり好きじゃないからかもしれん
58 :名無し曰く、2009/05/01(金) 11:16:32 ID:5J2iqBsf
俺の予想からすると全国3Dグラ・箱庭・フルリアルタイムの革新ベースに間違いないと考えられる。
それにテーマの『道』を絡めるとなると・・・道作りシステム復活!?

将星録から烈風伝の流れ=◎
烈風伝から乱世記の流れ=×
59 :名無し曰く、2009/05/01(金) 11:31:15 ID:5J2iqBsf
『女性にも遊んでほしいですね』って・・・腐女子向けのゲーム性とかグラとかマジやめてくれよ

烈風伝で思い出したけどあのグラは酷かったな。
60 :名無し曰く、2009/05/01(金) 12:24:30 ID:v1WlPAma
■ここまでの予想■

・女性にプレイしてもらいたいので謀叛独立・暗殺などの政略のない、きれいな
 イメージで下克上(家臣が主君を倒す)が絶対にない戦国シミュレーション。

・とてもモンゴロイド人種に見えない、白人顔のイケメン武将が走りまわる。

・謙信、信玄クラスが技名を叫ぶと数万の敵兵が一瞬で蒸発。それを連続連発。

・女性にわかりやすいように、さらに国の数や内政なども併合されて減少する。
64 :名無し曰く、2009/05/01(金) 13:07:17 ID:5J2iqBsf
顔グラは将星録か天下創世の感じでゲームシステムは革新ベースで蒼天録の様に『下剋上・謀叛・暗殺・人間関係』黒々とした恐いリアルな戦国をお願いしまつよ


光栄さんいやKOEIさん
65 :名無し曰く、2009/05/01(金) 13:09:42 ID:+xdS85jy
城ひとつ落とすために
「義に報いて」「民の笑顔を見るために」など白々しい大義名分が必要になります
66 :名無し曰く、2009/05/01(金) 13:11:58 ID:5J2iqBsf
後、親方様に呼出しくらってヌッ殺さるシステムも復活してくださいよ
67 :名無し曰く、2009/05/01(金) 13:28:16 ID:K6vWYGhJ
島津が強すぎていとも簡単に九州を席巻するのはいかがなものかと。肝付兼太 データ 統率31 武力12 知力76 政治30 魅力45 特殊能力 強者に擦り寄る。 甲賀流忍術 父がプロデューサーの友達
68 :名無し曰く、2009/05/01(金) 15:14:39 ID:xieeaST4
腐向けにだけはするな
文字通り腐るんだよ
70 :名無し曰く、2009/05/01(金) 16:50:45 ID:e3KEH9a3
>>68
腐向けにする→古参が離れる→腐が飽きる→古参は戻ってこない
で終わるからな・・・。

腐なんて鼻であしらうくらいの気概を持って作ってほしいものだ。
71 :名無し曰く、2009/05/01(金) 17:13:03 ID:KJWc5wnQ
最近の顔グラは美化されすぎというより区別がつかないのが一番の難点

風雲録までだったら未だに固有顔グラは誰か当てられる
72 :名無し曰く、2009/05/01(金) 17:16:54 ID:IHC+l8D1
ようやくか…
革新のぶっとんだ兵数から天下創世なみに戻ってくれたらいいが
73 :名無し曰く、2009/05/01(金) 20:34:43 ID:dglAH9n+
発売時期延期でもイイからwin7対応でお願い・・・・・・・・ってもう手遅れだよなァ
74 :名無し曰く、2009/05/01(金) 20:47:35 ID:4PiqTf0M
>>73
win7は互換モードが有るから良いだろ。
VT対応CPUが必要だが。
76 :名無し曰く、2009/05/02(土) 00:24:19 ID:HqXSRVni
やはりPが心配なんですよね。
俺の感じでは
阿野氏→はらたいら
北見氏→篠沢教授
なんで
77 :名無し曰く、2009/05/02(土) 00:27:37 ID:O2V83BuT
どうせヲタ向けの一枚マップ
腐向けの美形武将、声優当て

を合わせた作品だろうよ
78 :名無し曰く、2009/05/02(土) 00:41:25 ID:ktJcy5Ki
戦国の姫ストーカー、日本のトウタクの異名をとる武田信玄の能力値は異常すぎる。
まずオール70に下げるべき。
武田信玄がおかしすぎるから、あの辺一帯の大名がおかしくなる。上杉は良いとしてもだ。
武田家は、家臣が優秀大名ボンクラが本来の姿。
81 :名無し曰く、2009/05/02(土) 02:21:28 ID:1RnUl+uS
>>66
「何卒、お許しを……」
茶器を取り上げますか いいえ
「くわばら、くわばら」
82 :名無し曰く、2009/05/02(土) 02:38:38 ID:7/OwIQCz
合戦をCOM任せにするのは止めて欲しい。
現実離れが激しすぎる革新路線だけは止めて欲しい
83 :名無し曰く、2009/05/02(土) 03:16:10 ID:7HU8mHM1
>>70
ホントだよ
まあおそらく無双から嵌まった奴を引き込もうと模索するだろうが
擦り寄るようなことだけは辞めてほしいよ
84 :名無し曰く、2009/05/02(土) 10:05:24 ID:H0RS1z4P
戦闘戦闘のたまってるカスは、信長の野野と決戦の違いがわからないゆとりじゃないよなw
戦闘のりありてい~とのたまうクズは、決戦スレ言って新作願ってシコってなさい。
85 :名無し曰く、2009/05/02(土) 10:26:18 ID:n7ueTMy5
>>83

あり得ない位簡略化してその上顔グラで萎えるゲームが出来るんですねわかります。
86 :名無し曰く、2009/05/02(土) 11:29:57 ID:IOMhwlT2
テンポとか戦法とか言ってる革新信者は革新だけやってればいいのに。
どうせアニメキャラだらけに差し替えしまくって世界観もへったくれもない滅茶苦茶な遊び方ばっかりしてるんだから
戦国ものにしがみつく必要ないのにな。


むしろとことんいい意味で面倒な、ままならない足枷を感じるゲームにしてほしいな。
戦国大名のほとんどは絶対君主みたいな存在じゃなかったわけだし。
87 :名無し曰く、2009/05/02(土) 11:40:46 ID:z527eYuR
>>86
確かに。
古くからの戦国オタク(自分もですが)がドン引きするぐらい徹底的にマニアックな作りにして欲しい。
88 :名無し曰く、2009/05/02(土) 11:49:28 ID:saRHaDxN
おまえらシステムをマニアックとかほざいてるが、作るのは技術レベル
0の肥だぞ

革新ぐらいシンプルにしないとあほAIがついてこれないだろ?
土台がしっかりしていないといくら肉付けしても糞になるだけだな
89 :名無し曰く、2009/05/02(土) 11:52:15 ID:99mK6lyA
>>87
女性向けにするって言ってたんだから、マニアックはねーよ
むしろ戦国オタ涙目なくらいに簡略化されるな
91 :名無し曰く、2009/05/02(土) 12:08:48 ID:IOMhwlT2
まぁあの文章読むにはっきり女向けって言ってるわけでもなく
あの場にいた客層へのリップサービスの範囲にとれなくもないけど
開発自らなんかハードルを下げようとしてるのだとしたら嫌だな…
92 :名無し曰く、2009/05/02(土) 12:48:39 ID:HqXSRVni
三国志?と11の戦闘は酷かったしな。
三国志11なんて開発人はCOMの土塁石像の建築をカットして投げちゃったくらいだからどうなることやら。
北見氏はどちらかというと太閤立志伝の方が向いてんだよな。
93 :名無し曰く、2009/05/02(土) 13:32:47 ID:1ZBixPfz
>>47
それ天翔記やれば全部解決じゃね?
わざわざ見た目だけ新しくしなくても面白いし。
94 :名無し曰く、2009/05/02(土) 13:47:27 ID:jsGir7cY
今まで何作も出してきたんだから、あとはどう良いとこあわせて作れるかだな
それらを上手く纏められるかにもよるけど、全く今までに無かった要素をあえて入れてくれなくてもいい。
96 :名無し曰く、2009/05/02(土) 14:59:19 ID:Qh8yztaq
今年の秋(予定)だから、
11月発売、バク・アップデート等で実際遊べるのはクリスマス前くらいだと思っとけ
98 :名無し曰く、2009/05/02(土) 15:06:26 ID:DNyzktJS
>>94
そこが一番難しいんだよな。
この板でもいろんな要望が出てるけど、それを全部取り入れたら間違いなくクソゲーだし、
取捨選択のセンスがある人が指揮をとらないと傑作なんて永遠にできない。
101 :名無し曰く、2009/05/02(土) 16:42:02 ID:a2XzOuCD
烈風伝のマップ配置が正確で良かった。内政・城も含め、そのまま3Dにしてれたらかなり嬉しい。
戦闘は天下創世に烈風伝の陣形システムを取り入れたので良い。
外交は蒼天録の大義名分や謀叛・下剋上システムなど復活してほしい。
オープニング・音楽は乱世記や蒼天録みたいな雰囲気がよい。


こんな信長ヤボなら胸膨らませて買うぜ!!
102 :名無し曰く、2009/05/02(土) 18:36:02 ID:HqXSRVni
マジで発売後にガッカリしたくない。
ちゃんと満足に遊べる信長を作って欲しいよな。
三国志の二の舞だけは御免だぜ。
103 :名無し曰く、2009/05/02(土) 18:44:06 ID:E/wGbEiH
烈風に天翔の多陣営参加、複数城の獲得争いを加えるだけで充分なんだよなぁ
104 :名無し曰く、2009/05/02(土) 18:54:12 ID:wupmy9D5
>>103
それと蒼天録並の武将数な
烈風伝の場合は本城、支城数の割りに
武将数が足らなかったと思うけど
105 :名無し曰く、2009/05/02(土) 18:55:56 ID:7/OwIQCz
烈風は騎馬隊が尻尾フリフリしながらその場に制止してるのがキモチ悪いんだよなぁ
攻城戦もマンネリだし
あのマップは歴代最高だと思うけどね
106 :名無し曰く、2009/05/02(土) 19:43:44 ID:M0WefkME
戦闘システムは天下創世、軍団編成は烈風伝、一人あたり兵員数は将星録タイプにしてくれれば。

やっぱ武田上洛軍3万とか再現してみたい。
107 :名無し曰く、2009/05/03(日) 02:32:20 ID:YOG1VWYA
勢力内の派閥はほしいな。
革新みたいに謀反とかで勢力分裂しないと寂しい
108 :名無し曰く、2009/05/03(日) 03:05:20 ID:lHSe+krD
けど革新は城の数が少なすぎて寂しい
下手すりゃ領地が港だけの大名になるのも寂しい
109 :名無し曰く、2009/05/03(日) 10:49:02 ID:nRX7L7L2
ビジュアル面も含めていっそのこと徹底的にストイックに作ればいいのに


どうせ無双とは購買層違うんだから
無理に無双で付いた客を取り込もうとしない方が返って成功すると思う
110 :名無し曰く、2009/05/03(日) 11:02:32 ID:cAtTw9lV
>無双で付いた客を取り込もうとしない方が返って成功すると思う
このスレ住人にとっちゃ成功だが、ビジネス的には・・・・・
111 :名無し曰く、2009/05/03(日) 15:47:52 ID:gB88xRc6
風は山河より補正で菅沼定盈が厨性能に!


なるわけないか
112 :名無し曰く、2009/05/04(月) 22:46:38 ID:ReFKDTdW
今作もネット対戦が実装されそうも無いな。
いつなるんだろう?
114 :名無し曰く、2009/05/05(火) 00:19:04 ID:h2QtOcME
勝利条件
三好家:全文化人との連歌を成功させる
松永家:同盟破棄を20回行う
津軽家:津軽を20年保持する
毛利家:周防を30年保持する
長曾我部家:長曾我部信親を1600年まで生存させる
115 :名無し曰く、2009/05/05(火) 00:45:21 ID:IP+xWCnk
>>54
太閤立志伝の秀吉はチュートリアル。
秀吉でエンディング見てから+ユーザー自作イベントを組み込んでからが本番。

というわけでVIのパワーアップキットか
VII希望。太閤立志伝。
117 :名無し曰く、2009/05/05(火) 02:49:47 ID:1VKU7AEZ
>>7
蒼天やれ
早雲シナリオ出来たときはこりゃ応仁の乱も時間の問題だなと思ってたら
信長誕生シナリオさえ出なくなって悲しい
118 :名無し曰く、2009/05/05(火) 03:14:51 ID:QF3cPL75
学舎の代わりにまた技巧ポイントによる技術開発だったらどうだろう?
119 :名無し曰く、2009/05/05(火) 09:35:31 ID:436erT/6
架空モードとか作って欲しいな
史実モードは史実モードでがっちがちに作り込んで
その変わり架空モードはぶっ飛んだ設定で
真田十勇士とかは架空モードにしか出てこなくて能力値はチートで
謙信が姫武将だったり里見八犬士とかも出てきたり
そんなのが本当に出来たら俺は架空モードでしかプレイせんぞw
122 :名無し曰く、2009/05/05(火) 14:17:04 ID:npbOgwrP
櫓で兵力削れまくるのが嫌だ
125 :名無し曰く、2009/05/05(火) 23:41:02 ID:Jfzmh4Ld
>>122-123
うん、どっちも調整して欲しい。
126 :名無し曰く、2009/05/05(火) 23:59:42 ID:pS9uu/ZJ
櫓とマップ狭すぎて大量にユニットだすとろくに動けないのを何とかして欲しい。
自分は革新の合戦システム結構好きだった。
129 :名無し曰く、2009/05/06(水) 23:56:11 ID:GUw7PERd
ネット対戦出来なかったらマジ落胆だわ
戦国ものだから無条件で買ってきたけどぶっちゃけ海外の同種のゲームと比べたら
それぞれ5年は遅れてる出来だからなぁ
今時ネット対戦出来ないスタンドアロンオンリーとか冗談じゃなく10年は遅れてる
130 :名無し曰く、2009/05/07(木) 00:03:12 ID:SbbD9hGu
>>129
それは日本のストラテジー全般に言えるけどな
システムソフトしかり、KOEIしかり、つうかカナダの
デベロッパーが武田信玄のゲーム作った時は吹いたはw
日本のストラテジーゲームは既に海外と比べたら10年は
遅れてるよ、まーストラテジーゲームのユーザーが少なすぎるのが
一番原因だがな
131 :名無し曰く、2009/05/07(木) 00:26:51 ID:UxM0QmgH
内政はもうちょっと明るくできないのかなあ。
創世をやっていると、農民がまるで今まで愚妹無策な放蕩内政を行っていたかのようなことばかり言うし。

内政値の低い将軍が開墾する→なんだべな、あの将軍様…村長に金子だけ渡していっただ。
内政値が並な将軍が開墾する→あ、ああ!そんな蒔き方をしたらいけねえべ!畑作てな、もっとこうするんだべ…
内政値が高い将軍が開墾する→おお、おお…これで皆も精を出すべ!次もまたこの人で頼むべ!

とか。
132 :名無し曰く、2009/05/07(木) 02:07:18 ID:c1myzQtz
その辺こそ民忠値から脳内妄想で補完しろw
133 :名無し曰く、2009/05/07(木) 02:31:22 ID:6k5FprVq
箱庭型だと多少マシになるけど肥の内政は基本的にただの数字だからな
これが肥から見た肥ゲーユーザー像なのかも知れぬ
134 :名無し曰く、2009/05/07(木) 02:53:23 ID:qwewqVEk
得られる兵糧・消費する兵糧は革新と同じくらいがいい。
もしも購入・売却を繰り返してmaxになるようなら北見を恨むぜ。
135 :名無し曰く、2009/05/07(木) 03:07:56 ID:UxM0QmgH
>>132
いや、(俺最近創世しかやってないから革新とかだとわからんが)
施しとか治安とかやると「おお…殿様が金を出して下さった!我々はまだ見捨てられていなかった!(うろ覚え)」
みたいなセリフを吐くんだけど、その憎々しげなセリフは何か納期とかについての悪意がこめられているんじゃないかってぐらいダークなんだよ。
136 :名無し曰く、2009/05/07(木) 04:14:42 ID:eTMEAJyC
>>129それはいらないな~オンラインでどうぞ

信長は究極のマスターペーション
138 :名無し曰く、2009/05/07(木) 04:38:42 ID:0bGo6l9s
うっひょー俺つえー! おもしれー!

…・・・…・・・。

…・・・…・・・…。
…・・・…・・・…………。

虚しくなってきた。売るか。
140 :名無し曰く、2009/05/07(木) 19:41:51 ID:fpn6YmD7
そもそも腐女が信長の野望のためにそれなりのスペックPC購入するもんかね?
家庭用ハードに移植する場合は腐女買うと思うが・・・
141 :名無し曰く、2009/05/07(木) 23:34:23 ID:OZTZLMzs
革新の支城しか与えられんのは何とかしてほしいな。
知行地与える仕組みにして石高制にしてほしい。
ついでに陪臣制も。
143 :名無し曰く、2009/05/08(金) 02:28:48 ID:0ixgSbgd

北見氏「今回は道がテーマです。」


茶道、華道、剣道、柔道・・・の事だとすれば、
剣道、柔道は明治時代から。
痛い内容じゃないかと不安。

道路や貿易などインフラという意味なら、
純粋に、ゲームバランスが不安。

様々な職業という意味なら、
それは信長の野望なのか?という不安。

そもそも、北見氏が作るということ自体が

す ご く 不 安 !
144 :名無し曰く、2009/05/08(金) 02:45:10 ID:eI7ZUenN
道路や貿易なら受け入れられるが
最後の職業はダメだな。
いまだに「新テーマ」にこだわってるよな。
単純にこれまでのアイデア総決算でよいのに。
145 :名無し曰く、2009/05/08(金) 04:50:29 ID:Q6m7vs+F
職業の道・・・武士・高家・国人・僧侶・忍者・海賊・山賊・農民・遊び人・・・

うわぁ~冗談じゃないぜ!!
146 :名無し曰く、2009/05/08(金) 06:49:06 ID:K+3S57s9
職業の道
サムライ モンク 召喚士 竜騎士
マジでっ?!
147 :名無し曰く、2009/05/08(金) 06:59:56 ID:BjDKYptH
京や大阪といった商業圏に続く道を確保するんだよ
畿内勢力と仲良くしないとだめだね
でも、京大阪が重要なら、速攻で攻め登れば済むね!
だめだね!
150 :名無し曰く、2009/05/08(金) 10:56:28 ID:yfjDT1Mf
たまに見かけるネット対戦渇望論だけども
そうなった場合はニートの俺と一日2時間のプレイ時間しかない
151 :名無し曰く、2009/05/08(金) 11:05:39 ID:s9os7GvH
おそらく、新作は遥かとか金色がミックスされますでござるよ。
153 :名無し曰く、2009/05/08(金) 13:22:13 ID:O9MiQGU3
CIVのような直感的に動かせるゲームになってほしいなあ
いちいち操作が面倒だったりするよ
154 :名無し曰く、2009/05/08(金) 14:45:18 ID:XellkSF0
>>143
太閤っぽくなりそうな気がする
155 :名無し曰く、2009/05/08(金) 17:03:15 ID:gfCNzn7G
>>143
もしかしたら北見は信長の野望という
RPGを作るきじゃないかwwww
158 :名無し曰く、2009/05/08(金) 17:26:03 ID:SxwL9DIY
今回の信長の野望は全職業プレイ可能です!
武士、商人、忍者、海賊、茶人、剣豪、鍛冶屋、医師、僧、農民
従来のユーザー涙目
159 :名無し曰く、2009/05/08(金) 18:24:55 ID:KN4uxNWA
いいから長尾能景とか足利持氏とか上杉憲実を出せよ。
160 :名無し曰く、2009/05/08(金) 18:43:55 ID:tqkBTmDK
数ヶ月篭城して後詰決戦をちゃんと再現してくれよ
161 :名無し曰く、2009/05/08(金) 19:33:24 ID:1eZzIBtf
んな再現いらね、ドマイナーキャラもいらね
そんなの歴史オタしか求めてないっつーの
162 :名無し曰く、2009/05/08(金) 20:01:00 ID:SDgAJQyw
>>161
いやこれ歴ゲーだし
163 :名無し曰く、2009/05/08(金) 20:31:09 ID:1eZzIBtf
歴史ゲーに多数から求められているものは少しは考えろ
164 :名無し曰く、2009/05/08(金) 20:39:51 ID:xh1zjCww
生没年はっきりしてる人って案外いないもんかねえ。
しかし道っていうと衆道とか?
165 :名無し曰く、2009/05/08(金) 21:18:15 ID:SDgAJQyw
>>163
マイナー武将の排除が歴史ゲームに求められてる事なのか?ま、>>159に挙げられてる武将は時代が前過ぎるから出る事はないだろうけどな

>>160なんて別に再現するのが大変な内容でもない
城攻めて敵の主力引き出すくらい誰でもやるだろ
というか今までだってやってただろ、普通に
それとも援軍も排除すんのか?
166 :名無し曰く、2009/05/08(金) 21:32:10 ID:uWuN4/Kr
京や大阪といった商業圏に続く道を確保し、流通の概念を取り入れたこれまでにない内政制度
合戦においては行軍路の要所を奪い合う戦略性の高い全く新しい戦争

「道」がこういう意味なら、もうそれだけでご飯三杯くらい食べれそうだが・・・違うんだろうなぁ
167 :名無し曰く、2009/05/08(金) 22:01:45 ID:BjDKYptH
どっちも国2つ3つ取ったところで意味無しおちゃんになりそうな気がする
168 :名無し曰く、2009/05/08(金) 22:02:34 ID:I6qHFGUS
>>166
今までに出ているキーワードからは
俺もそういうイメージだな

でも、北見マジックでなぜかゲームとしては面白くない、と
169 :名無し曰く、2009/05/08(金) 22:03:04 ID:UOoWmJ++
全く新しい○○と書かれると「まったく新しい格闘技」を想像してしまう
170 :名無し曰く、2009/05/08(金) 22:13:08 ID:O+murBbQ
女性に受けるためにはボイスは絶対ですね。
逆に戦闘はサイコロで十分です。
171 :名無し曰く、2009/05/08(金) 22:34:50 ID:FiQSPHTW
革新の箱庭、戦闘は敵部隊か城と接触で開始
戦闘マップは天下創世
本城100、決戦ありで外交関連は蒼天で・・・・
それでもう充分脳汁でまくりです
172 :名無し曰く、2009/05/08(金) 23:57:22 ID:3hPYToNh
本城だけじゃなく、各所の支城も欲しいな
支城を確保してると本城の防衛力や収入が上がるシステムで
革新だと支城を造らないほうが防衛力が高いからこまる
173 :名無し曰く、2009/05/09(土) 00:41:43 ID:fPuJPS7X
遥か昔のゲームのWizでさえパラ上昇率に中→高→低みたいな3段階があったってのに
生まれたてのがきんちょから知力や統率数値が変わらないのはどうよ。って話。

合戦に出せば出すほど統率や運があがり、
商業関係に関われば知力や政治があがるとか、
天才秀才があって、天才は経験によってパラが上昇したり、秀才は卓上で学ぶことによって伸びるとかさあ
ある一定の年齢になったら能力はあまり変わらないもしくは落ちだすとか
そいでキャラごとに早熟系とか、晩成型とかつけてうまい具合に調整すれば完璧でしょー。

ついでに寿命年齢の概念より、病気がちとか、事故死率(無謀率?)みたいのを設けてうまい具合に調整できるようにすべきでしょ。
ある年になったら前後で死亡とか、意外性のあるはずの死亡がなんか定期イベント化してんじゃん。どんだけ?

さらにさらに烈風伝とか上洛思考とかあったのに何でやめちゃったのかなー?あれを発展すべき。
上杉や武田が北伐しまくるのは異常。
174 :名無し曰く、2009/05/09(土) 00:43:13 ID:fPuJPS7X
>>172
本城で空城計はちと違和感がある
175 :名無し曰く、2009/05/09(土) 00:48:02 ID:kcWY3tLE
今回なんとなく声優陣は豪華の予感がするがどうだろう?
俺はそんなのどうでもいいんだけど。
采配のゆくえ・設定資料集出すんで声優のアンケート取ってたけど
たかが設定資料集ぐらいでそこまでやらんだろう?
177 :名無し曰く、2009/05/09(土) 01:45:57 ID:EK6Opi72
天翔記には210くらい城なかったっけ?
シリーズを追う毎に退化させるのはやめてくれ。
178 :名無し曰く、2009/05/09(土) 02:45:49 ID:g1VgOYxo
>>174
どうせなら
防衛拠点として支城と内政拠点としての村という風に分けたら
ええねん、支城はその地域に村々を守り物資を集積するための
拠点にして、物資の産出を行う拠点として村を置くって言う風に
したらええねん
181 :名無し曰く、2009/05/09(土) 09:47:09 ID:D9XQN+18
領内のどこに村を作って城を建ててという風に自由に領内を作れるようにして欲しいな
敵の領地に攻め込んで村とか畑を壊して撤退というようなことをやれるようにしてさ
収入は一括管理して各城には武将と兵を配置出来るようにして
近くの村が襲われた時に救援に出てその隙に城を落とされるとかあったり
182 :名無し曰く、2009/05/09(土) 10:04:54 ID:YnZUbHLl
攻めるにしろ守るにしろ、支城となる城砦群で出血を強いられる様にならんとな…

拠点となる大城ひとつの方が攻め難い・守りやすいんじゃ雰囲気でないというか、
敵地で支城を落としつつ兵站線を確保しなければスムーズな進軍も難しけりゃ
小勢力でもゲリラ戦で大軍を悩ませられるってもんじゃないかと思うのだが

小城で寡勢で篭城の場合、守将がとっ捕まりやすいと不満が出るだろうし、
落城・降伏の間際でも城将が退去しやすいシステムでもあればいい様な
184 :名無し曰く、2009/05/09(土) 13:04:38 ID:5YTSOtk9
おそらく「道」というのは人生的な意味だろう
どれだけの武将と出会い交流し、どんな武士道を貫くのか・・・

一人の武将を選び、伊達や長宗我部などのかっこいい殿様に仕えアッーな関係になり
兼続なかっこいい武将とおホモだちになる

そんなスイーツゲーに成り下がり、2009年末にはお前らの阿鼻叫喚がこだまするだろう
正直、予想が当る自信がある
186 :名無し曰く、2009/05/09(土) 13:28:36 ID:dXGi9lIT
もう天翔記をフルカラーグラにするだけでいいよ。
それだけで大満足。
187 :名無し曰く、2009/05/09(土) 13:32:52 ID:kcWY3tLE
信長の野望'09・帰郷
信長の野望'12・巣立ち
信長の野望'15・秘密
信長の野望'18・時代
信長の野望'22・遺言(完)
191 :名無し曰く、2009/05/09(土) 14:12:37 ID:Vvr2V8M3
まあ光栄は斜め上に行くから戦国ブレイドストームになる


と大胆予想
192 :名無し曰く、2009/05/09(土) 14:35:29 ID:Exr8g1pJ
>>187
外伝 信長の野望 オランダ妻は電気ウナギの夢をみるか
193 :名無し曰く、2009/05/09(土) 17:24:12 ID:ot6RLpTB
テーマが道とかあきらかに烈風伝とかぶってるよね
また道づくりがメインで戦争がサブのゲームを作る気なの?
194 :名無し曰く、2009/05/09(土) 18:32:03 ID:kcWY3tLE
北見作品だとCOMがズルしまくりなんだろうな。
4gameの人はその辺をインタビューで突っ込んで欲しいな。
195 :名無し曰く、2009/05/09(土) 19:29:49 ID:INqLgylw
領国経営を目的と考えたとき
むしろ従来作の合戦の占めるウエイトが大きすぎたと考えるんだ
196 :名無し曰く、2009/05/09(土) 19:50:42 ID:Lhgy40zo
しかし合戦があんまりしょぼ過ぎると
内政で丹念に城下町を作るモティベーションが下がったりする
苦労して作った町を壊したり壊されたりしたい
198 :名無し曰く、2009/05/09(土) 20:01:51 ID:Lhgy40zo
外敵が丘の向こうからやってこないシムシティがいかにつまらないか考えたら
戦闘こそ内政領国経営を盛り上げる重大要素とわかる
200 :名無し曰く、2009/05/09(土) 20:06:31 ID:Lhgy40zo
いなごも台風も無目的に町を壊す災害である点で
つまらなさに変わりはないよ
201 :名無し曰く、2009/05/09(土) 21:40:05 ID:tIrWnPCH
>>198
は?シムシティの方が断然面白いけど?
202 :名無し曰く、2009/05/09(土) 22:39:44 ID:h/GDVDMJ
つうかもう一人用は十二分にやったからどうでもいいよ
過去作12本も様々なシステムであるんだからそれやってろと
ちょこちょこっと変えてはい新作ですでも結局やること大筋は何も変わりませんとかうんざりだ
そろそろいい加減にネット対戦出来るぐらいの進歩しろ
ほんと日本のPCゲーは前を見ない
203 :名無し曰く、2009/05/10(日) 00:56:29 ID:+ICJd1qL
箱庭はもうヤダな。
あれやるんなら、別に戦国時代じゃなくてもいーじゃん。
204 :名無し曰く、2009/05/10(日) 01:22:37 ID:tVmlEtnn
リアルにしたらつまらないとか言う人いるけど、
昨今の変なブームに便乗してよそのメーカーも戦国風味ファンタジーのトンデモゲー濫発してる中で
逆に敢えて初心に帰って、本物らしさをアプローチしたほうが
かえって新鮮さを感じるかもしれない。

デフォルメしまくるのが面白いゲームだ、みたいな論調はユーザーを馬鹿にしすぎじゃないのかねw
程度問題ではあると思うがね。
205 :名無し曰く、2009/05/10(日) 01:45:35 ID:yVVEzKji
>>203
戦国時代じゃなきゃ嫌だね

逆に
箱庭要素の少ない戦闘ゲームやりたいなら、別に戦国時代じゃなくてもいーじゃん。
206 :名無し曰く、2009/05/10(日) 02:37:06 ID:4xl+t1Z7
箱庭は町並みデザインとしてより
ストロングホールドみたいに支城や砦デザインでやりたい
可能ならば両者の両立
207 :名無し曰く、2009/05/10(日) 04:17:18 ID:iU25oMfZ
大名家によってエンディングはいくつかあってもいいよな。
革新だとそこがつまらん。
208 :名無し曰く、2009/05/10(日) 04:47:07 ID:f5Lzwo0x
>>202
逆だろ、毎回変えすぎなんだよ信長の野望は。
どのシリーズも「ここがこうだったらいいのに」っていう要素を残したまま
次回作では全く違うものになってしまう。

あとオンラインありきのゲームなんぞ普通にいらない
洋ゲーが好きなら洋ゲーやってろ。
209 :名無し曰く、2009/05/10(日) 12:57:08 ID:iU25oMfZ
俺はオンラインは欲しいな。
馬鹿なCOM相手じゃつまらないと感じる。
210 :名無し曰く、2009/05/10(日) 14:46:32 ID:l9rOeC47
普通のオンライン対戦みたいなロビーとかマッチングはいらんな。
LAN対戦機能とTCP/IP接続対戦機能さえあればいい。

あくまでも二台PCあれば対戦できます。離れた友人と対戦できます
っていう体裁でいい。変にオンライン意識したゲームにはして欲しくない
211 :名無し曰く、2009/05/10(日) 15:19:44 ID:laHL4F6g
そもそもCOM相手のオセロゲームにそこまで真剣になって勝ち負けやろうって発想がない。
あくまで脳内歴史を妄想で楽しむ雰囲気ものだと思ってやるゲームだと思ってる。
そこが革新信者と相容れないところなんだろうが。
オンライン対戦、もちろん実現すればおもしろそうだとは思うけど
別に対戦ツールとして考えたことも無いしなくても問題ないな。
213 :名無し曰く、2009/05/10(日) 17:32:37 ID:x+VzKVJ1
長いシリーズだと流石にファンが分裂してくるな。

いっそのこと箱庭魔法大戦系と史実重視系と
それぞれ別のシリーズを立ち上げちゃえばいいのに、と思う。
無理だろうけどさ。

新作では魔法のオン/オフが欲しいです。
214 :名無し曰く、2009/05/10(日) 18:18:51 ID:ArGW4djT
>>204
良い事言うねぇ。
215 :名無し曰く、2009/05/10(日) 18:25:48 ID:WRohEog8
戦国秀久が漫画効果で高能力武将に変わるのかな?
あとあの漫画に出てきた、本当は文献だと一行しか出てこなかった
けど、でも漫画の中ではすげー能力の山崎新平って出てくるんじゃないかね?
あれ、あの漫画の中でおいしいとこ取り巻くってたし。

あと直江が更に強化されるのか・・・?
216 :名無し曰く、2009/05/10(日) 18:32:17 ID:l9rOeC47
んーどうだろうなぁ。
山崎新平はほんとにただの木っ端足軽だろう。
名前がわかるんだから足軽大将ぐらいかもしれんが間違いなく出ないだろう。
秀久は多少は改善されるんじゃない?さすがに低すぎた。
ただ上げるとしたら政治か?他は適切っぽい
218 :名無し曰く、2009/05/10(日) 21:16:32 ID:o2eROOjc
シナリオに九州戦記とか出してほしい
九州をある程度支配したら、上洛を考えたりして、
そしたら遠くの大名にも一目置かれたり

外交はもちろん日本全国どことでも
ただ使者としてでてる武将は、その間自国で起きた戦には参陳できないとか
はぁ…
のぶやぼ
219 :名無し曰く、2009/05/10(日) 21:27:09 ID:0sNadVe+
・テーマは「愛」。 愛の力でパワーアップ。婚姻関係が強化されます。
・総武将数は「天下創世」を遥かに上回るボリューム。直江兼続は勿論、上田衆などマイナーどころも総登場。
・CGを強化!人物の表情の動きや体の動きなどを忠実に再現します。
・マップを拡大!城の数も過去最高のものとなり、より機略に富んだ戦術が必要になります。

まったく期待してないけどこれらは必要最低限の仕事だよな
220 :名無し曰く、2009/05/10(日) 21:31:14 ID:QEds+YJu
>>219
何が言いたいのかさっぱり分からん
池沼?
221 :名無し曰く、2009/05/10(日) 22:09:11 ID:0sNadVe+
>>220
リアル池沼あらわる
222 :名無し曰く、2009/05/10(日) 22:18:22 ID:OsUvk2Fh
COMの設定で大名ごとに領土を拡大する・しないを付けて欲しい
最大領土も設定したいな
攻略を楽しむゲームを目指さずに、雰囲気を楽しめるゲームを目指して欲しいね
223 :名無し曰く、2009/05/10(日) 22:28:09 ID:DR9BcY1e
兵の士気をもっと重視して欲しいな。
兵農分離してなかったら士気40の兵を徴兵し
兵農分離していたら士気80の兵を徴兵する。
そして士気は訓練しても中々上がらないとかね。
兵の士気は戦の強弱にかなり影響するようにし、
他にも索敵能力が落ちるとかして欲しい。
224 :名無し曰く、2009/05/10(日) 22:36:15 ID:QpjWNkHi
訓練で士気が上がるというのもよくわからん
225 :名無し曰く、2009/05/10(日) 22:39:59 ID:0sNadVe+
>>220や>>224の様な池沼が多いのは暑いからか?
文句だけ垂れて自分は何もしない木偶の坊って奴

226 :名無し曰く、2009/05/10(日) 22:50:38 ID:WRohEog8
増えまくった歴女の受け狙いで…
主君に仕える軍師、ってのをゲームに取り込むにはどうしたらいいんだろう?
このシチュが結構801っぽく・・・でもってほのめかして…
軍師と主君の波長?が合うと攻撃力アップ、とかね・・・
すっげえヤマジュンくせえw
227 :名無し曰く、2009/05/10(日) 22:53:53 ID:0sNadVe+
>>226
武田信玄と山本勘助(or高坂昌信)最強ですね、わかります
228 :名無し曰く、2009/05/10(日) 23:14:51 ID:4lqM7eGX
>>226
景勝・兼続とか政宗・景綱とか猿・半兵衛とか氏康・幻庵とかですね。
229 :名無し曰く、2009/05/10(日) 23:51:55 ID:f5Lzwo0x
>>228
幻庵は無理に混ぜなくても良いのではw
232 :名無し曰く、2009/05/11(月) 04:23:34 ID:H2iu9J4Y
>>223
士気で言うなら守るもののある農民の方が高かったりするぞ
233 :名無し曰く、2009/05/11(月) 06:00:40 ID:4U3ze8z/
>>223
兵農分離は規模が違うとはいえ殆どの大名がやっていたことなんだよ
235 :名無し曰く、2009/05/11(月) 11:30:03 ID:hwkK/mDY
>>60 >>184
に同意。「道」は、武士道、商人道、傾き道、忍道、のような生き方だろ。

傾き道の武将は、厨性能で腐向けグラ、
しかし忠誠が低いって感じになるだろう。

さらに、無双やる層と腐を引き込むため、大幅に敷居が下がる。

前田利益「・・・撃!」>雑兵5万「うわぁー」>雑兵蒸発、
利益新たな厨性能技能獲得、という感じになると予想。
237 :名無し曰く、2009/05/11(月) 18:00:10 ID:V97eaCAT
革新?でいいのにがらっと変えてくるんだろな
こんだけ間が空いてマイナーチェンジじゃ怒る人も多いだろうし、しょうがないか
240 :名無し曰く、2009/05/11(月) 18:32:47 ID:wdgBy/3Y
しかし革新と比べられることは避けられないな。
結局勝者は革新になると思うけど。
北見氏じゃはっきり言って期待できない。
彼の作品にはもう何度も失望させられたから分かる。
241 :名無し曰く、2009/05/11(月) 18:59:10 ID:QKKK9dwa
>>223
鍛錬制度復活でOK
最初は70くらいで鍛えれば100まで上がると、水害が起きて徴兵すると鍛錬60くらいとか。
242 :名無し曰く、2009/05/11(月) 19:26:43 ID:4Oq4RTUs
腐向けノブヤボにおまいらが血の涙を流すのが今から楽しみw
243 :名無し曰く、2009/05/11(月) 19:33:09 ID:uAL14vHO
革新革新やたら持ち上げてる奴がいるのは2ちゃんねるだけだと思うけどな。
どうせ全部エロゲーキャラに差し替えて遊ぶだけだから、
実際の戦国時代はどうだった、みたいな話にはまったく興味がなさそうだし
今話題の歴女と同類みたいなもんだ。
244 :名無し曰く、2009/05/11(月) 19:42:24 ID:4Oq4RTUs
>>243
革新ってそんなんできたんだ。
昔PCゲー板のHoI2スレに革新厨が乱入してたの見たことあるけど…
245 :名無し曰く、2009/05/11(月) 19:58:11 ID:UNLJhGyh
革新だけじゃなくPCゲーならだいたいできんじゃね?
ニコニコなんかに山ほどあるぞそういう改造動画
246 :名無し曰く、2009/05/11(月) 20:08:14 ID:wdgBy/3Y
>>243
いや俺は別に革新を持ち上げる気はないよ。
プロデューサがアレだから心配しているだけ。
もう決まってしまっている以上文句を言っても仕方が無いけど。
リアリティー求めるなら北見じゃ尚更ダメだね。
250 :名無し曰く、2009/05/11(月) 22:04:44 ID:EYhfIk7T
逆に考えて
キャラげーになったとして
どうやったら俺らが楽しめるかを考えるんだ

・・・・・・・俺にはさっぱりわからんが
251 :名無し曰く、2009/05/11(月) 22:48:51 ID:hAtGjW3a
>>250
すでに烈風伝あたりから立派なキャラゲーになってるじゃんw
252 :名無し曰く、2009/05/11(月) 23:01:47 ID:DydbwlRA
革新は無駄を省いたおかげで高評価を得た訳で
嵐世紀や蒼天録のように複雑なだけでバランス糞なゲームは嫌だ
安易な歴ゲヲタの発想には媚びなくていいから自由にゲームとして作って欲しい
253 :名無し曰く、2009/05/11(月) 23:41:47 ID:uAL14vHO
色々レビュー書いてあるところ見たけど、高評価ってわけじゃないと思った。
長所で書かれるのは決まってゲームバランスとかCOMの思考とか
正直歴史ものである必要性のないことばっかりw
そのエンジンでガンダムなり何かのアニメなりのゲーム作ればもっと売れるんじゃね。

歴史物に飢えてるユーザーが望んでるのは、ただ単にゲーム的メリハリがついてればそれでいいってもんじゃないのよ。
254 :名無し曰く、2009/05/11(月) 23:50:40 ID:U4np0aXJ
顔グラなし。名前のみ。
能力とかもなし。
淡々と戦をし、内政をする。
戦の優劣は武将ではなく兵力および兵数のみ。

こうすればキャラゲーじゃなくなるよ。
俺はそんな信長の野望は嫌かな。

戦国時代が好きなのって結局武将の個性とかに魅せられた部分はあるからな。創作だとしても。
まあ、最近の腐女子うけを狙ったような、なよなよした美形とか、友情がなんたらかんたらのイケメンとか正直微妙だけど。
私的な意見では、微塵もかっこいいと思えない。
255 :名無し曰く、2009/05/11(月) 23:57:00 ID:DydbwlRA
テーマがなんだろうとまずゲームとして作るのは当然の事
それを履き違えたから蒼天録みたいな古今未曾有のクソゲーが出来たんだろ
リアルさ、とやらを追求しゲーム自体の面白さを疎かにした結果だ
戦略シミュレーションという本来のコンセプトを忘れて良い作品が出来ようはずがない
256 :名無し曰く、2009/05/12(火) 00:14:36 ID:1rZuu8o+
風林火山(笑)軍神(笑)三河魂(笑)
とんだ戦略シミュレーションですね
257 :名無し曰く、2009/05/12(火) 00:18:07 ID:R7EDMPnQ
ゲーム性を求めてる人は本能寺シナリオの弱小勢力プレイがつまらなかったら話にならないんだろうな。
258 :名無し曰く、2009/05/12(火) 00:31:41 ID:kD/Y2OhM
>>256
普通は300の兵と1000の兵が戦えば1000の兵が勝つ
だが歴史においては300の兵士が勝利する場合が存在する
歴史シミュゲーであるなら、そういう部分を表現するためにあるのが統率なり政治なり好みなり思想なり特技なりといった武将のパラメータであるべきだと思うのだが
ただの武将のキャラゲー的キャラ付けのためにあるものになってるよなぁ
259 :名無し曰く、2009/05/12(火) 00:39:55 ID:1rZuu8o+
顔グラやパラメータといった彩りを否定する気はないんだけど
単純な能力値差からくる計算結果がいくらゲームとは言え極端すぎないか?
平野で同じ規模の軍勢が正面からぶつかって
かたやほぼ無傷、かたや一瞬で数千人が蒸発とか、これがどうして面白いゲームっていうことになるんだろう。
260 :名無し曰く、2009/05/12(火) 00:42:01 ID:Zn8GC7j1
>>215
仙石が別にパワーアップするって程でもなさげ。
せいぜい武勇が気持ち上がるかもってとこでしょ。

漫画の影響受けると政治は余計に下がりそうだし
かと言って武勇の方でも結構ボコボコにされてるし。

山崎新平、鳥居景近あたりは出てくるかもしれんけど。
主人公よりカッコ良かったし。
261 :名無し曰く、2009/05/12(火) 02:15:20 ID:iyNnevtB
道を勝手に予想してみた

まず道で拠点(城、町、関所、港)を繋ぐ
道で繋がった拠点から拠点へと人が往来して、各拠点が発展
城なら、最初は屋敷から御殿へと発展‥御殿から三層天守そして四層天守‥熊本城型や姫路城型を経て、巨城に発展する
また、城下街の発展度合いで空堀やら鉄城門やら石垣が出来る

町は露店が商店になり、様々な建物が出来ると文化度があがり、新技術を獲得できる

港も町と同じように発展し、南蛮技術を獲得できる

関所は通行料収入と宿場町の機能がある
通行料を上げすぎると人の往来数が減る
262 :名無し曰く、2009/05/12(火) 02:22:27 ID:7EVHMbNG
>>255
歴史ゲオタに媚びる
って…
信長の野望なんて9割お前言う歴史ゲオタしかやらん。
蒼天録でリアル追求とか…
正面からの突撃のみの戦闘が一般(笑)にはリアル追求で複雑で小難しく見えるんですね(笑)恐れ入ります
263 :名無し曰く、2009/05/12(火) 02:23:32 ID:iyNnevtB
内政は今までのように施設を作るのではなく、拠点周辺に勝手に出来る
早く発展させたい時は通行料を下げたり、町で買い物(兵糧や武器や家宝)や諸勢力に施し

兵力は施設の発展度合いで雑兵、金で雇う傭兵で構成
265 :名無し曰く、2009/05/12(火) 05:44:26 ID:EemFYFgo
自分で配置ができなければ面白さ半減以下だな
やるなら、ものぐさな人用のオプションでやってもらいたいもの
266 :名無し曰く、2009/05/12(火) 07:03:13 ID:mvhbvC+r
簡略化は必要不可欠だから良い案かもしれん
面倒で途中で投げ出すパターンは避けたいし

>>262
歴史ゲオタが陪臣を作れとか城主で裏切りしたいとか騒いだ末の蒼天録なんで
つか相手の書き込み意図が分かってる癖に
ちまちま重箱の隅つつくのはキモい
267 :名無し曰く、2009/05/12(火) 07:57:26 ID:MZHGUObv
蒼天録をもっとしっかり作りこんでくれれば…
268 :名無し曰く、2009/05/12(火) 09:17:31 ID:GryKexLg
>>267
蒼天録で戦闘内政を簡略化したのは英断。
あのシステムでそれまで力入れるとプレイが重くてかなわん。
269 :名無し曰く、2009/05/12(火) 10:37:27 ID:iyNnevtB
>>265
内政にこだわる要素は施しをする諸勢力にあるよ

商人衆=商店が増える、商人来訪
寺社衆=寺院、防御櫓が増える、一向衆出現率低下
忍者衆=農地が増える、謀略や工作にかかりにくきなり、他国への成功率が上昇
国人衆=水田が増える、一揆の出現率低下
朝廷=公家屋敷が増える、名声上昇率が増える、朝廷が停戦に協力、官位がもらいやすくなる

こんなもんか?
270 :名無し曰く、2009/05/12(火) 10:51:46 ID:7EVHMbNG
>>266
あれだけ戦闘内政簡略化されてて複雑(笑)とか言ってる奴は信長やる資格無いだろ。
戦闘、内政のどこが重箱の隅なのか疑問。単純なシステムに城主プレイ付けただけなのに。
触った程度で投げだした様な奴がよく言うわ。
マシンスペック上がってんのに簡略化とか理解出来ない
システム理解出来ないなら
馬鹿ゲーやって喜んでるのがお似合い。
271 :名無し曰く、2009/05/12(火) 10:54:34 ID:iyNnevtB
道で重要なのは『道』の次に『人』

今までおざなりだった外交が重要で、他国との新たな道を作るのにも外交が必要
人口(人口は数字ではなくエフェクトで表現)の多い国と道を繋ぐことでより発展しやすくなる
いかに人口の多い国から人を引っ張るかが面白い(税率を下げたり、関所の通行料を下げたり)

戦争では、攻め込まれた国の人が周辺国に離散する‥
戦争は最終手段
272 :名無し曰く、2009/05/12(火) 11:13:01 ID:w8D5O4f0
プレイヤーが操作するコマンドは少なく
その少ないコマンドによって変動する内部データは多様で緻密が理想
273 :名無し曰く、2009/05/12(火) 11:42:00 ID:iyNnevtB
>>272
●内政
道(接続、切断)
税率(金税率、農作物税率)
商談
諸勢力施し(地図で諸勢力選択)
関所(通行料、通行制限)
施設(鉄砲鍛冶、牧場、兵器工房、城増築、城改修)
●外交
同盟(締結、破棄)
停戦
諸勢力交渉(貿易、技術協力要請、官位受諾、他国への対応要請)
捕虜返還
勧告(大名家、城主)
●軍備
出陣
募兵
兵解雇
武器生産
●人事
捜索
募集
当用
●計略
引き抜き
策略(扇動、偽報、流言、奇襲、、激励、関所閉開門)
274 :名無し曰く、2009/05/12(火) 11:44:52 ID:UwXAaCXn
システムいくら複雑にしても光栄のAIだと意味ねぇ。
AIに力入れる気ないなら簡略化で良い。
275 :名無し曰く、2009/05/12(火) 12:28:00 ID:iyNnevtB
>>273に追加で
●内政
区画整理
(天下創世のあれ、指定した勢力以外の建物を建てれなくできる)
奉行(諸勢力別に奉行設定と注ぎ込む費用を設定(諸勢力施しとは別)
(奉行を設定すると、建物や施設が出来るスピードアップ)
建物や施設が増えると人が住み着き、人口が定着しやすくなる

●外交
交渉(技術交渉、道接続交渉)
友好親善(贈り物等)
●軍備か内政
建設(支城建設、関所建設)
276 :名無し曰く、2009/05/12(火) 12:31:29 ID:13BYhbiK
人がぱっと見ただけで把握できる数は個人差はあるがだいたい7つまでである
そのため一度に表示する選択肢は多くとも7つまで押さえ
その7つからツリー上に分岐させることが望ましい

というゲーム製作論を何かで読んだ事がある、civの作者のコラムだったかな
277 :名無し曰く、2009/05/12(火) 13:08:21 ID:r9aOIWUB
俺も革新2でいいと思うがそれは無理だろうなあ
ただ革新ではない箱庭物だったとして将星録に近い感じなら脳汁大放出
道に関しては>>166の設定だったらさらに脳汁の一人パンデミック

つーかパソでゲームしないからcs版待ちか…pk出るだろうし実質あと一年は待ちか
278 :名無し曰く、2009/05/12(火) 13:31:27 ID:F0kt3WJY
制作側に要望したいのは

革新の時に浜松城を居城にしようとしたら浜松が港になってた・・・
浜松には昔から港なんてないのに、城から格下げとはひどすぎる。

それと、技術開発で人員つかうのがかなり面倒。
もちっと違う形がいい。
279 :名無し曰く、2009/05/12(火) 13:45:42 ID:PjDLMU47
反対反対!賛成の反対!!
革新2はマジやめれ。内政もリアルタイムとかどないやねんっちゅうねん。
ターン制の箱庭でええ。三國志11PKver.2_信長の野望エディションでいいお。
11の1武将1特技システムは汎用特技の複数所持で個性を出してるノブよか
よかったから採用してくり。
280 :名無し曰く、2009/05/12(火) 13:53:48 ID:jRfsvtI/
想像と期待を膨らませたが、ガッカリさせられるのは目に見えてるから変な期待は持つのヤメタ
281 :名無し曰く、2009/05/12(火) 14:10:34 ID:R7EDMPnQ
>>279
三国11のまたあのアホAIとシステムを望んでるって!
嘘でしょう?嘘といってくれ!
282 :名無し曰く、2009/05/12(火) 14:17:36 ID:r3xwMpct
簡略化すべきなのは、
一個一個の城の内政(これが楽しみの人も多い)ではなく
プレーヤーが管理しなければならない城の数だ

例えば、指定した5つの城からしか金銭や鉄砲は生産できない
その数を越えて城を増やすと
残りの城は収入と維持費で相殺されるというようにすればいい

これだと委任したCOMのAIが多少馬鹿でも大勢に影響しないし
中盤でも自分が強くなりすぎてつまらくなったりしない
283 :名無し曰く、2009/05/12(火) 16:36:58 ID:PJd/P3U9
ドラクエで喩えると、
めいれいさせろを駆使して自分の手で最適解を常に行わないと気が済まない「ゲーマー」タイプと
仲間の意思=AIに全て任せ、ときにお茶目な行動を取ることがあっても笑って許せる「世界感没入」タイプ
こういう感じで求めてる物が違うんだろう。

前者なら、城少なくていい、とにかく簡略化すればいい、AIが歯ごたえがあればいい、となるし
後者なら、とにかく城や武将の数が重要。戦国らしさを引き立てる細かくそれっぽい設定が大事、ということになる。
284 :名無し曰く、2009/05/12(火) 16:44:13 ID:R7EDMPnQ
俺の場合はどちらでも構わないと思っている。
だけど北見氏の考えられないような糞要素だけはどうしても認めることは出来ない。
三国11の糞内政システム・糞特技の乱発、孔明の糞最強特技とか。
285 :名無し曰く、2009/05/12(火) 16:59:15 ID:m7i02w1b
別にAIまかせでなくても
一度奉行に任命すればいちいち命令しなくても毎ターン奉行として決められた仕事をしてくれる
武将3人で1ユニットにできる合戦のように数人の武将を家単位で1つにまとめて、まとめて命令を出せる
これだけでもかなり手間が省ける上に世界観的にも向上すると思うが
286 :名無し曰く、2009/05/12(火) 17:02:56 ID:R7EDMPnQ
まあここには
・ターン制派
・RTS派
・リアル志向派
・簡略・シンプル派
・どちらでもいい人
・とにかくPの北見氏が嫌いな人
がいるってことさ。
287 :名無し曰く、2009/05/12(火) 17:08:50 ID:2cX/rJkp
肥のアホAIを前提に考えると
シンプルな革新、三国志9路線で出して欲しかったな
288 :名無し曰く、2009/05/12(火) 18:26:14 ID:zRGk+8EX
城をたくさん出して欲しいな。
徐々に徐々に切り取っていって
ようやく1国平定みたいな感じで。
290 :名無し曰く、2009/05/12(火) 18:56:34 ID:9hNMFtmp
あり得ない徴兵だけはやめてくれ
金払えば精兵たんまりとかねーよ
万単位の戦なんざ、終盤だけで結構
291 :名無し曰く、2009/05/12(火) 19:15:02 ID:PfzCcoh6
内政より家臣団に力を入れてくれ
ある程度家が大きくなると人事のほうが大事でしょう

戦に負けたら家臣の忠誠心が下がる
包囲されている城に救援に行かないと下がる
など家臣の忠誠心の増減に、いますこしの気を使って欲しい
裏切るときはその武将の相性がいい武将も一緒に裏切り、共に挙兵。

設楽原の戦い後の家臣団掌握に四苦八苦する勝頼でプレイしてみたい
292 :名無し曰く、2009/05/12(火) 19:42:04 ID:ZyN90Z3x
合戦の勝敗で威信が上下し、威信が高いと忠誠が低くても裏切られにくいみたいなのがいいかな
あと身分や知行も影響、武将のタイプによっては仕官年数やもらった褒賞も
いくら敵が優秀でも忠誠が100から1下がっただけでポコポコ引き抜かれたりするのは納得いかない
忠誠低くても他家に寝返るより内側から腐らせていったり内部で謀略をめぐらせる奸臣謀臣が表現できないし
つか100がmaxなんだったら平均忠誠50ぐらいで成立するバランスに調整にしようよ
293 :名無し曰く、2009/05/12(火) 19:50:11 ID:9dxCbB9Q
蒼天録みたいな戦闘フェイズになると
特技シーンの代わりに「オヤガダサマアッー!」とか「ラメエエエッ!」とか
「アーユーレディー?」とかいうシーンが入る作品になると予想
294 :名無し曰く、2009/05/12(火) 20:21:29 ID:BLU8vspj
・譜代に意味があるシステム
・有能な家臣にガクブルするシステム
・京阪を制すると利があるシステム
・濃尾>四国くらい生産性に差があるシステム

これだけで十分なんだけどなあ・・・。
295 :名無し曰く、2009/05/12(火) 20:49:22 ID:oqYIADKK
>>291
仕官年数によっても多少の上下はあっていいと思うよね。
296 :名無し曰く、2009/05/12(火) 21:19:15 ID:gVfyUqyy
忠誠の増減による機尾を出すにはまず忠誠は100が基本、低くても90以上みたいなシステムをなんとかしないと増減する余地がない
297 :名無し曰く、2009/05/12(火) 22:16:45 ID:UwXAaCXn
つまり武将一人一人に隠し裏切りフラグを用意すればいいじゃないか
関白上げる、10万石上げる、特定武将と同拠点にいるときに特定武将で
特定アイテム上げる等々。もちろん絶対裏切らない設定も有りで。

一門でも裏切るときは裏切るがこれはかなり条件厳しく勢力500(目安)とか
から一年以内に勢力50まで落ちる。とかまぁ無理だろうし一度わかっちゃうと
プレイヤー無双だな
299 :名無し曰く、2009/05/12(火) 22:31:07 ID:w0KVjGEh
朝倉義景がかなりかっこよかったと思うんだが
なんつーか数値だけじゃあのかっこよさってだせねーよな

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