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真・三国無双3エンパイアーズスレ 支配地域数23

2011/01/09 (Sun) 09:10
1 :名無し曰く、2010/03/19(金) 02:43:47 ID:ZZJyeg9k
エバーフリーな3エンパはやっぱり面白い!
シンプルで奥深い戦略性で何度でも楽しめる真・三國無双3エンパイアーズ専用スレです。
攻略はもちろん、雑談や妄想もおk 。楽しいスレにしましょう。

■Empiresまとめ@Wiki→ http://www23.atwiki.jp/m3empires/

■エンパ攻略サイト
・【必読!】中華庭園→ http://chinesegarden.jp/empires/index.html
・エンパ攻略→ http://kisara.ferio.net/ryoyu/ziten/ziten.cgi
・エンパスレ過去ログ倉庫→ http://www2.atchs.jp/empires/

■公式
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/smusou3e/

■前スレ
真・三国無双3エンパイアーズスレ 支配地域数22
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1241692382/
2 :名無し曰く、2010/03/19(金) 02:47:26 ID:ZZJyeg9k
・各武将の移動力
・各武将の能力値
・各武将別の攻略
・戦闘システム
・特殊戦闘の条件
・その他
→>>1のWikiと攻略サイトのリンク先を参照

・エンディング出現条件
http://www.genzuxi.net/game/muso3emp/ending.html
・グラフィックギャラリー出現条件
http://www.genzuxi.net/game/muso3emp/gallery.html
5 :名無し曰く、2010/03/19(金) 09:48:24 ID:A8UKQkXQ
>>1
思った以上のスレ立てじゃったな、乙を言おう
7 :名無し曰く、2010/03/19(金) 15:52:26 ID:ctdKu34r
>>1
思った以上の活躍じゃったな、礼を言おう!!

後ひとつで支配地域24、天下統一だな。
8 :名無し曰く、2010/03/19(金) 21:13:37 ID:XPiJ/7Td
2、3年後になるだろうけど25からは
支配地域数○○→統一回数○○
かな?
9 :名無し曰く、2010/03/20(土) 10:29:05 ID:2AbxD2sd
殿!どうか天下をお取りください。
我らは最後まで>>1乙となってお供いたします!

さて、拠点制圧直前にノコノコやってきて
「うしッ!二人だと早く済むなァ!」とモブ。

そして視界から離れた途端に速攻で撤退・・・

おまえはムッソリーニか!?
やっぱり豪将のセリフはおもろいな
11 :名無し曰く、2010/03/20(土) 23:53:23 ID:SmfvzLub
我が武にて、>>1乙を示しましょう!

最近やっと槍モブでの立ち回りに慣れてきた気がする
無双乱舞の使えなさに絶望してたのも今となってはいい思い出
12 :名無し曰く、2010/03/21(日) 00:29:35 ID:3hjXRVh0
腐っても姜維のCDが使えるから、CD連発してりゃ死に体にはならないな
華雄なら得意属性の氷で凍らせて、モーション補正が高いC4で一突きすれば
後は脚の速くて毒CD連発が得意な胡車児とか居るし中々面白い面子が居る
あれでC1が趙雲みたいに無敵があれば結構強かったのだが
13 :名無し曰く、2010/03/21(日) 05:09:44 ID:hQZTvEPy
なんで顔なし武将たちの真乱舞の追加攻撃回数はあんなにムダに多いのか
カッコいいが全く当てきれない
14 :名無し曰く、2010/03/21(日) 10:21:02 ID:8YrgSiAj
>>12
ただそのC5のタメが本家姜維より2、3フレーム長くないか?
そのせいでN4の当て方と敵アルゴによってはガードされる事が…
15 :名無し曰く、2010/03/21(日) 11:12:08 ID:3hjXRVh0
>>14
一応見た目上の発生フレーム数と
C5からCDまでの繋ぎ時間は姜維CDもモブ槍CDも全く同じ
C5のロックオンは相変わらず酷いかかり具合

アクションの操作性は最高に良いと思うエンパだけど
あのC5のロックオンだけはいただけないなあ
操作に注意が必要なストレスを感じさせるって意味で
姜維とかC5が主力のキャラの評価を下げてしまう
16 :名無し曰く、2010/03/21(日) 12:09:33 ID:zF3P1mGK
3パはさ、拠点を落すこと自体が楽しいし、面白い
「この範囲の敵を全員倒すか叩き出せ」という、ワカりやすく達成感のあるルールが気持ちいい
17 :名無し曰く、2010/03/21(日) 12:27:44 ID:vtfVSpaO
拠点での手段が一杯あるのが良いやね

拠点内の全部の敵を倒して制圧もできるし
隊長だけを倒して自分が拠点から出ても制圧できるし
はたまた自分は戦わずに味方の女性武将に戦わせて
一生懸命動いてる姿を弓ズームでじっくり眺めてるもよし
18 :名無し曰く、2010/03/21(日) 19:00:20 ID:8YrgSiAj
>>15
ビジュアルデータベースで姜維と勇将に
C5を60ループさせると172秒と174秒で2秒の差が付くけど
別の箇所で時間食っているのかな?
20 :名無し曰く、2010/03/21(日) 20:30:28 ID:8Re5gNdW
>>18
こういう普通の人があまりやりたがらない検証をさくっとやる人間がいっぱいいるこのスレが恐ろしくも頼もしい
21 :名無し曰く、2010/03/21(日) 23:02:18 ID:zM6UCQPk
wikiの人にお願いがあるんだが、新しく追加されたステータス値関連
名前 移 攻 防 体 無 装 の順になってるんだけど
名前 体 無 攻 防 装 移 の順に変えてもらえないでしょうか?

実際のグラフでも上から 体 無 攻 防 ってなってるからか
個人的に今の並びはすごく見づらい感じがするんよ

あと良ければ 戦闘準備画面のグラフ の数値化をお願いしたい
本家無双とかもキャラ選択時のグラフは完全なものじゃなく戦闘準備画面のグラフが正確なものっぽいから、
エンパの政略情報画面のグラフもあてにならないと思うんだ
(うろ覚えだが 体 無 が実戦闘時とは違ったはず・・・ だとすれば 攻 防 も違うことになる)
22 :名無し曰く、2010/03/22(月) 01:19:18 ID:z+vcaO7F
>>18
コマ撮りで測定した結果、C5の発生は同じで
ビジュアルデータベースの技の終わりと初めの繋ぎが1フレーム違う

↓コマ送りモーションサムネ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org747463.jpg.html

これがビジュアルデータベースが技の終了できっちり切り取っていないのか
実戦でのモブ槍のガードされた時の硬直が長い(N1発生が1フレ遅い)のかは未調査

ただ、ホウ統のC2とC5も戦場ではほぼ同じ硬直なのに
ビジュアルデータベースだとC5の方が技が終わった後の静止してる時間が長く入ってる
ビジュアルデータベース側が厳密な技の開始と終了で終わってない可能性もある
実戦でのヒットバックによる当たり方の違いとかがあるので
発生速度なんかを調べる際には、ビジュアルデータベース以外でも確認した方が良いかも
23 :名無し曰く、2010/03/22(月) 02:31:18 ID:FCgMPvy2
中華庭園だと、戦闘準備画面の体力と無双は
ステ280+アイテム120=400で、攻撃と防御は
ステ150+武器60+アイテム40=400らしいが、
もしアイテムや11武器の白虎や玄武が機能して
ないとなると、もはや何を信じて良いのやら…
って感じだな。
25 :名無し曰く、2010/03/22(月) 16:21:43 ID:iHNiXmHn
1回目は感覚全然分からずに80ターンくらいまで掛かったけど
2回目は20ターンでクリアできた

今までの作品より、一部の条件?での敵の強さが気になったけど、面白いな
27 :名無し曰く、2010/03/23(火) 00:22:05 ID:4Z/SS9h7
エンパが面白かったので無印版三国無双3と猛将伝を買ってしもうた。

呂布のチャージ1が無双4で消えているのは残念・・

3エンパは100ターンを300ターンぐらいにして欲しいな~。
28 :名無し曰く、2010/03/23(火) 20:18:23 ID:u5R2ZEj9
wikiの人、ありがとうand乙です

戦闘準備画面分のステータス期待してます
29 :名無し曰く、2010/03/23(火) 21:11:28 ID:HSwiOFRX
>>
「新しい世の誕生に立ち会えるとは……望外の喜びといえましょう」

まったく同感で、チャージ1の投げ技は格好良い
そしてせめて150ターン位ある3エンパで、のんびり産物開発してゆっくり進めてみたい
30 :名無し曰く、2010/03/23(火) 21:14:46 ID:HSwiOFRX
私とした事が…今はアンカー訂正しましょう。

>>29は>>27宛てね

そしてエディットの冷静ボイスがお気に入り
「この拠点、私達が制圧しましたよ!」ってセリフの「よ」って部分に
自分の"実はこの人ちょっとズレてるヘンな人じゃないか"センサーが反応してる
31 :名無し曰く、2010/03/23(火) 22:16:39 ID:/NYVmlX0
>>14
亀だが敵の耐性の抜き度合いが顔無しモブと姜維で違ったんじゃないのかな?
相手の防御が高くて顔無しだと連続ヒットしない状態になってたとか
32 :名無し曰く、2010/03/24(水) 12:41:46 ID:WCDFIuDy
白虎や玄武が意味ないとか・・・
おまえらの品質アップや工数短縮が出るたび他の良質な献策と比較して散々迷った時間を返せちくしょう
おまえらと比較して泣く泣く切り捨てた良質政策を返せちくしょう
おまえらの数増やしたり工数短くしたりしていつでも使い放題になったときの喜びを返せちくしょう
おまえらの価値が頑鉄蹄にも劣る今もはや交換か手土産のタネにしかしてやらん
「他に装備するもんないから使ってやるか」という頑鉄蹄レベルの扱いさえ受けられない屈辱を思い知るがいい
33 :名無し曰く、2010/03/24(水) 14:11:09 ID:3ls7eNjA
頑鉄蹄・鼓舞太鼓・剛柔法書「面白い世の中になってきた!」
34 :名無し曰く、2010/03/24(水) 19:03:15 ID:pkKT7XAi
鼓舞太鼓は景気付けによく付けるな
戦闘が始まるとすぐ存在忘れるけど
35 :名無し曰く、2010/03/24(水) 19:12:33 ID:qjl2rSPt
目に見えて士気上昇速度が上がるとはいえ
・鼓舞太鼓の効果を出すには味方に接近する必要がある
・士気の効果を出すには味方から離れる必要がある
この2つの性質のおかげで、フルに活かそうとするとメチャクチャな進軍をすることになって
それなら結局自分で倒していった方が良いってことになるからな
36 :名無し曰く、2010/03/24(水) 21:17:24 ID:YfDmi6li
頑張って青朱白玄全部レベル20まで育てて
ステータス画面で「おおーステータス高いなー」と悦に入る

ささやかな贅沢
37 :名無し曰く、2010/03/25(木) 21:40:59 ID:pk8d0x3Q
将軍「命など捨てても惜しくないと思え!」

準将軍「命まではくれてやれん…」

部活での熱血先輩とサボり後輩の温度差みたいだ
39 :名無し曰く、2010/03/26(金) 02:35:39 ID:Ejs7UChT
まとめwikiがいつのまにかものすごく充実してるなw
でも名族の解説を読もうと思ったら、

「袁紹」は見つかりません
「袁紹」は 作成されていない / 削除された / 名前が変更された 等の可能性があります。

って表示されて、声出して笑ってしまった
40 :名無し曰く、2010/03/26(金) 03:22:33 ID:J/1LwI8j
言われて まとめwiki 見てみたが、確かにすごいな
まだ全員分は書き終わってないみたいだけど、キャラ別解説の情報量がすごすぎる
書いてる人、乙です。
41 :名無し曰く、2010/03/26(金) 04:50:51 ID:aSjiUjHx
俺も編集しようと思って覗いたことあるけど
このスレで話題になった使用法の集大成的なものになってて
書き足す隙がなくってスゴイと思った
42 :名無し曰く、2010/03/27(土) 09:35:49 ID:cnJtxKEr
まとめwikiに触発されて、趙雲モーションEDでCD地上落雷ざんまいでござる
43 :名無し曰く、2010/03/28(日) 12:44:14 ID:lUP/iVV2
張飛軍が我が国の翔靴Lv5と
白虎牙Lv10との交換を求めてきました。応じますか?

まさかこの交渉を断る日が来るとは…
翔靴の方が優秀だったなんて…
49 :名無し曰く、2010/03/28(日) 20:45:06 ID:KhQkEedC
すごくわかる
あとポニーテールも良い
50 :名無し曰く、2010/03/28(日) 21:27:17 ID:Ddkv6QhU
美姫モデルの腹は神。まあ、姫将も魅力な腹がいる。

>>49

個人は2女媧ヘアのほうがよい。
51 :名無し曰く、2010/03/28(日) 23:51:26 ID:KhQkEedC
3パのエディットって服少ないけど、どれも良いよなあ
52 :名無し曰く、2010/03/28(日) 23:56:23 ID:rfV0i7/C
>>51
どっちかってぇと極端じゃない?
良いのはすごく良いけど、これはいらんだろってのもしっかりある
53 :名無し曰く、2010/03/29(月) 00:45:11 ID:mI4XEkTP
美姫の一番露出の高いコスは張角モーションが意外と似合うと思っているのは俺だけか
ガニマタなのはアレだが、CRとかが妙に合う
57 :名無し曰く、2010/03/30(火) 19:01:59 ID:kVSpcst1
美姫のモデル設定は、一番左のタイツ姿+髪アップが格好良いな
槍や戟のモーションと合わせると凛々しくて良く似合う

一番右のおかっぱクレオパトラはもう何がしたいのか良く分からん
張角モーションとかと合わせると妖しさ満点ではあるが

真ん中のおダンゴヘア+ヘソ網タイツは前髪が海苔みたいなのが残念
腹は良いが、襟が高くて番長みたいだから、甄姫(構え)や甘寧(名乗り)だと
何故かヤンキーっぽいイメージがある
58 :名無し曰く、2010/03/30(火) 21:06:47 ID:JinCry62
個人のモデル設定は:

姫将:2女媧ヘア+舞踏衣+オーバーニーソックスは当時の2女媧を重現用、武器やばり細剣。
美姫:基本は全左、腰だけは右、月英モーションお勧め。EDエディットの二胡シーンのVIP。
59 :名無し曰く、2010/03/30(火) 21:33:20 ID:7oVPEYx1
姫将は
色:赤
頭:ポニテ(中央)
胸:布服(右)
脚:黒ニー(右)
腰:前掛け(中央)
モーション:周泰
声:活発

だけは常にセーブデータの1つを占有してる
このコスだと周泰モーションの構え時の
右脇腹から右脚にかけての肌のラインが最高
黒オーバーニーある方が太腿がかえって目立つ
60 :名無し曰く、2010/04/01(木) 20:28:46 ID:TubNoo9T
張飛「天下は三分されたか…」
小喬「河に向かってバカーって叫んだらすっきりするかもよ?」
張飛(うむ、と頷く)

何度見ても小喬の天下三分セリフだけは意味が分からんw
61 :名無し曰く、2010/04/01(木) 21:06:22 ID:BMLm4/cj
>>53
男キャラのモーションは、女エディには通常時は違和感あるが、
凍結ポーズはのけぞりが大きかったり開脚気味だったりすることで、
女モーションには無いインパクトがある場合がある。
張角モーションなら前のめりに凍結したときの後ろ姿が良さげ。
63 :名無し曰く、2010/04/05(月) 01:11:24 ID:UzchBhVv
私たちがカレー煮制圧しました!


張コウ使ってたら急にカレーが食いたくなったので材料買ってきてしまったよ
65 :名無し曰く、2010/04/05(月) 10:12:29 ID:pcQ7BMSu
卞喜マン配下の投糞部隊が出現!!

「げぇっ、うんこを投げとる!」
66 :名無し曰く、2010/04/05(月) 13:09:27 ID:0gV/4I8+
曹丕系モブの挑発失敗台詞がどうしても思い出せない
67 :名無し曰く、2010/04/05(月) 15:04:22 ID:JSKAIXLX
>>66
何百回も何千回も聴くことになるモブの台詞が思い出せないだって?
その戯言、笑えるな
70 :名無し曰く、2010/04/06(火) 10:55:05 ID:3So88DS5
袁紹(対甄姫)「尻軽女め! 息子に代わって誅してくれる!」

が「息子に代わってチューしてくれる」に聴こえた
77 :名無し曰く、2010/04/09(金) 21:16:33 ID:vmaN8u1s
お、規制解けたか
んじゃ少し

wikiの人乙です
ただいくつか気になる事が

エディット武将 能力タイプ別ステータス
※左から順に、体力、無双、攻撃力、防御力、移動力、シフト移動、装備、の順。
シフト移動数値が無くなってます

各武将ステータス値 戦闘準備画面
10w 武攻47 ・レベル5時 夏侯惇 攻582
11w 武攻50 ・レベル5時(実質数値)夏侯惇 攻596
武器攻撃力…武器攻撃力+1につき約 4 増×60=計 240 。
10w → 11w = +3 ×4 = +12
数値がおかしな事になってる気がするのですが私がきちんと把握出来てない?

パラ見しただけですが、とりあえず報告
78 :名無し曰く、2010/04/09(金) 21:19:16 ID:vmaN8u1s
しまった
文が古いままでした
シフト移動の事は既に直されているようなのでスルーしてください
79 :名無し曰く、2010/04/13(火) 13:18:26 ID:HX2wQR/4
無双3の単独スレか三国総合スレは無いのか
80 :名無し曰く、2010/04/13(火) 13:25:44 ID:consHyMo
>>79
真・三国無双3総合攻略スレ No.255
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1245946691/
81 :名無し曰く、2010/04/13(火) 13:30:06 ID:HX2wQR/4
>>80
ACT攻略スレとか・・・ありがとう
82 :名無し曰く、2010/04/15(木) 00:30:54 ID:nuxIDQmm
取引とか持ちかける時の趙雲は何であんなに声のテンションが低いんだろう
寝起きで起こされて不機嫌な人みたいだ

そして周瑜は何であんなにイヤミな人になっちまってるのか
83 :名無し曰く、2010/04/15(木) 00:45:19 ID:WgPnXgHm
仮想モードで南海で防衛戦をしてたら同盟してたカコウエンが駆けつけてくれた。
・・・はるか西涼の地から。
電話も鉄道もない時代にどんだけ・・・
87 :名無し曰く、2010/04/15(木) 22:53:59 ID:2MVo7xXn
魏延「オモイヤリ+ヤサシサ+アイジョウ…我、ユウジョウ、インプット完了!」
88 :名無し曰く、2010/04/16(金) 22:41:14 ID:xxwiuh1O
?「いくぞ淵、マスク狩りだ」
縁「マグネットパワープラス!」
?「マグネットパワーマイナス!」
?&淵「クロスボンバー!」

魏延「ウギャア! リュウ備マーン!」
91 :名無し曰く、2010/04/18(日) 18:27:57 ID:FIdH4AiY
仮想で家族集めプレイしてみたり
孫家と袁家全員集めてダブル尚とか
最近はそんなしょうもない縛りいれて遊んでるんだけど
他になんか面白い縛り?ないかなー
92 :名無し曰く、2010/04/18(日) 18:37:55 ID:4C2D73GR
体力ゲージを画用紙で隠して、「バイオハザード的体力ゲージ」でドキドキプレイ
自軍で仲間にするのは凡庸エディットのマッチョ4体、二喬とかなるべくキモいモーションで
94 :名無し曰く、2010/04/18(日) 21:01:21 ID:kzf4yink
>>91
君主縛り(君主は袁紹とか張角とか)
夫婦縛り
イケメン縛り
オッサン縛り

曹操様ハーレムなんてのはニコニコにあったな
95 :名無し曰く、2010/04/19(月) 01:04:14 ID:N81yORtN
>>91
張縛り(既出かも?)
三文字軍団
頭脳派プロフェッショナル※軍司&文官縛り
動物園軍団※名前に動物の名が入ってる人限定
撲殺帝国※棍武器縛り
ヒゲの競演
どっちを向いても挑発持ち
悪政持ちのみで善政統一、善政持ちのみで悪政統一
96 :名無し曰く、2010/04/19(月) 03:38:11 ID:VcEwCd6y
張縛りはやったことがある。序盤でなかなか揃わなくて結構泣きを見たなぁ
あと張だけだと顔ありの数が少なすぎて悲しかったから、途中から妥協して趙や貂もアリにしちゃった
97 :名無し曰く、2010/04/19(月) 03:47:45 ID:V3b9P1GD
教祖とバルログという二大イロモノが使えるだけでも十分濃いメンツに感じる
そこに張る飛も加わると鍛冶種類は全員バラバラだけど
98 :名無し曰く、2010/04/19(月) 13:36:00 ID:vdzm3U1z
・全員モブ 将軍と準将軍の入れ替えが楽しい
・常に女武将の献策を優先
・献策は可能な範囲で資金が多くかかるものを選ぶ
99 :名無し曰く、2010/04/19(月) 14:46:41 ID:P30hru2Z
・張縛りを拡張させて、音の響きが似てる連中で選ぶ
・キャラ選択の時は某教祖の歌を口ずさみながら選ぶ

しょうこう♪、ちょうこう♪、じょこう、ほうとう、ちょうりょう♪、

あ~さ~は~ら~ しょ○こう~♪
100 :名無し曰く、2010/04/19(月) 15:27:11 ID:lRBIEA9f
>>99
休憩中に爆笑してしまって寝てる人起こして不信な目で見つめられたよw
101 :名無し曰く、2010/04/20(火) 10:49:26 ID:2fkVYW2b
名族の後で劉備使うと、バージョンアップしたような感じがするな
攻撃スピードが少し速いからかな
102 :名無し曰く、2010/04/20(火) 11:29:53 ID:3bID/MHZ
名族は名族で劉備にない強みもある
なんたって11武器に仙丹があるだけで評価はうなぎ登り
これだけでC6の威力が約2倍になる
あとはC6の硬直が少ないからガードされても弾き返しで反撃を吸えるのと
劉備のN4みたいな突き技が無くて全部剣を横に振る動作

劉備はステータスがクソ高い上に11武器に神速符まである
攻撃スピードは袁紹と互角だけどC6の出るのが早い
N4が突きだから少し注意がいるが
袁紹と違ってCRにちゃんと属性が付くからCRで相手を強引に押さえ込める
103 :名無し曰く、2010/04/20(火) 11:46:38 ID:2fkVYW2b
確かにCRに属性つくのは便利だ
名族CRは〆の回転がカッコイイから気にしないけど
104 :名無し曰く、2010/04/20(火) 16:07:12 ID:R1BAXSDa
劉備はC1がめくりで属性付加
C3が広範囲横薙ぎで属性付加、硬直僅か
C6の発生がN6とほぼ一緒
乱舞の〆の範囲が優秀

袁紹はC1が名族ロケット(ただし属性なし)
C3が名族2回転(ただし属性なし)
真乱舞の〆の範囲が優秀

尖った部分の差はあるだろうけど、総合的には劉備の方が上に感じちゃうかなぁ
105 :名無し曰く、2010/04/20(火) 16:14:06 ID:2fkVYW2b
ひるがえるマントの威厳とかっこよさは劉備には無いものである
106 :名無し曰く、2010/04/20(火) 16:25:19 ID:3bID/MHZ
「頭が高~い」とばかりにCDで下々の者にカミナリを落とせるのも魅力

アイテムの重要性が仙丹と真空書(と神速符)に偏ってるから
ノーコストでいつでも仙丹レベル18が使えるのはやっぱり大きいよ
終盤は仙丹ないと副将すら30ヒットでまだ死なないとかなるから火力が命
107 :名無し曰く、2010/04/20(火) 20:16:08 ID:skHo/deM
まとめwikiの解説が熱いな
持ちキャラでなくても無性に使いたくなる
108 :名無し曰く、2010/04/20(火) 21:22:42 ID:j5THjTLD
白虎牙玄武甲の意味ないってマジか
知略型なんかの株下がったね…
110 :名無し曰く、2010/04/21(水) 11:49:21 ID:DvOfL/17
袁紹のC3回転一発目の直後に無双キャンセルすると
回転に急ブレーキかけて反動で斬りかかるみたいでかっこいい
111 :名無し曰く、2010/04/21(水) 12:54:58 ID:gj97kzGZ
まとめwikiの張コウを編集しようと思ったが、あんなに書けずに諦めた。
本当によく調べて書いてて凄い
112 :名無し曰く、2010/04/22(木) 01:40:03 ID:8rQyHkXV
劉備の方が人気あるのか
俺は袁紹の方が得意
C1は弓兵狩りに使える
115 :名無し曰く、2010/04/23(金) 23:30:45 ID:SgCZShHn
>>104
名族ロケットは属性付くよ
116 :名無し曰く、2010/04/26(月) 21:54:44 ID:6QkJsZxi
久々にやってるんだが、曹操と孫堅が強すぎ・・・
孫権でやるとすぐに、曹操が強くなるし、劉備や曹操でやると
孫堅が強いし。劉備とか勢力拡大する気あるの?
117 :名無し曰く、2010/04/26(月) 23:53:09 ID:icTiA+Xi
まあ劉備は他の2者と違って強力な政治基盤持ってなかったし
史実に近いんじゃなかろうか

劉備勢力が辛いのは赤壁出すためには該当ターンの時までに
支配地域数を2つ以下に狭めとかなきゃいけない事

曹操勢力は赤壁出して、火計発動させずに終わらせるのがムズい
118 :名無し曰く、2010/04/27(火) 20:22:04 ID:vm7gKgrh
呉が強いのは周りが顔無しまみれなのに加えて
黄巾後に空白地大幅ゲットしてることが多いからかな
演義でやると大抵孫堅がラスボスになっちまうんですが
120 :名無し曰く、2010/04/27(火) 21:05:21 ID:ornBCCUe
あと孫堅勢力は象に乗る場合が多い
象嫌いなんだよな…
象が来たらわざわざ攻撃を中断して
象に備えなきゃいけないからリズムが乱れる
121 :名無し曰く、2010/04/27(火) 21:16:14 ID:YFzIZvas
>>117
史実に基づいているんだろうか?
1ターン終わった段階で将軍の入れ替えが激しい。
呂布は黄巾勢力に入ってるし、劉備は孫尚香とか手に入れてるし
孫堅は関羽とか手に入れてるし。
>>118
孫堅は周りに強い奴がいないよな。
孟獲ぐらいか?
進軍する時にずっと、拠点にいる奴は何なの?
攻めに来いよ。手伝えよ。
体力減ってきたら、自重してくださいとか言うくせに、
侵略しようとしない、将軍と準将軍。
122 :名無し曰く、2010/04/27(火) 21:31:14 ID:ornBCCUe
「テンション上がんねー」と拠点から動かない味方は
鼓舞太鼓のバチでケツ叩いて追い出したくなる
123 :名無し曰く、2010/04/27(火) 23:47:58 ID:9IBoiCc/
呉はいつの間にか南蛮占領してるからよく象乗ってやがるな。
125 :名無し曰く、2010/04/28(水) 12:10:47 ID:UqtX/mQU
呂蒙は隠れた実力者って感じ?
11武器つけた時のステータスは理想
体力と防御が高くて無双は短くて
仙丹神速符で攻撃と移動もバッチリ
着火して炎上ワッショイが簡単

通常攻撃3段目やCRやC6や乱舞に
遅いとか連続技で繋がらないとか
あと一歩性能が足りない感があるのが
強いか弱いかよく分からなくなっちゃう所
126 :名無し曰く、2010/04/28(水) 13:12:42 ID:qezx7UDu
wiki管理人が管理人の委譲を考えてるみたいだね
武将ページを編集しまくってる人が新管理人になればいいんじゃないかな
発生フレームやダメージバーの長さのレベルまで計測してるんだもんなぁ。さすがにかなわねぇや
127 :名無し曰く、2010/04/29(木) 13:26:00 ID:FgxjJeAi
2度ほど「Wikiの管理者に連絡」ってので送ってみたけど
@Wikiからの確認メールが来てそれに認証すると管理者に連絡が取れるらしいんだが
5日経っても@Wiki側からの確認メールが来ないので@Wikiにお問い合わせの返信待ち・・・
128 :名無し曰く、2010/05/02(日) 05:14:26 ID:+zxlIW4b
>>127
気がつくのが遅くて申し訳ないです
別途メールフォーム借りたので、そちらから連絡してもらえると幸いです
129 :名無し曰く、2010/05/03(月) 00:49:53 ID:chGL5lj0
>>128
有難うございます
早速1通送ってみますね
130 :名無し曰く、2010/05/03(月) 21:26:27 ID:chGL5lj0
>>128
取り急ぎ一通送ってみました
これで届いてなければ
自分がメアドのコピペ間違ってたと言う恥ずかしい事に・・・
131 :名無し曰く、2010/05/03(月) 23:23:55 ID:01mFXHtJ
wiki忙しそうなところ申し訳ないのだけど
やっぱりステータス値がいろいろおかしい気が

以下の不等号は政策画面で自分で調べたもの
[]はwikiの数値

体S 呂布[700] 孟獲[700] 重量型[700] >
体A+ (曹仁[659] 太史慈[659]) 堅守型[656] > 黄蓋[649] 典韋[645] >
体A 徐晃[628] > 呂蒙[628] 知略型[628] > (孫権[611] 劉備[611]) > 許チョ[611] >
体B+ 関羽[594] 張角[594] 大喬[594] > (甄姫[588] 小喬[584] 月英[584]) (司馬懿[584] 諸葛亮[584]) > 董卓[574] > 貂蝉[567] 標準型[567] > 張飛[571] 魏延[567] >
体B 馬超[557] 黄忠[557] 周瑜[557] 袁紹[557] ホウ統[557] > (夏侯淵[547] 甘寧[550] 孫策[550]) 祝融[547] (曹操[547] 姜維[547]) >
体C+ 陸遜[533] > 張遼[530] 孫堅[533] > 趙雲[513] 夏侯惇[513] >
体C 俊足型[496] > (張コウ[486] 孫尚香[486] 周泰[486]) 突撃型[486] >
体E+ 凡庸型[404]

体だけでも不等号の流れと数値があっていないものがチラホラ
132 :名無し曰く、2010/05/04(火) 00:05:14 ID:7/aR6bj/
受験のストレスをこのゲームで解消してるんだが、
劉備、曹操、孫堅どれでやるか迷う。
顔良、文醜、胡車児、黄祖、曹丕、紀霊、干禁は強いな。
でも、干禁はランダムだしな。
136 :名無し曰く、2010/05/04(火) 16:36:01 ID:wXadZJ+H
>>132
不思議なご縁で
試験問題に三国志の故事成語とか出たりして

ゴカァモウ!
エンジャク(略)コーコク(略)!
クチビルホロブレバハサムシ!
137 :名無し曰く、2010/05/06(木) 13:18:13 ID:vns+KUIC
北米版無双3での人気キャラは典韋、徐晃、黄蓋とからしい。
やっぱ豪快な動きの方がアチラさんには受けるのだろうか。
138 :名無し曰く、2010/05/06(木) 23:09:02 ID:j0n1zmBe
やらいでか!は向こうではなんて言うんだろ
139 :名無し曰く、2010/05/06(木) 23:51:15 ID:8fQw0ySY
>>138
“Detective Yarai”

矢来刑事(やらいでか)
140 :名無し曰く、2010/05/07(金) 19:25:18 ID:9ecbaDO3
黄蓋人気はなんとなく分かる。向こうの人が好きそうな外見だし。
典韋も神々に復讐するゲームにメイクして主演してるくらいだから分かる。
でも徐晃は意外な感じ。張飛とか5の大王とかの方が人気あると思ってた。
142 :名無し曰く、2010/05/07(金) 23:28:44 ID:jh741JfC
東洋っぽい雰囲気だと思われてんじゃなかろうか
頭巾とか顔つきとかそこらへんで
東洋らしさが無いと向こうにとっても
三国志ゲープレイしてる感が無いだろうし
143 :名無し曰く、2010/05/07(金) 23:43:26 ID:Fd92zPDI
僧侶っぽい見た目だから、東洋版の
モーニングスターを持ったクレリック
って感じじゃないかね?

攻撃モーションが豪快だから人気なのかな
張飛や呂布のCRは1発1発が軽いから
意外とパワフルな感じがしない
144 :名無し曰く、2010/05/08(土) 03:14:38 ID:Pt4lvSuD
>>136
出るかな?
曹操で進めてるが、孫堅軍に攻められて、防衛戦になったんだが
俺の軍の将軍と準将軍が開始5分以内で3人も撃破された。
挑発に乗って軍を進めたら返り討ちにあう将軍と準将軍・・・
典韋と夏侯淵と文醜よ・・・挑発に乗るな・・・
145 :名無し曰く、2010/05/08(土) 03:39:09 ID:zOfdLrqA
学科によっちゃ故事成語絡みで持ちネタ1個作っておくと
ミニ論文のテーマに無理矢理こじつけて文章稼げる
テスト前に嵌ってた歴史小説の登場人物が
偶然古文の問題テキストで助かった事もあったなあ


戦闘開始前に敵に挑発持ち武将が複数居るのが分かったら
鐙を惜しまず使って戦闘開始から最優先で倒しに行ってる
鐙無いのに敵に挑発持ちが3人とか居るなら
敢えて防衛戦しないでその地域取らせて
取らせた地域は武将数が少なく分散配置されるから
挑発持ちを少なくしてから倒しに

でもたまには挑発に引っ掛かった武将に随伴して
真っ赤っ赤ゾーンの中で血風呂に漬かるのも楽しい
146 :名無し曰く、2010/05/08(土) 23:52:19 ID:zOfdLrqA
自軍の将軍を諸葛亮や天眼のエディット武将で固めて
準将軍を伏兵持ってる奴で固めて
準将軍技能発動の政策を選んだ戦闘で
敵軍に伏兵持ってる奴が一杯居る勢力を攻めると
戦闘中は伏兵のカウンター応酬で声も人口密度も騒がしい事に

「今だーかかれー」
「その策は予測済みです」
「伏兵部隊よ、今です」
「その程度の策など、児戯に…」
147 :名無し曰く、2010/05/09(日) 07:29:46 ID:1bOthxJx
>>145
そうなんだ。
自分は法学志望だからなあ。
挑発系は最初に叩いたほうがいいのかな?いきなり、
本陣に複数の武将がいるからそっちを優先してしまう。
ところで、大学入試で三国志なんて出るのかな?
よく、メジャーなところは出ないと聞くけど・・・
148 :名無し曰く、2010/05/09(日) 08:30:40 ID:PJ/leqFJ
>>147
>三国志
直接出る事は無いんじゃない?
間接的に知識が役立つ事はあるかもしれないけど

集団討論の序盤様子見の段階で討論相手へ探りを入れる時に
「この国の行動は無名の師(大義無き戦い/官渡戦の沮授)ですね」みたいな感じで
「確信犯」とかと一緒で意味を取り違えやすい言葉をわざと使って話を振って
討論相手が誤用と正しい意味を区別して言葉を選んで返答できるかどうかを
面接官の前で浮き彫りにさせて議論の主導権を少しずつ自分に持ってくるとか
軍師のごとく言葉の罠を張って討論相手を挑発する、みたいな

エンパの挑発は敵が開幕に本陣で使ったときは恐怖
撤退じゃなくて撃破される位置から救出不可能な配置で出されたら諦めるしかない
「覚悟は…決めておかないとね」
149 :名無し曰く、2010/05/09(日) 23:26:28 ID:PT4nlIVa
入試じゃないけど漢文の問題集の方で
曹操と楊修の知恵比べの話と、孔融が子供時代に、秀才ぶりをやっかむ人物に
「子供の時優秀でも、大人になったらくだらなくなる人のなんと多いことか」と批判されたのに対して
「自己紹介乙」と返した話は見たことがある
150 :名無し曰く、2010/05/10(月) 21:03:27 ID:7lDEjR/J
>>148
なるほど。討論の時は使えるね。
長沙と西涼と交趾は難しい戦場だな。
ここで、挑発されると厳しい。
特に長沙。ここは難易度高すぎ。
しかし、周泰かっこいい。周泰、呂布、張郃の3人は
なんとしても仲間に入れたい。徐晃と曹仁は
なぜか、永安とかに行くから仲間に出来ない。
>>149
漢文で出てきたのか。
俺も古典の授業の時に諸葛亮の話をやったな。
三国志は北方謙三の本で読んだな。
153 :名無し曰く、2010/05/11(火) 11:45:31 ID:1nYimb44
久しぶりに姜維を君主にして最初から最後まで使ってみた
雷玉が装備可能になると戦場が落雷し放題になって楽しいね
154 :名無し曰く、2010/05/11(火) 12:24:00 ID:4UnsAqto
雷はなんというか、相手を手玉に取ってる感があるのが好きだ
155 :名無し曰く、2010/05/12(水) 01:59:57 ID:UOoCJ2KL
雷くらって倒れる人は
ハラホロヒレハレ と言いながら倒れているように思えて仕方が無い
大人数に同時に当てた時、特に
156 :名無し曰く、2010/05/13(木) 04:42:34 ID:xrIgxOxh
仮想で蜀武将集めてプレイしてたら敵の裏切り工作で「○○軍の手の者が~」って出て
誰が裏切り受けたのかなーって思ったら魏延・・・似合いすぎる
157 :名無し曰く、2010/05/13(木) 09:56:19 ID:ArhwL7ns
魏延は悪くない! 魏延は悪くない!
なんで傳士仁は居て楊義は
158 :名無し曰く、2010/05/13(木) 19:32:34 ID:xG8R/TCX
楊儀「3回名乗りを上げたらこの拠点を明け渡そう」


魏延が名乗りの最中に背後に迫る虎戦車の炎
159 :名無し曰く、2010/05/13(木) 22:27:53 ID:12/rZeg1
董卓って毎回俺が持っている地域を攻めてくる。
呂布が独立してくれないとつまらない・・・
後、袁紹が劉備に勝つなんてあるんだな・・・
161 :名無し曰く、2010/05/13(木) 22:48:07 ID:xG8R/TCX
隣接してる敵勢力Aを残しておきたい時に
もし別の敵勢力BがAを攻めてきたら

要らない武将1人でAに侵攻戦を仕掛けて
戦闘始まったらすぐ撤退すれば
BがAを攻めた事が帳消しになってAは確実に残る
要らない武将の人員整理もできて一石二鳥

 自国
 ↓
敵A ← 敵B
163 :名無し曰く、2010/05/15(土) 23:21:23 ID:dZYz5fas
瀕死の曹操のN1からN3をガードしてN4に弾き返しを決めたら
弾き返しと攻撃がぶつかって敵がのけぞったポーズになって
断末魔のセリフが聞こえたのに敵が行き残って動いてるゾンビになった
164 :名無し曰く、2010/05/17(月) 23:03:20 ID:LfUkOBcl
>>163
エンパじゃないけど無印で見たことあるよ、顔ありオーラ相手の一騎打ちで


・・・ゾンビは自分の方になったけどね
166 :名無し曰く、2010/05/19(水) 19:22:52 ID:si0cVhL5
張飛「呼んだか?」
168 :名無し曰く、2010/05/21(金) 00:00:27 ID:Kzn38kZa
張飛「10個は余裕」

張飛を見るとギロロの様なかませ臭が…劣化呂布みたいな
169 :名無し曰く、2010/05/21(金) 01:20:32 ID:s3R4nPX3
呂布が独立して曹操破った・・・しかし、孫堅勢力強すぎ・・・
孫堅が南だけでなく北まで勢力保持してきた・・・
どうやって、攻めるか迷うな。
170 :名無し曰く、2010/05/21(金) 01:42:48 ID:sY3KEyKH
虫歯みたいに孫堅勢力の中央に穴を穿ってから
孫堅本国と隣接して大国オーラ孫堅と勝負
趙雲C1なら仲間と攻めれば何とかなっちゃう

象が苦手なら南蛮を落としてから本国攻め
171 :名無し曰く、2010/05/21(金) 18:14:04 ID:s3R4nPX3
呂布をまず、一気に落とすべきかな?
準将軍は大量に獲得したんだけど、将軍が全然いないんだよね。
172 :名無し曰く、2010/05/21(金) 18:22:32 ID:SJ6YUseY
呂布居ると楽やね
強いし移動速いし献策も傑物はバランスが良くて優秀

武将指定引抜の政策が出たら絶影鐙が入手可能になるから
西涼が残ってるなら馬超を仲間にしても良い
呂布や孟獲も騎乗攻撃力が高いから絶影で敵の象かっぱらうと結構強い
173 :名無し曰く、2010/05/22(土) 00:55:37 ID:eegaYuju
エンパの真骨頂は仮想モードだと思うんで、慣れたら演義モードから仮想に移行すると良いかも。
敵も演義モードよりは積極的に侵攻してくるし、仮想に慣れちゃうと演義は殆どやらなくなるかも。
174 :名無し曰く、2010/05/22(土) 08:20:44 ID:stkZn+HB
>>172
ちゃんと数えてみると分かるけれど
傑物って実は守将・闘将以上の軍事特化の献策してる
エンパ基本的に兵力が大事たから噛み合っていて有効なことには違いないけど
175 :名無し曰く、2010/05/22(土) 08:21:59 ID:TmBXkbcS
最終戦は敵が2国残ってる状態で攻めるのが俺のジャスティス
ラスボスが小喬とかだとマジやばい
一人で戦うと勝ち目がないのでいかに味方を敵本陣まで引っ張っていくかの勝負になる
これぞ無双だよね
176 :名無し曰く、2010/05/22(土) 08:40:09 ID:YAB8zH1t
三国無双3マニアックスに載ってる献策の傾向
    産物 人事 外交 工作 兵力 軍補 善悪
闘将  18  06  08  15  38  11  04
守将  30  09  07  13  33  02  06
智将  23  07  23  08  20  07  12
万能  22  10  15  05  29  09  10
凡庸  19  08  21  06  26  07  13
傑物  23  09  10  13  32  07  06

このスレで誰かが過去に統計取ってた値
    産物 人事 外交 工作 兵力 軍補 善悪
闘将  20  13  07  08  34  13  06
守将  19  16  06  12  33  08  07
智将  26  16  21  05  21  05  07
万能  25  15  14  08  26  07  06
凡庸  20  16  15  07  22  07  13
傑物  23  09  10  13  32  07  06

実際には同盟してないと出てこない政策(共闘依頼)とか
同じ政策を選び続けてレベルが上がらないと出てこない政策
(裏切り工作とか武将補充・全とか世紀の徳政とか)
があるので、調べる時の方法によって結構差が出ると思うけど
傑物は兵力と産物が多いので使いやすいバランス
智将は金の無い序盤が辛そう
177 :名無し曰く、2010/05/22(土) 08:54:39 ID:YAB8zH1t
過去に統計取られてた人のは傑物の統計は載せてなかったスマン
182 :名無し曰く、2010/05/22(土) 22:10:35 ID:1+YhS/lN
>>172
呂布の本拠地が西涼で一気に攻めて、呂布、貂蝉、徐晃をゲットした。
でも、孫堅が強すぎ・・・後5ターンでつぶさなくては・・・
>>173
孫堅でクリアしたら仮想でやってみる。
みんなは、難易度は何にしてるの?
自分は普通なんだけど、大苦戦・・・
183 :名無し曰く、2010/05/22(土) 23:11:43 ID:mGaTK8lL
難しいでやるだろ。
ただ、いつの間にかナチュラルに薄赤にすら入らなくなるようになってたけど。
184 :名無し曰く、2010/05/22(土) 23:29:36 ID:eegaYuju
>>182
慣れてから徐々に移行で良いんじゃない?
総プレイ時間が100時間越えたら難しいでも苦労はしなくなると思う。
最初は難しく感じるかも知れないけど所詮CPUなので、
パターンを掴んでしまえば殆ど無傷で戦えるようになってくるし。
最後の方は縛りルールでも入れない限り、難しいでも戦闘自体には苦労しなくなる。
185 :名無し曰く、2010/05/23(日) 01:46:46 ID:+eflLPLh
>>182
まずは易しいか普通で、攻略サイトにある青ゾーン撃破のコツを掴んでからの方が良いと思う
青ゾーン撃破はエンパの面白さの大事なポイントだし、難易度下げてもコレのおかげで楽しい
難易度上げるのは、青ゾーン一発撃破の楽しさを知った後からで十分と言うか
先に難易度上げちゃうと、ただ強い敵を倒すのに目が行って、拠点を取り合う感覚が分かり難くなるから
186 :名無し曰く、2010/05/23(日) 15:17:51 ID:aWOjfVRk
仮想で始め、ラスボスを俊足細剣にして、自分も味方も細剣にして、
ドキッ細剣だらけの剣舞大会。

または自分も味方も敵も曹仁モーションにして画面を埋め、
お互い喰らいながらノーガードで殴りあう、あしたのジョープレイ。
味方の1人は夏侯惇にして丹下段平もお忘れなく。
188 :名無し曰く、2010/05/23(日) 21:13:47 ID:i3qO3OLd
>>184 >>185
普通で慣れていくことにする。
所で、孫堅に攻撃しても体力が減らないんだけど・・・
武器レベルも最高まで達しているんだけど・・・
189 :名無し曰く、2010/05/23(日) 21:30:37 ID:+eflLPLh
>>188
敵の総大将の強さは、敵国の支配地域の数が多いと強くなる
たぶん孫堅勢力が5地域位を支配してるなら、ダメージが殆ど通らなくなる
酷いと攻撃してものけぞらなくなる
ttp://chinesegarden.jp/empires/beginners.html#hyper
ttp://chinesegarden.jp/empires/beginners.html#tolerance

1国ずつ削って敵総大将を弱体化させてから倒すか
強敵だけど大国の総大将を倒して、一気に大国を手に入れるか
選べる様になってる

黄蓋の爆弾とか炎とか斬玉とか烈玉ならダメージが通るのと
味方武将の攻撃や弓のチャージ攻撃には普通にのけぞってくれるので
味方に攻撃させて浮いた所を炎や斬で削るとかも一応可能

でもまあ普通は1国ずつ削って敵本国を1地域にしてから総大将倒す
あと100ターン以内に天下統一できなかった時のEDも味わい深いので一度は見ても良い
190 :名無し曰く、2010/05/24(月) 13:29:14 ID:byU/AzrH
味方に孫堅を殴らせてる間に後ろから名乗りを当ててワッショイ
浮いてる間に何か火の付く攻撃を当てる
192 :名無し曰く、2010/05/24(月) 18:21:41 ID:AM5aEoFp
>>189
勢力のでかさで決まるのか。確かに孫堅勢力を7から4に落として攻めた時は
ダメージが通った。100ターン目でクリアした。
エンディングは関羽と張飛と夏侯惇と呂布が出てきた。
呂布が暴れまわってるところ見たら笑った。
関羽と張飛が二人きりになっていることころを、覗き見してたり。
孫堅で新しく始めたんだけど、袁術・曹操連合軍の前に敗れた。
程普が取られて焦ったけど、取り返せてよかった。
孫策が使いにくい。
193 :名無し曰く、2010/05/24(月) 19:51:58 ID:44d+Pk+G
>>192
「新しい世の誕生に立ち会えるとは……望外の喜びといえましょう」

孫策は動きが格好良いし使ってて楽しいよ
呂布みたいに直接自分の武器を当てて大勢を巻込むんじゃなくて
孫策はC4で吹っ飛んだ人間爆弾に敵集団を巻込んで攻撃範囲を広げる
先に太史慈を少し使って、人間爆弾の効果の大きさを体験しておくと良いかも
ttp://www23.atwiki.jp/m3empires/pages/27.html#id_9933648c
194 :名無し曰く、2010/05/24(月) 21:54:27 ID:LA7aWTKG
>>192
やったな!いいエバフリだった!
195 :名無し曰く、2010/05/24(月) 23:49:53 ID:sSg3p+Mo
孫尚香と白馬のグラフィックデータって、どうやればとれるの?
条件は理解できるんだけど、その方法がさっぱり見当つかない…
教えて!エロい人
196 :名無し曰く、2010/05/25(火) 00:06:10 ID:HDGRqtEN
>>195
全産物を生産すればOKって事は、ネックになるのは絶影鐙
早めの段階で武将指定引き抜きを出してセーブし確実に絶影をゲットしておく
難易度難しいなら敵国の生産ペースも速いので難易度は難しいにして
勢力数をある程度多めに残して敵にも開発を手伝ってもらう
後はセーブ&リセットで毎ターンなるべく産物開発が出る様にすれば間に合う
197 :名無し曰く、2010/05/25(火) 00:10:28 ID:DscISE1D
早解きだっけ?アイテム全制覇だっけ?
早解きだったら普通に本国狙い・最短ルートでの強行軍を繰り返しまくればいいよ
ターン数が少ないうちは敵も弱いから、意外に楽
アイテム全制覇は、他のアイテムを失わずに絶影が取れるかどうか。意識しないといけないのはここだけ
199 :名無し曰く、2010/05/25(火) 11:47:16 ID:HDGRqtEN
ターン数が少ないうちは(支配地域も少ないので)敵も弱い

と普通に解釈したが
大国獲りすれば総大将は堅いが(支配地域は少ないので)雑魚は軟いし(特に最後の1国)
200 :名無し曰く、2010/05/25(火) 12:16:54 ID:lx5Zb3E5
知ってる人ならそう解釈もできるだろうけど
知らない人はそのままの意味でとりやすいと思ったから一応
201 :名無し曰く、2010/05/25(火) 14:30:51 ID:DscISE1D
敵が弱いっていうのは、モーションとか能力的な意味でね
武器レベルが低いから範囲も狭いし、攻撃力も相対的に低い
202 :名無し曰く、2010/05/25(火) 15:06:27 ID:RQCCAoC7
敵の体力と守備力が上がるのが一番障害になるかな
2、3発殴れば死んでくれる雑魚集団なら敵が10武器持ってても怖く無いが
5、6発殴らないと死なない雑魚の群れだと拠点落とすのに時間がかかる
孫策とか攻撃狭い奴だと、梱包ビニールのプチプチを1個ずつ潰すイライラ感w
203 :名無し曰く、2010/05/25(火) 16:06:50 ID:DscISE1D
>>202
斬玉C5がまだ整ってない貂蝉とか地獄
204 :名無し曰く、2010/05/25(火) 16:43:30 ID:QvXotBjr
>>196 >>197
ありがとうございます!
さっそく最後のグラフィックデータ獲得に向けてエバフってきます
205 :名無し曰く、2010/05/25(火) 22:17:26 ID:E7kJm1ed
貂蝉は雷玉C6が地上2HITで強い
Nからつながらないから雑魚処理専門だけど、
元々貂蝉自身がタイマンに強く大群に弱い性能してるので、
弱点を補ってくれてなかなかオススメなんだけどどうかな
206 :名無し曰く、2010/05/25(火) 22:28:01 ID:RQCCAoC7
毎ターン常に戦闘したくて兵力回復できなくても他国に突っ込む戦闘狂にとっては
属性なんて5ターンに1回位しか付けらんないので属性無いと地獄なキャラは厳しい
貂蝉の場合は11武器になれれば仙丹が付いてるから雑魚もC6でバシバシ狩れて評価が上がる
属性も無い仙丹も無いC5も無い貂蝉はかなり…だが
208 :名無し曰く、2010/05/26(水) 01:18:43 ID:iPCvxI/S
実際には工程短縮する前に終わっちゃうからなあ‥‥

最終戦でも雷玉レベル2、白虎牙レベル8とかその程度で天下統一寸前とか。
209 :名無し曰く、2010/05/26(水) 02:13:49 ID:ikwpVugQ
>>193
孫策は炎玉と組み合わせたら使いやすかった。
呂布が独立して曹操を倒しやがった。袁紹も敗れてるし。
呂布が無双状態になってる・・・
210 :名無し曰く、2010/05/26(水) 02:19:31 ID:iPCvxI/S
炎玉で浮かせて後は通常攻撃でずっと浮きっぱ

人気の居ない所に敵武将を連れ込んで一方的にボコるのが楽しい
211 :名無し曰く、2010/05/26(水) 21:54:53 ID:nPcSp7nG
最強の敵の1人との呼び声も名高い俊足武将と対決したが
象に乗ったプレイヤーをジャンプで叩き落とせず象さんに踏まれ続けて死んだでござる
215 :名無し曰く、2010/05/27(木) 17:54:11 ID:hJspstu7
像なんて乗る気にならない・・・
赤壁の戦いが出ない・・・
216 :名無し曰く、2010/05/27(木) 22:34:50 ID:ESbvn/XF
>>215
武将象は呂布や張コウより移動が速いから侮れないんですぜ
視点のせいで体感速度は遅いけど、大抵の武将は歩くよりは象に乗った方が速く移動できるんで
絶影仙丹背水象チャージで巨大ロボットに乗った気分で人がゴミの様に死んでくのを眺めるもよし
自分は象の鞍上から動かず本陣でお茶飲む軍師プレイで、仲間が働いてるのを高所から眺めるも良し
217 :名無し曰く、2010/05/27(木) 22:37:19 ID:ESbvn/XF
>>215
赤壁出すには条件を細かく把握して無いと無理でんな

曹操
?17~25ターンの間 ?残存勢力が8以下
?将軍と準将軍が各3人以上
?孫堅軍の将軍と準将軍が各3人以上
?劉備軍の将軍と準将軍が各2人以上
?劉璋勢力が永安と成都を支配している

孫堅
?17~25ターンの間 ?残存勢力が8以下
?将軍が2人以上、準将軍が3人以上
?曹操軍の将軍が4人以上、準将軍が各5人以上
?劉備軍の将軍が2人以上
?劉璋勢力が永安と成都を支配している

劉備
?17~25ターンの間 ?残存勢力が8以下
?自軍支配が2地域以下で、将軍が4人以上
?曹操軍の将軍が4人以上、準将軍が各5人以上
?孫堅軍の将軍が2人以上、準将軍が各3人以上
?劉璋勢力が永安と成都を支配している
218 :名無し曰く、2010/05/28(金) 01:13:36 ID:EoSyQuC+
>>216
像って速いんだな。俺の印象では関羽や許褚より遅いイメージだな。
>>217
早いターンから攻めまくる必要があるのか・・・
219 :名無し曰く、2010/05/28(金) 01:44:01 ID:EfYGWXHW
劉備勢力はむしろ攻めちゃ駄目。
たった2地域しか持っちゃいけないのが辛い。

孫堅と曹操は条件満たすの楽。劉備と孫堅はまず滅びないし、
普通に戦っていても8勢力に減って勝手に始まる感じ。
220 :名無し曰く、2010/05/28(金) 21:12:46 ID:pfzmvHRL
>>219
劉備で始めたんだが、黄巾の乱で勝利したんだが、曹操が董卓勢力を
攻めないんだが・・・劉表なんて、武将が一人しかいない勢力を
攻撃しても勝ててないし・・・
武将のレベル上げって防衛戦と政策のみで上げるの?
221 :名無し曰く、2010/05/28(金) 22:57:54 ID:EfYGWXHW
>>220
董卓勢力は董卓誅伐戦イベントに必要なので、
曹操勢力には下ヒ辺りを取ってもらうのが良いと思う。
5ターン目辺りまでには曹操勢力が下ヒを攻めると思う。
(この段階で思わしくない状況の時は最初からやり直す)
劉備勢力は北海を攻め取って黄巾イベント戦を出し、
以後は引きこもり政策。

あと敵CPUが他国に攻め入る時は、
大抵は攻める対象の国より有利な状況になった時だけど、
(敵国より武将数が多いとかレベルが高くて兵力多いとか)
敵CPU同士が侵攻する時の強さは顔有君主>顔無君主なので、
劉表とか顔無君主勢力は顔有君主に勝てない事が殆ど。

味方武将のレベル上げは同盟が出れば共闘や救援で稼げる。
あるいは政策や特殊戦闘で武勲2倍効果が出てる戦闘の時に、
なるべく大量の敵を倒す。危険だから無理は禁物だけど。
(侵攻戦で味方拠点に繋がってない敵本陣は無限に敵が湧く)

劉備と関羽は2地域縛りだとレベルが全然上がらないので、
励ましてレベルアップする政策が出ない限りは、
レベル上げは張飛に武勲を集中させるのも良いかもしれない。
張飛はCRが呂布に近いので呂布使う感覚の延長戦上で戦える。
222 :名無し曰く、2010/05/29(土) 04:16:05 ID:1mDY3pmo
>>221
下ヒと合肥は手に入れてやがるんだが、それ以侵攻しやがらない。
董卓は俺ばっか攻めやがる。顔無君主勢力でも武将が一人の場合ぐらいは
勝ってほしい・・・。
張飛は足が遅いから使おうと思わない。
馬も相手から奪うことしか出来ないんだよね


223 :名無し曰く、2010/05/29(土) 05:33:10 ID:R1aEFk72
>>222
顔無し勢力にはどんどん滅んでもらった方が良いよ。
南は孫堅勢力に弱い顔無し勢力をどんどん喰わせる。
北東は袁紹、劉備、曹操の三つ巴になる。
北西は馬騰、西は劉璋、南は孫堅と孟獲、に絞られる。
これで赤壁条件の8勢力以下を満たせる。

地域のコントロールは同盟も結構重要な役を果たす。
同盟を結べた顔あり勢力に肩入れして
同盟国共闘や救援で調整して周辺勢力を掃除してもらう。

各国が積極的に他国に侵攻するのは序盤の間なので
陶謙、劉表、袁術、劉ヨウ等の南の顔無し勢には
早めのターンになるべく多く滅んでもらう。(セーブ&ロードで調整)
劉備勢力は自分で侵攻できないから一番赤壁を発生させにくいね。
224 :名無し曰く、2010/05/29(土) 05:37:59 ID:R1aEFk72
>>222
>馬も相手から奪うことしか出来ないんだよね
馬は、初期配置次第では味方から奪う方が早い時もあるよ。

ttp://chinesegarden.jp/empires/general.html#G10
>将軍筆頭と準将軍筆頭は、原則騎乗します。
>準将軍筆頭は上から4人目の武将です

なので、自分以外で馬に乗る武将は敵味方両方で1~3名、
戦闘前の準備画面を見れば馬に乗る武将の名前と位置が分かる。

戦闘始まったら自分に一番近い場所の馬武将の所に向かう。
敵の馬武将が遠い場合は、味方の馬武将に付いて行って、
視界に入れて一緒に戦っていれば、割とすぐ落馬して奪える。
よっぽど初期配置が恵まれない状態でなければ、
慣れれば毎回の戦闘で開始5分以内には馬強奪が成功する。
225 :名無し曰く、2010/05/29(土) 09:18:38 ID:es86IhAj
ほとんど仮想しかやってなかったから演義の存在を忘れていたでござる
226 :名無し曰く、2010/05/29(土) 16:57:16 ID:1mDY3pmo
>>223
曹操が劉表を攻撃して赤壁の戦いが出来た。
序盤はかなり苦労するな・・・始まった瞬間から、夏侯惇、干禁、荀?が
いたから困った。途中から急激に戦況が変わるな。相手の兵力がガタ落ちだった。
>>224
4番目の将軍が馬に乗っているのか。
良い事教えてくれてありがとう。
赤壁の戦いが終わって、どうやって進めるか迷う。劉璋を潰して、南蛮
も奪って勢力が5なんだが、この後どうやって進めるかな・・・
孫堅勢力を潰していくか天水、西涼をまず、獲得していくか。
曹操は董卓、袁紹と争うだろうし。
228 :名無し曰く、2010/05/30(日) 02:06:34 ID:DRi3cXZC
赤壁は火計で勝利ほぼ確定の出来レースだからな…
あれやると普段のエンパがいかに自由度高いか改めて実感する

赤壁見ちゃったら演技はもうやる事あんまりないなあ
やっぱ仮想+エディットがエンパの本領発揮って感じがする
229 :名無し曰く、2010/05/30(日) 02:52:13 ID:Na8S0sR5
以前ここで三国志に出てくる武将で、エンパに出てこない有名なやつをエディットで作ってて、
4人目の案を募集したものだが、沙摩柯を採用したよ
突撃型夏侯淵モーションなんだがスゲエいい感じ
豪快な感じで夏侯淵モーションなのに強くなった気分になる
ここで募集してよかったぜ
230 :名無し曰く、2010/05/30(日) 05:08:34 ID:1lVeMvlh
モデル豪傑の夏侯淵モーションで
ガイア、オルテガ、マッシュの三連星作ってる。

頭はモデル設定で一番左のオールバック
胸と腕脚は右の鎧タイプ
腰巻は右のヒダ付き鎧タイプ
色は紫か青でやるとドムっぽい仕立て。

仮想で三人を同じ勢力に揃えて同じ画面に同居するとそれっぽい
相手がアムロ声似の山田ボイスだと尚更。
戦闘技能発動ボイスは「ジェットストリーム(ry…」を脳内再生。
232 :名無し曰く、2010/06/01(火) 01:33:12 ID:fWxcqTd3
>>226なんだが、曹操でやってるんだが赤壁の戦いで勝てねえ。
武将のレベルもあまり高くないしな・・・
234 :名無し曰く、2010/06/01(火) 01:56:45 ID:/Z1ya2ok
>>232
スタートボタン連打で弾き返しと
弓攻撃のチャージの方で強制気絶できるのを知っていれば
取りあえずどんな状況でも詰まる事は無い

張飛とか関羽とか弾き返しの強いキャラか
趙雲みたいに無敵時間のあるC1持ってるキャラで
弾き返しと乱舞だけ出して、火計まで凌ぐんだ

http://www23.atwiki.jp/m3empires/pages/27.html
235 :名無し曰く、2010/06/01(火) 02:36:47 ID:/Z1ya2ok
あぁ、曹操勢力だったんだなすまない

曹操軍の場合は「15」の拠点を奪うと火計が発動するので
http://www23.atwiki.jp/m3empires/pages/20.html#sekiheki
まず敵の馬に乗ってる武将の場所を確認して
火計前に馬を最優先で奪っておく(鐙があれば尚良い)
「15」の拠点を奪う前に全ての拠点を制圧して置くと気持ち的に楽

クリア優先するなら馬に乗るか移動の速い武将を選んで
火計イベントフラグ発動直前に中立拠点を取り返せる場所に移動しておく
(本当は火計イベントフラグの拠点を味方が制圧する直前に孫堅と劉備を倒し
火計を発動させずに倒すのがアツいんだが若干マゾいので却下)
236 :名無し曰く、2010/06/01(火) 10:49:05 ID:P9D5HuY1
もし本当に何度試してもダメな場合の最後の手段として
最初のうちに董卓勢力攻めて呂布と赤兎ゲットした上で育てて赤壁発生させる
というゆとりパターンもあるでよ

殆どエディット勢力でしかやらん人なんで
オマケ埋め目的で易しいでそれやったら面白かったけどホントゆとりだったw
237 :名無し曰く、2010/06/01(火) 19:17:46 ID:Z/+qPOce
曹操軍に呂布が居るのってなんか面白いifストーリーみたいだな
「この大耳が」のやり取りがもし無くて張遼と一緒に助かっていたら…っていう
238 :名無し曰く、2010/06/01(火) 21:31:16 ID:fWxcqTd3
>>235
サンクス。難しいな。馬がいるといないでは全然違う。
どちらにすべきか・・・
>>236
赤兎使う手もあるし、使わずに奪うor歩きで頑張るもあるな。
239 :名無し曰く、2010/06/02(水) 07:50:34 ID:2O9M6P+W
周瑜曰く、
「私の策、どれも自信を持って献じています。
不備があるというなら、お教え願いたい!」

所持金 3150
-----------------------------------
武将指定引抜 6000 全将補充・全 4000
-----------------------------------
合計費用 10000

まずは我が国の財政状況を把握してから献策しろーw
240 :名無し曰く、2010/06/02(水) 19:33:16 ID:8IjPRTJ9
>>239
金が無い時に限って良い献策がよく出るよなw
241 :名無し曰く、2010/06/02(水) 23:20:58 ID:jCDYvG4q
序盤は金が無くて侵略するのに躊躇する。
将軍雇えないし。
生産で金が減るし。
242 :名無し曰く、2010/06/02(水) 23:31:51 ID:H/mnmKmu
使いやすい武将だったらガンガン攻めれるけどな
惇とか呂布とか
244 :名無し曰く、2010/06/02(水) 23:55:22 ID:2kHs/mnH
孫乾(目標 献策3回 5回 9回 11回)とか
ふざけた個人目標のヤツをメインにして
引きこもりプレイも案外面白いけどね。

支配地域広げないから敵が豆腐の様にすぐ死んでくれるし
難易度上げれば敵の産物開発が進むから
20ターン目位まで引きこもってから本腰入れて進出。
245 :名無し曰く、2010/06/04(金) 09:01:01 ID:uQn2/ch0
50ターン目ごろまでにレベル20のアイテムがほぼ揃った状態にして
残りのターンは産物工数短縮で生産所要ターンを2ターンにして
レベル20のアイテムが1ターンおきに使える様にした状態でプレイしてみたい
246 :名無し曰く、2010/06/04(金) 21:34:59 ID:QKvg8kPx
みんなって敵にしたら嫌いな将軍っている?
俺は周瑜や黄蓋、小喬だな。こいつら、普通にハメてくる。
247 :名無し曰く、2010/06/04(金) 22:20:01 ID:Pij7pXz/
周瑜と陸遜に壁端で空コンされて炎玉だから大ダメージ負った
249 :名無し曰く、2010/06/04(金) 22:31:26 ID:c9Hc+/Az
黄蓋は味方にいる方が嫌だ
青ゾ-ン追い込んでるのに爆弾投げるな
250 :名無し曰く、2010/06/04(金) 22:40:23 ID:m/U0GMcQ
>>246
曹操や賈クの軍師ビームだな
斬属性だからレベル上げてても凄いダメージ受ける

特にモブ軍師のビームの撃ち方の上手さは異常w
こっちが通常攻撃を振った瞬間に超反応で後退し始めてカウンターを合わせて来る
251 :名無し曰く、2010/06/04(金) 23:05:44 ID:RdTdwNoj
陸遜が苦手だ
やたらと小ジャンプ攻撃してくるのがうぜぇw

>>250
やつらC1当てるの異常にうまいよなw
252 :名無し曰く、2010/06/04(金) 23:25:49 ID:dU5Zjmuj
曹仁と俊足細剣EDが最凶だろ…

黄忠も苦手だ。ちょっとしたらすぐ弓撃ってきやがるし、攻撃モーションも速いし
黄忠、甘寧、淵のモーションは威圧感があって苦手だ。甘寧は加えてガー不の投げ技も持ってるからもう…
254 :名無し曰く、2010/06/04(金) 23:42:25 ID:m/U0GMcQ
・曹仁 
向こうが1発殴る間にこっちが2発殴れればスーパーアーマー解除
攻撃遅いキャラだと嫌な相手(カウンター乱舞されるのも痛い)

・俊足細剣
受身取っても着地に追いつかれてずっと向こうのターン
ただしジャンプ力が無いので、象に乗ってチャージしまくれば無傷勝利

・黄忠&夏侯淵&軍師ビーム
迂闊に隙を見せるとC1でゴッソリ持っていかれる
敵のC1をすり抜けて攻撃できる技があれば逆にC1を誘ってハメ殺せる

・周瑜&陸遜&二喬&貂蝉…他 手数の多い連中
一騎討ちで壁際で浮かされると死ぬまで通常攻撃でハメられる
リーチは短いので遠距離から雑魚を吹き飛ばして転ばせてからハメる

・ガー不投げ持ち
弾き返しし放題
孫策とかは普通に戦ったら怖いけどコイツのおかげで随分楽になる

どいつも1体なら楽だけど、2体以上でこられるとかなりピンチになるな
255 :名無し曰く、2010/06/04(金) 23:42:48 ID:5d9QM89U
小喬には逃げきれずに追い付かれ、お気に入り武将を捕縛されたという苦い思い出がある
小喬さんもう勘弁してくださいよ、見逃してくれたっていいじゃないですか
256 :名無し曰く、2010/06/04(金) 23:50:05 ID:dU5Zjmuj
>>254
ガー不持ちに弾き返しはむしろ危険じゃない?
N1とC1でタイミング間違えたら乙るから見極めがしんどい。C1来るまでガンガードするってんならともかく
257 :名無し曰く、2010/06/05(土) 00:03:34 ID:cPO9tgri
>>256
ガー不C1はガード中でも見てから弾き返し余裕だから、近付かれすぎたらガンガード安定
ガンガード中に名乗りやジャンプが見えたら普通に反撃

離れてる間合いのうちに、雑魚をC4で吹っ飛ばして武将にぶつけて転ばすのが本命
ついでに近付かれる前に雑魚の数も減らせる
258 :名無し曰く、2010/06/05(土) 01:10:21 ID:+Zs0N1ki
曹仁・大喬・副将3人・雑魚大量とか自分一人じゃどうにもならないけど
味方の顔あり武将が近くにいればちゃんとどうにかなるのがこのゲームのイイトコの一つ
259 :名無し曰く、2010/06/05(土) 01:25:12 ID:g7b5opib
ゴレンジャーストームみたいに

仲間が軍師ビーム → 主人公が浮かせてトス
 →駆けつけた仲間が騎乗乱舞でアタック

のバレーボール連携とか格好良い
260 :名無し曰く、2010/06/05(土) 01:26:02 ID:id3zpP1w
騎乗の味方ってホント邪魔だよな
261 :名無し曰く、2010/06/05(土) 01:29:13 ID:+Zs0N1ki
そういや一回CDで地面に叩きつけた瞬間敵がいきなり
前方に凄い勢いで吹っ飛んでいって何が起きたのかと思ってよく見てみたら
足元で太史慈が両手を突き出していてワロタ

>>260
死にそうなときに来てくれると敵を引きつけてくれるぞ!
262 :名無し曰く、2010/06/05(土) 08:00:12 ID:TqneRx5r
貂蝉に角に追いやられ、N6喰らって抜け出せなくなり死んだ。
絶対に許さない
263 :名無し曰く、2010/06/05(土) 08:29:53 ID:g7b5opib
中段セーブして再開したら…ちょっと卑怯かな?
象さんに角際で連続で撥ねられるのは、自分的には中段再開アリにしてる
264 :名無し曰く、2010/06/05(土) 15:01:02 ID:ZPGNFrNQ
3の象兵の鬼畜さは異常
どうして轢いてからも角に角に追い立てるんですか
265 :名無し曰く、2010/06/05(土) 16:57:50 ID:dmbhJyu9
エンパで二人プレイしてみたいな~と思ったりするけど
言うこと聞かない味方の行動を援護するのも楽しいし…
266 :名無し曰く、2010/06/05(土) 17:20:01 ID:3JRgkwCA
本陣にずっと引きこもってる味方は何?敵軍が来る位置でも無いし

「拠点も守れんのか!雑魚どもが!」じゃねーよ触角野郎が
268 :名無し曰く、2010/06/05(土) 21:07:51 ID:sbtZ81Nf
ある周回で戦闘に入ると必ず妖術師or巫女が付いてくる状態が長期間続いたときは
さすがに腹一杯になって、虎戦車でいいから策に変化つけてくれと敵に言いたくなった
269 :名無し曰く、2010/06/06(日) 01:48:54 ID:yr640uOw
プレイヤーが前線で頑張りすぎると必ず進軍をサボる味方が出てくるんだよなあ
どういうプログラムになっているのやら。兵力は減るけどあえて助力せずに別ルートで進んだりして、
なんとか引きこもられないようにしてるんだが、それでもサボりが出るもんなあ
270 :名無し曰く、2010/06/06(日) 03:00:01 ID:teLF984E
確かに開始直後から自分が最前線に突出すると味方は本陣を守っちゃうけど
開始直後に自分が最後尾に下がり敵が迫ると味方は全員前線に進軍するね

トップが自分で動きすぎると部下が自分で働かなくなり
トップが自分は動かないと部下が「俺達がしっかりしないとヤバい」と奮起してやる気を出すのか
これも管理職の素質かも知れないなw
271 :名無し曰く、2010/06/06(日) 03:12:19 ID:XrhGshX3
単純に後ろの方の拠点を守るやつがいなければ誰かが守るようになってるんだと思う
兵站線切られないようにね
自分が後ろの方にいれば、プレイヤーが後方の拠点守ってる→じゃあ自分が出るってなる
272 :名無し曰く、2010/06/06(日) 10:51:38 ID:5WcZ80Aj
俺が進むからお前は守ってくれとか言われてるんだけど、
おまえって誰のこと?俺に言ってるの?
君主に対して、おまえだと・・・?
274 :名無し曰く、2010/06/06(日) 12:26:28 ID:teLF984E
仮想のあるエンパの性質上、桃園三兄弟ですら初対面の他人のような邂逅ゼリフ言う中で
「見ててね、周瑜様」と唯一固有名詞を出す小喬
275 :名無し曰く、2010/06/06(日) 18:54:04 ID:CcV0kDBY
長沙防衛で撃破点に片っ端から敵をたたき込んでやろうとわざと一人で出陣して待ち構えていたら、
敵将は援軍の孫権以外みんな守備思考で、結局孫権を撃破した後は10分間睨み合いで終わったことがあったなぁ
お前ら真面目に戦った孫権に申し訳ないとは思わなかったのかと
276 :名無し曰く、2010/06/06(日) 19:01:25 ID:1b9n7XBc
危険な役目は援軍に任せて自分たちは守りを固めるでござる の巻
277 :名無し曰く、2010/06/07(月) 11:32:11 ID:8GDGtNAT
象に乗ってると敵兵がプレイヤーを落とそうとすごい勢いで飛びかかってきて噴く
279 :名無し曰く、2010/06/07(月) 15:02:16 ID:IUGyV/+/
http://chinesegarden.jp/empires/knowledge.html#KN21
A.趙雲などの名乗りを頻繁に使う武将を連れて行ってガードを崩してもらう
B.孫策などの攻撃的な武将にコンボを任せて、自分は騎乗名乗りを連発する

あるんじゃない?
281 :名無し曰く、2010/06/07(月) 19:57:45 ID:euwYCkyK
振り返ったら小喬がこけてたとかよくあること
282 :名無し曰く、2010/06/08(火) 10:48:32 ID:8p6po5KO
武将と交戦中、向こうから小喬が走ってくるのが見えたらガンガード
背後から豪快にヘッドスライディングかましてくれる
283 :名無し曰く、2010/06/08(火) 11:38:40 ID:oTnn4c8n
使うチャージ攻撃も結構差があるなあ
夏侯淵はC1以外のチャージ攻撃を全然使ってくれない
総大将を殴らせてみたが通常攻撃で殴るか名乗りしかしない
284 :名無し曰く、2010/06/08(火) 12:52:22 ID:3VORvkiS
尚香はチャージ全然使わないキャラだけど薄赤ゾーンで使ってるのを一度見た
アルゴ変化によって変わるかも
285 :名無し曰く、2010/06/08(火) 19:59:36 ID:Q0QRxhiD
>>284
尚香はC1を牽制?で使ってくる気がする
286 :名無し曰く、2010/06/10(木) 03:13:14 ID:kkvflpTX
>>281
どうれ、いっちょう揉んでやるか!
287 :名無し曰く、2010/06/10(木) 07:42:09 ID:3G6FA2z0
ピチピチピチピチ蝿叩きゲーでつまらんかった
三国3シリーズは外れ
まず拠点の制圧が面倒過ぎる割に仲間が頼りないのですぐ拠点陥落する
プレイアブル複数高レベルで攻められようものなら、一分も持たない
そのうえ自分で政策を選択できず自由度がなく完全な運任せ
武将のレベルアップも政策何回採用など面倒なものばかり
500円じゃなかったら損してる
289 :名無し曰く、2010/06/10(木) 09:04:28 ID:UDCtoWSW
>>287
「プレイヤーがそのような腕前では、その3エンパも哀れな」
290 :名無し曰く、2010/06/10(木) 11:29:04 ID:iNS+DwIq
文句はある。死ぬほどある。
常に画面に向かってキレながらも何百回となくEDを見ている。不思議!
さ、今日も>>244から教わった引きこもりプレイするか・・・常に侵攻してたからその発想はなかった
291 :名無し曰く、2010/06/10(木) 11:33:16 ID:6NNZto2H
>>287
顔アリ武将に複数で攻められてるのがわかってるなら真っ先に守りに行ったり
敵よりも速く兵站線切って一網打尽って戦略があるから面白いのよ

あと、3はC4とかで吹っ飛ばした敵に攻撃判定がつくから
範囲狭いキャラでの拠点制圧はこれを上手く利用するのが吉

武将ごとにレベルアップ条件が違うから、
モーションやステータス的にイマイチでも
成長しやすいせいで使いやすいってキャラがいたり、
逆がいたりするから、序盤はレベル上がり安い顔無しでがんばって
終盤は強い顔ありで戦う・・・みたいな戦略も生まれる

政策は4エンパ以降は自由に選べるようになるけど、
自由に選べるようになるとつまらなくなるだけだってのがわかると思うよ

基本的に、何もかもプレイヤーの思い通りにはならない
だからこそ、ソレを埋めるために工夫する楽しみが生まれる
これは無双版不思議のダンジョンみたいなものなのよ
293 :名無し曰く、2010/06/10(木) 12:56:30 ID:SKnkZ7Vp
>>291
不思議のダンジョンってのは何か分かる。
毎日ちびっとずつやっちゃうわ。
294 :名無し曰く、2010/06/10(木) 20:51:02 ID:RRIzYSdz
3エンパはいろいろと細かい不満はあるけど、
「テンポのよさ」「バランスのよさ」「音楽のよさ」
のうち、前記二つが無双シリーズの中で突出して良いんだよな
音楽も極限られた条件で変わることがあって悪くない
でも最終戦だけは専用音楽欲しかったなぁ…
295 :名無し曰く、2010/06/10(木) 21:00:43 ID:SKnkZ7Vp
最終ステージはいっつも許昌にしてるけど、意識しないと大陸の端の地息が残っちゃう
297 :名無し曰く、2010/06/13(日) 18:49:27 ID:uvGoZpIm
60ターンまで行くとかなり厳しくなるな
重量周泰しか使える武将いないよ
298 :名無し曰く、2010/06/13(日) 19:22:45 ID:sD0lc1qY
玉か仙丹か背水のどれか1つが使えれば困る事は無いさ

どれも使えない時は黄蓋サンに爆破してもらえば大丈夫
299 :名無し曰く、2010/06/13(日) 22:58:08 ID:OkVBdbEb
後半、まともなアイテムない状態で貂蝉とか使うと副将すらしんどいな
300 :名無し曰く、2010/06/14(月) 00:11:59 ID:/CNyzCR2
>>298
発破伝書「俺のこと、忘れてもらっちゃ困るぜ!」

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