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天下統一統合スレッド 12

2011/01/12 (Wed) 07:10
1 :名無し曰く、2009/12/02(水) 23:50:28 ID:t1sLYCvr
ここは、システムソフト(アルファ)社の、「天下統一」シリーズに関するスレです。
過去ログや基本的質問集などは>>2-10の辺りに。

最新作(2008/06/13発売)
天下統一V
ttp://www.ss-alpha.co.jp/products/tenka5.html
※本製品については、ミューズソフト株式会社および黒田幸弘氏は、いっさい関わっておりません。

SystemSoft Alpha
ttp://www.ss-alpha.co.jp/
特設ページ
ttp://www.ss-alpha.co.jp/special/
体験版(II系とIII以外あります)
ttp://www.ss-alpha.co.jp/download/

■天下統一 Web Page(エディターやIIの在野シナリオが多数あります。相剋体験版追加)
ttp://www.tenka-web.com/
■soarの物置 (「天下統一 相克」や「天下統一ADVANCED」を自家改造している猛者)
ttp://soar4949.ashigaru.jp/
■天下統一スレ@2ch まとめWiki - FrontPage (まとめサイト:過去ログのまとめ中心)
http://wiki.fdiary.net/tenka2ch/

■前スレ
天下統一統合スレッド 11
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1237223049/
2 :過去ログ2009/12/02(水) 23:51:21 ID:t1sLYCvr
3 :過去ログ2009/12/02(水) 23:52:04 ID:t1sLYCvr
4 :まとめ2009/12/02(水) 23:54:08 ID:t1sLYCvr
Q.「天下統一」の種類は?

A.主に3種類。

<初代>
・「復刻版・天下統一」。復刻版はPC98版の忠実な移植。
 史実の再現性や考証にはやや難があるが、コンピューターの思考ルーチンは最強。
 ゲームとしての完成度はシリーズで一番高い。

<II・乱世・相克>
・「天下統一~乱世の覇者~」
 「天下統一~相剋の果て~」
 「天下統一~相剋の果て~シナリオ集」
 「天下統一~相剋の果て~バリューパック」。
 初代の持つスリリングなゲーム性はやや失われたが、時代が異なる複数のシナリオや兵農分類の導入などが導入された意欲作。
 在野のwebサイトで私製シナリオがや非公式改造版が公開されるなど、発展性に長けている。

<「天下統一 ADVANCE(アドバンス)」>
・初代のシステムを一部改編、考証を見直した最新作。
 初代の難易度に苦しむ人や、初代やII系に飽きた人はお勧め。

■これ以外にも「天下統一III」や「IV」、「V」などがあるが、失敗作なので非推奨。
7 :まとめ2009/12/02(水) 23:58:56 ID:t1sLYCvr
<攻略サイトやプレイレポなど>
「天下統一」全大名制覇への道
ttp://www5.airnet.ne.jp/love_sil/game/tenka_1_1.htm
実は昔の天下統一が好きなの
ttp://m368.hp.infoseek.co.jp/index.html
目指せ天下統一!(織田信長など)
ttp://nyanko001.blog.ocn.ne.jp/tenka/
天下統一? シナリオ置場
ttp://gashow.onyx.rm.st/
グレーーーーーーーーートヘルプ!
ttp://10.fan-site.net/~greathelp/index.html
おやびんのHP
ttp://www.geocities.jp/oyabin4078/index.html
うつず屋敷
ttp://blog.livedoor.jp/miyabin1975/

<関連スレ>
天下統一?をプレイしてみた
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1213437142/
8 :まとめ2009/12/03(木) 00:02:07 ID:MOxImLR2
>>7追加
天下統一の物置(差し替え画像・追加シナリオ)
http://www.kinugoshi.com/~mitsuru/tenka/
天下統一 戦国シュミレーションゲーム、天下統一のゲーム記です。
http://yaplog.jp/tenka_toitsu/
*********************************************
テンプレは以上。
追加や加筆訂正をお願いします。
13 :名無し曰く、2009/12/03(木) 23:43:38 ID:sOAotfyJ
>1乙、。

 スレチはこっちへ誘導?

天下統一?をプレイしてみた
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1213437142/
【PS2】戦国天下統一【PSP】
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1237954711/
15 :名無し曰く、2009/12/06(日) 15:09:28 ID:V1zElkGw
Ruler of East っておもちろいの?
16 :名無し曰く、2009/12/06(日) 15:17:25 ID:TQTDij3+
>>15行ってみたがよかろうガンガレ

前スレ>945 名前:名無し曰く、 投稿日:2009/11/12(木) 00:06:38 ID:jUJ/iOtL
今度は相克を改造したんで、よかったら遊んでねー
http://soar4949.ashigaru.jp/
17 :名無し曰く、2009/12/06(日) 15:27:16 ID:qRYM1i6K
相克シナリオ集(orバリューパック)持ってるんだったら落としてやってみるのがいいんじゃないかな。
俺はCOMの勢力拡大っぷりがはるかに改善されてておkだった。軍事値高い大名が無双になるのはアレだけど。
18 :名無し曰く、2009/12/07(月) 18:26:25 ID:qZwIHoGP
天下統一を購入検討しているものです。
光栄のような武将愛着プレイでなく、将棋のように黙々と一手ずつ指していくのが
好きで武将もただの駒として使う派なんですが、シンプルなゲーム性が定評の天下統一は
感じ的には将棋のようなゲームなんでしょうか?
19 :名無し曰く、2009/12/07(月) 18:40:13 ID:rrNAKbVk
>>18
それほどクール&ドライなゲームでもない。
武将に顔グラが無いだけで、遊んでると愛着も出てくるよ。
2&相克系は成長と老衰の概念があるので、育てゲーぽくなるしw
まあ詳しくは>>4-5参照で。
20 :名無し曰く、2009/12/07(月) 18:41:42 ID:tBVSj4yf
>>18
強くお勧めします
21 :名無し曰く、2009/12/07(月) 19:20:01 ID:pzgYNh65
名前と数値だけなのに何故か武将に感情移入出来ちゃう不思議なゲーム
22 :名無し曰く、2009/12/07(月) 22:40:17 ID:qZwIHoGP
皆さん、教えていただいてありがとう!
おすすめの歴史ゲームスレで度々名前が出てくるので
前から気になってました。光栄系はうんざりしてしまい最近は硬派なSLGを求めてGSのミリタリ-系統のSLGや
ParadoxのVictoria、後はPSで出てた戦乱など昔のやつもやったりしてました。
戦乱の場合、武将の顔グラが肖像画や屏風絵を使ってて
最近の光栄の萌え系顔グラにうんざりしてたので大変好感持てたし
何より戦国時代の雰囲気が非常に出ていて(砦、城の攻防なども)良かったです。
天下統一はADVANCEと相克を買ってみます。

23 :名無し曰く、2009/12/07(月) 22:45:35 ID:YxZqdxe9
Advanceは城と武将増やした分バランスが悪くなってるので復刻版がオススメ
あとEU3もオススメ
24 :名無し曰く、2009/12/08(火) 00:57:33 ID:6VOCYnTy
>>18
天下統一3(III)、4(IV)、5(V)、5の家庭用移植・仙石天下統一は買わないように気を付けて。

復刻版初代と相克の果てバリューパック(セレクション2000、天下統一2系)がタメで、あとは好みで

一枚落ちるが天下統一Advanceは初代より登場武将が増えていてマイナー武将を使いたい人向き
25 :名無し曰く、2009/12/08(火) 03:35:30 ID:z+6huHlm
>23、24
アドバイスありがとうございます。
ParadoxのEUって過去のVictoriaのスレだったかと思うけど
禁輸などの経済制裁ができてイイみたいなこと書いてあったんですが
本当ですか?天下統一シリーズをまだ知らなかった時に
PSPで出てた天下統一を見かけて光栄以外でコンシューマー向けのが
しかも携帯機で珍しく出てると勇んで衝動買いしたものの、
つまらなくてすぐ売り払ったことがあります。
あと太平洋興亡史、太平洋の嵐も携帯機の
買ったもののつまらなくてすぐ売り払いました。
こんな感じでSystemSoftα系統は今まで面白いものを買ったことがありませんが
最高傑作とのよびごえの高い作品でしかも昔のレトロなゲームと聞いて
ぜひ一度プレイしてみたいと思っています。
ちなみにPCのSLGをあさりだしたのも、ここ一、二年あたりからで
PCゲーム初心者です。


27 :名無し曰く、2009/12/08(火) 22:28:35 ID:qld4Fb6D
序盤金欠の時に我が主君が治める地方を華麗にスルーしてくれる豊作
主力が駐屯する国に疫病

俺はそんな天下統一が大好きです
29 :名無し曰く、2009/12/09(水) 10:15:32 ID:oOxPvC8X
>>27
むしろ消耗した主力を補充させるべく石高高い国へ移動→疫病のコンボまじ堪える
31 :名無し曰く、2009/12/09(水) 23:57:20 ID:JiMeyz2K
CPがさんざん荒らした国を完全領有するや否や一揆
綿密な攻略ルートで追い詰めた独立勢力に他国勢力が合流
超優秀な架空転生武将に限って早世
豊作で統一条件が満たされてズッコケ
32 :名無し曰く、2009/12/10(木) 00:35:40 ID:ajhOsvSD
加賀一向一揆が冬に60000人で攻めてきてビビって籠城したら3ターンで全軍疲労で戦意喪失してズッコケ
33 :名無し曰く、2009/12/10(木) 09:01:13 ID:O+HxbSMI
ここがズッコケスレになったと聞いて飛んできましたよ

だがネタがないorz
34 :名無し曰く、2009/12/10(木) 10:56:23 ID:zDjgBuPw
やはり最大のズッコケは島津・長宗我部では疲労超過で松前城に攻め込めないことだな。
35 :名無し曰く、2009/12/10(木) 12:42:38 ID:daBubWiw
琵琶湖渡って坂本城落としたら次ターン台風で戻れず殲滅されてズッコケ
36 :名無し曰く、2009/12/10(木) 16:13:27 ID:U+8DrIdq
>>34一条さんも松前攻めは無理でおじゃる

野戦で後手(次ターンで攻撃狙い)になるまで睨み合いで10ターン経過、
ラチ明かないので覚悟決めたら2連続で攻撃くらってズッコケ
兵質の低い国在住の時に限って跡継ぎやら譜代やら足利御一向様来訪でズッコケ
37 :名無し曰く、2009/12/10(木) 20:03:01 ID:lVLOtwGQ
相克改造に、本能寺後のシナリオ「1582年夏 人間五十年、」がうpされてるぞ。
40 :名無し曰く、2009/12/11(金) 01:10:27 ID:57zbL7n/
ズッコケネタねえ。俺的には足利御一行がすでにいろんな意味でズッコケでしかないw
(主に資金的とか年齢的って意味で)
41 :名無し曰く、2009/12/11(金) 01:32:59 ID:jjL46s1Q
半分ごっそりだもんなぁ・・・
ところで義昭殿の臣従って解消されることあるのかな?一度も観たことないわ
エディタ覗くと普通の臣従扱い(80h)だけどさ・・・
とりあえずふいんき(何故かryプレイで二条城に押し込めて
お手紙書いて貰うお仕事をして貰ってる
飽きたら(軍団枠が無くなったら最前線送りw
42 :名無し曰く、2009/12/11(金) 01:47:15 ID:/eZ61cZu
すいません、ちょっと御指南願います。
?~相克の果て~の1565年スタート松平家ですが、
今川攻めつつ武田と同盟、対北条へと東進する方針でした。
1571年で今川を高天神に閉じ込めてやっとこ殲滅かという時に、
武田が今川との同盟破棄→南下して駿河制圧→そのままこちらに・・・。
ちなみに当方総石高27万の兵力1万5千です。
2万弱の武田信玄に攻められるとお手上げです。
切腹しか無いのでしょうか!?
43 :名無し曰く、2009/12/11(金) 01:57:32 ID:pdZ57GdV
>>42
遠江に防衛線を構築して粘っていれば、武田の後背を上杉が衝いてくれるかも?
野戦では「混乱」を使えば十分勝機はあるし、完全生産国の三河で開墾・徴兵して頑張れ。
44 :名無し曰く、2009/12/11(金) 14:26:33 ID:Jme24MjH
>>42
計略の混乱(疲労増)かけて叩けば武田は回復力皆無な貧乏国だからいずれ甲信ボロボロにして詰む。>>43のとおり
あとはチートが嫌じゃなかったら引き抜き→隠居(生まれ変わりor兵の集積)コンボを使う。


武田の裏切り、史実じゃなくても普通にあるからね。
織田にも使者送って友好関係維持、家康は毎ターン楽市楽座だ。
45 :名無し曰く、2009/12/11(金) 20:01:07 ID:maBRNTDK
>>42
松平家なら軍事値では武田と遜色ないから、軍事値低い武将を別軍団にして主力を
ちょっと向こうより少なめの兵数にして(攻めてくるように誘う手)混乱駆使して
2回野戦で迎撃、そのあと速攻で逆襲すればけっこういけるよ。
武田の本拠(甲斐・信濃)は石高低いから>>44の言うとおり、あまり補充もされないし。

うまく電撃作戦成功すれば将来的にその後登場の真田一家とかもゲットできてウマー。
ちなみに攻めてる最中に北条や上杉に使者送っておくことも忘れないように。
46 :名無し曰く、2009/12/11(金) 20:24:30 ID:pdZ57GdV
>>44
>武田は回復力皆無な貧乏国

金は鉱山で調達しても、石高が低いから徴兵・兵力補充が出来ないんだよね。
47 :名無し曰く、2009/12/11(金) 21:20:16 ID:QezPPfdH
>>42です
みなさん、ご指南ありがとうございます。
武田を必要以上に恐がっていたようですw
武将ばかり増えて一人当たり兵1000やら500ばかりなので、
主力に兵を集中→防衛→反撃してみようと思います。

・・・ってもうやばい状態でセーブしてしまったんでやり直しかもw
参考になりました、ありがとう!
48 :名無し曰く、2009/12/12(土) 16:39:18 ID:gZbZv9+E
>>47
主力の軍団長は家康や本多正信ら知謀のある武将で。
幕下に本多忠勝や榊原康政、大久保党ら軍事高い三河武士を配して攻勢に出よう。ガンガレ
49 :名無し曰く、2009/12/12(土) 18:18:38 ID:o9QUBUUD
松平家は武将が多すぎて兵が分散しちゃうのがなんだよね。
だからここはひとつ、序盤にイマイチいけてない武将を隠居→跡継ぎなしを狙うか、
裏技厭わなければ有名ないじめ追放で補充するとか必要やも。
50 :名無し曰く、2009/12/13(日) 05:47:09 ID:dRmg3OVS
>>49
兵の集積(当主世継ぎ、有力武将へ)が大前提なんだよな初代~2系の相克までは。
そうやって考えるとシンプルな戦略戦術のゲームだから。

兵2000×5より兵2500×4のが強い、兵3300×3ならもっと強くなる…って感覚で
51 :名無し曰く、2009/12/14(月) 02:20:21 ID:+NAA9GNf
このスレ見て久々に相克をやり始めたけど、BGMが何故か鳴らない(効果音は鳴る)……。
オプション>サウンド>効果音とBGMにチェックが付いてるのに。
52 :名無し曰く、2009/12/14(月) 02:41:57 ID:aDuklOqt
MIDIがオフになってるとか
53 :名無し曰く、2009/12/14(月) 03:04:55 ID:+NAA9GNf
>>52
WINメディアプレイヤーのファイルの種類を見たのですが、
MIDIにチェックが付いてました……。
前のPCでは普通に鳴ってたので、理由が分からんですね。
54 :名無し曰く、2009/12/14(月) 13:03:33 ID:CeAPxmJT
ハードウェアアクセラレータ下げるとか
55 :名無し曰く、2009/12/14(月) 20:15:11 ID:ySJX70YK
ボリュームコントロール、
MIDI(SWシンセサイザ)のトコ、音量0になってる場合があるから確認してみて
マザーボード(音源のドライバ?)によっては
起動時に音量0になってる場合がある
俺のマシンも今まさにその状態だしw
56 :名無し曰く、2009/12/14(月) 21:00:27 ID:+NAA9GNf
天下統一 Ruler of Eastの不具合修正パッチがうpされてるよ。
修正パッチver1.02Fix   (09/12/14)

>>54-55
御陰様で鳴るようになりました。ご指摘の通り、シンセサイザが音量0になってました。
>>52さんも含めて軍師の方、ありがとうございました。

蛇足ながら、
プログラム>アクセサリ>エンターテイメント>ボリュームコントロール>シンセサイザ
って感じだったので、自分同様にPCに疎い人がいたら参考までに。
57 :名無し曰く、2009/12/14(月) 22:03:01 ID:ySJX70YK
お、やっぱ音量0だったのね
これって有名なWMP11のバグらしい(マザボや音源は関係なかったwすまぬ)
WMPでMIDIファイルを再生→WMPを終了させると音量が強制的に0になるって話
59 :名無し曰く、2009/12/17(木) 16:58:45 ID:rt2sLkSz
DSで出る天下統一はどれバージョンなん?
絵柄が5っぽくて怖いが中身はアドバンス準拠とも聞いた
60 :名無し曰く、2009/12/19(土) 01:18:15 ID:S+m9O6ov
ひさしぶりに2をやったんだが

斉藤家ムズイ

なんつっても竜興の政治力1に泣かさせるわホント>CP足りなくて

300万石クラスの大名になったときには隣の北条家が東北まで平定して600万石超、
もうだめぽ・・・
61 :名無し曰く、2009/12/19(土) 04:00:13 ID:g+vEQVOk
>>60
毎ターン楽市楽座する作業に戻るんだw
62 :名無し曰く、2009/12/21(月) 15:10:10 ID:C03+swKO
>>59
HPで見る限りほぼアドバンス
63 :名無し曰く、2009/12/22(火) 20:02:27 ID:/nQ/7jS9
>>59
今月のゲーム雑誌の電撃ゲームス?てのに半ページ紹介が載ってたよ。
あとその雑誌の一番後ろに宣伝広告があった。
64 :名無し曰く、2009/12/23(水) 00:13:19 ID:gVsmladC
なんとなく南部で始めてとうほぐ統一無視して出羽→越後と頑張って
上杉・北条・織田と泥沼の戦いに勝利して畿内の松永を臣従させたトコ(もうすぐ天下人)
問題はタイムリミット。あと18年しかねぇ・・・
伊賀は尾張の阿呆が中途半端にチョッカイ出した伊勢の長島一向一揆が合流してるし
摂津は三好が戦国大名化→独立勢力活性化で国一揆状態、
畿内を制した松永が河内で発生した一向一揆を摂津に追い出して合流させてるし(孫市込み)
村重他の国人やら此方が召抱えなかった連中も合流・・・何万駐屯してんだよ
鉄砲たっぷり、三好・松永がマメに攻め込むから士気も高いしもうお手上げ
ほぼ詰んだかな・・・兵農分離率は58%、当主信直は政治14までうp
CPを兵農分離に回さず引き抜き専念、したいけど時間が・・・
皆さんならやり直す?
65 :名無し曰く、2009/12/23(水) 01:04:43 ID:bsEB55ZZ
>>64
ご立派ですね。南部家でそこまで伸びるとは。
全国を武力統一しなくても威信の度合いによっては征夷大将軍任官でエンドもあるから、
伊賀はスルーでも良いんじゃないかな?
66 :名無し曰く、2009/12/23(水) 02:48:49 ID:xQYpmx6a
けどこのゲームのプレーヤーとしてはある意味、気分的に加賀・伊賀・摂津は看過できないよなーw
67 :名無し曰く、2009/12/23(水) 11:23:43 ID:gVsmladC
ついつい完全統一までやっちゃうんですわ
II系統は戦国大名に到達した時点でほぼ決まりなのに

結局時間切れ前に諦めました
序盤のCPのやりくりを工夫すれば5年は縮められたかなぁ・・・
晴政公の老化ととうほぐの町の価値が低くて毎回楽市楽座実行出来ないのが
越後と事を構えずに南陸奥から関東を狙うべきかな
ちなみに中級でやってました。俺の脳みそでは上級無理っす
68 :名無し曰く、2009/12/23(水) 16:12:43 ID:xQYpmx6a
>>67
中級は敵の活動が攻守中途半端だから、かえって勢力拡大が難しい罠。
ある程度国力があると敵がバンバン攻めてくる上級のが簡単だったりする。
69 :602009/12/23(水) 18:03:51 ID:vfH2QqU8
あきらめてS0佐竹でやってみた

序盤乗り切ればホント楽だった>1590完全統一

佐竹家は、義重が健在でも義宣が登場するとお家騒動とかじゃなくて
自動的に家督継承されちゃう設定なのね(史実でもあるが)
70 :名無し曰く、2009/12/24(木) 07:22:18 ID:uW7wDo97
>>68
上級って独立勢力だけじゃなくて、敵大名も好戦的になるのん?
72 :名無し曰く、2009/12/24(木) 14:53:30 ID:wqq03d4Z
復刻版 武田家
速やかに南北信濃を統一したあとはどこを攻めるのが吉なのかな。もちろん周辺国の状況にもよるけど。
選択肢
●上杉と同盟、もしくは飯山城で食い止めつつ、上野進出→下野→常陸

●越後進出→上杉とガチ大戦→越中・能登→上野
●三河に進出し、今川の進路を妨害→尾張→美濃

中盤以降を考えると上杉は叩いておいたほうがよい気がするし、北条放置も危険。悩ましい。
73 :名無し曰く、2009/12/24(木) 15:33:33 ID:qnJJ2U/6
上杉を叩きつつ北条に供え、今川を封じこめ、上洛せよ。
74 :名無し曰く、2009/12/24(木) 16:48:55 ID:jEMLGJ5m
>>72
南信濃から遠江、三河速攻で今川の進路を無理やり塞いで今川に北条との同盟を破棄させる。上手くいけば、北条の進行速度も激減するよ。

上杉は上野や奥羽に進んでいたらアレだが、越中に広がってたら電撃的に春日山を陥として分断するといい(もし成功すれば越後を草刈り場にできる)
75 :722009/12/24(木) 17:09:11 ID:wqq03d4Z
>>73
>>74

ありがとうございます。電撃的に春日山城を落として領土を分断するのは魅力的ですね。上杉はすでに越中を攻略中なので、三河を攻めつつ、タイミングを見て主力を投入してみます。

76 :名無し曰く、2009/12/24(木) 18:02:15 ID:jEMLGJ5m
>>75
遠江の浜松でできたらベストだったけど、三河でも大丈夫。
岡崎・野田作手あたりで今川の進路を塞ぎたいね。
これやると(北条と削り合って)6,7割は義元が討死して同盟解消になるんで、いずれ三遠駿100万石を上乗せできるはず
80 :名無し曰く、2009/12/29(火) 10:11:30 ID:x8/b28pT
今更だが
尼子家の扱い酷すぎるな・・・毛利を伸張させる為だろうけど(大内も弊害喰らってる)
新宮党の従属は仕方ないとしても抱える兵がそれぞれ500て・・・経久公の威光は今何処
出雲伯耆は開始直後に確実に一揆興るし
頼みの綱の石見も廃鉱イベントが続いて最大10まで減ったorz
82 :名無し曰く、2009/12/29(火) 13:32:13 ID:x8/b28pT
あ。従属って書いちゃった。うん、指摘通り臣従だね
耄碌してんな俺・・・強制隠居だ
83 :名無し曰く、2009/12/29(火) 16:54:53 ID:OpHe+iHV
>>82 の跡継ぎは いませんでした。
84 :名無し曰く、2009/12/29(火) 18:58:02 ID:Z5p8zGQo
>>80
序盤は守勢で内政しまくれば、兵も貯まって毛利と正面から戦えるよ。
石見の拠点が無くなると厳しいので、守勢でもこれは死守で。
85 :名無し曰く、2009/12/29(火) 19:34:49 ID:10DVK4ww
>>80
同じ意味で斎藤もな
?では西美濃三人衆が強力な独立勢力だったし
?では織田家の半分以下の石高
86 :名無し曰く、2009/12/29(火) 19:36:53 ID:10DVK4ww
>>84
そう。最低最初の1年は戦争しかけないで出雲を中心に開墾・楽市楽座で
国力Upと徴兵に費やすよね
87 :名無し曰く、2009/12/30(水) 03:06:32 ID:aNsH2YNs
尼子や山名は潜在国力が大きいから、開発が済めばかなり裕福になるね。
88 :名無し曰く、2010/01/01(金) 14:50:23 ID:rp+LmX6r
「相克の果て」をやってみたいんだが
win7 64bitで動くかい?
92 :名無し曰く、2010/01/04(月) 11:25:31 ID:+1tbQ9WA
今更ながら、IIIと三国志の廉価版買ってきたんだけど、やはり微妙すぎたわ
何だか来年でるらしき戦ノ国の方が天下統一の後継ゲームに見えてきた
システム的に向こうにはちょっと期待してるが、グラがなぁ・・・
94 :名無し曰く、2010/01/05(火) 11:16:34 ID:JFNDup2c
>>92
「戦ノ国」は発売されたら、専用スレ立ててみるよ。
95 :名無し曰く、2010/01/05(火) 21:30:40 ID:WzWCAuC+
>>87
2系なら鉱山開発だねい
97 :名無し曰く、2010/01/07(木) 11:22:10 ID:eQRxHCjH
相克オリジナルでは、CP1なのでよくお世話になった。
sora氏の改造版ではCP2な上に費用もうpで泣きたくなった。
98 :名無し曰く、2010/01/07(木) 13:44:28 ID:WstEWXVv
しかし4亀のリプレイ記事見てると?が面白そうに見えてくるのが困るw
101 :名無し曰く、2010/01/08(金) 12:39:42 ID:NVIM5WBa
>>97
だからバランスがよくていい。

引き抜きはもっと条件きつくてもいいと思うね。
102 :名無し曰く、2010/01/12(火) 00:28:29 ID:p5LGTh4n
>>98
多分こっちの方が2の正統進化型になりそうだ
http://si-phon.jp/sennokuni/index.html
103 :名無し曰く、2010/01/12(火) 01:01:23 ID:ZvjdbD1i
>>98
待て、それは今孔明の罠だ
104 :名無し曰く、2010/01/12(火) 09:42:09 ID:SYZlNoNP
戦ノ国か
このソフトハウス、元SSの人が立ち上げたんだっけか
期待していいんかな
105 :名無し曰く、2010/01/13(水) 21:56:16 ID:KTZdmYc4
II相剋中級です。
三村家で開始、備中を統一しましたが、伯耆、備後は尼子、
讃岐は河野、美作独立勢力は兵が強大、備前は浦上家が
兵力を十分に持っていてどうしようもない。

こういう状態のときは、どうやって打開するものでしょうか?
106 :名無し曰く、2010/01/14(木) 00:01:48 ID:GjTIo8M0
毛利→強すぎ
尼子→見返りがあまりない+毛利と目標がかぶる
美作→中級だからあまり迅速に攻略できない
河野→潰したあとに大友と長曾我部にはさまれて修羅場になる

なので消去法で、毛利と同盟したうえで浦上しかない。
幸い備前は石高けっこうあるし。備前・播磨は将来的にいい人材が輩出されるので抑えておくべきかと。
107 :名無し曰く、2010/01/14(木) 23:36:08 ID:rjXV4bN6
>>106
ありがとうございます。
頑張って浦上家とガチしてみます。
108 :名無し曰く、2010/01/15(金) 00:21:29 ID:bjrkbAJH
俺も毛利と同盟→浦上屠る
幸い浦上さんちにはスカウトし甲斐のある高齢者(笑)が多いし
直家の蜂起は困るけどむしろ平定途中なら大歓迎
降せれば智謀14overがとても美味しいです
備前平定後が問題だね。四国は放置として畿内の三好の動向
播磨が勢力混在状態なら三好と同盟しつつ播磨→丹波→山城かな
三好が戦国大名化→石山の坊主共に張り付いてたら摂津攻めで
109 :名無し曰く、2010/01/15(金) 14:07:11 ID:7UTHkuRW
いやいやここは美作の独立を軍団ごと引き抜いてオラオラだろう
浦上のとこなんかちびっとづつ引き抜いてられんぜ
111 :名無し曰く、2010/01/15(金) 16:56:22 ID:Y3qPQ32E
美作の独立、数だけは多いから引き抜くと一気に財政難の可能性が;
112 :名無し曰く、2010/01/16(土) 12:50:18 ID:x01im1Yg
引き抜きを嫌う人って結構いるよね
追放&隠居で兵だけゲット、という手段さえ使わなきゃ、
俸禄の増大ってデメリットもあることだし、別に忌避するものでもないと思うんだけど
113 :名無し曰く、2010/01/16(土) 15:21:29 ID:6X0a6Dga
改造版(RoE)だと俸禄増大ってむしろメリットなんだよなー。
あれは代わりに必要CPがアホなぐらい増えてバランス取ってるけど。
115 :三村家2010/01/18(月) 08:57:28 ID:tSjNLVLg
皆さんのアドバイスに従い備前に侵攻しました。
岡山城を独立勢力から奪取したところ、浦上家が
攻め込んできましたが、当家は討ち死に1名ながら
返り討ちにして、備前統一を果たしました。
ありがとうございます。
しかしながら、>>108殿の言うとおりその後が悩ましい。
すぐ隣の播磨室津城には三好家16800人軍団が。
毛利と同盟成功しているので尼子か四国か・・
116 :名無し曰く、2010/01/20(水) 04:43:03 ID:usGZWQuu
乙。討ち死にしたのは弟親成?石川なんとかさん?
何れにしろ勿体無いですな。能力値云々より頭数が減ると
三好に播磨を抑えられると辛いね
矛先が備前に向かわない様にしたいけど時間の問題かな
丹波あたりを平らげて四国統一後に雪崩れ込んで来そう
巧く同盟結べても即破棄されそうな気がするし

ここは乾坤一擲、三好との決戦をw
117 :名無し曰く、2010/01/20(水) 10:36:18 ID:oNh+V3Mb
三好は何気に補充力微妙だから、主力に一撃与えることができれば一気にいけることが
多いんだけど、結局あちらの成長と鉄砲の伝播次第かな。石高多いとこ抑えられてて(播磨とか)
鉄砲も持ってて、摂津の一向一揆と遊んでてくれなかったりすると正直厄介。

あとは引き抜き→隠居orいじめ追放駆使か?
118 :名無し曰く、2010/01/20(水) 14:32:46 ID:pF1Yv4Av
>>80
尼子は色々と酷いけどプレイヤー大名としては悪くないね。
国力の開発余地はもちろんのこと、
世継ぎの義久、倫久、秀久は3人とも長寿だから、
当主交代によるグダグダもなく、ある程度育てば裏切られないのは強み。

>>116
三村親成は長寿だから、育て甲斐があるよね。
頑張れば知謀が10以上は行くから、軍団長を任せられるし。

>>117
三好家は一族がバタバタ死ぬから、忠誠度が下がってることが多いね。
長慶が早めに戦死すれば、長慶→(代理当主)→義興→義継と当主が代わるしw
119 :名無し曰く、2010/01/21(木) 08:34:13 ID:VJ1WVrXG
規制で書き込めませんでした。申し訳ないです。

>>116氏
討ち死には石川久智さんですね。序盤なので痛かったです。
三好は播磨統一後、備前まで突入してきたのですが、沼城まで
攻略されたタイミングで三好家が戦国大名化、摂津の坊主で兵力を
激減させている隙に播磨の一部→美作と刈り取って勝負アリでした。

>>117氏
確かに摂津で減ってしまった兵力の補充力が弱そうでした。
死に体で三木城に帰ってきましたが。

>>118氏
親成は確かに成長しますね~12-10くらいまで行きました。
元親もひたすら鉱山開発で政治10まであがりました。

現在三村家325万石で概ね勝負としては決まった感じです。
諸兄のご指導、ありがとうございました。名無しに戻ります。
120 :名無し曰く、2010/01/21(木) 11:16:34 ID:1++F0bWI
DSで真・戦国天下統一が今日発売だけど買う人いる?
中身はアドバンスらしいが・・・
121 :名無し曰く、2010/01/21(木) 11:57:16 ID:WG674JA3
中身がADVANCEでもアロハクオリティで
ちゃんとバグが追加されてるだろうしなぁ。
122 :名無し曰く、2010/01/21(木) 13:21:28 ID:mMFB5L+h
大人気のモ武将も居るよ。
俺は買わないけどね。
どうだろ(ry
123 :名無し曰く、2010/01/21(木) 13:52:47 ID:7g2lAkjw
DS版の人柱になろうという勇者を待ち望む。
悪いが、俺は勘弁。
ここでのレビューを辛抱強く待って、悪くなさそうなら買う。
124 :名無し曰く、2010/01/21(木) 23:09:51 ID:52VrVdgb
DS版予約済みでメール便到着待ちです。
明日来ないかな・・
125 :名無し曰く、2010/01/22(金) 00:06:40 ID:x658xXFP
>>124
レビューよろしく
126 :名無し曰く、2010/01/22(金) 00:47:24 ID:zgRxMm18
本日、アキバのヨドバシで購入。バグはなさそうです。
タッチペンとの相性も良いです。セーブ時に、書き込みに30秒程度かかるのがネックです。
プレイ時間2時間。島津でプレイ。1556年時点、72万石。100万石大名は上杉、北条、三好、
です。概ね他の天下統一と同じような展開になります。
このソフトは買いと判断します。
127 :名無し曰く、2010/01/22(金) 01:01:01 ID:guDiWjhY
ニンテンドーチャンネルで見て興味持ったんだけど
信長の野望で言うとどの作品に近いの?
128 :名無し曰く、2010/01/22(金) 07:42:45 ID:o+yLe0RK
どれにもまったく近くないが
しいて言うなら覇王伝なのか?
129 :名無し曰く、2010/01/22(金) 08:52:51 ID:sXCCuN7G
DSの国盗り頭脳バトル信長の野望が近いような感じ
かなり強引だが
130 :名無し曰く、2010/01/22(金) 10:25:36 ID:iRq9nbBe
容赦のなさで言えば全国版と天翔記合わせたぐらいなんだがなあ。
システム的にはどれとも似通ってないな。
131 :名無し曰く、2010/01/22(金) 10:53:19 ID:NcI5ZUEJ
わざわざDS版を買う必要はないみたいだな
>>147のも面白くなかったし
132 :名無し曰く、2010/01/22(金) 12:59:48 ID:PlJuxrT6
>>128-130
なるほど
もう少し様子見てみます
133 :名無し曰く、2010/01/22(金) 17:25:57 ID:rfKCEBqn
天下統一アドバンスを携帯機で出来るって言うのは悪くない
でも本当に中身アドバンスなのかどうか
134 :名無し曰く、2010/01/22(金) 18:10:59 ID:WVOkEaTE
>>133
そこがポイントだよね。
グラフィックやサウンド面での進化なんかSSに期待なんかしない。
もたもたしていると敵にすぐ呑み込まれてしまうやりごたえと、最後には関ヶ原のごとく2大勢力の対決がほぼ具現化される見事なゲームバランスを再現してくれていればそれでいい。
135 :名無し曰く、2010/01/22(金) 22:17:38 ID:jkIQOnqC
>>134
いや、アドバンスは無駄に城が多いせいで二大勢力の激突にはならなくないか?
IIIの後に出たにしてはまずますの出来だと思ったけど。
136 :名無し曰く、2010/01/23(土) 00:46:04 ID:UeXaPj8t
これって解ってると思ってたんだがDS版と他機種版って
大体ソフト名と顔グラフィック以外の基本的なシステムは
全く共通点はないよな。

あとこの違いに気付いてる人ってどれだけいたんだろうか?

【PS2・PSP版】
ttp://www.ss-alpha.co.jp/products/tenka_consumer/
ゲームデザイン原案:(C)黒田幸弘・ミューズソフト株式会社
※本製品については、ミューズソフト株式会社および黒田幸弘氏は、いっさい関わっておりません。

【DS版】
ttp://www.ss-alpha.co.jp/products/tenka_ds/
ゲームデザイン原案:(C)黒田幸弘・ミューズソフト株式会社
137 :名無し曰く、2010/01/23(土) 01:43:09 ID:qy2e2RFs
>>136
DSは天下統一初代の劣化バージョンAdvanceに武将顔グラをつけたもん

仙石天下統一はクズ
138 :名無し曰く、2010/01/23(土) 09:09:02 ID:i+HHdKRP
あんな武将顔グラいらんよ
正直スーパーファミコンより酷い
140 :名無し曰く、2010/01/23(土) 17:50:59 ID:Riwr5pwZ
アドバンス移植するくらいなら1を移植で良かったのに
141 :名無し曰く、2010/01/23(土) 19:59:38 ID:qy2e2RFs
>>140
んだね。復刻版の天災とか細かいバグをクリーニングしてくれれば顔グラなんぞいらんw
142 :名無し曰く、2010/01/23(土) 22:49:18 ID:OxYOHieq
道楽でゲーム作ってるんじゃないんだから、いまさら顔グラなしの
復刻版のみの移植はツラいでしょ。
一番いいのは、復刻版をオマケでカップリングしてくれること。
おっさんも幸せになれるし、ヌルいDSユーザーも初代の強ルーチンに
触れられるし。
143 :名無し曰く、2010/01/23(土) 22:52:56 ID:qX5Wb7be
どうせモブ顔1000人以上なんでしょ?
だったら無しの方がマシだろw
144 :名無し曰く、2010/01/23(土) 23:08:26 ID:AG9fR9Eo
>>142
新作が出ても買いもせずに批評だけで
買って文句を言ってるわけじゃないからな。
そんな意見は何の役にもならんよ。
145 :名無し曰く、2010/01/23(土) 23:40:16 ID:qX5Wb7be
Vとか戦国を買えって?
馬鹿も休み休みに言えw
それ以前にIIIやIVをちゃんと完成させろw
146 :名無し曰く、2010/01/23(土) 23:43:58 ID:Riwr5pwZ
糞ゲをわざわざ買う旧作ファンはいないんだし、
如何に新規を騙すかだよな
ゲーム屋じゃなくて詐欺師
147 :名無し曰く、2010/01/24(日) 01:21:28 ID:iUGoRFQZ
2ちゃんねるに書き込むのに
どんな意見なら役に立つんですか?
148 :名無し曰く、2010/01/24(日) 06:10:32 ID:zg21SDG4
>>142
顔グラつけるならもう少し考えりゃいいのに
あの絵書いてるの誰だか知らんけどセンス無さすぎる
149 :名無し曰く、2010/01/24(日) 07:20:32 ID:KSc02+pJ
またパクリだの言われるから適当に描いたんじゃね?
つか萌え萌え大戦略だっけ?
あれの絵師をなんとかしろよ
90年代の絵師ばっか起用して誰が喜ぶんだ
151 :名無し曰く、2010/01/24(日) 11:02:27 ID:G1HTKZd/
喜ぶ人がいるから萌え系ミリタリ雑誌が創刊されて続いてるんだろが
152 :名無し曰く、2010/01/24(日) 12:26:55 ID:f5MQz9Gg
あの手のは誰も喜んでないだろ
こんな物を買ってしまう俺って痛い奴という自虐プレイの一種
154 :名無し曰く、2010/01/24(日) 18:42:40 ID:oDdhIqz1
顔グラが無ければ面白くない
155 :名無し曰く、2010/01/24(日) 19:20:24 ID:I31bSdJ8
末弥純の戦国絵とかで見たい
爽やかカクみたいな爽やか久秀とかがいいな
157 :名無し曰く、2010/01/24(日) 19:27:20 ID:oFCO8gWk
>>154
あんな幼稚園のお絵かきレベルの顔グラでもか?
信長の野望でもやってりゃいいじゃん
158 :名無し曰く、2010/01/24(日) 19:56:33 ID:KEOTzl74
とりあえず歯をむき出しにしてこっちを睨んでるモブ顔が
3500人中3200人というのはどうにかした方がいいw
159 :名無し曰く、2010/01/24(日) 23:45:21 ID:cbG7+pwd
相克系に言えることだけど、松平家(徳川家)は元康(家康)が出れば鬼のように強くなるなw
武田家と正面決戦せず、織田・今川の旧領を併呑したら余裕すぐる。
160 :名無し曰く、2010/01/25(月) 05:47:33 ID:fbDXrP8p
>>157
アホはすぐに釣られるwwww
161 :名無し曰く、2010/01/25(月) 09:59:20 ID:FTD+KH6B
PS2/PSP 中身は?でバグだらけ。
DS 中身はアドバンスで、今のところバグ無し。でも顔グラが糞。

これであってる?
162 :名無し曰く、2010/01/25(月) 11:18:07 ID:MiBR5MYm
>>158
そこなんだよな。モ武将ならモ武将で、一昔前の信長みたいにいくつかモンタージュパターンを作っとけばいいものの
完全にレイアウトが1種類なんだもんなー。同じ顔ばっかり並んでるって印象、?の体験版の時点でかなりアレだったし。

>>159
でもそれまでに三河の独立平らげとかないと優秀な家臣団を全部今川に持っていかれる悲哀w
163 :名無し曰く、2010/01/25(月) 11:52:46 ID:avZK+P6r
>>161
×PS2/PSP 中身は?でバグだらけ。
○PS2/PSP 中身は?でバグだらけ。そして顔グラが糞。
164 :名無し曰く、2010/01/25(月) 19:34:38 ID:p8MLC2l7
天下統一のプロデューサーだった人が作った戦ノ国ってゲームが出るらしいが

【戦略シミュレーション】戦ノ国~もののふ絵巻~
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1260888403/
166 :名無し曰く、2010/01/25(月) 23:42:33 ID:Iol3mDwc
DS盤 プレイ時間15時間。上杉で1332万石。まだ島津、竜造寺、佐竹、南部が残っています。
クリアまでに、20時間はかかるかも。携帯機にしては、クリアまでに時間がかかる印象。
特に。移動フェーズの操作に時間がかかります。(備前、備中、美作のあたりのタッチペンの
反応が良くありません。)城の数が多すぎます。
167 :名無し曰く、2010/01/26(火) 00:40:41 ID:3ULGCh6u
>>166
やっぱりモブ顔がほとんどなの?
168 :名無し曰く、2010/01/26(火) 01:02:35 ID:2b11JN4l
>>166
残っている大名を見ると2大勢力の決戦にはならなそうだね
残念だ
顔グラより思考ルーチンを何とかして欲しかった
169 :名無し曰く、2010/01/26(火) 01:56:34 ID:BtscYN3f
>>166
もしかしてまさかのタッチ操作オンリー?
170 :名無し曰く、2010/01/26(火) 04:17:03 ID:4rM0ugZ2
>>168
今のアロハにそんなことを期待するのかw
大きなバグがないってだけで奇跡なのに
171 :名無し曰く、2010/01/26(火) 06:12:24 ID:4dvmGoK/
>>143
国より先に顔面統一、だからなあ..
172 :名無し曰く、2010/01/26(火) 18:13:48 ID:5za/tlff
>>169
最初のメニュー選択からしてタッチペン強制
所々ボタンも受け付けるがタッチペンは必須・・・。
173 :名無し曰く、2010/01/26(火) 18:49:21 ID:eUexqMQ+
>>172
おー、ありがとう。僅かばかりの買う気もすっかり消えました

相も変わらずクソ仕様しか思いつかないアホさだな
174 :名無し曰く、2010/01/26(火) 19:04:48 ID:0ZYsnpzd
タッチペン操作受け付けない奴ってパソコンのマウス操作も受け付けないんだろうか
175 :名無し曰く、2010/01/26(火) 19:20:13 ID:VEHj1h+u
むしろ天下統一系って十字キーでやるほうがうっとおしくないか
176 :名無し曰く、2010/01/26(火) 20:58:51 ID:yb7cEMZt
俺も反応が間違ってる気がするんだけど?
DSならタッチペンの方がやりやすいよな??
パソコン版だってカーソルキーや10キーではやらんだろう。
178 :名無し曰く、2010/01/26(火) 21:35:27 ID:PucPV2FY
>>88
直接、相克の果ての実行ファイルを起動すると動く。
ただ、オプション→サウンドなんぞ、十羽一絡げ。
シナリオ集は互換モードでもまだ動かせない。
179 :名無し曰く、2010/01/27(水) 00:36:56 ID:sylqrURk
166です。
タッチペンとの相性は問題ありません。
難易度設定がノーマルとイージーしかありません。クリア後にハードモードが出ることを期待しています。
現在1578年。1832万石。残り佐竹(110万石)
181 :名無し曰く、2010/01/27(水) 06:08:57 ID:y37zxY/R
南部家ノーマルで始めたんですが、城が全く
落とせる様子がありません。
地道に計略をしていくしかないのかな?
182 :名無し曰く、2010/01/27(水) 14:42:30 ID:A/s4CXfA
DS版 北条家でやっている。まだ、440万石ほどの段階での感想。
既出の通り、タッチペン強制。
それは別にかわまないのだが、細かいところでいろいろと操作性と一覧性を改善すべきところがあると感じる。
アドバンスの操作システムと画面づくりにとらわれ過ぎているタッチペンと2画面の特性を生かせていない。
敵の思考ルーチンはアドバンスとまったく変わっていないと思う。
同盟の時に姫を送る必要があるのだが、このルールを加えた必要性がわからん。
上総の国で、ルートの連結表示のミス発見。城から下総の国の城につながるルートが表示上ちゃんとくっついていない、。
顔グラ論外。既出通りの出来。こんなもんつけんでいい。
グラもサウンドも低水準。特に合戦フェーズの音楽なんだありゃ。オリジナル使えばいいのに。

総じて、やっぱりSSαクオリティという出来。

辛口になったけど、ゲーム性はアドバンスのままなんで、携帯しながらアドバンスしたいという人は買ってもいいと思う。
今のところルートの連結の表示ミス以外に致命的なバグは見あたらない。
184 :名無し曰く、2010/01/27(水) 18:02:43 ID:DtG7WrhV
CPU大名の勢力拡大結構凄いんだねこれ
宇喜多でこつこつやってる間に中部、東海から関東にかけて織田に染まってる
九州は竜造寺一色 
兵コマンドは石高の大きな国で実行しないと数が集まらないのかしら
定員に空きありすぎ 
185 :名無し曰く、2010/01/27(水) 19:47:49 ID:FXkmo7k6
DS版は朝廷工作とか手動でできるの?
186 :1822010/01/27(水) 21:01:42 ID:HRojY1AK
>>185
朝廷工作はない。同盟の時に姫を嫁がせることができる以外は、ゲームシステムはアドバンスのまんま。

中陸奥でまたルートの表示ミス見つけた。
一事が万事(というよりもう二事だが)で、ルートの表示ミスは版図を広げていくごとにまだまだ出てきそうだな。
アドバンスの時にも、三河でやっちまっているのに、なんで同じミスを繰り返すかな、SSαよ。

DS版でひとつだけアドバンスより改善されていると思った点。
新規武将登場の時に、上画面でその武将のステータスを確認してから、登用の是非を決められる。
188 :名無し曰く、2010/01/28(木) 04:44:53 ID:y4HCH5UM
姉妹作の戦極姫がKOTYを見事受賞だそうで
おめでとうございます
兄貴分の戦国天下統一もノミネートされてるし、アロハはもう安泰ですな
190 :名無し曰く、2010/01/28(木) 14:25:32 ID:I7VccC5Y
>>168
城数が多すぎ、登場武将も結果的に多すぎだとおもう

初代復刻版を移植してくれた方が遊びやすいかもしれんね
(初代だと初期配置や武将の能力値評価とか、ゲームバランスのためにあえて曲げてるところはあるが)
191 :名無し曰く、2010/01/28(木) 14:27:25 ID:I7VccC5Y
>>184
そのとぉうり。備前や美作は動員力ショボいので、宇喜多は播磨・摂津・伊予あたり押し出して支配しないとキツくなる
192 :名無し曰く、2010/01/28(木) 17:46:19 ID:vY75QPMj
>>191さん
184です。ありがとうございます
播磨を奪ってショボイ主力4人を40にしたけれど
昨夜 九州勢にあっという間に絶滅させられましたw
武将数が足りなくて対応しきれませんでした
兵数MAXがゴロゴロしてるんだもんなぁ 武将の数と質も重要なんですな
これおもしれー
193 :名無し曰く、2010/01/29(金) 11:44:25 ID:ACU9sMQW
>>188
KOTYのまとめみたけど、マジでα版並みのバグ満載なんだな
DS版もやってるうちにどんどんバグが発見されそうだ・・・
194 :名無し曰く、2010/01/29(金) 11:57:08 ID:Y0Qaib01
>>193
そりゃ作ってる会社がα(ry
195 :名無し曰く、2010/01/30(土) 06:01:43 ID:z+AJgXkn
>>160
言いたいことはそれだけか、オッサン
199 :名無し曰く、2010/01/30(土) 23:41:42 ID:Wld05SxA
ダメだな

「オッサン」はこのスレではNGワードだ
シーラカンスとでも呼んでやれや

静かに?やだね。ageてやるって
200 :名無し曰く、2010/01/30(土) 23:46:41 ID:1OMqoflG
まあバリエーションのないモ武将3000人なら顔グラなんてないほうがいいわな。
それ以前にαの新作天下統一自体ないほうがいいんだが。
201 :名無し曰く、2010/01/31(日) 02:53:10 ID:DcGyG3vM
天下統一の思い出と言えばログインから出ていた攻略本の宇喜多家での攻略記事で
毛利元就が1ターンでも早く死ぬように念を遅れって書いてあった事かな
202 :名無し曰く、2010/01/31(日) 04:01:42 ID:SLXKaxsE
>>201
その気持ち分かるわw
東国小大名を選ぶことが多いので、氏康や信玄が早く逝けと呪詛したもんです。
203 :名無し曰く、2010/01/31(日) 04:16:54 ID:yogQa5jy
>>201
なぁ~にぃ~?、島津ぅ~?このチキン野郎め!

私のバイブルです
205 :名無し曰く、2010/01/31(日) 09:19:19 ID:7alFUlvv
村上義清が強くて(ry
206 :名無し曰く、2010/01/31(日) 13:40:09 ID:29zz8+dB
>>205
足りないのはCPじゃなくて寿命ね、義清さんの場合
207 :名無し曰く、2010/01/31(日) 14:43:26 ID:wLKpQAeb
II系統は長寿ですな。とはいっても70までだけど
国清の登場が遅いのがな
208 :名無し曰く、2010/01/31(日) 14:57:39 ID:wMTlpfhu
相克の体験坂初めてみたんだが、
常にCPU使用率100%に嫌気がさして辞めた。
やっぱ低スペックPCじゃダメなのか…
209 :名無し曰く、2010/01/31(日) 15:00:32 ID:rPxBEBqP
win95でも動くのに。

でもSSアルファに金を落とさないのは正解。
210 :名無し曰く、2010/01/31(日) 15:33:39 ID:d/CJhJuI
それPCのスペックじゃなくて、単にプログラムがしょぼいだけだから。
内容的にはPC98時代となんも変わってない、ていうか昨今のフリーソフトのほうがもうちょっとスペック使ってるかとw
211 :名無し曰く、2010/01/31(日) 17:21:48 ID:SLXKaxsE
II系統は寿命が重要な要素だな。当主が短命だと忠誠度や威信が下がって困る。

・相馬盛胤(1529-1601:72歳)
・結城晴朝(1534-1614:80歳)
・今川氏真(1538-1615:77歳)
・松平元康(1543-1616:73歳)
・宇喜多秀家(1572-1655:83歳)
・毛利輝元()1553-1625:72歳)
・尼子義久(1540-1610:70歳)
・島津義久(1533-1611:79歳)
・島津義弘(1535-1619:84歳)

他に当主・世継ぎ級で長い人いるかな?
シナリオが限られるけど、真田信之ぐらい?
212 :名無し曰く、2010/01/31(日) 20:41:53 ID:YpQlSoem
>>208
>1の物置にあるHackTSS使えば解決
操作性も改善しますぞ
213 :名無し曰く、2010/02/01(月) 12:02:56 ID:PXqX6dpn
>>211IIPUSの乱世シナリオを調べてみた(多分II系統は一緒だよね?)
寿命、5歳単位で設定されてるね(2人ほど端数で設定されてたが)

当主・世継クラスだと村上国清・山名豊国・鍋島親子・大友親家が80歳、
浦上宗景・安東実季が85歳
どうでもいいけど信長は70歳まで設定されてるね
尼子一党は育て甲斐があるかな。島津は卑怯なりw

長寿武将(90~)だと信幸(90)以外で
赤星統家・明石全登・上条政繁・多目元忠・安藤守就・三好政康が90、
三好政勝が95まで設定されてる
タイムリミットがあるから後期登場武将が長寿でも有難味無いよね・・・

あと気になったのが太田資正が55、甲斐親直が50と短命
共に70前後まで生きてたのに(宗運は毒殺だっけか)
相剋では修正されてるのかな?
214 :名無し曰く、2010/02/01(月) 13:36:41 ID:SgzqSTvB
でも50超えると老化始まるのは変わらないんでしょ?
215 :名無し曰く、2010/02/01(月) 13:45:54 ID:4DCXszgS
だねえ。
けど前線で酷使し続けていた俺の松永久秀は80歳でも知謀13を維持してたからなあw
216 :名無し曰く、2010/02/01(月) 14:48:58 ID:CYP8rjG/
>>213
資正と親直は強すぎるから、ゲームバランスを考えて短命なのかも?

>>214-215
老化で衰えやすいのは、武力>政治>知謀の順番だっけ?
217 :名無し曰く、2010/02/01(月) 18:52:31 ID:4DCXszgS
>>216
そういう設定があるのかどうか知らないけど、そういえば知謀の劣化は遅い気はする。
それとも劣化はある程度実戦経験で相殺されたりとかするんかな。知謀は攻城戦やってると伸びまくるし。
218 :名無し曰く、2010/02/01(月) 21:48:22 ID:CYP8rjG/
>>217
老化で下がってもコマンド実行や合戦参加で、また数値が上昇ってもあるね。
攻城戦は知謀の経験値うp、合戦は軍事+知謀の経験値うpだった気がする。
219 :名無し曰く、2010/02/02(火) 23:26:40 ID:S8XMoUbY
政治が一番劣化しないイメージがあるのは俺だけ?
攻城戦も強襲すれば軍事うpするよね。
220 :名無し曰く、2010/02/03(水) 04:00:13 ID:qK8Hqxj6
>213
>216
改名武将は、改名イベで寿命がリセットされるとか?

三楽
宗運
221 :名無し曰く、2010/02/04(木) 19:29:46 ID:DSWyNNXg
久々にやったけど、やっぱオモロイわ・・・天下統一
赤松でやってるけど、戦国大名になるくらいまではタマランくらい面白いな
昨日はヤメられなくて3時までやってたよ・・・眠かったわ・・・
222 :名無し曰く、2010/02/04(木) 20:33:20 ID:MFt6d9nM
復刻版の体験版をやったが面白いな
PC98でやってた頃は小学生だったからか
全然上手く進まなかったが 今やると歯ごたえはあるものの
結構進める もうすぐ戦国大名、というところで体験版の期限である5年経過
ダウンロード版買うか
223 :名無し曰く、2010/02/05(金) 02:55:14 ID:Kh4dxu9T
恐ろしい・・・今夜も3時になってしまった・・・
明日しんどいなぁ・・・
224 :名無し曰く、2010/02/05(金) 03:05:14 ID:YJh+/JWx
>>211
世継ぎじゃないけど織田長益あたり、どうかな?
225 :名無し曰く、2010/02/05(金) 03:08:43 ID:YJh+/JWx
>>223
ダウンロード版買ったのかい?
初代は、買ったばかりのあまり上手くない状態でのプレイが最高に面白いと思う
織田とか毛利、大友なんかでやっても、最初は意外とCOMにやられちゃったりして
燃えたのを思い出す
226 :名無し曰く、2010/02/05(金) 03:24:26 ID:Kh4dxu9T
>>225
別人
やってるのは乱世の覇者

5年ぶりくらいにやってるわ
227 :名無し曰く、2010/02/05(金) 18:31:22 ID:utqnmMwp
一作目より二作目が好きって人は武田ファンか一向一揆のファンだろ
233 :名無し曰く、2010/02/05(金) 23:30:26 ID:93Y5Yjw4
弱ァァァァァいッ説明不要!! 北に一向一揆!!! 南に一向一揆!!!
富樫家だ!!!
234 :名無し曰く、2010/02/06(土) 00:57:46 ID:o8clNHEk
初代は富樫仕事しろと少弐だけが未クリアだな
富樫はリプレイみたく運と婚期があれば逝けるんだろうけど
少弐は無理だろこれ・・・
豊後に疫病5連発くらい起こってもらわんと
235 :名無し曰く、2010/02/06(土) 08:57:59 ID:5OZYej88
>>252
石見小笠原クリア出来たのか!
236 :名無し曰く、2010/02/06(土) 09:15:46 ID:naSvXr1r
お伺いしたいのですが、DSの天下統一のスレや攻略サイトなどはあるのでしょうか?
天下統一自体は8801時代に遊んでいるジジイなんですが、DS版は武将数も城数も「こんな多かったか?」という具合で、攻略のコツよりも武将の一覧が欲しいんです。

とりあえずお約束として里見で始めて、北条を駆逐して3国同盟を里見独力で吹き飛ばし、ついでに軍神様を駆逐した蘆名を滅ぼして……と順調に進んでいるんですが、最前線に立っている戦闘11~13の武将達が全員知らない名前っていう。

戦闘14と12の正木兄弟だけはさすがに知ってますが、謎の武闘派が妙に多いんですよねえ。
237 :名無し曰く、2010/02/06(土) 09:21:57 ID:koLp4KfQ
ぐぐれカス
ちなみにDS版は、1の移植ではなく、アドバンスの移植
238 :名無し曰く、2010/02/06(土) 11:39:40 ID:o8clNHEk
>>235
あ、石見小笠原忘れてたわ。これも無理
少弐の方がまだ可能性あるかも
239 :名無し曰く、2010/02/06(土) 13:10:59 ID:Yr3217QJ
>>237
ぐぐる先生にはお伺いを立ててみたんだけど、武将一覧はないっぽいんだよ。
どっかに有名なサイトとかあります?

話は変わるけど、良くも悪くも初代しかやったことなかったんで、厨房の頃を思い出して楽しめてますが、今の時代にこの仕様のSLGを出した点に清々しさを感じた。

昔のはもうちょっと難しいというか、一手間違ったら負け確定的な詰将棋っぽさがあったけど、DSのは他の人も言ってるように比較的易しいね。

それでも若い世代の子が面白みを理解できるまでに相当時間がかかりそうだが。
240 :名無し曰く、2010/02/06(土) 14:10:36 ID:C+N1tGWF
アドバンスは確かにかなりマイルドになってるね。
もっとも、初代の容赦のなさは武将数とか城の数とか、ムダを徹底的に削ぎ落とした結果だと思ってるんで
アドバンスで武将数とか城数とか増やしたことがマイルドさに直結してるのかも。
信長シリーズもシンプルだった時代(全国版)はかなり容赦なかったし。

あと武将一覧とかはないっぽい。見覚えのない武将名そのものでぐぐるのが吉かと。
241 :名無し曰く、2010/02/06(土) 15:06:24 ID:NGpIpNt/
>見覚えのない武将名

架空武将もいるかもな(名字+諱でいくらでも作れる)
242 :名無し曰く、2010/02/06(土) 16:35:09 ID:70w1SXwk
「ルールを完全に理解した状態」で辛うじてクリアできるというのがやりこみ者にとって理想的なバランスだろうけども
「ルールを理解していない状態」でもそれなりに楽しめないと、そもそも購入意欲を刺激できない

ルールが複雑になればなるほど、「理解した状態」と「理解してない状態」の幅が広がるので
下の方にアジャストした結果、ゲーム全体の難易度が下がってしまう

かと言って、続編を作るときに「ルールを減らして単純にしました!」では、なかなか購入意欲を刺激できないし・・・

結局、初代をやり込んだ人にとっては「初代が一番の名作だった」となりがち
246 :名無し曰く、2010/02/06(土) 17:37:41 ID:lSFu9/es
今、77
そろそろ隠居させるかな・・・能力高杉
248 :名無し曰く、2010/02/06(土) 22:20:58 ID:rCdmj1Ol
>>246がどうやって隠居させるのか興味がある
249 :名無し曰く、2010/02/07(日) 04:40:25 ID:4CF5smHt
他家でプレイしてて臣従→譜代化させたんじゃない?
250 :名無し曰く、2010/02/07(日) 06:24:51 ID:A901+6d0
なるほどその手があったか。でも要らない軍団ほど譜代化する
イメージがありますわ。
251 :名無し曰く、2010/02/08(月) 10:49:48 ID:YCsz48++
戦極姫や戦国天下統一に比べるとDSはかなりまともみたいだね

まともすぎてあまり話題にならないという・・・
252 :名無し曰く、2010/02/08(月) 16:15:31 ID:b00AQeWg
まあアドバンスの中身を忠実に移植したら(傍目から見て)ただの地味ゲーになるからなあ。
253 :名無し曰く、2010/02/08(月) 16:37:16 ID:gZsjx/cr
>>252
初代ほど難易度高くないから、初心者にも最適なんだが訴求力がないか。
255 :名無し曰く、2010/02/09(火) 19:09:44 ID:yi/HyCnf
現在出すならUIくらいは改善すべきだと思うが、アルファにそんな高等な事は期待しない
256 :名無し曰く、2010/02/09(火) 20:42:50 ID:NRLrD+lT
UIの改善のつもりが、まず間違いなく改悪になるからな。
SSαの場合。
257 :名無し曰く、2010/02/09(火) 20:53:55 ID:+oqV7pUy
天下統一VのUIは頭がおかしい人間が作ったとしか思えないよね・・・
258 :名無し曰く、2010/02/09(火) 21:35:15 ID:vUbCR+EE
>>257
あの酷さは神がかってたね
261 :名無し曰く、2010/02/10(水) 03:37:05 ID:doTgb0Sf
>>249を見て、武田家で初めて謙信、氏康を両翼に
後方兵站部として義元を外交で臣従させる妄想プレイを
実施、東日本統一して1559年に成功させました。

譜代化するには何年かかるやら。
今から加賀突入してきます。
262 :名無し曰く、2010/02/10(水) 11:38:31 ID:MEqpbS5s
DS版を昨日はじめました。

ちなみに、初代とIIは98でやりつくしたおっさんです。

印象は、
 操作性が劣悪、最悪ではないが
 画面が見にくい(なぜこんなに見にくい色に?)
 でもそれなりに「天下統一」してる
 セーブに時間がかかるが、我慢できる範囲

島津ではじめたチキンですが、とりあえず薩摩統一までは
トントンいきました。

「薩摩軍、北へ」

264 :名無し曰く、2010/02/10(水) 23:43:07 ID:ssFvDmc3
>>261
何、その豪華キャストな家臣wwwww
265 :名無し曰く、2010/02/11(木) 16:05:40 ID:OkpYBvXq
お気に入りの大名家とか有名(?)人物を臣下に収めていくと
64軍団256人の枠なんて直ぐ埋まっちゃうんだよな
降した連中の一門やら陪臣共を採用していくとさ
最後に残った松前を
信玄・謙信・信長・秀吉・家康・島津4兄弟・道雪らオールキャストで
攻めて〆るのも楽しいけどw
266 :名無し曰く、2010/02/11(木) 16:26:58 ID:YCzZpcq9
大名の臣従ってどのくらいでするんだろうか・・・
長曽我部が、全然してくれねぇ・・・

赤松でやってて覇者、威信18で、西は制しつつあるんだけど
小規模勢力で足利家が残ってる

昔のよしみで(笑)で臣従させたいんだけど、するかな?
267 :名無し曰く、2010/02/11(木) 16:50:16 ID:3XR8zr6o
DS版悩んだ末に購入
リロード無し縛りでやるには丁度良い難易度だよ
携帯機でやれるのはいいね
268 :名無し曰く、2010/02/11(木) 21:13:36 ID:nf9DfiQ0
>>266
感覚的には石高10倍、ってイメージがある。
足利家はまだ臣従させたことないなあ。
軍団64縛りが厳しいよねえ。
269 :名無し曰く、2010/02/11(木) 21:17:51 ID:YCzZpcq9
10倍ッスか・・・長曽我部はそろそろ行けるかな・・・
北九州に残ってる龍造寺は潰すしかなさそうだな・・・

足利は使者送りまくって盟友にして挑戦してみるかな・・・
271 :名無し曰く、2010/02/11(木) 21:33:47 ID:YCzZpcq9
一応、赤松家18 足利家が16で威信は超えてる

初期値は足利家は高いだろうけど、上がらないだろうからな
何気に赤松家も初期で10あった
272 :名無し曰く、2010/02/12(金) 03:46:10 ID:f/gvJUR3
天下統一は昔PC98版の?をやって以来だな。
当時は紀伊と伊賀のあまりの聖地っぷりに手も足も出ず結局投げたな。
だいたい忍者が国を治めるってあり?
274 :名無し曰く、2010/02/12(金) 11:48:40 ID:03FUgyjZ
伊賀のむかつくところは独立勢力が超強力なくせに国力的な見返りがないに等しいところなんだよなw
275 :名無し曰く、2010/02/12(金) 20:56:03 ID:HGOBgUcy
DS版はそこそこ良ゲー
まぁアドバンスをそのまま移植してるから当たり前といえば当たり前だが
顔グラは悪いが、操作性はそこまで気にならなかった
近畿地方とかは国選択しにくかったが

なによりバグがない
少なくとも俺は見つけてない
最近のアロハからしてみたら神レベル出来だな
276 :名無し曰く、2010/02/12(金) 21:13:19 ID:DBG4i6TT
>>274
つーか、そことか、摂津とか、越中とかは敵の侵攻ルートを遮断してくれると考えてる
伊賀攻めはいつもラストだわ
277 :名無し曰く、2010/02/12(金) 23:36:21 ID:6kCv67+f
でもラストに回すと鉄砲1部隊1000挺とかでゲンナリくるw
278 :名無し曰く、2010/02/13(土) 00:33:49 ID:Xn140cS4
まぁ、ラストだから、どんなに被害が出てもですね(ry
2回くらい迎撃すればあとは楽々
4部隊の悲しさよ
279 :名無し曰く、2010/02/13(土) 00:41:46 ID:gUoKJ0M8
越前が国一揆状態になると割と苦労するんだよな
石高高いから一向一揆が起こるたび5000+αが追加
これに滅ぼされた朝倉家の連中が一揆側に加担して酷い状態に
鉄砲伝播&孫市加入だともうね
281 :名無し曰く、2010/02/13(土) 07:28:26 ID:cFjw6wP8
百地党だかの伊賀忍集団どうにかならんのか?
元が強い・兵多いから早めに叩こうとしても序中盤じゃ歯が立たないし
年齢で劣化しないから時が経つほど鉄砲含めさらに強くなるし
独立勢力だから領内に入った瞬間先手を打たれるし絶対降伏しないし
システム的に守られすぎてるし、もうそこだけ自治区でいいから統一クリアでおkにしてくれよ
と言いたい。
282 :名無し曰く、2010/02/13(土) 09:08:26 ID:VKW/0pYU
>>281
序盤でも士気100以上で鉄砲200くらい持たせた部隊を一つ作れば倒せるよ
忍者軍団が上野城にいるうちに名張城のlvlを落とさない程度に減らす
次のターン敵は名張に移動するので空の上野城攻めと同時に名張決戦でいけるよ
283 :名無し曰く、2010/02/13(土) 21:14:13 ID:Xn140cS4
合戦で一番緊迫するシュチュとして

武田でやって、春日山城攻め落とした後で、同兵力くらいの長尾影虎軍を迎え撃つのが
いろんな意味で天王山で一番緊迫するな
284 :名無し曰く、2010/02/14(日) 07:40:51 ID:3K0XBr+k
一作目の朝倉でプレイすると序盤の強敵は一向一揆なんぞではなく西進してくる上杉家だ
285 :sage2010/02/14(日) 19:50:41 ID:Ica6Pszr
伊賀等の表現は確かに再考の余地があるわな
制圧に難渋したり割に合わないコストがかかるのは分かる、
でも、あれじゃRPGのラスボスがストーリーと何の脈絡もなく
現れました、って感じがするんだよな



あれが肥前に上陸して「イスパニア軍が上陸してきました!」なら許す。
288 :名無し曰く、2010/02/14(日) 22:22:01 ID:eWX7iznV
長曽我部国親が死に、家は元親が継いだが、兵は長曽我部正勝と名乗る謎の武将が引き継いだ。

誰なんだこいつ……。
290 :名無し曰く、2010/02/14(日) 22:37:59 ID:AePAYmmr
>>288
相克より前だと、知謀が高ければ蜂須賀正勝(小六)かな?
291 :名無し曰く、2010/02/14(日) 23:09:37 ID:eWX7iznV
ちなみに288はDS版の話です。
武8政5なんで長曽我部的には使える子だけど、誰?

適当にランダムで沸く仕様なのかな?
294 :名無し曰く、2010/02/15(月) 09:04:44 ID:QISEBUg2
小六、ゴクリ・・・いや、なんでもない
蜂須賀正勝だとDS版は知らないけどアドバンスだと8/9だっけか
初代に比べれば評価されてるけどもうちっと政治欲しいな
のぶやぼシリーズでは天翔記あたりから過大評価気味だけどw
295 :名無し曰く、2010/02/15(月) 20:02:10 ID:fxz+4Pz/
初代で正成だったら大当たりだったんだけどね。
惜しくも一字違いw

…ADVANCEって大楠公は出てきたっけ??
296 :名無し曰く、2010/02/15(月) 20:50:43 ID:2Pdb7/iX
(周囲に千ほどの撹乱軍がいたとはいえ)500くらいの篭城で20万相手に翻弄したのは、大楠公くらいだろ
297 :名無し曰く、2010/02/16(火) 04:09:50 ID:yAInjkYm
DS版龍造寺でプレイ中、上村親子を配下にしたところ、速攻で爺さんの方が死に、代わりに上村昌幸という戦9内12の謎の名将が出現。

こいつを放置するとまさか上村信之や上村信繁が?

このゲームは配下死亡時に未登場武将がランダムで姓だけ変えられて出て来るの?

その場合は元の武将は消える、というか差し替えられちゃうのかな?
298 :名無し曰く、2010/02/16(火) 04:20:23 ID:Mz0X4RMv
>>297
架空武将は全くのランダム登場。
299 :名無し曰く、2010/02/16(火) 05:46:30 ID:yAInjkYm
という事は、上で挙げた上村昌幸なる武将がいても、それとは別に真田さんも存在するんですな?

これって初代からだっけ?

前はこんな救済処置みたいなのなかった記憶がある。
300 :名無し曰く、2010/02/16(火) 06:18:16 ID:Dt5fahiQ
>>299
 初 代 か ら で す

お前の昔の記憶は何の記憶なんだよw

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