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【PC・CS】信長の野望・革新スレ110【要機種明記】

2011/01/08 (Sat) 01:10
1 :名無し曰く、2010/12/26(日) 16:20:15 ID:pTfNv3NE
1 :名無し曰く、:2010/11/16(火) 23:15:32 株 ID:3UnXbduE
信長の野望・革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。

「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/

「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/

※次スレは>>970が立ててね

前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ109【要機種明記】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1289916932/

関連スレ
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨六
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1273155723/
【動く】コーエーソフト動作環境スレ【動かない】 (dat落ち)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1119449647/

2chまとめ
ttp://game.matrix.jp/nobu12/index.html
ttp://www.geocities.jp/n_kakushin/
wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
SS掲示板
ttp://bbs.avi.jp/214533/
ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/kakushin.html
!注意
・ループが嫌なら手前でwiki更新汁。
・稚拙な叩きをすると、逆に自分が叩かれることに気付こう
2 :名無し曰く、2010/12/26(日) 16:22:03 ID:pTfNv3NE
Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる

Q、「S~」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略

Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
S1S2あたりの北条や島津などでプレイすると楽になる

Q、譜代の能力値ボーナスで80以上になっても譜代ボーナスは得られる?
うん

Q、信玄で謙信を配下にしたい
港に追い込んで勧告すれば嫌悪武将も配下にできる
名声と勧告先付近の拠点兵力に差があると成功しやすい
信玄を隠居させるという方法もある

Q、募兵の徴兵数がいきなり激減したんだけど?
全国の総兵力が300万を越えると徴兵数が1/10程度になる

Q、初級中級上級の違いを教えて
初級:CPUの思考が消極的、内政寄りになる
中級:CPUの思考が積極的、戦争寄りになる。引抜や扇動を多用する
上級:CPUがプレイヤー大名に同盟を要請する確率が激減

Q、固有戦法覚えないんだけど?
熟練度1000溜めてから覚える戦法と同系列の戦法を打ち込めばいいって言ってた
敵の兵法くらっても覚えるらしい、いろいろ試そう。本人のリアルラックが必要

Q、固有技術関連について詳しく
固有技術は家紋、そして武将番号に依存しているらしい
その為、武田家で上杉謙信は軍神を取得できない(家紋と武将番号の為)
武田信玄とまったく同じ設定の新武将は風林火山を取得できない(武将番号の為)
固有技術を覚える大名武将はwiki参照

Q、出自と信仰について詳しく
隠し設定があると言われているが、はっきりしているのは以下のことだけ
ttp://hima.que.ne.jp/kakushin/aishou.html

Q、技術の影響を受ける例を詳しく
櫓は弓技術の補正を受ける
鉄砲櫓は鉄砲技術の補正を受ける
攻城櫓は弓技術の補正を受ける
焙烙火矢は鉄砲でも発動する

Q、勧告の使者送ってからデモプレイにして勧告受ければ天下統一まで一瞬じゃね?
KOEI(ゲームオーバー)
3 :名無し曰く、2010/12/26(日) 16:23:41 ID:pTfNv3NE
架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25~60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる

史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、?千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
戸次鑑連は武将なので1569年の1月を迎えるまでに大名になっている必要がある
武将を大名にする方法は一門化ののちに隠居で譲る
もしくはゲーム開始時に大名変更で最初から大名にする。どちらでも良い

戦術/戦略
・引抜連打
引抜の推奨は引抜成功の推奨
引抜は引抜成功>敵忠誠低下>失敗>失敗して負傷
の4パターンがあるので、引抜に推奨が出ていなくても
忠誠が100を切っているなら引抜を連打することで優秀な武将を配下にできることもある
PC版の場合は俸禄を+500待遇で引抜連打することで成功しやすくなる
またタイミングを合わせることで、敵の忠誠が下がり、
敵が忠誠度を上げる前に引抜をして強引に登用することができる

・囲いうけ
捕虜を配下にしたい時に、捕虜が脱走できないように
忍の里を大量に配置することで思う存分、登用を行うことができる
敵武将の忠誠が下がった後に解放し、敵が忠誠度を上げる前に
引抜連打をすることもできる

・野戦誘い-住居破壊
城攻めをしたいが、相手の兵力が多いので野戦をしたい場合
敵の建築物を攻撃することで敵が出撃してくる
建築物を攻撃目標にして半壊させると名声が下がる

・野戦誘い-支城建築
支城の建築をはじめると、敵は建築の妨害をする為に兵を出撃させてくる
支城を作る為の築城隊を出撃させ、同時に攻撃力の高い部隊を出撃させる
同時に出撃させた部隊で野戦をすることができる
4 :名無し曰く、2010/12/26(日) 16:25:47 ID:pTfNv3NE
戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
計略戦法を持っている武将は門の前に立ったら城へ攻撃を開始し闘志を溜める
罵声などは相手の士気減少を加速させることができる
熟練度を稼ぎたい時は、計略戦法以外を使っても良いだろう
包囲部隊は敵の櫓の数などに依存するが少なめで出陣するため、
包囲部隊を迎撃する敵部隊を迎撃する部隊を用意する必要がある
包囲はS1のような城の防御力が低いシナリオでも
序盤では技術が発達していないため、力押しで落とすより有効な局面が多い

・同盟関連
遠い国と同盟して技術の交換をすることで技術を得る速度が早くなる
技術は最終的に滅びる国と交換すること。最後に戦う敵大名家には技術を与えないように
最後に戦う大名家と同盟をして、使えない技術と交換をすることで相手の技術開発を遅らせることができる
技術交渉を全て断ることで技術開発を遅らせることができる

・要塞化
主に櫓や鉄砲櫓を大量に並べて
守りの拠点を作ることを指す
(PK版)寺と協定を結んでいると威力がさらに増す
東西二方向などの同時攻略が不可能な時に
片方を要塞化させてもう片方の制覇をする
または大勢力になった敵国の兵力を消耗させることなどに使う
櫓でとどめをさすと負傷兵が入らないが
部隊を出撃させていれば若干の負傷兵を回収できる

・港誘い
敵が強大になった時に、敵の最前線が巨城では手出しができない
敵を防御力の低い港に誘い込んで港を戦場にすれば戦が楽になる
敵国と隣接する港を、耐久力が削られる程度の兵を残して後方に撤退
敵が港の耐久力を削って占拠した後に攻勢に出る
一夜城を作る(耐久1000)ことでも似たようなことができる

・海戦
陸戦最強の騎馬隊足軽隊も、海では小早に乗ったただの雑魚
強い船を用意して、海で戦えば敵が勝手に兵力を消耗してくれる
5 :名無し曰く、2010/12/26(日) 16:26:47 ID:pTfNv3NE
システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる

・乱数ずらし-2
ゲーム開始時の乱数は固定されていない
ゲーム開始直後の忠誠度が100で無い武将は
乱数次第では優秀な武将を引き抜くことができる
引抜に推奨が出なかった場合、ゲームを終了し
引抜に推奨が出る乱数が出るまで待つ
有効な例はS1毛利→宇喜多直家 S4鈴木PKS1,2真田→本多正信など

・阿会喃偽報
偽報をかけられたくない本隊と一緒に
一瞬で壊滅しない程度の囮部隊を同時出撃させる
囮部隊に偽報がかかり、本隊が偽報を受けにくくなる

・兵1鉄砲隊
闘志の上昇が兵数と関係が無いことと
戦法での攻撃力が兵数と関係が無いことから
迎撃の際に城の上に大量の兵1鉄砲部隊を並べる防衛方法

・焦土戦術-1
敵の建設物を破壊すると名声が激減する、半壊で建設物の効果を無くすことができる
(半壊での名声減少は無印・PKのverによってするしないの違いあり)
兵100程度の騎馬隊で建築物を半壊させていく戦術
敵は迎撃部隊を出してくるが、自国領土まで撤退すると敵も引き返す
これを繰り返して金銭・兵糧の枯渇や技術開発を遅らせる
別名ピンポンダッシュ

・焦土戦術-2
季節の変わり目前に敵の城などを防戦状態にすることで
季節の変わり目に敵の収入を無くす戦術
焦土戦術-1と共に序盤に使われる
焦土戦術-1の迎撃部隊出撃で相手は大量の米を消費する
敵の俸禄不足も誘えるので、優秀な武将を引き抜きすることもできるように
6 :名無し曰く、2010/12/26(日) 16:28:06 ID:pTfNv3NE
水攻め
築城Sの武将がおり金35000以上所持している状態で特定の城を完全包囲することで発生。
※特定の城とは山形、結城(古河御所)、江戸(岩附)、駿府、清洲、富山、一乗谷、岡山、内、及び1部の支城。

土竜攻め
築城Sの武将がおり金25000以上所持している状態で山城を完全包囲した状態で更に1部隊が城に攻撃することで発生。
※築城Sの武将が居る部隊が包囲に参加していない場合は発生しない。
7 :名無し曰く、2010/12/26(日) 17:10:02 ID:gFU5h2VW
ありがたき幸せ
>>1のスレ立てには
乙いたしました
8 :名無し曰く、2010/12/26(日) 17:33:02 ID:fDma/zKD
>>1乙
PS2で無印とPKってかなり差ある?
9 :名無し曰く、2010/12/26(日) 18:42:36 ID:OZvx2zLz
>>1そちの働き天晴れである

天道PKに飽きたら革新PK廉価版を買おうっとw
13 :名無し曰く、2010/12/26(日) 19:49:45 ID:TZMLQfbA
>>1
乙って乙って乙まくれ
14 :名無し曰く、2010/12/26(日) 21:18:21 ID:6cqyCguJ
城にわらわら群がってきた敵部隊に火牛計をぶちこむのが快感。
火牛計→罵声→同士討ち→罵声→石落とし
で敵軍半壊状態
15 :名無し曰く、2010/12/26(日) 21:32:25 ID:X9SEIHyM
チャレンジモードで武将増えるの知ったから、必死で全部クリアした。
PS2版だが、松永さんの茶器集めがイッチバンしんどかったわ~。
難易度の★の数は当てにならんね。大阪の役は坊主無双で余裕でしたし…。

しかし、追加される武将は大内義隆とかを期待していたが、まぁ幕末組もこれはこれで面白そう。
16 :名無し曰く、2010/12/26(日) 21:47:08 ID:YxsJJwx3
>>1乙

だが、これからが真の闘いだ。
17 :名無し曰く、2010/12/26(日) 22:44:29 ID:UyqoRikz
ああ、PS版だと引き抜けないんだっけ
それだと茶器集めは手間がかかるな
18 :名無し曰く、2010/12/26(日) 23:42:34 ID:Rp5MPDJ7
ところで説明書に1700年までいったらゲームオーバーって書いてあるんだが
どんな感じになるんだ?
19 :名無し曰く、2010/12/27(月) 00:03:57 ID:KJ/zcJLN
信頼のことを一瞬のぶよりって頭に浮かんでしまった。
歴史SLGから離れないとだめだな・・
21 :名無し曰く、2010/12/27(月) 03:41:43 ID:dI+4xchF
足軽適性とかが高いと、早く戦法覚えたり、研究の幅が広がったりする(政治の値にもよるけど…)のはわかるんだけど、水軍適性が高い利点は研究の幅が広がることぐらいしかわからない。他に何かある?
親切な人教えてください
22 :名無し曰く、2010/12/27(月) 04:05:44 ID:yFBHCwZt
ない。
戦法がある兵科(足軽、騎馬、弓、鉄砲)と計略と築城(Sのみ)は関係あるけど
水軍は研究のみ。
23 :名無し曰く、2010/12/27(月) 07:12:27 ID:D5ptW2E0
水軍は水軍S持ってても政治低いと意味がないのがなー
毛利の人や有馬さん大村さん辺りは研究に使えるけど
村上さんとか九鬼さんとかどうしようもない
別に普通に統率や武勇で部隊に加えられるからいいけど
24 :名無し曰く、2010/12/27(月) 10:28:10 ID:HxOLcw4K
北条の清水さんとか里見の正木さんとかもなあ
いっそ水軍Sだけ焙烙でも覚えられるようにすればよかったのに
三矢訓消して焙烙にしてみようかな
25 :名無し曰く、2010/12/27(月) 11:21:15 ID:dI+4xchF
>>22ー24
レスありがとう!
26 :名無し曰く、2010/12/27(月) 11:58:16 ID:Lovdn812
適性によっての差が少ないから微妙な武将でも工夫して使おうとする
適性でそこまで差がつくと結局使う武将が限られる
29 :名無し曰く、2010/12/27(月) 12:12:34 ID:Pq5yxSaK
本気出せば一夜で城造れんのに
普通に造らせると平均武将並みに時間がかかる松倉さん
33 :名無し曰く、2010/12/27(月) 13:31:55 ID:1gcqaxs9
村上吉充とか、具足を武吉に持ってかれて、
本人登場して無いんだよな。
相当大きな勢力なのに。
34 :名無し曰く、2010/12/27(月) 13:57:39 ID:guSWKoZ5
ソースネクスト版のPK出てたのかw
今から買いに行こうっと。
35 :名無し曰く、2010/12/27(月) 19:00:27 ID:f3Eq6dTc
伊達家って最初から最後まで1城しかないけどあんなもんなの?
東北の毛利くらいのイメージだったのに
36 :名無し曰く、2010/12/27(月) 19:09:57 ID:HxOLcw4K
>>35
まず一番凄かったのが小田原攻め直前ぐらいの時期だからそのシナリオがない
晴宗~輝宗の時も勢力を伸ばしてるんだが
革新だと城も大名家も大幅カットされてるから勢力拡大の表現をしようがない
そもそも岩出山は大崎の物だったけど便宜上伊達になってるし
38 :名無し曰く、2010/12/27(月) 19:43:12 ID:XK/gMwc8
宮城県民からしたら岩出山城に伊達がいるのはおかしいと思うわw
土地はいいけどね、防衛にも向いてるから関ヶ原もそんなに難しくはないし
39 :名無し曰く、2010/12/27(月) 20:10:37 ID:D5ptW2E0
かと言って城が増えたら増えたで別の人が文句言うからな
俺は大和にボンバーマンと信貴山置いて欲しかったぜ
42 :名無し曰く、2010/12/28(火) 01:32:26 ID:72uESFvq
革新の次回作では城を増やして、マップをもっと広くしてほしいね。
44 :名無し曰く、2010/12/28(火) 01:44:00 ID:9c8uPRWK
現状でも広いのにこれ以上広くすんのか
スカスカな地域に拠点おいて城のサイズ一回り小さくすればいい気がするわ
45 :名無し曰く、2010/12/28(火) 01:59:27 ID:NxCJfDRH
>>42
もう天道が出てるじゃねえかw


戦死した武将は寿命を30歳とかにするんじゃなく60歳くらいにして欲しいな
戦争しなきゃ生きてたんだし
46 :名無し曰く、2010/12/28(火) 02:36:26 ID:uDlZ7ZEH
革新から天道に行くと革新で高くそびえてた山々が天道で薄っぺらくなってて笑える
47 :名無し曰く、2010/12/28(火) 07:03:17 ID:N3P97haj
武田勢力を激闘の末残り一城へ追い詰めたら物資がジリ貧になったらしく
高坂内藤馬場山形山本などを続々首切りだしたでござる
48 :名無し曰く、2010/12/28(火) 08:39:07 ID:o1Z4fk19
>>46
革新はグラフィック的にちゃんと高低差があるように表現されてるけど
実は薄っぺらく見える天道にもちゃんと高低差があって山越えは上りと下りで進軍スピードが全然違う

しかも平地の各マスも荒れ地・丘・林・平地・街道と全てに進軍のスピードに変化が出るように細かく設定されている
49 :名無し曰く、2010/12/28(火) 09:55:12 ID:MGC9TxV8
港に追い詰めると家宝剥いでからリストラしたりするからな。
50 :名無し曰く、2010/12/28(火) 12:52:08 ID:s+w/lK9f
港に追い詰めたら、即、親愛と一門以外リストラする場合と、
赤字出しながらも粘りつつ、徐々にリストラする場合がある気がする。
群雄国替えで伊達政宗を下関港に追い詰めたら、成実と片倉以外は能力値平均80だろうとリストラされていて、
超優秀な人材が周辺諸国に散らばって涙目に。(留守は捕虜にしていた。)
51 :名無し曰く、2010/12/28(火) 13:23:26 ID:vtVNS7dn
windows7で革新をやってるんだけど、画面右上に表示される数字(多分FPS表示)が気になって仕方ありません。
3D処理のあるエロゲとかでも出るんだけど、どうにか非表示に出来ないもんでしょうか。
52 :名無し曰く、2010/12/28(火) 13:25:21 ID:E0K1c90W
>>45
烈風伝あたりはそういう武将の寿命は一律50歳だったな
50歳以上で戦死だと戦死年齢+5年とかだった
でも寿命設定が5歳区切りだったから52歳病死は寿命50歳とかになってた
54 :名無し曰く、2010/12/28(火) 16:23:56 ID:I5fLFgjK
戦死武将の寿命は一律60歳と結構前に誰かが詳細に調べあげてたはず
55 :名無し曰く、2010/12/28(火) 16:25:04 ID:I5fLFgjK
それまでは戦死した歳プラス10歳が定説だったが見事に否定された
57 :名無し曰く、2010/12/28(火) 16:48:08 ID:n8sMzd15
60歳説だと蘭丸が1625くらいまで生きて、義元が1580くらいまで生きるのか
58 :名無し曰く、2010/12/28(火) 16:50:59 ID:Ni/Misbn
>>51
Frapsいれてんじゃね?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/07/12/fraps291_2r.html
これでは左上にでてるけど、初期設定では右上だったかな。
もしそうなら、タスクトレイから設定変えられる。
59 :名無し曰く、2010/12/28(火) 17:04:45 ID:XdRTP0fn
そいや、S1一条の主力の本山茂宗は戦死設定なんかな。
列伝見る限り1555年に病死っぽいけど。
朝倉や宇都宮や今川の所の爺より明らかに長生きするし。
61 :名無し曰く、2010/12/28(火) 17:11:23 ID:XdRTP0fn
?、やっぱり戦死設定なのか。
S1の一条で本山が最初っから倒れられると結構困るから、
戦死設定で助かるわ。
64 :名無し曰く、2010/12/28(火) 18:54:55 ID:KCbPBTKs
改造シナリオでやってるけど磐城大館城主・岩城氏無理ゲーw
65 :名無し曰く、2010/12/28(火) 18:58:57 ID:/tKykXF6
>>42
城とマップ広くするのは賛成だけど
城単位で勧告出来るようにしてほしいね
じゃないと今以上に中盤以降がダルくなる
67 :名無し曰く、2010/12/28(火) 20:19:16 ID:sVyfH+Av
覇王の勝家なんか開始翌年に60越えてる上に自刃=戦死だからすぐ死ぬ
逆に阿蘇の幼児は切腹=戦死だから60までは保障される
秀秋は暗殺扱いだっけ
69 :名無し曰く、2010/12/28(火) 21:24:34 ID:84V0li1h
Wiiの革新でシナリオは群雄集結でプレイしてたんだけどさ
同盟時に謙信に姫あげたはずなのに
いつのまにか別の姫と結婚してたんだけど何故?
嫁の上書きできるの?
73 :名無し曰く、2010/12/28(火) 21:59:16 ID:zsNR5q6K
群雄で道三で始めて織田に同盟破棄してから
デモプレイ→すぐ織田選択して姫を帰すみたいな選択肢出るので返すと帰蝶が道三の元に帰る
COMが返すのかはしらん
74 :名無し曰く、2010/12/28(火) 22:01:26 ID:VGpGuN5g
ニコニコの織田家の野望見てたら、降伏した時は親元に戻ってた気がするよ
76 :名無し曰く、2010/12/28(火) 23:41:58 ID:r9XHEpkX
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0212737-1293547236.jpg

COMの築城部隊が鉢合わせしてずっとこのまま。
こんなことあるのか?
77 :名無し曰く、2010/12/28(火) 23:50:49 ID:sVyfH+Av
>>76
築城隊は築城ポイントに到着したけど部隊がいて建築できない場合は攻撃をせずにその場待機する
この場合は伊東か大友の拠点が攻められるか士気0or兵糧切れ撤退か一揆に倒されるまでこのまま
何故かCOMはこういうことになると援軍は出さない

だから騎馬100でもポイント周辺に置いておけば築城部隊は固まるし
この状態で攻撃すると反撃ダメージは一切もらわない 国人が沸く可能性はあるが
78 :名無し曰く、2010/12/29(水) 00:14:26 ID:8LBa6MzM
国人は相手の拠点に目標合わせてないと出てこないんじゃなかったっけ?
79 :名無し曰く、2010/12/29(水) 00:28:58 ID:VylY/b8y
>>78
部隊の目標をそこらへんの道にして「たまたま進路が敵部隊にぶつかって攻撃してる状況」
にしても国人湧くぞw
80 :名無し曰く、2010/12/29(水) 00:55:06 ID:TjNJ2CKS
>>76
おれもコレあったなー。COMが激励合戦しててシュールだったわw
85 :名無し曰く、2010/12/29(水) 15:58:33 ID:OU3xdcBx
百地三太夫と申します。どうぞ配下に(ry
ありがたき幸せ!
↓10秒後
上様、一大事でございます!百地三太夫が鈴木家に寝返りました!
86 :名無し曰く、2010/12/29(水) 16:01:13 ID:KkmETwag
入社してみたらブラック企業だった。
ので試用期間中に即行辞めて転職した、
ようなもの。
87 :名無し曰く、2010/12/29(水) 16:11:08 ID:fOk8lofX
浅井家を降伏させる

長政と優秀な家臣ゲッツ

城に帰還次第安全地帯の後方に向かわせる

その途中でザリガニから長政裏切り報告

お前自分の部下ほっぽりだしてよく裏切れるなぁ・・・
そういや仮想敵国にオール120の新武将送り込んだりしてたけどこっちの忠誠96の家臣引き抜かれた時は思わずワロタ
89 :名無し曰く、2010/12/29(水) 16:20:31 ID:KkmETwag
同盟中に敵国に居座る(相手に居座らせる)とか。
名声が下がるけど。
91 :名無し曰く、2010/12/29(水) 16:53:52 ID:8LBa6MzM
プレイヤー自身にはないよ
CPU同士は延長してるけどね
92 :名無し曰く、2010/12/29(水) 17:23:30 ID:mE4HY5MA
廉価版が出てると>>34さんのレスを見て初めて知ったんだけど
5年前に買ったコーエー版の無印にソースネクストのPKは問題なくインスコ出来ますかね?
95 :名無し曰く、2010/12/29(水) 21:56:16 ID:uj+PkGnd
頼むから真田親子よ
関が原シナリオで徳川配下になるのやめて下さい
もっと武将に個性を持たせてよ
96 :名無し曰く、2010/12/29(水) 21:59:16 ID:uj+PkGnd
>>45だけど
戦死組は60なの?えらい早う死ぬんだけど
PS2はめんどくさいから死ぬのかな?
97 :名無し曰く、2010/12/29(水) 22:07:46 ID:4OdrapEE
真田親子は家康嫌悪だから支城も無く勧告で落ちにくい関ヶ原だと徳川配下になる事はあまり無いんじゃないか
98 :名無し曰く、2010/12/29(水) 22:35:46 ID:OU3xdcBx
斎藤義龍だったら
イベント後は何があっても織田家の直登用に応じない
99 :名無し曰く、2010/12/29(水) 23:51:24 ID:W/FZcAFm
敵の城攻めたら敵同盟の上杉が計4万が援軍を率いてきて守りに来るから
攻めるの無理かな―と思いながら偽報を食らい続けてたら
上杉軍が兵糧使い果たして第三勢力にあっという間に滅ぼされてた。
100 :名無し曰く、2010/12/30(木) 00:59:05 ID:ddLw3TgJ
上杉が4万も援軍送ってくることってあるんだ。
真田プレイで織田や羽柴の大群に攻められてる時なんか、もうしわけ程度に7500一部隊だけ送ってきて
5000ぐらいに減ったらすぐに退却しやがる。櫓1個分ぐらいの働きしかしやがらねえ。
101 :名無し曰く、2010/12/30(木) 01:36:23 ID:g8hgHNBk
>>100
家宝を渡した結果でそれなら凹むなw

そういえば三好に攻撃要請して「特産物これくらいくれるならいいよ」と言うから勿論OKしたんだけど、
あいつら5000x2で出撃したはいいが、領内に入った瞬間引き返しやがった。
何してんの???って思って調べて見たら敵勢力と停戦してやがった。世渡り上手だなチクショウ。
102 :名無し曰く、2010/12/30(木) 01:45:06 ID:9iU4wPTG
包囲網の時も露骨なのいるよね
はいはい義理出兵、と言わんばかりに7000*1の部隊のみとか
港に小早で来て2割ぐらい兵減ったらすたこらさっさと撤収していく
103 :名無し曰く、2010/12/30(木) 01:55:53 ID:g8hgHNBk
あるある。
嫌々攻撃してるのがバレバレ。
弓矢一本、スポーンと撃ったら去っていく冷やかし勢力。
107 :名無し曰く、2010/12/30(木) 04:06:52 ID:MpEDqYGM
龍虎の今川氏真って信虎登用→家康攻めor北畠攻めが普通の流れだと思うんだけど、どっちが楽だと思う?
109 :名無し曰く、2010/12/30(木) 04:17:11 ID:MpEDqYGM
やっぱそうだよね。北畠から攻めたことある?
110 :名無し曰く、2010/12/30(木) 05:04:52 ID:eas7VSvz
>>109
北畠攻める利点なんかあんの?

家康攻めは、血縁である事・忠勝などは家宝で忠誠100に可能、知略100超え正信と獲る利点色々あるが
それらを廃しても北畠いくんだってマゾならガンバレ
111 :名無し曰く、2010/12/30(木) 05:53:58 ID:jhFtcy1p
徳川+織田援軍と正面からぶつかったら勝てそうにないんで、先に北畠を落として国力高めたいとかじゃね?

どっちにしろ北畠を攻めるなら浜松で徳川とぶつかるんだけどな
浜松取って北畠に攻め込んでる間に、弱った徳川が武田に吸収されてる恐れもあるな
112 :名無し曰く、2010/12/30(木) 06:55:54 ID:QKoB3os1
>>111
一度S2の勢力図をよく見ようか!
113 :名無し曰く、2010/12/30(木) 07:13:01 ID:5MdKUccs
門前町がいち早く欲しいから霧山先にってのはありかもしれん
寿命ありの延命7級は貴重。まぁ普通は徳川先だろうけど。
114 :名無し曰く、2010/12/30(木) 08:11:12 ID:H0CWX8h8
>>107
久留里へいつも引越しちゃうぜ。水軍研究できるし、武田か上杉と領地が接する
まで優雅にプレイできちゃうぜぃ。
115 :名無し曰く、2010/12/30(木) 08:37:50 ID:Lvob8+Mc
北畠落すと筒井辺りまで飲み込めるからな。
筒井取り込めば徳川とガチに殴り合いしても、
そうそう後れを取らなくなるから、
武将の質の面で攻略の自信が無い場合は、
北畠攻めもまぁ悪くない手段だと思う。
徳川攻めに傾注する方がシンプルだけど。
116 :名無し曰く、2010/12/30(木) 08:46:18 ID:e+RPOU9P
無印の頃の話だけど
三国同盟終了した直後氏真で即武田と再同盟
再び氏真で武田に岩付攻め要請しガラ空きの小田原下田落とし北条吸収

の流れをした時は氏真政治+千鳥の威力をみれたわ
逆いうと5年間何もできなかったんだけど
117 :名無し曰く、2010/12/30(木) 09:17:56 ID:/X8UfEpF
今川で港が無いシナリオは天下布武か
武田と同盟切れてる上に同盟の北条も武田と組んでるから援軍の意味が無い罠
118 :名無し曰く、2010/12/30(木) 10:50:24 ID:cmZ9jy0z
徳川をまともに攻めると偽報来るから北畠から行くのは普通にあり
119 :名無し曰く、2010/12/30(木) 15:42:18 ID:BsjXv9aP
俺は熊野港&雑賀潰しにいったよ
おかげで移住できました
120 :名無し曰く、2010/12/30(木) 17:16:15 ID:ZU7csKEy
今川引越しプレイで思ったんだが、
伊東か有馬で始めて、蝦夷まで引っ越した
つわものっているのかな。
121 :名無し曰く、2010/12/30(木) 22:10:19 ID:9ULLqM5g
九州とか東北の勢力でやる時、後ろに勢力いないけど港からこられたら怖くて結局半分くらい兵散らしてるんですが、
CPUってどれくらいの距離まで港から攻めてくるんでしょうか
123 :名無し曰く、2010/12/30(木) 22:29:53 ID:/X8UfEpF
>>121
機種によって違うだろうがCOMの動きを見てわかる通り
九州は全港危ない 逆に東北は蠣崎の隣接港以外はほぼ動かない 酒田←→柏崎はたまにあるかな?
ただ安東最上あたりは一揆鎮圧の兵をそのまま港に入れてそっから攻めたりすることもある
124 :名無し曰く、2010/12/30(木) 22:32:21 ID:+xZmgj5j
太閤の恩九州勢で始めて、敦賀港強襲する瞬間はたまらなく面白い。
126 :名無し曰く、2010/12/30(木) 22:59:35 ID:W/TU4ElE
教えてほしいのですが、PC無印に真田十勇士は出てくるのでしょうか?
129 :名無し曰く、2010/12/30(木) 23:45:19 ID:PiqTEGft
いや、敵国に隣接してない国に置いておく必要はないぞ、基本は
130 :名無し曰く、2010/12/30(木) 23:48:19 ID:aP+M6Bhr
室戸港は今日も安全です、水軍衆が畑を荒らしていたけど気にしてないぜ
131 :名無し曰く、2010/12/31(金) 01:25:21 ID:gLjPJW66
あそこの死地っぷりはやばい。徳川だろうが上杉だろうが、国替えであそこ行けばどんな勢力でもすぐ死ぬもんな。
133 :名無し曰く、2010/12/31(金) 01:58:13 ID:ho+wBrxK
安全地帯の関係で徳山や岸和田の兵を次々と函館、堺に輸送
COMは兵数に応じて武将数を決める傾向があるから
城の町並みを発展させず港に多数武将待機させたまま
これなんとかなんないかな
134 :名無し曰く、2010/12/31(金) 06:58:24 ID:qxfZd2+W
忍びの里と湯治場って都市に立てればその地域の港にも効果ありますか?
137 :名無し曰く、2010/12/31(金) 12:05:04 ID:vkU17aEG
港に立てる建設物は何がいいんだろうな
基本に乗っ取って市・商館・農業系、技術と場所に応じて船建設所と鍛冶村でやってるけど
あと諸勢力の付近に櫓系
浜松みたいな水田建てられるけど交戦場所に近いのは後方にならないと面倒だし
138 :名無し曰く、2010/12/31(金) 12:16:43 ID:PC46q3Mc
港トラップ使うなら、忍びの里と湯治場必須じゃね?
139 :名無し曰く、2010/12/31(金) 14:53:57 ID:Bm+bny6W
最初の頃は金収入中心で必要に応じて。ある程度まで領地が増えてきたら用途に応じて、かな
>>138だったり
前線少し後ろに牧場、鍛冶を建てられるだけ建てて生産拠点にしたり
前線から離れたら兵糧系オンリー
どうしても陸路の敵を受け止める必要がある時だけ、櫓
造船所は、予め船を必要数より少し多めに製造して、後は建て替え
わりと普通な話だと思うんだけど、だいたいこんな感じでやってる
140 :名無し曰く、2010/12/31(金) 15:52:01 ID:qxfZd2+W
>135
ありがとうございます。
ちなみに支城には都市の建物が効果あるんですよね?

ところで今作って戦艦の管理がちょっとわかりにくくないですか?
三国志11だと出撃した部隊に応じて船が減ってってわかりやすいけど、
今作はなんか部隊を編成しても編成しても戦艦の数が減ってない
なので調子に乗ってみんな戦艦で編成すると、なんか後半の部隊は勝手に小舟になってたりするし・・・
141 :名無し曰く、2010/12/31(金) 16:03:18 ID:gLjPJW66
俺は逆に鉄甲船もっててもセットするの忘れて道半ばであわてて引き返すことがプレイ中1回は必ずあります。
142 :名無し曰く、2010/12/31(金) 17:48:05 ID:XHSZhmXE
>>140
港にある船は実際に、部隊が海上にでるまで消費されない
だから、連続して出陣すると港の上、つまり陸上にいるので
消費されていないように見える
144 :名無し曰く、2010/12/31(金) 18:33:26 ID:g++GeSQv
>>141
鉄甲船だから余裕かまして戦法委任で出撃放置したら、御味方が壊滅しました!で気づいたりな
145 :名無し曰く、2010/12/31(金) 20:08:05 ID:R6NjC+AT
一斉に出撃したのに、あれ?1部隊だけ足が速いぞ?で気付くな
147 :名無し曰く、2010/12/31(金) 20:55:48 ID:n9+fGL2a
覇王鈴木で始めたけど難しいね……
人材は申し分ないのにジリ貧になる
148 :名無し曰く、2010/12/31(金) 23:46:29 ID:Y9MVp9JE
年越しで今まで手をつけてなかった覇王滝川やってみたが
信雄家臣に加えて徳川が政治40後半~69を解雇しまくるせいで体勢作りが案外楽だな
連式銃と鉄砲櫓と築城のせいで守ろうと思えばどうにかなるし
兵溜める→タイミング選んで攻めるだけで徳川吸収できる

それもこれも信考さんの驚異的な粘りのおかげだが
149 :名無し曰く、2011/01/01(土) 00:37:20 ID:XlGasD8q
信孝さんってそんなに粘ってくれる?
覇王信雄でやると速攻呑まれるんだけど…
天下創世では織田家恵まれてたのに酷い有様になったよね…
150 :名無し曰く、2011/01/01(土) 01:02:34 ID:H8K+CWbI
明との友好が250になりましたが
鎖子甲すらもらえません。これで2度目です
考えられるのは、港が減った事
4から2に減りました
技術がもらえるタイミングで港を占拠されたら貰えなくなるバグでもあるのかな?
貿易で金2000入手と言うメッセージだけむなしく延々と流れます
151 :名無し曰く、2011/01/01(土) 01:03:06 ID:v6wCkpV8
大名が出陣中
152 :名無し曰く、2011/01/01(土) 01:20:42 ID:0S3RkD0w
>>151
よくあるパターンだな
大名氏真とかだとまったく心配ないけど
153 :名無し曰く、2011/01/01(土) 01:20:42 ID:ENDpQNnM
>>149
滝川は羽柴削りながら信孝の隣接国減らせるからかな?
柴田頑張ってたけど長浜と敦賀落ちたら信孝も飲まれた

信雄は信孝ハイエナ→真田ハイエナでしかやったことないなw
創世より羽柴の勢力比でかいし同盟も結構ひどいからなあ
154 :名無し曰く、2011/01/01(土) 08:24:48 ID:XlGasD8q
>>153
おお、ありがとう
信雄は家宝停戦、信孝ハイエナ、真田ハイエナでなんとかなった気がする
100%じゃないけど…
155 :名無し曰く、2011/01/01(土) 12:00:16 ID:67LjREyc
         ____    伝令「敵が我が領内へ向けて出陣しました」
       /::::::::::  u\      上杉謙信 27000 
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\     斉藤朝信 9000
    /:::::::::: ( ○)三(○)\    上杉景勝 14000
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::u         \ | |          |
  /:::::::::::::::::      u       | |          |
 |::::::::::::: l  u             | |          |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |
157 :名無し曰く、2011/01/01(土) 13:11:48 ID:DfQYBQXW
忍者に物資を強奪されないような兵数や武将の統率ってどれくらい必要?
158 :名無し曰く、2011/01/01(土) 13:32:11 ID:QF72/jj2
統率60、兵5万くらいなら経験則的に大丈夫
ぎりぎりのラインは盗まれたら嫌だから試してない

まぁ兵士と同数程度なら出陣輸送すれば済む話だし、逆に物資だけ輸送したいなら
大人しく忍者協定する方が早いかと。
160 :名無し曰く、2011/01/01(土) 16:12:32 ID:XlGasD8q
兵が0でも統率90あれば鉄砲、馬輸送させてたなぁ
島左近はもっぱら輸送係でした
最近は無印しかやってないけど
161 :名無し曰く、2011/01/01(土) 16:18:11 ID:BaauB3Ri
>>155
朝信は知略も結構あるから偽報すら防ぐ強敵なんだよなあ
163 :名無し曰く、2011/01/01(土) 21:20:52 ID:5nUmYUPY
>>155
義守さんちーっす
167 :名無し曰く、2011/01/02(日) 00:51:17 ID:QM8yZ/F5
あの轟音にはビビる。
つーか学舎壊すならてきとうに立て替えておいてくれればいいのに。
168 :名無し曰く、2011/01/02(日) 09:29:52 ID:sKwn9/R0
ソースネクストの無印で遊んでるんだけど、
ソースネクストのPK買ってユーザー登録すれば、国替機能使えるのかな?
169 :名無し曰く、2011/01/02(日) 10:49:25 ID:O+3Tiscu
水攻めとか土竜攻めってお金とS武将の完全包囲参加だけで発動できる?
なんか駿府とか清洲とかを松永久秀たちで包囲しても水攻めするか聞いてこない時がある。
そのくせ月替わりにいきなり聞いてきたりするんだけど・・・その城から出撃している部隊がいるとダメとか?
PC版
170 :名無し曰く、2011/01/02(日) 11:16:02 ID:F1iLvoWH
>>169
どっちがそうだったかワスレタが、水攻めか土竜片方が5部隊必要
S持ちが居る、金があるの条件も当然必要
もちろん、きちんと城門囲っているってのも

出撃してる奴がいるいないは関係ない
171 :名無し曰く、2011/01/02(日) 11:30:52 ID:O+3Tiscu
>>170
あー包囲の部隊数かなるほど
どっち道余裕がないとできないのね サンクス
172 :名無し曰く、2011/01/02(日) 11:46:52 ID:2Pl4kbTZ
水攻めは城門数と同じだけ部隊が居れば良い
土竜攻めは城門数+1の部隊が必要
月替わりに聞いてくるのは微妙に金が足りなかったのが貿易収入とかで補われるからだろう
一夜城、水攻め、土竜攻めいずれもかかる金額+5000持ってなきゃやるかどうか聞かれない
173 :名無し曰く、2011/01/02(日) 22:36:04 ID:sM+MQdhd
そういえば、革新スレから生まれたティロリロリーン先生こと馬鹿殿の
4年前の思いが叶って黒田官兵衛が
新春の歴史ドラマSPに主役になったな。
175 :名無し曰く、2011/01/03(月) 00:27:18 ID:yucdep1Q
そもそも奴の書込は見つけたら即NGだったので、
奴の書込内容までは覚えてないな。
176 :名無し曰く、2011/01/03(月) 03:04:33 ID:1xbjrdDL
武将の顔=信長の野望の顔イラストのイメージなんだけど、
今回の竹中・黒田ドラマでは清水宗治役の中村雅俊が合ってると思ったね。
177 :名無し曰く、2011/01/03(月) 12:11:00 ID:1yb/y4jW
俺未だに信長の顔=縦に伸びた口ひげにピンクの服装、だわ
最近じゃ黒い南蛮甲冑みたいなのが多いイメージだが
180 :名無し曰く、2011/01/03(月) 15:39:13 ID:ps7ErZPy
氏真「助けてー、信虎さ~ん! 国人衆のみなさ~ん!」

天下布武の今川は最初の武田の攻勢を凌げば後はけっこう楽だよね。
186 :名無し曰く、2011/01/03(月) 17:16:59 ID:Rn2yScLx
篭絡同討ってあんまり使えなくないですか?
対象部隊が1部隊だけだし
篭絡は状態異常にもならない。
敵複数隊を異常にできる混乱威圧を使った方が、
敵に戦法を使わせることなく速やかに殲滅できて
結局のところ篭絡で吸収する兵以上にこちらの損害をおさえることができる感がある
187 :名無し曰く、2011/01/03(月) 18:01:13 ID:5KIjVQrd
>>186
同討は巻き込むだろ・・・
189 :名無し曰く、2011/01/03(月) 18:38:11 ID:UzK+tegj
治療を覚えちゃうとね…
敵の計略経験に左右されちゃう篭絡はちょっと…
190 :名無し曰く、2011/01/03(月) 18:57:47 ID:e9SPS67p
治療は強力だけど覚える頃にはさして必要なくなってたりするけどな
使用率は鼓舞>威圧≒混乱>同士討ち>火牛>罵声>治療>篭絡くらいかな
191 :名無し曰く、2011/01/03(月) 19:43:00 ID:PmIxFJ3p
必要ではないけど、傷兵の回復待ちをかなり短縮できるから有ると便利
俺は使える奴がいるなら必ず一人は組み込む
193 :名無し曰く、2011/01/03(月) 19:59:18 ID:0GmLXhvQ
まあ単純に一つの戦法の効果だけに着目してもなあ
ほとんどの場合3人組んでの戦法連鎖に期待した組み方するんだから
よくばって3連鎖は無謀だけど手堅く2連鎖狙いの戦法組み合わせで出陣させるけどな
194 :名無し曰く、2011/01/03(月) 20:04:04 ID:O9VEQcMS
>>114
シナリオ2の氏真で久留里移住の具体的な流れが知りたい
195 :名無し曰く、2011/01/03(月) 20:12:26 ID:QflAa0aJ
篭絡は弓もしくは鉄砲を使う時に結構使う
統率の高い壁役に持たせて後ろから弓鉄砲部隊が撃ちまくる感じ
それなりに大勢力になって壁役が不要になれば混乱同士討ち乱舞だな
196 :名無し曰く、2011/01/03(月) 20:13:17 ID:6cm8q+d8
国人衆に指示って意味あんの?
197 :名無し曰く、2011/01/03(月) 20:17:50 ID:m27IBgCa
>>196
湧く国を指定出来る
198 :名無し曰く、2011/01/03(月) 20:18:15 ID:SSiy9iv/
今川で英才教育を
武田から軍制を
北条から行政を

とった徳川はそりゃつえーわ
199 :名無し曰く、2011/01/03(月) 21:08:47 ID:OaQR+bN+
PC版はわからないけどPS2のだと
諸勢力の拠点に篭絡打ち込む事で
馬鉄砲を補給出来ちゃうから序盤の物資補給には便利だった
中盤以降は殆どいらないけどw
200 :名無し曰く、2011/01/03(月) 21:56:12 ID:Rn2yScLx
まえにこっちの7000×6くらいの大軍が全員戦法発動寸前になったところに、
相手の威圧一発で半壊状態になった記憶がある。

それ以来混乱系の戦法は常に相手より先に出すことに意義があることを学び、
ようするに混乱系なのに必要闘志が高い戦法は使いにくい。

>>199
諸勢力に喧嘩売るの?
篭絡の闘志が溜まる前に吸収量以上の損失出ないすか?
201 :名無し曰く、2011/01/03(月) 22:07:01 ID:iXy7QE55
>>194
以前やったけど、奥平信昌か由良成繁、又は北畠家の鼓舞持ち(藤方、滝川、鳥屋尾のだれか)
が流れてくることが大前提だと思う。たまに前野長康もあるな。2人流れてくるまでが試練だな。
203 :名無し曰く、2011/01/03(月) 22:13:18 ID:6cm8q+d8
>>197
今やって分かりました Nice暴徒
204 :名無し曰く、2011/01/03(月) 22:21:47 ID:KAbeJ1w2
>>198
今川の武田によって強化された水軍も手にしてる。
205 :名無し曰く、2011/01/03(月) 22:22:24 ID:O9VEQcMS
>>201
やっぱかなりの運ゲーか
206 :名無し曰く、2011/01/03(月) 22:33:23 ID:OaQR+bN+
>>200
諸勢力の拠点攻撃→敵迎撃部隊登場→攻撃目標を部隊に変更してひたすら攻撃
→篭絡が発動出来るまで闘志が溜まったら攻撃目標を拠点に変更→篭絡で3000ゲットウマー
→攻撃目標をまた部隊に変更してry

こっちが1部隊だと敵も1部隊しか出て来ないし、騎馬鉄だと距離もあるおかげで
兵数増加の方が早かったかな
統率が高かったからってのもあるだろうけど
208 :名無し曰く、2011/01/03(月) 23:32:40 ID:yucdep1Q
少なくとも今はできね。
パッチがあたる以前は出来たような気がするけど。
209 :名無し曰く、2011/01/03(月) 23:56:57 ID:DUYJLvOz
それにしてもオンラインゲームでも無いのにパッチ出しまくるのって肥くらいか?
210 :名無し曰く、2011/01/04(火) 01:06:15 ID:dXRBat30
>>208
win版は出来ないでしょ>諸勢力に籠絡
212 :名無し曰く、2011/01/04(火) 03:29:34 ID:KbrT71ZL
>>209
別にPCゲームならパッチなんてどこのメーカーでも細かい修正で出るぞ
ネトゲしかゲームを知らないわけでもあるまい
213 :名無し曰く、2011/01/04(火) 06:32:55 ID:p6M2K92N
結構、今更な話だけど、「西洋建築」って、工匠館の修理スピードが倍になるのね
214 :名無し曰く、2011/01/04(火) 09:17:18 ID:gBUrjBpv
海外勢力は二択とかにして欲しかったな。

新教(イギリス・オランダ)と旧教(スペイン・ポルトガル)と平行して付き合うのは駄目とか、
明と交易するためには和寇の取り締まりが必要(水軍衆を武力制圧しないと駄目)とかさ。
215 :名無し曰く、2011/01/04(火) 09:27:41 ID:zNNQwx0/
>>214
そこまでするなら、どこの港からだろうと貿易できる仕様をだな・・
216 :名無し曰く、2011/01/04(火) 09:41:31 ID:RaH4Qn1l
>>168
ソースネクスト版はユーザー登録できない分安い。
217 :名無し曰く、2011/01/04(火) 10:20:09 ID:gBUrjBpv
>>215
仙台からも支倉常長がスペイン行ってるんで、
そこらはありでもいいんじゃね?

まあ、水軍技術とか港レベルとかで海外交易可能になった方がそれっぽいけどさ。
国内開発か海外技術導入かの選択出来るから。

>>216
ソースネクスト版でもユーザー登録出来るよ。
シリアル入ってるし。
220 :名無し曰く、2011/01/04(火) 14:11:20 ID:nBqT2pT+
PKってwin7の64bitじゃ対応して無いのかな
通常版は動くから行けるかなと思ったんだが
221 :名無し曰く、2011/01/04(火) 17:59:53 ID:GuW6lg1Z
そういえば南蛮技術ってどんな感じで進めてますか?
自分は携行食大弩弓苗刀をまず取ってからあとは活版印刷一直線で
そのあとは気分で金板鎧か西洋建築を目指す感じで
イスパニアはいつも手つかずでイギリスがいつもMAXなので
鉄砲よりも弓の方が使える
222 :名無し曰く、2011/01/04(火) 18:09:41 ID:oI3w6+ka
大弩弓は後回しってか携行食苗刀蘭方医が最優先で他は手が空いた時に適当に取る、戦力差がある時は板金鎧取りに行く位か
足軽以外が極端に強いとか使える場合はソレ専用のルートを決める
鉄砲は奪うアテがある時だけだな、あまり自力での技術開発はしないからイギリスは放置
223 :名無し曰く、2011/01/04(火) 18:11:22 ID:gBUrjBpv
>>221
足軽主体だから明→オランダ→明→明→ポルト→ポルト→ポルトかなあ。
224 :名無し曰く、2011/01/04(火) 18:12:45 ID:DYPn5Wml
苗刀→携行食、蘭方医→板金鎧
をベースに勢力によって寄り道する感じ
活版印刷は快適になるけど早解き、弱小打開いずれにも役に立たないから
あんま重要視したことはないかな

ややスレチだけど改造で苗刀を弱くしたりもしてる
226 :名無し曰く、2011/01/04(火) 19:11:50 ID:GuW6lg1Z
活版印刷あんまり人気ないっすね・・・
まぁどっちかってーと実用性よりもロマン重視なんで
ゲーム開始時はいつも
「よし!全技術制覇するぞ!!」
という意気込みなんで。
まぁその1/4も行く前にいつも飽きてまた最初から始めるわけですが
でも長弓は使えるでしょ
227 :名無し曰く、2011/01/04(火) 19:15:40 ID:oI3w6+ka
苗刀弱体化改造が出てたけど
デフォだと中盤以降は港強襲と水攻めで物資削いどけば足軽3部隊程度で終わっちゃうゲームなので…
228 :名無し曰く、2011/01/04(火) 19:29:23 ID:n8nu7Cm4
「募兵数 多い」にしてオランダとらないで遊ぶことがある。
募兵数多いにすると織田とかがよく兵糧切れになって面白い。
229 :名無し曰く、2011/01/04(火) 20:02:55 ID:FCNcp5Lc
今まで一揆処理しか出陣してないはずの一色さんに山名攻め要請したら
行きだけで兵糧切れてるでござる
230 :名無し曰く、2011/01/04(火) 20:40:04 ID:D4tlMwMh
CS版をやってる初心者なんだけれど
・・・2004年頃に購入したPCでPC版は動かないよね? 唐突な教えて君で申し訳ないんだけど
231 :名無し曰く、2011/01/04(火) 20:54:00 ID:ejplehZp
PCのスペックをきっちり書けないなら
天道の体験版が動くかどうか試す方がいいかと
233 :名無し曰く、2011/01/04(火) 21:15:51 ID:D4tlMwMh
>>231
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/nb/index.html
PCについては無知なので、とりあえずPCの写真だけ・・・
ここの住人がエスパーではないのは重々承知しているし、なにか参考程度に意見を頂ければと
不愉快な思いをした方がいたのなら自重する
234 :名無し曰く、2011/01/04(火) 21:19:08 ID:btOvGXld
FF11公認PCってあるし普通に出来ると思うが
235 :名無し曰く、2011/01/04(火) 21:19:29 ID:fIwdb+4n
あ、これ懐かしいな
発売は革新と同じような年なのか
AthlonとかCeleronとかだとキツくないか…
Pentiumでも市販のウィルスソフトが起動したりすると…
236 :名無し曰く、2011/01/04(火) 21:27:33 ID:D4tlMwMh
>>234 >>235
PCに疎いので踏み込んだお話は出来ないけれど
一応はPC版も動くということで宜しい?
237 :名無し曰く、2011/01/04(火) 21:34:54 ID:oI3w6+ka
画面サイズが気になるが最悪設定落せば大丈夫じゃないかな
改造とか後期シナリオの動員部隊数だと危険かもしれないけど
この頃のノートはよくワカンネ
238 :名無し曰く、2011/01/04(火) 21:47:20 ID:+qmjsJwg
城落とした時の
「敵将、捕らえたりー!!」って喋ってるのは
実は捕らえられた城主の声なんだな
全員威厳部隊で攻めてわかった
239 :名無し曰く、2011/01/04(火) 22:33:15 ID:fIwdb+4n
>>236
こちらも詳しくないからあんまり言えないけど、ウィルスソフトや常駐ソフトによると思う
2年前に組んだVISTA(クアッドコア2、メモリ2GB、グラボ512MB)の自作で
革新はそれなり、天下創世は遅めだった(但し、ひぐらしデイブレイクはチラツキまくり)
市販だから自作よりは安定してると思う
240 :名無し曰く、2011/01/04(火) 23:50:22 ID:A3X83jmm
>>212
でも、致命的ミスをぽこぽこ修正しないといけないパッチ出してるゲームって
PCゲームでもそうないんじゃない?

同じ肥の三国志11はかなり酷過ぎると思うが。
241 :名無し曰く、2011/01/05(水) 00:20:53 ID:nmOzaeyq
尾張統一シナリオでの今川・武田・北条の兵力差が24000・20000・13000ぐらいあるけど、
これは史実の力関係ではないよね?
イメージ的には北条の国力が最大な気がするんだが。
242 :名無し曰く、2011/01/05(水) 00:40:22 ID:5cFMLODw
北条はやっとこさ駿河側に兵を割く必要が無くなったところで
しかもまだ武蔵・上野国の一部にも上杉側の抵抗勢力がいるから兵を思うように動かせないよ……ってKOEIがしてるんじゃないの
桶狭間イベント的には今川はかなり人数揃える号令かけたってことだし
武田はちょっと謎だがまあ仕方ない
243 :名無し曰く、2011/01/05(水) 01:38:11 ID:o15fRSmQ
6年くらい前のノートPCでCeleronでも動いたしなんとかなる。
ただしメモリは増やさないとすぐ落ちる。
245 :名無し曰く、2011/01/05(水) 14:05:51 ID:Cu7GKCgW
上に滝川で、楽勝ってのが出てるんだけど、俺は全然楽勝じゃないんだけど。
ハイエナしようにも国土衆が邪魔するし、
海からハイエナで鈴木一家を手に入れるのがやっとです。
しかも重意は裏切るしよ。。。。
誰か攻略法教えてけろ
246 :名無し曰く、2011/01/05(水) 14:17:28 ID:UFHABpTH
国人衆が出ない方法→目標を敵拠点にすると沸くから、一歩手前の地面を目標にする。
裏切り防止→加増しまくるしかない。滝川は家宝ないから。

滝川はやったことないけど、瀕死の真田を横取り上二つをすれば少しは楽になると思う。

247 :名無し曰く、2011/01/05(水) 14:18:56 ID:UFHABpTH
後半ミスった。

以下、訂正

滝川はやったことないけど、↑二つをすれば、ちょっとは楽になるし、
徳川と北条との戦いで瀕死の真田を横取りできれば、クリアへの道は開けると思う。
248 :名無し曰く、2011/01/05(水) 16:19:11 ID:pvUEwyOA
ノブオさん倒して有楽斎の家宝で停戦して防備固めつつ真田、徳川を狙うのが楽かなぁ
寿命史実姫なしだと慶次の確保が重要になってくるから姉小路→前田→上杉って手もある
249 :名無し曰く、2011/01/05(水) 17:14:33 ID:0IaB/UKU
覇王滝川で俺が実際にやって上手くいったのは
信考と同盟破棄→岐阜移住→真田ハイエナのみ。

徳川の横やりで清州移住すら無理だった。どうすれば清州落とせるの??
250 :名無し曰く、2011/01/05(水) 17:23:23 ID:5cFMLODw
清洲は最初に募兵+港の物資全部輸送の兵で平均1800*4ぐらいで包囲すれば落ちないか?
初手探索で向井出すとか姫出すとかすれば安定する
有楽斎は当然登用して家宝片方奪って徳川と停戦
その間に動画みたいに忍者衆を居残りで攻撃して時間稼ぎ
玄以・信包・滝川は特に欲しい 登用したら霧山に武将戻して防戦
後は鉄砲櫓建てて信孝ハイエナ・徳川カウンターかね
逆に鈴木取る方法が俺にはさっぱりだな キツイ
251 :名無し曰く、2011/01/05(水) 17:44:44 ID:ainJ5B5U
攻略法を書き込む際に楽勝とか余裕って単語を使うやつにかぎって
たいした攻略法書き込めないのはいつもの事
せっかくの高難度を楽しむ為のシナリオなのに初手包囲とか
目標値ずらしとか遠方引っ越しとか使わないとクリア出来ないっていうのなら
まだそのシナリオで弱小大名を使うのは早いってことだな
そういったせこい手を使わずに何度かプレイしてれば正攻法の攻略法も見えてくるのにね
252 :名無し曰く、2011/01/05(水) 17:49:43 ID:HwFH1FkR
PC版のバージョンについての質問ですが、
起動する前の画面にて無印がver1.2と表示され、PKが1.0verと表示されるのですが
PKには無印の1.2verが反映されてるのでしょうか?
253 :名無し曰く、2011/01/05(水) 17:58:06 ID:bs4cDf2s
>>245
とりあえずCSかPCかあたりは書いた方がいいと思う
254 :名無し曰く、2011/01/05(水) 17:59:19 ID:5cFMLODw
あと2~3回募兵して攻めると安全だが羽柴の攻撃と重なる
初手の内政の段階で工匠館とかの基礎を作っておきたい
初手攻めは難易度が更に上がるからオススメできない
>>252
されてる
255 :名無し曰く、2011/01/05(水) 18:01:59 ID:HwFH1FkR
>>254
助かりました。ありがとうございます。
256 :名無し曰く、2011/01/05(水) 19:29:25 ID:yh149o+z
姫無し滝川クリアってかなり時間制限きついと思うんだけど、
実際、何年以内くらいでクリアしないといけないの?
257 :名無し曰く、2011/01/05(水) 19:40:20 ID:9JlIakUc
>>251
せこい手、正攻法とのたまう奴に限ってその攻略法を一切書かないのもいつもの事だな
で、せこい手を使わない攻略法まだー?
259 :名無し曰く、2011/01/05(水) 19:53:32 ID:pvUEwyOA
>>249
PC版だと開始直後に一益の鉄砲隊1万弱でノブオさん攻略
攻略中に駿府の輸送隊が浜松港に着かないように鳥羽港から兵を出して攻める振り
兵力比の関係で徳川は真田を優先した上に大抵負けて戻ってくるんで当分安泰

>>256
9年
前田さえ取れれば50年くらい
262 :名無し曰く、2011/01/05(水) 20:38:24 ID:YJfVpjDs
相手が大部隊且つ安宅船なら炸裂付き大筒の方が強い
関船以下だったり小部隊だったり港叩くなら鉄砲の方が強い
263 :名無し曰く、2011/01/05(水) 20:45:57 ID:6tUnIDRR
大勢力がいるシナリオだとこっちが拡大する前に詰んでしまうので
S1が一番楽しいと思う今日この頃
264 :名無し曰く、2011/01/05(水) 21:14:49 ID:nmOzaeyq
軍神がいるけど鉄砲技術MAXの義弘27000なら大丈夫だと思って
放置委任してたらいつの間にか捕縛されて斬られた。
265 :名無し曰く、2011/01/05(水) 23:21:18 ID:hPuH/vTF
S1なら弱小でもチャンスあるからねぇ
まあ肝付とか俺は無理だけど
266 :名無し曰く、2011/01/05(水) 23:33:24 ID:Ue51vm9g
軍団長には馬必須だろ 家臣からひっぺがしてでも付ける
忠勝さんいつもごめんなさい
268 :名無し曰く、2011/01/06(木) 00:46:22 ID:+3X6JTgh
話を聞いてると苗刀が強いみたいだけど
PS2だとそんなに強い感じがしないPC版とは強さが違うのかね?
269 :名無し曰く、2011/01/06(木) 00:50:23 ID:04yjOHVV
PC版は攻撃+12・守備+4の超性能でございます
何より一つ目で序盤から狙えるのがでかい、取った瞬間騎馬用済み
270 :名無し曰く、2011/01/06(木) 01:49:55 ID:mbXoKcd5
PS2は攻撃8に防御2
むしろ好調整、これでも強すぎ感はある
はっきりいってPC版はふざけすぎ
271 :名無し曰く、2011/01/06(木) 02:34:55 ID:+sgaPPlE
汗血馬をとる過程で足軽のほうが便利になるのがいただけない。
272 :名無し曰く、2011/01/06(木) 03:13:03 ID:bOd1ige7
上で、滝川の攻略について聞いたものです。
色々とアドバイスくれてありがとう。

一応、目処はつきました。

まずは、伊勢を内政しつつ、徳川と秀吉の進行を1度づつ食い止め
傷兵をゲット。(この時点で、鉄砲櫓一本)
その後、少しづつ伊勢要塞化を進めていると、秀吉が大軍団でもって
雑賀攻めをしているのを発見し、ハイエナの為にほぼ、鉄砲10000で出陣。
雑賀を落とされ、港だけになった鈴木一族を全員ゲット。
(しかし、その後重意と重朝は裏切るが・・)

その後、伊勢にとって返し、何回か秀吉、家康の進行を防ぎつつ、
伊勢ロードの要塞化完成。
273 :名無し曰く、2011/01/06(木) 03:17:52 ID:bOd1ige7
しかし、金銭がきつくてこのままだとジリ貧か、と思っているところで、
徳川が真田を攻めた隙をついて、浜松港をおとす。

転換点は浜松を駿府・岡崎・上田から徳川が全力攻めしてきた時。
駿府と岡崎からの軍勢を騎馬の壁役、滝川・重秀で防ぎつつ後ろから
鉄砲攻撃でもって撃退。
上田の大軍勢は国土衆につかまって全滅。

この後、兵2000足らずの駿府をゲット。
上田も兵があまりいないから、甲府も落とせそうな状況です。
274 :2312011/01/06(木) 09:03:38 ID:zYPK9VAu
>>239 243 244
CS版自体に飽きが来てるので、PC版は検討は先になるけれども
貴重な意見は購入の際の参考に、丁寧に対応してくれて感謝してる
276 :名無し曰く、2011/01/06(木) 13:29:02 ID:Jv8dQFOU
>>245
> ・まず最初の月が姫が生まれる最後のチャンスなので生まれなかった場合は最初からやり直す。
> ・港からも武将を集めて、初期兵員で4人で初手清洲包囲
> ・清洲に向かう途中で生まれた姫に御所を鉄砲櫓で要塞化の手伝いをさせる。
> ・猿と狸が発情したみたいに襲い掛かってくるのを交わしながら玄以など武将を補強
> ・有楽斎が茶器を持ってるので仲間にするか殺して手に入れてそれを担保に猿&狸と停戦。
> ・補強した仲間ほぼ全員で手分けして霧山御所を要塞化させる。
>
> あとは展開次第で稲葉山と真田(坊主調停ハイエナ)もいけると思われ。
>
> 真田ハイエナあたりで金欠+兵糧不足になりがちなので、学舎より街+水田+畑を優先しとく。
> 徳川あたりになると、本格的に金欠と兵糧不足でやばいので捕まえた武将は優先的に換金材料に。
> 同盟国相手との交渉でもとにかく金優先。技能は二の次。
> あと割符を忘れないように。余裕があったら真田ハイエナの前に二期作を取っておくと楽になる。
277 :名無し曰く、2011/01/06(木) 15:03:56 ID:JGXqSCYA
どうせここのやつは秀吉と二人の軍人みたんだろ。
結局これと同じシナリオはどれなんだ?
278 :名無し曰く、2011/01/06(木) 16:44:37 ID:jH2JPEmf
シナリオも何も時代的に斎藤竜興が稲葉山にいる時からやればいいだけじゃないか
279 :名無し曰く、2011/01/06(木) 17:58:34 ID:tCZnDyNY
>>270
大弩弓の攻撃力+8戦法+100%も変わり過ぎ
ってか戦法+100%ってなんだよww
普通こういうのって最後のほうの技術でやっと+20%とか+50%とかなのに。
無印で弓が使えないのはわかったから、南蛮技術でどうこうじゃなくて素直に素の性能をいじればいいのに
280 :名無し曰く、2011/01/06(木) 18:02:45 ID:9dULSvlX
ノーマル弓は防御力が紙だからな
近接戦闘に弱いという特徴を出したかったのだろうけど、もう少しバランスを考えろと
281 :名無し曰く、2011/01/06(木) 19:29:35 ID:RPNO6g22
1兵士視点でどの部隊に配属されるかを妄想するとあれだな

序盤は弓部隊に配属されたら人生オワタって感じか?
282 :名無し曰く、2011/01/06(木) 20:34:49 ID:04yjOHVV
>>279
戦法+100%あっても鉄砲より使い勝手悪いんだからそれくらい許してやれ
着弾まで闘志溜まらん癖に攻撃間隔と攻撃力が低過ぎるから最序盤の海戦か長弓とセットでしか使えん

素のスペックをどうにかするべきだったというのは同意
283 :名無し曰く、2011/01/06(木) 21:29:24 ID:7FdWhrHU
岩出山を要塞・引篭もりプレイが大好きな俺に、
西日本でお奨めの要塞化できる城があったら教えてくれ~
やっぱり鳥取か月山富田辺りになるのかな?
284 :名無し曰く、2011/01/06(木) 21:43:51 ID:uywOP8Wl
篭るだけなら八上や人吉もルートが制限されて悪くないが、
両方とも収入難+土竜攻めがあるからな。
収入も考えたら月山富田や鳥取が良いな。
ただ、月山富田は西からが守り難いし、
鳥取はそれだけだと南蛮が取れない上に土竜が有るけど。
あと岡山は、金山あり、街並み9で場所が豊富、
港有り、防衛ライン二本と、中々悪くない。
285 :名無し曰く、2011/01/06(木) 21:48:55 ID:7FdWhrHU
>>284
サンクス 岡山でやってみる
286 :名無し曰く、2011/01/06(木) 21:53:27 ID:+6PoU1dJ
岡山って確か水攻めできないっけ?
土竜より水攻めの方が怖いと思うんだけど
287 :名無し曰く、2011/01/06(木) 22:12:36 ID:04yjOHVV
岡山は敢えて取らせて逆に水攻めをかける
攻めているのは敵ではない、我々だ
288 :名無し曰く、2011/01/06(木) 22:14:17 ID:uywOP8Wl
確かめてみたらしっかり水攻め発動するな。
こらアカンわ。
289 :名無し曰く、2011/01/06(木) 22:30:35 ID:gCYJPLGn
西日本なら岡豊城は要塞化の候補じゃね
PKだと諸勢力の兼ね合いに注意しなきゃまずいかもしれんが
291 :名無し曰く、2011/01/06(木) 22:33:20 ID:7yhBcesv
前線基地としてならともかく引きこもるには九州、四国は土地が貧弱過ぎる
292 :名無し曰く、2011/01/06(木) 22:47:41 ID:gCYJPLGn
>>291
兵糧収入厳しいところ多いですね
だからといって畿内も収入多くないし、土地が肥えてるといえば結局中国地方のみですか
それも城がスカスカなせいですしね・・・
コエは西日本ディスりすぎだろ
293 :名無し曰く、2011/01/07(金) 00:45:51 ID:hHBRsJ2o
西日本で引き篭もるなら月山富田城だな。
S4長宗我部で東から押し寄せる織田軍を幾度と無く防いだよ。
道沿いに櫓並べると敵が文字通りみるみる溶けていく。

>>292
当時経済も農業も発展していた近畿だがゲームでは割と貧しい土地だよな、金山無いし。
中国地方は土地豊かだけど、それは登場する大名が削られたおかげで、一つの大名あたりに使える土地が増えたおかげという悲しい結果。
295 :名無し曰く、2011/01/07(金) 01:39:01 ID:BKLzsDhl
余裕でしょ
2年前のノートPC(ATI Mobility Radeon HD 2600)
で高画質でも問題ないし
296 :名無し曰く、2011/01/07(金) 06:02:58 ID:1Qgw38M5
>>295
ありがとう。
4万くらいのノートをDVDプレイヤー用・動画再生用とかに買おうかと思ってて、
それに載ってるのが4270とかみたいなんですよね。

革新ってけっこうグラ綺麗だなとおもっていたので出来るか心配でしたが、
thxです。
298 :名無し曰く、2011/01/07(金) 10:33:32 ID:+ai2hDI4
運ゲー、死に覚えゲーだもんなあれ。PCに比べればマシらしいけど。
筒井の観光とか、
?真田が停戦破棄
?即偽報
?城からの矢で部隊壊滅
?織田との同盟破棄で詰み
になった時はコントローラー投げかけた。
気長にがんばってください。
300 :名無し曰く、2011/01/07(金) 13:55:44 ID:X8okb67M
イベントで「火天の城」の安土城作った人が出てくるのを作って。
イベントでお江を入れて。姫武将選択可能にして。

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