FC2ブログ

プロフィール

2ch0015

Author:2ch0015
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信長の野望・太閤立志伝、じゃあ家康は?

2011/01/11 (Tue) 01:10
1 :名無し曰く、2006/09/15(金) 03:46:00 ID:IFW8qj5Z
家康~家光あたりのモノ作れ
2 :名無し曰く、2006/09/15(金) 04:00:13 ID:ir4QTkXM
歴代将軍ゲームがいいな。将軍になって内政は当たり前だけど、

各大名を、おとりつぶし、国替えゲームメインで、史実通り、開国とかストーリ別にあって、最終的に、体制奉還まで。将軍も、史実と違った奴指名できたり

アドベンチャー的要素はいってたらいい。そんなゲームない?

戦国はもう信長の野望と太閤立身伝で、おなかいっぱいだし。
3 :名無し曰く、2006/09/15(金) 04:53:12 ID:Dy+c7xID
家康「みんな早く戻るんだ!」
信玄「馬鹿共め!」
家康「うわああああああああああ信玄に殺されるううううう」
家臣「落ち着いてくだされ殿!」
家康「俺は逃げるううううううううう!!」
家臣「大将が家臣を見捨てて敵前逃亡とは!!!なりませぬ!おやめください!!!」
家康「黙れ!俺は逃げるぞ!!」

ふひっ!ふひっ!ふひっ!

家康「ふう・・・・ここまでくれば安心じゃ」
家臣B「殿っ!よくぞご無事で!!」
家康「うむ」
家臣B「うっ!殿・・・・・・・」
家康と家臣B「・・・・・・・・・」
家康「やっ・・・・・・・焼き味噌じゃあああああああああああああああああ!!!!!!!!!」
糸冬
5 :名無し曰く、2006/09/15(金) 08:37:18 ID:oFEMoglB
>>2
城下町にお忍びで行ったりするのもいいな
9 :名無し曰く、2006/09/15(金) 13:14:19 ID:+/7Wts50
2Dアクションゲーム。
「みつひで」の追っ手を倒して江戸につけばクリア。

10 :名無し曰く、2006/09/15(金) 13:50:08 ID:YBchhUoY
>>2
お忍びモードで暴れん坊道がプレイできたら神。アクワイアで
11 :名無し曰く、2006/09/15(金) 16:47:27 ID:ir4QTkXM
でもちゃんと、後継者が暴れんぼうになるように、後継者あらそいが、すげぇ大変そう。大奥に献上とかないせい大変そう。
12 :名無し曰く、2006/09/15(金) 17:56:04 ID:Dm9eRCT+
出ても売れないだろ、家康のゲームなんてw
歴史に興味あるやつの大半は家康=嫌な奴(特に晩年)みたいなイメージがあって人気無いし。
17 :名無し曰く、2006/09/16(土) 00:53:11 ID:+dReKi2L
「家康の忍耐」
もしくは
「将軍忍従伝」

…確実に売れないな。

「家康の脱糞」
「家康脱糞伝」
19 :名無し曰く、2006/09/16(土) 02:44:06 ID:NSdXPIeS
「天下太平」
とかどうよ?
人質→独立→天下取り
う~ん、ありきたりだな
20 :名無し曰く、2006/09/16(土) 04:05:49 ID:cgjAOKVT
「人間徳川家康」
徳川家康の人として将としての成長を描くシミュレーションゲーム

人質→独立→うんこを漏らす→爪を噛む→秀吉の家臣→また爪を噛む→天下取り→幼女とセクロス
21 :名無し曰く、2006/09/16(土) 09:33:23 ID:beoeJqcE
内府脱糞伝
23 :名無し曰く、2006/09/16(土) 09:59:37 ID:9YZ2K4Ow
立志伝はノブヤボと異なる方向性と
秀吉ならではの面白さを追求してあのシステムが誕生した

家康の人生で信長、秀吉と大きく異なり優れた特徴といえば
やはり戦国を完全に終焉させ260年の太平を築いた点。
ノブヤボ、立志伝と別の方向性で家康ならではの面白さなら
やはり>>2の将軍として幕府政治を執り行うシステムがいいな
24 :名無し曰く、2006/09/16(土) 09:59:46 ID:iiHdcqHo
晩年の家康みたいなしたたかさがなければ、天下なんて取れないけどな。
秀吉だってそうだ。
敵対するのも全てを武力ぶっ潰す信長とはまた違う。
25 :名無し曰く、2006/09/16(土) 10:15:13 ID:jcKVFZya
8代将軍吉宗、またの名を暴れん坊将軍
うちのじいさんがラストシーンで必ずソファで貧乏ゆすりするんだがw

悪代官「貴様、何者だ?」

マツケン「悪代官、余の顔を見忘れたか?」

悪代官「…(見覚えのある顔が脳内でフラッシュバック)…上様?」

一同「上様…?」(一反ひれ伏す)

ザワザワ…

マツケン「そなたの悪事はすでに知れ渡っておる!潔く腹を斬れ!」

悪代官 パターン1「……」 パターン2「これは上様を語る曲者!」

悪代官「…もはやこれまで!上様とて構わぬ!斬れっ!斬れぃ!」(潔いw)

カシンッ!刀を反してみね打ち体制
(テーマがかかる)←貧乏ゆすり

チャンバラ

カーン!(悪代官にらみつける)←貧乏ゆすり
26 :名無し曰く、2006/09/16(土) 11:08:33 ID:cwIDe8Gb
ぶっちゃけ太閤?は
権現立志伝って言われるぐらいイベントが多かったんだが、
これではダメなのか?
28 :名無し曰く、2006/09/16(土) 11:49:33 ID:Tm+VWuFF
>>26
Vより多いの?1回秀吉でクリアしなくちゃいけないのが苦痛で放置してたが
がんばってみようかな。
家康主人公のゲームなら天下制覇がある。
シヴィライゼーションも主人公の一人だったりする。
29 :名無し曰く、2006/09/16(土) 13:26:39 ID:PsTIhqy1
>>24
したたかさうんぬんは分かるけどさ、判官びいきの日本人から見ると
家康は人気出るキャラじゃないしなぁ。
秀吉は降伏させるタイプで家康は徹底的に潰すタイプかね。


30 :名無し曰く、2006/09/16(土) 13:57:32 ID:03Sa2ltD
>>29
徹底的に~は信長じゃね?
家康は取り込むタイプっていうか。
31 :名無し曰く、2006/09/16(土) 15:43:15 ID:rE1LWqwg
英傑伝シリーズを出したら面白そうと思ったけど
家康の場合、毛利の秀吉追撃や信長の本能寺生存みたく
IFシーン無いからな...。
32 :名無し曰く、2006/09/16(土) 16:56:35 ID:4Wr0wTtz
志半ばで・・・っていう要素がないからな
IFだとむしろ倒される側
33 :名無し曰く、2006/09/16(土) 18:04:02 ID:Tm+VWuFF
今川人質時代に独立を試みたり、逆に今川家臣として一生を終えたり
三方ヶ原の合戦に勝利したり、
信康処刑を信長に迫られる場面で信長に背いたり、
秀吉の懐柔策を呑まずに小牧長久手で決着をつけたり、
いろいろ考えられる。
38 :名無し曰く、2006/09/17(日) 03:20:00 ID:5Y4nkhSN
肥じゃないが、プレステか何かで家康が主人公のゲームあったな
今川人質時代から始まって、大坂夏の陣まで続くやつ
あれなんだったかな
40 :名無し曰く、2006/09/17(日) 09:29:28 ID:VEl96V+0
>>38
天下制覇
サターン版もある
英傑伝シリーズの家康版みたいな感じ
41 :名無し曰く、2006/09/17(日) 11:48:23 ID:x+kRddlo
今の時代は英傑伝シリーズの様な個人主役ゲーは難しいでしょ
信ヤボ、三国志、立志伝、無双だって多彩な選択人物あっての人気だろう

つーか徳川は信ヤボ、立志伝で十分過ぎるほど恵まれてるよ
特に立志伝での家康贔屓はシナリオの充実振りといい能力といい凄まじいもんが有る
48 :名無し曰く、2006/09/21(木) 15:42:27 ID:CVxlsG+f
今までに出ている意見をまとめると
○和風箱庭ゲーム
○信長の野望家康版
○太閤立志伝家康版
○英傑伝シリーズの流れ

このあたりが作ってみると面白そうな感じ。和風箱庭の場合せっせと働く町人たちを拡大なんかできるとよさそう。
信長や太閤の家康版の場合、差別化を図るなら統一した後もプレイできる、逆に言えば統一後のことを考えて
領土拡大していかないといけないようにすればいいと思う。例えばどの国もまんべんなく内政しておかないと
後々問題が出てきたり、自国領と他国領の開発度の差が大きいと戦争の際にまで影響してきたり。

タイトルが結構問題な気もする。「権現~」神様なんで脱糞みたいなエピソードには不似合い。
「内府~」歴史マニア以外には馴染みが薄そう。「徳川~」や「家康~」そのままじゃ芸がない。
「葵~」あたりがちょうどいいかもしれない。
49 :名無し曰く、2006/09/23(土) 00:28:22 ID:dKUJiUAw
「徳川爆風~ぎざぎざ葵の鎮魂歌」
内府みたいに尖っては、触るもの皆傷つけた
50 :名無し曰く、2006/09/23(土) 12:11:49 ID:0IEaRIB6
内府って書いて、ダイフと読むんだよ。
内裏(だいり)、内大臣(だいたいじん)、内藤如安(だいとうゆきやす)。
ボクはよく勉強ちまちょうね~、バブバブ。
52 :名無し曰く、2006/10/10(火) 13:35:56 ID:J0tm/A64
>>23見てSFテイストで考えてみた

戦国~幕府創設時の家康の行動を
250年後の幕末であるべき時代に反映させれるゲーム。
丁度幕府作った1603年の250年後にペリーが来るから、
ペリーが来た時点で日本が・・
 ・太平である
 ・西洋列強に潰されるような脆弱な国になっていない
 ・その後の明治の躍進に繋がる基礎がある(教育やら文化やら)
などになっているように目指す。

バックトゥザフューチャーで主人公が行動するたびに、
写真の兄と姉が薄くなったり濃くなったりみたいな仕掛があったら面白いかな
54 :名無し曰く、2006/10/15(日) 20:30:06 ID:tdn91bFZ
>>25
馬鹿、最後まで読んじまったじゃねェかw
しかもあまりのくだらなさにポテチ噴いた
>>30
陰湿な根回しで陥れる印象だよ
59 :名無し曰く、2006/10/19(木) 01:49:23 ID:6VZP7s4W
将軍道 慎 で出してくれ。
今川、織田に何を言われてもひたすら慎んで、最後に豊臣を謹ませるゲーム。
61 :名無し曰く、2006/10/19(木) 09:33:12 ID:FTs2Z0M3
家康は嫌われてるからなぁ…売れそうにないだろ
ひねくれ者の俺はむしろその嫌われっぷりで好きになったんだがwおもしれぇ
そういや天下人は葵徳川ストーリーあったな
62 :名無し曰く、2006/10/20(金) 09:28:16 ID:2mopRvtm
家康の野望でいいから、スタッフ総入れ替えで新作お願いします。
65 :名無し曰く、2006/10/20(金) 14:42:25 ID:MgZGTQnN
だからあるだろが、家康戦旗。意外と名作
66 :名無し曰く、2006/10/20(金) 15:31:51 ID:kgpigo1I
>>52
江戸時代でシナリオ何個か作れそうだねw

1江戸幕府成立
2生まれながらの将軍家光-島原の乱
3元禄繚乱-生類憐みの令
4中興の祖-享保の改革
5黒船来航-尊皇攘夷
6最後の将軍-戊辰戦争

こんな感じかな
68 :名無し曰く、2006/10/20(金) 18:07:06 ID:F7jpyl0V
300年幕政ゲーム

・将軍交代の年代は史実通り。(家督争いに敗れた勢力は疎遠化)
・大災害は史実の年代通りに起きる。
・親藩・譜代を程よく配置して外様を抑える。(外様根絶は不可なゲームバランス)
 しかし親藩(特に御三家)・譜代も代を経るごとに疎遠化。
 役職や姻戚により親密化。
 又、長年譜代と外様の領地をくっつけると藩主の性格により
 対立化による紛争・親密化により紛争の際に外様に味方。
・飢饉・災害時の民救済、財政難克服。
・藩同士の紛争仲裁、征伐、お取り潰し等
 (IF赤穂紛争で赤穂有利に裁定すると赤穂末代まで親密化、選択によっては上杉決起→征伐)
 (大義名分無く潰すとゲームオーバー同然の全国擾乱
  又、大義名分あっても大藩を潰そうとすると「次は我が身」と他の大藩が決起)

最後のIF
1.薩長の台頭を抑えきれずに大政奉還
 →エンディング1「260年余の太平を守りますた...」
2.最後まで将軍慶喜、薩長を抑えて外圧から日本を守りきる
 →エンディング2「世界情勢からもはや体制維持は不可なので
        300年の区切りをもって大政奉還します。
        尚、これまでの功労により
        将軍慶喜様は新政府の初代首相に任命されました。」
69 :名無し曰く、2006/10/20(金) 19:55:23 ID:kf1+jcf/
家光死んだら能力高い吉宗待ち、吉宗死んだら今度は慶喜待ちみたいな感じになりそう。

あ、徳川家斉がいるなw
70 :名無し曰く、2006/10/20(金) 20:28:51 ID:E1S2FSTp
家康太平記・・・とか?

・江戸が大政奉還するまでゲームが続く。
・マルチエンディング、うまくいけばペリーの艦隊を撃破することも。
・跡継ぎは自分で選べる、跡継ぎがいなくなったらゲームオーバー


あ~、めんどいかも。
71 :名無し曰く、2006/10/20(金) 20:57:11 ID:F7jpyl0V
主な改易大名
1代家康ー小早川(将軍就任以前な罠)
2代秀忠ー福島・堀・豊臣・松平忠輝・最上・村上・本多正純・平岩・中村・筒井・大久保
3代家光ー生駒・伊予加藤・肥後加藤・蒲生・京極・徳川忠長・古田・堀尾
4代家綱ー(大物捕りは上杉を15万石減石くらい)
5代綱吉ー赤穂浅野・沼田真田・館林徳川(将軍就任無嗣のため)・松平光長・(酒井忠清どうなったか知らない)
6代家宣ー(甲州時代の領地どうなったか知らない)
7代家継ー
8代吉宗ー
9代家重ー金森
10代家治ー
11代家斉ー
12代家慶ー
13代家定ー
14代家茂ー
15代慶喜ー
72 :名無し曰く、2006/10/20(金) 21:06:55 ID:F7jpyl0V
徳川幕府のまま半島や台湾獲得に動くとは考えられないから外憂は
初期ー<領有>アイヌ・琉球・<打ち払うだけ>南蛮
幕末ー欧米列強・李氏朝鮮(逆にチョッカイ出される)
73 :名無し曰く、2006/10/20(金) 21:18:04 ID:F7jpyl0V
秀忠・家光・家重辺りは
前将軍が大御所として居座ってる時代は
前将軍の威信も+アルファとして活用できそう。
74 :名無し曰く、2006/10/20(金) 22:10:03 ID:vn+SZidm
シナリオ15本ね
どれか一個クリアしたら
キャンペーンシナリオと称して松平清康から幕末まで通しのシナリオ登場
81 :名無し曰く、2006/10/21(土) 07:00:44 ID:1RHTu06O
【家康の逃亡】
あの歴史上の人物にもこんな逃亡劇があった・・・
敵に見つかったら即斬首、かつてないスケールの逃亡アクション!!!
三方原から浜松城へ、堺から岡崎城へ逃げて逃げて逃げまくれ!!!

購入者コメント
・逃げてばかりでつまらない
・次々身代わりになって死ぬ部下に感動した
・伊賀越え難しすぎっ
・脱糞イベントの描写がリアル
・堺から船で楽々帰るイベントってアリなの?
・この内容で\1980は高杉
84 :名無し曰く、2006/10/23(月) 21:30:45 ID:VrDCNta6
やっぱ信康IFを膨らませた英傑伝。
その場合、あくまで惜しまれた逸材ということにしないとな。

関ヶ原
1.東海道・中仙道部隊vs既着の西軍部隊
2.東海道・中仙道部隊vs輝元・既着の西軍部隊・丹後攻略部隊・大津攻略部隊
3.信康を会津戦線に残しての西上(上杉攻略積極姿勢)
87 :名無し曰く、2006/11/01(水) 12:32:25 ID:jfJoX4uA
「徳川埋蔵金を隠せ!!ばれるな!家康決死の作戦」
ってのはどうでしょ
88 :名無し曰く、2006/11/03(金) 01:39:15 ID:a4U0vNwt
いっそのことときメ●にしちゃえ。信長がいわゆる真ヒロインなのは譲れん。
91 :名無し曰く、2006/11/08(水) 05:27:11 ID:PqGvv3p1
・江戸から大政奉還まで
・将軍家に限らず、商人とか浪人も主人公に。
・吉原遊郭プレイあり
・主人公に子供がいる場合家督をついで、その子供が主人公に。
・300年家を存続させどんな結末を迎えるのか



gdgd orz
92 :名無し曰く、2006/11/08(水) 11:51:03 ID:F32pPJh+
やっぱり戦術主流のゲームにしたらどうかな。オプションで個人戦もあり。

徳川家康・四天王、家光・松平信綱(家光7臣)・水戸光圀
赤穂浪士・綱吉・吉宗・慶喜などなど。

イメージとしては団体戦の戦国無双。それに一騎打ちで個人戦となる。
水戸光圀や赤穂浪士の討ち入りの際にはその討ち入り方も大事となる。
96 :名無し曰く、2006/11/08(水) 14:08:54 ID:JMr2YIzZ
江戸を舞台にシムシティみたいなのがいい
銭形平次とか隠密同心とか長七郎とかもガンガン出てくる
オルドもあり
97 :名無し曰く、2006/11/08(水) 14:19:43 ID:hm0VyIaC
家康は天麩羅クッキングかトイレトレーニングソフトでいい。
98 :名無し曰く、2006/11/08(水) 14:22:55 ID:TDcPQV7+
歴代将軍を扱ったゲームといえば、
「江戸もの」 なんてどうでしょう?
99 :名無し曰く、2006/11/08(水) 15:24:33 ID:FtZHvs8n
一揆とか遊郭で女遊びとか、将軍家のっとりとか
渡世人とか、大塩平八郎と一緒に反乱とか、ペリー来航しても
シカトしたり、米にケンカ売ったり、大奥とか、普通に町奉行とか、
大陸進出したり、第一次世界大戦おこしたり、鎖国してひきこもったり、
犬を憐れんだり、株仲間つくったり・・とにかくいろいろ機能つくれんな。
1603年幕府開幕~2006年安部内閣成立までのシナリオ
光栄が全力をだして歴史ゲーをつくれ!!
102 :名無し曰く、2006/11/08(水) 20:46:49 ID:oKxrzWQS
徳川家康はスレタイの天下人である二人より
明らかに嫌われてるから出しても売れないに9ペソ。
104 :名無し曰く、2006/11/09(木) 00:53:07 ID:jPpjsgZ3
信長はその電撃のような攻め込みと国盗りが楽しいわけで、そういうゲームになってる。
秀吉といえばやっぱり身一つからのし上がった事が魅力なわけで、そういうゲームになってる。

じゃあ家康といえばこれはもう謀略しかないわなぁ。
智謀の部分だけ異様に細分化されてて、小細工を楽しむゲーム。
ちょっとした発言とかの影響力とかを気にしつつ、律義者で通して、
関ヶ原が終わったら後はボーナスタイム、あの手この手で大坂方の反応を楽しむ。

流行らなそう~w
106 :名無し曰く、2006/11/09(木) 13:25:28 ID:LrvHb7NW
>>104
いっそ3Dゲームにして、マップ内を歩いてる忠次とかを見つけたら「お、これは酒井殿」
とかいって越えかけて親密度を上げないといけないようなゲームにするとか。吐き気がするな。
108 :名無し曰く、2006/11/10(金) 10:05:29 ID:GqomYskf
たぬき一人しかおらん
全武将のグラフィックがぽっちゃりorタヌキの擬人化も見てみたいけど
111 :名無し曰く、2006/11/23(木) 13:56:09 ID:1HmAZ01D
とりあえずは人気ないのはわかった…
iPodとセット販売すればそこそこ売れるんじゃね?
内容はなんでいいよiPodがつくから
112 :名無し曰く、2006/11/25(土) 00:54:05 ID:T83tpBZt
こういうのはどうだろう。

完全に史実どうりにしかゲームが進まない。
その不自由の中にある自由を楽しむ。
自軍が負けて史実と異なる結果になったらKOEIで。
115 :名無し曰く、2006/12/04(月) 00:57:08 ID:qXPiBDnX
江戸幕府版シムシティ
116 :名無し曰く、2006/12/04(月) 03:07:59 ID:ya2pslRv
具体的に自らはなにも出来ず、配下への指示のみで政権を維持するゲーム。
大奥で子供を作り、配下への指示で教育。
誰にどういう指示をするかまちがえると、裏切ったり、ボンクラな配下も。
自分が死ぬ時に跡継ぎ選び、次代へ。
子供元服時にもプレイヤーを子に移せるが、後継者争いに敗れたらGAMEOVER。
117 :名無し曰く、2006/12/04(月) 17:40:04 ID:Rle2DqIj
>>2
>>48
>>115

つ【江戸もの】
ttp://www.gae.co.jp/game/edomono/index.html

豊臣政権をクーデターで倒し、日本の支配者となった悪徳川家…その頭領である家康公はある日の事、
江戸の町作りに勤しむ腹心・鳥山金蔵江戸完全奉行を城まで呼び寄せた。

まぁ、妖怪と化した亡霊秀吉が軍を率いて襲ってきたり、抽選会でその月の将軍を選んだりしまつが・・・
118 :名無し曰く、2006/12/05(火) 12:27:59 ID:ZimR+IfV
ADVにしましょうや。一番最初は信長(吉法師)との出会いから始まって
「渋柿のようだ。食べますか?」の選択肢。ここで食べないを選ぶと
人質風情が!!手打ちじゃ→KOEI
その後も「信玄が追ってくる。漏らしますか?」我慢するを選ぶと
手元がおろそかになり落馬した→KOEI
マルチバッドエンドシステムで
122 :名無し曰く、2006/12/26(火) 00:59:58 ID:vBnMxzvg
外様大名や譜代大名を日本国中に配置して、成り行きを見守る
123 :名無し曰く、2006/12/27(水) 23:06:29 ID:OqYbQKw6
そうだ、成り行き見守りプレーだ
環境系ゲーム、箱庭系、ただ見てるだけで
たまに手を加える程度
124 :名無し曰く、2007/01/12(金) 21:46:01 ID:Z9ClwrQu
江戸時代の藩主になって、内政やら参勤交代やら。

外様で幕府の命令に背いたり、
御三家プレーで将軍擁立を目指したり。ってのは?
125 :名無し曰く、2007/01/13(土) 00:05:10 ID:0NC7ux+s
江戸大名として地味に逞しく慎ましく宮仕えを楽しむゲームか
歴史好きなら普通に楽しめそうな気がするな

売れるかどうかは知らんけどw
126 :名無し曰く、2007/01/13(土) 02:33:54 ID:Ti700idd
南明(鄭成功)支援とか沿海州、カムチャツカ、旧南洋諸島、果てはタヒチまで植民、
ハワイ王国と婚姻とかあったら人気出そうだが・・・
127 :名無し曰く、2007/01/14(日) 00:32:39 ID:/hRTYKFZ
風雲児たち読んだ人なら江戸時代も全然楽しめるんだけどなぁ。
逆に言うと、まず教科書として風雲児たち読んどかないとダメなんだけどもw
128 :名無し曰く、2007/01/14(日) 17:05:47 ID:nEJgk/2H
>>127じゃあ同封で。
133 :名無し曰く、2007/01/17(水) 01:36:35 ID:WR6rx6i8
竹千代の我慢比べとか出して欲しい。
スイッチ入れて90時間ボタンをひとつも押さなければエンディング。
我慢できずにボタンを押しちゃうとゲームオーバー。
説明書にはっきりとそう書いてあるんだが、ゲーム途中では
突然ボタンを押したくなるような連打ミニゲームとか、
「STARTボタンを押してください」とかの罠が出てくる。
134 :名無し曰く、2007/01/17(水) 11:20:34 ID:on4U77FY
>>133
ほかのチャンネルにして90時間待つ奴続出しそうwww

しかしプレイヤーよりフル稼働のハードの方が先にイカレそうな悪寒。
135 :名無し曰く、2007/01/21(日) 00:39:35 ID:NcGX1BwZ
エロゲエロゲ

実は家康は女だったIFもので幼少期からスタト
エンディングは相手と一緒に天下統一
イベントはルートに分かれて鬼畜から愛あるセクスまで様々
今川、織田、四天王etcetc…など相手は豊富だし、いけんじゃね?






まぁIFものじゃなくても史実家康で萌えられるんだがな
138 :名無し曰く、2007/01/23(火) 05:46:50 ID:ZZqaKcxd
>>135
DPSの「信長の淫望」を思い出したw
140 :名無し曰く、2007/01/24(水) 07:27:02 ID:XzfmRM0s
独立するまでがメインのゲームでも作ればいい
今川義元が死ぬまでひたすら好感度を上げるゲーム
義元の機嫌を損ねるとゲームオーバー
ボタン連打で氏真をぶん殴ってたまったストレスを解消するミニゲーム有り
141 :名無し曰く、2007/01/30(火) 22:06:19 ID:G6vlqRaJ
徳川十五代後期だけど、昔PSで出てた「坂本龍馬・維新開国」は
家定・家茂・慶喜を主人公に選んでプレイできたような記憶が。
(田安亀之助もNPCで出てきた)
国替え・改易は無いけど、大名を老中や勘定奉行などに任ずる事もできたし
>>2の求めるゲームに(少しは)近いかも。
144 :名無し曰く、2007/02/12(月) 17:11:36 ID:nUCZAiNE
>143
飢饉、疫病、地震、台風あたりのコンボが来たらリセットしそうなゲームだなw
146 :名無し曰く、2007/03/02(金) 09:45:23 ID:HM4VZOdP
天麩羅をかわしつつウンコで敵を倒すロックマンみたいなアクションゲーム
売れないこと必至
148 :名無し曰く、2007/03/04(日) 08:20:31 ID:/PkkwvI5
>>146逆にそんな馬鹿ゲーを待っていた。
152 :名無し曰く、2007/03/10(土) 11:56:14 ID:5EMSwruO
>150
先の副将軍どころか、絶賛只今将軍中だw
156 :名無し曰く、2007/03/15(木) 11:51:46 ID:jke71RJu
無印決戦で完成しちゃってる気がするな

序盤は今川のヒモ、独立したと思ったら信長のヒモ、信長死後は秀吉の天下取りを指をくわえてみてるだけ
こんなのに感情移入したところで面白くもなんともないだろう

家康ゲーを作るなら関ヶ原以降に絞ったほうが無難
157 :名無し曰く、2007/03/15(木) 16:35:24 ID:T1E8m218
まぁ江戸開拓が無難だろうな
・将軍プレイ
・武士プレイ
・商人プレイ
・職人プレイ
・農民プレイ
・奉行プレイ
・火消しプレイ
160 :名無し曰く、2007/03/15(木) 19:29:44 ID:OgBoXolX
>>157
将軍プレイには暴君プレイってのもあるよ。
改易しまくるとか。
つうか、太閤立志伝の家康版(将軍になってから)、面白そう!
161 :名無し曰く、2007/03/16(金) 11:10:51 ID:HKNfmBWu
家康ゲームは大まかに3編からなる大作。
前編:人質
中篇:信長の腰巾着
後編:暗黒の将軍(没後は家光プレイも可)
肥が作った場合はしっかりと編ごとに発売される。
163 :名無し曰く、2007/03/21(水) 16:29:04 ID:yFiLE0rD
>>161
もちろんパワーアップキットで影武者シナリオも期待して良いよな?
165 :名無し曰く、2007/03/22(木) 12:46:23 ID:zfPdYYkn
三方ヶ原を再現する追加ディスクとか。
脱糞のフル映像をリアルであなたの元に!
陣中味噌だと必死でごまかす家康
それをもったいないと食おうとする忠勝
ウソを恥ずかしくなった家康が糞と打ち明ける
なおさら食いたがる忠勝
脱線してすまんが、某雑誌のネタです。
166 :名無し曰く、2007/03/22(木) 23:37:37 ID:A0inwh3K
太閤?のミニゲームみたいなのを集めたやつで、
「クイズ!焼き味噌を漏らしました」 ってのはどうだろう?
169 :名無し曰く、2007/03/24(土) 16:47:13 ID:zkA1D0uy
酷薄さでは信長に、人なつっこさと晩年の(ry は秀吉に
軍配が上がる(?)からねー

秀吉死後、関ヶ原に至るまでの謀略メインが良さそう
171 :名無し曰く、2007/03/27(火) 10:50:16 ID:0Vb1MsaX
座りしままに、というのを現代人が嫌うからとか?
自分はそうしたいのに他人がやるとひどく嫌がる。
→現在の子どもの好きなことわざは「棚から牡丹餅」
 嫌いなことわざは「石の上にも三年」だそうだ。
172 :名無し曰く、2007/03/27(火) 11:40:57 ID:T4g7AKrG
>>171
日本の未来はどうなるのやら・・・
176 :名無し曰く、2007/03/29(木) 05:50:58 ID:Yhbj3PXa
いちおうPSで家康が主人公のゲームで天下制覇っていうのがある。
なぜか大阪の陣前に徳川4天王の幽霊が出たり、
「なまくら刀はいらんかね~」とか
言ってる行商がいたりしておもしろい。


ちなみに毛利元就が主人公のやつもある。
こっちは輝元と2代で天下をとる。
177 :名無し曰く、2007/03/29(木) 11:44:18 ID:b6ecnXNA
毛利元就・誓いの三矢 とは別のゲームがあるの?
178 :名無し曰く、2007/03/29(木) 13:09:01 ID:Yhbj3PXa
>>177
同じだよ。あれはなかなかの良ゲー
179 :名無し曰く、2007/03/30(金) 01:30:36 ID:1GMamlpW
終盤まではひたすら権力者に媚をうってく・・・ってアレ?リアルと変わらない(´;ω;`)
180 :名無し曰く、2007/03/30(金) 14:02:33 ID:kTgmOK9u
>>179
え?家康のこと?
時折強敵相手に抵抗していたような気がするけど。
181 :名無し曰く、2007/04/03(火) 15:55:57 ID:0sCVe9px
「徳川家・プロ薬剤師をつくろう」

徳川家を運営しながら日本各地の薬草を集め調合し、あなただけの最高の薬剤をつくり究極の延命を目指す。
朝鮮人参や冬中夏草など海外の薬草も実名で登場!ライバル大名が無理矢理家康に天ぷらを食べさせようと画策したり熱いバトルをさらに盛り上げる。対戦プレイも可。本丸サイドレポーターに伴天連でおなじみルイス・フロイスを起用。
182 :名無し曰く、2007/04/03(火) 21:24:20 ID:A+unt6dk
>無理矢理家康に天ぷらを食べさせようと画策したり

ちょっとwwどうやってww
183 :名無し曰く、2007/04/04(水) 00:37:35 ID:H9TdgZvq
追加情報
・海外留学をすることで漢方の知識が大幅にUP。現在のところ判明している留学地は寧波、釜山、呂宋など。
・能力爆発イベント
何かのきっかけで限界を越えた成長をする?官位戴冠、結婚、大敗、上洛、など、ある条件を満たしたうえでランダム発生。
・能力が一定まで高まると調合時に超三河武士に。左下は目から光を放つ家康(写真は開発中のものです。状況50%)
185 :名無し曰く、2007/04/10(火) 17:29:30 ID:kE75LBw1
徳川の不思議なダンジョン



埋蔵金を埋めるため不思議なダンジョンに挑む
186 :名無し曰く、2007/04/11(水) 00:00:43 ID:v3vPmrvQ
それよりもダンジョンキーパーみたいに迷路を作る側になりたい。
もっとも、俺はそのダンジョンキーパーというのは遊んだことがないが…。
187 :名無し曰く、2007/04/30(月) 04:33:04 ID:yUj7goa5
昔PCのソフトで「徳川家康」ってのがなかったか?
佐々淳行が監修してるやつ。
一人だけオリジナル武将をつくれて
SRPGタイプのゲームだった気が‥
189 :1872007/04/30(月) 13:01:30 ID:yUj7goa5
ググりまくった結果、自己解決しました。
家康戦旗ではなく、
ファミリーソフトという会社の「徳川家康」というタイトルのソフトでした。

ttp://www.familysoft.co.jp/his/1992/ieyasu.html

敵に一回攻撃する毎に1分以上のロードがあるという
ひどい糞ゲーでした…絵がなぜか婦女子向けな感じだったり。
191 :名無し曰く、2007/05/03(木) 03:38:23 ID:I2OJ4Xhq
>>189
なんかその会社のソフト‥
ダンバインとかボトムズとか、すげえおっさん心をくすぐるのがあるな
やってみたいw
192 :名無し曰く、2007/05/03(木) 06:24:02 ID:78LC9XEq
「家康と城塞」
秀頼がこもる大坂城を落とすゲーム
内政は無しで戦闘のみのRTS
数の上では優勢だが豊臣側の武将は補正されまくり、
万が一劣勢になれば外様が裏切る可能性も
天ぷらを食う前に落とせなくてもゲームオーバー
194 :名無し曰く、2007/05/04(金) 00:33:34 ID:Bw2EVExA
>>192

どうみても主人公は家康じゃないだろ。
195 :名無し曰く、2007/05/04(金) 00:48:42 ID:cDxN17Pl
まあ、大抵は数で劣るが質で勝るってのが
主人公になるわな
196 :名無し曰く、2007/05/04(金) 06:04:50 ID:CCpmiL5P
維新の嵐みたいな感じで多数派工作して決戦するのをキボン。
197 :名無し曰く、2007/05/12(土) 23:01:55 ID:hbNjPfOf
「伊賀越え」
時に身を隠し、時に敵を打ち倒しつつ三河を目指せ!

複数のパーティーメンバーの特技を生かすことが生還の鍵。
主人公家康の特技は特にないが、敵襲時に家康の腹具合メーターが
臨界に達すると大ピンチ発生だ!常に気を配っておこう。
ただし一定の確率で敵が退散していく場合もあるぞ。
198 :名無し曰く、2007/05/14(月) 19:44:24 ID:LEcln7BR
>>197 結局半数以上のプレイヤーが、忠勝か半蔵の
個人戦闘能力でもってゴリ押しクリアしてしまう件について。
203 :名無し曰く、2007/05/30(水) 09:22:13 ID:RCdptrJj
戦略シミュで表現されてることの少ない軍鑑や兵站担当みたいな役割を
うまく表現してみせたシミュレーションゲームってなんかないかな?
205 :名無し曰く、2007/06/16(土) 00:17:24 ID:cXdV/jue
独特のセリフと部隊状況を表す言葉が最高。
あと、関ヶ原で島津が突進してくる際のBGMがいい。
戦闘システム(一人の武将が5部隊を選べ、それぞれ兵科が自由に選べる)などいい感じ。
206 :名無し曰く、2007/06/16(土) 00:27:27 ID:cXdV/jue
天下制覇のIFシーンは、

桶狭間で大高城に兵糧を入れるか、今川義元とともに信長と戦うか。
この場合、桶狭間では信長に絶対勝てないため、退却するしかない。

清洲同盟の際に清洲に出向かないを選択すると
信長と戦になり、勝つと岡崎同盟となり、物語が続く。

三方が原では、戦わないでやり過ごすことが出来る。
領民が失望→しかし信玄逝去により、物語がつづく。

信康切腹では、それを拒否すると信長と戦闘になり、
勝つと信康が存命(ゲーム最後までキャラとして使用可能)し、再度信長と同盟。

関ヶ原では、屋敷に逃げ込んできた三成を加藤清正らに引き渡してしまうと
豊臣家が一枚岩となって、秀頼も出陣した状態で家康の家臣のみで戦うこととなる。


結構がんばって、つくりにくいIFシーンを創出した感があります。
207 :名無し曰く、2007/06/21(木) 03:21:27 ID:ivljhTQi
将軍ゲーがいいな。
諸大名とのやりとりとか、江戸の発展とか治安がどーたらこーたら
鎖国するかしないかで外国との関係が変わっていったり
209 :名無し曰く、2007/07/02(月) 10:30:45 ID:6EIjHAhG
商人プレイなら天下御免というゲームもある。

…家康とぜんぜん関係がなくなるが。
212 :名無し曰く、2007/07/17(火) 01:05:54 ID:/X8motaQ
初代の信長の野望は1Pが信長、2Pが信玄と決まっていたから
やっぱり信長が主人公でしょ。それ以降のシリーズは違うが、それを言ったら太閤も同じ。
213 :名無し曰く、2007/07/31(火) 22:45:49 ID:+W0zR/BC
織田信長 → 信長の野望
豊臣秀吉 → 太閤立志伝
徳川家康 → ぽんぽこ狸
214 :名無し曰く、2007/08/04(土) 09:53:33 ID:5yWGTcYZ
江戸時代ゲームには「大江戸ルネッサンス」があることも時々思い出してあげてください。
家康関係ないけど。
215 :名無し曰く、2007/08/05(日) 07:40:43 ID:0spC6m9m
決戦があるじゃないか
でもあれ2.3と主人公変わって萎えた
223 :名無し曰く、2007/08/27(月) 11:18:21 ID:/a0KkNV1
>>169
関が原っていう奴PC98で出てなかったっけ?
228 :名無し曰く、2007/09/01(土) 15:24:28 ID:/UssdxN7
つか、天下取りの難易度が信長や秀吉と比べて超がつくほど楽だったからな
それどころか、毛利や武田、北条の勢力拡大の方が家康のそれより難しいと思える

大河の視聴率も秀吉が30%越えなのに、徳川3代はその半分だしw
229 :名無し曰く、2007/09/04(火) 16:33:12 ID:RZ4JJyEK
江戸幕府が鎖国してるからヴィクトリアみたいな世界を相手取ったゲームは作りにくいんだよなぁ
やはり江戸幕府300年の礎を築く内政ゲーになりそう
家康死亡でゲーム終了でそれまでやった内政によって幕府が何年続いてどのように発展していったかが表示されてエンド
231 :名無し曰く、2007/09/05(水) 22:42:36 ID:1JQkekMZ
家康が選手兼監督の野球ゲームというのはどうか?
残りの選手は将軍とか徳川家とか
232 :名無し曰く、2007/09/06(木) 06:13:53 ID:4POxswvP
江戸シムシティでいいよ
大江戸ルネッサンスとかぶるけど
236 :名無し曰く、2007/09/25(火) 22:23:29 ID:YZb5zBgL
家康って信玄と似てるんだよな
戦の采配が優れているわけではなく、事前調略等、謀略家といったイメージが強い
秀吉無きあとの婚姻政策、川尻秀隆を一揆扇動により殺したり
まあ本能寺の変の黒幕は家康だけどな
伊賀越えは事前から想定されていたからこそスムーズにいったといえるし、
三河に戻ったら同盟国であるはずの織田の家臣川尻秀隆を一揆扇動して殺し、信濃に侵入したり
マスコミによって意図的に良いイメージ作り上げられたりしてるし、個人的に好きになれないね
242 :名無し曰く、2007/10/09(火) 18:56:44 ID:uAHMXtjT
義元にケツを向けて軒先から立ちションした竹千代。
エピソードは欠かさない。
243 :名無し曰く、2007/10/15(月) 20:06:41 ID:UtKFtatK
提督の決断2会議風の評定ゲーム。

酒井「おおむね賛成ですな。」
大久保「某は承服しかねる。」
本田「某は承服しかねる。」

【拒否】
【直談判】
【賄賂】
【説得】
【吉原接待】
244 :名無し曰く、2007/10/19(金) 02:10:00 ID:tnbKr5xG
>>243
それは寧ろ北条ではw

北条氏邦「箱根で猿めの軍勢を迎撃いたしましょう」

清水康英「おおむね賛成ですな」
北条氏勝「某は承服しかねる」
大道寺政繁「某は承服しかねる」

プレイヤー:松田憲秀
【拒否】【直談判】
【賄賂】【説得】
【内通】【篭城】
245 :名無し曰く、2007/10/20(土) 01:06:32 ID:0zWt9Efe
>>244
つまり大日本帝国を陰で操っていたのは北条の連中とうわなにをす小太郎やめ
246 :名無し曰く、2007/10/20(土) 19:04:53 ID:RjdYjB9n
アドベンチャゲームで250年太平を維持できるかとか好きなように、てんぷうできるとかで、街とかかまいたちの夜みたいな分岐式サウンドノベルがいいな
信長下天みたいな感じなの。
247 :名無し曰く、2007/10/22(月) 22:33:54 ID:Ya7IGDNK
246が何言ってるのか解らんのだが
誰か解りやすく換言してくれまいか
248 :名無し曰く、2007/10/23(火) 16:39:56 ID:WA+QgaCi
「家康は糞漏らし」とかほざいて相手にされない荒らしコテが
今なお名無しで燻るスレ。


やはり英傑伝シリーズの集大成作で
秀忠軍が参戦し、輝元参戦の大関ヶ原とか、
大坂役後、イスパニアの援助を受け豊臣遺児を奉じて起きた
島原の大乱(難易度高い面)を鎮圧して真エンディングみたいな。
...って、上の方でも同じこと書いたけど。
249 :名無し曰く、2007/10/23(火) 18:53:03 ID:jZ0mgM2I
英傑伝もっと出して欲しいよね。
無双で味を占めた肥はもう出す気無いんだろうな…。
家康ネタも良し
大河便乗勘助もよし(どこで終わらすかが問題?)
(つうか、風林火山という勘助主役のゲームがあったことはあった)
250 :名無し曰く、2007/10/23(火) 22:03:53 ID:EanE7KeB
逆転裁判風のアドベンチャーゲームで外様大名に因縁をつけ、改役するゲーム。
福島や加藤といった豊臣系が序盤で、失敗すると幕府の威信激減。
好成績でクリアしていくと伊達・島津になん癖をつけるといったイフシナリオに突入。
251 :名無し曰く、2007/10/24(水) 07:09:38 ID:IqXeQ/WH
家康の英傑伝は面白そうだな
家臣に特徴があるし、織田信長伝と違って有力武将が途中で使えなくなることもなさそうだし
252 :名無し曰く、2007/10/24(水) 09:01:48 ID:+xL8fHAy
Malvaceae Emblem 訳:葵の紋章  FC版 任天堂
武田家や上杉家がパラディンばっかで、
織田家はスナイパー・魔道士ばっかで、
島津家がマムクートだらけなゲーム
254 :名無し曰く、2007/10/25(木) 09:23:42 ID:TRnC1gay
そこは英傑伝。
ネタをふんだんに盛り込むんですよ。
秀吉が死んだ後は島津とか伊達とかが襲ってくるシナリオに導いたり。

つうか、逆に島津とか伊達の英傑伝のほうが面白いかも?
255 :名無し曰く、2007/10/25(木) 13:19:26 ID:FMCMDCYA
三方ヶ原で武田をコテンパンにしたり、小牧長久手の勢いのまま大阪まで進軍したり。
257 :名無し曰く、2007/11/02(金) 00:26:10 ID:F5k98jqz
俺は>>250が面白いと思う
陰湿な家康のイメージとも合う
258 :名無し曰く、2007/11/07(水) 13:07:29 ID:Iz2e0AnC
スレ全部読んでないけどちょっと長い案を投下します。

[タイトル未定]
オススメシナリオ 
1 家康 史実完全無視なチート能力ショタ人質で、元服前から織田、今川の
  名将たちと弁戦や手合わせをし、連戦連勝。当然この上なく冷遇されるが、うまく抜け道を
  作り、元服からわずか10年で天下統一間近までいくが・・・。

2 茶々  史実完全無視な予言者茶々(生年も家康と同じくらい)で、
  竹千代に魅了されたフリ(←内通です)をして予言によって影で竹千代を
  操る。最終的に実質兵力40倍ぐらいで関ヶ原の合戦に向かわせるが、
  東軍に寝返るはずの諸将だけでなく、旗本以外の全ての東軍の隊が
  家康の本隊を包囲する・・・。

3 幸村 やたら政宗と仲がいい幸村。真田十勇士は猿飛くらいしかでてこない。
  生年は史実どおりだが、家康が秀吉の持ってるはずの領地も領有してる
  くらい強いので、人質なんかやってないで、伊達・島津あたりと一緒に頑張って
  家康に立ち向かう。(ちなみに幸村の能力は昨今の作品並み)

4 信玄 三方ヶ原で戦略的に失敗しているはずの家康にまさかの敗退。
  以後、家臣が次々に徳川に寝返り武田家は衰退していく。軍神も
  容赦なく攻めてきます。

5 二郎三郎 関ヶ原で刺客を引き入れたのは実はこの男。しかし、
  家康は単騎戦闘力もチートなので、刺客が返り討ちに。
  どうやったらこいつを殺せるんだ・・・。

とまぁ、家康を巨大な敵として描いた作品。家康は主人公としてプレイしても
反則的に強く、それ以上にワルであります。どのくらい強いかって言うと、
他勢力から毎月新参なら3~5人、古参も1人くらいは引き抜くし、
合戦では兵力8倍で包囲してようやく五分なくらいに家康隊がつよいです。
家康が主人公だと、引き抜きとかいつの間にか手配してるので、
プレイしている感覚がありません。
259 :名無し曰く、2007/11/07(水) 15:11:33 ID:gH3aF5GS
>>257
ただ、残念なことに外様大名改易ラッシュは秀忠以降なんだよね…
260 :名無し曰く、2007/11/07(水) 15:16:50 ID:gH3aF5GS
>>258
伊忍道家康版だな。
主人公は風魔あたりで。

戦国無双2西軍プレイだと本多忠勝と半蔵、政宗あたりを相手にしている辺が
一番辛くて、肝心の家康戦は完全に気が抜けてしまうのがなんとも。
261 :名無し曰く、2007/11/08(木) 02:12:19 ID:FE8wYGb5
>>259
必死だなw
影でやってたのは間違い無く家康だろうに
262 :名無し曰く、2007/11/08(木) 09:30:06 ID:xEHinDQE
いや、実際家康の意向(遺言?)もあっただろうけど、
むしろ土井(土居だったかな?忘れた)や柳生といった方が黒幕としてはふさわしいかと。

神君家康も困者だが、全てを家康のせいにする暴君家康もちょっとね。
まあ福島や古田織部は家康だと思うけど。
チュートリアルで家康がケチの付け方を教えてくれるとか。
264 :名無し曰く、2007/11/17(土) 22:58:07 ID:TmOFJTPF
>>12
秀吉も晩年は朝鮮出兵や甥の秀次だけでなくその妻子を皆殺しに、
したりして評判が悪いけどね。
265 :名無し曰く、2007/11/19(月) 04:40:53 ID:DxALWLCT
>>264
どうかな?歴史に詳しい人ならそうなんだろうけど、
一般的には 秀吉=自分の才覚で出世して頂点に立ったっていう
サクセスストーリーの王道みたいなイメージじゃないかな
逆に家康は棚ボタのイメージが強いみたいだね、かわいそうに
268 :名無し曰く、2007/11/20(火) 03:18:10 ID:EtArBvWb
家康も国人出身で一回滅亡したところを再興したんだけど秀吉に比べるとインパクトが弱いなぁw
269 :名無し曰く、2007/11/20(火) 04:58:24 ID:BOq0Fmr4
滅亡して無いだろ
実質属国扱いで1国1城の主

1介の百姓から天下を取った秀吉はやっぱすごすぎ
270 :名無し曰く、2007/11/20(火) 13:46:50 ID:nZNWM0PB
その両者を引っ張っていった信長さんのことも思い出してあげてください。
271 :名無し曰く、2007/11/20(火) 23:38:27 ID:7Jsa7QuF
>>265
一般人は鮮出兵や甥の秀次だけでなくその妻子を皆殺しに、
したりしたことを知らない人が多いの?
272 :名無し曰く、2007/11/21(水) 00:25:21 ID:0Z19dGLZ
>>271
メインとなるイメージの問題じゃなかろうか。
歴史をあんまり知らん人は「秀吉」と聞いて>>271が真っ先に思い浮かぶって事はないでしょ
朝鮮人なら違うかもしれんけど
273 :名無し曰く、2007/11/21(水) 04:50:45 ID:niXrFz2r
家康が次男の秀康に対してやった酷い扱いも全然世間には知られてないね
275 :名無し曰く、2007/11/21(水) 14:03:12 ID:UFGkWWy0
信長=苛烈な政策で天下を狙った偉い人
秀吉=農民の身から天下とった偉い人
家康=江戸幕府創った偉い人
こんなもんだろ。世間のイメージは
細かい悪事なんて知りもしなければ興味もない
277 :名無し曰く、2007/11/25(日) 15:09:15 ID:tGJ6yhqQ
PS2初期に出た「決戦」は家康主人公のゲームとしていいかな?
借りてプレイしたけどなかなか面白かった
278 :名無し曰く、2007/11/27(火) 14:28:45 ID:ri9hS6Mv
>>275
しかし、現代人に関しては悪いことをした時のことばかり世間の興味が向く。
良い(善い)行いなんてスルー…いや、本当に無いなw
279 :名無し曰く、2007/12/14(金) 23:30:20 ID:JaxxUQs1
信長は本能寺で裏切られた人。楽市楽座。
秀吉は信長の部下で天下統一した人。太閤検地。
家康は将軍。

今のゆとり世代だとこれぐらいの知識で限界だと思う。
家康は将軍になったイメージが強すぎで他がクローズアップされにくい
280 :名無し曰く、2007/12/15(土) 09:18:04 ID:6inuh2Zc
>>279

俺のゆとり知識

信長 短気な人
秀吉 強引な人
家康 辛抱強い人

2ちゃん知るまでは
そんなもんだった
ホトトギスしか覚えてねぇんだもんw

281 :名無し曰く、2007/12/15(土) 19:26:02 ID:36IVmR2b
別にゆとりとかは関係ないと思うよ
昔の教科書でも戦国時代なんてサラッとしか書かれてないから
282 :名無し曰く、2007/12/17(月) 22:04:13 ID:qPoASEH5
だなあ
三国志なんて世界史だとほんのちょっと
日本史の戦国時代の方がずっとマシな扱い
284 :名無し曰く、2007/12/25(火) 22:00:48 ID:6OlL1hu7
徳川は忍耐で天下をとったと言われてるからなあ・・
ゲームにするにはそれでは面白みが・・・とも思ったんじゃないか?
285 :名無し曰く、2007/12/25(火) 22:28:16 ID:RVlImKq9
つかまじで、寿命でとったようなもんだし。
当時の有力者が、みな寿命などで残らず死んだあとで、天下取りを成し遂げた。
286 :名無し曰く、2007/12/26(水) 00:08:05 ID:1rs20Crp
でも家康もそれを見越して健康の維持のために
水泳とか薬の調合とかに精を出してたのがすごいな
288 :名無し曰く、2007/12/26(水) 00:36:39 ID:DBThXbKZ
つまり不老不死を目指して、いろいろやった人たちは偉かったとw
289 :名無し曰く、2007/12/26(水) 00:58:11 ID:Ox+t2EAM
秦の始皇帝が徐福に探させた不老不死の秘薬は家康が持っていたのか…
290 :名無し曰く、2007/12/26(水) 21:28:56 ID:/gFXTImp
関ヶ原
シヴィライゼーション
天下制覇
決戦
戦国無双2
天下人
とか主役のゲームは結構あるよね
291 :名無し曰く、2007/12/27(木) 00:35:57 ID:fj6d4x36
>>290
シヴィライゼーションは急に他の人に変えられる可能性も(ry
295 :名無し曰く、2007/12/30(日) 15:22:00 ID:weNlDMaA
そうだよ、同じコーエー作品でも決戦じゃ主役扱いジャマイカ
299 :名無し曰く、2008/02/03(日) 15:38:04 ID:JPtxX0EJ
影武者 徳川家康 ~秀忠との暗闘~

関ヶ原の合戦からスタート、秀忠の陰湿な工作や刺客から身を守りつつ、
世の秩序も守りながら、寿命まで生き延びられるか?

≪前の記事:貂蝉の桃色タイツについて 2足目
≫次の記事:水滸伝無双

コメント

6:、ェ、テ、ム、、ニーイ霙鄰エスク

9ZlvUiMR, www.oppaimovie.com, 、ェ、テ、ム、、ニーイ霙鄰エスク, http://www.oppaimovie.com/

2011/02/19 01:20 | 、ェ、テ、ム、、ニーイ霙鄰エスク #ADFt6C5g URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR