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信長の野望 天道 PKへの要望・期待スレ 其の2

2011/01/07 (Fri) 07:10
1 :名無し曰く、2010/09/23(木) 11:03:55 ID:ej4rqQw+
発売の決まった天道パワーアップキット
思いをつらつら書き綴りましょう

【Windows版PK情報】
・2010年9月15日発表
・今冬発売
・戦略部分の強化
・勢力ごとの特徴を多様化
・本体同梱のwith PKも同時発売

ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/index.html
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20100915007/

■前スレ
信長の野望 天道 PKへの要望・期待スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1253813263/

■本スレ
信長の野望 天道 92里
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1284697537/
4 :名無し曰く、2010/09/23(木) 15:05:10 ID:8J57cTya
要望:
側室システムと、オルドシステムの追加を希望
5 :名無し曰く、2010/09/23(木) 15:08:39 ID:xyiyTGh2
>>4
禿げしく欲しい
6 : [―{}@{}@{}-] 名無し曰く、2010/09/23(木) 15:25:01 ID:b1RRZADF
ドキッ☆姫武将だらけの架空シナリオ
7 :名無し曰く、2010/09/23(木) 15:38:51 ID:pR+H3RUb
>>6
CS版の三国志11でそれに近いのがあったが・・・
結局は在野に眠る男たちの野望になりましたw
8 :名無し曰く、2010/09/23(木) 18:43:24 ID:5S0r+ZMG
天道は箱庭要素減ったのが個人的に痛い・・・
PKでは箱庭要素復活させてほしい町並みの配置くらい自分でしたい
10 :名無し曰く、2010/09/24(金) 00:21:49 ID:41wybZzT
町並みごとに担当エリアが決まってるから町並み新設は無理だろうな
11 :名無し曰く、2010/09/24(金) 03:03:05 ID:yLzwaA5l
東京ゲームショウでムービー映像の公開があるってことは数週間後には量販店でも流れるかな?
13 :名無し曰く、2010/09/24(金) 23:28:10 ID:wkKR7TPv
小谷は堅いべ
所領が北近江だけで耐えようとすると脆いけど
16 :名無し曰く、2010/09/25(土) 15:44:12 ID:uhPL0LjO
・武将、家宝、官位の登録編集
・国別の人口の概念の導入
・1560、1583、1600、1614年のシナリオ希望
18 :名無し曰く、2010/09/26(日) 09:57:12 ID:BBBUbKGk
Amazonによると天道PKは12/31発売らしい
19 :名無し曰く、2010/09/26(日) 11:18:58 ID:mYF2WJBk
>>18
それって、12月31日までに発売するって意味じゃない?
いや、わからんけど。
20 :名無し曰く、2010/09/26(日) 11:27:08 ID:BBBUbKGk
>>19
そういう意味だったか。ぬか喜びだぜ。
http://amzn.to/alnQ52
22 :名無し曰く、2010/09/27(月) 21:29:32 ID:Vn6XhEwk
家臣の派閥システムとかどうだろう?
武将がそれぞれの派閥(無所属武将もあり)に属しており大名
の行動によって友好度が変動する
例えば好戦派と反戦派で対立していて戦争を仕掛けるかどうか
あるいは、どちらかを贔屓するとその派閥の武将との友好度が下がるとか
あまりにも友好度が低いと派閥ごと謀反を・・・ とか
23 :名無し曰く、2010/09/27(月) 22:13:04 ID:LBPvDF9+
>>22
すげーおもしろそうだけどPKじゃ無理だよね
でもそういうのが入ってくるとグっとリアルさが増すと思うわ
政治面に力入れて欲しいな

俺はいつかめちゃくちゃクローズアップした城戦がやりたい
天下創世ぐらいのMAPで戦い、そこからある程度城にダメージ与えたら画面切り替わって細かい城MAPに移動するとか
24 :名無し曰く、2010/09/27(月) 22:30:38 ID:8mfCrKwL
内政・軍事・外交の予算を決めて
内政や朝廷ばかりに予算を割り振って軍事予算が削られると大内みたいに武断派が謀反を起こすとか。
25 :名無し曰く、2010/09/27(月) 22:33:19 ID:6juTuRy8
>>22
たしかに家臣の謀反くらいは欲しいよねなんとなく

戦闘面の強化に期待
26 :名無し曰く、2010/09/27(月) 22:35:23 ID:dgA9yQ0Q
>>22
太閤立志伝を思い出す
27 :名無し曰く、2010/09/28(火) 00:05:11 ID:kn3SCyfb
イベントエディタ欲しいが今の仕様じゃ追加できそうにないな

もうシステムは全く期待していないので、せめてマイナーなイベント作らせて脳内保管させてくれ
そのほうがキャラゲーのぶやぼらしいしな

28 :名無し曰く、2010/09/28(火) 02:44:02 ID:gVNy1SJV
伝承は増やしてほしいな
とりあえず

・天を衝く 九戸政実が巧みな馬術を用いて屋根から屋根へ飛びうつり戦ったという伝承を信じますか?
・避来矢 佐野家に代々伝わったという伝説の具足、避来矢の伝承を信じますか?
・武田埋蔵金 武田信玄が甲斐の各地に隠したという軍資金、武田埋蔵金の伝承を信じますか?
・帰雲城 飛騨の山中に存在したという帰雲城の伝承を信じますか?
・天海光秀説 明智光秀が南光坊天海となったという伝承を信じますか?
・岩見重太郎 薄田兼相が岩見重太郎であったという伝承を信じますか?
・尼子十勇士 滅び行く尼子氏のため毛利氏と戦った尼子十勇士の伝承を信じますか?
・幸村の薩摩落ち 大阪落城後、幸村が秀頼をともなって九州に落ちのびたという伝承を信じますか?

こんな感じで
期待すると良いことが無いのは理解している
29 :名無し曰く、2010/09/28(火) 02:56:55 ID:VGPhG3WG
>>28
やっぱり十勇士は真田と同じようにほとんど解雇されちゃうんだろうな
31 :名無し曰く、2010/09/28(火) 15:38:04 ID:cQTStPDF
とりあえず北条のBGMをつけろよ
豪族真田にBGMがあって、地方最強大名になぜ専用BGMがないんだよ
34 :名無し曰く、2010/09/29(水) 11:11:48 ID:yGjYBiCt
サムライウェポンなんておもろいもの
作ってるひまあったらpkに力入れて欲しいわ
35 :名無し曰く、2010/09/30(木) 02:17:05 ID:nvD0u61q
琉球王国とか朝鮮とかアイヌとか異民族国家入れて九鬼さんとか来島さんとか向井さんに活躍の場を
36 :名無し曰く、2010/10/01(金) 01:13:44 ID:5WofDJPb
どの大名から始めても足軽強化するってのはどうにかならないのかと思う
大名ごとに開発出来る技術は制限する方がいい
37 :名無し曰く、2010/10/01(金) 01:26:48 ID:qjhUsBc5
じゃあ僕は足軽系鉄砲系農牧系内政系だけでいいや。
弓系騎馬系兵器系いらない。
38 :名無し曰く、2010/10/01(金) 11:12:07 ID:niMwnCwA
『信長の野望・天道 パワーアップキット』 (Win版) 12月17日発売!
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/

詳細は10月19日
40 :名無し曰く、2010/10/01(金) 12:29:45 ID:fsWivyUe
期待するとろくな目にあわないのは分かってる
だがイベコンなら俺は北見Pに一生ついていく
41 :名無し曰く、2010/10/01(金) 17:06:55 ID:kA6C6M98
>>28
信長の野望なんだからまずは信長が未来人だったという伝承をだな・・・・
44 : [―{}@{}@{}-] 名無し曰く、2010/10/02(土) 08:54:03 ID:HtqkHBqY
滅ぼした敵国の姫君を側室にしていくのか…終盤は大家族だな
46 :名無し曰く、2010/10/03(日) 05:41:24 ID:gGMyNsfj
コンシューマで追加された子らは最低限追加されるだろうけどそれ以外はわかんない
47 :名無し曰く、2010/10/03(日) 18:30:12 ID:yZg4nzFB
とりあえず家督相続時に必ず家督相続争いを実装しろ
当主が変わったらあっさり忠誠度変わらずとかアホらしい
争いもなくすんなり相続できるのも時代とはかけ離れてる
48 :名無し曰く、2010/10/03(日) 21:26:40 ID:Q5qiEp9a
10年たたずに統一できるから家督相続のペナルティーはあっても大した障害にはならないな
オプションとして起こる起こらないが選択できるとなおよし

49 :名無し曰く、2010/10/03(日) 23:03:16 ID:gGMyNsfj
>>47
ん?
家督相続で忠誠変わったことあるよ
相性が離れてる一門に継がせると家臣団との相性も変化するんで
相性が悪かったやつら(忠誠80前後)が相性最良・忠誠97くらいになったことあるし
51 :名無し曰く、2010/10/03(日) 23:27:08 ID:ul4cxTMf
この時代の常識ではどの家でも派閥があり相続時に内紛が起こる
忠誠が下がる程度ですむ問題ではない
52 :名無し曰く、2010/10/03(日) 23:49:27 ID:UTcc7DoP
実際に搭載されたら面倒くさいからいらんって言われるんだな
53 :名無し曰く、2010/10/04(月) 07:43:14 ID:LAqSo38v
家宝エディタは絶対欲しいな
最近の信長シリーズのPKには家宝エディタついてた?
烈風伝以降のPK持ってないもので
54 :名無し曰く、2010/10/04(月) 16:22:38 ID:rTgAmcds
>>53
天下創世にも革新にもある
55 :名無し曰く、2010/10/04(月) 16:24:09 ID:laE9OVhm
>>51
確かにすんなり相続できるのはおかしいよな
是非導入してほしい
56 :名無し曰く、2010/10/04(月) 21:02:46 ID:LAqSo38v
>>54
そうですか、なら期待出来るかな?
家宝にもこだわりたいのであると嬉しい
58 :名無し曰く、2010/10/04(月) 22:39:59 ID:s7jGhM4D
家宝エディタはいい加減に所持武将設定させろよ
どんだけ作っても商人が売りに来るだけ
61 :名無し曰く、2010/10/05(火) 00:02:47 ID:76acVpp2
一人の武将の青年、壮年、老年の顔グラかな?
有名どころだけでも。
62 :名無し曰く、2010/10/05(火) 00:44:43 ID:ESYoNQof
鎧や兜の家宝与えたら、顔グラも変わって欲しい。太閤やれとか言われそうだけど、日輪仕様の足軽頭の秀吉なんて有り得ない。信秀時代の信長はうつけグラとかだと更によし。
63 :名無し曰く、2010/10/05(火) 01:14:09 ID:DRcpMAWV
年齢毎に顔グラ変える予算や余力があるなら
よっぽどシナリオ毎に能力値を変えてくれる方が面白いと思うわ
元の能力値設定だってかなり光栄の主観で適当な数値なんだし
全武将一律で統率10代~20代ー20%、60代以降ー10%
      武勇40代~50代ー20%、60代以降ー40%
      知力10代~20代ー20%、60代以降ー20%
      政治10代~20代ー30%、70代以降ー20%
S1の時点で老齢の武将・大名が不利になるからその武将には家宝や官位で
その老齢武将が持つイメージを損なわない程度の上げ底を施しておけば良い 
64 :名無し曰く、2010/10/05(火) 01:30:13 ID:o362V3we
年齢適正とか必要だな
早熟型とか晩成型とか老練型とか
65 :名無し曰く、2010/10/05(火) 03:59:14 ID:xBmQKj1j
>>52
歴ヲタはゲームとしての面白さより歴史の再現性(笑)を重視するから仕方ない
67 :名無し曰く、2010/10/05(火) 07:07:38 ID:2zaJ5ptG
>>62
天道の信長は最初はうつけグラじゃん
68 :名無し曰く、2010/10/05(火) 08:25:58 ID:t63xNux4
勢力ごとに特色を持たせるというが、思考パターンを増やして欲しいな
がんがん拡張していく勢力とか、逆に溜め込みまくるのとか
好みの建物があって金重視とか兵糧重視とか櫓や砦好きとか個性が欲しい

だが、何よりも開始即リストラをやめろと
69 :名無し曰く、2010/10/05(火) 10:58:10 ID:ZvGDY4SA
この時期、島取りゲームも入れるだろ。沖縄から南西部分な。
北方4島も入れるべき。

でもできないんだよ。だって シナ、チョーセンが一部作ってるから(笑)

それでゲーム価格1万とかふざけんなよって。音楽に金かけるな、内容に金かけろって散々多くのユーザーが言っていて

日本国内でゲーム作らないで、三国人にゲーム作らせて、反日ゲームだろ。

右翼に通報するからな。こーいうゲームばかり作っていると。
70 :名無し曰く、2010/10/05(火) 17:58:17 ID:b5ZzY/IK
いや信長の野望だし、チョン支那はいりません
太閤の野望ならいるかもしれないけどな
71 :名無し曰く、2010/10/05(火) 18:38:09 ID:fbzaO80d

いい加減 大名単位 でななくて

1人の武将として戦国時代に参加できるゲームにしろよ

72 :名無し曰く、2010/10/05(火) 18:46:54 ID:WvIP2ryj
山形県民だけど米沢の人材が潤うのはありがたいが
樋口兼豊は越後所属のほうがいいと思う
73 : [―{}@{}@{}-] 名無し曰く、2010/10/05(火) 20:33:43 ID:eqCBYyqZ
そのせいでシナリオによっては樋口兼続が伊達家で元服するもんなあ
74 :名無し曰く、2010/10/05(火) 20:43:53 ID:CMHfb9JT
仮想武将や仮想子供を1万人用意しろ
そして討ち死に多しの上に討ち死に確実を実装しろ
討ち死に判定きたら確定に討ち死にする
75 :名無し曰く、2010/10/05(火) 21:23:16 ID:o362V3we
負傷がぬるい
回復せず死亡してもいい
湯治場の数で変動とか
76 :名無し曰く、2010/10/05(火) 21:51:46 ID:Bu+EPtrd
>>73
あれはPKで出すであろう
関ヶ原直前シナリオで
会津米沢に上杉家に仕官させるため
あんな妙なとこほっつき歩いてるようにしてるのかと。
77 :名無し曰く、2010/10/06(水) 18:52:03 ID:sxTduuwc
とりあえず複数との同盟は組めるようにしてくれよ
あと従属の復活
78 :名無し曰く、2010/10/06(水) 21:37:21 ID:DbqEpHjj
戦法の謀殺の時、一定確率で相手殺せるようにしてくれ。
直家さんは相手殺してなんぼだろ。
81 :名無し曰く、2010/10/06(水) 21:47:21 ID:+DD72rEB
>複数との同盟は組めるようにしてくれよ
激しく同意
なぜ同盟があんな変なようになったのか開発者が馬鹿なのかね?
82 :名無し曰く、2010/10/06(水) 22:43:02 ID:8hfo2wv+
>>76
そのシナリオの年代では家臣になってればいいんでない?
83 :名無し曰く、2010/10/07(木) 23:33:27 ID:zvd2HVdc
あと、技術や戦法追加されたりするのかな?
一時的に移動力上がったりする戦法があると非常にうれしい
とり逃したり、逃げ切れてしまう状態を何とかしたい
84 :名無し曰く、2010/10/08(金) 08:26:58 ID:Rcq/uiiX
特殊戦法の追加
部隊の全員を真田十勇士(幸村必須)や賤ヶ岳七本槍で組むと一定確率で発動とか

五奉行で組ませて内政させると期間が半分とか

清正ら築城名人でやると改修期間半分、支城築城時耐久1、5倍とか

つまり武将の特性を強調してほしいな
85 :名無し曰く、2010/10/08(金) 09:48:16 ID:3ux15nlS
城が脆すぎるからもっと何段階にもわけて強化できるように
あとCPUがバカみたいに募兵すんのなんとかしてほしい。兵だけ集めといて大量に辺境に置いてきたりするし
それが無理なら城に置ける兵の上限設定させてほしい。50万は多すぎる
86 :名無し曰く、2010/10/08(金) 11:05:28 ID:8NTeILpr
兵数の話になると肥社員が沸いて兵力でなくパワーとかわけわからん事言い出すから先に言っておく

いい加減部隊の数値は兵数としての認識に統一しろ糞肥
87 :名無し曰く、2010/10/08(金) 13:59:27 ID:H0a+X6ed
以前は正規の兵と雑兵となかった?
正規の兵は城、もしくは武家町に数万まで募集可能
雑兵は村落に数千?くらいまで徴兵可能

人口の要素が入って税収やら収穫量やら…
地方は人口は少なめだけど中央に攻めあがりやすい
中央は周辺から攻め込まれやすいけど人口が多い、とか…
三国志のシステム?
88 :名無し曰く、2010/10/08(金) 15:20:31 ID:2YBnmBZl
弱小スタートする時は
とりあえず北見の大好きな立花(大友)・武田・伊達は
天罰として金・米・兵・名声・配下全部0にしてスタートしている。
こうすると意外にバランスが良くなる。
89 :名無し曰く、2010/10/08(金) 15:21:29 ID:2YBnmBZl
あと立花と信玄と謙信は統率を1に減らしてます。
ズルはいけないよなズルは。
90 :名無し曰く、2010/10/08(金) 15:21:59 ID:3ux15nlS
兵数でも兵力でもどっちでもいいから城に置ける上限いじらせて欲しい
5万~50万ぐらいの幅で。そしたら数押しだけのつまらん作業もマシになるし、支城も重要になったりする
91 :名無し曰く、2010/10/08(金) 15:34:00 ID:3ux15nlS
と、思ったけど背後付かれても城殴り続けるアホAIのままじゃ意味ないな…
とりあえずCPUを賢くしてほしい。戦法なんかなくても関係なく激強の鉄砲も調整を
92 :名無し曰く、2010/10/09(土) 21:22:15 ID:kdWq1sf3
こーいうのを見つけた。海戦はいらねーとか言っているが前の革新でできて、今回はできないんだぞ。
おまえら釣るんでレスしあってるとしか思えないが。全く同意。道はつながっているだけ。
道にもっと意味を持たせるとか、ゲーム退化したのが天道だな。

40 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2010/08/30(月) 19:23:36 ID:tXqBx0cl [1/3]
今更ながら買ってみたんだけど
何かいろいろ前作に比べて劣化してる部分ばかりで
いいとこが見出せないね、これ。
たぶん、散々既出意見なんだろうけど過去レスまったく見ないでカキコ。

・タイトルに入ってる「道」の重要性が感じられない。
・大名や勢力の数が減った
・渡海場所がほとんど皆無なので水軍の出番なし。
(せめて房総~小田原や長崎~天草くらい欲しかった)
・序盤から使えない家臣はどんどん解雇するCPU大名
・後半は領土に対して家臣を多く抱えないため、どんだけ技術や兵力があっても
兵力を集中してる1拠点を陥落させれば一気に壊滅する頭の弱さ。
・包囲網はウザイだけで機能的に働くことはまずない。
・なんでか知らないけど武田とか織田とか上杉が最初から複数の拠点持ってるシナリオでもCPU大名は伸びない。萎え。
93 :名無し曰く、2010/10/09(土) 22:56:23 ID:0Jt+jBnx
まあ、天道がいい出来とはまったく思わないけど、革新もたいした出来じゃなかった
どんなに知力があっても偽報くらいまくり、鉄砲櫓とチート謙信無双ゲーだったしな
劣化とは思わなかったな。方向性が変わってシンプルになった感じ。どっちもクソにはかわりなかった

とりあえず三国志11ぐらいPKで化けてくれればいいけどな
94 :名無し曰く、2010/10/09(土) 23:36:35 ID:5eKY18IV
後半武将が多くて管理が大変なので、
5人くらいを一まとめにさせてほしいわ
95 :名無し曰く、2010/10/09(土) 23:48:05 ID:xNaGrNOg
中盤くらいまでは能力で振り分けたりするけど
めんどくさくなると一つの城に4~5人放り込んで終わりになる
96 :名無し曰く、2010/10/09(土) 23:58:19 ID:F2WggmoS

社員に告げる

能力が高い武将を戦闘に出さないで道路作り部隊に回すAIだけは何としても改善しろ
1流武将が2流武将率いる部隊の為に道路作ってるのを見るたびに萎えるわ
97 :名無し曰く、2010/10/10(日) 00:19:38 ID:gVkEU1gf
ちゃんとチュートリアルで大伯父さまが
そんなことすんなよ、ぜったいにすんなよって言ってるのにね
AIで実装できてないとか頭おかしすぎる
98 :名無し曰く、2010/10/10(日) 00:21:06 ID:7lVAbYKr
三国志11ってPKでは化けたの?
無印を何年もずっと放置したままだから知らないんだけど。
99 :名無し曰く、2010/10/10(日) 00:31:59 ID:7broTkt2
あまり化けてない。
無印11が酷すぎたから脳が錯覚しているだけ。
101 :名無し曰く、2010/10/10(日) 03:07:21 ID:Scywn+kq
海戦はマジでイラネェと思うけどな
COMが阿呆になるだけだし
102 :名無し曰く、2010/10/10(日) 04:44:38 ID:oySV09z2
PKだすならAIをもっと強化しろ




AI強くする = COM収入チートとかセコイまねはするなよ
103 :名無し曰く、2010/10/10(日) 04:48:13 ID:Scywn+kq
チート以外の手段とってるパラドゲーだのストラテジーも無いけどな
104 :名無し曰く、2010/10/10(日) 09:01:38 ID:78yaR9SE

道作りはどう考えても
政治ベースにするべき。
なぜ統率なのか未だに判らない。
105 :名無し曰く、2010/10/10(日) 10:09:35 ID:iq5XA8I+
三国志11PKは結構遊べたけどな。割と何回もプレイしたぜ
PKでかなり遊べるようになった部類だと思う。まあ、無印はームになってなかったけど

天道は3回ぐらいクリアして放置してるから、割とPKには期待している
107 :名無し曰く、2010/10/10(日) 10:30:45 ID:C8zM+cLq
形式親でシナリオには生存してるのはださようよ。

あ、「履中の草履」のイベントは欲しいな。
108 :名無し曰く、2010/10/10(日) 11:53:33 ID:h3rOa2Vo
・AIの馬鹿っぷりを修正し、行動パターンに各大名で個性を持たせる。
・シナリオ、武将、伝承の追加。
・既存武将や家宝のエディタ機能追加。
・外交で従属ありにする。複数と同盟組める。
・高速モード5を追加。4の倍速で。
・スカスカの中国地方に城を追加。

これくらいの内容ならまあ買う。
109 :名無し曰く、2010/10/10(日) 15:19:20 ID:HOeqcsZ3
>>102
それが過去に出来てればKOEIもここまで落ちぶれてはいないのだろうね
PC98時代やファミコン時代でさえもっと面白い演出やシステムがあったのに
儲け主義と対象ユーザーの年齢層を低く広げたあまり根から腐ってしまった

>>104
よく見る疑問だが私的には
道路工事を発注する人と工事を施工する人の違いだと思っている
工作部隊は見た目通り工事を施工する統率が求められるのだということ
しかし高統率者を出すとこは修正されるべきでしょう
今から間に合うのであればいいのですが
110 :名無し曰く、2010/10/10(日) 15:27:53 ID:HOeqcsZ3
>>108
私なりに追加希望

・側室の追加(婚姻外交の重複化)
・在野武将の反乱及び諸勢力からの要請(国内統治クエスト的なもの)
・戦法の成長もしくは変更
・城防御の強化(=篭城の強化)
・同盟国への援軍要請(外交の強化)

現天道ではこのくらいでしょうか
まだありまくりますが根本から変えることは無理でしょうしね
112 :名無し曰く、2010/10/10(日) 16:14:41 ID:Kwi3LK4u
天道では、ただで硬い城なのにこれ以上硬くしてどうするの?
群雄集結とかのシナリオだとさらにCOMが伸びにくくなりそうな気がするが。
113 :名無し曰く、2010/10/10(日) 16:24:34 ID:Scywn+kq
革新・天道は1枚MAPな上にシステムが複雑だからAIにゃ期待して無い
まともなAIに期待するなら合戦は別マップじゃないと
115 :名無し曰く、2010/10/10(日) 19:41:51 ID:7lVAbYKr
そういやCOM同士で同盟破棄して人質が知らない間に処断されてんだよな。
一応報告くらいはして欲しいな。
116 :名無し曰く、2010/10/10(日) 21:12:08 ID:/iC9+R64
いまさら本城(国)を分割・追加しろとは言わないから、
はじめから普遍的に支城がある状態のシナリオを・・・。
ついでに支城が本拠の独立勢力を・・・。

あとは街に作れる施設の数を増やすとか、
技術の街のレベルを上昇させられるようにするとか、
資源を1か0かじゃなくて1~5くらいにして複数の技術に割り振れるようにするとか、
城の増築を三の丸追加などの細分化してほしいとか、
そもそも町の数を増やして欲しいとか、
部隊編成で一括で兵種選択・兵数設定をできるようにしてほしいとか、
固有技術のない大名でも汎用固有技術みたいのなのを追加して欲しいとか、
おねがいしますよ、コーエーさん。
117 :名無し曰く、2010/10/11(月) 13:55:15 ID:Y4KvP9Gp
最近買ったばかりで、既出ネタ書くなボケ!とか言われそうだけど
あの大量の不満はどうにかして欲しい。300人近くが不満ってどうよ
118 :名無し曰く、2010/10/11(月) 14:11:27 ID:ycIZ0ze7
正直MOD実装してほしいが、大人の事情で難しいのかな?
AIも弄れる(スクリプトレベルで)and配布可能にすれば、発売後も盛り上がるのになぁ。
マニアがそれぞれの大名のキャラでAI作る→配布→みんなで評価とか。
119 :名無し曰く、2010/10/11(月) 14:44:03 ID:it82v4hx
そこまでのレベルだと無理だろうけど、イベコンは欲しい
何年何月に誰々がどこにいて、どんな状態なのかとかで判定してイベント発生
その結果どうなるかぐらいまで書ければ色々歴史イベントやらifイベントやら、その他もろもろ
出来そうだが
120 : [―{}@{}@{}-] 名無し曰く、2010/10/11(月) 15:09:37 ID:um6kXveY
新年に大名と12歳の姫武将が同じ城にいるとお漏らしイベント発生まで読んだ
122 :名無し曰く、2010/10/11(月) 15:16:06 ID:hzAo0y1w
>>120
息子がいると飯にかけるイベント発生まで読んだ
123 :名無し曰く、2010/10/11(月) 15:31:15 ID:p1bSNf3n
息子のお漏らしを飯にかけるイベントとか誰得
125 :名無し曰く、2010/10/11(月) 16:05:39 ID:Y4KvP9Gp
山本勘介大河の今川顔グラ欲しいな。今回のはヒドイだろw
126 :名無し曰く、2010/10/12(火) 01:15:07 ID:ZO19fc4V
>>116
>はじめから普遍的に支城がある状態のシナリオを・・・。
ついでに支城が本拠の独立勢力を・・・。

地方モードの南部でやってるとイベントで九戸の乱がおきる
最初から九戸城が支城として存在していて
近くの集落を巻き込んで独立するぞ
こういう部分を普通のシナリオでもできるようになれば面白くなると思う

城自体の収入を多くして小勢力が作れたり、
城代や集落に代官を任命できるようにして能力で収入や防御力が変わるとか
そんな感じのPK出してほしいな
革新PKで良かった部分は城主の任命くらいだったし
127 :名無し曰く、2010/10/12(火) 02:01:19 ID:q9yi+MVT
>>123
姫の小便を息子が飯に2回掛けて御家滅亡イベントに決まってんだろ
128 :名無し曰く、2010/10/12(火) 03:12:23 ID:RV1hbXet
関ヶ原シナリオや大坂の役シナリオもいいが、どうせPK出すなら
応仁の乱シナリオをいい加減導入して戦国時代の武将をコンプリートしてくれ。
132 :名無し曰く、2010/10/13(水) 23:41:46 ID:DGvnubom
・支城のスペックを本城と統一
・城に個性
・本城の廃城
・城のリネーム
・セレクトした武将(仮想ではない)でのシナリオスタート。本城を好きな位置に配置
・資源の再配置と技術取得による枯渇廃止
・常備兵の廃止
・複数同盟
・仮想シナリオ追加。毎回同じ顔ぶれは飽きるので、半分くらいの配置をランダムで
133 :名無し曰く、2010/10/14(木) 00:28:04 ID:U6Un74iV
大名の国ランダム (実装)
大名を武将の中からランダム (未実装)
配下をランダム (未実装)
相性をランダム (未実装)
134 :名無し曰く、2010/10/14(木) 20:16:30 ID:RGF2FjM2
そこまでやると一体何の為に戦国時代を題材に取ってるのか意味不明。
136 :名無し曰く、2010/10/15(金) 00:42:15 ID:pkuirT1z
>>125
今川義元よりはマシw
137 :名無し曰く、2010/10/15(金) 01:27:54 ID:j2IIkbJs
>>136
だから風林火山の義元グラってことでは?

天道インスコ後最初にやることは義元の顔グラ変更
発売前の顔グラ公開で呆然としたわ
139 :名無し曰く、2010/10/15(金) 12:16:21 ID:G5e5AkhF
城を包囲する時の動きを改善してくれ
同じ門に向かって移動して封鎖
まだ開いてる門へ遠回りして移動するAIがあほすぎる
142 :名無し曰く、2010/10/16(土) 16:03:53 ID:5TQ1+D+w
全ての武将の能力値を好きに固定できるモードとか
全員50とか
143 :名無し曰く、2010/10/16(土) 17:05:26 ID:uEpjJzTf
大名の配置から配下まで細かく設定できるイベントエディタがあれば長く遊べるんだが
144 :名無し曰く、2010/10/16(土) 18:48:34 ID:FAFs4nS3
兵数よりも、指揮を更に重視してほしいね

・ファーストアタックは指揮がすごく減る
・統率の高い武将は指揮の減りが遅い
・秋を迎えると指揮が異常に減る
・敵部隊を撃破すると、指揮が回復する
・行軍すると指揮が減る
・待機して陣を構えると指揮が回復する
146 :名無し曰く、2010/10/17(日) 00:44:17 ID:WbdnDH2Y
とりあえず、バグは直しておいて欲しいね。大量不満とか、その辺。
支城はもう少し見直して欲しいかな、中国地方のカスカスもそれでなんとかならないかな・・・。
148 :名無し曰く、2010/10/17(日) 01:58:17 ID:ekNcvoxp
・シナリオ開始時に支城がある程度ある
・支城には独立勢力がいる事もある、もちろんプレイ可能
・城の収入を廃止する代わりに他の町のように城下町が開発できる

とりあえずこれだけでいいです
149 :名無し曰く、2010/10/18(月) 14:34:24 ID:ecq6eMzl
>>134
脳みそ硬直してますね
たまにはランダムでやれるほうがいいだろということで書いてるというのに
それくらい理解できないならネットやるなよ
153 :名無し曰く、2010/10/18(月) 21:42:01 ID:ePA/uO7B
ここのみんなで作ったらいい作品ができそうだな
一般受けはしないだろうけど
155 :名無し曰く、2010/10/19(火) 00:14:21 ID:uNA+CZrZ
支城が予め経っていて、選択大名が増えて、従属が復活して、
兵力が現状の半分弱ぐらいの数字で纏まって、信長誕生と関ヶ原前夜が増えれば
まあ満足。
156 :名無し曰く、2010/10/19(火) 01:04:48 ID:9LPKhiv9
技術や陣形による戦法ダメージ軽減は確率にして欲しい
有名どころの戦法をマイナー雑魚武将が技術のおかげで全部防ぐとか無いわ

それと熟練度を加えて戦法強化できる様にして欲しい
槍衾一でも使い続ければ最終的には極になるようにしてほしい
159 :名無し曰く、2010/10/19(火) 10:31:49 ID:LczxuBkZ
いつ発表なんだよ~ 昼一ぐらいか?
http://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/
160 :名無し曰く、2010/10/19(火) 12:41:27 ID:t9VJMt26
期間おいたわりに、どうせたいした追加要素はないに決まってる
163 :名無し曰く、2010/10/19(火) 13:16:05 ID:Gehg7Zu+
すげぇおもしろそうに見えちゃうのはなんでだろ
とりあえずAIが気になる
168 :名無し曰く、2010/10/19(火) 14:01:59 ID:LczxuBkZ
つーか、マジ昼一更新かよwww

あとはちゃんと発売日に出せよw
169 :名無し曰く、2010/10/19(火) 14:02:57 ID:Gqe0DOW7
この程度で5000円か
根本的な道とか町の発展とか戦術とか
もっと追加要素ないと買う意味ないな
革新PKより劣化版確定
170 :名無し曰く、2010/10/19(火) 14:05:27 ID:fxVJ6E5f
まだ情報全て出たわけではないだろう
171 :名無し曰く、2010/10/19(火) 14:05:58 ID:8yV6tjvY
>>170
夢くらい見させてやれ…
172 :名無し曰く、2010/10/19(火) 14:07:52 ID:uZrX+58D
革新PKは要らない要素だらけだったし
173 :名無し曰く、2010/10/19(火) 14:10:40 ID:FnCf/Akh
>>172
南蛮技術が強すぎてバランスブレイカ―だったよな。
今回も、文化の効果がいかほどなのか気になる。
176 :名無し曰く、2010/10/19(火) 14:28:11 ID:Eyotz0Cp
うーん期待していた30?程度の出来のPKだった。
テーマである道が生きてないよな。
177 :名無し曰く、2010/10/19(火) 14:31:52 ID:JHGGj22m
>>176
まだなんとも言えんだろ
文化による新施設が道関係かもしれんし
178 :名無し曰く、2010/10/19(火) 14:47:07 ID:Gqe0DOW7
前作からのカスタマイズや道の改善はあるのが大前提。
そこからプラスアルファがないと普通は本体の6割もするような
追加ソフト買わないんでない?
結局無印と同じ事やるんだし。
人口や索敵モードみたいなの違う遊び方できるの期待してたのにな。
180 :名無し曰く、2010/10/19(火) 14:49:12 ID:uNA+CZrZ
そもそも革新があまりにもつまらないので要らない。
天道もその路線だったのががっかり。

せめて兵力インフレが是正されてそれなりに雰囲気に浸れるようになればまだいいんだが。
収入調整だけに期待するわ。
181 :名無し曰く、2010/10/19(火) 15:25:48 ID:AfqG1RVJ
147 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2010/10/17(日) 01:55:41 ID:MulEvv7O
AIいじらせてほしいな糞すぎて話にならん

俺歓喜wwまさかのAIいじりwww
182 :名無し曰く、2010/10/19(火) 15:30:34 ID:DD+YAS2n
1534年もAIカスタマイズも
15年以上前の天翔記でとっくに実現している件
183 :名無し曰く、2010/10/19(火) 15:54:10 ID:ZPDE+9Zt
結局、コーエー側が「このシステムはだめだわ」で、
切り捨てたものだからなあ。AIカスタマイズなどもユーザーには使いこなせないだろうとの判断だろう。
184 :名無し曰く、2010/10/19(火) 16:00:08 ID:eIVr356S
公式サイトみたけど文化だけ追加?
AIなどのカスタマイズはユーザーに丸投げの格好だし
手抜き感がいがめない。
186 :名無し曰く、2010/10/19(火) 16:01:48 ID:fxVJ6E5f
4亀の方が公式より詳しく載っているからこっち見た方が良い
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012031/20101019025/
187 :名無し曰く、2010/10/19(火) 16:06:51 ID:uZrX+58D
木沢長政くるかな?
188 :名無し曰く、2010/10/19(火) 16:18:42 ID:Eyotz0Cp
信長の野望・天道を改め
信長の野望・振興に生まれ変わります。

もう何がなんだか。
189 :名無し曰く、2010/10/19(火) 16:28:59 ID:LNiDlWSq
道に全く触れられてない訳だが
190 :名無し曰く、2010/10/19(火) 16:30:31 ID:FHGxOwuP
>>189
文化という道とかこじつければいいんじゃね
192 :名無し曰く、2010/10/19(火) 18:08:36 ID:pWO+Fe09
って記事になってるじゃんいやっほう
俺清康で30までに天下統一するんだ……
193 :名無し曰く、2010/10/19(火) 18:43:26 ID:sQXEBmt6
>>187
キザワ来てほしいよなwあと松永弟
ただキザワさんの居城をどうするかが問題だ…
194 :名無し曰く、2010/10/19(火) 19:10:56 ID:oobRNlAn
道に何か新機能ほしいな、追加情報出るだろうか
まあでも武田信虎、松平清康、佐竹義篤、畠山義総、小笠原家、少弐家、土岐家、北越後と土佐のよく分からん家
このあたりが新しくプレイできるのでまあまあ楽しみだわ
198 :名無し曰く、2010/10/19(火) 19:17:11 ID:VIBAq6v2
AIの傾向をエディタで変更できたところで、AIが糞でなくなるわけじゃなし
(設定次第でまともなAIになるなら、もともとまともなAIの大名がいるはず)
201 :名無し曰く、2010/10/19(火) 20:29:29 ID:KuO94D8B
>>159
やっぱりAIエディタが超気になるのぅ。
どれぐらいカスタマイズできるかにもよるけど、なんだかんだいってプレイヤーが作った
最強AIが公開されたらかなり歯ごたえあると思うし。
202 :名無し曰く、2010/10/19(火) 20:32:03 ID:16qEhVfn
朝倉に山崎よしいえ追加してくれ
自分で作るとどうしても強くなっちゃうw
207 :名無し曰く、2010/10/20(水) 02:38:39 ID:dq5Hm9o4
協力・日本船舶振興会
208 :名無し曰く、2010/10/20(水) 07:40:41 ID:nUi6qagh
>>207
右翼の笹川かよw
209 :名無し曰く、2010/10/20(水) 10:34:21 ID:ni6d+Xbs
弱小大名の譜代が1代しかいないのを何とかしてほしい
しかも史実寿命にすると中盤で大半が死んじゃうし
せめて2代目まで……
無理なら家臣の仮想息子と名前の1字継承を実装してくれ
210 :名無し曰く、2010/10/20(水) 15:03:45 ID:dMb0Fn86
>>209
登録武将じゃ駄目かい?
問題は委任、またはAIがほいほい採用しまくることなんだよな
211 :名無し曰く、2010/10/20(水) 17:37:16 ID:vYOG0kLL
文化ってCiv5のパクリかよ
214 :名無し曰く、2010/10/20(水) 20:32:32 ID:dMb0Fn86
>>211
ちょwciv5でてたのか!
買ってくるthx
218 :名無し曰く、2010/10/21(木) 12:20:52 ID:o40la9o/
4亀に北見Pのインタビューがあったが、本当にこれだけっぽいなあ
220 :名無し曰く、2010/10/21(木) 13:01:42 ID:EuphQ0Co
どこかでNobu14が2011年発売ってレス見たんだけど、本当なんかね。
無印→PK→新作が1年サイクルなんてさすがに無いよな。
221 :名無し曰く、2010/10/21(木) 18:21:52 ID:c0F5n+q2
新作が出るのか知らないけど、とりあえず北見ははずしてください。
222 :名無し曰く、2010/10/21(木) 20:12:31 ID:1zjvXaSW
>>132
>>133
>>144

最低でもこれくらいは実装されないとな
もちろんON OFF 付きで
気に入らなければOFFにすればいい
やりたい人だけ自分のやりたい項目をONにすればいい
223 :名無し曰く、2010/10/21(木) 20:15:15 ID:2hQDlq1Z
いくらなんでも出無いだろう・・・
それならPKもう少し遅らせていいから14に入れる要素をPKに入れろと
224 :名無し曰く、2010/10/21(木) 20:18:24 ID:tEQmNOU+
流石に三国志12の方が先に出るんじゃないの
そんなすぐに14が出たら逆に心配になるよ
227 :名無し曰く、2010/10/22(金) 08:51:18 ID:98zXto7s
で、これから新規に買う人間はPK付でいいんだよな?
本当はすぐにでも欲しいんだけどw PKあった方が良いのなら待つw
228 :名無し曰く、2010/10/22(金) 08:52:30 ID:s5I1YkMw
こんなPKならいらないわな
それよりもはやく無印廉価版出して
231 :名無し曰く、2010/10/23(土) 17:51:36 ID:BmA10BVW
信長や三国志の新作はもうでないんじゃね?
糞げーオンラインで金儲けしようという事だろ

肥以外で作ってほしいね
232 :名無し曰く、2010/10/23(土) 20:54:12 ID:k+PHS60B
次回作でるなら、3D一枚マップ&リアルタイムそのままで、町並みの発展や築城関係を改善してほしい。
現状、町並みと城が記号化し過ぎてて、発展させても、眺めて楽しんだり出来ないくらいしょぼいんだよな。
あと視界制限が欲しい、じゃないと奇襲が出来ない。
233 :名無し曰く、2010/10/23(土) 21:03:39 ID:Oqv6V/j0
外交に多様性を持たせて欲しい。せめて天下創世並に戻してくれんかなあ。
あとは船が港から港じゃなくて沿岸部から乗り込んで攻めるのをやってみたい。
234 :名無し曰く、2010/10/23(土) 21:22:40 ID:AmKhHoI3
俺は操作の簡略化だけしてくれればな
輸送とか攻撃指定とか
236 :名無し曰く、2010/10/23(土) 22:07:07 ID:gkJJ+mLo
昔のノブヤボは外交に友好値とかあったよね
いきなり同盟組むんじゃなくて貢物コマンドで友好値あげてから同盟・婚姻とかあった
237 :名無し曰く、2010/10/24(日) 05:28:58 ID:g9aocKiz
>>236
開発者がついていけないのでなくしましたとさ
239 :名無し曰く、2010/10/24(日) 16:47:35 ID:zwnofRW5
日本全土のマップは1万画面分
基本城の数は2万
作成可能支城は10万
登場武将数5万
新規武将10万
最大登場勢力1万


これくらい壮大なゲームを作れよ
240 :名無し曰く、2010/10/24(日) 19:30:43 ID:pDdBdGDn
>>239
それは壮大とは言わない
241 :名無し曰く、2010/10/24(日) 22:26:35 ID:PkHO0pu3
マップはこの位でいいから建物の大きさをひと回り小さくして、
その分城なり村落なり資源なりをおいてください。
242 :名無し曰く、2010/10/24(日) 22:45:51 ID:UE5C3xAj
土地の最小単位を1Hex=100?とかにして、そのHex単位で群雄割拠
できるようにすればいい

そうすれば、一国が途方も無い広さだと感じるぞ。無論、1K?、100K?
とか拡縮表示できるようにする

1石取りからスタートして5代目で一国統一……こういう苦労が楽しめる
ゲームを希望
244 :名無し曰く、2010/10/26(火) 19:41:31 ID:FLP2iRNl
>>242
それにはまず自分の身分を設定できるところから始めないとな


三国志みたいに大名だけでなく一武将として操作できる仕様にしてほしいぜ
245 :名無し曰く、2010/10/27(水) 00:11:17 ID:4A3ax8R9
一武将プレイは立志伝で、復活を光栄に催促するんだ。

信長は城主以上の、戦略級(仮)であって欲しい。
246 :名無し曰く、2010/10/27(水) 00:14:20 ID:77WBzwRI
いやおれは信長の戦略級の流れの中に一武将として遊びたいね

だから>>244に一票
247 :名無し曰く、2010/10/27(水) 06:47:24 ID:36Nsirk1
248 :名無し曰く、2010/10/27(水) 11:26:21 ID:I//1rZsH
>織田信長を退けながら,上洛を目指す設定もできますよ(笑)
>また,数人でデータを持ち寄って,プレイヤーが一切介入しない場合に
>どのAIが最も強いかを競うことも可能です。さらに目標とする勢力も設定できますから
>プレイヤーそれぞれが武田軍,上杉軍,北条軍のAIを作り
>誰が一番最初に今川家を滅ぼすか,というような遊びもできます。

北見P自信たっぷりだなw

これでCPが無能武将をクビにしなくなるのかな
文化が増えるのはいいけど自由に街並みを設置できるのはないのか…?
249 :名無し曰く、2010/10/27(水) 13:22:04 ID:YbCmyi4T

部隊を出撃させる時の一括兵入力は当然実装されてるのだろうな?

メール出しても返事ねーぞおいまさかスルーする気じゃないだろうな?
250 :名無し曰く、2010/10/27(水) 20:22:29 ID:Zf1hhezJ
関係者以外のメールは即削除するスクリプトを組んでると思うよ
251 :名無し曰く、2010/10/27(水) 20:35:33 ID:2KEK145i
>>248
COMほどじゃないけど
俸禄に見合わない低能力武将を追放しないで済むようになって欲しい
中盤以降は低能力浪人であふれるから
解雇した嫌悪武将の非表示が選べるようにして欲しい
252 :名無し曰く、2010/10/27(水) 20:45:10 ID:opePW/SV
COMは当たり前のように活用してくる
城包囲→陣形変更での士気減らしながらの攻撃とか
諸勢力のお抱え変更で複数の軍団が近くの城から出撃とか

出来るんならこっちもめんどくさい事しなくても出来る
出来ないんならCOMもしないようにしてほしい
253 :名無し曰く、2010/10/28(木) 02:23:38 ID:sLz8OsS1
>>247
一番上の写真
北Pの頭になんか刺さってんだけど…
254 :名無し曰く、2010/10/28(木) 13:16:49 ID:PGM/+FSD
>>253
コーエーの人間の頭に刺さるものがあるとすると一つしかないわなぁ……
257 :名無し曰く、2010/10/29(金) 00:12:13 ID:1n59M6wh
>>241
マップに資源追加とか無いのかな?天道の日本列島、ビジュアル的に華が無さ杉だなあ。
258 :名無し曰く、2010/10/29(金) 01:35:51 ID:UEraV5bm
とにかく

天道の兵隊はすべて狂信者のような全滅するまで戦う糞ルーチンを直せ
何のための道だ一枚マップだ

どうせ社員みてるんだろPKではちゃんと直せよ
259 :名無し曰く、2010/10/29(金) 09:47:31 ID:ZHqo2Ug3
>>258
オレも安置の一人だが一応やり尽くして駄目なとこは叩いているが、
「撤退不可」「撤退可能」の選択肢はもっていて、それなりに負けがこんでいれば
自主的に撤退しているわけだが。
駄目ゲームは駄目ゲームだが事実は事実として伝えなければ・・・
261 :名無し曰く、2010/10/29(金) 18:17:31 ID:a1YHbS+g
戦法自体なくすべき
あんなBASARAみたいな必殺技イランわ
264 :名無し曰く、2010/10/29(金) 22:08:07 ID:Cz3czHMY
城数増えんのならエディタに支城が造れる機能はありそうですか?
 中国地方だけでなく美濃・尾張や近畿ももう少し城欲しい。PKでそのエディタ期待
して購入スルーしていた。
265 :名無し曰く、2010/10/29(金) 22:12:00 ID:PX+V5F5F
>>259
部隊の9割失ってあわてて退却するのは撤退とは言わないで逃走という
事実を知らないのはお前だプギャー
266 :名無し曰く、2010/10/29(金) 23:02:49 ID:+RDWshz4
>>265
さすがにそんなにのろまじゃないだろ。
267 :名無し曰く、2010/10/29(金) 23:57:21 ID:yv6+PVIk
>>266
おまえ天道やってないだろ?
COMは8~9割り減るまで戦い続けてるぞ
269 :名無し曰く、2010/10/30(土) 01:36:13 ID:FMl+CRXc
半減くらいで崩壊されたらゲームとしては不便で仕方ないような
270 :名無し曰く、2010/10/30(土) 08:38:32 ID:WySjmUvq
3割減ったら崩壊すべきだろ
そうじゃないとリアルじゃない
272 :名無し曰く、2010/10/30(土) 10:05:02 ID:oxNoiuZS
いや、そこはさっさと撤退してくれた方がいいだろ。
別に「変に」じゃないしそこは自然だろう。
273 :名無し曰く、2010/10/30(土) 10:20:32 ID:FMl+CRXc
こっちが攻めてる時に3割減くらいで配下が勝手に撤退開始したら切れない?w
274 :名無し曰く、2010/10/30(土) 10:55:24 ID:lGtxJsTn
リアル思考は止めようよ
すでに戦闘力50万パワーが炸裂してるんだし
275 :名無し曰く、2010/10/30(土) 12:27:28 ID:7yyK3CI1
兵力半減で士気30切ったら混乱、潰走くらいでいんじゃね。
しんがりを設定できるとよいね。

あと50万パワー炸裂対策は
兵を維持するのに金とコメがかかるようにするといいと思う。
civならユニット維持に金かかる、無闇な軍拡は国家財政を破綻させる。

つかcivのMODなら理想的な戦国ゲーできそうだな。
276 :名無し曰く、2010/10/30(土) 12:37:27 ID:WK7ptnBk
本当に兵は武将のHPだな

普通 集団が半数以上も倒れたら、死への恐怖から潰走するだろ。
それが全滅するまで戦えるって、凄い信念だぞ

ゲームとして面白ければリアルを求めないけど、兵がただの
HPなら、能力が高い武将がいればいいだけの話になる
277 :名無し曰く、2010/10/30(土) 12:49:31 ID:4FFR7ccT
COMの逃げ足の速さは異常
278 :名無し曰く、2010/10/30(土) 13:07:50 ID:c31rIKer
正面からぶつかり合って、俺のターン!くるまがかり相手は死ぬ!
なゲームにリアルとか何を言ってるのかw
279 :名無し曰く、2010/10/30(土) 13:10:54 ID:imYFAV4+
>>277
なぜかアキレスの亀だもんな
敵の逃走先に部隊の移動設定するとちゃんと攻撃するという
280 :名無し曰く、2010/10/30(土) 14:21:09 ID:WySjmUvq
ああ、そうか人数じゃなくて兵パワーだったね
兵パワーが0になったら壊滅するような状態って考えればいいのか
281 :名無し曰く、2010/10/30(土) 18:32:22 ID:oxNoiuZS
なんというか、トンデモにすればするほど面白いゲームになると思ってそうなのが嫌だ>北見
282 :名無し曰く、2010/10/30(土) 20:08:29 ID:FUhv0j+m
君ら根本的なこと間違ってるよ
兵はパワー(戦闘力)だから一割減ったらとか何割で壊走とかっていう議論自体が無意味なの
パワーが1でもあれば戦うし0になれば逃げる、それだけのこと
だったら士気って何なんだよってのを議論の対象にしたほうがいいんじゃね?
285 :名無し曰く、2010/10/31(日) 00:28:34 ID:XQblLUOm
>半減くらいで崩壊されたらゲームとしては不便で仕方ないような
>こっちが攻めてる時に3割減くらいで配下が勝手に撤退開始したら切れない?w
無能がわめくな見苦しい
出撃した兵力全体で力攻めしてるからそうなる
ちゃんと考えて部隊を配置して殿も決めておけば何も不自由ないどころか楽しめる
286 :名無し曰く、2010/10/31(日) 00:30:35 ID:mIROXRG7
PKで一番改善して欲しいこと

部隊表示の数字はパワーでなくて兵数で表示しろ
1000ならちゃんと1000人と表示しろ
社員か信者かしらんが変な言い逃れできる糞仕様はやめろ
287 :名無し曰く、2010/10/31(日) 01:04:09 ID:3bGVv68G
確かに普通に兵数で良いよな
それでゲームバランス今と同じくらいには中華とか使えば俺でもできそうだわ・・・
288 :名無し曰く、2010/10/31(日) 01:31:25 ID:0SZd+CKZ
>>286
ゼッタイに改善されないなそれはw
289 :名無し曰く、2010/10/31(日) 01:32:46 ID:CdWJgZbN
単純に後ろに人をつければいいだけなのにそれすら出来ないとはどれだけ無能集団だよ
俺だったら後ろに人をつけて今の戦力を10分の1にするね
それだけで史実に近い動員数になる
290 :名無し曰く、2010/10/31(日) 02:02:44 ID:jdrKupo4
城には10万の敵兵が入っているのか、とか考えちゃ駄目です
あの城は10万兵パワーか、です
間違えないように
292 :名無し曰く、2010/10/31(日) 04:09:31 ID:mJQ59rFY
パワーとかどんだけ無能をごまかしるんだと・・・・・

10分の1にして表示人にするだけでとか何言ってるんだと思って天道やり直したら
なかなか的確だと思った
すまんかった
295 :名無し曰く、2010/10/31(日) 14:15:42 ID:G4Ai2rfr
難癖つけられても「兵の数だなんて書いてない」と言い訳する為に「人」表記にしてないんだろうな
296 :名無し曰く、2010/10/31(日) 14:22:42 ID:H+O98NKb
兵の数とは言ってるんじゃないか? 単位が人じゃないだけで

戦闘力などのパワーならデフォルトは足軽なんだから、足軽技術取得
などで数値が上がるはずだし…
297 :名無し曰く、2010/10/31(日) 17:36:21 ID:4x0gXdzR
天道は

めずらしく今までのPKと違って追加シナリオが11本追加ってのは嬉しいな

いっつも3本ぐらいしかシナリオ追加してなかったが
298 :名無し曰く、2010/10/31(日) 18:15:08 ID:0SZd+CKZ
>>297
ほとんど仮想ってのがなぁ……

それはそれとして公式のゲームシティから3クリックぐらいしないと
信長の野望のサイトにいけなかったんだけど、
会社の創業に大きく寄与してくれたゲームに対して扱いが酷じゃないか?
299 : [―{}@{}@{}-] 名無し曰く、2010/10/31(日) 19:42:36 ID:oJOs/hIS
泳いで参ったの人も直家の時代からの家臣の扱いが酷だったよね
300 :名無し曰く、2010/10/31(日) 22:08:56 ID:RPRKmcll
追加11本のシナリオ

群雄覇権モード7つ
信長包囲網
九州三国志
光秀の野望
不如帰の行方
奥州乱る
上田城攻め
関ヶ原決戦

全国モード4つ
信長誕生
姉川の戦い
野望、再び(本能寺の変直後、羽柴家と柴田家が細かく分断される?)
慶長大転封(秀吉死後の転封が行われる仮想話)


奥州、上田、関ヶ原の一連の流れって全国モードではできんの?(; ・`д・´)

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コメント

1:、ェ、テ、ム、、ニーイ霙鄰エスク

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