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【三国志11】三国志11Part82【董白歌合戦】

2010/12/28 (Tue) 23:10
1 :名無し曰く、2010/12/11(土) 22:41:31 ID:1RrjrvAn
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11/
公式(PK)
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11puk/
公式(PS2版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11ps2/
公式(withPK、Wii&PS2版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11wpk/
公式掲示板
ttp://cgi2.gamecity.ne.jp/cgi-bin/gcbbs/bbs.cgi?ct=sangoku
内容
ttp://www.4gamer.net/news/history/2006.03/20060310215539detail.html
アッブデートに関するお知らせ
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/san11/san11_info.htm#disk

「攻略方法教えて!」という前に…↓↓↓で要確認
三国志11攻略wiki
ttp://www4.atwiki.jp/sangokushi11/

前スレ
【三国志11】三国志11Part81【王朗の懊悩 Oh No!】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1289569831/

雑談隔離スレ
【三国志11】三国志11part61【まりもっこり】
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1238737483/

PC版のネタセーブデータや改造ツールの話はこちら
三国志11 改造スレ part6
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1240073896/

2 :名無し曰く、2010/12/11(土) 22:42:27 ID:1RrjrvAn
PC版と家庭用版の違い

基本
PC:グラが良い 解像度高い 顔グラ差し替えツールなど公式、非公式の改造ツールが有る
家庭用:グラがやや荒い 解像度低い 改造はゲームの範囲内 家庭用だけの追加要素多数

新武将作成
PC:ゲームクリアで上級特技解放&能力値100解放&史実武将の顔グラ、モデル使用可能 イベントスチルコンプで最上級特技解放 
家庭用:最初から自由に作成可能 「英雄集結」クリアで史実武将の顔グラ、モデル使用可能

追加シナリオ
PC:決戦制覇全クリアで「女の戦い」出現
家庭用:ゲームクリアで「女の戦い」出現

水滸伝武将
PC:会員特典(有料)
家庭用:決戦制覇クリアで出現

家庭用だけの特典
・ステージシナリオ(決戦制覇的なシナリオ)が有る
・ステージシナリオクリアで追加武将8人
・初期からシナリオ「赤壁の戦い」 10年以内クリアor漢室EDでシナリオ「英雄乱舞」(英雄集結の別ver)
・結婚関連の歴史イベントを二つ以上起こしてクリアで追加女性武将10人

その他細かな差異
・家庭用は武器アイテムを持たせても一騎討ちのモデルが変わらないとか、評定がただの一枚絵とか
・家庭用はCOMが能力研究で特技を習得させてくる

3 :名無し曰く、2010/12/11(土) 22:43:33 ID:1RrjrvAn
普通プレイに飽きた方へ縛りの一例(全部入れるのではなく適当にチョイス)

・攻城関係
a)港への地上戦法の使用の禁止+意図的な棺桶の禁止+火による港封鎖も禁止
b)輸送隊による敵部隊の釣り禁止

・登用制限
a)城×3=最大配下武将数 城を失い等号が不成立なら配下武将追放
b)基礎能力が一つでも70以上ある武将の登用禁止
c)捕縛処断禁止 登用できなかった場合、即解放(後半のモチベ維持)

・戦闘制限
a)元能力値の統率+武力=160以上の武将の野戦の禁止
b)最低出撃兵士数は3000(人垣・デコイの禁止)
c)神算虚実武将の撹乱偽報禁止・落雷禁止
d)槍神・闘神・覇王の乱突禁止
e)輸送隊補給禁止

・特技、研究制限
a)Lv4の技巧の禁止
b)配下武将が持つ特技しか習得できない(伝授する形で)

・外交制限
a)同盟・停戦を2勢力以上の国としてはいけない
b)同盟停戦禁止

・その他
a)空白都市は全て特典武将の新勢力一つにまとめる(マンネリ防止・自重しない劉備対策)
b)期間に制限を設け、大陸統一(例:初級なら10年以内、上級なら15年以内)
5 :名無し曰く、2010/12/12(日) 01:22:42 ID:UzzxQPD1
>>1 乙!しばらくやすらうが良い
6 :名無し曰く、2010/12/12(日) 01:31:09 ID:LRCEEX7m
魏延や丁奉ぐらい部隊を統率できる呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
姜維や凌統ぐらい一騎打ちがつよい呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
傅士仁や張南ぐらいおバカな呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
甘寧や麹義ぐらいデスクワークが苦手な呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
公孫康や王粲ぐらいそっけない態度の呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
突撃すると敵を絶対混乱させちゃう呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
槍を持たせたらあれ?って顔しちゃう呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
戟を持たせたらニコニコする呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
弓も大好きな呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
馬に乗ったら手が付けられないぐらいハイテンションになる呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
井蘭のてっぺんで足がすくんじゃう呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
衝車が城門どつく音にびっくりしちゃう呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
投石があたって頭おさえてうずくまってる呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
木獣の炎を怖がってる呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
長江で船酔いして青い顔の呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
義理堅くもなく低くもない普通の呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
野望もそんなにない呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
漢室の話題振ると興味のなさそうな顔する呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
性格が猪突ですぐ一騎打ち受けちゃう呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
尊大な口調の呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
大喝する呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
逆上する呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
詭弁とか無視とか鎮静とかそういうの苦手な呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
パパが天下無双の豪傑な呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
そのパパが大好きで援護しちゃう呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
パパとくっついてる貂蝉のこと別にきらいじゃない呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
能力持続が短い呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
182年生まれの呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
でも17歳で死んじゃう呂玲綺ちゃんかわいそう(´;ω;`)
7 :名無し曰く、2010/12/12(日) 02:54:02 ID:1RwaKvx0
>>1
乙。いよいよ年末ムードが高まってきた
8 :名無し曰く、2010/12/12(日) 03:52:50 ID:aSCr0XNk
>>1
乙。ちょいと質問。
スレ建てしてここに落とすにはどうすればいいのかな?
前スレ建てたとき、それがわからなくて放置したら叱られたのであった。
9 :名無し曰く、2010/12/12(日) 06:34:06 ID:z1X7aCUN
地図の外周から順番に占領していくと
輸送路が不自由だったりするのか。
10 :名無し曰く、2010/12/12(日) 08:09:15 ID:7EYTlAAB
これ、内政出来るたり、大部隊を編成できる都市を限定してたら良かったと思う
その他の都市は、部隊を入れとくと補給が出来る、米減らない、防戦は有利程度でさ
成都で20部隊くらい出して、長安までは補給だけでそのまま攻めのぼるのがゲームの流れ的にデフォみたいな

なにしろ会戦が起こらない…イチイチ足止め内政がめんどい…COMは永遠に続く小出し部隊…
A級になるには何かが決定的に欠けた、旨いB級ゲーム
11 :名無し曰く、2010/12/12(日) 08:59:57 ID:Vp5VFp4b
>>1乙
そしてまさかの呂玲綺ちゃん復活
12 :名無し曰く、2010/12/12(日) 09:46:47 ID:DPg3XzXY
大規模な戦闘は起こりにくいな

一度、司馬懿の長安攻め落としたら、となりの洛陽から
十数部隊・総勢8万ぐらいの攻撃が即座に来て、それを
長安攻撃した部隊で凌いだのは楽しかった
13 :名無し曰く、2010/12/12(日) 10:29:09 ID:DPg3XzXY
……楊儀を登用したら即座に中傷イベント起こしやがった……こいつはw
14 :名無し曰く、2010/12/12(日) 11:09:37 ID:D9AfWq6I
COMが大軍で攻めてくるかは米と武将数しだいだな
季節毎の米も収入後に即攻めてきて消費するもんだから大規模戦闘が起こりづらい
ほんとは溜めこんで数十万で押し寄せてくる方がおもしろいんだろうけどね
15 :名無し曰く、2010/12/12(日) 11:10:22 ID:CePUP0ks
>>6
逆賊曹操戦では疾走で親父さしおいて大活躍だけどな。

まあすぐ孔明の疑報で帰っちゃうんだけどw
17 :名無し曰く、2010/12/12(日) 11:48:27 ID:GUfBdPXW
>>6って何気に文才あるなあ。毛玠だなさては。
18 :名無し曰く、2010/12/12(日) 11:58:09 ID:GUfBdPXW
>>10コーエーって絶対モニター雇ってないよね。販売する前に
モニター10人くらい雇って20日くらいプレイさせてみればいいのに。
19 :名無し曰く、2010/12/12(日) 12:04:46 ID:DPg3XzXY
>>14
試しに兵士居て将も居る敵対都市にコメを編集で
マックスまで与えると、いきなり10部隊6万とか出しやがったw
20 :名無し曰く、2010/12/12(日) 12:12:30 ID:5c+JdPCU
超級でCPUが地方を征圧すると 極端に物量の生産力が変わるのは 笑えるがね。
どんだけ 人口いるんだよwと。
10億位 中国にいそうだし。
21 :名無し曰く、2010/12/12(日) 12:22:22 ID:9d76kau7
超級でカシン包囲網でジュンイクやったら
最初に一杯攻めて来られたし 
超級でやれば結構攻めてくると思うが
22 :名無し曰く、2010/12/12(日) 12:31:57 ID:DPg3XzXY
上級と超級だとだいぶ違うのかな

wikiだと物資面が厳しく、AIはそこまで厳しくならないとか
書いてあったが
23 :名無し曰く、2010/12/12(日) 12:40:47 ID:z1tFz1ep
超級でも最初だけだよ
プレイヤーと隣接していない都市だと
兵士溜め込んで
プレイヤーと隣接したとたん大群で攻めてくる事がある
でもそれを凌いだら小出しプレイにもどる
24 :名無し曰く、2010/12/12(日) 12:47:22 ID:gvjURJIx
>>18 やってるだろうけど、そのモニターがバカなんだよ、きっと。
ここの住人を20人くらい集めて20日プレイさせて、その戦略をAI化すればいいんだ。
ただ、おそらくはCPUに勝てずに不評になること間違い無いだろうww
25 :名無し曰く、2010/12/12(日) 13:37:03 ID:DPg3XzXY
>>24
そこら辺は難易度分けてくれればおkです

ジャンル全然違うけど、ポケモンとかも通常の敵と本編関係ない
バトル施設では敵のAIも有利な確率も段違いになるから、それくらいに
27 :名無し曰く、2010/12/12(日) 14:37:09 ID:D9AfWq6I
決戦制覇のシナリオだと敵都市が土塁とかでガチガチに固めてあるけど
本編でもそういったシチュエーションでの戦争できたらなぁ
28 :名無し曰く、2010/12/12(日) 14:43:25 ID:tXns4QU7
易京並みにどこの城もガチガチだとうれしいけど敵の侵略も全く進まなそうだ
29 :名無し曰く、2010/12/12(日) 15:08:37 ID:UzzxQPD1
白馬ってかなり使える特技だよな。とくに連戦と組ませると驚異だぞ。
30 :名無し曰く、2010/12/12(日) 15:31:09 ID:7EYTlAAB
パッチやPKで確かに敵は大軍を出すようになった
…でも、大軍てオートメーションっていうか流れ作業のベルトコンベアみたいな、あーゆー大名行列の事じゃねーだろw

もっと道いっぱい広がって陣形みたいなの組みながら足並み揃えて来てくれよ
31 :名無し曰く、2010/12/12(日) 15:39:01 ID:elCvrRiQ
体験版やってみたんですが
暫くして攻め込んできた~なテロップがでまして
マップをみてみると土塁の前に100日くらい待機してる武将がいます(兵力8000槍)

その間に着々と関を落として聖都陥落まで
こなしたのですが、城が落ちるまで彼は土塁の前に待機していました。
あの武将は何をしてたんでしょうか・・・?
32 :名無し曰く、2010/12/12(日) 15:45:55 ID:Kx+bKXwn
うーむ統一しなきゃ使えない特技があるのか……
手軽にパパっと統一できる方法はないものか
33 :名無し曰く、2010/12/12(日) 16:11:07 ID:Cr8Unhh5
>>32
S1で全勢力マルチプレイにして孫堅軍を除く他勢力の武将を全員追放して
それぞれの君主7人でカヒに騎兵かなんかでいって一騎打ちすれば、
どんどん勢力滅んでいつの間にか統一してますよ
34 :名無し曰く、2010/12/12(日) 17:25:08 ID:Kx+bKXwn
>>33
おおっ
ありがとう
おかげさまでできた!
35 :名無し曰く、2010/12/12(日) 23:22:18 ID:NrBVJxqz
夏侯惇が弓攻撃くらって顔グラ変更イベント起こったんだけど
変更後が眼帯じゃなくて町民Aみたいな顔になってて吹いた
変なバグだな
38 :名無し曰く、2010/12/13(月) 03:43:13 ID:NOdHdnLX
けいしゅう分裂イベント起こしたいんだけどなかなかおこらない…
死ぬ時って重症になってから死ぬの?それともいきなり健康からでも死ぬ?
39 :名無し曰く、2010/12/13(月) 11:25:14 ID:MKmGAGiU
劉備でプレイしてたら孔明が新野に在野で出てきて
登用しようと思ったら舌戦になって、神のイカヅチを食らって
孔明どっか行っちゃった。
次は呂布でプレイしたいと思う。
42 :名無し曰く、2010/12/13(月) 14:35:28 ID:Sl1WBZyM
そうなのか初めて知った
仮想シナリオ、新野劉備は永安にげるか上庸にいくか、居座るか色々悩めて楽しいな
44 :名無し曰く、2010/12/13(月) 14:53:44 ID:rb1d37/C
>>38
健康でもしぬ
フラグが 複雑なのか 稀に条件を充たしてても 起きないよ
まぁ大抵は 何かのフラグ妨害(CPU同志の有効度や捕虜関係)
45 :名無し曰く、2010/12/13(月) 22:18:09 ID:kKBvoR6U
>>12
公孫?が北海から寿春まで行列作って攻めてたのを見たことあるけど圧巻だった
総勢で10万近かった
米とか物資カンストしてると凄まじい勢いで攻めてくるから、刺激が欲しいときはパラいじってやると面白いね
46 :名無し曰く、2010/12/13(月) 22:35:17 ID:ems6p530
なるほど敵が攻めてくるのはこちらとの兵数差がかぎかと思ってたが兵糧も関係してるんだな
いつも金だけ与えて攻めてくるの待ってたわ
47 :名無し曰く、2010/12/13(月) 22:50:28 ID:HfIHuh5I
>>45
思い出すー。
序を制する者シナリオで、公孫サンが河北を制圧して兵数25万以上の
超大勢力を作りあげてたのよ。

で、停戦期間が終わった途端に総攻撃かけてくるの。
戦線が伸びきっている上、蜀の攻略に最精鋭がいってたもんで、もう必死だった。

それでも兵装を10万くらいしか用意してないアホAIだったせいで、
途中からは剣兵虐殺の後味悪い大戦だったなー。
48 :名無し曰く、2010/12/14(火) 11:34:16 ID:DUfy+0tR
いくら兵力や兵糧を準備してても兵装の用意が少なすぎてただ面倒なだけなんだよな、イライラする
50 :名無し曰く、2010/12/14(火) 12:30:33 ID:DT9JEYAR
兵装は1回で5000ぐらい増えてればストレスを感じなかったと思うけどね
兵器や船も開発に時間がかかりすぎてアレ
51 :名無し曰く、2010/12/14(火) 12:33:24 ID:OagnjoBl
ただでさえアホAIなのにさらにCOMにとって不利な要素盛りだくさんなんだよ
PKの追加施設にしてもあんなん建てずに農場でも建てとけって思うし
52 :名無し曰く、2010/12/14(火) 12:36:26 ID:nocacb8t
最近超級しかやってないけど 剣兵出てきたりしないし
資源も相手結構持ってるけど 
ただ10万の所に兵入れまくって一杯消したりはしてる
54 :名無し曰く、2010/12/14(火) 13:23:00 ID:kDsRfIN5
超級はひたすらめんどくさいだけだから俺は上級でいつもCPUに金と兵装MAXにしてやってるわ
55 :名無し曰く、2010/12/14(火) 13:28:03 ID:v4uxsIaN
9みたいに毎ターンCPU勢力の兵と兵糧、兵装が勝手に増えるツールがあればなあ
57 :名無し曰く、2010/12/14(火) 16:17:55 ID:V+NkDvP2
9では兵装指定の無かった兵法、覚えている武将さえいれば金払えば即時作り出せる兵器
10では部隊ごとで兵科が分かれていて兵器持たせるためには特定の都市が必要になる(、輸送ワープが起こる)
って考えれば11の方がまだまっとうに見える
58 :名無し曰く、2010/12/14(火) 16:31:30 ID:m9X/lT+K
ただ、11の兵装はちょっと高価すぎた。
都市の規模にもよるけど兵装1つ生産+αで1月分の収入が飛びかねないというのは…。
初期の兵装が乏しい上に施設がないと生産できないから開幕ダッシュをするわけにもいかない。
徳王みたいに内政できる武将が乏しい勢力はいきなり出遅れざるを得ない(というか、かなり詰んでる)。
59 :名無し曰く、2010/12/14(火) 16:46:13 ID:L7XdC+1j
まあ、そう言うな。
無印をやった奴ならわかると思うが、PKは天国みたいなもの
特技研究もできない、合併はできない、一ヶ月の兵装生産が2000足らずとか
今思うと泣きたくなるような設定だった
60 :名無し曰く、2010/12/14(火) 16:52:36 ID:DUfy+0tR
兵糧のように金出せば取引できる用になれば手間がかからずに済むのに、工房は兵装の質を高めるみたいな感じで
別の勢力同士で物資の取引してたのかな
62 :名無し曰く、2010/12/14(火) 17:10:37 ID:GIQlrAgK
そういうシステムだったら曹操でやって劉備に散々兵装送ってやった挙句に同盟破棄されたい
63 :名無し曰く、2010/12/14(火) 17:30:18 ID:nocacb8t
PKに変えた時に合併が増えて
最初は感動したけど テンポは悪くなった
特技開発は寿命があるから勿体無くてほとんど使わない
徳王さんやれば分かるけど お金使えないから
市場なんて建てなくても全然余るよ
65 :名無し曰く、2010/12/14(火) 19:21:08 ID:kDsRfIN5
>>60これほしかったな、都市ごとに特色あるんだしできてもよかったのにな

まあ妄想いくら語っても仕方ないから燃料投下


太鼓台と軍楽台どっち派?俺はいつもそれで悩む
猛将いても一騎打ち受けてくれなけりゃ強さ実感できないしな
66 :名無し曰く、2010/12/14(火) 19:27:22 ID:WWvFDuts
>>65
軍楽台だな。
気力が常に100以上ないと気持ちが悪い。
そんな俺は、どの都市の兵装も10000まで揃えてから新しい都市を攻略しに行く。
67 :名無し曰く、2010/12/14(火) 19:36:24 ID:qFdIOFQP
どう考えても軍楽台でしょ
アレがどれほど有用な施設か知らんのか

軍楽台を建てて輸送隊を城外に放置すれば訓練要らず
城塞まで作っておけば兵糧消費も気にならない
詩想もちを輸送隊にしとくと20ずつ回復ですぞ

本道近くに作っておくことで委任軍団が兵を送ってくるとき120になって到着する
68 :名無し曰く、2010/12/14(火) 19:36:51 ID:DUfy+0tR
実際攻めに行くときってどれくらい兵装用意する?
ハイエナ防止のための防衛用や都市落とした直後の防衛とか考えると怖くてなかなか攻められない
69 :名無し曰く、2010/12/14(火) 19:38:26 ID:SR6VylHH
大体攻めに行くのは5部隊で一呼吸遅れて輸送部隊を連れて行く
輸送部隊には兵装各5万、兵士3万、金2万、兵糧10万は入れてるかな
70 :名無し曰く、2010/12/14(火) 19:40:33 ID:kDsRfIN5
>>67
うん、輸送や攻めに回るときは軍楽台一択なんだがこのゲームって防衛も面白いじゃん
防衛のときに寡兵だと火矢連打でもさばききれないけど一騎打ちなら部隊壊滅も狙えるだろ?
71 :名無し曰く、2010/12/14(火) 19:42:23 ID:OagnjoBl
俺も軍楽台は必ず1つは作ってるな
軍楽台1つに余裕があればその周りに太鼓台や砦って感じ
そういえば櫓はあんま作った記憶がない
72 :名無し曰く、2010/12/14(火) 19:44:02 ID:qFdIOFQP
まず城殴りが兵器なのか火球なのかによるが
兵器2、通常兵科4くらいで行くと万全かな
なんとなく兵装はバランスよく製造しちゃうので兵科もバランスで出陣させてしまう

このゲームはプレイヤーが隣接するとCOMが動き出すイミフ仕様なので
どうしても守りきれない場合ってのはあるね
73 :名無し曰く、2010/12/14(火) 19:44:39 ID:DPwOwSPU
輸送隊に陣などの兵糧軽減効果は効かないんじゃ?
75 :名無し曰く、2010/12/14(火) 19:54:55 ID:HaiPdBYO
輸送隊で軍楽台あげやってるとアホみたいに攻められるのが難点

櫓使わないか?
1個だと微妙だけど2個以上立てるとすごいよ
土壁と櫓の組み合わせにはお世話になってる
場合によっては後ろに城や軍楽台の組み合わせとか
都市防衛だとこれの組み合わせで二線級どころか三戦級のやつらでも活躍できるよ

逆に火関係使うこと少ないな
その金あったら即効で内政できるじゃんって思ってしまう
76 :名無し曰く、2010/12/14(火) 20:03:49 ID:qFdIOFQP
櫓は連弩櫓になったらガンガン使ってる
築城持ちだと一回で作れるし相手の城の近くで建ててる
投石は沿岸警備で使ってるけど取るまでがメンドイ

まぁ霹靂取りたいからとるけど
77 :名無し曰く、2010/12/14(火) 21:03:46 ID:KwuQaGct
通り一遍の防衛も面白くないので地形に合わせた形でやってる。
キョショウ→苑なんかだと入り口に陣おいて、迂回してくる部隊には櫓で対応したり。
江夏→新野だと3流武将で火玉で防衛とか。
時間かかるけど急ぐわけでもないのでのんびりルーチンワーク化してる。
そのうち忠誠下がって登用したりとかもできるし。
金米のことなら半年も相場やれば楽に万単位で増えるしちまちま内政なんてやってないな。。。
78 :名無し曰く、2010/12/14(火) 21:24:20 ID:L7XdC+1j
>>77
政治が93以上あれば、売買が同一相場でも儲かるからな
都市が複数あれば殆どの場合錬金術が可能
79 :名無し曰く、2010/12/15(水) 02:23:46 ID:1NKW3CCQ
指導持ちを新武将で大量に準備し、何がなんでも実戦で鍛えるっていう人は居るのかな?
実際適性をSにするにはそうでもしないと果てしなく手間がかかるわけだが。
80 :名無し曰く、2010/12/15(水) 02:36:00 ID:NTF4HJgr
>>79
そんなことするぐらいなら、編集で適正上げればよくね?
81 :名無し曰く、2010/12/15(水) 03:13:49 ID:r1vgF/Cq
自分で成長させると愛着わくのさ
編集だとつまらんと言うやつもいることを知ってほしい
82 :名無し曰く、2010/12/15(水) 04:21:46 ID:1NKW3CCQ
>>81
援護サンクス
廖化なんて寿命長いから、水軍以外オールSで政治以外オール80台とかになるんだぜ
能力研究使わないで一流武将になったときの嬉しさと言ったら・・・
もっとも、そうなったときは87歳になっていたがwww
83 :名無し曰く、2010/12/15(水) 04:30:24 ID:SPwG8uhZ
>>73
輸送隊に陣効果が無いのはPS2版だけ
84 :名無し曰く、2010/12/15(水) 05:43:20 ID:YEDZzc+0
>>83
じゃあPCでは城塞の範囲にいる1万の輸送隊の10日の兵糧消費は250で済むってことか!
完全に拠点にいるのと同じ兵糧消費になるわけだな。

つまり城塞と軍楽台の効果が重複してる箇所に詩想持ちの輸送隊を置いて気力回復すれば
兵糧消費量は変わらず、訓練を行う分の行動力を浮かせることが出来るわけだ。
85 :名無し曰く、2010/12/15(水) 06:53:46 ID:1NKW3CCQ
1回か2回の訓練で回復できないほど気力を消費したことがない。
軍楽台を真っ先に建てる派なので。
86 :名無し曰く、2010/12/15(水) 12:25:31 ID:vIPOGt44
>>79
何が何でもじゃないけど気に入ってる武将には指導付けてるよ
典韋の適正がSになると胸熱
87 :名無し曰く、2010/12/15(水) 14:05:41 ID:s0vgMjmw
そうしてお気にの武将を育ててる間にCPUが能力研究で
楊任とかベンキとかどうでもいい武将を適性オールAとかにしてた時のもやもやっぷり
88 :名無し曰く、2010/12/15(水) 14:07:17 ID:vIPOGt44
それも燃える
ライバルもこんなに強くなってやがる!ぶち破ってやる!
って
89 :名無し曰く、2010/12/15(水) 14:32:12 ID:evfR+isw
>指導持ちを新武将で大量に準備し
この時点で編集と大して変わらんだろ、条件整えれば一年でA→Sに出来るんだし。
愛着うんぬんならクリティカル持ち武将も指導持ちも居ない状態でSにしてやっとだと思うな。
91 :名無し曰く、2010/12/15(水) 15:32:15 ID:GAkZBGD8
>>81
呉蘭や雷銅・孟達とかは 名前も通ってて基本がそこそこ強いので
育てがいがあるね。特技も空欄だし。
あえて強力な特技つけずに連戦とかの基本技メインでの戦争も面白いと思う。
92 :名無し曰く、2010/12/15(水) 16:01:41 ID:rnhh/8An
>>91
馬休、馬鉄兄弟も育て甲斐がある

蜀将二世も育てるなあ
劉封と関平、関興と張苞と趙広をそれぞれ義兄弟に
趙統余っちゃった・・・
93 :名無し曰く、2010/12/15(水) 16:18:14 ID:fhm+Xn89
>>92
阿斗ちゃんでどーだい
94 :名無し曰く、2010/12/15(水) 16:36:35 ID:VxiDCx7a
孟達は親友が多いからそれに補佐付けて援護無双とかいいね
曹丕プレイで孟達、曹丕、夏侯尚の援護三昧楽しい
95 :名無し曰く、2010/12/15(水) 17:14:10 ID:LDcHxzIX
225年シナリオやると趙広、趙統、黄崇、カクヨク、李豊あたりを育てるな
最終的にこんな感じになった
趙広 92 97 55 55 82勇将 SBASBA
趙統 87 80 72 60 67明鏡 AASACA
黄崇 80 60 90 85 75深謀 BBSBAA
カクヨク 85 82 78 82 83沈着 ASSAAA
李豊 60 50 87 95 85運搬 BBSCAB
97 :名無し曰く、2010/12/15(水) 17:58:13 ID:CHnqRWBC
今まで225年シナリオはあまり好きじゃなくて
やった事無かったんだが
阿斗ちゃんで評定開いたら クソ面白かった
98 :名無し曰く、2010/12/15(水) 18:10:41 ID:UMjSJ5mV
>>95
父より強い趙広に惚れたw
三國志末期シナリオは武将が限られてることもあって育てる楽しみがより増しそうだね
99 :名無し曰く、2010/12/15(水) 18:32:28 ID:JiJ8jzbO
>>95
この趙兄弟になら掘られてもいい
100 :名無し曰く、2010/12/15(水) 18:36:37 ID:1NKW3CCQ
今度は金銀銅を育ててみるか・・・
脳筋は解消できそうにもないがwww
101 :名無し曰く、2010/12/15(水) 21:00:38 ID:r5N/pSuz
戦闘で捕虜になって、捕らえた部隊を撃破して解放された時(フツーに撃破された時も?)
君主に泣きつきに行くのって何なの?長安所属の曹操が、君主のいる平原にまで40日かけて泣きながら戻ってきたんだけどw
102 :名無し曰く、2010/12/15(水) 21:17:50 ID:g+sCCHhV
>>101
捕虜になったら所属都市の情報が消されるため、君主所在都市に戻る仕様である

とマジレスしてよかったのか?

「君主に泣きつきに行く」のネタに吹き出すぐらい食いついてあげればよかったのか
103 :名無し曰く、2010/12/15(水) 21:49:06 ID:xGyhAeSM
定期的に殺伐とするけど何かあるのか
育てた武将が轢死でもしたのか
104 :名無し曰く、2010/12/15(水) 22:02:33 ID:25QA+j5C
キルヒアイス曰く
『形式とは重要な事だと思いますが 馬鹿馬鹿しいことですね』
106 :1012010/12/16(木) 01:43:20 ID:3RRWXU6f
>>102
いや、マジレスでありがとう。いきなりいなくなったおかげで、長安失ったんで、そんな風に書かずにいられなかったんだ。
107 :名無し曰く、2010/12/16(木) 09:38:59 ID:WQTeCocI
【来春発売決定!】【粘着くるな!】【糞か】【カスか】【厨房】【空気嫁】【3月17日】【天下分目】【やっぱり】【微妙】
【箱庭】【小さい】【平和を楽しむ】【バグも豊作】【難易度激高】【長所探し】【動かざること】【COMの如し】
【焼け石に】【パッチ】【JAR○を】【呼んで来い】【速攻】【離反】【4/10】【パッチ登場】【糞藝爪覧】【修正パッチマダ?】
【証拠】【隠滅】【光栄】【さらば遠き日】【AIの思考】【超カボチャ】【撤退不可】【新商法】【それでも】【買うのか?】
【毒を食らわば】【皿まで】【焼き払え】【喰らうがいい】【決戦制覇】【ステージシナリオ】【捕縛】【最強伝説】
【むむむ…】【またもや春発売!!!】【陸遜男前】【江夏放棄】【俺様最高】【朱霊いい奴】【ドカベン趙雲】【ナダ曹操】
【楊奉ウホッ】【徐庶と微妙な陶謙】【12出しやがれ】【天下無双の刑道栄】【関所活用週間】【ショタっ子曹沖】
【董卓の童貞生活】【廉価版発売決定】【孫権はじまったな】【来年こそ12発売】【劉禅自重w】【新作まだかよ】
【王朗憤死】【王朗復活】【自虐袁紹】【それぞれの縛り】【周泰の醜態】【糞ゲイの交わり】【仲謀の春】【まりもっこり】
【張著飛び交う春】【グラップラー司馬徽】【アサヒ呂虔】【漢の忠臣・韓玄】【衝車飛翔】【援軍妖星乱舞】【材料くれ】
【朱霊カッコイイ】【兀突骨先生】【12マダー】【最強のwiki】【巨乳董白ちゃん】【関羽登用ホイホイ】【いいよ呂玲綺】
【いいよ呂威?】【容疑者楊儀】【交渉人高翔】【胡奮奮闘】【改造は控えめに】【王朗の懊悩 Oh No!】【董白歌合戦】

サブタイトルまとめてみたぜ
110 :名無し曰く、2010/12/16(木) 10:29:09 ID:cStLa2/s
呂威曠か・・・一発変換は無理だが、google日本語には字があったんだけどな
残念だ
111 :名無し曰く、2010/12/16(木) 11:32:49 ID:Bz8Ejwco
そういや育ててる人いるみたいだけど
土塁でファイトしたりしてるのか?
112 :名無し曰く、2010/12/16(木) 14:59:17 ID:DaY/aphM
俺土塁ファイトってか施設近くに建てて敵の内政施設をぼこぼこにしながら育成してる
迎撃部隊出てきたら

→  罠
   施設利用して戦闘
   とんずら

のどれかからえらぶ
114 :名無し曰く、2010/12/16(木) 15:11:40 ID:+D8iLait
石壁ファイトは準チートと思ってるからやらない
そんなことするなら編集する

実戦のみ
115 :名無し曰く、2010/12/16(木) 16:06:21 ID:ooZtdY8t
いや>112は敵の内政施設の近くでって言ってるから
直接殴られないように壁として使ってるっていってんじゃね?
そうだったらうまい使い方だよな
土嚢1000本ノックは俺も興醒めだと思う

そういや火罠系ってどうやって使ってる?
火神いないと自爆はできないし
転がっていくやつは一回燃えても気にせず突っ込んでこられてそのまま潰される
トン兄の騎兵はかるくトラウマ
116 :名無し曰く、2010/12/16(木) 16:09:53 ID:DaY/aphM
>>115
そうそう施設の周りうろうろしながら削る、で逃げるときに罠着火して火を更なる壁にしてとんずら

117 :名無し曰く、2010/12/16(木) 16:18:03 ID:JiIY+IGx
火計は地形に依存するな
長坂とか新野とか一本道のところだとほぼ無敵だな
劉禅や夏侯楙でも一線級をシャットアウトできる
超級だと戦法失敗すると反撃ダメージのほうが大きかったりするんで
関羽と趙雲とか堅い相手に対しては火玉転がしてるな
118 :名無し曰く、2010/12/16(木) 16:55:56 ID:rUS5+qcP
火計は 自爆特攻だね 敵4人いれれば 5000削って1000減る
くらいで なおかつ傷や混乱火壁 と有用
相手も火消しや混乱直しに忙しく反撃もほとんど出来ない

コロコロは拠点に当てても攻城兵器に劣る気はするし兵も削れないから
敵3か 敵1+拠点 当てれる時に使う程度

騎射→火計→投石→建物(主に城塞)の順にブームが来た
119 :名無し曰く、2010/12/16(木) 16:58:18 ID:noxsfek/
今日、めちゃくちゃ寒いな。
マウス持つ右手が冷たくなってくる…
120 :名無し曰く、2010/12/16(木) 16:59:53 ID:ooZtdY8t
なるほどそういう所で使ってるのか
新野東(江夏)は 土城土 で塞いで
襄陽南は 櫓土土櫓 でいつも塞いでたw

おお、超級だとそういう所も考えないといけなのか
一番小さい船から火矢で統率80戟兵Aのが1000+火もらってやめたわ
うん。孫家と棺桶禁止プレイで戦ってたんだ

逃げる時に火壁はいいね
今度、落城目的じゃなくて施設破壊で行く時に使ってみるよ
121 :名無し曰く、2010/12/16(木) 17:11:15 ID:ooZtdY8t
連スマソ
自爆かw
けど、その割合で削れれば美味しいな
他の事させて手数減らすのはいいね
コロコロは微妙かー
城塞いいよね!城塞!
零陵から城ライン作ってむりやり雲南or建寧攻めるのが楽しい
122 :名無し曰く、2010/12/16(木) 17:12:45 ID:cgVfqRjk
>>119
手首の辺りにハンドタオルなり敷いて腕が直接テーブルに触れないようにすれば結構改善するよ
部屋自体が寒いならどうしようもないけど
124 :名無し曰く、2010/12/16(木) 17:21:36 ID:JiIY+IGx
>>120
書き忘れたけど、一本道の出口は陣と土塁で塞いでおかないと
すぐにj突破されるから気をつけてな
125 :名無し曰く、2010/12/16(木) 17:57:28 ID:F34FOOkN
>>124 俺は軍楽台おいてるな。
火をつけたり消したりするのに気力不足にならないように。
兵2000で金と米たんまり持たせときゃ波状攻撃されてもそんなに戻らずに済む。
仁政があればなお良しかな。。
126 :名無し曰く、2010/12/16(木) 18:08:02 ID:DaY/aphM
城塞、レンド櫓はめちゃくちゃ強いよな
二つおいたらエース級にも平均60-70くらいのやつらで捌けるときがある


技巧研究は槍を最後まで研究した記憶がない・・・
127 :名無し曰く、2010/12/16(木) 23:26:29 ID:cStLa2/s
槍はねぇ・・・螺旋突以外はちょっと使いづらいからなぁ
騎馬隊が暴れ回る武威の周辺とか江陵本城の周辺とかで使えないのも痛いし
戟・弩・火薬は最後まで研究するけどあとはLv4なんてどうでもいいかも知れない
そう言えば霹靂も取った記憶がないな 巻き添えが面倒
128 :名無し曰く、2010/12/17(金) 01:10:02 ID:le/8tyv2
>>120火計なんて一切使わなくても余裕ですよ。つうか火を使いまくるバカAIが
武力90代の武将に火罠を設置させるとかバカなことをしてるので余計弱体化してる。
129 :名無し曰く、2010/12/17(金) 01:28:13 ID:uHk/C1Fi
まぁ超級でも火使わんでも楽々いける。
家計の真価はどんな馬鹿が兵力1で着火しても、火球で700、業火種で1400が安定するところ。
過去作のように自兵力以上のダメージを与えられてしまうバランスブレイカー。
131 :名無し曰く、2010/12/17(金) 06:17:33 ID:SJwHp5OB
木牛 熟練 火獣 車軸 揃えたら
武将が少なければ軍制 桟道越えたかったら難所
馬多ければ騎兵 屯田がいるなら港  それ以外は城塞 火計 投石のどれか
火計は強いけど 投石 城塞 レベル4騎兵のが強い場面も多い
そもそも超級は序盤を乗り切れるかがポイントで序盤乗り切るために火計が必要な場面は少ない
あと技巧は最前線に3つくらい軍団置いて放置しとくとすぐにオールレベル4までいくよ
132 :名無し曰く、2010/12/17(金) 06:58:07 ID:UJoGAV0N
ps2pkを買おうと思うんですが、バグとかは大丈夫ですか?
あと新武将登録ではどんなことができますか?
134 :名無し曰く、2010/12/17(金) 08:51:34 ID:RomJN3xV
私は2年くらいPS2PKで遊んでるけど、バグ? て思った現象はないです。
ソフトの問題かハードの問題かはわからないけど、
ロードをミスって止まることはたまにありますが…。
特に、私の場合は舌戦の読み込み時に結構な高確率(体感2割!)で
止まるので、舌戦前にはセーブ必須でプレイしてます。

新武将登録… どんなこと…?
逆にどんなことをしたいの書かれた方が、出来る出来ないを
お答えできると思いますよ^^
135 :名無し曰く、2010/12/17(金) 09:24:54 ID:q5HfW/WB
PS2だと音声バグが一番有名じゃないか?
「おのれぇー!れーれーれーれーれーれ(ry」ってなるやつ。
136 :名無し曰く、2010/12/17(金) 09:40:56 ID:RomJN3xV
>>135
あ、忘れてました。あれはバグですね~。
なんか音声が脳内で崩壊するまで流し続けたりしちゃいます、あれ。
それから、ふと気づいて編集で音声切り替えて直したりw
137 :名無し曰く、2010/12/17(金) 11:18:36 ID:3jWFfvQj
落石をもっと使いたいなあ
今作のように転がっていくのもいいけど、山間部で自由に設置させても欲しかった
あと森にこそ火罠(火種でいいから)を
まあ森が焼けたら表現するのは大変そうだけど
あとあと闘艦級の火船w
138 :名無し曰く、2010/12/17(金) 12:04:02 ID:YUgUZ1M4
火船は水上に設置するタイプより兵装で出撃する自爆テロタイプの方が良かったなぁ
あと水上の要塞とかあっても良かったな、レッドクリフ再現したいのになんかしょぼい

それにしても慣れってこわいな
侵略してきた敵をいつものように火球であしらおうとしたら知らずに火種設置してて
点火一発、部隊と施設と街並みが吹き飛んだw
兵装持たずに出撃してしまうことの次によくあるアルアルネタと思うが、
だいぶ慣れてきたと思ってた頃なのにやっちまったよ
140 :名無し曰く、2010/12/17(金) 13:03:51 ID:DOZWoNzw
弱小だと施設ぶっ壊されるのを想定して戦うことになるからストレス溜まるんだよな
施設合併するかも悩まねばならん
142 :名無し曰く、2010/12/17(金) 13:32:57 ID:DRQimxai
兵が弱く、勢力が小さいことを弱小。
兵が強く、勢力が大きいことを強大。
じゃあ、兵は強いのに勢力は小さい劉備みたいのは、強小というのだろうか。
もしそうだとしても、言われた瞬間、意味わかんないな。
うむ。
146 :名無し曰く、2010/12/17(金) 15:11:10 ID:KHHTMyRt
開放しろよ
相手がオールスターで攻めてくるから楽しいのに
147 :名無し曰く、2010/12/17(金) 16:16:42 ID:UJoGAV0N
>>134
ありがとうございます。
148 :名無し曰く、2010/12/17(金) 17:00:20 ID:UXtvWoZc
途中から飽きるって奴は武将捕まえて毎度同じメンツになるから
149 :名無し曰く、2010/12/17(金) 20:08:52 ID:atAYeABh
今乱舞の天水でやってるんだけど
内政はどんな風にやってる?
市場重視か農場もたてて均等にするか
物資が苦しい
151 :名無し曰く、2010/12/17(金) 21:26:21 ID:l0akhdN/
そーいや天水で南の森地帯に櫓立てたらひたすら米屋が遊びに来てUZEEEEEって思ったら
あそこらへんって天水じゃ無いんだよな 
ごめんね米屋さん・・・
152 :名無し曰く、2010/12/17(金) 23:37:36 ID:/71IEhHE
>>138 火関係はなにかとよく間違えるわ
この前、敵が火種の隣に来たものだからこれ幸いと
自-火球-火種-敵の並びに調整して火球につけようとしたら火種につけてもうた。
火球がなぜか自分の方に転がってきたから最初何が起こったかわからなかった。
153 :名無し曰く、2010/12/18(土) 00:27:08 ID:cdtKW/Tu
よくわからんが、袁術はやたらと火種が好きだと思われ
せっせと自分たちで火種を置いては、敵に放火されてるのをよく見る
やっぱりアホだw
155 :名無し曰く、2010/12/18(土) 03:53:01 ID:5csUQl4/
>>149
市場重視がいいと思うよ
施設建設が序盤の肝になるからね
乱舞司馬懿は序盤がきついんだよな周りから攻められ続けて
156 :名無し曰く、2010/12/18(土) 05:30:04 ID:gRWAusXv
三国志11の夢をここ最近毎日見る
しかも悪夢ばっかwしばらく離れようと思う
157 :名無し曰く、2010/12/18(土) 08:34:53 ID:O9KZZFqx
市場じゃなく農場重視がいい
あと鍛冶はなるだけレベル3まで早めにあげるべき
158 :名無し曰く、2010/12/18(土) 09:27:54 ID:5csUQl4/
>>157
本当に乱舞司馬懿やったことあるのか?
やったことあって農場重視を薦めるとは思えないんだが
159 :名無し曰く、2010/12/18(土) 09:46:20 ID:biPzucFd
なにがなんでも町並み守るためにも軍事府を先に建てるべき
どうせ計略ばっかするんだから鍛冶より厩舎LV3を薦める
んで攻撃は主に櫓に任せてひたすら修復、陣と軍楽台のトライアングルで鉄壁に
あと騎馬なら国境付近の施設にすぐたどり着けるし兵糧切れてもすぐ戻れる
160 :名無し曰く、2010/12/18(土) 10:13:23 ID:avHFBMDw
金は100で米が1500
相場は最悪でも1:7だから売って金得た方が効率が良い
161 :名無し曰く、2010/12/18(土) 10:23:49 ID:GogVE+aJ
米の収入は半年に1回で金の半分の回数しかないし、米から金に変換するときは2割の損失が出る。
米は持ってても金に変換するか兵糧にしか使い道がないが、金は様々な用途があるし、
よほど切羽詰まってるとき以外は相場が好転するのをぎりぎりまで待つことが出来る。
どう考えても市場優先、むしろとりあえず軍農屯だけ建てて一番最後に回してもいいぐらいじゃないか?
162 :名無し曰く、2010/12/18(土) 10:53:01 ID:yoGx/kd1
乱舞司馬懿なら初手工房<井蘭で即効、漢中落とすのが楽
序盤から火神さまの相手するのだるくね?

米重視でも政治高いのいれば金は十分賄えるけど
安定性考えたらバランスよくいく方が無難な気がする
一都市目から米重視でいくと売り時が来ず
金枯渇で探索で小金拾いタイムになる事もままあるし
164 :名無し曰く、2010/12/18(土) 11:29:47 ID:cY9ALg8g
乱舞ギエンでヨウヘイカン挟んでの攻防は初心者脱却の第一歩
165 :名無し曰く、2010/12/18(土) 11:52:47 ID:6bnP8/Ad
>>149
俺は市3畑3+造幣農場 兵舎 兵装 あとは人材府だったかな
東の細道に早い所陣立てると安定する
工房は金に余裕が出来てから人材府潰してたてる


恐らく第一陣攻撃は孫策だとおもうけど北の森に陣取りつつ
中央を火種で火の海にしといて森に引きずりこんで俺は倒したな(馬が多かった為)
ただやっぱり孫策ペアの11000くらいが撃退に時間掛かった。
支援攻撃上手く利用して減らそう。東からくる呂布は陣さえあれば、なんとなる。
お米さんは怖くない品

>>162
移住かぁそれも面白そうだな
167 :名無し曰く、2010/12/18(土) 13:00:45 ID:V8W4WZev
乱舞司馬懿なら初手で弓部隊で関攻略に向かい
その間に衝車を作りできたら物資を持って関へ
あとはお好きなように
169 :名無し曰く、2010/12/18(土) 14:30:33 ID:l/uDWVQx
無印時代の ムシが来るたびに 農場が全部壊された時のショックから
市場優先
170 :名無し曰く、2010/12/18(土) 16:09:18 ID:aGNZeqkt
>>169
農場レベル3にすれば、壊されにくくはなるね
少なくとも自分は壊された経験はない
何をするにも金は必須だから、市場優先は同意だな
172 :名無し曰く、2010/12/18(土) 18:17:02 ID:cdtKW/Tu
そうか、市場優先って人多いんだ
俺は基本500日分で出陣することが多いので米優先
政治93以上の奴がいれば同一相場なら売買でちょっとだけ得するし
一年やって儲けに転じない相場とか出くわしたこともない
漢中に近い勢力だったら、真っ先に米屋を捕まえに行く
173 :名無し曰く、2010/12/18(土) 19:00:24 ID:biPzucFd
これ言っちゃおしまいかも知れないが足りなさそうな方を優先
兵糧収入と忠誠下がる四半期から逆算
自分と敵勢力との力関係とか見ながら
175 :名無し曰く、2010/12/18(土) 23:03:49 ID:0kaJpQv3
ps2pkで始めたんだけど、弓で攻撃するとき、飛んでいく矢の数がずいぶんと違うんだけど、何が条件なの?
1~2本だけひょろひょろ飛んでいくのは悲しい。
176 :名無し曰く、2010/12/18(土) 23:20:43 ID:WTUlBnrI
PS2はメモリ少ないからエフェクトパターンの読み込みが足りてないと弓の数が少ない
ゲーム開始早々に矢を撃つとメモリに余裕があるからフルエフェクトで飛んだりする
177 :1752010/12/19(日) 00:11:30 ID:wHQse/00
マシンパワーのせいでどうにもならないってことか、あんだけしょっちゅう読み込んでるというのに。
178 :名無し曰く、2010/12/19(日) 00:15:54 ID:clkAW/dO
>>176
画面を火の海にした時も、燃えてるんだか燃えてないんだかわからないようなことになる。
あれもそういうことだったのか・・・
179 :名無し曰く、2010/12/19(日) 00:22:45 ID:zjxIPxb/
お前らのオススメのシナリオと君主教えてくれ。超級限定で頼む
やりごたえがあってまじこいつぁーやべぇwwwwみたいな感じになるシナリオお願い
180 :名無し曰く、2010/12/19(日) 01:05:08 ID:RRSj5gW2
211年公孫恭
集結の陶謙
あたりが無理ゲっぽい匂いがする。
182 :名無し曰く、2010/12/19(日) 01:47:39 ID:+r5JLsML
集結肉屋もなかなかだと思うんだけど
武将はそこそこなのがいるけど周りの兵力がおかしいのと武力不足で削れないので
アレホントに難易度普通か?
185 :名無し曰く、2010/12/19(日) 02:46:10 ID:iOjXtSH5
>>161そんなに損失でるんだ・・オイラなんて米3の季節がきたらよろこんで
大量に売り払ってたのに。どうりで「商人も喜んでます」なんて出るわけだ
186 :名無し曰く、2010/12/19(日) 04:06:19 ID:clkAW/dO
>>185
2割の損失っていうのは同一相場で同一政治力の武将が同量の米を売買したときのこと
政治力でカバーするなら93以上あると23%の割増補正がつくのでチャラ以上にはなる
相場の差が2以上あれば、そんなに気にするほどでもない

188 :名無し曰く、2010/12/19(日) 07:01:17 ID:Y0QA5viX
途中で送信してしまった

超級限定で行くと乱舞曹操も結構きつくない?
エイアンに攻めりゃまだ楽なんだけど成都とったばかにきつくなってしまった。

乱舞ギエンは以外に簡単だったなぁー
189 :名無し曰く、2010/12/19(日) 11:19:34 ID:Kc+USbQa
部隊が兵士少なくなると計略も螺旋も食らってないのに
たまに勝手に混乱する事があるけどなんでだ?
190 :名無し曰く、2010/12/19(日) 11:35:04 ID:clzQpt8O
やっべー俺らもう全滅しちゃう
あわわわわ

って混乱する

敵と隣接してるとね
191 :名無し曰く、2010/12/19(日) 11:35:25 ID:qYmpCaVA
周りにいた部下たちが脱走してて、部隊を統制できなくなってるんだろう
192 :名無し曰く、2010/12/19(日) 11:40:15 ID:Kc+USbQa
なるほど
敵部隊が威勢良く戦法仕掛けてきたのに
反撃で死にかけて挙句混乱する事がしばしばあったから
そういう仕様だったのか
193 :名無し曰く、2010/12/19(日) 13:27:47 ID:nhDLnPz2
関羽を呂玲綺ちゃんで轢き殺し張飛を処断したのに劉備は普通に仲間にできるってなんだかな
194 :名無し曰く、2010/12/19(日) 13:50:56 ID:JigCDLDn
誰かの義兄弟を殺した場合、他の義兄弟との間に嫌悪関係をつけてくれないとアレだね
197 :名無し曰く、2010/12/19(日) 14:51:26 ID:TgBWX21F
>>193
たしかにそれはおもった
明らかに嫌悪はいってるのに滅亡させたあと登用できるってのはなぁ
198 :名無し曰く、2010/12/19(日) 15:27:06 ID:YaM8uEr/
以外と使えるんだよな呂玲綺。親父とペア組ませてZOC無視で混乱させ放題。
どこぞの孫娘にも見習(ry
199 :名無し曰く、2010/12/19(日) 16:27:52 ID:m+JOyMrQ
たとえ能力が凡将以下だったとしても、
あの容姿なら育成してでも最前線で使っちまうだろうな・・・
バウンリョクやホーサンジョーみたいにツバつきじゃないところもまたイイ。
200 :名無し曰く、2010/12/19(日) 16:54:32 ID:Jop4lL7a
>>190
隣接じゃなくて3マス以内
202 :名無し曰く、2010/12/19(日) 18:13:37 ID:PYwkoE7F
蘇飛が誰かに似てるんだよなーヒップホップとかそっち系の人
203 :名無し曰く、2010/12/19(日) 18:22:48 ID:qYmpCaVA
>>202
蘇飛ならメキシコ旅行に行った時に見かけたよ
204 :名無し曰く、2010/12/19(日) 18:23:10 ID:7RLbwmny
あの性能だとわかってれば袁術閣下も快く婚姻結んだだろうな。
206 :名無し曰く、2010/12/19(日) 18:38:48 ID:aWeJ25eU
だが 俺の徳王は
群雄割拠で 江東を制覇し 後の孫権軍の主力を掌握して 劉表と孫堅も倒して 北上しようとしてたぞ。

…惜しくも 病死して孫策が 後を次いでしまったが…
207 :名無し曰く、2010/12/19(日) 19:38:12 ID:PnFLRRlj
あの性能あの顔だったら
蜂蜜陛下が息子にやるはずがない
自分の物にする
以下テンプレ>>6
209 :名無し曰く、2010/12/19(日) 19:58:16 ID:pmV/BHr1
弟もう戦死してたんじゃね
劉ようやってて 寿命来てる事気づかずに
吟味せずに とりあえず 旗揚げからずっと軍師やってくれてたオール60くらいの奴に
まかせたが、死にそうになったら忘れずに列伝見とかないとな
210 :名無し曰く、2010/12/19(日) 22:16:40 ID:ceNBPt+4
群雄割拠の徳王様なら、呉が在野の宝庫なんで
在野の発見、登用に成功すれば相当楽だぞ
捕縛持ちのハンショウまで眠ってるからな

劉ヨウは孫策と戦ってほぼ確実に滅びるが
孫策が建業立て直すまで時間がかかるし
王朗のとこはほぼ文官ばっかだから、撃退も容易
イベントで劉備が早い段階で陶謙併合して
関張が港狙って襲ってきたらちょっとヤバイかも

最初の一人をいかに早く登用できるかという運頼りの部分はあるが
211 :名無し曰く、2010/12/20(月) 00:59:00 ID:ytoy8Z1k
輸送隊に全兵力裂いて軍楽台士気上げやってたら裏切りで全兵力が消滅wwwww
もう登用したばかりの武将に兵は預けないよ
213 :名無し曰く、2010/12/20(月) 01:59:13 ID:pDA5qkt6
姜維の嫁を孫魯班と辛憲英どっちにしようか迷った挙句辛憲英にしたが、孫魯班の方が床上手ぽいから姜維には悪いことしたと思った
214 :名無し曰く、2010/12/20(月) 02:11:30 ID:Xq3tlWSr
>>211
輸送隊に、最前線へ兵士1と大量の物資を
同時に港を占拠のため一部隊派遣
その部隊が敵に引き抜かれ、直後輸送隊攻撃し消滅
なんてことなら最近あった
季節の変わり目にも気をつけよう

あと、輸送隊の武将が寿命で死ぬと
輸送隊も消滅。兵も物資もどこかへ消滅
死にそうなお方を酷使してはいけません
215 :名無し曰く、2010/12/20(月) 02:55:40 ID:p76dav2h
>>213
姜維からしてみれば感謝の気持ちでいっぱいだろうよw
216 :名無し曰く、2010/12/20(月) 03:03:34 ID:gc2U6q39
輸送隊が引きぬかれたことも消滅したことも経験ないけど、
なんとなく不安で最低でも2人の武将に輸送は任せてる。
こういうときザコ武将がちょっとだけ活きる。
隊長ごと引きぬかれたら終わりかもしれんけど、なんとなく保険。
217 :名無し曰く、2010/12/20(月) 06:40:52 ID:mPsndd43
呂布が、群雄割拠から、上級で、207年までに、統一可能でしょうか?
娘が死ぬ前に統一したいんです。
2/3か3/4で時間切れになりそうなんですが・・・
219 :名無し曰く、2010/12/20(月) 07:35:03 ID:j//wgTmU
wikiに超級で似たのやってるのが載ってたぞ
ほとんど処断したらいけるらしい
220 :名無し曰く、2010/12/20(月) 09:34:05 ID:jh+7Y+/D
なんか城で内政させてりゃ 結構死ななくね?
寿命5年くらいオーバーして死なない奴結構いるんだが
221 :名無し曰く、2010/12/20(月) 09:52:08 ID:zdHsoYe8
業火球で攻城しているときに耐久減が200未満のときと700くらいのときがあるんだけど、
これって何のステータスが影響してるの?
知力かと思ってたんだけど何か違うみたいで・・・・
守備側の耐久とか攻撃側の能力でかわってくるんだろうけど、どういった要素があるのか教えて。。
223 :名無し曰く、2010/12/20(月) 10:57:59 ID:0hBrrdYK
馬雲リョクは趙雲以外となら誰とくっつけるのがおすすめ?
225 :名無し曰く、2010/12/20(月) 11:14:45 ID:j//wgTmU
?徳でいいんじゃないの
だいたいのシナリオで同じ勢力だし
227 :名無し曰く、2010/12/20(月) 13:00:19 ID:VFSA/FtD
>>223
婚姻限定とは書いてないので呂玲綺。
相性が正反対なんで、どちらかの引き抜き防止にもなる。
228 :名無し曰く、2010/12/20(月) 13:26:20 ID:KVD2nrgX
孫堅を処断したんだが、跡継ぎは孫権
孫策は健在だったんだがな
これで策が離反したら面白かったのだが
229 :名無し曰く、2010/12/20(月) 16:39:29 ID:FvUmKNzd
馬「べっ、別に好きで義姉妹になったわけじゃないんだから!命令なんだから!
  ……仕方無いから呼んであげるわよ…お、お姉ちゃん」
230 :名無し曰く、2010/12/20(月) 19:15:18 ID:OHAzTiV/
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/103214.jpg&key=sa11

董白ちゃんでのんびりプレイしてここまで来た
劉表とは同盟中
飽きてきたんで晋陽に遠征もしてみたけど呂布が雑魚過ぎてつまらん
てか下ヒ拠点にしてる劉焉のじじいがしぶといお…南下して袁紹食い始めた
232 :名無し曰く、2010/12/20(月) 21:02:11 ID:JvsMEFF2
>>6は、いつからテンプレになったんだwww
233 :名無し曰く、2010/12/20(月) 21:03:31 ID:PEFdJ6ZX
>>2>>3とかwikiに加えればいらないだろ
236 :名無し曰く、2010/12/20(月) 22:30:56 ID:ytoy8Z1k
建業からカヒへの奇襲成功、初めて戦略的にうまくいった攻めかも、超楽しい
火神を能力研究で覚えられるようになったし魯粛の旦那に覚えさせて一気に躍進するぜ
237 :名無し曰く、2010/12/20(月) 23:34:42 ID:jh+7Y+/D
なんか今朝起きたら、近所でも有名な富豪だった俺が、
放火魔になってたんだ 何を言ってるかわかry
238 :名無し曰く、2010/12/20(月) 23:40:38 ID:zGBYKyec
>>230
おや、お仲間。オレも董白ちゃんでのんびりプレーしてるとこ。(PS2)
序を制する者シナリオで江陵スタート(191年)。
初期配下はいにしえ武将の管夷吾・鮑叔牙・白起の3人。(←ちょっと後悔してる。強すぎた…)
編集したのは董白ちゃんの寿命だけ。

196年の現在、襄陽と永安を占拠、新野や上庸から遠征してくる袁術と同盟してそっちの戦いを抑え、
益州制覇から涼州に触手を伸ばしてる劉璋を懲らしめ始めたとこ。

能力研究で董白ちゃんの能力が知力68政治75魅力94になってるw
239 :名無し曰く、2010/12/21(火) 09:53:08 ID:WKDQtI6m
>>236
魯粛に旦那さんなんていたっけ?というか魯粛は男だろ。
と、一瞬考えてしまった。
241 :名無し曰く、2010/12/21(火) 10:31:50 ID:AtJ/aD+G
>>236
書き換え無双の俺でも魯粛を放火魔にしたことはなかったな・・・
周魴は意地が悪そうな顔なので、放火魔にしていたことは認める
242 :名無し曰く、2010/12/21(火) 10:37:13 ID:taYZCFTW
>>238
俺は爺さんと董旻と新武将で作った董コウの4人で開始したぜ
爺さんしかまともに戦闘できなくて最初はマジヤバかったw
243 :名無し曰く、2010/12/21(火) 10:45:23 ID:AK+6u+NM
>>242
なぜ牛輔を除け者にするのか
244 :名無し曰く、2010/12/21(火) 13:05:31 ID:e88+43FY
>>243
娘婿も含むなら爺の参謀が先だろう。
245 :名無し曰く、2010/12/21(火) 13:26:52 ID:P8ly8tjK
研究で火神でた時は、その時の配下で一番人のよさそうな顔をしてる奴につけてる
252 :名無し曰く、2010/12/21(火) 15:57:27 ID:AK+6u+NM
まあ火罠ゲーだから、火神が重宝されるのも頷ける

基本的に敵さんが設置した火罠は見えないようにしてほしかったなあ
踏んだ時に罠発動とか考えただけでも楽しすぎる
253 :名無し曰く、2010/12/21(火) 15:58:13 ID:P8ly8tjK
爆薬+火神3人+蘇と南皮に兵装、兵ともにMAX
配下は、関羽やら呂布やらのオールスターでラスの北平の公孫サンの3万のみで
最後ぐらい委任でって眺めてたら負けたうえに南皮取られて吹いた

罠使うのいいけど敵の損害より味方の被害の方が大きいとか
お前わざとか?って感じだったw
254 :名無し曰く、2010/12/21(火) 16:46:58 ID:NRofGRjN
>>252 確か7で火罠か落とし穴か忘れたけどそういう仕様あったかと。
斥候を先頭に1列行軍すれば見えなくても何とかなってた。
大名行列みたいになってしまって、味気なかった覚えがある。
255 :名無し曰く、2010/12/21(火) 17:20:38 ID:AtJ/aD+G
>>252
後先考えずに花火を置きまくるのもいる(特に袁術)ので、確かに楽しそうだなw
256 :名無し曰く、2010/12/21(火) 17:37:07 ID:AK+6u+NM
>>254
大名行列は今作でも散見できるね
火球の良い餌食
257 :名無し曰く、2010/12/21(火) 19:36:05 ID:P8ly8tjK
参勤交代の大名行列がほぼ派遣社員で武士ですら無かった

全然関係ないがふっと思い出した
259 :名無し曰く、2010/12/21(火) 20:54:37 ID:adw7wDLu
騎馬突撃による戦死確率って兵数依存しないのかな?
今さっき兵400の張燕の特攻突撃食らって兵4000の呂義が死んだんだが
260 :名無し曰く、2010/12/21(火) 22:29:32 ID:xwDLJM6a
そういえば(いつ頃までかは忘れたが)昔のシリーズにいたよな呂義。
262 :名無し曰く、2010/12/22(水) 02:04:05 ID:y8TFe11B
>>259
多数の敵に対して少数の突撃で活路を開く!
なんて展開は物語なんかでありがちだし、
そういうことふまえて、兵の大小は、
たとえ関係があっても数字的な比率は低い気がする。
根拠もない、ただの予想ですまんけど。
263 :名無し曰く、2010/12/22(水) 04:33:29 ID:LaJ98jQl
あー呂義じゃなくてあれだ、造船持ってるやつの子供
呂タイだか呂コウだか
まあ父親の方と比べたらそんなに重要な武将でも」なかったから良かったが
264 :名無し曰く、2010/12/22(水) 08:04:56 ID:vPKx+5td
結婚関連のイベントが2つ起きやすいのはどのシナリオのどの勢力ですか?
265 :名無し曰く、2010/12/22(水) 10:16:13 ID:CkKvXmaI
>>263
呂拠か
後年の武将の中では中々使い勝手がいいんだよな
266 :名無し曰く、2010/12/22(水) 10:33:05 ID:CxP6pqM2
>>264
孫策ではじめて孔明と黄月英つかまえたらいいんじゃないの
268 :名無し曰く、2010/12/22(水) 21:50:40 ID:rU9spB15
縛りもなにも、選んだ勢力によっては中盤まで百出持ち手に入らないなんてざらなんだが
269 :名無し曰く、2010/12/22(水) 22:35:34 ID:CfBKSvFT
プレステで初期のシリーズやってた頃から、呉軍とガチで船戦したいと思ってたけど
このゲームの逆賊討伐戦でようやく叶ったわ。シリーズ通して言えることだが
普通にプレイしてたらガチ海戦する機会なんてあまり無いからな。
271 :名無し曰く、2010/12/22(水) 23:01:18 ID:uAlA+O6d
>>269
>>238なんだけど、襄陽占拠した直後、袁術配下の
孫堅・孫策・周瑜・程普・黄蓋・甘寧が
一斉に襄陽の上の港に攻め寄せてきたじょw

港を一回も落とされずにアレを凌げたのは、自分で自分を褒めてやりたい。
まぁ運良く登用できていた、いにしえ武将軍師ーずがいたからなんだがねー。
272 :名無し曰く、2010/12/23(木) 00:35:43 ID:aowOzanC
1都市からの10年以内クリアってけっこうきつくないか?
英雄集結の劉備上級で余裕だろと思って始めたら三年たったのに荊州治めるだけで手一杯だわ
やっぱり四方面くらい一気に展開していかないとダメなのかな
でもそうすると軍備整えるので三年かかりそうだわ・・・
273 :名無し曰く、2010/12/23(木) 01:28:40 ID:M2gS1t67
>>272
11は多方面作戦やると戦力が激減するからな
俺は迎撃しながら進軍と積極的に進軍の二部隊編成でやってる
274 :名無し曰く、2010/12/23(木) 01:36:19 ID:izPdA23/
12では小心者が放火した時のセリフを変えてくれ。
「クックックッ・・・イイっす!イイっすコレ!」
275 :名無し曰く、2010/12/23(木) 02:12:50 ID:xI0wTtmN
劉備で張任登用する方法ってありますか?
276 :名無し曰く、2010/12/23(木) 02:21:17 ID:0PbDIt9c
ガチで1都市からの10年クリアって物理的に無理じゃなかろうかと思う
割とサクサク進んでも普通にやってたらいっつも1~2都市で1年過ぎてるわ

そういやPSで乱舞とっとと出すために
全都市の治安0兵0物資0への編集しまくりで賊出てきた2年目にクリアしたけど
最終的に1都市所有での中華統一はなんか異様な光景だったw
277 :名無し曰く、2010/12/23(木) 02:31:28 ID:0PbDIt9c
>>275

>武将が君主に対し嫌悪設定を持っていると、その武将は絶対にその君主に登用されない(義兄弟・配偶者からの登用は除く)
ってwikiにあるけど、義兄弟や配偶者使えばできる時あるんかな?
俺は武将コレクションにこだわる時は編集して嫌悪欄から外してるけど、普段は生意気なんで処断する。
278 :名無し曰く、2010/12/23(木) 07:17:26 ID:d/XwhsH6
>>277
関張は呂布に嫌悪もってるが劉備は持ってないので劉備に登用させれば呂布軍に加入させられる
マルチプレイで張任に義兄弟つけてやればそいつ経由で劉備でもいけると思う
もしくは劉備を焼き殺して阿斗ちゃんに代替わりさせる
279 :名無し曰く、2010/12/23(木) 07:30:19 ID:lNzRTxWw
>>277
張任よりも生年が早い武将を義兄弟にすること。義兄弟とは言え、年下からの登用には応じない仕様
281 :名無し曰く、2010/12/23(木) 08:48:48 ID:Qe4ys713
そもそも張任は劉備が嫌いと言うより主に忠を尽くして降伏しなかった感じだから、劉璋一族を親愛にして嫌悪から劉備外す
282 :名無し曰く、2010/12/23(木) 09:39:40 ID:KknuTH00
登用って言うのか分からんけど張任が所属する勢力ごと降伏させればできるんじゃ
283 :名無し曰く、2010/12/23(木) 09:45:43 ID:n9P6icOs
登用したかったら嫌悪はずすのが一番楽だろうね
でも曹操なら馬一族、劉備なら張任とか登用できないのがいてもいいだろ
284 :名無し曰く、2010/12/23(木) 10:00:59 ID:VUuLwFoG
流言で忠誠減らすだけ減らしてCOM同士で引き抜き合戦させるのが密かな楽しみ
285 :名無し曰く、2010/12/23(木) 10:07:51 ID:B1tC7Ijk
張任が副将で出陣してきたときに主将ごと引っこ抜けば出来るんじゃない?
287 :名無し曰く、2010/12/23(木) 10:22:37 ID:deo0kfM4
>>285
それ多分部隊が分裂するだけ。
288 :名無し曰く、2010/12/23(木) 10:23:03 ID:s2SGIril
でも張任と王累って地元執着重視だから劉璋滅ぼした後にも他勢力に登用されないで
いつまでも益州に在野としているから、なんか奥歯に物が挟まった感じで気持ち悪いんだよなー
289 :名無し曰く、2010/12/23(木) 10:52:11 ID:yBZ8mQm8
弓将が敵側にいると面倒なことこの上ないので、張任はさっさと処断する方が多いな。
捕虜にしても忠誠下がる前に脱走されるし。
290 :名無し曰く、2010/12/23(木) 14:19:58 ID:ioKN45gq
ほんっと今更だが西河港と夏陽港って輸送だと10日で移動できるが、
移動コマンド使って移動すると40日もかかるんだな
何年もやってるゲームだが初めて知った
291 :名無し曰く、2010/12/23(木) 16:29:12 ID:sqgT9IJr
ps2pkの話だけれど、今回のCPU、いつもより酷くねぇ?
習得、コンボ、特技と兵装の合致は難しいのかもしれないけど、
武装、艦船をはじめ、自勢力が険悪な勢力に攻められてて、存亡の危機にあるときに、わざわざ険悪でない勢力を攻めに行ったり、
自部隊が一回でも攻撃すれば、自分が沈むってぐらいの少数部隊で攻撃続行したり。

複雑になってるとは言え、最低限ぐらいはおさえておいて欲しいなぁ。
292 :名無し曰く、2010/12/23(木) 16:30:55 ID:sZJJK924
あの二つの港は存在意義が分からん
削るか、洛陽の北に河内を置くかすると面白そうだけどなあ
293 :名無し曰く、2010/12/23(木) 17:08:24 ID:i8apNJC6
>>290
俺も長い事やってるけど知らんかったわ。そうなんだ。
>>292
華北制圧した曹操の鄴からの中原への圧力があまりにしつこいんで
その二つの港使って安定から晋陽に遠征したことあるわ
その後は孤立でフルボッコされたけど鄴の兵力をそっちに割かせたから戦略的な意味はあった
背後を取って攻め落とした時はなんかスカッとしたな~
294 :名無し曰く、2010/12/23(木) 18:59:16 ID:yBZ8mQm8
>>291
プログラミングかじっただけだけど、そういうCOM脳みそ作るのはなかなか難しいと思う。
兵装適正以外は。
296 :名無し曰く、2010/12/23(木) 19:07:33 ID:Bk5N9N6s
戟率いた黄忠と弩率いた魏延が攻めて来たときは半端じゃないやるせなさを感じたわ
297 :名無し曰く、2010/12/23(木) 19:12:33 ID:uc9JA0Ey
衝車に乗って爆走してくる桃園三兄弟とかもうね、漢朝復興の意思はないのかと
300 : [―{}@{}@{}-] 名無し曰く、2010/12/23(木) 21:03:18 ID:ICPf+zIM
敵はガンガン攻めてくるのに、委任して拠点攻撃命じても
いつまでたっても攻撃してくれないんだが、どういうことなんだ。
兵10万ある地点が2つ、目標拠点に接してるのに。
しかも趙雲とか孫策とか強い武将てんこ盛りにしてやってるのになんで動かない。
どうすれば攻めてくれるの?

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