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信長の野望 天道 103里

2010/12/28 (Tue) 23:10
1 :名無し曰く、2010/12/23(木) 14:32:08 妹 ID:cFzYqvsf
◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/(PS3&Xbox360版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Win版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendoupk.htm(Windows版パワーアップキット動作環境)

◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】

■前スレ
信長の野望 天道 102里
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1292807573/

●次スレは>>950が建ててください。
3 :名無し曰く、2010/12/23(木) 14:34:00 妹 ID:cFzYqvsf
【信長の野望・天道 家庭用ゲーム機 情報】

 Playstation3 8800円(税込9240円) BR-ROM
 Xbox360   8800円(税込9240円) DVD-ROM
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MPO/(PS3版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MQ8/(X360版参考価格)

 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (上) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg01.htm
 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (下) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg02.htm

【信長の野望 天道 PS3&Xbox360版注意点】

Q PS3・Xbox360版をブラウン管テレビや非HD液晶テレビでプレイ
  しているのですが”文字が小さく”て何がなにやらわかりません・・・・

A 天道の映像(1280×720ドット)にテレビがあってないのが原因です。
  この機会にHD対応の液晶テレビかプラズマテレビを買いましょう。
  また安価なパソコン用のフルハイビジョン対応液晶ディスプレイも
  お勧めです。こちらなら2万円前後で購入可能です。その際には
  ゲーム機本体との接続用にHDMIケーブルの用意も忘れずに。
  尚、本体側のディスプレイ設定などは正しく設定を行わないと正常
  に出力されないので注意してください。
4 :名無し曰く、2010/12/23(木) 14:34:54 妹 ID:cFzYqvsf
【PKがムービー後に止まる】
以下のいずれかの手順でインストールを行う
1.本体1.00インストール→PKインストール
2.本体インストール→本体1.03アップデート→PKインストール
3.本体1.01または1.02アップデート→PKインストール→PK1.01アップデート

ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/tendou/update.htm
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/tendou/updatepk.htm

【配信武将の指南方が「一般」のみ】
PK対応の配信武将をダウンロードし入れ直す

【Windows版PK情報】
 信長の野望・天道 パワーアップキット    5,800円 (税込6,090円)
 信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円 (税込13,340円)

・2010年12月17日 発売
・本体同梱のwith PKも同時発売
・戦略の幅を広げる新たな要素
・シナリオ、イベント、武将の追加
・シリーズ初の機能も
・2010年10月19日 詳細発表

ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20100915007/
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012031/20101001005/
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012031/20101019025/
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20101129034/
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012031/20101210084/
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20101217038/
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20101217090/
5 :名無し曰く、2010/12/23(木) 14:35:45 妹 ID:cFzYqvsf
【信長の野望・天道 初心者に有りがちな事とその対策】

・片っ端から武将を雇って金欠に陥る
 (雑魚は雇わない。むしろクビにしろ。捕まえたら解放して名声の種に汁)
・市や畑や漁戸を作らずに商館や水田や名声施設を作りまくる
 (最初は市と畑と漁戸がメイン。上位施設を作りすぎるとすぐ金欠になる。名声施設は寺だけでもおk)
・忍びの里の重要性を知らないまま一個も作らないで内政を進めてしまう
 (扇動予防と捕虜逃亡の対策に3~4個は作るべき)
・「とりあえず得意兵科でいいや」と思って兵科が混在した部隊で出陣
 (兵科はなるべく統一した方が強い。近接と遠距離で組ませるのは厳禁)
・攻城櫓は兵器適性で使えると思ってしまう
 (実際には弓適性と弓関連技術のいくつかが適用される。やたらと堅いので壁役に便利。弓戦法があれば火力もそこそこ)
・坊主の存在を忘れる
 (停戦や捕虜交渉に活用すべし)
・金に余裕があるわけでもないのにとりあえず改築してみる
 (砦と櫓を建てた方がマシ。建築物をオトリにして横やりを入れるんだ)
・技術研究に主力武将を注ぎ込んでしまい、侵攻速度が落ちる
 (研究はどうでもいい存在の武将でも十分。主力は戦争や内政に回そう)
・兵力最大で建設部隊を出す
 (通常は金銭効率が最も良い90くらいで十分。早めに建設したい時は1000くらいで。無駄に多くても兵糧消費が高くなるだけ)
・三人組で内政をする
 (一人ずつ分担させた方が完成するのが早い。極端に政治が低い武将達の時だけ複数で作るべし)
・包囲陣形はいらない子と思いこんでしまう
 (できる限り包囲で落とした方が後々得する事が多い。特に序盤は大事。兵糧と士気にだけは注意)
・包囲した後で戦法が使えない
 (敵城完全包囲したあとに陣を変更しても包囲の士気低下は継続する)
・戦闘の高い武将が強いと思いこむ
 (実際は統率と適性が一番重要。武勇は戦法の威力に影響するだけであまり重要ではない)
・足止めや扇動が成功しねえぞコラ!向こうはやってくるのに~
 (仕様です。統率や知謀が100↑でも滅多に成功しない。上級のCPUの成功率は半ばチート)

============ テンプレ終了 ゆっくりしていってね!!!===========
6 :名無し曰く、2010/12/23(木) 16:10:46 ID:JlHZOTzI
・技術の変更なし
・伝承の追加なし
・毎月のように仕官願いが来る
・教練で武将を強化出来る代わりに能力のランダム上昇無し
・俸禄少なめ、収入多めなどの設定あり

AI
・前線の兵力を均等に分散させる
・あまり高統率の工作隊を出さない
・あまり低統率の部隊を防衛に出さない
・全般的にCOMの行動が早くなった
・町並み所有の条件が城からの距離でなくなった
・縣城バグは修正済み
・AI編集の幾つかの項目は指示してもその通り動作しない
・道場を5個まで作るようになった(ノーマルは4つ)
・海を渡るとき弓隊を編成しなくなった
・たまに家宝要求に承諾するようになった
7 :名無し曰く、2010/12/23(木) 16:15:20 ID:Lqf9VX11
>・あまり高統率の工作隊を出さない

これってどうなん?
秀吉とかよく工作隊にされてるんだが
8 :名無し曰く、2010/12/23(木) 16:51:21 ID:wdDWIsiz
>>7
そんとき出陣している武将だれよ?
10 :名無し曰く、2010/12/23(木) 18:00:02 ID:DWOAZO0T
南部をつかって普通に統一できたので、うpろだにあったAIを他の全部の大名につかって南部でもう一度試したところ
こちらが東北を統一したころに西からきた大名が将軍になって手をつけられなくなった。
俺は天道はそれほど上手ではないと自覚していたけど、まさかAIよりも下手だとはおもわなかった。ヽ(`Д´)ノウワァァァン
11 :名無し曰く、2010/12/23(木) 18:05:54 ID:NUK2u/Pw
>>10
ある程度兵力持ったら、内政後回しにしてどんどん攻めないとあっちゅうまに敵勢力が肥えるぞ
12 :名無し曰く、2010/12/23(木) 18:16:17 ID:v/6ovBza
>>11
それが楽しいんだろうJK
14 :名無し曰く、2010/12/23(木) 18:23:26 ID:FpsizTBz
鈴木家の武将増えたし信長誕生でやってみよと思ったら
初期3人しかいねー
難易度高いぞ・・・
15 :名無し曰く、2010/12/23(木) 18:25:48 ID:YXD0Y+Qy
お勧めAI編集もテンプレ作ってくれ
兵科合わせるとか斡旋なしとか
16 :名無し曰く、2010/12/23(木) 18:31:16 ID:kW/l8XtI
上泉先生と愛州先生に師事すること約3年、
遂に武勇84足軽S燕飛の氏真公が爆誕した

氏真公の燕飛で諸国を蹂躙する作業がはじまるぜ
18 :名無し曰く、2010/12/23(木) 18:40:23 ID:v/6ovBza
>>16
主人公がもう成長しないとか物語として終わってるだろJK
19 :名無し曰く、2010/12/23(木) 18:40:48 ID:FLAaGZqz
鈴木武将が追加されたとはいえ
一番早いのでも1553年登場だからなー
20 :名無し曰く、2010/12/23(木) 18:44:10 ID:FpsizTBz
うん
初期の鈴木家きついわ
まず政治50以下で探索失敗しまくり
人材増えないから斡旋を急ぐも
松永さんに常時引き抜かれる
終~了~
21 :名無し曰く、2010/12/23(木) 18:44:21 ID:Xs1iXzB4
軍団化させると集落の所属を勝手に戻すのどうにかならないんだろうか
道敷きなおすのも面倒だしなー
23 :名無し曰く、2010/12/23(木) 18:47:58 ID:gPhJtWFm
信長誕生の鈴木は大変だけど面白い
鉄砲伝来してないし人材もいないという苦難から始まる
24 :名無し曰く、2010/12/23(木) 19:00:16 ID:G//CtqMC
既出かもしれんけど関東の群狼クリア追加特典武将

伊東一刀斎 剣豪 統45 武110 知40 政9 SCCDD 鬼槍 相伝

剣豪ってほぼ抵統率、高武勇で相伝だなぁ
25 :名無し曰く、2010/12/23(木) 19:02:03 ID:NUK2u/Pw
PKS1鈴木家だったら、募兵を全力でやってもいい勝負になるかな?
いつもは抑え気味にしているから

でもたしか筒井家に槍極持ってる奴いなかったっけ?
もっと後かな
26 :名無し曰く、2010/12/23(木) 19:06:50 ID:FpsizTBz
>>25
全力で募兵してもいいよ兵舎作るのも大変だし
筒井に剣豪いたね確か

そしてチキンな俺は一条で始めた
斡旋したら松永さんきた
いきなり忠誠100でかつる
27 :名無し曰く、2010/12/23(木) 19:06:50 ID:kfj+ex5/
鈴木や島津は鉄砲抜きでも統率高いからまだマシな気がする。
一色は悲惨だ。
お前の持ってる砲術書はオーパーツかと。
28 :名無し曰く、2010/12/23(木) 19:08:07 ID:fWQXP4Hb
大勢決まってから全部AIにお任せすると楽だな
軍団よりは融通がきくし
久しぶりにエンディング見たわ
30 :名無し曰く、2010/12/23(木) 19:41:09 ID:sZONQxeh
自軍も敵軍も兵力インフレになるのが嫌なので募兵多い設定はしてないんだけど
自分がやや苦戦する程度の難易度にするにはやっぱり兵舎1縛りじゃないとダメだな
兵舎1+道場1縛りでもやっぱり微妙に多く感じる
31 :名無し曰く、2010/12/23(木) 19:43:19 ID:ep3BLy61
信長誕生だと鈴木よりも畠山のがよかったな
木沢長政,遊佐長教らも登場したと思ったんだがな
33 :名無し曰く、2010/12/23(木) 19:47:42 ID:8SylQJ6l
ミスっぽいけど群雄の信長包囲網で伊勢志摩の匠1に水田が建ってるね。
34 :名無し曰く、2010/12/23(木) 20:12:29 ID:v6/9T2dD
質問があるのですが、編集で全大名に全ての文化を習得させたいんだけど、
これってひとつずつしか出来ないのかな?
35 :名無し曰く、2010/12/23(木) 20:12:39 ID:rN/l40j4
ミスっぽいけど次代かなんかの安東と佐竹って位置逆じゃねーの?

ところで野望信孝さん難しすぎますよ・・
だれかいけたって報告ある?
36 :名無し曰く、2010/12/23(木) 20:27:05 ID:F1gk5Wx3
武田家と上杉家と長野家が大連合しやがった。
お前ら、さんざん争そってたくせに一度も戦ってない織田家がそんなに怖いのかよ
次から、大連合なし。
37 :名無し曰く、2010/12/23(木) 20:32:34 ID:9+h7vidI
公家系の最後の文化役タタネー
敵はあんなにうっとおしく使えるのに自分で使うにはダル過ぎる
軍団はつかわねーし
この文化何の意味があるんだよ
39 :名無し曰く、2010/12/23(木) 20:53:14 ID:lRPPOTNT
鈴木家は程々の難易度に使える独自技術と、やりがいがある。
40 :名無し曰く、2010/12/23(木) 21:00:45 ID:y5aHwV3P
尾張統一の武田と長尾の各拠点に兵10万と足軽騎馬技術MAXのプレゼントしてみた。

4年経ったが米不足でろくに勢力拡大してねえ・・・
長尾は山形とっただけで、武田はオレの織田家にもうすぐ潰される・・・
41 :名無し曰く、2010/12/23(木) 21:01:14 ID:Ey13lIqP
浪人が仕官してくる仕様は脳筋家にはありがたいがAI弄ると流れてこないでござる
42 :名無し曰く、2010/12/23(木) 21:03:02 ID:DWOAZO0T
あまり上手じゃないプレーヤーをアシストしてくれるAIを誰か作ってくれ~
44 :名無し曰く、2010/12/23(木) 21:04:45 ID:k5F71sDI
やべーもう飽きた
地方統一したらあとはひたすら作業ゲー
連合されようが朝敵にされようがひたすら作業ゲー
朝敵一揆うざすぎてさらに作業ゲー
46 :名無し曰く、2010/12/23(木) 21:09:02 ID:8SylQJ6l
>>37
それはAIに任せればいいんじゃ。
47 :名無し曰く、2010/12/23(木) 21:09:33 ID:jrjZQ27V
募兵少ない設定にすれば云十万の兵力がわっさわっさ出てくるバランスは改善されたの?
50 :名無し曰く、2010/12/23(木) 21:30:24 ID:FLAaGZqz
PKでもCOMは返還交渉に家宝をケチるんだな
九等級の家宝でベッキーを帰すって提案しているのに蹴りやがるw
51 :名無し曰く、2010/12/23(木) 21:30:58 ID:OHV89Iz3
S1佐竹クリアできる気がしない。。
52 :名無し曰く、2010/12/23(木) 21:31:32 ID:N0kvyl9e
>>44
全国統一なんかいらんよな
関ヶ原も上田城攻めも地方モードで再現できるし
プレイ時間もちょうどいい
長篠の戦い、川中島の合戦とか地方モードでいいんだよ
その分イベントは紙芝居じゃなくて3Dでちゃんと作れ
53 :名無し曰く、2010/12/23(木) 21:32:05 ID:07F9nqEE
三大名が合同することって有るんだな。
尼子、浅井、羽柴が合同して尼子家ひとつになって対抗してきた……おもしれぇw
54 :名無し曰く、2010/12/23(木) 21:34:45 ID:k5F71sDI
そういやクリア時に部下と覇業を回想するの無くなったの?
あれ好きだったのにな
55 :名無し曰く、2010/12/23(木) 21:43:05 ID:kWuj2sIf
出陣部隊が多くなると極端に処理落ちして
進行スピードが遅くなるからもうやるきなくした
56 :名無し曰く、2010/12/23(木) 21:48:09 ID:c5Jj9ndE
>>54
あの最後の城陥落少し前に加入した部下とかが、苦楽と共にした、とか回想するエンディングかw?
57 :名無し曰く、2010/12/23(木) 21:51:17 ID:sZONQxeh
>>51
関東統一した所で止めちゃったけど初期領地だけで技術?腹巻鎧と技術?当世具足がとれるよね
宇都宮家が同盟持ちかけて来るので相馬が攻め込んでくるようにワザと太田城を手薄にして
宇都宮家に応援要請して(+改築は出来るだけ進める)太田城は軍事施設無しでも守れると思う

足軽戦法強烈なヤツ多いから古河足利は敵じゃないはず
後は支城を築きながらジワジワと里見領を浸食して攻略
相馬はずっと放置して攻め込ませて弱らせてる内に武蔵七党強奪→山内上杉領へ

恒久技術に地引網があるのはかなり優位な点だと思う
58 :名無し曰く、2010/12/23(木) 21:53:06 ID:LYWRuj6y
地引網とかたった15%やんか
オマケ程度だよ
59 :名無し曰く、2010/12/23(木) 21:53:11 ID:lcSD91e5
PS3版の完成品PKはもうすぐ出るよな?PCはたんなるオマケなんだろ?
ゲームスタート→速攻で一条を滅ぼし斬首 する作業が始まるが気にしないぞ。
60 :名無し曰く、2010/12/23(木) 21:54:19 ID:LPE+KPAm
おまいら中盤以降は右下の自軍団AI外交の諸勢力と計略全般はONにしとけよ。捗るぞ
あれ委任軍団じゃなくて自分が操作してる軍団でもやってくれるからな
61 :名無し曰く、2010/12/23(木) 21:56:05 ID:9+h7vidI
シナリオ1で蠣崎さんにスタート時点で兵力10万、金コメ50万あげてみた
しかし18年経過した今まだ本城3しかねえ
南部と伊達に抑えられてこれ以上は出れない悲しさよ
62 :名無し曰く、2010/12/23(木) 22:00:42 ID:MuyI+NL3
前スレでもあった出陣部隊編成の優先順位、いまいちわからん…
どなたか解説してくれんか
63 :名無し曰く、2010/12/23(木) 22:00:48 ID:YF0BvgzO
COMがよくやってる部隊の足並み揃えるのってどうやるの?
64 :名無し曰く、2010/12/23(木) 22:01:50 ID:LYWRuj6y
>>63
工作隊を護衛してるだけ
65 :名無し曰く、2010/12/23(木) 22:02:28 ID:DWOAZO0T
>>62
俺もわからん
同じ項目を複数選択できるしどうなってんだ?
66 :名無し曰く、2010/12/23(木) 22:04:53 ID:9+h7vidI
>>46
軍事だと思ってないと思ってたら
外交にあった
積極的にしてみよう
68 :名無し曰く、2010/12/23(木) 22:15:50 ID:FLAaGZqz
大内が勤皇論まで持ってるよ
貢献度920あるよ

隣接するのが恐ぇぇ
69 :名無し曰く、2010/12/23(木) 22:20:39 ID:Dtvx8Uwp
今更だけど教練でパラメータ100超えの武将がぞろぞろ生まれるのはどうなんだ
教えるやつ-20までしか上がらないとか制限ほしいな
70 :名無し曰く、2010/12/23(木) 22:20:54 ID:lcSD91e5
>>6
>・毎月のように仕官願いが来る

PS3の仕様が生きてるのかよ・・・無能は斬首祭りが全国で始まるな。
72 :名無し曰く、2010/12/23(木) 22:26:24 ID:lcSD91e5
>>69
編集で元に戻せばええやん?編集は飾りやないで?あん?
73 :名無し曰く、2010/12/23(木) 22:30:19 ID:wI07Fkg4
>>58
50000+匠三枠の価値はないにせよ最初から持ってるとこではめちゃくちゃ使えると思う
内政技術は大体そんなもんだけど
74 :名無し曰く、2010/12/23(木) 22:32:11 ID:LPE+KPAm
教練offが欲しいというのならわかるが100越えがぞろぞろ出来るのを何とかしろって言うなら自制するだけですむんだからそういう答えが返ってくるだろ。
CPUも能力優先にしたら100越えをぞろぞろ連れてきて史上最強決戦って感じになるんだろうか?
75 :名無し曰く、2010/12/23(木) 22:32:23 ID:KvqZQZ/g
教練で統率100超えの足軽S部隊を大量生産し委任軍団に天下取ってもらうんだよ。
大名は工作兵0で出撃し永遠待機するのと城が落ちた後で敵将の首を切るお仕事。

しかし現実は上手くいかない。
10万ぐらいの兵力を抱えた拠点に委任軍団が攻め込まないからだ・・
76 :名無し曰く、2010/12/23(木) 22:35:59 ID:wdDWIsiz
>>62 >>65
前スレで検証した者だが、アレ以上書けといわれてもなぁ。
せめてどうわからんのか書いてくれ・・・
一応コピーな↓

862 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2010/12/23(木) 08:51:44 ID:wdDWIsiz [1/3]
AI編集:部隊編成についてしらべて見た
織田家に統率120他デフォ、武力120他デフォ、知力120他能力1適正D、能力デフォ適正S、能力デフォ適性Aを追加
*そのた一部武将能力を編集(例:柴田武勇120)

優先順位を1~5まで適正、6統率、7武勇、8知力で調査。

結果部隊編成は
のぶなが(適正S、統率110)、適正S、佐々(適正A)、武力120、知力120
となった。
・優先順位がひくくても条件が指定されていれば一人は入れようとする。その際他の能力は加味しない。
・条件にあう武将が複数いるときはのときほかの条件できめる。
 例:登録武将武勇120適正Bと柴田(武勇120適性C)で登録武将in 佐々適性A統率80と登録武将適正A統率70で佐々in
・その後信長の統率を99に下げると統率120が部隊に入ったことから、能力値の比較は数値でなくランクでやっている。
100~120がランクS?

おそらくAIは、部隊編成において条件が一つ指定されているものをまず選び、残りを複数指定している条件からえらんでいるっぽい。
ちなみに「特に指定しない」も条件にふくまれるらしく、AIは鼓舞持ち(織田信勝)をいれようとしてくるので編成条件いじるなら
全部埋めたほうがよさげ。
897 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2010/12/23(木) 11:31:34 ID:wdDWIsiz [3/3]
>>881
ききたいこととあってるかわからんが。
仮に優先順に部隊に入れる武将を選んでいるとすると、
優先順位1~5までを適正でうめているから知略120適性Dの武将は
部隊に選ばれないはず。そうならないということは、
優先順位とは関係なく条件に指定されている適正、統率、武勇、知略の
もっとも高い武将をまず部隊にいれ、次に重複して登録している適正について、
2番目に適正が高い武将、3番目に高い武将・・・と部隊に入れているのだと思う。
いまいちわからんのが、複数の条件を同時に満たす武将の扱い。
実験では信長(統率110、適正S)なんだが、適正のカテゴリでえらばれたんなら
部隊に登録武将の統率120、適正Bがはいってもよさそうなのにそうならなかったんで
最初の、「優先順位にかかわらず条件に合う武将を選ぶ」フェイズでは一人が
複数の条件を満たすとき一人で複数の選抜条件を消費するんじゃないかな。
長文な上、わかりにくくてすまん。
だれか上記を踏まえて一番いい条件を考えてくれw
俺は実験の条件は以外といいんじゃないかと思ってる。
77 :名無し曰く、2010/12/23(木) 22:41:07 ID:OHV89Iz3
>>57
足軽戦法は当主の足軽強化と江戸の槍衾1しかないぞー
とはいえ宇都宮に頼って太田城守るのやってみる。
ありがとー
78 :名無し曰く、2010/12/23(木) 22:53:03 ID:k0VsOGny
武田信玄強すぎじゃね・・
徳川弱すぎるからデモプレイで武田今川操作して引馬城を徳川にプレゼントさせようと思ったの。
徳川の商人街イジめてた武田軍である武田信玄とか5人19000兵数を引馬城(城内兵数5000)に突撃させて、今川の武田信虎とか5人15000兵数で背後突いて、その後ろから家康とか5人20000兵数で傷兵貰いながら食おうとしたの
そしたら武田信玄は、武田信虎シカトしてそのまま城落として徳川が到着する前に武田信虎壊滅させて(この時信玄兵数10000)壊滅したあたりに到着した家康軍をそのまま壊滅までさせやがった・・
まじパネェ
79 :名無し曰く、2010/12/23(木) 22:57:34 ID:DWOAZO0T
各弱小大名家用に最適化させたAIをつくったら
強豪のノーマルAIと戦えるようになるのかな?
だれか作ってくれ。
80 :名無し曰く、2010/12/23(木) 23:00:09 ID:2EQWzcWc
>>54
難攻不落の熊野港か…
81 :名無し曰く、2010/12/23(木) 23:00:33 ID:KvqZQZ/g
あまりオススメはしないが信長誕生の佐竹であると、開始直後に騎馬で陣形包囲で出撃すれば宇都宮が落とせる。
捕虜を登用し士気が50程度まで回復したら奪った馬で足利家を同様に攻める。
櫓は破壊してから包囲すればまず落とせる。
城に入ってない武将が浪人になるが、まあ気にするほどでもないだろう。
82 :名無し曰く、2010/12/23(木) 23:08:49 ID:skjHMNDT
なんか新武将同士で親愛設定していても
1回でも待機にすると親愛設定外されるんですが
バグですか…
84 :名無し曰く、2010/12/23(木) 23:16:29 ID:gSPCQxvG
ありゃ、堀秀政って最初浪人なのか
大名プレイしようかと思ったのに
85 :名無し曰く、2010/12/23(木) 23:19:35 ID:VbRiJMj7
教練ではなく、経験値だったら良かったのにな。
そしたら出陣編成でお気に入りの武将とか入れる楽しみが増える。
86 :名無し曰く、2010/12/23(木) 23:23:20 ID:ac+WwpYk
何遍やっても夢幻の河野で勝てない
島津の鉄砲に上陸されて死ぬ
その次に難しい難易度のシナリオと大名教えてくれ
87 :名無し曰く、2010/12/23(木) 23:28:00 ID:NQ6LQEpq
騎馬の突撃四以上で相伝って誰かいる?
88 :名無し曰く、2010/12/23(木) 23:30:03 ID:RC5dzJeK
>>87
高橋紹運、立花宗茂
89 :名無し曰く、2010/12/23(木) 23:33:44 ID:FLAaGZqz
>>87
飯富昌景と朝倉教景もそうだったような
90 :名無し曰く、2010/12/23(木) 23:39:09 ID:hjbV4mTe
>>87
ある程度条件を絞り込んで探すことが出来そう
ttp://hima.que.ne.jp/tendou/nobu13bushou.shtml
91 :名無し曰く、2010/12/23(木) 23:44:47 ID:MuyI+NL3
>>76
いや、すみませぬ
天道はじめてで勘違いした部分があったようです
「部隊編成において条件が一つ指定されているものをまず選び、残りを複数指定している条件からえらんでいる」ということですね

てことは1を「統率」、それ以外を「適性」にすれば無難なのかな(汎用AIとして)
前スレでは、3くらいに「戦法」を入れる意見もあったが
92 :名無し曰く、2010/12/23(木) 23:48:32 ID:pW/Rx9YU
>>86
その河野のお隣さんでいいんじゃね
姉小路とか斯波とかでも相当だろうが
93 :名無し曰く、2010/12/23(木) 23:48:46 ID:y5aHwV3P
春日山目指して富山城から出陣した柴田勢、少し遅れて出陣した鉄砲隊勝政くん。
南に向かって進む、進む。目標設定は春日山なのに?

同盟国の飛騨を越え美濃を越え勝政の進軍は続く。・・・まずい、南信濃は敵国だぞ大丈夫か!?
間一髪徳川と同盟を組んだ柴田家、勝政くんは無事富山城へと帰還した。勝政くんの大冒険おしまい。

AIいじりのためにデモプレーしてたが、さっぱり分からん動きするな。
94 :名無し曰く、2010/12/23(木) 23:53:18 ID:KvqZQZ/g
>>86
お隣の西園寺さんとか、大友との同盟があるおかげで数倍くらい河野よりも簡単。
阿蘇も寿命ありなら河野さん並。
95 :名無し曰く、2010/12/23(木) 23:53:52 ID:y5aHwV3P
>>91>>76
?統率
?~?適正
?戦法
?統率

こうしても鼓舞や鎮静もちで低統率適正Dの武将入れてくるよ、他に武将いるのに。
99 :名無し曰く、2010/12/24(金) 00:16:53 ID:GRimZ77Q
正月までには包囲でスローになるのを対策したパッチが出て欲しいな
まぁ肥だから無理だろうけど。
100 :名無し曰く、2010/12/24(金) 00:34:40 ID:9KDVvDxC
越後上杉は天文の乱イベントには関わらないのか……。
実元を養子にする選択肢とかあるのかと少し期待してたのに。

結局1550年までに後継者をなんとかしなきゃならんのか。
101 :名無し曰く、2010/12/24(金) 00:39:23 ID:mAUy4uDY
うーん、「軍勢の兵科を合わせる」は足軽が得意な大名以外は地雷みたいだな。
鉄砲×5とか城落とせるわけないのに。
102 :名無し曰く、2010/12/24(金) 00:39:38 ID:YIfPIZAM
超初歩的な質問ですまませぬ

画面を上下左右に移動するとき、とうぜんマウスを上下左右に動かすと思うんだが、
自分のとこだと、上と左しか画面が動かないのです(右と下に反応しない)

これはウインドウモードにした影響なのでしょうか??
104 :名無し曰く、2010/12/24(金) 00:43:15 ID:j6H/88bZ
超初歩的な質問ですまませぬ

全能力値120の登録武将を200人ほど自陣営に加えたらつまらなくなりました
これは正しいプレイ方法ではなかったのでしょうか??
106 :名無し曰く、2010/12/24(金) 00:46:22 ID:OziZH6Ir
>>102
キーボードを使ってFPSみたいにWASD移動できるよ
キーのQRが回転、WSが上下、ADが左右

マウスと併用しながらADで左右移動を使うだけでも操作感がマシになる(場合もある
107 :名無し曰く、2010/12/24(金) 00:58:18 ID:WMfLCsNW
WASDがたまに使えなくなるのはなんでだろうな
クライアント再起動したら直るんだが
108 :名無し曰く、2010/12/24(金) 01:02:35 ID:QEGB4EtN
既出だったらスマンが、島津義久と直江兼続の適正おかしくないか?
義久は鉄砲がCで後は全部D
兼続は兵器がB、鉄砲がCで後はD

この時ほど、史実武将編集機能があって良かったと思ったことは無いわ
安宅冬康の統率上昇させるためだけに今まで使ってた
110 :名無し曰く、2010/12/24(金) 01:08:51 ID:G1FVZkA8
>>108
天道の数少ない良い点だろ
111 :名無し曰く、2010/12/24(金) 01:10:23 ID:yvV66Bc9
>>108
そいつらの合戦の実績挙げてみろよ
112 :名無し曰く、2010/12/24(金) 01:12:13 ID:YIfPIZAM
>>106
レスありがとう
ウインドウモードを解除したら、マウスの右と下に反応するようになりました。

しかしここやwiki見ながらゲームできないのは不便だ…
キーボード使ってみたいと思います
113 :名無し曰く、2010/12/24(金) 01:15:24 ID:Z/Pceonr
>>108
それは天道の良心だろ。
114 :名無し曰く、2010/12/24(金) 01:30:59 ID:j6H/88bZ
>>111
あ?
家康なんて殆ど負け戦だろ・・・
115 :名無し曰く、2010/12/24(金) 01:34:13 ID:yvV66Bc9
義久の適性に文句言ってる奴、ここで初めて見たわw
116 :名無し曰く、2010/12/24(金) 01:36:34 ID:SBCwa5lA
軍団作成ってあまりよくない?
募兵とか色々してくれない気がする
117 :名無し曰く、2010/12/24(金) 01:43:45 ID:YoQUrlWP
義久の適正が低い事には大賛成だけど、島津を大きくした大名なのは
間違いないから、政治や知略の有用性をもっと増やすべきなんだよな。

ゲームだからしょうがないというのは分かるけど、毎回部隊と部隊でドーン!とか
戦でも何でもないよな。
119 :名無し曰く、2010/12/24(金) 01:52:49 ID:0DmrvskZ
>>108
>>115

既出どころの話じゃないから
もう十数回は見てる
だいたいこのあとは誰かが肝付兼続か尼子義久でボケて終わる
120 :名無し曰く、2010/12/24(金) 01:55:50 ID:YIfPIZAM
AIエディタはだいたい機能してるようだ
謙信ちゃんは方針どおり神保倒して川中島で連戦してる

検証したわけではないけど、
「混戦」有りで、攻略方針を「果敢」にしたからなのか、展開が早い早い
じっくりやりたいときは、「混戦」無しで「堅実」にすればいいのかな?
121 :名無し曰く、2010/12/24(金) 02:00:21 ID:NmGXgdaw
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      ̄ ̄, -/へ/\/`- 、
       /./  ./o    i. \
122 :名無し曰く、2010/12/24(金) 02:03:54 ID:QEGB4EtN
やー、なんか俺が適正に文句つけたせいで変な流れになってスマン

しかし群雄覇権クリアすんの面倒になってきた
誰かオールクリアのデータアップしてくれんかねぇ
123 :名無し曰く、2010/12/24(金) 02:07:14 ID:OziZH6Ir
>>120
>AIエディタはだいたい機能してるようだ
外交方針でCOM双方を相手との同盟方針にして、それぞれ外交をしやすいに設定
小競り合いして交戦してた同士でも、しばらくしたらちゃんと同盟組むようになってることが多いね
124 :名無し曰く、2010/12/24(金) 02:07:17 ID:9cp2j4/6
自分のAIでなかなか他勢力が伸びなかったのは方針が堅実だったからか…
125 :名無し曰く、2010/12/24(金) 02:10:07 ID:wKmtQjxr
それよりたまにセーブに失敗するバグなんとかした方がいいかも
あれ致命的バグってやつだよ多分
126 :名無し曰く、2010/12/24(金) 02:16:05 ID:mPyw4dCH
コンシューマー版のスレない?
pkの話ばかりでついていけん。
128 :名無し曰く、2010/12/24(金) 02:18:25 ID:YIfPIZAM
>>123
「外交」と「攻略方針」はけっこう設定どおりにいってますね

「内政」では設定と違うパターンもみた
織田の文化を「南蛮」に設定したけど、ゲーム開始直後に「寺社」を伸ばして大社建ててた
これはAIがその方がいいと判断したためか、わからない
(たしかに、開始直後に「寺社」にいくのは正しい場合あるし)

数年後に織田が何を伸ばしてるか、気になるところ
130 :名無し曰く、2010/12/24(金) 02:30:57 ID:k1L+lDzc
>>104
当たり前だろw

個人的にゲーム中編集による強化は使った瞬間つまらなくなる
長距離走で小学生相手に大人の集団がバイクや自動車使用で挑むような物だしな
織田プレイで全武将と拠点を斯波さん並に弱くしてマゾプレイとかならいいけど
131 :名無し曰く、2010/12/24(金) 02:34:44 ID:mAUy4uDY
募兵頻度高いにしたら相馬が開始そうそう全ての街並み失った・・・
132 :名無し曰く、2010/12/24(金) 02:36:19 ID:YIfPIZAM
「ゲーム中編集」はオフにしておきたいんだが、
たとえば勢力編集で技術を最初からもたせたい場合とか困るんだよね
勢力編集ってゲーム始ってから編集するしかないよね?
133 :名無し曰く、2010/12/24(金) 02:51:18 ID:4+I5NiiZ
全能力120のチート武将を一番嫌いな大名に所属させると良いと思うよ。
134 :名無し曰く、2010/12/24(金) 03:15:23 ID:VSpX7b58
三河から南信濃に道を敷く時に1つだけ道の絵が繋がっていないのは直ってないんだな
135 :名無し曰く、2010/12/24(金) 04:47:05 ID:/JIDsLgg
隣接する大名家にオール120オールS車懸かりの武将配置したら詰んだ
136 :名無し曰く、2010/12/24(金) 05:16:10 ID:xf6KU/fU
天道の結論は教練が糞ってことでいいか
経験値ならよかった
137 :名無し曰く、2010/12/24(金) 05:29:32 ID:jyUVls+4
自分が使うと糞だが、敵が使って来る分にはまだ面白みがあるっていうのは
せめてもの救いかなー
138 :名無し曰く、2010/12/24(金) 05:36:34 ID:/XvxzI42
一律50じゃなくて5~50の範囲できちんと設定されてたら育てる面白みがあったと思うんだけどねぇ
みんな同じじゃ育てることが楽しいとも思えんよ
139 :名無し曰く、2010/12/24(金) 06:19:16 ID:sSsmNCHr
史実武将編集は適性がかわいそうな鬼柴田や立花息子などの適性や戦法を
足軽に変えたりするくらいかな
織田家最強の募兵係として留守番じゃかわいそすぎる
140 :名無し曰く、2010/12/24(金) 06:20:51 ID:XNzs7ihT
教練は政治と知略だけ上げて内政・登用・お留守番担当にしてる
141 :名無し曰く、2010/12/24(金) 07:10:31 ID:gAHoDpE4
>>122
wikiにアップローダー無かったっけ?
あればスグUPってやるけど編集付いてんだからまぁ1時間もありゃ余裕だろ?
因みに全大名でクリアする必要なし、各シナリオ1大名でクリアすれば特典は出る。
それより、AIで化けたな天道w かなり面白い。 軍事を全部堅実にして謙信工作隊
とか治して外交を積極的にしたら兵糧少しでも減ると容赦なく同盟国同士で東西南北
から同士進行してきてじっくり内政やる俺にはうかつに動けない名作化した。

北見GJ!! 天道の良い所は陣形だね。陣形をチョコチョコ変えながらするのがたのすぃ。
なかなか名作。

142 :名無し曰く、2010/12/24(金) 07:17:12 ID:gAHoDpE4
連投
逆にこちらが攻め込む時は漁夫の利を上手く狙うしなかなか落とせなくなった。
真田で群雄集結で上級で俺の編集したAIで昨日プレーしたら無印の時は
12年で全国制覇したが約1年ぶりのプレーとなった昨日は1588年で漸く
村上・徳川・武田を滅ぼしたに過ぎず、下手に隙を見せるとどの拠点も危ないから
最悪 技術を喪失する。

触れただけで技術や街並みを失う天道ならではのルールがAIエディタ搭載により
初めて生きてきた。 逆に悪い部分は経験値成長無くして教練付けた部分だね・・・
ここはマジで残念。
148 :名無し曰く、2010/12/24(金) 08:46:26 ID:YIfPIZAM
>>142
自分はエディタ試行錯誤中なので、
ぜひエディタでいじった他の部分も詳しく教えてほしい
「内政」はどうしたのかと、「混戦」のアリナシをー
149 :名無し曰く、2010/12/24(金) 09:11:58 ID:oQQbYYS6
>>142
設定詳細きぼんぬ
150 :名無し曰く、2010/12/24(金) 09:32:45 ID:GRimZ77Q
直轄の高遠城下東の商人街が、いつの間にか軍団の大垣城接続になっていた。
なんでやねん。
151 :名無し曰く、2010/12/24(金) 09:45:12 ID:2ijM74oD
そういや嫌がらせで集落をとると部隊の所属ではなく一番近い城の所属になるようになってるな
岸和田の部隊が石山北の商人と匠を取ると二条になっていた
153 :名無し曰く、2010/12/24(金) 09:48:13 ID:XNzs7ihT
>>150
PKで導入されたAIの弊害だな
勝手に所属変更される
委任軍団のAIには内政等のON/OFFがないから制御不可
155 :名無し曰く、2010/12/24(金) 10:45:20 ID:zedLMwFY
来年中にはパッチくるさ

ところで三国志はもう出ないのかね

天道PKはもう飽きたんだが
156 :名無し曰く、2010/12/24(金) 10:55:20 ID:gAHoDpE4
>>148,149
俺のなんかで良ければどうぞ?
但し俺もテストプレイ段階だからあまり詳細にカスタマイズしてないけど
この設定すると謙信工作隊は無い、それとCOMの斡旋もね。
教練は適正重視だから実害少ないはず。
ただ、あまりCOMが速い展開で動かずどっしり動くから早めの展開好きな人はお勧めしない。

ttp://uploda.in/img/data/img717.jpg

ttp://uploda.in/img/data/img716.jpg

ttp://uploda.in/img/data/img715.jpg

ttp://uploda.in/img/data/img714.jpg
157 :名無し曰く、2010/12/24(金) 11:01:07 ID:gAHoDpE4
それと、開始直後に攻めないとCOMがどんどん同盟結んで改築するから
謙信擁する上杉とかと隣接してると5年で手遅れw
まあ人それぞれ好みあると思うけど良ければ試してみて。
158 :名無し曰く、2010/12/24(金) 11:06:33 ID:J/WFEf8t
PKS1で徳川家来の本田の(たぶん)親父が出てきたけど、息子似すぎw
息子出てくる頃には、大勢決してるだろうなぁ
159 :名無し曰く、2010/12/24(金) 11:10:23 ID:gAHoDpE4
>>142
混戦とかは全部ありで内政は特に弄らなくてもデフォルトが結構しっかりしてる。
あと、自分は斡旋・教練・同盟縛りね。
161 :名無し曰く、2010/12/24(金) 11:30:51 ID:UMhEUm4E
弱小を募兵重視型で周りにヘイト持たせて同盟しないAIにすると
自然に疲弊して淘汰されて強豪が残っていきそうかな
162 :名無し曰く、2010/12/24(金) 11:32:16 ID:gAHoDpE4
※寡兵・少兵糧時の凌ぎ方

防衛拠点の耐久を上げられるだけ限界まで上げる。
敵部隊が防衛拠点に到達する前に5名各1000人の部隊を組み、
部隊命令を隣接部隊を攻撃しないにして街並みの奥で待機しておく。
敵部隊が防衛拠点にタゲった瞬間、配下で最強の迎撃部隊を出して敵部隊を叩く。
遊撃対を戻して退路を断ち、拠点を攻撃している間にフルボッコにする。

敵部隊が壊滅するので負傷兵は殆ど御馳走になれる。
この手法で斉藤道三勢62000+武田勢+48000+徳川勢34000を耐久20000の
高遠城で18000の手勢で撃退。 負傷兵70000↑が入手出来たよ。
163 :名無し曰く、2010/12/24(金) 11:33:09 ID:J/WFEf8t
COMのAIで軍事の項目で、堅実に攻めさせるか通常通りにするかで悩んでる
堅実だと、勢力広がるの遅くなる
通常だと、相手の城の兵数と同じ数で攻めることがある(大抵返り討ちにあう)
164 :名無し曰く、2010/12/24(金) 11:44:02 ID:TzHRDZI9
>>162
部隊の待機とか危険回避の中継点使用みたいなせこい三流手を使って
そんな誰でも知ってて敢えてやらずにいる手を長々と書かれてもな
COMがお前をそんな手を使ってまでハメにくるのかよ
お前は初心者設定で簡単になるようにAI編集して遊んでろよ^^
165 :名無し曰く、2010/12/24(金) 11:49:11 ID:hY8Z3GYO
>>163
そこランダムがほしい
国ごとに毎回同じではなく、攻め方は時折違うというように
相手の領土を分析してという難しいのは求めないからせめてランダムで攻め方変えてほしい
166 :名無し曰く、2010/12/24(金) 11:51:03 ID:Uv/Jdo4T
伝承イベントおわってふと出陣しようとしたら
家康が3人いるんだけど、バグなんだろうか・・・
168 :名無し曰く、2010/12/24(金) 11:56:01 ID:x7dVhBCp
施設より接敵部隊攻撃優先の選択有りだけで、comの脅威度が飛躍的に上がるのにな。

まぁそれだと弱小大名使って俺ウメーしてるユーザーが脂肪するだろうが。
169 :名無し曰く、2010/12/24(金) 12:03:27 ID:nzDiwbtt
結局伝承イベント2つのままで失望したのを思い出した
170 :名無し曰く、2010/12/24(金) 12:06:56 ID:QEGB4EtN
>>169
アレは無いよな
光秀=天海とか、本能寺の首謀者が家康説、秀吉説とか
おもしろそうなのいくらでもあるだろうに
171 :名無し曰く、2010/12/24(金) 12:07:59 ID:3Q1WAuc2
秀頼が生き延びた伝承イベント……
大坂の陣シナリオが無いから無理だあっ
172 :名無し曰く、2010/12/24(金) 12:08:10 ID:RF8MAltB
群雄の追加はそろそろネタ的にも厳しそうだから
新しい伝承イベントはCS版でお楽しみ下さいパターンなんじゃないの?
176 :名無し曰く、2010/12/24(金) 12:21:59 ID:JWUeCHco
早く登場してほしいから、親父を工作兵0で特攻させて殺した
http://loda.jp/tendo/?id=133.jpg
177 :名無し曰く、2010/12/24(金) 12:25:23 ID:QEGB4EtN
要望言いだしたらキリが無いんだけどな。

今思えば、蒼天録は良かった
船岡山合戦スタートのシナリオとか。
俸禄で率いる兵数増えるのも良かった。
リアルだし、天道と違って部下が高給取りになるのが嫌にならないし。

従属同盟とかなんで消したのかねぇ
もっと激しい外交戦したい
178 :名無し曰く、2010/12/24(金) 12:26:44 ID:lohQbjws
蒼天録が良いってどんだけ美化してんだよ
嵐世記と並んでカスゲーの代名詞じゃん
179 :名無し曰く、2010/12/24(金) 12:41:57 ID:3AxksEox
>>139
立花息子は恵まれてるよ
騎兵は足軽や破壊鎚と混合にすると対部隊戦でかなり強くなるし、騎兵だけで追撃させるのにも役立つ

鬼佐竹の息子や長曽我部息子こそなんとかしてやれ


しかし教練なんてあるのか
同士を持て余してる微妙な武将をハンベエ並にできたりするわけだ
180 :名無し曰く、2010/12/24(金) 12:44:45 ID:u3autmy3
>>156>>159
情報ありがとう!参考になる

攻略と防衛を「堅実」「強化」にすると、じっくりやりたいときにいいですね
じっくりだけど外交「積極的」で「混戦」ありだから、バランスよさげ
それに回答も「情け深い」にするともっと外交が激しくなるのかな

それと「出陣武将」のとこが興味深かったです
統率が1番じゃないんですねー
181 :名無し曰く、2010/12/24(金) 12:49:09 ID:u3autmy3
>>180は148です

>>165
汎用AIを「通常」と「堅実」で2つ作って、ランダムで読み込ませればいいかと
そのうえで、
あらかじめ個性つけたい勢力にはいろいろ弄ると
183 :名無し曰く、2010/12/24(金) 13:15:25 ID:a1B10gma
とりあえず、重くなるバグと武将が分身するバグは年内にパッチ出せよ。
185 :名無し曰く、2010/12/24(金) 13:57:26 ID:92LIfJzz
PKの追加されてる信長誕生シナリオなんだが

うちの武田と長尾さんやたら引き篭もってうごかねぇ・・・
AI変更しても、だ

躑躅館に7万も貯めて上の小笠原が1万5千で動かないとかねーよw
無印の頃のあばれっぷりがウソのようだ

変わりに、大内とか結構幅利かせてる気がする
186 :名無し曰く、2010/12/24(金) 13:57:41 ID:iV7GODee
>>162みたいな挟み撃ちで敵を壊滅させるのが面白い
特に散々苦しめられた大名家を壊滅と討死の嵐は爽快
187 :名無し曰く、2010/12/24(金) 14:00:34 ID:/Fxpm9Uf
>>156
スレチなんだけどさ
右側にあるCPUやGCPの記載があるのってなんてソフト?
こんなの欲しい

あとAI設定めっちゃ参考になったthx
188 :名無し曰く、2010/12/24(金) 14:04:19 ID:lohQbjws
しかし兵科を揃える設定とか出陣武将設定をいくらやっても
本来兵器を持つはずだった武将の兵科を変えてるだけで
適正Dとかで平然と出陣させるのはなんとかしてくれ
189 :名無し曰く、2010/12/24(金) 14:07:35 ID:2DHaFyvz
>>185
俺そのシナリオ、武田でやったんだが
やたら今川が下から攻めて来るんだよなw
そのせいなんじゃないかね
あと、初期の城1ってのはかなり進行が遅れる要因だとおもう
191 :名無し曰く、2010/12/24(金) 14:25:43 ID:8BjloYj+
>>187
156じゃないけど、これasusかどっかのマザボツールじゃなかったかな。
193 :名無し曰く、2010/12/24(金) 14:36:07 ID:8BjloYj+
武将ごとに戦争外交傾向つけてくれると良かったのに
・覇道(攻防バランス)
・義侠(自国同盟国にせめて来た相手以外侵略しない)
・割拠(地方統一後、防衛)
・侵略(攻撃重視)
・防衛(防衛重視)
みたいな感じで
ホントは重臣とか一門に発言力つけてその間で考えて欲しいけど
195 :名無し曰く、2010/12/24(金) 15:00:27 ID:chVBO7c6
>>179
騎兵を混合部隊に入れると真っ先に壊滅します助けてください
196 :名無し曰く、2010/12/24(金) 15:01:39 ID:mAUy4uDY
とにかく勢力拡大の早いAI教えてくれ。

外交積極はいかんな、簡単に吸収できる勢力と仲好くして、喧嘩売った相手は援軍がワラワラ湧いてくる。
197 :名無し曰く、2010/12/24(金) 15:08:10 ID:qYan+hkl
>>156
サンクス!参考にしてみるよ
プレイする以前にAI組むので一仕事だぬ
198 :名無し曰く、2010/12/24(金) 15:34:42 ID:0QOkBOcD
>>193
三国志じゃその手の思想設定されてるのになぁ
199 :名無し曰く、2010/12/24(金) 15:36:35 ID:3Q1WAuc2
>>193
王佐、安全、隠遁な性格の武将もいそうだねっw
201 :名無し曰く、2010/12/24(金) 15:42:10 ID:3AxksEox
>>195
陣形悪いんじゃない

統率無い奴だと最低馬面無いと溶けまくる
202 :名無し曰く、2010/12/24(金) 15:52:26 ID:/Fxpm9Uf
>>191
あ、そうなんだ・・・
なら使えんなぁorz

情報サンクス
203 :名無し曰く、2010/12/24(金) 16:12:29 ID:9cp2j4/6
外交積極にすると複数と同盟するのか
国替で豊後に置いた毛利が4勢力と同盟しててフイタ
204 :名無し曰く、2010/12/24(金) 16:13:41 ID:XNzs7ihT
>>202
エベレストとか入れればいいじゃない
206 :名無し曰く、2010/12/24(金) 16:16:05 ID:aWrTLoSJ
>>196
http://loda.jp/tendo/?id=134
とりあえず適当に作ってみた。
開発方針などはまだまだ調整中。
伸ばしたい勢力の周りを撒き餌AIにしておくのが大事
207 :名無し曰く、2010/12/24(金) 16:19:50 ID:tR5AqWkx
>>206
あいちゃんDLした
伊達と大友に読み込んでみる
208 :名無し曰く、2010/12/24(金) 16:45:02 ID:GsRzZIbU
>>121
中の人(肝付兼太)は肝付のリアル末裔なんだよな・・・
209 :名無し曰く、2010/12/24(金) 16:52:24 ID:3Q1WAuc2
              ,ヘ_
             ∠+ く
             /; V⌒:';;
           ★、;:;":;ノ;;"★
          ,ノソ”'・*☆.:*・“ヾ
          ☆.;;:。;:;;::、;ゞ:;ヾ☆';
         ,:';;”*,:.。.:";`;:;"ノ,,:*゚;:、
       ★;ヾ ,.;;゚・*:.★:*・゚ヽノ;;;;入★
        , '     / ゙゙゙゙̄'''''''''''''''''ヽ
       , '     / zェ:、、,_   _,,、」,
      /      /.          |
.    / ./    /  ヾニo=  .i =e/
   /  /     /         l   |   伴天連の祭りごときで
  /  ./     ./      ィ   ,l  .!
/   /     /,..     r'`ニニヽ,  .l'、   停戦せねばならんとは……
.   , '      / l;;;ヽ  ,イ;;f'゙---ヾゝ;/‐t、
.  ,.'      /. ヾ;;;;`‐、';:;:;:;`;;;;';;;';";;/  l ヽ、_、
. f.-、     /ヽ  `':、;;:;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;;ン  |  | ト、. ヽ
,i'" `'i:、  .∧ ヽ    `''''ーァ'7"   l   l |  \
     | ` '  ヽ ヽ     , ' ,:'    /   | |
210 :前スレ7072010/12/24(金) 16:57:04 ID:teN0B/yk
ひらがなイベントと
五人組+人参イベントについて追加

どうやらひらがなイベントは
開始五年経過に政治の高い登録武将(特典・配信も含む)限定っぽい
どうやっても兼豊と同政治値の遠藤基信には起こせない
あと紙芝居の台詞と裏腹に民忠の多寡はさほど重要じゃないかも?
イベント発生時点で対象拠点の民忠80代後半でした

どなたかwikiに追加してくれた?ぽいんだけど、
五人組イベント時点で兼続親子のイベントが発生済みなので
小十郎は伊達家最高政治武将じゃなかったですマトモに確認せず書き込んでゴメンです
212 :名無し曰く、2010/12/24(金) 17:06:29 ID:RF8MAltB
>>210
本多重次では起きないんだろうか・・・
213 :名無し曰く、2010/12/24(金) 17:08:59 ID:IP7b/qYn
下手糞な俺が最高統率80くらいの大名ばっかでやって
毎回蹂躪されるのを巻き返すのやった後で信長誕生の武田やるとたのしー
敵がちょうよえー、謙信いないから蹂躪し放題じゃないか
楽しすぎて涙がでる
214 :名無し曰く、2010/12/24(金) 17:10:23 ID:jJCwnZyv
>>208
そうなんだ、すげーな
そいや加山雄三と光ゲンジの大沢の奥さんは岩倉具視の係累だっけ
215 :名無し曰く、2010/12/24(金) 17:10:59 ID:TAsRcCCw
>>170
それ首謀がだれでもゲーム的にはかわらなくねーかwwww

明智の野望の秀吉は、唯一の腹黒大名
216 :名無し曰く、2010/12/24(金) 17:16:37 ID:TAsRcCCw
AIいじって上級設定にしたら、群雄六文銭真田が胸熱になった
これは前夜松平も胸熱の予感がする

全国モードとちがってだらけないのもいいね
217 :名無し曰く、2010/12/24(金) 17:17:21 ID:/Fxpm9Uf
>>204
ググってみた
いろんな情報が見れるようだな

画像みたいに右の方に、Vistaのガジェットみたく表示されるのいいなと思ったんだ
まぁとりあえず使ってみるサンクス
218 :前スレ7072010/12/24(金) 17:17:47 ID:teN0B/yk
今気づいたんだけど
ひらがなイベント発生条件の政治値が80以上なのか85以上なのか簡単に調べられるんだよなー
伊達だと85の兼豊>80の竹下景子が居るんだから

お気に入りの遠藤に代役させられないかばかりに気を取られて
気付かなかったよ
219 :名無し曰く、2010/12/24(金) 17:21:22 ID:GsRzZIbU
エベレストのかわりに
エリザベス神輿をググってみよう
220 :名無し曰く、2010/12/24(金) 17:23:08 ID:+kYKg6KN
子鶴で産ませたチート姫(全能力オール160以上)を
姫武将にして弱小に放り込んだ
相良は大友駆逐、浅井は中央をほぼ制圧、鈴木は四国へ進出
武将一人の能力でここまで変わる
PKS1
221 :名無し曰く、2010/12/24(金) 17:25:07 ID:teN0B/yk
革新あたりから
天海=光秀説は半ば正史扱いでしょ
台密の坊さんが鉄砲適性Sだもん
紙芝居と二人同時に登場できなくなるくらいの変更で
pKでは伝承イベントも追加だ!てかw
222 :名無し曰く、2010/12/24(金) 17:25:40 ID:/Fxpm9Uf
>>219
すごく・・・大きいです・・・
223 :名無し曰く、2010/12/24(金) 17:26:39 ID:IP7b/qYn
>>221
それ楽しそうやなー
中盤までそれして最終的に100くらいまで能力落として戦うか
224 :名無し曰く、2010/12/24(金) 17:42:33 ID:SBCwa5lA
天道最近慣れてきた。
予想以上に面白いからパワーキット版ってのを借りようと思ってるんだけど通常版のセーブデータを引き継げたりはできない?
226 :名無し曰く、2010/12/24(金) 18:12:02 ID:D9ESS6iz
一.まもれないものは、
けんしんがしかる
「しかってください!!」
「俺も俺も!!」
「なんていきおい・・・」
227 :名無し曰く、2010/12/24(金) 18:25:20 ID:aV+g8Q7q
>>226
おしおきされたい
230 :名無し曰く、2010/12/24(金) 18:37:30 ID:qqnAh9KA
>>210
>政治の高い登録武将(特典・配信も含む)限定

何度か配信じゃない武将で見てるからそれはない
政治70そこそこくらいの武将で起こったこともあるから、
多分ある条件を満たした時に、その城にいる一番政治の高い武将が対象になるとかだと思う
231 :名無し曰く、2010/12/24(金) 18:39:53 ID:83/9y4sh
>>209
ノリノリじゃねーかw
232 :名無し曰く、2010/12/24(金) 18:41:03 ID:0QOkBOcD
女謙信(30歳より前に時代限定)がのりのりと思えば萌える
233 :名無し曰く、2010/12/24(金) 19:01:53 ID:mAUy4uDY
>>206
おお、サンクス。撒き餌のことは考えてなかったわ。
ちょいと試してくる。
234 :名無し曰く、2010/12/24(金) 19:16:07 ID:QYfYFNa4
朝廷に調停を依頼することはできますか?
235 :名無し曰く、2010/12/24(金) 19:22:30 ID:2DHaFyvz
>>234
超丁寧に依頼すれば大丈夫
237 :名無し曰く、2010/12/24(金) 19:37:57 ID:l5bnj39j
>>235
丁重に断られました
238 :名無し曰く、2010/12/24(金) 19:42:19 ID:hY8Z3GYO
>>181
それでもひとつの国で同じパターンでしか攻撃しないわけだろ?
ひとつの国で複数のパターンをやってほしいのよ

「戦況を見極めて」などと贅沢は言わない
ランダムでいいから
239 :名無し曰く、2010/12/24(金) 19:53:03 ID:CcFpWJm5
>>168
でも、それやらないとCOMが弱すぎて容易に>162みたいなことできちゃう
COMは少しでも賢くしないと
240 :名無し曰く、2010/12/24(金) 19:57:48 ID:CcFpWJm5
>>185
そういうのは編集で兵数増やしてやると攻めてくれるな
逆に伸びて欲しくない勢力は兵数減らしてみたり
ゲームスタート時に各拠点の兵数調整すると大分展開が変わる
241 :名無し曰く、2010/12/24(金) 20:02:12 ID:ZWGYuNxH
為景が寿命延長巻物も足せたのに1538年に死んだんだが巻物の効果出てない?
242 :名無し曰く、2010/12/24(金) 20:22:19 ID:PZbE0F8n
そういえば今回は優秀な方だけど親と比べると微妙な跡継ぎを教練で政治とか鍛えまくって遠慮なく隠居できるな
信忠とか隆元とか氏直とか
243 :名無し曰く、2010/12/24(金) 20:27:28 ID:hY8Z3GYO
途中からAIに任せたら
一つの国に牧場13個つくりやがった
全体の割合で牧場の個数を定めてるんだろうがひどすぎるわ
246 :名無し曰く、2010/12/24(金) 20:55:16 ID:92LIfJzz
今川を盟主に武田・北条の大連合発足

この状況で桶狭間フラグたったんだが信長が奇襲すらしなかった・・・
他国だとなかなかうまくいかんね

大連合でイベント発生しないとか?
247 :名無し曰く、2010/12/24(金) 20:55:44 ID:9KDVvDxC
隆房「あとで謀叛起こしますんで、このボンクラ鍛えといてくれます?」
248 :名無し曰く、2010/12/24(金) 21:04:50 ID:5Cm45Go2
AIの教練OFFってどうやるの?
AI編集に項目が見当たらない
斡旋はあったんだが
249 :名無し曰く、2010/12/24(金) 21:08:52 ID:5AqOwW+1
>>247
義隆「しゃぶれよ」
254 :名無し曰く、2010/12/24(金) 21:52:55 ID:cGFL5Sc/
PKなんだが管領取る前に将軍になったら管領もらえない?
255 :名無し曰く、2010/12/24(金) 22:01:26 ID:ln3z0fRI
前スレで謙信ちゃんはアイメイクがいまいちって言ってる奴がいたが・・・

そういうのが苦手な謙信ちゃんが一生懸命やった結果があれなんだろ!
家臣も思ってるが言えないんだよ!!

ほ~ら長尾家がやりたくなってきたー
256 :名無し曰く、2010/12/24(金) 22:12:18 ID:92LIfJzz
謙信は・・・男グラがちょっとムサイんでどうしてもifなんだよなw

どうせならSクラス全員女体k
257 :名無し曰く、2010/12/24(金) 22:16:23 ID:49AMs656
蠣崎と一色がカスタムしたAIでも延々と引き篭もって何もしない
同じAIを本願寺に入れてみたらあっという間に争いだした
もしかして大名別に固有の性格でもあるのかなぁ
258 :名無し曰く、2010/12/24(金) 22:16:58 ID:L/KlLbiA
次代を継ぐ者シナリオの柳生きつい・・・クリアできる気がしない
259 :名無し曰く、2010/12/24(金) 22:20:55 ID:28oDWomJ
大社を建てた国の本城に周辺国の集落をワサワサ括り付けた場合、
その集落にも祭りの効果は及ぶかな?
261 :名無し曰く、2010/12/24(金) 22:25:16 ID:WMfLCsNW
家康は足軽系の大名だとオフ
それ以外ならとりあえずオン
へたれでさーせn
262 :名無し曰く、2010/12/24(金) 22:34:52 ID:y0VqGfUv
上級でも余裕のよっちゃんになってもた
中盤からは作業
なんとかならんかなぁ
263 :名無し曰く、2010/12/24(金) 22:39:06 ID:WMfLCsNW
次はCOMだけ米と金と兵力アップだな
兵力差激しくなるから結構攻められるぜ
264 :名無し曰く、2010/12/24(金) 22:47:31 ID:aTqlu9gX
一条さんでやろうと思うのについ♀謙信ちゃんに手が出てしまう
これがクリスマス効果か
265 :名無し曰く、2010/12/24(金) 23:01:17 ID:5AqOwW+1
女謙信は可愛いとは思わないが謙信らしいキチガイっぽさがある
男謙信はもっと危なそうな顔のオッサンにすべき
266 :名無し曰く、2010/12/24(金) 23:07:31 ID:LN90pEAB
このスレの最初の方でS1鈴木が難易度高いとか冗談だろ?
無印の初期の頃のS1北条が上級者向けの高難易度と言われてた並に違和感ある話

今回一色も神保も三木も鈴木もS1は簡単
斯波、大崎、阿蘇はまだ未プレイだからしらん
S1に限っては弱小居ないだろ
267 :名無し曰く、2010/12/24(金) 23:08:58 ID:hY8Z3GYO
女武将が多いから女謙信を大名にした女武将だけの国をつくれんもんか。
269 :名無し曰く、2010/12/24(金) 23:17:28 ID:GRimZ77Q
PK出すついでにボイスも男女3倍くらいにして欲しかったな
……えぇ、女性ボイスが欲しかったんですよ、言わないでも分かりますよね。
270 :名無し曰く、2010/12/24(金) 23:18:09 ID:AWnKdxRL
ええ分かります分かります
正直ちょっとそれ目的でPK買った俺
271 :名無し曰く、2010/12/24(金) 23:22:43 ID:aHXyVZPN
親が病死したら元服前武将が辞去するのって無印からだっけ?
戦死したら辞去するのは革新からだけど
272 :名無し曰く、2010/12/24(金) 23:23:34 ID:JTLQQw16
PKで
公家停戦→半年経過→攻め込む→公家停戦→半年経過→攻め込む→公家停戦
の永久ループになるんだが
これ何なの?ふざけてるの?
274 :名無し曰く、2010/12/24(金) 23:27:47 ID:aWrTLoSJ
>>266
AIいじって上級者設定にすればS1でも歯ごたえある
275 :名無し曰く、2010/12/24(金) 23:32:07 ID:QEGB4EtN
なんか文句言いまくってるけど、そこそこ楽しめて来た

個人的にこのゲーム最大の問題は、値段が高い事なんだよねぇ
PKも本体も、半額ぐらいでいいのに。
steamとか使ってると、いかに信長が高いかわかるわ
さすがに時代錯誤な値段設定じゃねぇのと思う

まぁ、貧乏な俺も悪いけどさ
276 :名無し曰く、2010/12/24(金) 23:33:04 ID:lohQbjws
相手の収入増加はかなり難易度変わるな
特に募兵増加が痛い
277 :名無し曰く、2010/12/24(金) 23:35:05 ID:AWnKdxRL
かなり速く内政しても敵の兵数増加においつけないからな
その分城落とした時の兵吸収もでかいけど
278 :名無し曰く、2010/12/24(金) 23:35:44 ID:GsRzZIbU
>>259
多分祭りが発生した国の集落しか意味ないかと。
例えば武田が武蔵に大社建てて本城を持っている場合は武蔵国で祭りが発生するけど
北条で武蔵の集落を奪って開発するとその収入は増えていたよ。武田のおかげで儲かった。
280 :名無し曰く、2010/12/24(金) 23:44:39 ID:92LIfJzz
まず、オリジナル武将(自分の名前)を作ります

そして、女謙信とともに他国に侵略デートを楽しみましょう!

追伸:好みのオリジナル女武将でも代用可能
281 :名無し曰く、2010/12/24(金) 23:45:38 ID:HHHjWHr7
寿命なし設定で為景が当主のままだと謙信ちゃん出ねぇのな
282 :名無し曰く、2010/12/24(金) 23:49:17 ID:a1B10gma
>>259
意味ない。俺も同じようにやったがよく見たら意味なかった。
祭りの恩恵がある施設は、例えば商館ならそこにマウスあてると
800+200という表記になって分かるようになってる。
283 :名無し曰く、2010/12/24(金) 23:54:07 ID:28oDWomJ
>>278>>282
なるほど、募兵みたいに集約してインチキはできないのね。thx

>>281
一旦デモプレイにしてから長尾の操作乗っ取って為景を隠居させるとか。
284 :名無し曰く、2010/12/24(金) 23:56:54 ID:92LIfJzz
>>283
なんの為の武将編集か
目的の武将の寿命を弄ってやればOKじゃね?

編集不可にしてるならデモプレイしかねーが
285 :名無し曰く、2010/12/24(金) 23:58:22 ID:7y1a1Azc
>>278
>>282
なっ?なんてことを!?
286 :名無し曰く、2010/12/24(金) 23:59:34 ID:mSYdDivl
S1でやるとせっかく新しい武将が寿命死させるのは忍びないという感情が働いてまう
287 :名無し曰く、2010/12/24(金) 23:59:40 ID:lohQbjws
祭りがあると年中収入いいけど
どんだけ祭りやってんだよ
288 :名無し曰く、2010/12/24(金) 23:59:58 ID:x7dVhBCp
ある程度形ができたから委任してデモでもユックリ見るかと思ってたら、
コムのあまりの糞っぷりにイラつきが止まらない。

最前線に兵送れや。なんで1年も後方に100万遊ばしてんだよ。
前線破られてるぞ。
本城開けて、子城に篭るの止めろや。
相手10万単位でくるんだからトウフだろうが。

オワタかもしれん・・・
291 :名無し曰く、2010/12/25(土) 00:05:48 ID:uX6p6iLv
後方に残す武将数くらいは決めたかったな
1人にするから募兵、調達、輸送が間に合わない
292 :名無し曰く、2010/12/25(土) 00:07:10 ID:RRJbJIAX
だからこそ中華が待ち遠しい。
ほどよく自軍を弱体化して、縛りも加えながら「考えないと負ける」ように追い込む。
ただ、頭は使うが、楽しくはない。
何も弄らないで、そこそこ頭を使わないといけないようになれば楽しめるのだがなあ。
自分で弄る以上はいやでも全体のデータを把握してしまうから、難しくても、未知の驚きはないからな。
293 :名無し曰く、2010/12/25(土) 00:14:31 ID:XaPv2KvD
委任の輸送隊に忠誠低いやつ使うのはなんとかならんのかね
後方に軍団して募兵とか任せてる時たまに引き抜かれるから
おちおち登用おkにできない
294 :名無し曰く、2010/12/25(土) 00:16:03 ID:8IRrk/ZK
拠点タブが自分で編集できるなら、軍団化しなくてもすむんだけどなぁ
領土広がると軍団化しないと見づらすぎる
295 :名無し曰く、2010/12/25(土) 00:19:41 ID:szZCNRLg
軍事カスタムで難易度上げる場合、
「敵施設や街並みを破壊しながら進む」のカスタムはどうするのが良いのかな?

施設や街並みをタッチされながら本城に来られる方が厄介な気がするんだが、どうかな
296 :名無し曰く、2010/12/25(土) 00:19:48 ID:+/jW+V84
色々意見はあれど、今回のPKで一気に神ゲー化したな
ここまで化けるとはねえ
297 :名無し曰く、2010/12/25(土) 00:25:11 ID:AW8vSdxf
COMの行軍速度は遅いから、やはり占拠&破壊しながら進むと俺は一応そうしたんだけど
298 :名無し曰く、2010/12/25(土) 00:28:12 ID:f8i8VBK0
自分が相手にする場合は野戦しに行かないといけないからそっちの方がやらしい
ただ敵同士の場合は城攻撃最優先の方が勢力拡大早くなっていいんじゃないかな
299 :名無し曰く、2010/12/25(土) 00:29:52 ID:XaPv2KvD
>>295
一長一短あるよね
速攻で兵力集める前に叩きやすい場合もあるし
COM同士の戦闘見ると周囲から兵力集まって勝てそうだったのに撤退するはめになることあるよね士気の面でも
300 :名無し曰く、2010/12/25(土) 00:35:41 ID:F8CSI3qZ
このゲーム謀反とか独立はしないの?
支城作りまくって200勢力ぐらいの群雄割拠状態にしたいんだが

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93:チエソネタュエカツモ・ョ・罕?

)$RTrN2I, gal.ex-navi.biz, チエソネタュエカツモ・ョ・罕? http://gal.ex-navi.biz/shiroto/65.html

2011/09/25 17:06 | チエソネタュエカツモ・ョ・罕? #QCVt.89M URL編集 ]

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