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信長の野望 天道 105里

2011/01/09 (Sun) 05:10
1 :名無し曰く、2011/01/06(木) 11:11:13 還 ID:bCn4oa9a
◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/(PS3&Xbox360版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Win版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendoupk.htm(Windows版パワーアップキット動作環境)

◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】

■前スレ
信長の野望 天道 104里
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1293548100/

●次スレは>>950が建ててください。
3 :名無し曰く、2011/01/06(木) 11:13:47 還 ID:bCn4oa9a
【信長の野望・天道 家庭用ゲーム機 情報】

 Playstation3 8800円(税込9240円) BR-ROM
 Xbox360   8800円(税込9240円) DVD-ROM
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MPO/(PS3版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MQ8/(X360版参考価格)

 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (上) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg01.htm
 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (下) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg02.htm

【信長の野望 天道 PS3&Xbox360版注意点】

Q PS3・Xbox360版をブラウン管テレビや非HD液晶テレビでプレイ
  しているのですが”文字が小さく”て何がなにやらわかりません・・・・

A 天道の映像(1280×720ドット)にテレビがあってないのが原因です。
  この機会にHD対応の液晶テレビかプラズマテレビを買いましょう。
  また安価なパソコン用のフルハイビジョン対応液晶ディスプレイも
  お勧めです。こちらなら2万円前後で購入可能です。その際には
  ゲーム機本体との接続用にHDMIケーブルの用意も忘れずに。
  尚、本体側のディスプレイ設定などは正しく設定を行わないと正常
  に出力されないので注意してください。
4 :名無し曰く、2011/01/06(木) 11:14:38 還 ID:bCn4oa9a
【Windows版PK情報】
 信長の野望・天道 パワーアップキット    5,800円 (税込6,090円)
 信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円 (税込13,340円)

・2010年12月17日 発売
・本体同梱のwith PKも同時発売
・戦略の幅を広げる新たな要素
・シナリオ、イベント、武将の追加
・シリーズ初の機能も
・2010年10月19日 詳細発表

ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20100915007/
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012031/20101001005/
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012031/20101019025/
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20101129034/
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012031/20101210084/
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20101217038/
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20101217090/
5 :名無し曰く、2011/01/06(木) 11:15:28 還 ID:bCn4oa9a
【信長の野望・天道 初心者に有りがちな事とその対策】

・片っ端から武将を雇って金欠に陥る
 (雑魚は雇わない。むしろクビにしろ。捕まえたら解放して名声の種に汁)
・市や畑や漁戸を作らずに商館や水田や名声施設を作りまくる
 (最初は市と畑と漁戸がメイン。上位施設を作りすぎるとすぐ金欠になる。名声施設は寺だけでもおk)
・忍びの里の重要性を知らないまま一個も作らないで内政を進めてしまう
 (扇動予防と捕虜逃亡の対策に3~4個は作るべき)
・「とりあえず得意兵科でいいや」と思って兵科が混在した部隊で出陣
 (兵科はなるべく統一した方が強い。近接と遠距離で組ませるのは厳禁)
・攻城櫓は兵器適性で使えると思ってしまう
 (実際には弓適性と弓関連技術のいくつかが適用される。やたらと堅いので壁役に便利。弓戦法があれば火力もそこそこ)
・坊主の存在を忘れる
 (停戦や捕虜交渉に活用すべし)
・金に余裕があるわけでもないのにとりあえず改築してみる
 (砦と櫓を建てた方がマシ。建築物をオトリにして横やりを入れるんだ)
・技術研究に主力武将を注ぎ込んでしまい、侵攻速度が落ちる
 (研究はどうでもいい存在の武将でも十分。主力は戦争や内政に回そう)
・兵力最大で建設部隊を出す
 (通常は金銭効率が最も良い90くらいで十分。早めに建設したい時は1000くらいで。無駄に多くても兵糧消費が高くなるだけ)
・三人組で内政をする
 (一人ずつ分担させた方が完成するのが早い。極端に政治が低い武将達の時だけ複数で作るべし)
・包囲陣形はいらない子と思いこんでしまう
 (できる限り包囲で落とした方が後々得する事が多い。特に序盤は大事。兵糧と士気にだけは注意)
・包囲した後で戦法が使えない
 (敵城完全包囲したあとに陣を変更しても包囲の士気低下は継続する)
・戦闘の高い武将が強いと思いこむ
 (実際は統率と適性が一番重要。武勇は戦法の威力に影響するだけであまり重要ではない)
・足止めや扇動が成功しねえぞコラ!向こうはやってくるのに~
 (仕様です。統率や知謀が100↑でも滅多に成功しない。上級のCPUの成功率は半ばチート)
6 :名無し曰く、2011/01/06(木) 11:16:12 還 ID:bCn4oa9a
【信長の野望・天道 パワーアップキット 初心者に有りがちな事とその対策】

・インストールしようと思ったらエラーが出て起動できねーぞコラ!
(本体をver1.00のままか1.03にアップデートした状態でパワーアップキットを入れないと正常に起動しない場合があります)
(もしくはパワーアップキットインストール後にPKver1.01にアップデートしましょう)
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。いちおうデモプレイにして割り込んで自分で操作して包囲をやめさせれば解除可能)
・全国モードで特定の大名だけ登場させて擬似群雄覇権モードをやりたいんだけど
(左上の『登場・配置編集』から選べます。特定の大名の位置を入れ替えたい場合は入れ替えたい勢力以外を待機にして国替えすればOK)
・南蛮文化を振興できねーよ?
(キリスト教が伝来しないと教会を建てられないので振興できません。イベント発生は1549年8月です)
・教練便利すぎじゃね?俺TUEEEしまくりじゃんw
(むやみやたらと統率を上げまくるとバランスが完全に崩壊します。やるのはいいけどバランスを壊したくないなら程々にどうぞ)
・斡旋インチキくせえ!謙信やら光秀やらが無条件で登用できんぞw
(少なくともCPUの斡旋はAI編集で禁止にしないと在野登用がまともに機能しなくなります)
・相伝の武将で戦法を教えたいんだけど覚えてくれない
(伝授できるのは該当する適性と能力がかみ合っている武将相手のみで教練一回につき一人だけ。なのでマンツーマン指導推奨)
・官位&役職転がしでの忠誠度上げができないんだけども
(PKで修正されました)
・配信武将の育成方針が全部「一般」になってるんだが
(再度公式サイトから武将データをダウンロードして入れなおすと正常に機能します)
・伝承イベント増えた?
(ひとつも増えてません)
・群雄覇権モードクリアしたのに俺の成田甲斐ちゃんが出てこねえ!?
(クリア特典武将が全シナリオ変更されています。従来の特典武将は最初から普通に出てきます)
7 :名無し曰く、2011/01/06(木) 11:18:13 還 ID:bCn4oa9a
一、すれをあらすものは
   いのちがないぞ

一、えんじょうあらしするものは
   ひあぶりにするぞ

一、まもらぬものは
   しぶさわがしかる

============ テンプレ終了 ゆっくりしていってね!!!===========
8 :名無し曰く、2011/01/06(木) 12:28:42 ID:t1NBr+yd
>>1乙
なんかおっかねえな
9 :名無し曰く、2011/01/06(木) 12:31:17 ID:SHmluaWw
>>1
おつ

まもらぬものはほんのうじ で
10 :名無し曰く、2011/01/06(木) 13:48:19 ID:P3eXHNSx
これは>>1乙じゃなくて道がうんたらかんたら

あ、これもテンプレいなきゃダメか

・水軍が少しは役に立つようになった?
(水軍なんてただの飾りです。偉い人はそう思い込んでいるようです)
・配信武将やクリア特典武将が編集できないお…
(登録武将の編集は一切できません)

関係ないけど、テンプレの文体を統一すりゃ良かったかな
テンプレ作ってる時点では全く気にしてなかったんで今まで失念してたよ
人によるだろうけど、お固い文章よりも砕けた文章の方が読みやすいんだろうか?
11 :名無し曰く、2011/01/06(木) 14:30:57 ID:EiSzSeX6
>>10
大差はないでしょ?
統一感はあった方がいいと思うけど、どっちでも構わないと思うよ
12 :名無し曰く、2011/01/06(木) 16:52:25 ID:zoFKR4Tz
タイアップ 武将データ ~ 小野坂昌也・竹本英史のネオロマ&無双

小野坂龍虎 (1534-1599)
足B 騎S 弓D 鉄S 兵D 鬼 車懸之備
統99 武勇94 知76 政43 義98
雑賀城浪人

竹本ポルト (1555-1620)
足C 騎C 弓C 鉄S 兵S 相伝 治療
統62 武勇94 知70 政67 義2
徳山館浪人

タイアップ元
http://www.gamecity.ne.jp/radio/

DL先
http://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/tendou/history.htm
13 :名無し曰く、2011/01/06(木) 17:10:37 ID:xIwbAcFZ
信長の野望 天道 Ver. 1.02 ダメなトコまとめ

・それが売りにも関わらず壊すか直すかだけで意味の薄いの道
・進入禁止なだけの山、おいおい道作りはどうした・・・
・すぐに裏切る不満だらけの年功序列サラリーマン家臣団
・道に沿ってしか移動せず挟撃壊滅しまくりなアフォAI
・国を空にし他国に攻め込むカスAI
・守れもしない最前線の街で技術研究を繰り返し資金を浪費する低能AI
・捕虜返還の条件にプレイヤーには金小札色々威だろうが楢柴だろうがかまわず要求するくせに自分の時はビスケットすら惜しむ強欲AI
・兵力0の工作部隊が触っただけでも支配権が移行し更地に戻る街
・建物建てたらはい終了、発展も拡大もないすぐ終わる箱モノ内政
・平らなだけで意味のない地形、視界?地形効果?対応AI作るの面倒なので。
・勢力範囲に影響を及ぼさない砦や櫓、お前らの街の前に砦建てたけど従わなくていいよwww
・色が付くだけで意味のない勢力範囲、面倒なので4x4の街のマス以外は不毛の地で。
・意味不明な街の固定技術レベル、死国民は生まれついてのヴァカなんだから向上とか諦めろよw
・更に意味不明な街の技術移転
・街を奪われると無くなる技術
・偏諱なにそれ?な架空子の名前
・面倒すぎる米金取引、完全手動一回1000以下とか誰得
・何十万人でも篭城可能な城
・賃金兵糧を必要としない城守備兵、兵農分離プギャーm9(^Д^)
・役職官位家宝取得に必須なお留守番大名
・3個持ってくるのに1個しか売らない家宝屋
・わがまま公家の気まぐれ官位叙任、米持ってくる公家とか考えた奴死ねよ。
・官位叙任以外に存在価値のない朝廷
・隣接国は全て敵、外交?なにそれ、食えるの?
・大義名分?宣戦布告?んなもん関係ねぇ!俺たち蛮族戦争大好き小倭民!!殺し尽くせ焼き尽くせ奪い尽くせ!!!でも坊主が来たら停戦な。
・単なる大名な足利将軍家、討伐令じゃ諸大名に波多野氏追討を命じよ!!将軍様・・・討伐令ってなんですか?えーと・・・なんだっけ?
・接触して数字が減っていくだけの戦闘。今じゃ必殺!燕飛の術!シャキーン!!-1000、なにをこしゃくな!こちらは天弓の術じゃ!ピコーン!!-1500。
・一国の資源を使い果たす技術。鉄が要る?こないだ美濃の鉱山押さえただろうが!すいません刀狩研究するのに全部使っちゃいました、テヘッ
・城の耐久度まで減らす槍衾や騎馬突撃。槍組ゆけ!堀を槍で埋め尽くすのじゃ!!ええい騎馬隊は何をしておるか!全員城門に体当たりじゃ!!!
・戦法半分以上意味不明、覇王の備ってナニ?竜撃ってどうやるの?射切は?影突は?神槍は?バカなの?中二なの?死ぬの?
・スッカスカの中国地方、隣の城まで徒歩2ヶ月。
・こんな小さなとこに書ききれない [06/07 17:13]<!--210.196.147.7-->

パッチ修正済
・とりあえず今すぐクラッシュ対策パッチだけでも出せやボケ、クソゲーとかそれ以前の問題だろ、マジ金返せ。
・信長の野望 -加増-
・高すぎる官位役職取得に必要な名声
・戦国ワープ


信長の野望 天道

・ 道ばたで「待機」忘れてたす! [06/22 18:52]<!--210.196.147.7-->
・ 東西大合戦、ゴッチャゴチャで何やってるか分かんないのペナルティ最高! [06/10 17:07]<!--210.196.147.7-->
14 :名無し曰く、2011/01/06(木) 17:25:02 ID:Yc7Oh9zm
>>12
CS版には彼らも無条件で付いてくるのかな? うらやましいなあ(棒読み)
15 :名無し曰く、2011/01/06(木) 17:27:13 ID:qd//ep3j
すまん質問いい?
グラボ 9800GTから GTX460に変えたら天道と無双OROCHI Zだけが異常に重くなったんだけど
具体的には今ままでFPS60余裕で出てたのに15~5ぐらいになる
何疑えばいいんだろう?
ドライバー260.99にしたせい?
ちなみに無双5と三国志11は大丈夫だった
16 :名無し曰く、2011/01/06(木) 17:31:12 ID:Hu5dbEKb
戦法発動ピキーン!




>>1乙。
17 :名無し曰く、2011/01/06(木) 17:45:12 ID:fKlMJ0Te
>>15
何となくだけど
CPUとかOSとか
18 :名無し曰く、2011/01/06(木) 17:49:39 ID:TN4nBgwF
>>15
新旧共に同じグラボを使っている
包囲時以外は正常
19 :名無し曰く、2011/01/06(木) 17:55:05 ID:qd//ep3j
>>17
CPUはE8600
OSはXP32bit
>>18
ってことはやっぱハード疑ったほういいのかな
20 :名無し曰く、2011/01/06(木) 17:56:23 ID:fKlMJ0Te
今調べて見たけど、それより新しいドライバが
β版だけど有るんで、いれて見るとか?
21 :名無し曰く、2011/01/06(木) 18:01:18 ID:qd//ep3j
>>20
早速入れてみる
23 :名無し曰く、2011/01/06(木) 18:23:48 ID:qd//ep3j
天道は微妙にマシになった
視点によっては60出る
最高まで拡大すると20とかだけど
OROCHIも物の表示距離最低までさげれば60一応出る
これで我慢するは
付き合ってくれた人ありがとう
24 :名無し曰く、2011/01/06(木) 18:30:05 ID:DiE7hXJl
過大過小気持ち悪すぎワロタ
何あの宗教戦争w
26 :名無し曰く、2011/01/06(木) 18:40:51 ID:VneNeE+a
タイアップ武将よりもパッチが先だろうに
28 :名無し曰く、2011/01/06(木) 18:53:12 ID:6JqPoEjC
>>24
キチガイ用の隔離スレだからな
29 :名無し曰く、2011/01/06(木) 19:02:23 ID:U1KLmn5u
>>26
マジでそうだな。特に包囲バグはひどすぎる。
33 :名無し曰く、2011/01/06(木) 19:16:37 ID:TN4nBgwF
出すならせめて戦国より前の人物とかだよな
蒼天録のおまけ武将みたいな
35 :名無し曰く、2011/01/06(木) 19:23:15 ID:mRmKGjoU
COMってメンバーが揃わないと出陣しないけど
防衛時に何してるのかと思って切り替えてみたら登用中なことが多かった。
足止めとか要請の場合もあったけど、城の目の前に敵軍がいるときに登用は止めてほしいね。
36 :名無し曰く、2011/01/06(木) 19:41:45 ID:MMXL+85C
百歩譲って、ネタとしてああいうキャラ出すのは許すよ。
でもあの能力値&特技はないよな。
せいぜい最高値40~50で、特技鼓舞って感じじゃないかね。
37 :名無し曰く、2011/01/06(木) 19:49:41 ID:Mli8Sru7
変わったの出すなら、南蛮人だな
エリザベス1世やフランシス・ドレイクが知名度が高いだろう。文字数がオーバーだが
38 :名無し曰く、2011/01/06(木) 19:56:10 ID:uQ6gW74A
2ちゃんもタイアップしろよ。

真田の鬼いちゃんとかパワーアップした鬼武蔵や富田長繁とか。
ZIP麻呂とか糞芸爪覧とかオプーナとかさ。
39 :名無し曰く、2011/01/06(木) 19:56:59 ID:YHUPdZsE
文字数制限は何とかして欲しい
十六夜咲夜は登録できたのにお嬢様が居なくて辛い
40 :名無し曰く、2011/01/06(木) 20:02:52 ID:DbAJrC39
>>38
まさかタイアップがタダだとでも思うとるの?
43 :名無し曰く、2011/01/06(木) 20:13:56 ID:YHUPdZsE
>広瀬は必死で考えているが、継ぎ盤の動きが鈍くなってきた。受けが難しいのだ。

なんとなく太宰治っぽい
46 :名無し曰く、2011/01/06(木) 20:22:11 ID:4/0dVNrT
これ最悪すぎだろ

グラ違いの前野忠康もなんだかなって感じだったが
俺TUEEE武将よりマシだったわ
48 :名無し曰く、2011/01/06(木) 20:26:40 ID:YHUPdZsE
129手目で48銀が正解だったのかな
それか28桂で別の受けがあったかどうか
いずれにせよどう指しても先手負けだったって事は無いはず
52 :名無し曰く、2011/01/06(木) 20:44:51 ID:TJskXTdE
無印で不満だった点ってどれくらい解消されてるの?
>>13見る限りじゃ何も変わってない気がするんだけど……
54 :名無し曰く、2011/01/06(木) 20:52:32 ID:5pM8ISLo
中盤以降、
自軍AIカスタマイズから、
人事ー登用処罰、外交-諸勢力、計略
この三つを有効にするとかなり楽だ

いつの間にか味方が増えてたりするがw
56 :名無し曰く、2011/01/06(木) 20:53:32 ID:SHmluaWw
しかし、道端で待機してましたってのは自己管理能力のなさを露呈してるだけのような・・・w
57 :名無し曰く、2011/01/06(木) 21:03:02 ID:YHUPdZsE
>>52
良くなった点
・支城の場所によっては敵が動かなくなるバグが消えてる
・諸勢力がちゃんと施設を攻撃してくれる
・COMが兵士を前線に均等に配置する
・出陣画面で兵科、兵士を一括変更できる

据え置き
・技術の変更いっさい無し
・伝承イベント追加なし
・BGMも固有技術も追加なし

悪化した点
・包囲のとき異常に重くなる
・毎月在野が仕官してくる
・COMが輸送使いまくりで兵糧切れする
・能力のランダム上昇が無くなった
59 :名無し曰く、2011/01/06(木) 21:46:15 ID:mRmKGjoU
>>52
手強くなってるし、色々よくなってると思うよ。

>>57
兵糧切れは輸送というより確保する収入量が少ないからじゃないかな。
paramで3000 10000 200とならんでいるところを3000 12500 200などにすればだいぶまともになるよ。

自分は仕官とランダム上昇は気にならないけど
隣国の拠点をやたら使いたがるのは一揆起きた時とか対処できてないし修正してほしいかな。
あと成功する見込みのない包囲もしなくしてほしいね。
60 :名無し曰く、2011/01/06(木) 21:52:33 ID:nZCpOsFk
新しいタイアップ武将はひこにゃん枠ですらないなw
どっちにしろ俺は使いたくないw
61 :名無し曰く、2011/01/06(木) 22:08:41 ID:P3eXHNSx
竹本の方は蠣崎さんの所だからまだいいけど、小野坂はマジキチ性能な上に雑賀城ってさすがにおかしいわなw
どっちも文官タイプにしておけばそれほど文句言われなかっただろうにアホすぎ
62 :名無し曰く、2011/01/06(木) 22:15:03 ID:/49Jv+iX
敵が複数国持ちのくせに兵糧切れするのは
敵が侵攻してくる際に護衛してる工作隊の数を少なめに設定すると酷くなる
工作隊の数が少ないと街道敷設や軍事施設建築のスピードが遅れて
その結果護衛中の軍勢の兵糧消費が激しくなる
工作隊の数は最初無駄だなあって思ってたけどCOMの侵攻スピードの肝になってる
工作隊の数多めは待機中の無駄さが酷過ぎて逆にしらけるけど
63 :名無し曰く、2011/01/06(木) 22:15:51 ID:SHmluaWw
車懸で騎馬と鉄砲のSはやりすぎではあるけどな

ただ、わかるのはプロデュースした奴の性格がにじみ出てるってこったなw

義理98?1の間違えだろ?ww

64 :名無し曰く、2011/01/06(木) 22:18:54 ID:DiE7hXJl
COMの侵攻は集落とりながら進軍を禁止すればいいじゃないか
65 :名無し曰く、2011/01/06(木) 22:22:53 ID:bUHTPOw6
>>62
とりあえず俺がやった感じだと何はともあれ工作隊は多めにすべき。
多めだと工作隊に統率70-80台を使うことが多かった。
少なめだと高統率が工作してることが多々ある。
66 :名無し曰く、2011/01/06(木) 22:25:05 ID:VCDkYzqT
で、結局どういうAIの設定でCOMが一番手強くなるわけ?
wikiのあれでいいの?
68 :名無し曰く、2011/01/06(木) 22:35:17 ID:VneNeE+a
>>63
何か義理欠くようなことしたの?
71 :名無し曰く、2011/01/06(木) 22:52:59 ID:BLRvad5r
変な武将の追加でも、何もしないよりはマシとは思う

だけど、追加武将の顔くらい新武将作成で使わせて欲しい
72 :名無し曰く、2011/01/06(木) 23:39:03 ID:LD9PgvQE
特技が治療で相伝なのはかなりキテるな
そして
そんなのより北条のテーマ曲とか包囲ラグとかのパッチが欲しかったよ
73 :名無し曰く、2011/01/06(木) 23:42:05 ID:TN4nBgwF
車懸の相伝マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
74 :名無し曰く、2011/01/06(木) 23:45:02 ID:Mli8Sru7
>>71
顔グラなら顔変更エディタで取り込めばいいだけのこと
75 :名無し曰く、2011/01/06(木) 23:53:46 ID:AegG7N80
>>74
顔変更エディタ?

ファンクラブのために、またお布施かい
どこまで…
76 :名無し曰く、2011/01/06(木) 23:55:32 ID:eoSSV6SE
城が陣みたいで全然城っぽくないんだけど
三国志11みたいに内政進めると城っぽく出来上がっていくシステムなの?
78 :名無し曰く、2011/01/06(木) 23:57:17 ID:DbAJrC39
>>73
前スレに検証した人いたよ
80 :名無し曰く、2011/01/06(木) 23:59:57 ID:mcbveH8Z
この流れだと
「車懸と相伝を持つ武将」
の意味でそ

肥の用意した中にはいないから、自分で作るしかないか
81 :名無し曰く、2011/01/07(金) 00:00:05 ID:nMc2ib4v
>>68
wiki見てくるといいよ
あれみてもまだ義理98あると思えないんだがなw

つか、うまく拾えたらマジで雑賀無双化するな
だいぶ前のDLで武将補強されてるから生存率UP
ただ、政治が低すぎて内政で手間取るのがきっついのなw
82 :名無し曰く、2011/01/07(金) 00:02:06 ID:b495GTBo
朝敵の一揆が街を破壊し尽くすまで放置する糞AIなんとかしろ
83 :名無し曰く、2011/01/07(金) 00:08:32 ID:8bUGgoVt
地味に強いから好きな相良さんでプレイしてたが
対島津用に海沿いの平地を要塞化したが
よく見たら大隅沿いの山経由でも道が引けたようで
阿蘇攻略中に攻められ死亡


どこに道引けるのかわかりにくいよ・・・
84 :名無し曰く、2011/01/07(金) 00:13:21 ID:2in0XpxP
車懸は最強の戦法だからな。
弓で車懸5000、4000×5部隊くらいで出陣して闘志がたまり次第離脱して合流で全部隊に車懸してみれば?
86 :名無し曰く、2011/01/07(金) 00:42:36 ID:nakx8tDg
PKなんとなく買う気になれずいまだ無印プレイ。
群雄で長宗我部でプレイ、西日本制覇して中部に進出しようかと言う頃、東日本を安東が席巻していた。
珍しいこともあるもんだ
87 :名無し曰く、2011/01/07(金) 00:42:49 ID:G5FTaiXz
CPUが包囲すると極端にゲームが重くなるバグってまだ治ってない?
88 :名無し曰く、2011/01/07(金) 01:02:12 ID:99JhcUry
大連合の条件が分からない…
自勢力が北信濃、南越後、越中、能登の4国で
摂津の勢力と北近江の勢力が連合した
自勢力と連合した勢力は隣接してない
連合した勢力同士も隣接なし
89 :名無し曰く、2011/01/07(金) 01:33:35 ID:eLid20WS
そういや大連合起きたの義輝様が織田家吸収した一回こっきりだな
その時は足利家だけうちと隣接してた
90 :名無し曰く、2011/01/07(金) 01:36:44 ID:R5BritC3
織田でやってたら、上杉武田今川が大連合組んだ事あるぜ
軍神付きの武田騎馬隊はマジ怖かった・・・。
肝心の謙信ちゃんが東北方面ばっかに行ってたから助かったけど。
91 :名無し曰く、2011/01/07(金) 02:04:58 ID:6rXJs5++
声優キャラはボイスは本人じゃないんだろうなあ
本人が当てるってんなら賑やかしにちょうどいいんだろうに
92 :名無し曰く、2011/01/07(金) 02:19:54 ID:5I8QRWpX
>>81
ありがと、見てきた
知略も低くて良さそうだ
93 :名無し曰く、2011/01/07(金) 02:27:19 ID:eLid20WS
信長の野望ってもうギャグでしかなくなっちまったんだな
96 :名無し曰く、2011/01/07(金) 02:58:10 ID:6xS+FiOK
>>93
コアで本格的な戦略ゲーがやりたかったら「パラド」
重厚でリアルな戦術ゲーがやりたかったら「トータルウォー」
戦国武将が好きなら「信長の野望」
ストレス溜まってるなら「無双」

完全に住み分けが出来てるんだからいいじゃん。
97 :名無し曰く、2011/01/07(金) 02:58:33 ID:8bUGgoVt
全体的に革新の顔グラのほうがよかったね

黒田官兵衛とか昆虫みたい
気持ち悪いから人手に余裕あればクビにしてる

これがほんとの蚕ってか
102 :名無し曰く、2011/01/07(金) 05:09:53 ID:OsaMAGG+
よーし、おまえ達が北P大好きなのがよくわかったぜ

そんな大好きな北Pとゲームの中でも遊べるように顔グラ用意したから、思う存分戯れてくれ

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/191466.zip&key=unko
103 :名無し曰く、2011/01/07(金) 07:59:08 ID:+7H2FRnX
公式謙信ちゃんを出したんだから、同じ画風で「政宗ちゃん」「信玄ちゃん」
「氏康ちゃん」などを出して欲しい

当然、専用のボイスを用意して配信するなら、喜んでファンクラブに入る

皆が信ヤボに求めるのは、適当に遊べて武将燃え&萌えだろ。需要はある
と思える。欲しているのはオレだけとは思えん


>>102
いい顔だ。実物は知らんが
105 :名無し曰く、2011/01/07(金) 08:50:32 ID:LZRQq88G
>>103
過去に姫武将モードがあったんだから今なら絶対受けると思う
109 :名無し曰く、2011/01/07(金) 09:32:49 ID:Y3gk/X4H
なんとかなんとか三国志って
エロゲが流行ったからでしょ
110 :名無し曰く、2011/01/07(金) 09:33:53 ID:TNPC6qft
武将女性化エロゲが結構あるからだろ
どうせ姫武将だすなら寿桂尼とか妙林とかだせよ
駒姫のイベントとかも作れと言いたい
中途半端なことするから盛りあがらないんだよ
112 :名無し曰く、2011/01/07(金) 09:38:44 ID:jscwCPMy
>>109
>>110
?
あんま知らんかった
114 :名無し曰く、2011/01/07(金) 10:03:09 ID:JMhspQkK
武将一覧とかで並び替えをしたときに
スクロールバーを一番上まで持って行ってもらいたいものだ
115 :名無し曰く、2011/01/07(金) 10:34:32 ID:myAJ5OZI
三国無双はどうだったか知らんけど
北斗無双のマミヤとかダメージ食らうたびに
服が破けてたからなー
その内、信長の野望もそうなるのかも知れん
116 :名無し曰く、2011/01/07(金) 10:51:29 ID:EOmVaNOZ
女武将がやたら強かったりするからウケ狙いで出した感もあるとは思うけど、
謙信は一応女性説があるから出したんであって、信玄ちゃんとか氏康ちゃんは何か違うだろ
117 :名無し曰く、2011/01/07(金) 10:56:36 ID:JMhspQkK
信玄ちゃんと政宗ちゃんは以前顔グラスレの人が作っていたな
そういうのはユーザーレベルで盛り上げれば良いと思う
118 :名無し曰く、2011/01/07(金) 11:18:46 ID:nMc2ib4v
ひこにゃんとか声優プロデュース(笑)なのを登場させておいて何をいまさらw
119 :名無し曰く、2011/01/07(金) 11:26:39 ID:vH1oXx5Y
タイアップでひこにゃんを登場させていれば
肥の本気度を少しは認めてやろうと思ったのにな
120 :名無し曰く、2011/01/07(金) 11:55:03 ID:8NjX7rrh
まーひこにゃんに関してだけは
デザイナーの方にも権利関係があるから難しかったんだろうけどな
122 :名無し曰く、2011/01/07(金) 12:17:08 ID:JMhspQkK
大河ドラマタイアップでお江ちゃんとか出さないよな?
市町県それぞれキャラを作って乱立しているみたいだけどw
125 :名無し曰く、2011/01/07(金) 13:49:19 ID:4AfudQSo
しかし人気女声優の掛け声のDLとかならまだヲタ需要あるだろうに
誰がこんな男声優のオナニー武将DLするんだw
126 :名無し曰く、2011/01/07(金) 14:15:12 ID:VBtlA+zP
悠木碧の声があったら・・・
とか妄想してしまったじゃないか
127 :名無し曰く、2011/01/07(金) 14:56:56 ID:cAvwKfp7
自社がスポンサードなラジオ番組のパーソナリティに
「番組の企画だからちゃちゃ~っとやっといて」or「名前貸して」
ならただで済むけど
パッケージ用に声を買うとなると話が違うもんなー
逆にいくらまでなら出すのかな?
129 :名無し曰く、2011/01/07(金) 16:10:59 ID:6xS+FiOK
北Pは信長の野望の顧客を
・難しいゲームにはついていけない歴史マニアの親父
・歴史のことはよくわからないけど戦国武将は好きな腐女子
・戦国時代も好きだけど、アニメも大好きなヲタ
の3系統に絞ってるんだろうな。
130 :名無し曰く、2011/01/07(金) 17:35:09 ID:dkGl4D5I
二兎を追っても一兎を得ないのに三兎もおえばどうなるかは言うまでも無いな
131 :名無し曰く、2011/01/07(金) 18:30:35 ID:xO0W1V7r
蛎崎家の兵量兵数城耐久などを0にして、南武家の兵数+10000にして、蛎崎家を滅ぼすように設定してやった
思惑通り、結構伸びてくれた

PKS1 1551年時点
http://loda.jp/tendo/?id=156.jpg
133 :名無し曰く、2011/01/07(金) 18:42:41 ID:2SDGvnyt
竹中重治死亡イベントって無印からあったけ?
陣中で死ねるのは本望だーみたいなやつ
エンディングでこんなの見たのも初めてだったんだけど
http://loda.jp/tendo/?id=157
134 :名無し曰く、2011/01/07(金) 18:44:43 ID:HjJxWjxq
>>133
だからbmpは……。
138 :名無し曰く、2011/01/07(金) 19:23:49 ID:JMhspQkK
半兵衛と氏綱の寿命死はPK追加イベントだよ
140 :名無し曰く、2011/01/07(金) 19:32:34 ID:xO0W1V7r
足利義輝かな、こいつが11歳で元服した
既出だろうけど初見だったのでびっくりした
141 :名無し曰く、2011/01/07(金) 19:37:33 ID:iNz3FwRN
1580年なのにクリスマスイベントでザビエル出てきたww
おそらく1690年頃になっても出てくるんだろうな
142 :名無し曰く、2011/01/07(金) 19:52:59 ID:2SDGvnyt
>>138
そうだったのか
でも優遇されてる割にいまいち使い道がないんだよな
まさに教練ありきのキャラ
143 :名無し曰く、2011/01/07(金) 20:02:05 ID:xVP5XTjr
城の防衛戦のコツみたいなのあるのかな?
防御施設はクソ弱いし、諸勢力も頼りにならんし・・・・。
武将を常駐させていちいち追い返すしか手がないのか?
そんな武将数確保できねーよw
144 :名無し曰く、2011/01/07(金) 20:09:13 ID:AR7hhVIO
南蛮あげるとか。
西洋建築近代戦闘に騎士道で、城塞建てて櫓何個か置いたら
8000くらいの敵ならオートで駆除してくれるぜ。
145 :名無し曰く、2011/01/07(金) 21:09:26 ID:sNqCEAhf
南蛮は使えるよ
建て方に工夫はいるけど、>144のように城塞で足遅らせて、城塞と櫓から鉄砲打ちまくり
城塞前で足止めが決まれば万以上でも余裕で防げる
弱ったところを城から打って出れば、数マンでも全滅可能
146 :名無し曰く、2011/01/07(金) 21:15:46 ID:sNqCEAhf
書き忘れた
城塞と要塞聖堂併用したら、革新の鉄砲櫓地獄を思い出したw

天道ではどっちも1つしか使えないから、バランス取ってるね
どこに建てるか戦略が要る
147 :名無し曰く、2011/01/07(金) 21:21:08 ID:8NjX7rrh
岸和田みたいな端の港に蓋をすると特に威力を発揮するよな。
直接蓋をするよりはいくつか櫓を経由した後に設置して
移動力低下状態で櫓壊してる間に城塞の上から鉄砲隊で削るとか・・・
やれる頃には大勢決まってるんじゃないかという話はおいといてw
148 :名無し曰く、2011/01/07(金) 21:27:48 ID:JMhspQkK
要塞聖堂とか城塞とか近接設置できるのが強みだね
近くに砦があってもおかまいなしに固められるw
149 :名無し曰く、2011/01/07(金) 21:34:23 ID:sNqCEAhf
そうそう
オレは四国の宇和島で対島津の防衛線として使ってた
南蛮けっこう優先してとったから、四国プラス数カ国くらいのときから重宝した
中盤といえるかな
151 :名無し曰く、2011/01/07(金) 22:19:33 ID:nMc2ib4v
防御施設がもっとも効果発揮しそうな地形は

里見封鎖www

あの長いまっすぐな道を櫓と要塞などでガチガチに固めるとキレイに見えます

まぁ、ぶっちゃけ単なる嫌がらせですがね!
153 :名無し曰く、2011/01/07(金) 22:28:13 ID:s+mFWGVZ
>>146
さらに諸勢力と計略をオート
櫓と狼煙台を使って
上陸してくる九州勢を
兵隊出さずに10万以上撃退した
154 :名無し曰く、2011/01/07(金) 22:29:10 ID:mUa98zPq
ttp://loda.jp/tendo/?id=158.jpg
富山城に行きたかったけど道に迷った謙信に滅ぼされかける
157 :名無し曰く、2011/01/07(金) 22:43:40 ID:OFLLIe75
>>154
WW1のベルギー状態だな
158 :名無し曰く、2011/01/07(金) 23:07:56 ID:cq1NlqLL
城塞とかは固くていいけど他の文化施設の耐久ちょっと高すぎるような気がする。
あと連合出来た時に同じ技術持ってると重複して効果あるね。
腹巻鎧だったけど、足軽の防御に+8されてた。
160 :名無し曰く、2011/01/07(金) 23:17:05 ID:Jh0DNpdr
>>158
それはバグだろw
162 :名無し曰く、2011/01/07(金) 23:52:39 ID:2in0XpxP
http://loda.jp/tendo/?id=159

S5雑賀衆と織田で雑賀やって織田とタイマンやってみた
一見詰んでるように思えて簡単にクリアできるっぽい
164 :名無し曰く、2011/01/08(土) 00:09:50 ID:0i/Lzn7I
革新時代に使う気が起きなかった攻城櫓を使ってみたけど
強力な弓戦法持ちを載せとくと本当に恐ろしいな
射切持ちの花房さんが輝いて見える
165 :名無し曰く、2011/01/08(土) 00:18:34 ID:stzgxsjK
>>164
弓B兵器S金剛の備の飯田さんと組むと最強
166 :名無し曰く、2011/01/08(土) 00:21:53 ID:0i/Lzn7I
>>165
それはたしかに強そう
167 :名無し曰く、2011/01/08(土) 00:29:49 ID:rDd0kIrf
S1武田って面白い程貧乏なんだけど何からすればいいの?
168 :名無し曰く、2011/01/08(土) 00:31:03 ID:e5poQT9k
>>167
史実通り、信濃侵攻
169 :名無し曰く、2011/01/08(土) 00:34:09 ID:e5poQT9k
公家文化は全体的に反則

浪士斡旋に始まり、中盤ではウザい島津と無理やり同盟。島津の鉄砲技術を使いつつ
盟が切れる前に蝦夷まで攻め落とし、ゆうゆう兵を引き返し島津を蹂躙。包囲網もなし。
171 :名無し曰く、2011/01/08(土) 01:22:26 ID:ZTUaiBp6
そもそも包囲網なんてきちっと準備できてれば逆にチャンスというか

ついついそのまま乗り込んで拡大するんだがw

大抵のCPUは前線潰れたら後方なんてスカスカだから取り放題に・・・
問題は切実になってくる武将不足かね?

大連合はよくわからんがイベント系が起きなくなるからやめてっ!程度
今川盟主の武田+北条の大連合できたおかげで桶狭間発動しなかった
他国で織田に今川が攻めたとイベントまでは起きたが信長が奇襲もせずに潰されちまったw
173 :名無し曰く、2011/01/08(土) 02:14:39 ID:K+1c7B7q
三国同盟中の武田が強すぎるw
技術の共有でやばくなってるw
174 :名無し曰く、2011/01/08(土) 02:23:06 ID:1XYJIWWI
>>173
うちは武田と桶狭間で生き残った今川が同盟結んで巨大化してる。
相性が良いのかしらないけど常に同盟結んでるし結構厄介
175 :名無し曰く、2011/01/08(土) 02:39:57 ID:+mgWQYgX
包囲網をかけてくるのが遅すぎる。結構大勢力になってからだと別に平気、開拓のチャンス
もっと「短い期間の中で何国か落して、このくらい大きくなった」とかでかけられていい

あと野戦って統率だけで戦ってるの?

(統率×知略)+武勇(一定以上の武勇で士気UPあり) =戦闘力

とか総合力で勝負したい(政治含めると戦) そういうものだと思うし。
とにかくそういう戦闘力あり、計略あり、の結果、3千の軍勢が、3万の軍勢を追っ払うとかが出てくる戦がしたい

現状はもう、ボコスカウォーズに近いものがある。

177 :名無し曰く、2011/01/08(土) 04:12:03 ID:bcR9MqL5
でもあんまり包囲網が早いと包囲の更に外の勢力が包囲勢に攻めるから
包囲潰れちゃうんでない?今でもプレイヤーを包囲した勢力は、
プレイヤーと外側の勢力に挟み撃ちにあって、滅亡を早めている。
178 :名無し曰く、2011/01/08(土) 04:16:25 ID:gsks5972
>>115
北斗はほぼ全てのキャラがダメージや無双発動で服破れるけど?
179 :名無し曰く、2011/01/08(土) 04:19:33 ID:fCDfZnsL
包囲網、大連合、混戦のこの3つは有りの方が確実に難易度が上がるってわけでもないしなあ
いろいろ試してはいるけどこれが手強いって感じの調整になかなかならない
一方の思考を強化すると一方は弱体化するみたいな感じで一長一短の調整にしかならない
180 :名無し曰く、2011/01/08(土) 07:54:27 ID:OvECvFHt
大連合ってプレイヤーだけが不利になる場合にしか発生しないんだな。
発生直後にロードして大連合で大きくなる方に割りこむと発生しない。
インチキじゃねーかw
181 :名無し曰く、2011/01/08(土) 08:08:12 ID:hqV9wB77
>>178
ははは君頭悪いなwww
相手の発言の文脈を理解する能力ゼロかwww
かわいそうwww
182 :名無し曰く、2011/01/08(土) 08:09:53 ID:VnK8OzPy
割り込み行為はインチキじゃないとでも?
183 :名無し曰く、2011/01/08(土) 08:33:11 ID:HSca/ZeS
今更需要があるかどうかわからんけど、群雄覇権モードALLクリアデータをうpろだにあげておいたよ
ttp://loda.jp/tendo/?id=161
しかし、クリア特典武将で役に立つのって少ないよなぁ
統率が低すぎて話にならないとかが多すぎる

さて、一段落したし、久しぶりに全国モードで遊んでみるか
次代を継ぐ者でもやってみるかね
185 :名無し曰く、2011/01/08(土) 09:12:44 ID:NchS+qFq
>>175
スレチだけど、param.n13ってファイルをテキストエディタか何かで開いて
1箇所だけ20万になってる部分あるから、そこを10万か15万に変えれば
早期から包囲網かかるようになるよ。
186 :名無し曰く、2011/01/08(土) 10:43:53 ID:8T8a47Mo
paramの調査はまだ済んでないのかな
イジりたいけど項目がだいぶ増えてる気がする
187 :名無し曰く、2011/01/08(土) 11:15:19 ID:1CxCCN9o
>>180
結局、大名家がいくつあってもCOM対プレイヤ-なんだよね

それを随所に感じるから作業感が増すんだわ。各大名家に考え・意思と、
それを知る何らかの手段が欲しいよ

お前、急にそれって対オレってだけじゃん。お前に利点ないだろ?
↑上級だとこんなのばっか…
188 :!omikuji !dama2011/01/08(土) 12:16:49 ID:DvrWK75F
朝敵指定してやればいいだろ そいつに対して包囲網できるときもあるぞ
それに自分がやられてるのがいやだったらおもしろくもなんともねぇだろ
包囲網されてるときこそたのしめやボケ
189 :名無し曰く、2011/01/08(土) 12:25:02 ID:Uzb8r3ZR
>>182
ストラテジーでAIに下駄履かせるのはよくある事。
AI勢力が劣勢になると段階的に収入が増えたり、AI勢力は財政が
マイナスにならなかったり、兵の補充が早かったりね。
でも、天道みたいに露骨に対PCしてくるゲームは見たこと無いな。

ゲームシステムの破綻、AIの未熟などの欠陥で単調、作業的になり
勝ちなゲームバランスを無理やり矯正してる感じがする。
190 :名無し曰く、2011/01/08(土) 13:10:57 ID:HSca/ZeS
次代を継ぐ者って大名によっては結構難しいんだな
特に隣接が多くて初期兵力が極端に少ない大名はきつい(京極、羽柴とか)
強豪の近くにいるとなかなか動けなくてしんどいわ
まともにやりあったら即死するからハイエナするしかねえw
191 :名無し曰く、2011/01/08(土) 13:19:41 ID:lBjDm+OP
包囲網は楽しめるけど大連合は冷めるな
イベントとか史実重視でAI組んだり行動してたのがパァになる
まあ、だったら最初から大連合なしにしろって話だが、それだと終盤が作業に逆戻りだしな
192 :名無し曰く、2011/01/08(土) 13:39:21 ID:y1F9tCiX
>>191
大連合の経験は無いが、大名家が一つに統一されるのかな?
だとしたら、作業感は増大じゃないか?

勢力を潰すと武将が手に入るけど、巨大化したら潰せない。
延々と作業戦闘の繰り返しでは?
193 :名無し曰く、2011/01/08(土) 13:41:02 ID:RXThcp80
自勢力への包囲網が無くなったときに
失敗のSEを流すのやめてくれ・・・
194 :名無し曰く、2011/01/08(土) 13:52:30 ID:WW/8M3J2
三国志11や天下創世と比べたら下駄なんて気にならんレベルだな。
上の2つはイライラするだけだった。
195 :名無し曰く、2011/01/08(土) 14:02:00 ID:4H/Copjs
>>192
終盤に無力化した他大名を1つ1つ潰す作業よりは
大連合で対抗してくれた方がマシだろ。
それに終盤頃には武将が余ってるくらいで
特に他大名から吸収する必要ない。
196 :名無し曰く、2011/01/08(土) 14:06:25 ID:e5poQT9k
>>190
京極は言われているほど難しいと感じなかったなあ
最高統率48で、難しいかもと思ったが、探索すると荒木(統率70ちょい)がみつかる
この時代で統率70だと、もう強い方。抜きんでてるのは大谷吉継と島左近くらい。


>>192
面白いよ大連合。
COMの募兵率多めにして、島津+織田+毛利とかで大連合だと兵力100万超の大連合が
出来る時がある。それでようやくプレイヤーと互角くらいのバランスだし
197 :名無し曰く、2011/01/08(土) 14:11:43 ID:Uzb8r3ZR
作業感云々じゃねえよ。
大連合ていうシステムが歴史ストラテジーとして歪なんだよ。
それよりもっと内政や外交をシビアにすればいいじゃねえか。
大国でもプレイヤーがアホな選択をしたら配下が徒党を組んで
反抗してきたり独立したり離反したりとかよ。
内政も施設作ればバブル的に収入増えたり安易すぎだろ。

北見氏: 外交交渉は今回も同じです。あまり複雑にしすぎると
わけが分からなくなるのであえてシンプルにしています。

無理か。
198 :名無し曰く、2011/01/08(土) 14:16:02 ID:onptJYUn
訳が分からなくなるってのもやっぱり自分が基準なんだろうな
199 :名無し曰く、2011/01/08(土) 14:16:11 ID:l2YvfFia
朝敵は中々良いコマンドだな。どんな大勢力でも窮地にできる。
窮地というか一揆で町並み破壊されてムカつくだけだけど
200 :名無し曰く、2011/01/08(土) 14:19:03 ID:LBup6iSS
>>197
その通りだが武将集めゲーだからな…

第一、大連合するなら、何のため群雄割拠して争っていたか
その目的の否定だからな

中国あたりが攻めてきたら、日本国内で大連合して、国内
が統一されHAPPY ENDだよな…
201 :名無し曰く、2011/01/08(土) 14:25:12 ID:4H/Copjs
ゲーム的に面白いか面白くないかだろう。

歴史的考証の話なぞ持ち出したら
兵数だとか城の位置だとか武将の能力値だとかきりがなくなるだろ。

終盤の作業感がマシになったってことで大連合は歓迎だな。
202 :名無し曰く、2011/01/08(土) 14:27:11 ID:e5poQT9k
>>197
毎回言われることだけど、その「リアル志向」のゲームを実際に作ってみて
はたして売れるか、という話だな


美濃一国を攻め落とすにも10年がかり。天下間近と思えば、プレイヤーの目の届かない
ところで離反…、独立。また城の攻め直し…。その間に寿命で重臣がバタバタ死んでいく…
兵糧も金銭もカツカツ…。民から税金を搾り取る内政…。

まあそのような内容でも、面白くして娯楽性を獲得するのがプロのゲームデザイナーかもしれないけど。
少なくとも今回は大連合でいいよ。消化試合対策が無いよりははるかにいい。
203 :名無し曰く、2011/01/08(土) 14:29:40 ID:onptJYUn
大連合しても結局攻め取る城の数は変わらんのが問題でな…
204 :名無し曰く、2011/01/08(土) 14:38:07 ID:hMWfcTD7
>>202
天道PKは結局いまどきの武将萌えのニーズどおりの仕様になったな
武将の配置ぐらいは史実どおりにしてほしかったぜ
それで難易度上がる豪族レベル大名には仮想や新武将、難易度設定で対応すればいいこと
205 :名無し曰く、2011/01/08(土) 14:41:29 ID:LWgQDi/C
>>194
天下創世のCOM城は籠城戦に備えて馬や鉄砲が塗り込められてたからなw
206 :名無し曰く、2011/01/08(土) 14:44:05 ID:B3wjY91t
隣接の兵数しか見てない勧告をどうにかしてくれよ肥
兵数だけじゃなくて、国力や技術力とかも参考にするのはモチロンだけど
ある程度以上の戦闘で何度か負けたら受け入れやすくなるとかさ
207 :名無し曰く、2011/01/08(土) 14:44:27 ID:onptJYUn
大連合あるならあるで、天下創世みたく、別MAP移行しての決戦イベントでもありゃなあ…
208 :名無し曰く、2011/01/08(土) 14:44:38 ID:HkfgIDe0
勧告しなくても勝手に降伏してくるようにすればいいのかな?後半の作業感がなくなるには。
209 :名無し曰く、2011/01/08(土) 14:45:37 ID:e5poQT9k
ただ「歴史ストラテジー」を重視した作品で、ウイニングポスト7がヒットして
未だにマイナーチェンジだけで売りまわしてるから、まったくヒットしない畑でもないんだろう
上手くやれば

ウイポ7は、本当に世代と血の積み重ねで強い馬が誕生するというデザインで
ダービースタリオンから頭ひとつ抜けた感じがある
210 :名無し曰く、2011/01/08(土) 14:47:03 ID:Z4VRCzrv
>>202
リアルよりゲームの面白さ優先でいいけど、大連合って
結局、そういうルーチンを作れないので 合併させちゃえ
ってだけでしょ?

それに個々の大名家が悩んだ末の選択ではなく、システム
という神が判断して、大名家は従っただけ…

最低限、プレイヤーには個々の群雄と智を競わせ欲しいし、
個々の群雄も競って欲しいよ
211 :名無し曰く、2011/01/08(土) 14:48:16 ID:P8c2U/XX
>>196
兵力100万超の大連合とかいいね。
30万くらいの連合しかできたことがないから特大の連合が早い段階で発生してほしいな。

そういや、連合って金銭と兵糧は合併されないし、
合併直後の収入も吸収した大名の合併前の領土分しか入らないようだから、
連合直後の行動が一歩遅れる感じなのが残念だね。
全部合併してくれればもうちょっと脅威になるんだけど。
212 :名無し曰く、2011/01/08(土) 14:51:25 ID:ziehzmwz
なんで革新天道信者って、北見脳に対する不満を聞くとオールオアナッシングな否定ばっかするんだろ。
ゲームとしておもしろければ何でもありならわざわざ戦国を題材にする必要もないし
信長の野望でやる必要もない。
213 :名無し曰く、2011/01/08(土) 14:55:20 ID:Uzb8r3ZR
>>202
>美濃一国を攻め落とすにも10年がかり。天下間近と思えば、プレイヤーの目の届かない
>ところで離反…、独立。また城の攻め直し…。その間に寿命で重臣がバタバタ死んでいく…
>兵糧も金銭もカツカツ…。民から税金を搾り取る内政…。
面白いじゃんそれ。
でも、今の信長の基本システムやAIを流用してそんな仕様になったら
ダルすぎてやってらんないけどな。
だが、一からそういうスタンスで作ったゲームは本当に面白い。
214 :名無し曰く、2011/01/08(土) 14:55:29 ID:LWgQDi/C
>>210
昔の天下統一はプレイヤーが拡大する頃には
周りもある程度淘汰されるようにデザインがされてたってな話だけど
天道の大連合はその最後の結果だけ強制合併で再現してるだけだもんな
215 :名無し曰く、2011/01/08(土) 14:59:01 ID:onptJYUn
包囲・仕官・技術重複修正パッチまだー?
アレがこないとプレイに支障が

216 :名無し曰く、2011/01/08(土) 15:01:08 ID:8T8a47Mo
仕官はホントになんとかして貰わんと無理
群雄集結は大友宗麟でしか遊べない
217 :名無し曰く、2011/01/08(土) 15:04:17 ID:onptJYUn
仕官は値を月に一人にしとけばそれで済む話だと思うんじゃがの
218 :名無し曰く、2011/01/08(土) 15:14:35 ID:e5poQT9k
>>213
上にも書いたけど、同じkoeiのウイニングポストはそれで成功してるから、
面白くなる可能性は多分にあると思う。まあウイポも相当ライト層向けではあるけど。

ただ、今のkoeiにはそれは出来ないと思う。
天道が売れてしまったから

売れたものを破壊して、真新しいデザイン(失敗するかもしれない)を打ち出すのは
相当勇気がいる。koeiは戦国ブームが続いてるうちは革新ベースの信長の野望を作りそう
次回はさらにライト層向けかもよ
219 :名無し曰く、2011/01/08(土) 15:18:00 ID:y1F9tCiX
COMに もうちょっと自由度と、一生懸命さが欲しいな

例えば神保。謙信ちゃんが隣にいるのにのんびりしている

能力を見れば瞬殺されるのは分かるはず。同盟するか、
他家と共闘しないと勝てないのは自明なのに何もしない

謙信ちゃんの兵糧が貯まったら、もう勝ち目は無い。それを
説いて最初から包囲網を構築するとか、自由度とやる気が
欲しい
220 :名無し曰く、2011/01/08(土) 15:18:47 ID:onptJYUn
天道PKは仕様がどうこうと言うよりバグでプレイが出来ないのと
道と伝承が死に要素になったのが問題だと思うわい
221 :名無し曰く、2011/01/08(土) 15:23:18 ID:ZTUaiBp6
仕官てそんなにいらんか?

正直こっちから拾いにいく手間はぶけていいと思うんだが

後半1600年近くなるとまわせないほどではないにしろ人手不足だから助かる
能力低くても内政やお留守番、輸送に諸勢力依頼要員など

正直1593年で主力クラスが50前後で世代交代がこええw
222 :名無し曰く、2011/01/08(土) 15:25:53 ID:onptJYUn
後半シナリオで仕官要ると言えるのだから、本当に大したタマだよ
223 :名無し曰く、2011/01/08(土) 15:31:06 ID:e5poQT9k
>>219
神保「謙信ちゃん…。同盟してよ…」
謙信ちゃん「ハアッ?神保のクセに何言ってんの?キモッ!つーか富山城早く明け渡しなさいよ」

神保「謙信ちゃん包囲網を作ろう…!みんな」
ざわ…ざわ…
畠山「…無理だよ。強いもん…」
姉小路「うちも無理…」


こんな展開が見えてしまった
225 :名無し曰く、2011/01/08(土) 15:37:07 ID:y1rclEkt
仕官は基本いらないけど、たまにいい武将が流れてくることもあるからなあ…
まあそれも登用しない連打してたらその武将も登用しないってことがよくあるけど
226 :名無し曰く、2011/01/08(土) 15:39:58 ID:HkfgIDe0
神保みたいな弱小大名が華麗な外交戦術を決めていたらそれはそれで変な気もしなくはない。
※無論史実の大名はいろいろ考えていたんだろうけれど。
227 :名無し曰く、2011/01/08(土) 15:40:54 ID:RXThcp80
無所属捕虜と自領内浪人を全員登用する縛り
仕官希望してきたら必ず召し抱える縛り
探索で見つけた武将は必ず採用する縛り
家臣を追放しない縛り

の俺に隙はなかった
229 :名無し曰く、2011/01/08(土) 15:46:22 ID:7It/gRaJ
ためしに同盟破棄してみた
全部の城、民忠0
そっとセーブをロードしなおした
230 :名無し曰く、2011/01/08(土) 15:47:38 ID:e5poQT9k
俺も全員雇ってるな
在野でプラプラしてるのを、こちらから使者を送って士官してもらうより
向こうから士官してくる方が可愛げがある
231 :名無し曰く、2011/01/08(土) 15:47:47 ID:GmyIXRU+
家宝与えて奪い取って前線に送り込めば減ると思ったらなぜか浪人になって戻ってきた
232 :名無し曰く、2011/01/08(土) 16:01:32 ID:VUqFsBQK
やっぱり最低でも一国一城は欲しかったな
佐渡とか淡路とか対馬とか隠岐とかももちろん入れて

中国地方がスカスカとか北条が城1つしかなくて雑魚いとかなくなるだろうし
233 :名無し曰く、2011/01/08(土) 16:11:50 ID:RXThcp80
田村「ようやく」
大宝寺「俺たちにも」
那須「やってきたぞ」
尾張斯波「独立した」
伊勢長野「大名として」
若狭武田「活躍する」
河内畠山「機会が!」
三村「おおーっ」

田那斯長武畠三「武将一人で何をするつもりだよ」
大宝寺「えー」
237 :名無し曰く、2011/01/08(土) 16:35:05 ID:OvECvFHt
>>232
大内が長門・石見・備後にも城を持つとバランスが悪くなる
241 :名無し曰く、2011/01/08(土) 16:56:15 ID:w69N6ARu
ほんともう少し城は増やしてほしいわ。
尾張統一シナリオ以前から尾張統一してるしな。ワロえない
242 :名無し曰く、2011/01/08(土) 17:00:07 ID:07KFipO0
時間がたつとスカスカにあいてる部分に家が生えてきたりしたらよかった
243 :名無し曰く、2011/01/08(土) 17:00:39 ID:lBjDm+OP
古今伝授もいいんだが、だったら同盟にレベル差が欲しかったな
技術なしの不戦同盟とか互恵関係、最恵国待遇みたいなのあってもよかったのに

「○○の技術を相手に教えちゃうから同盟結びたくない」とか
COMの外交戦略に影響していないだろ、絶対
244 :名無し曰く、2011/01/08(土) 17:05:06 ID:nh/re6uQ
大連合は関ヶ原の西と東で真っ二つみたいなのを表現したかったんだろ
245 :名無し曰く、2011/01/08(土) 17:05:38 ID:WW/8M3J2
仕官は特に苦に感じたことないけど、集団面接みたいな感じで一覧表示して、
好きなだけ選ぶってスタイルにすりゃ最低1クリックで済むのにな。

小姓「殿、今月の浪人たちが参っております」
殿「ウム」

・斯波義銀・尼子義久・赤松晴政・一条兼定・肝付兼亮
247 :名無し曰く、2011/01/08(土) 17:29:56 ID:HkfgIDe0
>>245
全員斬首しようぜ!
248 :名無し曰く、2011/01/08(土) 17:32:16 ID:0hj1a9tc
>>245
その中だったら肝付さんだけ採用だな
顔グラが渋いから
250 :名無し曰く、2011/01/08(土) 17:47:47 ID:VUqFsBQK
なんで刑道栄なんだよw
252 :名無し曰く、2011/01/08(土) 18:05:01 ID:TTNlTaY1
降伏勧告とかで会える3D画面の大名が皆
島津貴久なのは手抜きだよな
253 :名無し曰く、2011/01/08(土) 18:07:12 ID:WvDY3Q+g
前作からアップデートプログラムが正常動作せず困ってたんだが、
windows updateの自動更新・通知を停止したら正常動作しやがったww
254 :名無し曰く、2011/01/08(土) 18:16:29 ID:5uNXF5/N
大勢力になってきて細かい管理が面倒になったから
一部オート機能ってやつを使ってみようと思ってはじめて使ってみた

賞罰の項目にチェック入れたらいきなり大名が隠居しやがったくそっ
セーブとってなかったし萎えっぷりがやべぇ

賞罰って配下の給料とか役職関係の項目だと思ってたんだけどなぁ・・・
255 :名無し曰く、2011/01/08(土) 18:18:33 ID:jOPmp2tU
士官してくる浪人はアレだ
どこも雇ってくれないから必死で就職先を探しているんだよ
で、プレイヤー=人事担当者の所に面接に来るわけだ
256 :名無し曰く、2011/01/08(土) 18:25:03 ID:PAIlrPo8
いきなり直参になれるんだから
必死で仕官先をさがしています。
とある浪人より。
257 :名無し曰く、2011/01/08(土) 18:33:55 ID:8/HN7L25
福利厚生 遺族保障も充実
兵0の工作隊で敵領に侵入し相手の迎撃部隊を釣る簡単なお仕事です
258 :名無し曰く、2011/01/08(土) 18:41:51 ID:Uzb8r3ZR
>>243
従属同盟も欲しいよな。
弱小なうちは他家に従属して、力がついてきたら独立する。
或いはずっと他家に従属して天下平定を支援する。
従属先をコロコロかえて地域のバランサーになる。
とかな。
で、独立して強勢になると他家が従属を願い出てくる。
従属した大名を配下の軍団につけて地方の攻略を命じたりな。
当然いまの城と大名の数じゃ全然足らんけど。

北見氏: 外交交渉は今回も同じです。あまり複雑にしすぎると
わけが分からなくなるのであえてシンプルにしています。

ですよね。
259 :名無し曰く、2011/01/08(土) 18:43:59 ID:ziehzmwz
(ぼくの脳みそでは)わけが分からなくなるのであえてシンプルにしています
260 :名無し曰く、2011/01/08(土) 18:46:48 ID:RXThcp80
インタビューで話した理由は後付けだと思うよ
「道」以外の設定は全部ね
261 :名無し曰く、2011/01/08(土) 18:51:17 ID:aelCb4MI
山陰山陽は月山富田城を本来の位置に戻して伯耆出雲にして、石見に一城は最悪でも欲しかったな
次点で備中に追加して備中備後と美作備前に分けるのも
262 :名無し曰く、2011/01/08(土) 18:58:30 ID:OvECvFHt
>>250
じゃあ豪栄道
263 :名無し曰く、2011/01/08(土) 19:20:35 ID:ZTUaiBp6
天道はたまに現実を教えてくれる

・・・たった一つの城に篭った真田軍3万が
情緒もなにもなくたぬき爺の5万+百足9千でプチられたよ

現在の恐怖は九州制覇して総兵数29万になってきてる島津・・・
265 :名無し曰く、2011/01/08(土) 19:30:04 ID:+jt/RiWm
>>262
豪風もお忘れなく
266 :名無し曰く、2011/01/08(土) 19:38:35 ID:HSca/ZeS
次代を継ぐ者でも島津(このシナリオでは義弘が大名)が伸びるんだな
対抗馬の大友家の主力の立花一族が独立しちゃってるせいで大きく弱体化してるから、当たり前っちゃ当たり前なんだけども
羽柴秀頼でプレイしてたら開始から8年で兵力22万、九州制覇目前で四国上陸済みまできてて色々厄介な事になってるわ
東は乱戦模様であまり大きな勢力ができてないけど、西が島津無双なのは変わらないみたいだな
国替えして僻地か近畿に飛ばしたらそこまで伸びないんだろうけど、内城がやけに有利なのは変わらずか
267 :名無し曰く、2011/01/08(土) 20:38:01 ID:RXThcp80
薩摩はね、立地と町並みが強いよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
匠2匠3武家町武家町村落商人
268 :名無し曰く、2011/01/08(土) 20:46:28 ID:e4x2ihLr
PKも飽きてきた
なんか変な動きしたりするし

だいぶ進んで3つの大名だけになって
東日本(自分上杉)、近畿(徳川)、西日本(島津)
になったんだけど、何度徳川に攻めても朝廷が調停して責められない
徳川は島津に責められても朝廷に調停させて3すくみ状態で延々

仕方ないから徳川飛び越して島津の出城1個とったらすぐさま島津が
同盟申し込んできて受け入れたら勢力同盟。。。で終了
269 :名無し曰く、2011/01/08(土) 20:48:28 ID:vDQGqv96
>>268
朝敵にするか公家館を奪うか朝廷ポイントつきるのまつかすれば良い
271 :名無し曰く、2011/01/08(土) 20:57:39 ID:OvECvFHt
>>267
細川も薩摩に配置すると
強くなるね
272 :名無し曰く、2011/01/08(土) 21:09:04 ID:vTuoEpsO
包囲網が強烈だと思ったら参加国の同盟国で包囲網に参加してない国の技術まで共有されてる
回りまわって包囲網に参加してない国が自分の技術で叩かれてるよ・・・
273 :名無し曰く、2011/01/08(土) 21:12:22 ID:GmyIXRU+
>>267
桜洞城の貧しさは異常
275 :名無し曰く、2011/01/08(土) 21:40:20 ID:v0T3i4fy
今更なんだけど上級と中級ってどこが違うんだ?計略の成功率だけ?
276 :名無し曰く、2011/01/08(土) 21:49:05 ID:RO6yOpmg
もはやShogun2 Total Warに期待するしかない
システムはあっちのほうが数段上

問題はちゃんと歴史を踏まえてるのかどうか・・・
277 :名無し曰く、2011/01/08(土) 21:54:29 ID:LlBYrkx9
shogun2は歴史公証にも力入れてるそうだから大分期待は持てる
AOE3の日本みたいにはならないだろう
278 :名無し曰く、2011/01/08(土) 21:58:37 ID:w69N6ARu
>>267
よく見ると肥が優遇したい家の土地は武家町が2個になってる気がする。
島津・上杉・真田・武田あたりは2つだ。武田なんて町の数が5なのに2つだぜ。
まぁそのせいで群雄だと伸びずに消えることも多いがな。
279 :名無し曰く、2011/01/08(土) 22:07:01 ID:RXThcp80
斯波「そう」
大崎「我々は」
最上「武家町2で」
畠山「優遇されている」
山名「当然」
伊東「伸びるハズなんだぜ?」
282 :名無し曰く、2011/01/08(土) 22:33:38 ID:4H/Copjs
>>276
shogun2のトレーラー見たが
足軽が刀で突撃したり、馬がサラブレッドだったり、
リアルにするとそういうとこが気にはなる。
馬はまだ許せるが、リアルにすんだったら
当時の戦争方法とかちゃんと調べるべきだろう、とは思った。
284 :名無し曰く、2011/01/08(土) 22:48:48 ID:gsks5972
>>208
かといって烈風伝みたいに向こうから大挙して降伏もどうかな?
最初はアレ凄い新鮮で楽だったけどドミノ倒しのように行っちゃうからなあw
286 :名無し曰く、2011/01/08(土) 22:51:34 ID:Ba1fZAMS
部隊が1マスに何隊も重なるせいで
なんかしらける
1マスに5部隊までとか制限つけてほしかった

狭い道も広い道もなにも関係がないや
287 :名無し曰く、2011/01/08(土) 22:53:24 ID:ziehzmwz
大勢力が迫ってきたら我先にと争って臣従を申し出るのは当たり前で何の問題もない。
問題に感じるとすれば今のは城が少なすぎることぐらい。
288 :名無し曰く、2011/01/08(土) 22:55:39 ID:RXThcp80
臣従ラッシュの後に独立ラッシュが有ると面白いかもね
そういう意味では友好度とか従属外交とか良いシステムだった
289 :名無し曰く、2011/01/08(土) 23:04:42 ID:Uzb8r3ZR
>>282
まあ、自分の国の歴史ものさえまともに出せないメーカーも
あるからな。
海外であんだけ作れれば充分というか、むしろ大歓迎だろ。
290 :名無し曰く、2011/01/08(土) 23:06:54 ID:Uzb8r3ZR
あと、あそこはオープンソースだから不満があったらMODで誰か対応
すんじゃね?
291 :名無し曰く、2011/01/08(土) 23:11:39 ID:YuPyF4W8
CPUに刀狩を習得させないようにしたいなあ
古今伝授→同盟国が刀狩コンボで徴兵奉行や軍団が使えなくなる
292 :名無し曰く、2011/01/08(土) 23:14:30 ID:gsks5972
>>291
刀狩以外を優先取得にすれば比較的取らなくなる
293 :名無し曰く、2011/01/08(土) 23:15:51 ID:YuPyF4W8
あーなるほど、刀狩以外を全部優先にするのか
サンクス。
294 :名無し曰く、2011/01/08(土) 23:24:20 ID:I3r+j4/5
独立系はユーザーから不評だったからカットされた要素じゃねーの、昔のにはあったけどたしかにうざかったし
295 :名無し曰く、2011/01/08(土) 23:25:40 ID:c3wp3H3E
今じゃ必殺!燕飛の術!シャキーン!!-1000、なにをこしゃくな!こちらは天弓の術じゃ!ピコーン!!-1500

に比べたらTotal Warの出来は神だがな
296 :名無し曰く、2011/01/08(土) 23:28:38 ID:VUqFsBQK
たとえ忠誠100だろうが気がついたら謀反を起こしてるギリワンさんとかいたなw
297 :名無し曰く、2011/01/08(土) 23:57:49 ID:RO6yOpmg
>>277
あの出来で歴史、武将がしっかりしてれば期待できる
城も多くて文化、外交もしっかりしてれば完璧
TotalWarはメディーバル?でも容量10ギガぐらい必要だったし
光栄に比べて制作量が半端ない(その割に安い by amazon.com)

>>282
実際の戦闘を再現すると地味らしいので、デフォルメはしょうがない
日本の戦国映画やドラマ、漫画みたいなのが再現できてれば良いのではないでしょうか

>>295
捨て奸を城に向けてぶっ放すのは正直引いた
天道はすべてが粗すぎるよ
298 :名無し曰く、2011/01/08(土) 23:59:44 ID:r7RF+Yfu
革新のころから海上で捨て奸ぶっぱしたり火牛したりしてたな
299 :名無し曰く、2011/01/09(日) 00:12:08 ID:OmTFRZn+
戦での細かい事象の再現に力入れてたのは決戦シリーズとか?
次回作にご期待ください
300 :名無し曰く、2011/01/09(日) 00:12:36 ID:QQ5he3ZR
一条と相良が前作に比べてかなり強化されてるな
兼定や義陽なんか(ryってくらいに


























お陰で長曽我部と島津が伸びる伸びる

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