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信長の野望・革新 改造スレ 其の捨六

2010/12/28 (Tue) 23:10
1 :名無し曰く、2010/05/06(木) 23:22:03 ID:qLGf5dv+
前スレ 捨五
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1253024920/l50

関連サイト (いくつか討死)
ツール置き場 顔倉エディタ SA4 武将エディタ LpA 新武将エディタ QM2
ttp://argot-firm.ibelgique.com/

信長の野望・革新 改造スレ @ ウィキ
ttp://www22.atwiki.jp/nobu12/
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/

信長の野望・革新 改造スレ@wiki (更新終了)
ttp://www5.atwiki.jp/paso/

有志シナリオ・ツール等保管庫(更新終了)
http://sourceforge.jp/projects/nobu12editor/

信長の野望・革新 改造スレ@wiki (臨時)
ttp://www25.atwiki.jp/kakusin/

信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ@ ウィキ
ttp://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/

ノブヤボ専科
ttp://nobuyabo.s206.xrea.com/
2 :名無し曰く、2010/05/06(木) 23:24:11 ID:qLGf5dv+
質問する前に重複がないか>>1から読み直しましょう
過去ログ読むのがめんどい方はwikiだけでも目を通しましょう

前スレ
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1253024920/

関連サイト
PK改造wiki
ttp://www22.atwiki.jp/nobu12/(編集可、主に2ch記事の羅列)
ttp://www5.atwiki.jp/paso/(編集不可、管理人さん編纂)

臨時の改造wiki
ttp://www25.atwiki.jp/kakusin/

PK攻略wiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/


無印時代のツール置き場(QM2など)
ttp://sourceforge.jp/projects/nobu12editor/
ttp://argot-firm.ibelgique.com/

ノブヤボ専科
ttp://nobuyabo.s206.xrea.com/
火間虫入道-信長の野望 蒐集者の庭-
ttp://hima.que.ne.jp/
3 :名無し曰く、2010/05/06(木) 23:25:31 ID:qLGf5dv+
過去ログ

信長の野望・革新 改造スレ
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1119/11194/1119469136.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の2
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1120/11204/1120457239.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の3
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1122/11227/1122722650.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の4
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1133/11333/1133364807.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の5
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1157/11571/1157114135.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の六
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game11.2ch.net/gamehis/kako/1162/11620/1162054726.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の七
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game11.2ch.net/gamehis/kako/1169/11695/1169542176.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の八
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/gamehis/game11.2ch.net/gamehis/kako/1179/11795/1179549996.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の九
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/gamehis/game11.2ch.net/gamehis/kako/1190/11903/1190380166.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の十
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/gamehis/game13.2ch.net/gamehis/kako/1191/11914/1191496221.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨壱
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/gamehis/game13.2ch.net/gamehis/kako/1194/11940/1194084302.dat
4 :名無し曰く、2010/05/06(木) 23:26:33 ID:qLGf5dv+
テンプレ終わり

以下よくある質問みたいなもの

通称中華エディタ Nobu12Ediotor 1.20 (Buiud501)が現在最新のようです
PK最新ver1.02に対応しています

作者のHP
ttp://pigspy.ys168.com/

有志のPK改造シナリオ等でパッチを当てていないと落ちるものがあります
革新のアップデートで解決するようです。
武将の所属設定のやり方がwikiにある方法と変わっています(削除など不要になり簡単に)


Q.PKで顔グラがずれる、番号が合わない
A.中華顔グラエディタ使いましょう。PKでは登録武将の顔番号は1700から

Q.中華で数字が入力できないor減らせない等
A.入力をいじるのが直接設定になってないだけ
 メニューの右から4番目を開いて一番上の奴をいじるんだ(直接設定)

改造する場合は元のファイルのバックアップ必須
改造途中に複数のバックアップファイルを作っておくと泣かないで済む
5 :名無し曰く、2010/05/06(木) 23:29:38 ID:qLGf5dv+
Q.武将の所属設定(右クリック)変えたはずだけど、もう一度見たら変わっていないんだが?
A.仕様みたいです。見た目変わっていなくても中身は変わってるはず

代表的な所属設定

軍団 登場 所在
身分 所属勢力 (所属設定の下2つ)
 

1.現在仕えてる武将
所属軍団 一般 所在場所
現任 所在場所

2.未発見武将
なし 未発見 所在場所
未武将 所在場所
 
3.元服すると勢力に加入
所属軍団 元服前 所在場所
未武将 なし
(性別女で血縁値が大名と同じ場合、姫or武将選択。COMは必ず姫に)

4.何年か後に探索で発見したい
なし 元服前 所在場所
未武将 なし
(登場年で設定)


Q.武将が分裂して増える…
A.所属設定が間違ってる、拠点信息の城主設定と武将の所属設定が食い違ってるはず

Q.何を調べるのにどこを見たらいいのかわかんねえよ! 過去ログとかみれねえよ!
A.つttp://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/pages/29.html
 最近の改造関係は大体ログまとまってる
 わかりにくかったら「お前が」整理しといてくれ

他、よろ
6 :名無し曰く、2010/05/07(金) 18:38:41 ID:fkfu1JC9
信長で始めて、かなり制圧して飽きた
ここで閃いた
ここから、上杉や武田に鞍替えして信長に挑むと言う構図はいいなぁと

ただ信長の兵数がすごいので、結構敗戦濃厚な戦い
だが、それがいい
7 :名無し曰く、2010/05/07(金) 22:56:16 ID:JJ+fyJkw
前スレ>>999
御免、確認したけどSSGの中身と同じものだった
8 :7472010/05/08(土) 00:13:47 ID:DRzvso2H
>>7
すみません、確認ありがとうございます。

なんとか1.00いれて解析してみます。
逆アセンブルしてもそんなに分かる訳じゃないけど……
10 :名無し曰く、2010/05/08(土) 22:43:36 ID:5gIGudYY
空気読まずに初歩的な質問なんですが
無印での武将枠1000~1099ってただの空白?
それともゲーム中になにか使うのでしょうか
いろいろ調べたけど分からないのでおしえてもらえませんか?
11 :名無し曰く、2010/05/08(土) 22:45:30 ID:0zoxNOFm
登録武将という言葉を知っているかね
12 :102010/05/09(日) 00:40:17 ID:jau7JWOR
>>11
登録武将って1100~1299までですけど
なにか関係あるんですか?
14 :名無し曰く、2010/05/09(日) 01:50:21 ID:gDRfSvQE
>>12
PKだとそこにPK追加武将(林羅山など)が入ってるから無印だとたんなる欠番じゃね
15 :102010/05/09(日) 02:13:06 ID:jau7JWOR
>>14
ありがとう
参考になりました
16 :名無し曰く、2010/05/13(木) 08:25:53 ID:YUuoK8li
今更な質問ですいません、色々調べたのですがどうしても解りません、
解凍したNewGeneral Editor_b6(Build 7.9.18.3)の中にあるはずの
【革新】登録武將編輯器.exeが入っていませんどうしたらいいでしょうか?本当に申し訳ないですがよろしくお願いします。
前のバージョンNobu12 NewGeneral Editor3はあったのですが・・・
17 :名無し曰く、2010/05/13(木) 10:56:36 ID:YUuoK8li
>>16
あれから色々調べた結果中華のサイトに登録しなんとかいけそうな感じやったけど肝心のダウンロード所での確認コードの画像が表示されない・・・
×になってる、IE8で一時ファイルを削除したりしたけどだめやったどうしたらいいもんか
18 :名無し曰く、2010/05/13(木) 11:41:27 ID:ognyZRfb
年度代わりと新スレ重なってたか。
ヒント云々いうのもメンドくなってきたので。

改造【ツール】関連はとりあえずここへ

改造初心者に超お勧め動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3325501

ローゼン宮部Pに深甚なる感謝を。
19 :名無し曰く、2010/05/13(木) 13:09:06 ID:YUuoK8li
>>18
まさかニコニコ動画にあるとは・・・
ちゃんと調べてませんでした、ありがとうございます。
でも「NewGeneral Editor_b6(Build 7.9.18.3)」ではないみたいですね、できればバージョンアップしたかったのですが
このままでも問題ないので使っていこうと思います助かりました。
20 :名無し曰く、2010/05/13(木) 13:18:32 ID:YUuoK8li
>>19
すいません書き忘れました
NewGeneral Editorは持っているやつと同じでした、スレ汚し失礼しました。
22 :名無し曰く、2010/05/22(土) 15:10:24 ID:u2k1iDd/
soeur angelique 4 が欲しいのですが、1のリンクから落とせません。
ググっても見つからないし・・・どこかに落ちてませんか?
23 :名無し曰く、2010/05/23(日) 05:01:51 ID:nNmPFwis
>>22
>>18見ると幸せになれる。
過去ログ見ろだのってよくあるけどさ、せめて現行スレくらい目通そうぜ・・・
26 :名無し曰く、2010/05/29(土) 18:14:56 ID:yNRmO5NX
一部の無名勢力に特定勢力(上杉とか武田)で使用されてるBGMを使用させることって可能?
27 :名無し曰く、2010/05/29(土) 18:31:16 ID:tlQCGgyG
家紋番号を武田と同じにすれば武田の音楽になるよ
29 :名無し曰く、2010/05/29(土) 18:50:57 ID:NTx+Fc1+
質問ですが、人の作ったシナリオで武将の入れ替えをやっていたのですが、
一人厄介なのがいてどうやっても消えてくれません。在野にしたら発見時に強制終了がかかり、
現役にするといないはずの検索が出来(多分分身)、死亡にしても検索が出来て強制終了してしまいます。
落ちる原因はいないはずのその何かと遭遇することまでは分かったのですが。
何か対処の方法など教えていただけないでしょうか?ちなみに中華は1.20(Build1206)です。

30 :名無し曰く、2010/05/29(土) 21:47:03 ID:ss1gBSiG
>>29
どういじって落ちるようになったのかわからんので一般論だけ
とりあえず何もいじっていないシナリオを同じようにいじって落ちるようなら
やり方が間違っていることになるかと
自分は現役武将を死亡させて所属からはずしても特に落ちなかったけど
Nobu12Editor 1.20(Build1206)
31 :名無し曰く、2010/05/29(土) 23:06:30 ID:NTx+Fc1+
下手な説明ですみません。
移動の際、
1.所属設定を未武将/無しに設定して確定
2.多項修改で軍団、登場、所在を設定し、目的地へ移動
3.所属設定でテンプレートにあるように設定

その勢力で在野がいなくても推薦マークがでて探索から帰ってくる日に落ちる。
何かが潜んでるような感じです。
仕方が無いので今また新しいのを作り直してます。
ありがとうございました。
32 :名無し曰く、2010/05/29(土) 23:07:23 ID:WzyfNMne
>>29
どんなシナリオ弄ってるのか分からないけど
一般と元服前と二重に所属設定されてるとかだと思う
元のシナリオで普通にプレイできてるので
>>30の言う通りやり方間違ってるだけ
33 :名無し曰く、2010/05/31(月) 17:08:36 ID:azuNOhR4
>>27
家紋番号に特定のBGMを指定してるのはどこなのだろうか
中華じゃムリかな?
34 :名無し曰く、2010/05/31(月) 19:37:46 ID:u1H2eow0
意図するところがよくわからんけど
中華で勢力信息開いて家紋の番号変えればいいんじゃない?
(例)真田で武田の音楽が使いたい→家紋番号53に変更

家紋のグラ変えちゃえば、六文銭のままだし。この場合、風林火山や真田丸は無理だけど

厳密に独自音楽を使うのは、どの番号で制御してるのかってことなら
NOBU12PK.exeなのか多分、いじり方知らない。独自音楽の枠増やせるといいよね
35 :名無し曰く、2010/06/01(火) 00:16:25 ID:dZTvnDYK
>>34
丁寧な説明ありがとう

独自音楽の枠のことを聞きたかった
説明不足で申し訳ないです

流石に独自技術つぶせないorz
40 :名無し曰く、2010/06/06(日) 08:02:29 ID:vjEY699J
拠点や町並に直接金or兵糧の収入効果をつける方法を知っている方がいたら教えてくだされ
41 :名無し曰く、2010/06/08(火) 03:56:25 ID:1u4ae5jI
ノブヤボ専科
ttp://nobuyabo.s206.xrea.com/
PKシナリオ・1523年【動乱混迷】

この顔グラファイルをお持ちの方が居たら、再アップして貰えないでしょうか。
42 :名無し曰く、2010/06/08(火) 19:27:58 ID:yONcG8tm
43 :名無し曰く、2010/06/08(火) 20:11:47 ID:2xj6XLOt
>>41
作者です
以下のファイルで大丈夫だと思います
ttp://www1.axfc.net/uploader/S/so/75617

グラセットはあとから作ったシナリオ用なんですが
自分が作ったシナリオは全部共通にしてあったと思うので大丈夫だと思います
44 :名無し曰く、2010/06/12(土) 02:22:55 ID:iVsU0JZu
>>42,43
ありがとうございます!
半年以上前からプレイしたかったので感激です。
48 :名無し曰く、2010/06/13(日) 11:14:43 ID:3ESzfVP0
んなことしたらボカスカ町壊れね?
南蛮技術での速度アップはparamにあったけどさ。
あれを点ける前ってのが見つからなくてさ。
50 :名無し曰く、2010/06/13(日) 11:34:46 ID:3ESzfVP0
やっぱりそれしかねえかw

後、com勢力大名の武将変更って出来るのかな?
中華で弄ってたらゲーム落ちた。
52 :名無し曰く、2010/06/13(日) 13:33:41 ID:O4NMWVQ3
大名変更は中華でできたはずだよ。
とりあえず勢力と軍団と武将と拠点を弄ればよかったはず。
官位と役職まではやるとどうなるかわからん。
53 :名無し曰く、2010/06/13(日) 13:41:29 ID:3ESzfVP0
>52
えっと、もう少し詳しく書いてもらえますか?

>51
その手があったか
54 :名無し曰く、2010/06/13(日) 14:15:47 ID:s/onSoO/
武将の能力を120以上にメモリを書き換えるコードって
ver1.00のでどこかにさらされてない? それか誰かコードの調べ方教えてください。
55 :名無し曰く、2010/06/13(日) 14:18:31 ID:d4te+OV7
そんな事も解らないんじゃ調べ方を知っても無理だろ
つメモリ検索
57 :名無し曰く、2010/06/13(日) 16:26:43 ID:3ESzfVP0
サンクス やはり既存武将書き換えじゃないと無理みたいだな。
58 :名無し曰く、2010/06/13(日) 16:40:14 ID:O4NMWVQ3
>>52
ちょっと手元に確かめられる物がないんでうろ覚えで書くが、

まず武将編集で大名にする武将を一般状態にする。
勢力変更で大名を変えたい武将に。
軍団変更でその勢力の軍団長を上記の変更したい武将に。
拠点変更でその武将が所属する拠点の城主を変更した武将に。

以上、こんな感じ。
官位と役職も変えるべきだが、その二つを弄れば落ちやすかった気がする。
ちなみに官位とかは変えなくても問題はなかったはず。
どうしても無理矢理に変えるなら、血族値を同じにして一門化。
後は一瞬だけプレイヤー操作に変えて隠居させるとか。
プレイヤー操作をしたくないなら格付けに差をつけて譲ってくれるのを期待するとか。
59 :名無し曰く、2010/06/13(日) 16:40:55 ID:O4NMWVQ3
>>58
すまん、アンカ>>53ね
60 :名無し曰く、2010/06/13(日) 16:54:25 ID:3ESzfVP0
詳しくありがとう。 これでちょろちょろ新勢力作ってみるよ。
63 :名無し曰く、2010/06/13(日) 19:42:07 ID:3ESzfVP0
や、えーとリアルタイムでの大名武将の変更ですよ?
なんか不味いこと書いてました?
64 :名無し曰く、2010/06/14(月) 10:26:36 ID:d5BK3pq6
>>55,56 ありがとう。
サイトいくつか見たけど、限界突破のコードを探る方法が今一分かりません。
中華とねこまんまで暫定的に120以上にはできるんだけど。
66 :名無し曰く、2010/06/14(月) 12:37:24 ID:R2PEGNpL
限界とっぱはSSGだな、あなたの言う限界突破がスレ内のそれと同じ意味なら
wikiの過去ログで最近の漁ってみれ
15スレくらい?
67 :名無し曰く、2010/06/14(月) 16:34:05 ID:Pae0O+3V
新武将エディタってもう手に入らないの?
本体から新武将つくるの超絶ダルイんですが。
68 :名無し曰く、2010/06/14(月) 16:51:01 ID:S5bdLR/1
手に入る
中華サイトでもニコ動の改造解説動画に張られたリンクからでも落とせる
69 :名無し曰く、2010/06/18(金) 23:49:51 ID:MAGlf2uT
ちょっと聞きたいのですけど部隊昂揚中に連鎖率ってあがったりしませんよね?
70 :名無し曰く、2010/06/19(土) 00:24:03 ID:5dmjlSBg
うまくやれば上げるプログラムは作れるよ
71 :名無し曰く、2010/06/19(土) 00:32:37 ID:ZD7i8Pwb
>>70
返答ありがとです!

昂揚中に連鎖率あがるプログラムつくって確認したんですが
昂揚であがってた、なんてことになってたら計算めんどいなぁと思っていたので。

だったら連鎖率上昇もなんとかできたかなぁ
72 :名無し曰く、2010/06/19(土) 02:00:03 ID:5dmjlSBg
>>71
ちなみにどんな方法でやってる?
個人的には戦法発動察知→装備戦法の戦法闘志情報を9000→6000→3000等に変更、その他の戦法も一律3000くらいにして
100%だが、他の部隊は一時的に戦法を発動できないようにする
一日経過で元に戻す
戦法威力上昇技能持ちがあまり多くないならこんなのがお勧め
攻撃間隔は最短でも2日、普通速くても4日置きだから一日くらいは誤差だし、この方法なら変更時に技術枠取らずに同時戦闘中の他部隊に能力が適用されるのを防げる
普通にやったらどうしてもCPUが多方面で同時に戦法発動させるから関係ない部隊に能力乗っちゃうしね
気にしないならなんでもいいけど
73 :名無し曰く、2010/06/19(土) 07:42:21 ID:ZD7i8Pwb
>>72
そこまで手のこんだやりかたはやってない;

今は昂揚時って条件でやってるから昂揚してる時のみ
技術のなんかに連鎖率+30を付けて昂揚終わったら元に戻すって方法です

まぁこれだと上げるのが固有技術じゃないと全軍上がるのだがね

ぽくするには戦法発動時に連鎖率+30、日が変わったら元に戻すって方法にするかな
これも同時に戦法使ったらあれだけど
74 :名無し曰く、2010/06/19(土) 08:08:20 ID:ZD7i8Pwb
ちなみに現在、戦法威力増加(戦法攻撃力増加)と
戦法成功率&ガード率強化(熟練度増減)もこんな形にしています
75 :名無し曰く、2010/06/19(土) 08:36:36 ID:5dmjlSBg
戦法成功率を熟練度の増減で行う場合はダメージに関係しないように注意
ガード率強化は基本常に熟練度増加させておいて、戦法発動時のみ下がるように
戦法成功率上昇は対象部隊の構成員把握しておいて戦法発動時構成員の熟練度を下げるようにするといいよ
76 :名無し曰く、2010/06/19(土) 10:30:38 ID:ZD7i8Pwb
そか熟練度あげるとダメに影響がでるか・・・

戦法威力上昇はどんな形でやってますか?
77 :名無し曰く、2010/06/19(土) 18:34:05 ID:5dmjlSBg
戦法発動時の威力は最大攻撃力にも戦法威力にも比例するから
自部隊の最大攻撃力保持者を把握しておいて攻撃力を上げるのが一番賢いと思う
一部隊のみ戦法威力を上げたくて戦法の威力をどうしても書き換えたいなら
他部隊が同時に戦法を発動しないようにする工夫が必要
CPUは闘志溜まっていると完全に同時に多部隊に戦法を打たせるから威力を書き換えると
どうしても他の部隊にも影響する
操作勢力が関係してないなら威力変わっててもいいのなら、普通に戦法打つ時に威力書き換えて
終わったら元に戻せばいい
変わるのが嫌なら必要闘志が溜まる直前に全戦法の必要闘志+1000などして戦法発動不可に
その後部隊の闘志が必要闘志になったら+1000して打たせ、元に戻すとかすれば一応なんとかなる
78 :名無し曰く、2010/06/20(日) 10:07:37 ID:ww7fNwZo
全ての大名格付Sって中華エディタだけなのかな?

DLしてみたけどサッパリできないorz
79 :名無し曰く、2010/06/20(日) 11:05:59 ID:Wr0KLmoA
中華で姫のデータをいじったら、増殖しちゃうけど何ででしょう?

具体的には、シナリオファイルをいじって、姫を武将と縁組みさせています。

例えば「群雄集結」のデータで、武田梅を北条氏政と縁組みさせる。
ゲームスタート時には、氏政と夫婦になっており、武田軍のデータにはいなくなる。

だけど氏政の妻のままなのに、いつの間にか武田軍に再所属。
CPUが縁組みさせて、梅が重婚していることになってしまいます。

やはり所属の設定がまずいのでしょうか?
80 :名無し曰く、2010/06/20(日) 11:28:24 ID:zHxLr1lX
けっこんしてる姫と、独身の姫は設定が違うぜえ
http://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/pages/28.html
ここ参照
81 :名無し曰く、2010/06/20(日) 12:35:16 ID:Wr0KLmoA
>80

ありがとうございます。
助かりました。

中華で初期設定の結婚済み姫を見ると、所属設定がされているので、それに習ったのがまずかったみたいですね。
82 :名無し曰く、2010/06/23(水) 19:24:12 ID:CYUOkxbZ
大名の格付けって、全員SとAだと、弱小大名はどっちが長生きするのでしょうか。
カオスってるのは好きなので出来るだけ長いこと群雄割拠して欲しいのですが。
85 :名無し曰く、2010/06/25(金) 01:06:00 ID:HcQub4a5
中華の改造で死んだ武将の蘇生ってできませんかね?
死亡したのをリアルタイムで浪人にしてみたけど一向に見当たらず。
86 :名無し曰く、2010/06/25(金) 01:31:51 ID:kW21PWDD
所属設定で詰むので完全な蘇生は不可能
支城爆破で革新本体に再配置させるかか元服設定で
88 :名無し曰く、2010/06/27(日) 00:58:35 ID:RLnhgMFp
戦法の威力弄ってる人居る? 鉄砲と弓ばかり強くなるのでどうしようかと思ってるんだけど。
91 :名無し曰く、2010/06/27(日) 01:41:58 ID:DfpOBDcN
農民隊と僧兵隊の強さって変えられる?
92 :名無し曰く、2010/06/27(日) 02:47:01 ID:s/0vJzsM
散をいろんな勢力でプレイしてみそ
93 :名無し曰く、2010/06/27(日) 04:41:44 ID:eJda170s
>>91
一揆で湧いてくる農民or僧兵は空き枠になってる武将番号1550~1569に割り当てられてるから
Rettachでその一揆を率いてる農民の能力を下げれば出来る

逆に言えば湧くまでは手を加えることが出来ない
94 :名無し曰く、2010/06/27(日) 13:24:35 ID:RLnhgMFp
戦法の威力弄ってる人、どんな感じにしてるかと、使ってみた感じでの感想を教えてください。
95 :名無し曰く、2010/06/27(日) 13:52:57 ID:lgI+7t2k
>>94
>>92が答えてるぞ、散はむこう(アニメ系)のな
97 :932010/06/28(月) 06:18:42 ID:t9GgkpHq
この後ちょっと弄ってみたらあらかじめ武将の枠を埋めてると一揆自体発生しなくなるな
例えば1550~1569を1468のように枠作ってると(能力や身分などは一切弄らなくても)
民忠一桁になっても発生しない、煽動もまったく効かなくなる
98 :912010/06/28(月) 16:38:38 ID:PdTLYOf2
色々試してくれてありがとう
一揆が起これば国滅ぶくらいの設定にしたかったんだけど
ダメみたいね
99 :名無し曰く、2010/06/28(月) 18:40:43 ID:ruKqskCw
武将を全員一条さんレベルの統率にすれば滅ぶけど
今度は扇動が成功しなくなる
100 :名無し曰く、2010/06/30(水) 11:02:26 ID:2uBYGoVW
天道に刺激されてPK謙信も女にしようと思ったら、女性にできない……
中華でScenarioのファイルをいじってるのは問題ないし、
S1とかの名前も変わってるんだけど、性別や声グラが全く変わらない;
どうぞご教示くださいorz
101 :名無し曰く、2010/06/30(水) 11:13:09 ID:wrF8+QOA
wikiを舐めるように読みなおせ
話はそれからだ
102 :名無し曰く、2010/06/30(水) 14:08:26 ID:T9uCVN5o
武将編集で反映になってるんじゃね
103 :名無し曰く、2010/06/30(水) 14:41:17 ID:2uBYGoVW
>>101
読みが足りないと思って探しているんだが、探し方が悪いのか……;

>>102
スタートメニュー->武将編集のほうでも変わってなかった。
ちなみに使ってるのはVer1.20 501でPKは1.00
歴史武将->多○修改から性別と声だけをいじってる。
104 :名無し曰く、2010/06/30(水) 15:28:30 ID:ov1p922A
史実武将の編集を全て保留に、公式の顔グラツール使ったことがあるならマイドキュメントKOEI内のバックアップファイル消す

http://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/
改造講座見ながら変えてみたら?
105 :1032010/06/30(水) 22:18:33 ID:1/dSNAQQ
ようやく謙信を女にできたぜ……
ファイルを保存修改のほうで保存しないと上手くいかなかったようです;
大変お騒がせしました。
109 :名無し曰く、2010/07/08(木) 00:26:45 ID:A3dbYadO
技術関係改造してる人居る? 弱小でもそれなりに技術取れるようにしたいんだけど、バランスが難しそうなんだよな。
あんまり簡単にするとどこも技術マックスになっちゃうし、でも今のままだと弱小は技術伸びないし。
その辺どうしてますか。
110 :名無し曰く、2010/07/08(木) 22:59:35 ID:6asaSoA/
昨年アップされていた三国志シナリオどこで入手できますか?
あと、最近全然音沙汰ないんですが
三国志シナリオはもう更新終わっちゃったんですかね?
111 :名無し曰く、2010/07/09(金) 06:51:22 ID:qdSFUHIA
もともと三国志に準拠したシナリオなのに更新する場所なんてあるのか?
112 :名無し曰く、2010/07/09(金) 09:44:53 ID:2veX8kD+
日本語でおkアル
113 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2010/07/10(土) 14:22:14 ID:HTGsOsYU
櫓の攻撃力を弄りたいんだけど。1340と188のどっちをいじればいいんですか?
あと、どの値までは入れれますか? あまりでかい数字入れても反映されませんよね?
115 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2010/07/10(土) 20:46:51 ID:EUKX8n2i
それぐらい自分で試せやぼけ
1340のを上げると威力下がる、下げると上がる
2000とかでも威力大幅下降できるし、10とかならすごい威力になる
やってみりゃすぐ分かんだろ
117 :名無し曰く、2010/07/12(月) 16:21:46 ID:SXU5LQqZ
国替え島津でまったりプレイしてたら大友と天下二分になったが
よく考えたら国崩の性能を倍にしてたんだった
攻められた時の城と兵の溶け方ハンパないww
118 :名無し曰く、2010/07/12(月) 18:58:56 ID:qK1gnyZt
>>111
確か作者さんがそのうち五丈原シナリオを出すと仰っていたと思うのですが…
あと、三国志シナリオはもうダウンロード出来ないんですかね?
119 :名無し曰く、2010/07/14(水) 13:19:45 ID:CDLYc+p1
>>112
そういえばそうだったような
英雄集結シナリオは国替えして何度も遊んだなぁ
五丈原シナリオもできればやってみたかった
120 :名無し曰く、2010/07/14(水) 13:35:30 ID:CDLYc+p1
×>>112
○>>118
121 :名無し曰く、2010/07/16(金) 00:19:12 ID:/e4T6AWY
開始年って弄った人居る? 後半シナリオの開始年を1000年代にしてみたいんだけど、これって単に全体情報から開始時間変えるだけで大丈夫ですか?
122 :名無し曰く、2010/07/17(土) 10:03:37 ID:A/ERejny
中華のリアルタイム編集以外にセーブデータを変更するツールはありませんか?
ゲーム途中で複数の勢力をひとつにまとめたいのですが……
123 :名無し曰く、2010/07/19(月) 04:00:08 ID:XrVN607w
偽報を敵味方とも潰すには、どういうふうに改造したらいいんですか?
125 :名無し曰く、2010/07/21(水) 17:23:33 ID:COS2XMxs
>>123
Param pk editorってエディタで簡単に改造できる

143:扇動費用(500)
144:儀報費用(400)

で儀報費用の金額を10000とかにすればいいべ

でもそれやると真田はすぐ死ぬけどねw
127 :名無し曰く、2010/07/21(水) 21:54:03 ID:6j12YIHU
SpoilerAL ver1.2 が上手く使えないんだけど。 最大兵数はちゃんと反映されるんだけど、募兵数をMAXにしたらゲーム落ちるんですが。
どうすればいいんですか。 ゲームはPK1.02です。
128 :名無し曰く、2010/07/21(水) 22:59:41 ID:6j12YIHU
あ、OSはwindows VISTAです。 ほんと、わけわかんなくて困ってます。
129 :名無し曰く、2010/07/21(水) 23:34:23 ID:maxgbUxe
初めて数ヶ月経ちどうにも諸勢力がうざくて困ってたときに
諸勢力を移動できる事を知ったんですがこれって簡単なんですかね。
改造とかしたことない上PK改造wikiみたら数字の羅列とか出てきて何か不安なんですけど。
130 :名無し曰く、2010/07/21(水) 23:40:00 ID:9PeLsDI+
>127-129
多分、改造するにはPCの知識が足らないと思う。
試行錯誤して>1のwiki見るといいよ

>127
募兵数をMAXにして落ちたのなら、MAXにしなければいい

>128
どちらかといえばやや難しい部類 >諸勢力移動
16進数が分からないなら手をつけないのが吉
131 :名無し曰く、2010/07/21(水) 23:45:13 ID:UyTDlNOc
>>129
初心者なら触らぬのが吉。拠点移動はマップ位置を数値でしていだからかなりめんどい。
既に移動させてあるシナを更に改造したりとかするのがいいかもだけど、
基本、難度うpかリアルの所在重視だから、うざくて困っている助けにはならんかな。
132 :名無し曰く、2010/07/21(水) 23:54:12 ID:maxgbUxe
>>130
あぁ、16進数が何なのかさっぱり分からない・・・。
>>131
諸勢力移動済みのシナリオは過去ログ漁ってたらあったけど2年近く前だったからか期限切れてたし
いっそ自分で改造してみようかと思ったんだけど初心者未満のレベルなんで0からの改造は諦めます。
移動済みシナリオ探さんといかんが・・・。
134 :名無し曰く、2010/07/22(木) 00:36:41 ID:kD67CQY7
募兵数はPKで募兵数を多めにすると1.5倍(だったっけ?最近やってないから忘れた)になる計算をする部分がある
×1.5をアセンブリ→バイトデータみたいにうさみみとかで変更して変数部分を除いてバイト列で検索
後は地道に10個ずつくらい1.5を2とか0.5とかに直して行って募兵数多めにした時の募兵数が変わればできた
でも確か検索結果で800件くらい出た記憶あるしもう一回やろうとは思わない
メモってたのも前PCのデータが飛んで消えたしね、ついでに改造データも全部
ブレークポイント設定できたらちょっと調べようって気にもなるんだが……
135 :名無し曰く、2010/07/22(木) 00:47:58 ID:VucxXgnL
>>132
アニメ系スレのwikiに改造講座があって丁寧に解説してある
http://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/pages/77.html
改造はじめるって奴は、一通り講座に目を通すといい
それに今は16進いらんよ
136 :名無し曰く、2010/07/22(木) 01:02:37 ID:kD67CQY7
まぁ諸勢力移動はAIの挙動バグらせることよくあるし、16進数はともかくよくわかってない状況で手を出すのちょっとな……
変える時は16進数も分からないなら道作ることもできないだろうし、進行上邪魔に成るような諸勢力は変えないことを勧める
大抵AIの侵攻時の通り道に設定されてるから
外れにあるどうでもいい諸勢力なら変えても構わないけど、見栄え以外に特に意味はないかも
137 :名無し曰く、2010/07/22(木) 01:11:26 ID:KGZXRyZR
初心者でも各境界と領地とCPUの行軍ルートに気をつければ一箇所1時間くらいで終わるよ!
138 :名無し曰く、2010/07/22(木) 02:48:39 ID:mdr2Yji1
諸勢力の位置変えまくってるけど山の上とか普通侵入できないとこに置くとかじゃなければ特に不具合はないぞ
位置調整も窓化で起動した革新と座標マップをにらめっこしながらやってけばそんな時間はかからない
139 :名無し曰く、2010/07/22(木) 03:21:13 ID:kD67CQY7
いや例えば北陸国人衆とかを別の場所に移せば分かるけどAIは隣の上杉の所とか攻める時
まずこの国人衆を目指すからまぁ同じ領地内とかならともかく他の領地とかに移すととんでもない長旅をしだしたり、他の領地を無視して突っ切ろうとしたりしだす
140 :名無し曰く、2010/07/22(木) 03:45:34 ID:mdr2Yji1
それは拠点信息で諸勢力の所属郡変えてないんじゃね
国人で大きく変えてるのは東北(三戸)と四国(勝瑞)ぐらいだけど
羽後や土佐から敵対勢力跨いで国人討伐は一度も確認していない、水軍も同じ
141 :名無し曰く、2010/07/22(木) 03:55:13 ID:XyMN/VV8
水軍衆を海上に移動させた時
そこが航路になっていてつっかかるってのは経験あるけど
(それも、多少移動させれば直るし)
AIが変な挙動した経験無いなあ
142 :名無し曰く、2010/07/22(木) 04:12:18 ID:XyMN/VV8
>>132
自分が作った諸勢力移動済みシナリオを一応うpしておくよ
自分好みに他にもいろいろ改造しちゃっているので
諸勢力移動の際の参考程度にどうぞ

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/136334
PASS:nobu12
143 :名無し曰く、2010/07/22(木) 07:20:37 ID:kD67CQY7
>>140
いや所属郡は変えてるよ、中級だからかな……
なぜか直通の道作ると行かなくなったけど
145 :名無し曰く、2010/07/26(月) 01:38:25 ID:eIu/hiig
専科の地方版及び其の捨参の49の方が作った地方版全国版対応シナリオに感動したので、
勝手ながら自分でいじって1582年12月覇王の後継者版を作ってみました。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/287407
Pass:nobu12
大崎家独立、摺上原(猪苗代湖の北)開通など伊達家周辺をいじったほか、
その他全国の城を1582年12月頃っぽくなるように微妙に改変を加えています。
今のところ中華ツールオンリーなので改名イベントがかなり変なことになってますが、
遊んでみてもらえるとうれしいです。
146 :名無し曰く、2010/07/28(水) 20:25:58 ID:JttRdv73
>>145
大作up乙です
早速プレイさせていただきます
147 :名無し曰く、2010/07/31(土) 04:17:55 ID:3hFYrpJ6
おもしろそうだと思ったのでプレイしたいです
三国志シナリオの顔グラ再うpしてくれませんか?
149 :名無し曰く、2010/08/01(日) 18:24:43 ID:bvGDN7ED
>>145で兵舎とか学舎が異常な値段なのは仕様ってことでいいんだよね?
150 :名無し曰く、2010/08/01(日) 21:34:01 ID:dXtdiB/n
連投失礼
>>145のシナリオを楽しませてもらっているんだがある一定時期に必ず強制終了してしまうんだが
もしかしてまだどこか完全じゃないのかな?
151 :名無し曰く、2010/08/04(水) 14:02:03 ID:ET+vI5TM
>>145
プレイさせて頂いたんですがところどころ納得いかない点が・・・
混乱や火牛計で敵拠点が混乱状態にならない・・・
152 :名無し曰く、2010/08/04(水) 14:06:39 ID:XFC655jx
納得いかないなら自分で変えればいいじゃん
そういう味付けでゲームをやりたいってのが
うp主の意なんだから
155 :名無し曰く、2010/08/04(水) 15:57:37 ID:c31ixzM4
計略を拠点に対して無効は以前付けた事あるけど
COMがそれに反応しないから拠点に計略無駄撃ちばっかりするんだよな
プレイヤーは周りの迎撃部隊に掛ければいいだけだからかなりプレイヤー有利になる
158 :名無し曰く、2010/08/06(金) 01:56:25 ID:0CYVGPVN
改造シナリオやって途中で強制終了するんだが
前もって1年前くらいのデータをロードするとその強制終了のタイミングを普通に跨ぐから恐らく
・複数作業でメモリ不足
で落ちているんだと思うんだが結局これは解消できるの?
159 :名無し曰く、2010/08/06(金) 07:20:07 ID:LSnNbuUg
メモリ不足は史実シナリオでもごくまれにあるけど
革新で使うメモリ容量の上限が決まってるみたいだから厳しい
160 :名無し曰く、2010/08/06(金) 07:22:39 ID:yL9A/wMJ
通常シナリオと比較して明らかに落ちる頻度が高ければ
メモリより改造シナリオの設定にミスがあると疑ったほうがいいかも
161 :名無し曰く、2010/08/06(金) 16:41:40 ID:0CYVGPVN
>>159 >>160
レスサンクス
マジか・・・とりあえず設定をもう一度見直してそれでも駄目なら諦めてみる
162 :名無し曰く、2010/08/06(金) 17:44:20 ID:0CYVGPVN
うーん・・・とうとうロードしても一ヶ月以内に強制終了するようになってしまったな
シナリオを始めてからは何も問題はないんだが一度セーブしてロードすると落ちる法則を見つけたんだが何かの参考にならないかな
前に三国志?も城の位置等を弄った時シナリオ始めてからは問題ないがロードゲームだと落ちたりしたんだよな・・・
ロードゲームと最初から初めてやるゲームとは何か仕様が違うのかねえ
163 :名無し曰く、2010/08/06(金) 18:25:04 ID:7gifsmIV
欠陥のあるシナリオで進めてセーブすると、シナリオ直してロードしても
前のシナリオで読み込まれるから結果的に落ちる。
ミスが直ってるなら、新しく始めたら大丈夫
164 :名無し曰く、2010/08/08(日) 02:10:34 ID:B3gBWEww
専科地方版とか其の捨参の49のシナリオに関して突然おちるって騒がれて商館が問題だとか色々過去ログみて調べたんだが結局解決したのでしょうか?
どうしてもこのバランスが好きすぎて突然の落ちに納得いかないんです…
165 :名無し曰く、2010/08/08(日) 14:25:48 ID:VUVWGxvx
>>88
高熟練度に意味を持たせたかった自分は、

熟練度100の技は威力ダウン
熟練度400の技は威力ややアップ
熟練度700の技は威力アップ
固有技は威力大きくアップ

鉄砲と弓はアップ抑え気味に。
弓はイギリス南蛮技術を弱体化して100から50%に、与一を強化して20から50%に。

混乱の習得熟練度を700に、籠絡を800に、同士討を900に…
といった具合にしている。
武将編集で計略SとD、弓Dを減らしてもいる。

猪な逸話が無い武将は、計略DからC、弓DからCに上げている。
166 :1452010/08/21(土) 09:27:21 ID:vi8UtO0O
>>145のうp主です。最近忙しくて反応できなくて申し訳なかったです。
バランス設定については元の地方版作者様のバランスからいじってないです。
兵舎が高いのは兵力を抑える為だと思います。
計略については微妙なところだと思いますが、混乱ループで城を楽に落とされたくないのではないでしょうか。

あと、突然落ちるバグについてもある程度把握しています。
改造元シナリオから起きていた現象ですが、
蠣崎家で探索を何度かするとあるはずのない銀山を見つけてきて強制終了するというものです。
設定を何度も見直しているのですが残念ながらいまのところ原因を特定できていないです...。

自分では編集で蠣崎家武将の政治を軒並み1にすることでなんとかプレイ続行してます。

現在同じバランスで1546年シナリオを作っていますが、蠣崎家バグについては今回も発生してます。
167 :名無し曰く、2010/08/21(土) 23:03:13 ID:6GRnuVGg
>>145
シナリオ制作乙&新作頑張ってください
最近スレの勢いが止まっちゃてるので、
どんどんシナリオupすれば勢いも良くなるかも
168 :1452010/08/23(月) 01:51:30 ID:uDD49nAL
>>145です。
続いて1542年シナリオを作ってみました。(↑で1546年と書きましたが、誤りでした)
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/291033.zip
Pass:nobu12
他の作者様が作ったシナリオを参考にしつつ、
信虎追放、道三美濃奪取、天文の大乱などが起きた1542年を題材にしました。
鉄砲は史実では伝来していないのですが、少し早めに堺、紀伊、薩摩には伝来させました。
コンピュータのみが開発できる土地があったり、兵舎の関係で一部で一揆が連発しますが、今のところ仕様です。
また、蠣崎家での探索で落ちるバグは原因をおそらく突き止めたので、解消しているはずです。

1582年についても蠣崎家の修正をしたので上げなおしておきました。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/291036.zip
Pass:nobu12

遊んでみてもらえると嬉しいです。
169 :名無し曰く、2010/08/23(月) 02:29:42 ID:MMhDxx+B
あなたは神ですか!本当にありがとうございます!
バグの点をしつこく粘着して本当に申し訳ありませんでした・・・ただこれだけの完成度がありながら最後までやれないというのがとても残念でなりませんでした
すぐにプレイさせて頂きます
本当にありだとうございました!
170 :1452010/08/23(月) 16:50:20 ID:uDD49nAL
>>145です。
>>168の1542年シナリオですが、開始直後に建設を指示すると落ちるバグが見つかりました。
修正版を上げなおしました。まだ建設関連で挙動がおかしいところがあるのですが、とりあえず落ちることはなくなりました。
何度も上げなおしてしまって申し訳ないです。過去の作者様ほど技術力が無いので...。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/291087.zip
Pass:nobu12
171 :名無し曰く、2010/08/23(月) 17:26:57 ID:TvZQoEf5
>>170
おつおつ、久しぶりにきたら結構うpしてくれてたみたいで嬉しい!
遊んでみます
172 :1452010/08/29(日) 11:10:01 ID:FW92noGo
>>145です。たびたび書き込んで恐縮です。
新シナリオ「天下混迷」を作りました。同じく其の捨参の49様のシナリオベースです。
1582年6月の本能寺の変直後をイメージしており、織田家が大分裂状態です。
信濃に森長可、甲斐に河尻秀隆、上野に滝川一益などを配置しました。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/291807.zip
Pass:nobu12
勢力図を見てニヤニヤしたくて作ったもので、ゲーム性は微妙ですが、
真田家などは難しい情勢にいるのでやってみると面白いかもしれません。

大体やりたいことはやったのでこれで一度打ち止めになると思います。
173 :名無し曰く、2010/08/29(日) 16:30:51 ID:WkiRteX2
>>172
乙 いまからやります
174 :名無し曰く、2010/08/29(日) 16:43:31 ID:WkiRteX2
>>172
真田で上田城初手攻めしようとすると
3回連続蔵落ちしました・・・
確認おねがいします
176 :名無し曰く、2010/08/29(日) 22:34:12 ID:RiyrkJjj
乙です!
145様もっと色々なシナリオ期待してます!正直もうこのシステムじゃないと満足できないようになってしまった・・・
177 :名無し曰く、2010/08/31(火) 02:13:28 ID:jqu2qqnn
>172
初めて落として遊んだけど、ノーマルより断然面白い。
こんな素晴らしいものが世の中に存在していたなんて。
178 :名無し曰く、2010/08/31(火) 23:16:39 ID:IiZdG7F8
シナリオ「下剋上成る」で不具合があったので報告させて頂きます。
甲斐の武田家で始めて、林城を奪取して扇動もくらってないのに一揆がおきたり、
民忠が90~92辺りまで上がると、一気に72~80くらいまで下がります。
仕様でしたら申し訳ありません。
180 :名無し曰く、2010/09/01(水) 00:49:39 ID:zPbl7iMU
>>178
隣接している村上家でCPUが募兵しまくってるせいだと思うよ。
181 :名無し曰く、2010/09/01(水) 01:36:10 ID:uWDKTh1N
>>178
そのシナリオで昨日から楽しませてもらっています。最高に面白いです!

民忠が下がる現象は信濃国以外でもたとえば磐城国の丸森城と小高城で確認しました。
どうやら一つの国に本城が二つ以上あり、いずれかの城で募兵すると下がるようです。
民忠は国ごとに設定されている仕様だと勝手に納得していました。

扇動も林城で食らっていないのなら、葛尾城が食らっているものと思われます。
ただその場合、葛尾城への一揆なのに攻撃してくるのは林城の城下で
一揆を鎮圧できるのもなぜか林城の勢力のみでした。
収入ペナは両城ともあったようなので、葛尾城は港と同じような扱いですね。
182 :1812010/09/01(水) 01:40:19 ID:uWDKTh1N
最初の一文は>>145さん宛てです。失礼しました。
改めて>>145さんありがとうございます。
183 :1452010/09/01(水) 03:48:33 ID:6wNvuVwb
>>145です。遊んでいただいてありがとうございます。反響があってうれしいです!

>民忠関係
同じ国内の民忠は共有されてしまうので、残念ながら仕様です...。
また、募兵の委任は片方の城だけONにするということができないようです。
対策としてはどちらかの城に武将を置かないようにするなどしかないですね。

確かにとてつもなく扇動がうざったいことになっており、挙動もおかしい時がありますが、
同じ国内に複数の大名がいて統治が行き届いていないとでも脳内補完してください。
正しい民忠をとるより村上勢や真田勢が募兵できるようになる方をとりました。
184 :名無し曰く、2010/09/01(水) 11:22:50 ID:jgXI4Y+7
ということは、
村上家や真田家は、募兵しまくりウマーですね。
185 :名無し曰く、2010/09/01(水) 11:53:38 ID:+VOTmqAB
ここもあんま人いないみたいで教えてくれる人が
いるかわからないですが・・・一応聞いてみます。
改造のカの言葉すらよくしらないですが、一応WIKIには目を通しました。

DLしたシナリオは解凍して、c:\Program Files\KOEI\Nobunaga12\Scenario
のフォルダの中のいれる、
新武将はマイドキュメント-koei-Nobunaga12-EDIT-BUSHOUに入れれば、武将がゲーム内に登場、

ってことであってますでしょうか??

ノブヤボ専科にある有志作成シナリオの、SETの顔グラ追加シナリオの顔グラはもうおちていてDL
できないんでしょうか?
顔グラは仮にDLしたらどうしたらゲーム内にでますか?
186 :名無し曰く、2010/09/01(水) 11:57:50 ID:64BF5Z5N
>>185
シナリオはそこで問題ない
新武将はおそらくEDIT_KAO_L.n12、EDIT_KAO_M.n12、EDIT_KAO_S.n12
の三つだからこれをGrp(マイドキュではなく普通のNobunaga12のフォルダ)のファイルに入れればいい
187 :名無し曰く、2010/09/01(水) 12:58:08 ID:64BF5Z5N
ファミコンの独眼竜政宗っぽいシナリオを作ってみた
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/149087.zip
188 :名無し曰く、2010/09/01(水) 13:52:28 ID:+VOTmqAB
>186
ありがとうございました。いま手元に製品ないので
解決にはまだよくわかりませんが、一足お礼の
言葉を。
189 :名無し曰く、2010/09/01(水) 17:44:15 ID:S57T6NZ9
>>178の質問に便乗させてもらって聞きたいんですが
元港だったとこに安宅船とか残っていてついうっかり輸送しようとすると部隊がフリーズして何も出来なくなりますが仕様・・・というか仕方のないことなんかな?
190 :名無し曰く、2010/09/01(水) 17:46:53 ID:dtV+PwDi
>>189
船を持って陸を移動しようとすると動けなくなるのは元々の仕様
諦めて再出撃
191 :名無し曰く、2010/09/01(水) 20:12:07 ID:ijMpQGoS
PCのソース版ってディスクレス起動出来ない?
パッチ当ててみたけど対応してないといわれる…
192 :名無し曰く、2010/09/01(水) 21:06:00 ID:jgXI4Y+7
>>187
中々おもしろいシナリオですね。
特に「秀吉襲来」とか無理ゲーw
196 :名無し曰く、2010/09/02(木) 20:37:42 ID:s1Flqvb8
無印改造シナリオ「関ヶ原」を織田でやってるんだけど、誰かクリアした人居るかな
初手で飛騨の松なんとか城を制圧して、続いて富山城、金沢城を制圧した後に詰まった
徳川に真田制圧されたら詰むよね?
197 :名無し曰く、2010/09/02(木) 23:01:58 ID:/EqWOHug
無印改造シナリオ「関ヶ原」って興味あるな。
今じゃダウンロードむりそうだが。
198 :名無し曰く、2010/09/03(金) 00:21:25 ID:HZXzDSLO
ああ、ノブヤボ専科にあるよ
>>196の後に徳川が上田落としたから、こちらは海津落として真田一族ゲットした
なんとかなりそう…岩村に徳川の4万が待機してるけど
199 :名無し曰く、2010/09/03(金) 03:01:33 ID:sGo1B6Rb
革新にも子鶴ってあるのでしょうか?
今までずっと年度末に中華で各大名の誕生年を弄って強制的に自分の所に姫が来るようにしてたのですがそれだとさすがに面倒くさいです。
200 :名無し曰く、2010/09/04(土) 05:35:28 ID:TRzoZ6ty
革新で三国志だけでなく、中国史全体の群雄集結みたいなのがやりたいと思って作りました。
完全に自己満足のために作ったシナリオですが、よかったらプレーしてみてください。
グラフィックは大部分を三国志シナリオ様から流用させてもらっています。
三国志シナリオの作者様には厚くお礼申し上げます。
テスト環境はXPSP3、革新PKver1.02です。

シナリオ http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/149948.rar
顔グラ http://www1.axfc.net/uploader/Ar/so/23726.rar
201 :名無し曰く、2010/09/04(土) 17:24:20 ID:7dRSYq4q
無印DLしたシナリオ解凍して、c:\Program Files\KOEI\Nobunaga12\Scenario
のフォルダの中のいれるたんですが、シナリオ名はでてきたのですが
中身は1555年と同じです・・なにがどう間違っているのでしょうか?
どうすれば1507年とか無印ようの改造シナリオができるのでしょうか?
どうか教えてください・・ お願いします。いまはお手上げ状態です
202 :名無し曰く、2010/09/04(土) 18:20:50 ID:8LteHGW5
>>200
あれ?パスワード?
nobu12じゃないみたいだけど・・・
203 :2002010/09/04(土) 20:08:08 ID:TRzoZ6ty
nobu12に設定したと思うのですがダウンロドできませんか?
なんでだろう…
205 :名無し曰く、2010/09/04(土) 23:13:14 ID:7dRSYq4q
201にどなたか御助けを
206 :名無し曰く、2010/09/04(土) 23:15:17 ID:L+klzC+h
もうちょっと分かりやすくかいてくれよ
PK入れてるパソコンに無印用シナリオ入れて動く方法ってこと?
207 :名無し曰く、2010/09/04(土) 23:38:51 ID:q5QO5bfk
>>205
それくらいは自己解決してくれんと困る
というか教えてやろうにも何いってんのかさっぱり分からん
208 :名無し曰く、2010/09/05(日) 00:53:47 ID:NNCdzGfZ
>>205
PKで動かしてわけじゃないよね?PKだと無印改造シナリオ動かんよ
目安は200k超えてると大体PKシナリオかな
ノブヤボ専科に上がってるシナリオでもプレイできないものはあるよ
例えば、秀吉の死の無印版は拠点に死者がいてエラーが出るしね
209 :名無し曰く、2010/09/05(日) 01:43:12 ID:5Q6PCv1R
自己解決できず申し訳ないです・・。
PKではないです。無印です。
一応WIKIのようにはやってみたんですが。

有志作成無印用シナリオをDLし解凍→c:\Program Files\KOEI\Nobunaga12\Scenario
のフォルダの中へコピー

ゲーム起動し、開始画面で上記DLしたシナリオ名(鉄砲伝来etc)だけはでてきたのですが、
大名選択画面のその中身はシナリオ01の1555年と同じです・・

無印用のシナリオが無印ノブヤボでできなくて困ってしまってます。なんとかしたいです。
よろしくお願いします。
210 :名無し曰く、2010/09/05(日) 01:48:19 ID:5Q6PCv1R
今日アマゾンから届いて徹夜でなんとかしましたが。
徒労に終わりました
ちなみに無印廉価版です。無印用1507年の戦乱の嵐とかも
ゲーム開始画面にシナリオタイトルだけはでますがやはり
中身は上のように1555年と同じです。
211 :名無し曰く、2010/09/05(日) 01:58:54 ID:cH9nWmqH
似てるけど、ちゃんと改造シナリオなんじゃないの?
見た目そう変わらないだろうし
212 :名無し曰く、2010/09/05(日) 08:46:11 ID:NNCdzGfZ
ああ、そういえばシナリオ選択画面では前のシナリオのサムネイルが有効になってたりするよ
あとVistaの場合は(7は使ったこと無いからわからん)システム権限がない枝ユーザーは
WindowsファイルとかProgramファイルフォルダの中身は弄れないから
213 :名無し曰く、2010/09/05(日) 08:50:21 ID:5Q6PCv1R
上記でシナリオ反映できないと言っていたものですが、
徹夜した甲斐あってなんとかできました!いろいろ書きこんでしまい
失礼致しました。1507年の戦乱の嵐というシナリオにはまりそうです。
古武将に詳しく好きなので。
214 :名無し曰く、2010/09/05(日) 11:06:13 ID:5Q6PCv1R
次は顔グラを反映させようと思います。
Nobu12editorでFACEeditorを使って
追加しようとしたんですが、一番下の最後の登録項目を指定したら、なぜかエラーがでて
その先から進めません。それエラーさえなければ、後は簡単そうなんですが・・なぜエラー
がでるのかわかりませんorz
同じような人いませんか?
216 :名無し曰く、2010/09/05(日) 14:44:51 ID:IKo0NfgC
>>200
顔憲成が隠居中と出て登用不可になるっぽい
217 :名無し曰く、2010/09/05(日) 22:13:49 ID:plae9a7E
>>200
乙!こういうのを待っていた!
早速独眼竜で朱全忠をぬっ殺しに行ってきます
218 :2002010/09/06(月) 19:05:13 ID:9lwz45vq
>>216
顧憲成はわざと仕官に応じないように隠居させてたんですが、
それなら未発見にせず陶潜みたいに浪人として最初から在野に置いとくべきでしたね、申し訳ないです

>>217
そういっていただけると作った冥利に尽きます。ありがとうございます。
219 :名無し曰く、2010/09/07(火) 02:39:26 ID:lvyGDl7f
天道買ってきたけどインストールはできたけど起動しない・・・ディスク入れてくださいだと・・?
中古だからシリアルコードは既に使われてると出るし最悪だ
俺の2800円・・・・。
220 :名無し曰く、2010/09/07(火) 13:29:12 ID:c4G8FYaC
>>219
こいつコピペ荒らしなので、かまわないようにw
223 :名無し曰く、2010/09/07(火) 22:22:32 ID:1Xc7FBmI
中華とかメモリエディタってPKじゃなくて無印でも使える?
225 :名無し曰く、2010/09/10(金) 06:12:06 ID:RXn78C/J
>>183
民忠共有による煽動ラッシュの対策として>>97があるけどそれは駄目なのかな
226 :名無し曰く、2010/09/10(金) 08:53:04 ID:CowBqjVm
中華のNOBU12エディターでFACEエディター起動したんですが、
追加項目をクリックすると、「アプリケーションのコンポーネントで
ハンドルされていない例外が発生しました」と出て。「パスc:\program FIles
(x86)\KOEI\Nonunaga12Grp\EDIT_kao_Ln12へのアクセスが拒否されました」
と出て開けません。
どうすればFACEエディターを使うことができるのでしょうか・・・?
WIKIはよくよんだのですがそれには触れてありませんでした。
PCや改造に詳しい人どなたか教えてください。よろしくお願いします。大内義隆や尼子国久の画像を
天下創世グラとかにしたいので
232 :名無し曰く、2010/09/10(金) 21:57:23 ID:CowBqjVm
なんかきちがいがいるみたいで気持ち悪いのでこnカキコして
もうきません。
一生ネットとゲームで籠ってろwww
233 :名無し曰く、2010/09/10(金) 22:58:44 ID:SlxcLJeW
一度されてる質問だったらすいません、ちょっと聞きたいんですけど、一度シナリオを改造するとアタッチできなくなります?

武将枠追加して、キャラ作成した後に本体起動してアタッチしようしたらできなくなりました。
バックアップとってた未改造シナリオに上書きしたんですが、それでも直らず。
中華は最新版で、ゲームバージョンは1.02です。
234 :名無し曰く、2010/09/11(土) 02:03:33 ID:u/N7gQxe
>>232
キチガイいるねぇ
ID:CowBqjVmというキチガイが
235 :名無し曰く、2010/09/11(土) 10:53:30 ID:57tjIoJ5
>>233
一度元に戻してアタッチ汁
出来たら追加に問題あり
236 :名無し曰く、2010/09/11(土) 16:50:47 ID:LdS8w2bP
>>233
元に戻してもアタッチできませんでした。
改造する前はアタッチできたんですが・・・。
ゲーム再インストして試してみます。
237 :2332010/09/13(月) 20:39:23 ID:1nKICl5W
再インストして再びしてみたけどやっぱりアタッチできず・・・。
再々インストしてアップデートしないでしてみたらやれました。
1.0verでしていくことにします。
ご迷惑かけてすいません。
241 :名無し曰く、2010/09/15(水) 15:20:05 ID:tr75DpPa
中華で最初から永遠に一門化することはできませんか?
242 :名無し曰く、2010/09/15(水) 15:24:50 ID:UR0kCOJM
エスパーレスすると出来る
243 :名無し曰く、2010/09/15(水) 15:59:09 ID:js4Pqf9Y
>>241
血族の値を同じにすればいい
244 :名無し曰く、2010/09/15(水) 18:42:22 ID:tr75DpPa
>>242-243
できました!ありがとう
245 :名無し曰く、2010/09/16(木) 21:28:29 ID:pZ0mAtix
同士討ちが弱体化したり混乱が城に効かないんで元に戻したいんですがどうすればいいでしょうか?
246 :名無し曰く、2010/09/16(木) 21:52:05 ID:1A66CzBp
>>145またシナリオ何か作ってくれー
247 :名無し曰く、2010/09/16(木) 22:27:09 ID:U9UDDD5I
>>245
中華で戦法→対拠点にチェック
同士討効果はparam
248 :1452010/09/17(金) 00:49:35 ID:SxjiBWjN
>>145です。
武田信玄の西上作戦をテーマにしたシナリオ「西上作戦」を作りました。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/294145.zip
Pass:nobu12
1572年4月開始で、デモプレイならばほぼ史実通り秋に西上作戦が開始されます。
武田家が上洛するか織田家が拡大するかは5分5分くらいでしょうか。史実より武田家は優遇気味です。
これまでのシナリオと同じく其の捨参の49の方のシナリオを参考にさせて頂いております。
初期兵力、初期技術を大目にした大名家が複数あり、大味な面があるかもしれません。
調整不足の部分も多々あるかと思いますが、遊んでみてもらえるとうれしいです。
249 :名無し曰く、2010/09/17(金) 00:53:22 ID:4fqyCVsZ
>>248
乙です.
前作,前々作と楽しんでプレイさせていただきました.
早速プレイさせていただきます
250 :1452010/09/17(金) 01:46:52 ID:SxjiBWjN
>>249
いつも遊んでいただいてありがとうございます。作者冥利に尽きます。
今回のシナリオは革新で思い通りの動きをAIにさせられないものかということをメインに考えたので、
期待を裏切るような形になっていたら申し訳ないです。
72年9月に秋山信友主将で岩村城を攻め、武田信玄主将で遠江三河を攻めることを再現するだけで精一杯でした・・・。
251 :名無し曰く、2010/09/17(金) 09:41:28 ID:FRP9rZTN
>>247
ありがとうございます
度々すみませんが同士討効果でparamの番号は分かりますか?
252 :名無し曰く、2010/09/17(金) 09:46:00 ID:kjZcn0XG
>>248
早速プレイしてます。作者さまありがとう!
253 :名無し曰く、2010/09/17(金) 18:18:26 ID:FAfC+pRN
>>248
新作ありがとうございます。おかげで革新がいつまでも楽しめます。
長宗我部長寿で7年ほどでのんびり四国統一したら、武田が上洛して兵力50万になってました。
武田のパワーが凄まじいですね。ちょっと織田で食い止めれるかやってみます。

織田家の九鬼嘉隆の表示がおかしいようです。移動すれば直るようですが、家宝とりあげたりすると落ちます。
所属と忠誠が未設定のようなのでツールで直しましたがご報告まで。
254 :名無し曰く、2010/09/17(金) 18:38:10 ID:Luo4L60B
>>248
待ってました!やっぱり145氏の改造シナリオが今までで一番楽しいよ
255 :名無し曰く、2010/09/17(金) 19:02:39 ID:FAfC+pRN
追記
蒲生氏郷が忠誠0でいるようですが操作できない幽霊武将になってます。
所属決定の城市決定で観音寺設定がされてないようです。
他にもあるかもですがご報告まで。
256 :1452010/09/18(土) 02:00:16 ID:7BaXreR3
>>145です。プレイして頂いて嬉しいです!
設定ミスがいくつかあったようで、大変申し訳ないです。
こちらでも不定期に落ちることがあったのでなにかあるかなとは思っていました。
すぐ直したいところですが、この連休明けまで家にいないので修正は来週以降になってしまいそうです...。
257 :名無し曰く、2010/09/18(土) 15:51:03 ID:b3Me60H9
>>248
乙です.
今回はシナリオ番号が03になっていましたが,
これは1から新たにシナリオ3のデータに書き換えたのですか?
258 :名無し曰く、2010/09/18(土) 16:17:15 ID:YArmGkdG
革新PK中華で武将いじってたんですが、一つの勢力だけ武将一覧を開こうとすると強制終了してしまいます。
他の勢力は平気で、特にいじり方は同じだったんですが・・・何が原因なんでしょうか・・・
259 :名無し曰く、2010/09/18(土) 19:45:08 ID:Fi0Kanwf
>>145さん乙です。
作りが細かくて楽しいです。
260 :名無し曰く、2010/09/19(日) 13:59:31 ID:zvE57byu
シナリオをダウンロードしてプレイしてるんだけど
施設が(兵舎)撤去不可になってるから後々マズく

ノブエディタ使っても施設の撤去に関して触れないんだけど
良い方法ないだろうか?
261 :名無し曰く、2010/09/19(日) 14:06:01 ID:gsLCJUCq
ふれれますー不味くなる意味もよくわかりませんー
262 :名無し曰く、2010/09/19(日) 14:13:05 ID:TB3G0J7e
施設信息で兵舎選んで撤去にチェックつける
263 :名無し曰く、2010/09/19(日) 18:10:54 ID:zvE57byu
>>261
ノブエディター1.02を使用してる。
撤去不可の状態で兵舎作ると、中断したり場所を間違えたりした時に修正が
効かないんだ なんで撤去を触りたいんだ
施設信息で撤去が○か×か出てるんだけど修改で開いても撤去に関する物が
無いんだ
264 :名無し曰く、2010/09/19(日) 18:22:00 ID:TB3G0J7e
Buildは?
Build 501だと普通に>>262で出来るけど
265 :名無し曰く、2010/09/19(日) 18:54:03 ID:zvE57byu
>>264
サンクス 
うちが持っていたノブが違う物だったみたいだ
ありがとう
266 :名無し曰く、2010/09/20(月) 12:29:12 ID:OX1rWxEY
家紋グラ変更で、
シナリオ選択画面の家紋も変更するやり方教えて下さい
267 :名無し曰く、2010/09/20(月) 13:41:11 ID:JoVgVJgW
268 :名無し曰く、2010/09/20(月) 16:36:57 ID:OX1rWxEY
>>267
ありがとうございます


福島の家紋を使いたいんですが
福島家家紋リスト195を16進数で表すと
123で3桁になってしまうんですが

ねこまんまで編集する時どうすればいいんでしょうか?

それとも出来ない??
269 :名無し曰く、2010/09/20(月) 17:19:27 ID:JoVgVJgW
195ならC3じゃね
270 :名無し曰く、2010/09/20(月) 17:33:32 ID:mre6WJm2
>>268
FFで255なのに123程度でなる訳がない
16進数は10~15をA~Fで表すって判ってる?
271 :7472010/09/20(月) 17:45:29 ID:5EbzT1jp
一応本スレにもコード投稿しておく。
所要時間15分程度なので動作確認は出陣確認しかしてないけどどうぞ。

武将の最大動員兵数
0049BB56-40 9C 00 00 →任意 20 4E 00 00 で兵制限20000
0049BB5E-40 9C 00 00 →任意
前半が判定、後半が代入。基本は同じ値かもしれないけど、
一定超えたものは飛び越えていくつって入力も可能。

基本最低兵力(5000)
0049BB56-88 13 00 00 → 任意 10 27 00 00で10000
一門加算(基本値+5000)
0049BB13-88 13 00 00 → 任意 10 27 00 00で10000
統率補正加算値(+500)
0049BAE7-F4 01 00 00 → 任意 E8 03 00 00で1000
272 :名無し曰く、2010/09/20(月) 18:14:30 ID:OX1rWxEY
>>269
あっ、そうですね。ありがとうございます

>>270
すいません勘違いでした
160からの桁あがりを間違えてました
273 :7472010/09/20(月) 18:33:18 ID:5EbzT1jp
マルチ投稿のようで申し訳無いんだけど、やはり本スレに。
表記は別のところのようで直せないんですけど、実用上は問題無いかと

幕府役職加算の基本値(+1000)
0049BB2C-E8 03 00 00 → F4 01 00 00で500

これで一応一通りの率いる兵力の調整は可能になったはず……
275 :名無し曰く、2010/09/20(月) 19:41:17 ID:x8NaUv4g
>>267
うはwありがたい
小MAPはどうやって反映させてるんだろうと思ったらやっぱツール使うのか
276 :7472010/09/20(月) 23:02:54 ID:5EbzT1jp
なんか書き込む場所間違えて結局またマルチになってしまった……
注意せねば。

というわけで幕府役職補正の倍率変更コードも投下。
ただ、ちょっとややこしいかも?

幕府役職の加算倍率部の最低値変更
幕府役職加算値=((位階/2切り上げ+2)×倍率(基本値1000)) <<この+2の値

0049BB24-02(+2) => xx (byte任意)
xx=00で+1倍から、xx=08で+5倍からになる。
演算の関係上こうなってますが、多少変更自体は可能。
ただあまり変にいじりたくないのでとりあえずこれで勘弁

倍数基本値1000のままでいうと、
xx=00で最低上昇数+2000(2倍から)
xx=08で最低上昇数+6000(6倍から)→征夷大将軍で+16000に相当
xx=((最低上昇数-1000)/500)ってことかな?

最低上昇数+1000(1倍から)にするのであれば、
0049BB22-83 B8 02=>83 E8 02 (ADDをSUBに変更)

これで残るは統率補正の部分のみかと思います。
ただ割り算じゃなくてかけ算とビットシフトっぽいんだよなぁ
277 :7472010/09/20(月) 23:05:16 ID:5EbzT1jp
あ、書き間違えている……
0049BB24-02(+2) => xx (byte任意)
xx=00で+2倍から、xx=08で+6倍からになる。(初期値+3倍)
の間違いです。ちょっとややこしくてすみません。
278 :名無し曰く、2010/09/20(月) 23:08:30 ID:vhhFrQDX
>>277
おお、これはちょうど知りたかったコード
感謝です
280 :7472010/09/21(火) 00:01:29 ID:hnCCa8+v
あ、もう一つ記述ミス
>>xx=((最低上昇数-1000)/500)ってことかな?
これが違うね。正しくは最大上昇数2000以上、倍率の基準値1000であれば
xx=((最低上昇数-2000)/500)
になります。
倍率の基準値をssと表記すると……
xx=((最低上昇数-ss×2)/ss)×2
になります。

倍率の基準値も>>273で変更可能なので、
位階の問題(最大25という限界値ありの問題)以外は
一通り操作出来ると思います。
282 :名無し曰く、2010/09/21(火) 06:01:20 ID:EQcdU+QF
長宗我部盛親が大名で一領具足を覚えられように改造って
どうゆうふうにしてるんでしょうか?
283 :1452010/09/21(火) 19:10:11 ID:a8ZJ8+2w
>>145です。
所属設定ミスと俸禄設定漏れを修正してファイルをあげなおました。
シナリオ「西上作戦」1572年4月スタート
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/294691.zip
Pass:nobu12
>>257
はい、今回は義弟離反から作りました。
ので、城の位置などで手抜きがあります...。申し訳ありません。
284 :名無し曰く、2010/09/21(火) 23:33:04 ID:1BPoqMeJ
まったく謝る必要ないでしょこれだけ今この改造スレで貢献してて面白いシナリオ作ってるんだから上げてくれるだけで感謝ですよ
では早速プレイさせて頂きます!
285 :名無し曰く、2010/09/22(水) 23:01:10 ID:/FZHdlig
前に顔グラの反映ができないって言ってた者だが
PCがハイスぺで利口すぎると、反映できなかったみたいで
今はシナリオや顔グラ見事に遊べてます。なかなか楽しめてます。

まぁアニメとか現実キモいお前らみたいな奴等には妄想だけで毎日忙しくて
学校や仕事しないで昼間から2chでしょうけどww図星つかれていたいですか?w

俺は普段忙しいからほとんどみれないので、よろしく!じゃあね^^
287 :名無し曰く、2010/09/23(木) 01:20:41 ID:6v8kJC8a
需要あるかわかりませんが・・・

関が原合戦の 豊臣・徳川の2大勢力ver.のシナリオです

http://www1.axfc.net/uploader/He/so/294849.zip
Pass:nobu12

288 :名無し曰く、2010/09/23(木) 02:01:00 ID:2VAVsFlm
>>287
乙です。
楽しませてもらいます。
289 :名無し曰く、2010/09/23(木) 02:29:03 ID:jObVHfnb
>>288
やってみて、調整が必要だとか不具合とかあったりしたらなんなりと言って下さい
修正します
290 :名無し曰く、2010/09/23(木) 09:01:09 ID:oC0QGg3d
>>283
>>287
うpありがとうございます
遊ばせてもらいます。
291 :名無し曰く、2010/09/23(木) 17:36:13 ID:jObVHfnb
あとさぁ、四国征伐シナリオ制作中なんだけど
これも需要あるんかなぁ
292 :名無し曰く、2010/09/23(木) 17:48:28 ID:2VAVsFlm
全然需要あるじぇ~
九州征伐はやったことあるけど、
四国征伐のシナリオはやったことないなぁ。

293 :名無し曰く、2010/09/23(木) 23:10:01 ID:fL3oUg77
諸王の戦いのシナリオ(ゲームの中では何故か群雄終結という名前)を始めたところ
ゲームの途中でセーブができないことに気づきました。
他のシナリオはセーブできます。
原因がわからず、ググってもどこにも書いてないので誰か助けて下さい。
294 :7472010/09/24(金) 18:47:00 ID:jJ/vVrYZ
>>271のコードについて書き写しミスがあったので修正。

>基本最低兵力(5000)
>0049BB56-88 13 00 00 → 任意 10 27 00 00で10000
アドレスが上と同じですね……
正しくは
0049BB4B-88 13 00 00 → 任意
です。すみません。
295 :名無し曰く、2010/09/25(土) 02:41:15 ID:L8+FEicx
四国征伐シナリオ作ってる者だけど、
ゲーム開始ちょうど1ヶ月後に必ず落ちるんだけど原因は何かなぁ

未発見武将の設定ミスかな

1585年5月スタートで、6月になってすぐぐらいに落ちるんよ

何でだと思いますか??
296 :名無し曰く、2010/09/25(土) 02:58:40 ID:P19Wsq31
多分その通。り 5月に探索したCPUが6月はじめにその設定ミスった武将を登用しようとしたんじゃないか
298 :名無し曰く、2010/09/25(土) 09:08:04 ID:2kriElJD
>>295
とりあえずup!
299 :名無し曰く、2010/09/25(土) 12:20:14 ID:0L143EIx
未発見武将の設定、拠点と武将一覧での居場所の不一致とか色々考えられる
300 :名無し曰く、2010/09/25(土) 18:33:23 ID:L8+FEicx
>>298
しばらくPC使えないので…
明日か明後日ぐらいにはうpします
すいません

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